すのものの「いろいろ」(その285)


補筆箇所

2016-08-16 (2) 20:51:57 +0900


朝日新聞>8月15日を「終戦記念日」ではなく「終戦の日」としている

第一面の,題字のところ。

2016-08-16 (2) 20:45:47 +0900


書だなから本をとろうと立ち上がったら意識が遠のいて気づいたら倒れていた

本だなの前に仰向けに倒れていた。

2016-08-15 (1) 19:20:37 +0900


「猫」という漢字は鳴き声を織り込んで作られたものか?

2013年9月15日づけ朝日新聞大阪本社版教育面, 「漢語字典」は「鳴き声も一目瞭然」。 (部分引用だとわかりにくいと思うので全文引用する。)

犬の鳴き声は,日本ではワンワン,英語圏では「バウワウ」です。 「犬」は,その形を表した象形文字です。これが偏になったものが 「〓」(獣偏)です。「犬」を音読みで「ケン」と読むのは, 大昔の中国では犬の鳴き声が「ケンケン」のように聞こえたからだといいます。 見かけ倒しを意味する羊頭狗肉(ようとうくにく)の「狗」は, 小さい犬のことです。小さい犬を「コウ」とか「ク」と呼んでいたので, 音を表す「句」がついたものです。鳴き声とは関係ありません。

「猫」は獣偏に「苗」です。「苗」は中国では「ミャオ」と読みます。 日本では「ビョウ」に変化しましたが, これも猫の鳴き声からきていると言われています。 苗のしなやかさが猫の動きに通じるという説もあります。 同様に「ケー」と鳴く鳥が「鶏」。 「〓(〓)」の部分が「ケイ」という音を表しているのです。

鳴き声を漢字に織り込んだ知恵に脱帽です。

(前田安正,監修・笹原宏之早稲田大学教授)

最後の 《鳴き声を漢字に織り込んだ知恵》は本当か。

この考えで行くと, ネコの呼び名「ミャオ」ができる前に鳴き声から 「猫」の文字を作り,その漢字を「ミャオ」と読むことで 「ミャオ」という呼び名ができたことになろう。

実際には, 先に鳴き声から動物名「ミャオ」ができ, そのように読む「苗」という漢字に 「なえ」と区別するため獣偏をつけてネコを表す漢字としたのではあるまいか。 このようにして,自然に鳴き声が織り込まれたのではあるまいか。

2016-08-15 (1) 19:05:06 +0900

見方を変えれば,中国語では犬を「わん」,猫を「にゃあ」と呼んでいる…

…のと同じわけだ。

2016-08-16 (2) 20:48:46 +0900

学研新漢和大字典によれば

「犬」の中古音は k`uen で,上古音もこれに近い。 「狗」は会意兼形声で,音符「句」は「小さくかがむ」。 「猫」の上古音は mɔg で, 「苗」の上古音は mɪɔg である。 「猫」は会意兼形声で,音符「苗」は「なよなよとして細い」。 「あるいは,ミャオと鳴く声になぞらえた擬声語か」。 擬声語だとすると,「モグ」と鳴いたことにならないか。

「苗」は中国では「ミャオ」と読みます》とあるが, これは現代中国語だ。この議論,無理があるのでは。 歴史的かなづかいを無視してやまとことばの語源を探るようなもので。

「猫」という漢字がかなり最近できたものなら,成り立つかもしれない。 でも,そうだったら,上古音など載せないだろう。

2019-04-22 (1) 21:51:14 +0900


朝日新聞>ゴシック体の「ト」が右に寄りすぎ。「アドゥワ君」の例

13日づけ朝日新聞大阪本社版社会面の, 高校野球,「松山聖陵 アドゥワ君」の記事。 写真の説明のゴシック体の文字で,「ド」が右に寄って 次の「ゥ」と同じぐらいの幅しかないことがわかる。

2016-08-15 (1) 19:00:25 +0900


「近代野球」って,1900 年以降を指すのか……。

2013年9月14日づけ朝日新聞スポーツ面, 楽天の田中の連勝の記事のわきに, 大リーグの記録の話が出ているが, そこに「近代野球といわれる1900年以降には」とある。

野球解説者の衣笠祥雄氏がよく口にするので,いつごろのことかと思っていた。 こんな昔からをさすとは想像していなかった。 ……っていうか,それ以前から野球ってあったの?

2016-08-15 (1) 18:53:43 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.0℃

午前中の雨のせいで,比較的涼しい一日だった。

2016-08-15 (1) 18:49:16 +0900


基礎英語2>8日からの週の再放送

8日・9日に放送されたのは stage 17, 10日・11日は stage 18。 12日は review 9。 本放送は六月第1週,かな?

