すのものの「いろいろ」(その312)


憲法改正の国民投票でも,自衛隊は利用されるのだろうか?

本文ナシ

2017-06-28 (3) 20:15:11 +0900


ハープ独奏用に編曲されたスメタナ「モルダウ」をNHK−FMで聞いている

(ハープ)山宮るり子。

2017-06-28 (3) 20:09:28 +0900


教文館の「聖書図書館」閉館

朝日新聞の記事で知った。

2017-06-28 (3) 20:07:44 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- お盆は田舎に帰る日?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/28(Wed) 13:22:27
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
お盆(おぼん)
日本の夏の祭り
東京に出てきた人が、田舎(いなか)に帰る日

盂蘭盆会の本来の意味とかはどこへ?

2017-06-28 (3) 20:05:39 +0900


Edge の最初のページに「コーヒー1杯 飲み方でわかる残念な人」とあった…

…ので,リンクをたどってみたら

『喫茶店でバレる!「一生、残念な人」の3欠点 「コーヒー1杯の飲み方」で全部わかります』。

なんだかつまらなそう。 コーヒーの飲み方じゃなくて,喫茶店でのすごし方ではないか。 実際,つまらなかった。 東洋経済オンライン。

2017-06-28 (3) 20:01:41 +0900


きこえタマゴ!>地球データベースもアクセントがおかしいときがあるようだ

本文ナシ

2017-06-28 (3) 19:41:22 +0900


「はだか」→「すっぱだか」「まっぱだか」はライマンの法則の反例ではない

半濁音だから,反例にはならない(のだろう)。

2017-06-28 (3) 19:34:11 +0900


新字源は,漢文を読むための辞典ではなくなってしまうのか?!

23日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版。

いま漢和辞典を改訂する意味は大きい,と 『新字源』改訂に携わる阿辻哲次・京都大名誉教授は話す。 「現代ほど,漢字仮名交じり文を書く機会が多い時代はない」からだ。

スマホやパソコンなら手書きが難しい 「憂鬱(ゆううつ)」「顰蹙(ひんしゅく)」も, 気軽に使える。 「あな」は「穴」「坑」「孔」が変換候補に挙がり, 表現の幅は広がった。 「情報化時代に対応した漢和が求められている」

漢字かなまじり文の“字面”は「表現の幅」が広がるかもしれないが, 文字に頼らない場合には 『「洞穴(どうけつ)」の「穴」です』 『「炭坑(たんこう)」の「坑」です』 『「穿孔(せんこう)」の「孔」です』などと, シナ語を借りて言わねばならず,めんどうが増えるだけである。 (これらの「どうけつ」「たんこう」「せんこう」 の漢字も説明する必要があるか。 ならば,「うかんむりに八の『ケツ』です」など。)

「はやい」を「rapid のはやいです」「early のはやいです」と言うのと同じ。

少し飛ばして:

現代はパソコン入力の際に用いる「JIS漢字」にしかない字まで生まれた。 使用が増えれば,それだけ意味も変化する。 「パソコンで使う文字を網羅して, 伝統的な使い方と今の使い方をすり合わせた改訂が必要になった」 と阿辻さん。

新字源は,漢文を読むための辞典ではなくなってしまうのか?!

2017-06-28 (3) 19:26:05 +0900


「"観覧者さん"」は Google で約 11,500 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 90 件と似たページは除外されています」となる。

2017-06-27 (2) 22:15:50 +0900


ローマ字文で数式を書くと,文字をイタリックで書く必要が出てくる

二番めのは読みにくい。しかし, イタリック体はブラウザによっては美しくないし, <i> タグと </i> タグで文字を囲むのはたいへんだ……。

イタリックにしないと,特に紛らわしいのは e だろう。 助詞の「へ」と同じつづり字だから。

2017-06-27 (2) 22:02:41 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま12秒進み

本文ナシ

2017-06-27 (2) 22:00:09 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま2秒進み

本文ナシ

2017-06-27 (2) 22:00:04 +0900


ヤ行・拗音に y でなく j を使う / joqte などは見慣れないつづり字になる

文字幅がせまくて済むし, ヤ行・拗音には i の子音化である j のほうが国際的であろう。

促音を q で書くのと合わせると, ふつう yotte とかく単語は joqte となり,見慣れない。

2017-06-27 (2) 21:52:14 +0900


首相の「どんどん」が読み間違えだったり意味の取り違えだったりする可能性

「獣医学部どんどん新設認めていく」などの見出しが見えるが, 「でんでん」(←云々)のような読み間違えだったり, 「そもそも」(≠基本的に)のような意味の取り違えだったりする可能性は?

