すのものの「いろいろ」(その310)


筆を加えた箇所

2017-06-11 (0) 00:48:14 +0900


英単語 subordinate を,「一の分割」以外で使うのに初めて出会った

「実践ビジネス英語」5月31日放送分。

2017-06-10 (6) 23:35:18 +0900


東名衝突事故>あれだけの事故で,バス側の死者ゼロは不幸中の幸いだと思う

本文ナシ

2017-06-10 (6) 23:12:27 +0900


電気カミソリは BRAUN のいちばん安いのを使っている

電気カミソリは BRAUN, と決めている。 高いのを買って, 替え刃がほしくなったころには生産中止で入手できない,ということがあったので, それ以来,替え刃は販売していないという,いちばん安いのを使っている。

サイトによると,MobileShave というらしい。

同じ BRAUN の高いものと比べると,十分の一以下の値段だ。 また,替え刃の中には,これより高いものがある。 刃がだめになったら,替え刃を買ったつもりで買い替えよう,という考えである。

2017-06-10 (6) 23:00:21 +0900


BRAUN の電気カミソリ,不良品かと思っていたが,単なる清掃不足だった

外刃がはまっている部分をはずして掃除するのだが, それがきちんとはまらなくなってしまった。使っているとゆるむ。 不良品だったのか,と思って,押さえながら使っていた, 先日,よく掃除してみたら,なおった。 ひげのくずが溝にたまって,完全にはまらなくなっていただけのようだ。 疑ってごめんなさい。

2017-06-10 (6) 22:22:23 +0900


「イチゴ狩り」「紅葉狩り」のように「狩り」を使うのはどんな場合?

単なる慣習か,それとも規則があるのか。

NHKラジオ第一放送のニュースで「サクランボ狩り」と言っているのを聞いて。

2017-06-10 (6) 22:03:01 +0900


IE を使うのは,Alt+F, D でメモ帳が開き,編集が可能になるからにすぎない

本文ナシ

2017-06-10 (6) 21:57:09 +0900


Google Chrome の検索は長音符とダッシュを区別する

本文ナシ

2017-06-10 (6) 21:56:01 +0900


メモ帳の「検索」も find も,長音符とダッシュを区別しない。IE も

本文ナシ

2017-06-10 (6) 21:51:57 +0900


このカナ漢字変換,「てーれまん」を「テ―レマン」に変換した

長音符でなく「―」(ダッシュ)。 いちど F7 キーで「テーレマン」に変換したら,それ以降は長音符になる。

2017-06-10 (6) 21:49:06 +0900


テレマンを「テーレマン」と発音すると「ティーレマン」を思わせる

ウィキペディアによると,Telemann は「テーレマン」と発音するらしい。 そう発音してみると,指揮者の Thielemann を思い出す。

2017-06-10 (6) 21:46:00 +0900


「三角折り」はいまついた名前だろうか? それとも前から言われていた?

トイレットペーパーの端を折る,あれ。

2017-06-10 (6) 21:20:46 +0900


"トイレのペーパー「三角折」は不衛生 女子マナーがノロ感染の危険を招く"

やっと語られるようになったか,という感じ。ある女優 --- だれだかは忘れた --- が,さもよいことをしているかのように, テレビ番組で「次の人のために折ってあげる」と話しているのを見た記憶がある。

2017-06-10 (6) 20:43:25 +0900


「"グズ" "マスコミ"」は Google で約 83,600 件

「グズマスコミ」と書いているのは最初の2件。 「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 176 件と似たページは除外されています」になる。 「クズ」と混同しているサイトもあるか?