2016-08-15 (1) 16:09:30 +0900


Windows10 のピンボールをイヤホンつけてやってみた

フリッパーの音につられて,ついつい,Ctrl キーを叩く指に力がはいる。

2016-08-15 (1) 15:58:02 +0900


実践ビジネス英語>穴埋め問題で,穴の前が the で答えが母音で始まる場合

前には「ジ」と発音しておられたが,今回は「ザ」と発音された。 5日放送分の Say What You Mean で。 正解を読む際はもちろん「ジ」である。

2016-08-14 (0) 21:29:17 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま24秒進み

本文ナシ

2016-08-14 (0) 19:00:00 +0900


帰ってきたら書斎の気温33.6℃

本文ナシ

2016-08-14 (0) 18:57:26 +0900


帰ってきたら書斎の気温33.8℃

本文ナシ

2016-08-13 (6) 18:58:06 +0900


太田井さんという姓があるのか……。「太田胃散」と同音。

本文ナシ

2016-08-12 (5) 20:29:53 +0900


帰ってきたら書斎の気温32.5℃

ちょっと暑い。

2016-08-12 (5) 18:56:30 +0900


職場は33.0℃近いが風が抜けて涼しかった

そういう涼しい部屋を選んで作業をした。

2016-08-12 (5) 18:55:10 +0900


斎藤正彦「線型代数入門」のジョルダン標準形の部分を読み返してみたが

大学1年生のときにこれを理解していたのだろうか?  具体的な行列のジョルダン標準形の求め方は覚えているが。

2016-08-11 (4) 18:02:26 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま23秒進み

本文ナシ

2016-08-11 (4) 18:00:07 +0900


NHKアナウンサーが高校野球の中継で「下がりめ」と言っている

「高め」「低め」は以前からある言い方。 最近,「前め」「後ろめ」という言い方を聞く。 「下がりめ」は初めて聞いた。

2016-08-11 (4) 15:08:19 +0900


いまきたら書斎の気温31.1℃。きょうは涼しい。

いや,「涼しめ」というぐらいか。

2016-08-11 (4) 14:32:36 +0900


加筆箇所

2016-08-10 (3) 22:01:38 +0900


「世界」9月号を受け取りに行ったら「実践ビジネス英語」9月号もきていた

普通,出るのは17日ぐらいではなかったか?

2016-08-10 (3) 19:56:35 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.6℃。きょうは涼しかった

本文ナシ

2016-08-10 (3) 18:54:27 +0900


基礎英語2>八月は復習月のようだ

八月1日・2日が stage 13。五月後半に放送されたものだと思うが, オープニングは六月・七月のもの。

3日・4日は stage 14。5日は review 7。

2016-08-09 (2) 21:03:10 +0900

これら5日分は,五月にも同一週に放送された。

2016-08-10 (3) 18:57:10 +0900


またまた急須にカビを生やしてしまった

いれたあとの茶葉を入れたまま二昼夜おいたらカビが生えた。 よく洗って熱湯を入れてしばらくおくことを2回。においは消えた。

その後,一晩おくだけでも臭うことを発見。 飲んだらすぐに水を入れて茶葉を冷まし,ゴミ箱へ捨てるべきだな。

2016-08-09 (2) 19:06:46 +0900


帰ってきたら書斎の気温33.3℃

きょうは涼しいほうだ。

2016-08-09 (2) 18:53:39 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま22秒進み

本文ナシ

2016-08-08 (1) 19:00:09 +0900


天皇ビデオメッセージ中の「始めにも述べましたように」は「初めにも」では

……ないのか? たとえば産経新聞や時事通信のネット上の記事。

2016-08-08 (1) 18:47:38 +0900


帰ってきたら室温35.2℃!

本文ナシ

2016-08-08 (1) 18:32:30 +0900


帰ってきたら書斎の気温34.9℃! キッチンは35.9℃!!

本文ナシ

2016-08-07 (0) 18:56:14 +0900


加筆箇所

2016-08-06 (6) 21:01:52 +0900


足の不自由なお年寄りのおかげでバスに間に合った話

バス停に着く直前にバスがきてしまい, もう乗れないとあきらめたが, 待っていた学生がみんな乗ってしまっても,なかなか発車しない。 足の不自由なお年寄り(複数)が降りるのを待っていたのだった。 それを見て少し走ったら,何とか乗せてもらえた。

2016-08-06 (6) 20:06:19 +0900


深夜の予告停電の時,AC電源の電波時計をつけていたら

復旧後リセット音がして目が覚めた。 それが目的でつけておいたのだ。

2016-08-06 (6) 19:39:36 +0900


「こまめに水分,休憩をとる」ってなんかおかしくないか?

確かに「水分」も「休憩」も「とる」のだが,意味が違うだろう。 NHKのアナウンサーがいま言っていた。

2016-08-06 (6) 18:59:43 +0900


帰ってきたら書斎の気温33.5℃

本文ナシ

2016-08-06 (6) 18:58:33 +0900


朝日新聞のゴシックの「ト」が右に寄っていることについて

トルコ,ドイツ,トランプ,ドーピング,トヨタ,などの例でわかる。

その直後に小書きの「ゥ」が続くとよく目立つのだが。

2016-08-06 (6) 16:59:05 +0900


「係数行列,拡大係数行列の階数はいくつか」と問題に書いたら

「係数行列」と「拡大係数行列の階数」を書く学生, 「3つ」「4つ」と書く学生がいて,意外だった。 後者は,「いくつか」と聞かれたら「〜つ」 で答えなければならないと教えられてきたためと思われる。

2016-08-05 (5) 19:48:48 +0900


コンビニで,ハーゲンダッツクリスピーを買えばよかったと思った話

行きつけのコンビニで, ハーゲンダッツのクリスピーが 30 ポイントおまけになっていた。 ロイヤルミルクティーだけがあったので,それを買った。 翌日もロイヤルミルクティーだけだったので, 続けるのもどうかと思ってミニカップを買った。 その翌日行ったら,もうポイントのおまけは終わっていた。 気づいていれば,きのうもロイヤルミルクティーにするんだった。

(子どもの作文みたいで済みません。)