2017-06-27 (2) 21:39:28 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 年末年始は最大の祭り?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/27(Tue) 13:19:23
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
大晦日(おおみそか)
12月31日のこと
日本では、年末、年始が、最大の祭りになる

年末年始を祭りだと思っているらしい。 《PC−VAN・SIGサイエンス掲示板は移動していまここに》 と類似しているか。

2017-06-27 (2) 21:01:57 +0900


促音を q で書く>akakatta, akakaqta では前者に慣れている

音韻論的には,どの子音の前にきても同じ音素らしい。 small capital の Q で書くこともあるらしいので, あまっている文字 q で書いてはどうか,と考えているが, 慣れの問題もある。 akakatta, akakaqta では,前者のほうに慣れている。

一方,happjô は haqpjô のほうが書きやすい。 「はっ」と書いているときに, 次が p だということを思い浮かべるのはややむずかしい,ということか。

2017-06-27 (2) 20:27:55 +0900


「"以外にいい加減"」は Google で約 169,000 件

が,しかし, 「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 10 件と似たページは除外されています」となる。

2017-06-27 (2) 20:17:11 +0900


愛用の自動巻き時計,今後,進み遅れの報告なし

よく進み遅れするし,止まりもするので。

2017-06-27 (2) 20:00:49 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま1秒進み

本文ナシ

2017-06-27 (2) 20:00:05 +0900


きこえタマゴ!>「何回起こしても」の「何回」を「南海」のアクセントで…

…言った。

2017-06-27 (2) 19:52:18 +0900


きこえタマゴ!>なぜか,おとなからの質問を受けつけている

「子どもたちの声が必要だ」とか言っていたのに。

2017-06-27 (2) 19:46:21 +0900


「"HNした"」は Google で約 422 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 109 件と似たページは除外されています」となる。

2017-06-27 (2) 19:25:43 +0900


「"能ある鷹は爪かくす"」は Google で約 974 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 90 件と似たページは除外されています」となる。

ふつうは「"能ある鷹は爪を隠す"」。約 179,000 件。

2017-06-27 (2) 19:22:06 +0900


「"たづさわる"」は Google で約 4,160 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 340 件と似たページは除外されています」となる。

歴史的かなづかいでは「たづさはる」である。(いま「田津佐治」に変換されたぞ。)

2017-06-26 (1) 23:34:29 +0900


一年間で,まったく同じ暦の月は平年の一月と十月,うるう年の一月と七月

平年
一月二月三月四月五月六月七月八月九月十月十一月十二月
1日の曜日400351362402
うるう年
一月二月三月四月五月六月七月八月九月十月十一月十二月
1日の曜日360351362402

いままで,考えたことがなかった。

2017-06-26 (1) 23:22:07 +0900


三月から翌年二月までで,まったく同じ暦の月は五月と一月のみ

三月四月五月六月七月八月九月十月十一月十二月一月二月
1日の曜日035136240251

いままで,考えたことがなかった。

2017-06-26 (1) 23:18:18 +0900


(いわゆる)共謀罪って,自民党のマニフェストに書かれていたんだっけ?

本文ナシ

2017-06-26 (1) 22:50:22 +0900


「プラレール」の駅にもホームドア導入,って,最初はジョークかと思ったよ

考えてみたら,現実の駅に導入されているんだから,子どものおもちゃにだって。

2017-06-26 (1) 22:41:20 +0900


これだけ注意しているつもりなのに,どうして自分に Cc を送るのを忘れる?

本文ナシ

2017-06-26 (1) 21:39:47 +0900


NHKラジオニュース>いま「氷の壁,凍土壁」と言ったような

「凍結」とも言っている。カン違いして聞いていたが, あの冷たい kôri を「凍り」と書くのはふつうではない,と思う。

2017-06-26 (1) 21:03:26 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま11秒進み

本文ナシ

2017-06-26 (1) 20:59:59 +0900


「生まれ変わったら,絶対に結婚するのはよそう」と別れる夫婦はどのくらい

……いるだろうか。 もしも来世があるのなら,そこでは,いまと同じか,いまよりも幸せになろう, というわけで,積極的な生き方だと思う。

2017-06-26 (1) 20:58:31 +0900


「"ソラマチがいますわ"」は Google で 2 件

「ソラマチ」というハンドルの人がいる,という意味かと思った。前々項参照。

2017-06-26 (1) 20:46:53 +0900


「"気が付ない"」は Google で約 5,690 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 138 件と似たページは除外されています」となる。

2017-06-26 (1) 20:44:48 +0900


「"マチがい"」は Google で約 1,160 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 130 件と似たページは除外されています」となる。

「まちがう」は macigaw-, maciga- までが語幹だから, 「におう」を「ニオわせない」と書くのとは違う。

2017-06-26 (1) 20:39:18 +0900


multilingual にあたるラテン語を調べようと思って羅和辞典をひいたら

そのあたりには「おしゃべりな」という意味の単語しか載っていなかった。 Google 翻訳によると multilingual のままでいいらしい。

2017-06-26 (1) 20:13:56 +0900


「おどけ odoke」と「道化 dôke」は関係ないのかな?