2017-06-10 (6) 20:23:32 +0900


映画「Back to the Future」では 2015 年には自動車が空を飛んでいた

本文ナシ

2017-06-10 (6) 20:01:18 +0900


「バスのフロントガラス」の意味で「バスのフロント」と書いているサイト

見つかる。

2017-06-10 (6) 19:57:43 +0900


自動車が空を飛んでも,運転者によりコントロールされていれば問題ないはず

東名衝突事故。「空中を回転しながら」とあるから, コントロールされていなかったのだ。

引用は http://www.sankei.com/west/news/170610/wst1706100061-n1.html から。

2017-06-10 (6) 19:53:40 +0900


この旋律はブラームス「二重協奏曲」の第三楽章であった

いまNHK−FMで流れている。

2017-06-10 (6) 19:51:36 +0900


漢字による頭文字は,ほとんど見られない

織田信長を「織信」,豊臣秀吉を「豊秀」,徳川家康を「徳家」と書くもの。

2017-06-10 (6) 19:49:43 +0900


SNCF って,日本語ではどう読まれているのだろう? 私はエスエンセーエフ

検索するとウィキペディアの「フランス国鉄」のページがひっかかるが, 読み方は書いていないようだ。

2017-06-10 (6) 19:22:21 +0900


東名衝突事故>「高速道路の反対車線から、車が中央分離帯を乗り越え」…

…って,それじゃ中央分離帯の意味がないのでは? つまり, 中央分離帯に衝突したら自爆して消え去るような中央分離帯を設けるべきでは?

引用は http://www.news24.jp/articles/2017/06/10/07363913.html から。

2017-06-10 (6) 19:12:08 +0900


なぜ「IOC」と略して「アイオーシー」と読むのか?

第一公用語はフランス語なので, Comité international olympique, CIO と書いてセイオと読むべきではないのか?

NHKラジオ第一放送のニュースを聞いていて。

2017-06-10 (6) 19:07:13 +0900


NHKラジオ第一放送>借りていた台車を運転して?

「代車」「大社」という語もあるようだ。

NHKラジオ第一放送のニュースを聞いていて。

2017-06-10 (6) 19:02:23 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま15秒遅れ

本文ナシ

2017-06-10 (6) 19:00:17 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま6秒進み

本文ナシ

2017-06-10 (6) 19:00:07 +0900


「共謀罪」法がかつての治安維持法になるわけがない,という思い込み

5月14日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面, 『問う「共謀罪」言論人から』は,日大芸術学部客員教授の宮嶋茂樹さん。

わしは「共謀罪」法案に賛成する」と始まる。 「日本人はテロや他国からの攻撃への危機感が薄い。 北朝鮮のミサイル発射で地下鉄が運転を見合わせると, 「過剰反応だ」との声も出た。国民に「どうせ起きるわけがない」 という思い込みがある」。

「共謀罪」法がかつての治安維持法になるわけがない,という思い込みもあるな。 (この人がそう思い込んでいるというのではなく, その思い込みについても議論する必要があるな,の意味。)

2017-06-10 (6) 17:09:20 +0900


朝日新聞>「フェアへーブン」という誤植。「へ」のみ,ひらがな

5月20日土曜日づけ be の9面,日野原重明氏の 「105歳・私の証 あるがまゝ行く」。 「フェアヘーブン」が三度でるが,一度めの「へ」はひらがなだ。

2017-06-10 (6) 16:42:11 +0900


筆を加えた箇所

2017-06-09 (5) 21:48:21 +0900


NHKラジオ第一放送>「香山リカのココロの美容液」

本文ナシ

2017-06-09 (5) 21:30:07 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま8秒遅れ

本文ナシ

2017-06-09 (5) 21:00:10 +0900


安倍首相改憲案「9条1項、2項を残しつつ自衛隊を明文で書き込む

朝日新聞の記事 「首相「9条に自衛隊明記」 改憲2020年施行目標に」 http://www.asahi.com/articles/ASK535GYZK53UTFK003.html によれば, 安倍首相の改憲案は 「9条1項、2項を残しつつ自衛隊を明文で書き込む」 とのことだが,書き込みようによっては,“残し”たと言えなくなるのではないか。

「かかわらず 条文」を Google で検索すると, これこれの法律の中に「前項の規定にかかわらず」などとあるが,というページが。

(日本国憲法の中にはこの句はない。 どんな漢字があててあるかわからないので,「らず」で検索した。)

2017-06-09 (5) 17:41:45 +0900


日本語表記を考える際に英語でどういうかを考えるのは,中国語の場合と同じ

「2次方程式」と書くのが普通のようだが,私は, 英語では quadratic equation と書いて「2」という文字が出てこないことから, 「二次方程式」と書く。

これは奇妙に思われるだろう,と考えていたが, 訓読みの場合に,中国語でどういうかを考えるのと同じではないか。

同じ「かわく」を, 干し物が“かわく”場合は「乾燥」を思い出して「乾く」と書き, のどが“かわく”場合は「口渇」を思い出して「渇く」と書く。

2017-06-09 (5) 17:37:40 +0900


退位特別法以外で,敬語が使われている法律はあるか?