2016-08-05 (5) 19:47:31 +0900


田村一郎「トポロジー」95 ページの running head が「モホロジー」に…

…なっている。

2016-08-05 (5) 19:16:29 +0900


最近手にした数学書

2016-08-05 (5) 19:15:01 +0900


帰ってきたら書斎の気温33.3℃

本文ナシ

2016-08-05 (5) 18:55:05 +0900


加筆箇所

2016-08-04 (4) 22:14:54 +0900


研修車は「研修車」と表示して走ってほしいものだ

職場へ向かうバスを待っていたらあまり遅れずにやってきたので日傘をたたんだら, 突然,正面の表示を「研修車」に変えた。

2016-08-04 (4) 19:15:57 +0900

「教習車」だったような気もしてきた

本文ナシ

2017-11-28 (2) 23:53:01 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま21秒進み

本文ナシ

2016-08-04 (4) 19:00:10 +0900


帰ってきたら書斎の気温32.8℃

本文ナシ

2016-08-04 (4) 18:57:20 +0900


加筆箇所

2016-08-03 (3) 22:18:19 +0900


日本語版は「Wikipedia」でなく「ウィキペディア」と書くべきでは

Google で外国の地名を検索して Wikipedia のいろいろな言語のページが表示された場合, «Wikipedia» の書き方で何語かだいたいわかる。

ちょっと気づいたことがあるので, Wikipedia の「方程式」のページの title タグを, いくつかの言語で調べてみた。

(このソースファイルは ANSI で書くと決めているので, いくつかの文字は似た文字で置き換えた。)

こう並べてみると, 日本語の「Wikipedia」は, もっとも普通に使われる文字である漢字カナでないという点で異例であり, 「ウィキペディア」と書くほうがほかの諸言語と足並みをそろえることになりそうだ。 ただ,ローマ字入力で「ウィキペディア」と打つのはややむずかしい。

外来語は元のつづりのまま使おう,という意見もあるが, その場合,英語で書くのが適切なのか,という議論になる。

日本語として Wikipedia というつづり字を採用しました, と言えばいいのかな。

2016-08-03 (3) 21:29:25 +0900

各項目を PC のブラウザで見たときに左の上に表示されるものをまとめてみた

これからも同様のことが言える。

2016-08-04 (4) 19:02:45 +0900


仏語の音写「プロムナード・デ・ザングレ」はなんとかならないか

7月16日づけ朝日新聞大阪本社版トップ,「仏でテロ 80人超死亡」の記事。 《事件が起きたのは,ニース中心部の観光地で地中海沿いの道路 「プロムナード・デ・ザングレ」》。 後ろの面を見ると 《英国人の散歩道という意味で》と説明があった。 想像していた通りだった。 ネットで調べると Promenade des Anglais。

この,「デ・ザングレ」という書き方をなんとかできないものか。 「デズ・アングレ」と書いて読めば通じそうだが, des の s は単独では発音しない,と言われそうだし。

2016-08-03 (3) 21:11:42 +0900


帰ってきたら書斎の気温32.2℃

本文ナシ

2016-08-03 (3) 18:56:59 +0900


新たなる希望>オビ=ワンのライトセーバーはムスタファーで使ったもの?

本文ナシ

2016-08-02 (2) 22:13:36 +0900


新たなる希望>レイア姫の外交船はなぜハイパースペースに逃げ込まない?

あれは映画の冒頭で,観客はハイパースペースについてまだ知らないが。

2016-08-02 (2) 22:12:13 +0900


西垣知佳子先生>ホストファミリーをなさったことがおありだそうだ

アジアの高校生を家に泊められたそうだ。7月29日放送分。

2016-08-02 (2) 22:00:15 +0900


基礎英語2>日記(など)の聞き返しがなかった。7月29日放送分。

金曜日には日記やブログを読む時間があり, 西垣知佳子先生の和訳があったあと,もう一度聞くのが普通。 この回はそれがなかった。

2016-08-02 (2) 21:47:46 +0900


水出し玉露をいれようとして失敗か,の記

某所で,宇治水出し玉露(伊藤柳桜園茶舗,「高瀬川」)の茶葉一人分をいただいた。

冷水を求めて,購買でペットボトルの水を買ったら,あまりよく冷えていない。 冷蔵庫に入れて,ときどき「冷たくなったかな」と試飲しているうち, かなり飲んでしまった。失敗。

「茶葉 3 g によく冷えた水 60 cc を注ぎます」とあるのを見て, 茶碗に茶葉を入れ,水を注いでしまった! 「10 〜 15 分ほど待ちます」 「グラスに注いでお召し上がりください」,とここまで読めば, 茶葉を入れるのは急須とわかるはず。

茶こしがあったので,別の茶碗に移しておいしくいただいた。

2016-08-02 (2) 19:26:11 +0900


帰ってきたら書斎の気温32.5℃

夕立が降って,外の気温はかなり下がった。室温も下がるかも。

2016-08-02 (2) 19:23:33 +0900


きょうの加筆箇所

2016-08-01 (1) 22:00:52 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま20秒進み