「おどける」と「道化る」も。 広辞苑第二版によると,「おどける」を「お道化る」と書くこともあるようだ。 このカナ漢字変換もそう変換した。

2017-06-26 (1) 20:01:02 +0900


きこえタマゴ!>子どもの声が必要なら,休み時間の小学校へ行けばよい…

…と思う。日が暮れてからNHKで電話を待っているのは効率が悪い。 (日が暮れていない地方もあるのだった。すみません。)

2017-06-26 (1) 19:55:40 +0900


メモ>小林麻央さん(歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻)の葬儀は神式だった

「みたまうつし(御霊遷し)の儀」「葬場祭」「火葬祭」など。

歌舞伎役者って,みんな神道なのかな?

2017-06-26 (1) 19:51:15 +0900


筆を加えた箇所

2017-06-25 (0) 22:30:31 +0900


実践ビジネス英語>mutually exclusive は「A でなければ B」?

A かつ B はありえない,と言っているのであって, A でも B でもないことはあるんだろうから,これは違うのでは。 6月15日放送分。杉田敏先生。

2017-06-25 (0) 22:21:53 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま3秒遅れ

本文ナシ

2017-06-25 (0) 22:00:11 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま2秒遅れ

本文ナシ

2017-06-25 (0) 21:00:01 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 起き上がりこぼしと混同?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/25(Sun) 13:44:02
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
ダルマ
日本古来からある、倒れても、すぐ起き上がる人形
下の部分に重いものが入っている

起き上がりこぼしと混同していないか?

2017-06-25 (0) 19:04:37 +0900


「"健闘が必要でしょう"」は Google で 1 件

本文ナシ

2017-06-25 (0) 18:56:07 +0900


「"自由な発想が以外な"」は Google で 1 件

本文ナシ

2017-06-25 (0) 18:53:05 +0900


きょうの雨で,きのうきれいに咲いていたバラの花は下を向いてしまった

近くの公園。

2017-06-25 (0) 18:26:11 +0900


きのうの午前中,仕事中に持病の胸痛が起きて,少しあせった

午前・午後と,3時間強にわたり,緊張を強いられる仕事があった。 それまで立っていたが,いすに座ってしばらくじっとしていて,ことなきをえた。

2017-06-25 (0) 18:10:41 +0900


容疑者が教会にかよっていると牧師のコメントが載るが,檀家・氏子の場合は

……僧侶や神主のコメントがあってもよさそうな気がするが,見た記憶がない。

2010年7月8日づけ朝日新聞大阪本社版社会面 『教会襲撃 / 「とても純粋な人」/ 渡米牧師,容疑者語る』。

2017-06-25 (0) 17:52:28 +0900


ヘブライ語キーボードを入れたら,カーソルが『「』の字状になった

左から右に書く言語ではこの形。右から左に書く言語ではこの裏返しの形になる。 時に便利。

2017-06-25 (0) 17:47:45 +0900


このコンテンツはパスワードで保護されています

閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ウソ。何を入力しても,何も起こりません。よそで見たのでまねしてみたものです。

2017-06-25 (0) 17:44:48 +0900


「"結局ところ"」は Google で約 315 件

約 3,400 件」と出るが,めくってゆくと, 「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 315 件と似たページは除外されています」となる。

最初にどこで見たのかは忘れてしまった。

2017-06-25 (0) 17:39:42 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま54秒遅れ

本文ナシ

2017-06-24 (6) 23:00:08 +0900


稚瑞照彦尊,稚高依姫尊のことを思うと,生きて生まれただけでもうけもの…

…と思うべきではなかろうか。

2017-06-24 (6) 22:06:15 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま11秒進み

本文ナシ

2017-06-24 (6) 22:00:10 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 日本庭園は日本独特の庭?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/24(Sat) 13:00:28
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
日本庭園(にほんていえん)
日本独特の庭(にわ)のこと
樹木が茂るなどしている

「日本庭園」は「日本独特の庭のこと」,では定義になっていないのでは。 樹木は西洋の庭園でも茂っているし, 日本の庭園の一種,枯山水には木々はない。

2017-06-24 (6) 21:55:04 +0900


元・西武ライオンズの永射保氏,死去 / あの奇襲先発が忘れられない

別に,なまで見聞きしていたわけではないが。

2017-06-24 (6) 21:34:19 +0900


default のことを「デフォ」というのはフランス語の défaut からきている?

本文ナシ

2017-06-24 (6) 21:16:34 +0900


『海老蔵 長女が舞台に「出る」と決め「頼もしいです 涙」』。出られるの?