本文ナシ

2017-06-09 (5) 17:35:43 +0900


5人で,ダブルスの試合を,いろいろな組み合わせでやり続けたい

1, 2, 3, 4, 5 の5名が,2人ずつ組んで,とあるスポーツの試合をする。 そのとき,残りの1人は休む。 これをくり返すのだが,次の条件をみたすこととする。

  1. すべての組み合わせで試合をする。
  2. 休むのは 5, 4, 3, 2, 1 の順で,これをくり返す。
  3. 同じ二人がペアを組む機会があまり近くてはいけない。

すべての試合の数は,だれが休むかで5通り, 残りの4人のうちの特定の1人がだれと組むかで3通り, よって15通りである。

上のルールのうち3番めのものはあいまいであるが,とりあえず。 最初の5戦の間には同じ二人がペアを組まない,としてみよう。

1 と 2 が組み,3 と 4 が組んでゲームをすることを 1234 と書く。

まず,最初の5試合を考えよう。 最初の試合は 1234 か 1324 か 1423 である。

ここまでをまとめると次の通り。(縦に読む。)

1234  1234  1324  1324  1423  1423
1325  1523  1235  1523  1235  1325
1524  1425  1425  1245  1524  1245
1435  1345  1534  1435  1345  1534
2345  2435  2345  2534  2534  2435

各行をみると,同じものが二つずつ現れている。

次の場合の,次の5試合を考えよう。

1234
1325
1524
1435
2345

1324 はよいだろう。1423 は,二つ前の試合で 14 が組んでいるので,避けよう。

1235 はよいだろう。1523 は,二つ前の試合で 23 が組んでいるので,避けよう。

1245 は一つ前の試合で 12 が組んでいるので,避けよう。1425 はよいだろう。

1345 はよいだろう。1534 もよいだろう。

2435 はよいだろう。2534 は,二つ前の試合で 25 が組んでいるので,避けよう。

まとめると,次の二通りとなる。

1324  1324
1235  1235
1425  1425  
1345  1534
2435  2435

ここで,最初のルールのうちの3番めを,次のようにはっきりさせよう。 「二つ前,一つ前の試合で組んだ組み合わせは避ける」。

上の続きは,一意に定まる。

1423  1423
1523  1523
1245  1245
1534  1345
2534  2534

こうなってしまい,23 が二試合続くので,よくない。(続く)

付)次は,上の最初の5試合の枝分かれを書きかけて,三分の一ほどで力つきたもの。

2017-06-08 (4) 23:28:16 +0900

「ここまでをまとめると次の通り。(縦に読む。)」の続き

再掲。(=再び掲げる。)

1234  1234  1324  1324  1423  1423
1325  1523  1235  1523  1235  1325
1524  1425  1425  1245  1524  1245
1435  1345  1534  1435  1345  1534
2345  2435  2345  2534  2534  2435

この6つを,適切な順番でおこなうほうがよいのではないか?

この順序でくり返すと,5試合前と同じカードが組まれることがある。 それより短い間隔はない。この順序のままでよいか?!

任意のふた組の間に,同じものがただ一つある。 何かおもしろいことが言えそうな気がするが,いまはわからない。

並べかえてみよう。

1234  1234  1423  1423  1324  1324
1325  1523  1325  1235  1523  1235
1524  1425  1245  1524  1245  1425
1435  1345  1534  1345  1435  1534
2345  2435  2435  2534  2534  2345

2017-06-09 (5) 19:43:24 +0900

今度は横に読む。table にしてみた

12341325152414352345
12341523142513452435
14231325124515342435
14231235152413452534
13241523124514352534
13241235142515342345