本文ナシ

2016-08-01 (1) 22:00:01 +0900


西垣知佳子先生>news の [z] がはっきりした有声音でなかった

7月26日放送分。

2016-08-01 (1) 21:17:10 +0900


夜光塗料 vs. 夜光反射材

前者は光に当てておくと暗い所で光るが,後者は光が当たったときしか光らない。 その意味では「反射材」で済むところだが,前者は「塗料」とは略せない。

2016-08-01 (1) 19:24:06 +0900


「準決勝」の略語として「準決(じゅんけつ)」というのがあるのか……。

いまラジオを聞いていて,「純血」かと思った。

2016-08-01 (1) 19:23:21 +0900


帰ってきたら書斎の気温33.4℃

本文ナシ

2016-08-01 (1) 19:04:40 +0900


NHKの受信料集金を新聞の勧誘と同じと思っている人たちがいるようだ

某ブログのコメント欄を見ていて。

2016-07-31 (0) 19:34:15 +0900

「NHK視聴料」と書いていたのを「NHK受信料」に改めました。

見聞きしなくても受信すれば料金がかかる,と。

2016-08-01 (1) 19:00:45 +0900

NHK職員のふりをする詐欺師のことを話題にしていた人もいるらしい

だったら最初からそう書いてほしいものだ。

2016-08-02 (2) 22:21:01 +0900


帰ってきたら書斎の気温34.8℃!!

本文ナシ

2016-07-31 (0) 18:48:06 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま19秒遅れ

本文ナシ

2016-07-30 (6) 19:00:01 +0900


野球中継でむかしよく聞いた「アクトバット」ってなんだったんだろう?

野球中継でときどき聞く 「アクトバット」は Google でたったの 681 件》 を前に書いていた。

2016-07-28 (4) 20:40:26 +0900


帰ってきたら書斎の気温33.9℃!

本文ナシ

2016-07-28 (4) 19:15:40 +0900


帰ってきたら書斎の気温32.1℃

本文ナシ

2016-07-27 (3) 19:01:28 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま18秒進み

本文ナシ

2016-07-27 (3) 19:00:04 +0900


4×4の行列式を,行変形で計算するか列変形で計算するか

線形代数学の期末試験に,4×4の行列式を計算する問題を出した。 私が採点用に用意した解答例は,行基本変形で第一列の第二行以下を払い, 3×3の公式に持ち込むもの。 採点してみると,答案の中に, 列基本変形で第一行の第二列以下を払ったものがあったが, 右下の3×3行列は同じになる。

偶然かなあ,としばらく考えてしまった。 久しぶりに table タグを使って行列を書いてみたが,不要となったのでボツ。

2016-07-26 (2) 21:43:12 +0900


「逆行列」を「逆行+列」と解釈し「ぎゃっこうれつ」と読む人はいないか

本文ナシ

2016-07-26 (2) 21:41:28 +0900


ドラフトギネスを専用グラスにマニュアルどおりに注ぐと,あふれるのが必至

グラスを45度に傾けゆっくりと全量注ぎます」とあるのだが, グラスの口までビールが達したら傾ける角度を徐々に減らしてゆかないと, きっとあふれる。

2016-07-25 (1) 22:27:28 +0900


西垣知佳子先生>水を「花にあげる」とおっしゃった

クイズの英文の説明で,「花にあげるもので」とおっしゃった。 「花にやるもので」ではなく。22日放送分。(クイズの答えは「水」。)

2016-07-25 (1) 21:26:18 +0900


西垣知佳子先生>間違って「もう一度ストーリーを聞いて」とおっしゃった

「それでは,もう一度ストーリーを聞いて」とおっしゃったが, 正しくは「(演劇部専用の)ブログ」。 22日放送分。

2016-07-25 (1) 21:18:09 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.4℃

本文ナシ

2016-07-25 (1) 19:09:13 +0900


31℃台まで下がったところで汗がとまった

本文ナシ

2016-07-24 (0) 21:22:31 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま17秒進み

本文ナシ

2016-07-24 (0) 20:00:09 +0900


帰ってきたら書斎の気温32.2℃

本文ナシ

2016-07-24 (0) 19:06:14 +0900


「どうぶつしょうぎ」があるんだから,「ポケモン碁」があると思ったって…

…いいじゃないか。

2016-07-23 (6) 22:01:52 +0900


文字メディアを見ているだけでは「ポケモンGO」が「ゴー」とわからない

ラジオのニュースで「ゴー」だと知った。

2016-07-23 (6) 20:10:46 +0900

私がある日に見た新聞がたまたま「ポケモンGO」と書いていただけだった

ほかの日の新聞には「ポケモンゴー」と書いてあった。

2016-08-05 (5) 19:13:10 +0900


野球>九回裏,二死満塁,同点の場合の次打者はどこで待つ?

その回に打順が回ることはないわけだよね?

2016-07-22 (5) 22:03:32 +0900


大暑だが,帰ってきたら書斎の気温28.9℃

割と涼しい。 なお,大暑はきょうの 18 時 30 分。帰ってきたのはそれよりもあと。

2016-07-22 (5) 19:02:35 +0900


Häagen-Dazs の Crunchy Crunch の抹茶クランブルはおいしいけれど…

…,緑色のぶつぶつが苦手な人には向かないであろう。

2016-07-21 (4) 22:21:46 +0900


«western blotting» が「細胞を西に拭く」?