相撲の土俵に女性が上がれないのは歌舞伎に女性が出られないのと同じ, と言っていた人,いなかったっけ? 「出る」のは歌舞伎じゃないのかな?

見出しは,Windows 10 の Edge のスタート画面では 『舞台に出ると長女、海老蔵が「涙」』。 海老蔵が舞台に出るたびに長女が何かする・いうのかと思った。

2017-06-24 (6) 21:10:55 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま進み遅れなし

SEIKO のもので,TYPE II と書いてある。けさ合わせたときには1分弱,進んでいた。

2017-06-24 (6) 21:00:02 +0900


Yahoo! ニュースに「小学生 半数が学校で排便せず」>小便もしないのかと…

…思ったら,『「学校でうんち」への抵抗感 小学生の半数超が「しない」』。

2017-06-24 (6) 20:27:52 +0900


子どものころにピアノを習わせてもらえただけありがたいと思ってください

「前世はコンスタンツェ」とかいう人がNHKにメッセージを寄せたようだが, 子どものころにピアノを習わせてもらえただけありがたいと思ってください。

NHK−FMを聞いている。「鍵盤のつばさ」とかいう番組。

出演は「ピアニストで作曲家の加藤昌則」とのこと。

2017-06-24 (6) 20:02:47 +0900

タイトルをつけなおしました

元は 『「前世はコンスタンツェ」とかいう人がNHKにメッセージを寄せたようだが』 がタイトル行で, 『子どものころにピアノを習わせてもらえただけありがたいと思ってください』 が第一段落だった。

習いたくても習わせてもらえなかった者から見ると, 単なる自慢話としか思えない番組だった。

2017-06-25 (0) 17:55:59 +0900


私が「訊いて」と書かずに「尋ねて」と書いている理由

「訊いて」と書くのは,「シナ語で『ジン』の『きいて』です」 と言っているに等しいと思うから。

「岩波新漢語辞典」(1994 年)によると, そもそも,「きく」という訓はないんだな。「たずねる」。

2017-06-24 (6) 19:57:36 +0900


「No,4」を正しく書けないやつって,どういう頭をしているのか?

「NO 4」とか「No.4」とか書いている。 大文字と小文字,カンマとピリオドの区別がつかないのか?

2017-06-24 (6) 19:56:44 +0900


「"仰る通うりでした"」は Google では見つからない

本文ナシ

2017-06-24 (6) 19:20:57 +0900


また自動車に当て逃げされた。金沢で五度めだ

歩道をふさぐように停車していた乗用車。 車道に出たと思って進んだら,途中で止まり,私が持っていた傘がぶつかった。 これも当て逃げなんだろうな。当たったのは歩道上なんだから。

2017-06-24 (6) 19:14:35 +0900


きょう書いたつまらないプログラム / 最小の素因数を出力する

#include <stdio.h>

int main() {
  int n, p;

  for (n = 99999001; n < 100000000; n = n+2) {
    for (p = 3; n % p != 0; p = p+2) {
      ;
    }
    printf("%d %d%s\n", n, p, n == p ? " *" : "");
  }
}

素数には「*」がつく。

2017-06-23 (5) 21:56:22 +0900


「おどろかす」は「驚かす」,「おどかす」は「脅かす」。この二つ,同根?

本文ナシ

2017-06-23 (5) 20:01:21 +0900


ラテン語 pax は「パークス」と長母音 / 英語では [pæks] のこともある…

…ので要注意。

ウィキペディアは「パクス・ロマーナ」を見出しにたて, 「ラテン語: Pax Romana (パークス・ローマーナ)」と付記している。

2017-06-23 (5) 19:57:08 +0900


「デスク」って,テレビ番組で覚えた気がするが,どういう意味なんだろう?

本文ナシ

2017-06-23 (5) 19:11:29 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 「木の成長を拒む」

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/23(Fri) 13:06:36
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
盆栽(ぼんさい)
小型の松の木など
木の成長を拒んで作る

「小型の松の木など」という定義もさることながら, 「木の成長を拒んで作る」が興味深い。 「"成長を拒む"」は Google で 「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 102 件と似たページは除外されています」 となる。意味は,自分が成長することを拒む, のようだ。

2017-06-23 (5) 19:04:32 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま14秒遅れ

本文ナシ

2017-06-23 (5) 19:00:02 +0900


Windows 10>フランス語表示にしたのに,フォトだけヘブライ語のままだ

いつのまにか,なおった。icu no ma ni ka, naoQta.