同じ取り組みに,色をつけてみる。

12341325152414352345
12341523142513452435
14231325124515342435
14231235152413452534
13241523124514352534
13241235142515342345
12341325152414352345
12341523142513452435
14231325124515342435
14231235152413452534
13241523124514352534
13241235142515342345
12341325152414352345
12341523142513452435
14231325124515342435
14231235152413452534
13241523124514352534
13241235142515342345
12341325152414352345
12341523142513452435
14231325124515342435
14231235152413452534
13241523124514352534
13241235142515342345
12341325152414352345
12341523142513452435
14231325124515342435
14231235152413452534
13241523124514352534
13241235142515342345
12341325152414352345
12341523142513452435
14231325124515342435
14231235152413452534
13241523124514352534
13241235142515342345

やはり,わからん。 でも,同じ組み合わせが二度ずつ現れていることははっきりした。 それで15の2倍の30試合。

2017-06-11 (0) 19:07:43 +0900


html の箇条書きにインデントをつけて書く際,全角スペースをいれると

上のソースは次のとおり。インデントをしてみた。

<ul>
  <li>あいうえお
    <ul>
      <li>abcde</li>
      <li>fghij</li>
    </ul>
  </li>
  <li>かきくけこ
    <ul>
      <li>klmno</li>
      <li>pqrst</li>
    </ul>
  </li>
</ul>

これを,誤って,下の「□」の位置に全角文字を入れてしまうと, fghij の行の次に一つの項目があるとみなされ,空行ができてしまう。 手元の IE などの場合。

<ul>
  <li>あいうえお
    <ul>
      <li>abcde</li>
      <li>fghij</li>
□  </ul>
  </li>
  <li>かきくけこ
    <ul>
      <li>klmno</li>
      <li>pqrst</li>
    </ul>
  </li>
</ul>

2017-06-08 (4) 22:43:32 +0900


機械式時計は「暑いと遅れ,寒いと進む」そうだ

セイコーのサイト https://www.seiko-watch.co.jp/support/function/mechanical01.php による。

クォーツ式とは反対だ。

2017-06-08 (4) 22:04:02 +0900


「泣いて血を吐く ほととぎす」の歌の題名(など)がわかった

NHKラジオ第一放送で,いま,瀬口侑希の「不如帰」が流れた。 ウィキペディアによるとオリジナルは村上幸子だそうで, そこには1988年の発表当時の話が書かれている。

2017-06-08 (4) 21:35:07 +0900


昔,張本勲氏が「この試合は次の1点を取ったほうががぜん有利ですよ」と…

…言っていて, 「当り前じゃないか!」と思って笑ったのは,私の考えが足りなかった。

確か,1対0で膠着(こうちゃく)状態になっていた試合で, もしも2対0になればリードしているチームが勝ったも同然, もしも1対1になれば,追いついたほうが, 同点だが勝ったような雰囲気になる, という意味だったと気づいたのは十年以上たってからだった。

2対1だったような気もする。

2017-06-08 (4) 20:17:21 +0900


合成数だが素数と間違われやすい最小の自然数

二桁の自然数のうちでは 91 = 7 * 13 が間違われやすいという説がある。

(「合成数だが素数と間違われやすい自然数」の全体は, もちろん,集合にはならない。でも,それの最小数を考えてみた, というおふざけである。もしも集合になれば, 自然数全体の集合の部分集合だから,それに最小数があることは初歩で習う。)

2017-06-08 (4) 20:14:54 +0900


ハーゲンダッツに異物混入だそうだが,私はそれには当たらなかったようだ

「ミニカップ ヨーグルト仕立て ピーチミルク」。 特別においしいというわけではなかったが,期間限定というので,食べていた。

2017-06-08 (4) 19:57:10 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 端午の節句はこいのぼり?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/08(Thu) 13:38:23
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
端午の節句(たんごのせっく)
日本古来の5月5日の祭り
鯉のぼり(こいのぼり)をあげる日

ウィキペディア「端午」によれば, 「「こいのぼり」が一般に広まったのは江戸時代になってからで、 関東の風習として一般的となったが京都を含む上方では当時は見られない風習であった」。