「結論ありき」の非専門家ブログが社会を混乱させている:世界三大不正STAP事件の正しい理解を社会に広める会』 で,本のレビューコメントで英文を「細胞を西に拭く」 と訳しているものがあることを知る。 原語は western blotting。 私にはまったくわからないので Google で検索したらすぐに Wikipedia の「ウェスタンブロッティング」に至った。

2016-07-21 (4) 20:43:29 +0900


「ポケモンGO」って «Pokémon GO» と e にアクサンがつくのか

本文ナシ

2016-07-21 (4) 20:16:47 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま16秒進み

本文ナシ

2016-07-21 (4) 19:00:02 +0900


「三盗」は三塁への盗塁だが「三盗塁」は盗塁が三つ

本文ナシ

2016-07-19 (2) 21:25:40 +0900


愛機 SX280 のストラップがはずれているのを発見! あぶないところだった

撮影の合間にふと見たらストラップがはずれていた。 CANON の PowerShot SX280 HS。 かばんにいれて,コンビニで休む間に通し直した。

2016-07-19 (2) 19:56:27 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま15秒進み

本文ナシ

2016-07-18 (1) 19:01:34 +0900


朝日新聞>二十四節気・雑節を旧暦と混同していない投書

5月31日づけ大阪本社版オピニオン面,奈良県の主婦,辻清美さんの 「暦で味わう 暮らしのリズム」。 家のカレンダーには二十四節気・雑節が載っていなかったので, 来年は載っているのを買おう,という内容。

これらを“旧暦”と誤解する投書をときどき見るので, しっかり理解されていると感心した。 なお,二十四節気,雑節の日付(ものによっては時刻も)は 東京天文台の 「二十四節気および雑節」 のページですべて知ることができる。

2016-07-17 (0) 22:10:23 +0900


朝日新聞>「横断歩道 無視して通過だめ」という投書が載った

6月18日づけ大阪本社版オピニオン面の,大阪府の無職,五島丸太さんの投書。 《朝日新聞「声」>横断歩道での歩行者の優先を知らないと思われる投書》 への返しである。 よい投書だと思うが,道路交通法違反になることについては触れていない。

2016-07-17 (0) 22:02:22 +0900


サイコロを使うRPGはアナログゲームか?

6月19日づけ朝日新聞大阪本社版「扉」面,「ドラクエ 30年の冒険」。

もともとRPGは海外で, サイコロなどを使うアナログゲームとして楽しまれてきた》 とあるのだが,サイコロの目に従うということはデジタルゲームではあるまいか?  サイコロという偶然の要素を含むからアナログというなら, コンピュータで乱数を使うゲームもアナログになってしまうだろう。

アンプラグドゲームということか?

2016-07-17 (0) 21:51:08 +0900


政府広報>《18歳以上20歳未満の方が新有権者になりました

2日づけ朝日新聞大阪本社版第一面の,政府広報。 《18歳以上20歳未満の方が新有権者になりました》とある。 間違ってはいないのだが,20歳の新有権者もいる。 私なら「18歳以上20歳未満の方も新有権者になりました」とする。

2016-07-17 (0) 21:47:40 +0900


朝日新聞>「ドゥ」の見出し活字が変

1日づけ大阪本社版国際面「ドゥテルテ新政権 外交難題」の縦書き見出しの 「ドゥ」がおかしい。「ド」が右に寄り,「ゥ」とほぼ同じ幅なのだ。 もちろん,本文ではそんなことはない。

しかし,写真の説明 --- 同じく縦書き --- もそうなっている。 縦書きゴシック体の「ト」が右寄りなのかな?

2016-07-17 (0) 21:35:34 +0900


実践ビジネス英語>web page の意味で home page と言うことがあるのかな?

8日放送分の本文冒頭に出てきた。

2016-07-17 (0) 18:09:10 +0900


実践ビジネス英語>barrage という単語に初めて出会った

6日放送分。 初めてだと言えるのは,「ウルトラマン」第7話「バラージの青い石」のせい。

2016-07-17 (0) 17:13:36 +0900


西垣知佳子先生>un- を鼻母音で発音されたような

unusual を「usual --- 通常の --- という単語の頭に否定を表す un- をつけたことばです」 と説明されたところの un- が鼻母音化していたように聞こえた。[n] が聞こえない。 7日放送分。

日本語の「あんを」(たとえば「案を」)なら「ん」は鼻母音化した「あ」。

2016-07-15 (5) 23:47:26 +0900


プロ野球>交流戦ができたんだからオールスターゲームは不要かと…

…思っていたが, オールスターでは投手は直球中心,打者はホームラン狙いらしく, 勝つことを目的とする交流戦とは姿勢が違うのかな?

2016-07-15 (5) 20:02:12 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま14秒進み

本文ナシ

2016-07-15 (5) 20:00:07 +0900


帰ってきたら書斎の気温27.1℃。きょうは涼しかった。

本文ナシ

2016-07-15 (5) 19:34:53 +0900


Windows10 のエクスプローラーのクイックアクセスが異常の遅いので…

…フォルダ sunomono をクリックしたら応答なしになってしまい, サインアウトしてもだめ,再起動も途中でハング。 しかたなく電源を切って再投入。

C ドライブのエラーチェックを始めたらなぜか Edge が起動しない。 エラーチェックが終わっても起動しない。 リブートしたいが,Windows Defender が「インストールしています…」で動かない。

Windows Defender はあきらめて再起動したら Edge が動いた。 Windows Defender の「更新」はやり直し。 二度以上ダウンロードしていたみたいだが, 「インターネットまたはネットワークの接続が原因で」「定義は更新されませんでした」に終わる。 いま再度ためしているところ。やはりだめだ。