2017-06-23 (5) 00:29:24 +0900


「"意味わない"」は Google で約 3,140 件

最も的確な検索結果を表示するために、 上の 75 件と似たページは除外されています」。

2017-06-23 (5) 00:09:53 +0900


「"もお良い"」は Google で約 38,400 件

最も的確な検索結果を表示するために、 上の 95 件と似たページは除外されています」となる。

2017-06-23 (5) 00:08:16 +0900


「"特種な超能力者"」は Google で見つからない

本文ナシ

2017-06-22 (4) 23:59:22 +0900


Windows ヘブライ語>ブラウザの戻るは「Alt + ←」または「→」ボタン

なんだか混同しそうだ。

2017-06-22 (4) 23:56:46 +0900


表示言語をヘブライ語にしても,フォルダの絵は左とじのまま

本文ナシ

2017-06-22 (4) 23:50:14 +0900


めがねの左のつる,内側の塗装がとけてきた。肌がかぶれるのでテープをまく

本文ナシ

2017-06-22 (4) 22:58:15 +0900


「てのひら」には「結ぶ」という動詞が続くことがある

2015年10月4日日曜日づけ朝日新聞グローブ (The Asahi Shimbun GLOBE)。 筋電義手の話題だ。第2面に 《ぎごちないながらも手のひらを結んで開くことができた》。 とある。「岩堀滋」と署名あり。

「むすんでひらいて」という歌があるぐらいだから, 当然なのだろうが,ちょっとめずらしく感じた。

2017-06-22 (4) 22:06:51 +0900


「講演者」に代わる「やまとことば」として,「話し人(はなしびと)」は?

「話し手」は「話して」と間違われることがある。 「話す人」を提案したこともあるが,二語になる。

「送り人(おくりびと)」があるんだから,それにならって, 「話し人 (hanasibito)」はどうか,と考えたもの。 「死人 (sibito)」を含んでいるのが難か。

2017-06-22 (4) 22:02:13 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 赤飯は大豆で赤くする?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/21(Wed) 13:04:02
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
赤飯(せきはん)
ライスを大豆(だいず)で赤くした食品
祝い(いわい)のときに食べた

大豆で赤くなるか?

2017-06-22 (4) 21:48:15 +0900


キッチンのイスの上の古新聞の山,ももの中央あたりで,既読マークばかりに

既読マークをつけたが, 最後に全部ページをめくってものがはさまっていないか確認してから捨てる, のを怠って積み上げた古新聞。

ももの中央というか,背もたれの半分ぐらい,というか。

2017-06-22 (4) 21:28:34 +0900


「"懲りない見たい"」は Google で 1 件

本文ナシ

2017-06-22 (4) 20:18:16 +0900


きこえタマゴ!>後出しじゃんけんのコーナーの難易度の上げ方

一分間に120拍ぐらいのリズムで, 「あと」「だし」「じゃん」「けん」「まけ」「てみ」「て」「(休み)」 「まけ」「まけ」「グー」, のように言われ,リズムに合わせて 「まけ」「まけ」「チョキ」のように答える。

先日から「勝ってみて」も加わったが,全部で6通りだから, 手元に“台本”を書いておいて,それに沿って答えればよい。

むずかしくするには,“三本勝負”とかにして, 「まけ」「まけ」「パー」に変えて「チョキ」「パー」「チョキ」などと出題し, それぞれに負ける「パー」「グー」「パー」と答えさせるようにしてみたらどうか。 2×(3×3×3)=54通りあるので,台本を見て答えるわけにはゆかないだろう。

音声認識+合成音声で答える小学生がいたら,えらい!

2017-06-22 (4) 20:09:16 +0900


きこえタマゴ!>きょうは初回の再放送だった

きょうは4月3日の初回の再放送。 たぶんNHKのアナウンサーの声で,そういうアナウンスが冒頭にあった。

たまたま不時着したという設定かと思っていたが, そもそも地球を目指していたのか。

19時45分現在, 不時着の,つまらない芝居をしている。周囲への被害は考えないのか?

19時53分現在, 子どもたちの声でエネルギーがたまる,という芝居をしている。

19時57分現在, わざとらしい芝居が続いている。

不時着したのになぜホームページがあるのか, 「列島リレーニュース」を押しのけて放送時間を得たのはなぜか, などの疑問が。

2017-06-22 (4) 19:44:23 +0900


都知事のしゃべりには挿入句「ですね」が多すぎるような気がする

本文ナシ

2017-06-22 (4) 19:17:53 +0900


「から」「より」が「〜」なら,「まで」には「迄」を活用したらどうか

「20歳〜40歳まで」というような表記を見かける。 「20歳〜40歳迄」としたらどうか。

2017-06-22 (4) 19:08:27 +0900


太陽太陰暦>月の大小はあらかじめ決めて,誤差はうるう月で修正したら?

江戸時代の暦では,月の大小が決まっておらず,暦を買わないとわからなかった。 ふつうの月の大小はあらかじめ決めておき,誤差をうるう月で修正する, というわけにはゆかなかった?