2017-06-08 (4) 19:35:17 +0900


ドライバーなしで走る自動車は前からあった。リムジンはショーファーが運転

ショーファーという音写に満足しているわけではないが, ウィキペディアにより,こう表記した。

2017-06-08 (4) 19:16:46 +0900


「天皇退位」は「点の歌,いい」とは同じカナの並び

ローマ字では teñnô taii と teñ no uta ii で違うが。

2017-06-08 (4) 19:09:56 +0900


被爆しても放射能は出ない,というの本当か? 放射性物質を吸った場合など

本文ナシ

2017-06-08 (4) 19:05:10 +0900


NHKラジオ>「みう」だか「みゆう」だか「みゆ」だか聞き取れない

ネット上の情報によれば,殺されたのは中田実優ちゃん。 きょうづけの朝日新聞大阪本社版は「みゆ」としている。

2017-06-08 (4) 19:03:27 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま6秒遅れ

本文ナシ

2017-06-08 (4) 19:00:02 +0900


天皇退位>弟に譲位ののち,男子が生まれたら,その子の継承順位は?

高齢なので退位する,とのことだが,(たとえば)弟が皇位を継いだのち, 男子が生まれたら,その子の皇位継承順位はどうするのだろう?

将来,制度が恒久化すれば, 70歳ぐらいで退位するのが適切ではあるまいか。 70歳をすぎて子ができた例としては,五代目中村富十郎など。

現行の皇室典範第二条によれば, 「六」の「皇兄弟及びその子孫」に当たると思われるので,かなり低い。

2017-06-08 (4) 18:57:57 +0900


タッシリ・ナジェールの宇宙人の壁画,少年マンガ誌で見て怖かった記憶が…

…ある。

2017-06-07 (3) 22:00:22 +0900


トイレットペーパーの芯が5つ並んで立っているのを見たら変ニ長調が…

…思い浮かんだ。

  〇〇
 〇〇〇

調号のフラットの並びと形が同じ。

2017-06-07 (3) 21:33:29 +0900


基礎英語2>5月29日〜6月2日放送分(西垣知佳子先生ほか)

29日放送分。love letter のアクセントは前にあるんだ。 「shall we プラス 動詞の原形」。

30日放送分。 西垣先生のことばは 《基礎英語2>5月22日〜5月26日放送分(西垣知佳子先生ほか)》 とほぼ同じ。 ただし,「リピート練習をしましょう」が「リピート練習しましょう」 に変わっていた。「チャレンジしてくださいね」と「ね」が追加されていた。 最後は,「それでは,最後にもう一度ストーリーを聞きましょう。 二日間の学習を通して,聞き取れる部分が増えていることでしょう。 テキストのあるかたは,聞き取れていなかった部分や, 間違って聞いていた部分を,テキストを見ながら,確認してくださいね」。 なんだか,平仄が合わないような気がする。

31日放送分。「should プラス 動詞の原形」。

1日放送分。西垣先生のことばは二日前と同じ。 ただし,最後の「ね」がなかった。

2日放送分。特記事項なし。

2017-06-07 (3) 21:11:52 +0900


なんで「乗馬」というのだろう? 「乗車」「乗船」は別の意味になる

本文ナシ

2017-06-07 (3) 21:04:24 +0900


飲み放題はアルコール中毒・依存症を引き起こすか?

スポニチのページには 「虎ファン、美酒に酔い過ぎた?救急車7台出動 飲み放題シートの影響か」 の見出しが。これを見るとそんな気もするが, 阪神ファンは道頓堀川へ飛び込んだりするからなあ。

2017-06-07 (3) 21:01:14 +0900


元・日本ハムのアンソニー・バース投手は,立派な成績が残せてよかったと…

…思う。名前負けなどと言われることもなく。 日本シリーズでの3勝は立派。

2017-06-07 (3) 20:41:54 +0900


マライア・キャリーは、実際に5オクターブの声域で発声可能,とのこと

ウィキペディア「音域」から。 「あくまでキャッチコピーではあるが、 マライア・キャリーは7オクターブの声域を持つとされている」。

2017-06-07 (3) 20:31:42 +0900


スペースシップちきゅーん>「後出しじゃんけん」ってつまらない

なんでも選手権 「後出しじゃんけん」。 相手が「グー」と言ったらそれに負ける「チョキ」と, 「チョキ」と言ったらそれに負ける「パー」と, 「パー」と言ったらそれに負ける「グー」と答えるだけ。