再起動しようとしたらこんどは Edge が終了しない! タスクマネージャーで止めて再起動。

それでもうまくゆかず。いろいろやっているうちに,いつのまにか完了。 2時間半ぐらいかかった。

2016-07-15 (5) 19:15:37 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.2℃

本文ナシ

2016-07-13 (3) 20:24:19 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま13秒進み

本文ナシ

2016-07-12 (2) 19:00:07 +0900


帰ってきたら書斎31.5℃,キッチン31.2℃

本文ナシ

2016-07-12 (2) 18:57:36 +0900


初めて投票した人の中に18歳19歳でなく20歳の人も大勢いるはずだが…

…18歳19歳ばかり記事にされているような気がする。

これまでのどの選挙でも,20歳になって初めて投票する人はいたわけだよな。

2016-07-11 (1) 22:35:29 +0900


帰ってきたら,キッチン32.5℃,書斎31.3℃

……その後28℃台まで下がってきた。

2016-07-11 (1) 19:03:41 +0900


「誰も戦争をしたいなんて思っていない」というのは本当だろうか

本文ナシ

2016-07-09 (6) 19:11:56 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま12秒進み

本文ナシ

2016-07-09 (6) 19:00:02 +0900


「STAP作成」と「STAP作製」

ビジネスジャーナルの記事 「STAP細胞、関与否定の若山教授の血を使って実験していたと判明…理研の説明が根底から崩れる」 (筆者は「上田眞実/ジャーナリスト」 ) だが, 書類の写真には「STAP作成」とあるのに, 写真の説明には「STAP作製」とある。 こういうとき,「原文ママ」とかするものではなかろうか。

若山さんの血液細胞」が若山さんの血を意味するのか, それとも若山さん由来の血なのか,私にはわからないが,そのうちわかるであろう。

2016-07-09 (6) 18:49:15 +0900


帰ったら書斎の気温29.7℃

本文ナシ

2016-07-08 (5) 19:02:09 +0900


基礎英語2>二日めの会話には最後に少しだけおまけがついている

月曜日と火曜日で一つの会話,水曜日と木曜日で別の会話,金曜日は復習, の構成だが,火曜日の会話は月曜日の会話の最後に少しだけおまけがついている。 木曜日と水曜日も同様。ちょっとおもしろい。

2016-07-07 (4) 22:37:29 +0900


「テロに『強い憤り』」と「『テロに強い』憤り」

ふつうは前者だ。

2016-07-07 (4) 21:56:46 +0900


西垣知佳子先生>Scene one を「スィーンいち」と訳された

「シーンいち」でなく。6月29日放送分。 翌日放送分での訳文では「シーンワン」とされた。

2016-07-07 (4) 21:46:22 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.1℃

としのせいか,31℃台だと耐えがたいほどには汗をかかない。

2016-07-07 (4) 19:02:23 +0900


帰ってきたら書斎の気温33.3℃

いまは31.7℃。だいぶすごしやすくなってきた。

2016-07-06 (3) 23:19:00 +0900


西垣知佳子先生>「〜のあとについて,英語を言ってみてください」

6月28日放送分。終わったあとには「くり返し練習,できましたか?」

2016-07-06 (3) 23:12:17 +0900


日本ハム大谷は「二刀流」というより「二足のわらじ」では

同時にバットとグラブを持って戦うことはないわけだし。

2016-07-06 (3) 21:02:30 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま11秒進み

本文ナシ

2016-07-06 (3) 21:00:08 +0900


ブログ「世界三大不正STAP事件の正しい理解を社会に広める会」を知る

「結論ありき」の非専門家ブログが社会を混乱させている:世界三大不正STAP事件の正しい理解を社会に広める会』 を知る。

2016-07-05 (2) 23:38:40 +0900


帰ってきたら書斎の気温31.2℃

いま29.7℃。

2016-07-05 (2) 21:04:52 +0900


職場で TeX 打ち専用に使っている XP マシンのシャットダウンについて

職場で TeX 打ち専用に使っている XP マシン。もちろんネットにはつないでいない。 外付け HDD を抜こうとすると,“あとで”とメッセージが出る。 そのままシャットダウンしようとすると5分から10分ほどかかる場合がある。

先日,あとでもう一度外付け HDD を抜こうとしたら,抜けた。 その後,シャットダウンしようとしたら,常識的な時間でできた。 なんだったんだ?

2016-07-03 (0) 23:11:57 +0900


デジカメの写真,ほぼ整理が追いついた

カメラ別に,一日分につきテキストファイル一つで整理している。 たとえば次では七月3日づけの二つの jpeg ファイルに対し一つのテキストファイル。

P7031505.JPG
P7031506.JPG
P7031506_0703.txt

2016-07-03 (0) 23:07:03 +0900

愛用のダイバーズウォッチ,ただいま10秒進み

本文ナシ

2016-07-03 (0) 19:00:05 +0900


訃報に「喪主:山田太郎(甥)」とあったら弔電では「伯父」?「叔父」?

亡くなった人が男性で「喪主:山田太郎(長男)」とあったら 弔電は「ご尊父様の〜」と打つ。 「甥」とあったら,亡くなった人が「伯父」か「叔父」かわからないが, 困らないのだろうか?