2017-06-22 (4) 19:06:24 +0900


可換だが結合的でない演算の例 --- 簡単だった

定義域を整数とし,a # b = 2 * (a + b) とすればよい。

2 * (a - c) ≠ 0 となるような例をあげればよい。

2017-06-22 (4) 19:02:45 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま9秒遅れ

本文ナシ

2017-06-22 (4) 19:00:09 +0900


Windows 10>表示言語をヘブライ語にしたらメモ帳も左横書きになって失敗

これでは使えない。いろいろなところの左右が逆になっておもしろいのだが。

2017-06-22 (4) 01:07:56 +0900


Windows 10 >表示言語の変えかた

「設定」「時刻と言語」「地域と言語」で言語を追加し, 一番上にもってきても, 数十分かけて言語パックをダウンロード&インストールしないと, 表示言語は変わらないんだ。

2017-06-22 (4) 01:04:26 +0900


「"矛盾揚げ足取り"」は Google で約 7 件

1 件を除いて,すべて,間に読点,中黒,疑問符をはさんでいる。

2017-06-22 (4) 00:02:49 +0900


筆を加えた箇所

2017-06-21 (3) 23:58:13 +0900


「"関心は深まります"」は Google で約 661 件

と思ったら 「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 27 件と似たページは除外されています」。

「"関心は高まります"」は約 84,800 件。

と思ったら 「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 165 件と似たページは除外されています」。

2017-06-21 (3) 23:40:23 +0900


この下書きファイル,薄く色をつけてあるので白い文字が見えて便利

ちょっと前の,「●」を使った table を書いた際など。 (スペースをとるため,白い文字で「●」が入れてある。)

2017-06-21 (3) 22:05:37 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま9秒進み

本文ナシ

2017-06-21 (3) 22:00:01 +0900


「"世間にバラマキ"」は Google で約 8 件

名詞としては「バラマキ」と表記する場合があるが, 連用形ではそうしない,ということか。

2017-06-21 (3) 20:30:39 +0900


「"間違いだだたこと"」は Google で見つからない

本文ナシ

2017-06-21 (3) 20:20:23 +0900


朝日新聞「声」>女性名らしき高校生が「パティシエ」を目指すと書いている

2011年1月1日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」の, 大阪府寝屋川市の18歳の高校生,中川彩菜さんの 「笑顔生むパティシエ 目指す」。

日本語としてはパティシエは女性についてもいう,ということか。 フランス語では女性は「パティシエール」である。 あるいは,名前から女性と判断した私に偏見があるのか。

2017-06-21 (3) 20:11:42 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま8秒遅れ

本文ナシ

2017-06-21 (3) 20:00:01 +0900


日本の授業研究は,「jyugyo−kenkyu」で通じる国がある

前項,前々項に書いた, 2011年1月1日土曜日づけ大阪本社版トップ記事, 「教育 あしたへ」の1回め,「先生 答えって大事なの?」 の続き,第2面。

日本の授業研究は,「jyugyo−kenkyu」 と日本語で通じる国があるほど,かねて海外で注目されてきた》。

よくある,間違ったヘボン式。長音の表記もない。 日本語式なら zyugyô kenkyû, ヘボン式なら jugyō kenkyū が正しい。 間のハイフンは不要だろう。

(私なら zjugjô keñkjû と書く。)

2017-06-21 (3) 19:58:06 +0900


朝日新聞>「正解」と「最も正しい解法」とを混同していないか?

前項にも書いた, 2011年1月1日土曜日づけ大阪本社版トップ記事, 「教育 あしたへ」の1回め,「先生 答えって大事なの?」

終わり近くに 《先生はどれが最もよいか言わずに授業を終えた。 唯一の「正解」を求める時代は,終わったと思うからだ》 とあるので興味をひかれ,問題を見直してみた。

「算数のカリスマ」坪田耕三先生(63)。 3年前まで筑波大付属小学校で教えていた。 筑波大教授になった今も毎月の勉強会には, 全国から200人以上の教師が集まる。