出題は三通りしかないのだから,それらに対する答え方を書いておき, それを見て答えれば間違えないと思う。

2017-06-07 (3) 19:49:37 +0900


朝日新聞「将棋欄」>開始からたった3手だけの日があった

5月14日日曜日づけ大阪本社版。 先手2六歩,後手3四歩,までの図が大きく載っており, そのあと先手2五歩,まででこの日は終わり。

囲碁将棋欄はちらっと見ているだけだが, この日はあまりに最初の駒の配置と似ているので,目にとまった。

この翌日は4手目から10手目まで。 その翌日は11手目から17手目まで, さらに翌日は18手目から23手目まで。

そして,24手目から31手目,32手目から39手目,と続く。

2017-06-07 (3) 19:47:48 +0900

その後は:

40手目から45手目,46手目から61手目, 62手目から69手目,70手目から75手目, 76手目から82手目,83手目から85手目, 86手目から99手目,100手目から116手目で終了。

2017-06-10 (6) 21:22:13 +0900


朝日新聞>「テレフォンカード」と書いている

5月13日土曜日づけ be の10面,「編集部から」。「斎藤健一郎」と署名あり。 NTTのつけた名称は「テレホンカード」である。

2017-06-07 (3) 19:47:04 +0900


スペースシップちきゅーん>「あいこ」を「愛子」のアクセントで言っていた

「じゃんけん」のアクセントも「高低低低(低)」だった。 手元の新明解国語辞典第五版,明解日本語アクセント辞典第二版には, このアクセントは載っていない。

2017-06-07 (3) 19:45:54 +0900


隣の,オートロックのアパートにピザの宅配がきていた

うちと同じ大家だが,うちとは異なり, リフォーム(←和製英語らしい) と同時にオートロック(←これも和製英語か?) とインターフォンをとりつけたアパート。 上の階にあがるには,インターフォンで届け先の部屋に連絡し, 遠隔操作でオートロックをあけてもらうしかない。 そう教えてあげたら,うまくいったようだった。

2017-06-07 (3) 19:08:47 +0900


ホメイニ廟,ってあるんだ

NHKの19時のニュースで知った。レーニン廟などとは違うものなのだろうか。

2017-06-07 (3) 19:02:36 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま6秒遅れ

本文ナシ

2017-06-07 (3) 19:00:49 +0900


「"宜しくお仕え下さい"」は Google で 9 件

「宜しくお伝え下さい」のつもり?

2017-06-07 (3) 00:05:33 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま3秒遅れ

本文ナシ

2017-06-07 (3) 00:00:11 +0900


鉄板のすべり止め模様を描いてみた

―――|―――
 | | |
―|―――|―
 | | |
―――|―――
 | | |
―|―――|―
 | | |
―――|―――
     |     |
 ――― | ――― | ―――
     |     |
  |     |     |
― | ――― | ――― |
  |     |     |
     |     |
 ――― | ――― | ―――
     |     |
  |     |     |
― | ――― | ――― |
  |     |     |

下のほうが本物に近いだろうか。 絡み目の交代図式(の一部)になっている。 ウィザードリィの迷宮でこんな箇所があったらどう見えるだろう?

2017-06-06 (2) 23:51:12 +0900

追加

| ― | ― |

― | ― | ―

| ― | ― |

― | ― | ―

| ― | ― |

2017-06-12 (1) 23:56:15 +0900


デジカメでいままで何枚の写真を撮ってきたか

その前に同僚からもらったお古や,携帯電話で写したものは含めず。

2017-06-06 (2) 22:30:37 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま5秒進み

本文ナシ

2017-06-06 (2) 22:00:04 +0900


「"印章操作"」は Google で約 2,970 件

中国語のサイトが多く目につく。 「印章」と「操作」が句読点をはさんで続く例など。

「日本語のページを検索」とすると, 「上の 120 件と似たページは除外されています」になる。

2017-06-06 (2) 20:54:43 +0900


Windows 10>画像ファイルの色バランスを変えるソフトはついていない?