2016-07-02 (6) 00:16:34 +0900


西垣知佳子先生のお好きな映画:「チャーリーとチョコレート工場」

「私(わたし)は『チャーリーとチョコレート工場』がお気に入りです」とのこと。 6月22日放送分。

2016-07-01 (5) 22:59:15 +0900


西垣知佳子先生>「二人のあとについて英語をくり返して言ってみましょう」

……とおっしゃった。6月23日放送分。 《西垣知佳子先生>「英語でくり返し,言ってみてください」》 に関連。

2016-07-01 (5) 22:48:47 +0900


基礎英語2>番組の終わりに読者からのお便りが読まれた

6月22日放送分。最近はこうなのか。6月24日分でも。

2016-07-01 (5) 22:34:10 +0900


曲がる回数が頭に入ると,急に近く感じる曲がり道ルート

職場から近くのコンビニまで歩く道は三つある。 二つは途中でコンビニの看板が見えてくる。そこまでくればもう一息である。 もう一つの道はうねうねと左右に曲がる道で,一番遠いと思っていた。

きのう,その道が何回左右に曲がるのか,数えることにした。 すると,右に曲がって左に曲がって,もう一度右に曲がったら終わりだった。 そう思ってきょうまたその道を歩いてみたら,意外と近いように感じた。

こういうことだから,道に迷いやすいのだと思う。

2016-07-01 (5) 22:01:51 +0900


「マイニュース フィード 提供: MSN」に小保方氏冤罪説が

Edge を起動して最初に出てくる「マイニュース フィード 提供: MSN」に 「小保方氏はえん罪 STAP問題の真犯人」 が出ていてあきれた。

2016-07-01 (5) 19:51:48 +0900


帰ってきたら書斎の気温30.9℃

窓を細く開けて涼しい風を入れる。

2016-07-01 (5) 19:48:56 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま9秒進み

本文ナシ

2016-06-30 (4) 21:00:04 +0900


帰ってきたら書斎の気温27.3℃

本文ナシ

2016-06-30 (4) 19:05:27 +0900


おととい写真を撮った鳥の巣が,なくなっていた

おととい,鳥の巣を職場近くのコンビニで見かけた。 監視カメラの上。写真を撮った。 きのう見たら,巣は空のようだった。 きょう見たら,巣はなくなっていた。

付) 親がエサをとってきた瞬間,ヒナは黄色いくちばしを開いた。 驚いて手ぶれした。

2016-06-29 (3) 21:37:50 +0900


いつの間にか,ナイター中継が21時までになった MRO ラジオ

MRO ラジオのナイター,20時半ごろ読売―中日が終わってしまい, 急きょ阪神―DeNAを放送し始めた。 22時近くまで,放送時間いっぱいに放送するかと思ったら, 21時前でおしまい。なんだったんだ?

……と思ったら,いつも間にか, ナイターは21時までになっていた! (厳密にいうと, 21時から次の番組が始まる,と新聞のラジオ面に。)

2016-06-28 (2) 20:59:17 +0900

あれ? きょうは21時半すぎまでナイター中継やってる

本文ナシ

2016-06-29 (3) 21:37:12 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE から派生した掲示板

「科学掲示板 SIG SCIENCE」 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi より。

タイトル : レッスン・8 
投稿日 : 2016/06/28(Tue) 15:47:01 
投稿者 : にゅーとろん  
参照先 :  

ロシア文学
1917年のロシア革命、ソビエト連邦成立以前、ロシア文学は、とくに優れていた
ドストエフスキー(「罪と罰」「カラマーゾフ兄弟」)、トルストイ(「戦争と平和」)などがいた

シェイクスピア
ルネサンスのイタリア人で劇作を始めた人
「ハムレット」「ロミオとジュリエット」などで知られる

2016-06-28 (2) 19:20:19 +0900

その後

掲示板の主催者がコメントしたが,反応なし。

2016-06-30 (4) 19:55:38 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま8秒進み

本文ナシ

2016-06-28 (2) 19:00:04 +0900


帰ってきたら書斎の気温24.7℃

本文ナシ

2016-06-28 (2) 18:58:55 +0900


帰ってきたら書斎は27.3℃

本文ナシ

2016-06-27 (1) 18:58:28 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま7秒進み

本文ナシ

2016-06-25 (6) 18:00:24 +0900


帰ってきたら書斎の気温26.5℃

本文ナシ

2016-06-25 (6) 17:47:43 +0900


アナログクォーツ時計の秒針は1秒のうちどれだけのあいだ止まっているのか

本文ナシ

2016-06-24 (5) 21:00:41 +0900


きょうの書斎,帰ってみたら25.3℃

本文ナシ

2016-06-24 (5) 19:00:18 +0900


多様体の座標近傍が「同じ向きである」という関係は同値関係ではない

Möbius band を考えれば推移律に反例が。 そういうものに「同じ」という語を冠してよいものだろうか?

2016-06-24 (5) 17:17:47 +0900


きのうは帰ったら書斎の気温26.1℃

パソコンの前に座らず眠ってしまったので,いま書いています。

2016-06-24 (5) 17:16:11 +0900


きょうの加筆箇所

2016-06-22 (3) 22:49:27 +0900


オバマ米大統領は広島で慰霊をしたのか?

5日づけ朝日新聞大阪本社版社会面の,オバマ米大統領の広島訪問後の記事。

長崎で被爆した東京都の高比良(たかひら)毅さん(79)は 「現役大統領として正式に慰霊したこと自体が言葉に出さない謝罪》 とあるのだが,オバマ米大統領は「慰霊」したのだろうか?