11月,神奈川県鎌倉市の小学校で授業をした。 封筒からカードを一瞬出す=サイコロ風の一番上の図

「●はいくつあった?」

全員が「五つ!」。

「なぜ,はっきり言える?」 「サイコロの形だから」 「四角で真ん中に点がある」

●が整列していないカードなどを見せた後, 最後に数え切れない●の整列したカードを一瞬,見せた =真ん中の図

「25」「16」「30」

「理由はあるのかな?」

「ダイヤみたいな形で一辺が4個だから4×4で16」

「真ん中に●があったはず。5×5じゃない?」

意見が出尽くすのを待ち,カードと同じ図のプリントを配った。 1人の子が前に出て,●を数える数式を書く。

「4×4=16 3×3=9 16+9=25」

だが,式の説明を本人はしない。 別の子が,図を描き解説する=下の図。 「違う考えがある」「同じ図でも違う式になる!」。 数式と解説が次々と教室にわきだす。

そして,最初に引用した段落へ続く。

●の数は確定しているので,正解は一つに決まる。 心配なら,一つずつ数えてみればよい。

宮坂麻子」と署名あり。

付) 上の最後の図は,紙面の通りに再現できないので,色分けした。 一回り大きくなるが,それらしく書いたのを下に載せる。

斜線で結ばれた●たちは,実際の図では別々の曲線で囲まれている。

付) n2 + (n-1)2 = 2n2 - 2n + 1 なので n が 2, 3, 4, 5, ... のとき 5, 13, 25, 41, ...。

2017-06-21 (3) 19:54:32 +0900


朝日新聞>「1〜13の数字」と書いている

2011年1月1日土曜日づけ大阪本社版トップ記事の中。 十六進で「1〜dの数字」は正しいが。

2017-06-21 (3) 19:51:01 +0900


きこえタマゴ!>「リズムが速くなります」と言っていた

速くなるのはテンポだろ? リズムを主語とした場合の述語としては 「細かくなります」などが考えられる。

2017-06-21 (3) 19:47:25 +0900


交通事故死>盲導犬は主(あるじ)とともに「2人」と数えられる

2016年5月31日づけ朝日新聞大阪本社版社会面 「視覚障害者と盲導犬犠牲」「ダンプ運転手 有罪」。 《「警報音は命を守るために必要。 社会が変わっていかないと2人の死が無駄になります》。

判決は有罪だけど,執行猶予がついている。

2017-06-21 (3) 19:45:01 +0900


朝日新聞「社説」>"遺族や一般の人々が靖国で手を合わせるのは自然な営み"

19日大阪本社版「社説」に 《戦争で亡くなった肉親や友を悼むため、 遺族や一般の人々が靖国で手を合わせるのは自然な営みだ》とあった。

2017-06-21 (3) 19:43:36 +0900


日の入りが最も遅いのは六月末前後,日の出が最も早いのは六月中旬前後

東京で。1999 年版「理科年表」による。 《日の出が最も遅いのは一月上旬,日の入りが最も早いのは十二月上旬》 参照。

2017-06-21 (3) 19:37:03 +0900


きょうは夏至>金沢は,予報のとおり,雨ときどきやむ,という天気だった

本文ナシ

2017-06-21 (3) 19:33:51 +0900


筆を加えた箇所

2017-06-21 (3) 00:12:05 +0900


「頭がよく見える」は「頭がよいように見える」と「よく頭が見える」

本文ナシ

2017-06-20 (2) 23:57:10 +0900


「"ほとんどが日本人では無いのでは"」は Google でみつからない

本文ナシ

2017-06-20 (2) 23:12:47 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま5秒遅れ

本文ナシ

2017-06-20 (2) 22:00:03 +0900


「時刻表の本」って,あまり言わないな。あの本そのものを「時刻表」と呼ぶ

6月12日・13日放送分の「基礎英語2」を聞いていて。

(時刻表は毎月変わるので,いまの時刻表では夏の旅行の予定はたたないのでは。 インターネットで調べるほうが簡単だと言っていたが,私の感覚は逆。 ……とストーリーの内容につっこみをいれるのはヤボだが。)

2017-06-20 (2) 21:57:00 +0900


基礎英語2>6月12日〜6月16日放送分(西垣知佳子先生ほか)

6月12日放送分。文法事項は「try プラス to プラス 動詞の原形」。

6月13日放送分。 「薄れて」を「低高低低」のアクセントでおっしゃった。 最後。「それでは,最後にもう一度ストーリーを聞きましょう。 ステップを踏んで学習してきたので, ストーリーのほとんどが聞き取れるようになっていることでしょう。 テキストのあるかたは, 聞き取れていなかった部分や間違って聞いていた部分をテキストを見ながら最後によく確認してください」。 その前,訳とリピートの際に,テキストを見るよう指示しているので, 平仄が合わない。

6月14日放送分。文法事項は「need プラス to プラス 動詞の原形」。

6月15日放送分。 本の cover を,さらっと「表紙」と説明していた。 日本語でいう本の「カバー」とは異なるので注意が必要なところ。 バスケットボール部の manager を「マネージャー」と訳していたが, いいのかな。 最後は昨日分とまったく同じ。

6月16日放送分。特記事項なし。

2017-06-20 (2) 21:39:02 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 焦点を原点とする楕円?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: 物理・楕円軌道
投稿日: 2017/06/20(Tue) 13:38:51
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 