慰霊碑に献花をしたことはニュースなどに見える。

2016-06-22 (3) 22:37:20 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま6秒進み

本文ナシ

2016-06-22 (3) 21:00:05 +0900


帰ってきたら書斎の気温28.3℃

窓を開けると涼しい風がはいってくる。

2016-06-22 (3) 20:22:17 +0900


サイゼリヤのワインは一杯にしておくと調子がよいことを発見

三杯ぐらい飲めるが,そんなに飲むとそのあと仕事にならない。

2016-06-21 (2) 21:12:19 +0900


三角不等式の証明 --- これで合っているのかな?

a, b が実数の場合に限るのだが, -|x| <= x <= |x| より -|a|-|b| <= a + b <= |a|+|b|, ゆえに |a + b| <= ||a|+|b|| = |a|+|b| とする。

高等学校の教科書には両辺を二乗する証明がのっており, その他の本では a, b の正負で場合分けせよ,というのもあった。

2016-06-21 (2) 20:35:21 +0900


夏時間>「明るい夕方の時間が1時間増える」とは本当か

きょうは夏至なので,夏時間についてまた考えてみた。 確かこういう言い方を耳にしたよな,と思って 「夏時間 夕方に明るい時間がもう一時間あったら」で Google 検索をしたら, 自分のページが一番上にきてびっくり。

それはさておき, 「明るい夕方の時間が1時間増えることによって活動しやすくなります」 とある環境省のページが見つかった。

トータルの時間は増えないんだよな。夜の初めがもう一時間明るいだけで。

2016-06-21 (2) 19:39:00 +0900

これは次のようにも誤解されうる

「出勤時刻は同じで退勤時刻が1時間早まる」 「1日が25時間になって夕方の時間帯が1時間のびる」

2016-06-22 (3) 20:55:31 +0900


職場のアドレスにローマ字名のも作ったらたまっているメールが全部来そうに

職場のメールアドレスは氏名を漢字で書いているのだが, 留学生にメールを送るときなどのことを考え,ローマ字名のアカウントも Outlook に作った。 そして両方のアカウントでメールを取得しようとしたら, 漢字名アカウントですでに取得したメールもローマ字名アカウントで取得しようとするので, メールが倍になるところだった。 ローマ字名アカウントでは未取得とみなされるらしい。

Biglobe のアドレスには複数のアカウントを設定してあるが, サーバから削除する設定なので大丈夫なのだった。

2016-06-21 (2) 19:33:27 +0900


帰ったら書斎は29.1℃。つゆどきだから,こんなものか。

本文ナシ

2016-06-21 (2) 19:30:58 +0900


西垣知佳子先生>「take a copy コピーを(一部)とる」の意味は?

すでにコピーが人数分だけ作られていてそこから一冊を受け取る, の意味なのか,電子複写する,の意味なのか。 ストーリーから判断すると前者のようだ。 「みんな,コピーを一部ずつとって」ともおっしゃったが, それだけでは不明だ。 15日・16日放送分。

手元の辞書(複数)によれば,コピーを作る場合は make a copy だ。

2016-06-20 (1) 21:36:56 +0900


西垣知佳子先生>「英語でくり返し,言ってみてください」

本文をネイティブのあとについてリピートするところでこうおっしゃった。 「くり返し言ってみる」は複数回言ってみる, という意味では? 「くり返して言ってみる」の意味? 14日放送分。 終了後は「くり返し練習,できましたか?」とおっしゃった。こちらは納得。

2016-06-20 (1) 20:40:45 +0900


西垣知佳子先生>finish my report「レポートを終わらせる」

学校に出すレポートは paper では? 14日放送分。

2016-06-20 (1) 20:37:59 +0900


西垣知佳子先生>「寝るべきの」って日本語としておかしくないだろうか?

「It's time, 時間です,と言ってから, to go to bed, 寝るべきの,と情報を加えています」。 13日放送分。

2016-06-20 (1) 20:20:43 +0900


中学生にとって西垣知佳子先生は,私たちにとっての安田悦子先生のような?

本文ナシ

2016-06-19 (0) 21:59:43 +0900


西垣知佳子先生>「英語リスニング入門」は 2002 〜 2003 年度だったか…

いま「基礎英語2」を聞いている中学2年生が生まれたころだな。

2016-06-19 (0) 21:51:43 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま5秒進み

本文ナシ

2016-06-19 (0) 21:00:03 +0900


体重,64.5kgまで減った!

おなかも少しへこんだ気がする。 単に昼食をとらないことにしただけ,だが。

2016-06-19 (0) 20:35:34 +0900


「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」の見出しが変

小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」。

6月13日づけの 「小保方晴子さんへの人権を無視した冤罪報道_起訴も逮捕されていないのに犯人扱い」。 underscore「_」をどういう意味で使っているのかわからない。 ダッシュ「―」と混同しているのか? 「起訴も逮捕されていないのに」 は「起訴されるも逮捕されていないのに」と読める。 「起訴も逮捕もされていないのに」と言いたいのか?

2016-06-19 (0) 20:02:16 +0900


きょうの加筆箇所

2016-06-17 (5) 22:05:10 +0900


補筆の場合も <hr /> をコピーしてから消していた

この「いろいろ」の項目ごとの水平線は irodate.html に最初に <hr /> を出力させてそれを含めてコピーしているのだが, 補筆の場合はこの水平線は入れない。 コピーしてから消していたが,初めから範囲指定に含めなければよいのだった。

2016-06-17 (5) 19:51:16 +0900


きょうの加筆箇所

2016-06-16 (4) 21:55:24 +0900


すのもの Sunomono