中心力ポテンシャルでは、質点は2次曲線を描いて進む

とくに、惑星などは、焦点を原点とする楕円の軌道上を運行する

まず、楕円を、焦点を原点とする極座標で書いてみる

楕円に原点はないはずなのだが。

2017-06-20 (2) 20:16:24 +0900

続き

タイトル: 物理・楕円軌道
投稿日: 2017/06/21(Wed) 13:11:38
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 

楕円の方程式

x^2/a^2+y^2/b^2=1

ここで、a>b、とすると、

長半径はx軸で 2a、短半径はy軸で 2b になる

焦点は、
(−√(a^2−b^2)、0)、(√(a^2−b^2)、0)
になる

ここで、√ は、ルートの記号である

√(a^2+b^2)、と表現された場合、(a^2+b^2)はルートの中に入っている

この楕円の上の(x、y)、を、焦点を原点とする、(r、φ)で書くとする

焦点を原点として極座標表示しよう,ということか。 ところで,長半径は a, 短半径は b だと思う。

2017-06-21 (3) 21:40:11 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 饅頭はうるち米と餡?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/20(Tue) 13:33:15
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
饅頭(まんじゅう)
うるち米とアンから作る、日本古来からあるお菓子

中国からきたものでは,と疑ってみることはないのかな?

2017-06-20 (2) 20:15:35 +0900


「"リフレッシュいてみませんか"」は Google で 1 件

「いってみませんか」の促音を表記しない形か?

2017-06-20 (2) 20:02:56 +0900


Outlook>左横書き文字は,ヘブライ語キーボードを入れると左横書きになる

先日,職場の某センターに送った問い合わせメールの, アラビア文字,ヘブライ文字,ペルシア文字が行の中で逆順になってしまったのを, きょう出してきて見直したら,正しく左横書きになっている。 考えることしばし。

ヘブライ語キーボードを入れたためだと気づいた。 削ると元に戻ってしまう。 読むだけなのにキーボードのインストールが必要とは。 (ただし,Outlook を再立ち上げしないと変わらない。)

テストメールを送ってみたら, 差出人名・件名・本文冒頭が出るところでは, ヘブライ語キーボードを削除しても正しく表示される。 これも不思議。 (差出人名は,自宅の PC で確認した。)

(この過程で,何度も, キーボードをヘブライ語にしたままパスワードを打って失敗した。)

2017-06-20 (2) 19:13:55 +0900


筆を加えた箇所

2017-06-19 (1) 22:27:59 +0900


家の PC, なんだか最近,変。

SD カードなどを取り外そうとしても,“安全に取り外せます”の字句が出ない。 しかたがないのでシャットダウンして取り外し,リブートしている。

フォトで写真を見るとき,左右キー(次・前の写真にうつる) がきくディレクトリと,そうでないディレクトリとがある。 後者の場合,閉じて,次のファイルのアイコンをクリックしている。

この「いろいろ」の下書きファイルが,「最近使用したファイル」にはいらない。

2017-06-19 (1) 22:15:38 +0900

「プロパティ」「カスタマイズ」「フォルダーの種類」でなおることがある

2番めに書いた現象の対処法。

2017-06-20 (2) 21:33:06 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま4秒遅れ

本文ナシ

2017-06-19 (1) 22:00:06 +0900


「"描き乱されて"」は Google で約 3 件

最も的確な検索結果を表示するために、 上の 4 件と似たページは除外されています」。

2017-06-19 (1) 21:39:17 +0900


タブレットの広告>"Wi-Fi 環境が整った場所でお使い下さい"と書いてあった

この文言,Google で 2 件。

2017-06-19 (1) 21:25:30 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- うるち米 / 正月は祭り?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/19(Mon) 12:50:56
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
餅(もち)
正月(1月)の祭りのときに日本人が食べる食品
うるち米(うるちまい)から作る

もち米とうるち米は正反対では。正月って祭りなんだっけ?

2017-06-19 (1) 20:15:36 +0900


HDD 不調>昨夜うつした写真のファイルが壊れた。LOST したかとカン違い

カメラの中にまだ残っているのに。頭の働きも不調ということか?

2017-06-19 (1) 20:07:21 +0900


とある .pdf ファイル,HDD の二つとも,壊れていた。開けず。

ネット上のが正常だった。再度,.dvi から変換。 二つあったのは,授業用のディレクトリと,公開用のディレクトリに一つずつ。

2017-06-19 (1) 20:01:06 +0900


新しい HDD に chkdsk /F をかけるはめに

HDD 内のデータを新しい HDD にコピーした》 で使い始めたばっかりの HDD なのに。

2017-06-19 (1) 19:50:19 +0900


きこえタマゴ!>「つゆ」が地球にはあると言っていた

日本国内でもないところがある。間違ってはいないのだが,何かひっかかる。

2017-06-19 (1) 19:40:00 +0900


すのもの Sunomono