……と思ったら,「Windows Live フォト ギャラリー」というのが見つかった。

いろいろいじっていて,色の調整か何かを選んだら, 変更後,勝手にセーブした。困る。しかも,タイムスタンプが変わらない。

デジカメの SD カードから再度コピー。 気になるので, for %f in (*.JPG) do fc /b %f f:%f >> filename.txt で比較。

こんどは,ダミーの画像ファイルをコピーして作り,再現を目指す。 「Windows Live フォト ギャラリー」から「編集、整理、または共有」。 何かきいてくるので,「いいえ」を選択。画像ファイル一覧が出るので, その画像ファイルのアイコンをダブルクリック。 同じソフトの別画面になり,「色」「微調整」などが出てくる。 『変更内容は自動的に保存されました』, 『「最初の状態に戻す」をクリックすると、変更内容をいつでも戻すことができます』 とのことだが,やっぱり不安なソフトだ。

ダミーの画像ファイルはバラの写真である。 色温度を最高まであげて,スマフォの壁紙にしてみた。少しだが,感じが変わった。 その後,彩度も最高まであげて,再度,スマフォの壁紙にしてみた。

RGBをそれぞれ調整できる機能はないみたいだった。

2017-06-06 (2) 20:03:17 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま2秒遅れ

本文ナシ

2017-06-06 (2) 20:00:07 +0900


スペースシップちきゅーん>細野晴臣は声の出演をしていて恥ずかしくない?

かもめんたる,とやらの二人はこれで満足なのかもしれないが。

2017-06-06 (2) 19:55:37 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 七夕は日本古来といえるか?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/06(Tue) 13:24:19
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
七夕(たなばた)
日本古来の7月7日の祭り
彦星(ひこぼし)と、織姫(おりひめ)がデートをした伝説のある日

中国から伝来したのでは? デートをした,というか,デートをする, というか。

2017-06-06 (2) 19:52:14 +0900


「海野与謝ご両家」というのを考えてみた。「うんのよさ」と同音

本文ナシ

2017-06-06 (2) 19:51:01 +0900


スペースシップちきゅーん>上り坂と下り坂はどちらが多い,というなぞなぞ

同じ,という月並な答えだった。一方通行の坂道を考えに入れていない。

2017-06-06 (2) 19:47:51 +0900


筆を加えた箇所

2017-06-05 (1) 22:50:04 +0900


新幹線の指定席券を変更してもらったら「2日以内に変更」との赤い文字が…

…印刷されていた。尋ねてみたところ, 払い戻し手数料が列車出発日の2日前までとそれ以降とで違うからだそうだ。 だいたい理解した。

2017-06-05 (1) 21:55:33 +0900


縦書きで,カタカナの「ト」の第一画を左端まで寄せると,寄りすぎる

そういう看板を見た。

メ
ヌ
エ
ッ
ト

試しに書いてみた。(看板の文言とは異なります。)

2017-06-05 (1) 21:48:38 +0900


最終の上り北陸新幹線は23時26分上野駅着で,早いように思ったが…

…山手線のある駅から出る私鉄では,これで, 終着駅まで行く終電車にようやく間に合う時刻に設定されていたのだった。

2017-06-05 (1) 21:41:17 +0900


「"開らこう"」は Google で 88 件

本文ナシ

2017-06-05 (1) 20:38:56 +0900


朝日新聞>「あのね」の最後の句点の有無

5月13日土曜日づけ大阪本社版「生活」面,「あのね」。

●妹が生まれて,僕のうちにやってきた! 大きな泣き声を聞いてひと言。 「赤ちゃんって,日本語の『あ』だけ話せるんだね」。

(東京都品川区 千田凌太朗・4歳)

●ママが家電を操作するのを見るのが大好きな僕。 布団乾燥機をじっと見て, 「スタートはこのボタンでしょ。 じゃあゴールはどこを押すの?」。

(千葉県白井市 渡辺佑樹・4歳)

朝日新聞「あのね --- 子どものつぶやき」の閉じカギカッコあとの句点》 の時代と比べると,後者は合っているが,前者は違っている。 方針が変わったということか。

朝日新聞「あのね」>句点が落ちている箇所 / 新人が担当したと思われる》, 《朝日新聞>「あのね」の読点》, 《朝日新聞>感嘆符と閉じカギカッコで終わるときは《!」。》とする?》, 《朝日新聞>「あのね」の句点の不統一》 など,参照。

2017-06-05 (1) 20:29:19 +0900


タクシーの車内の,たばこのにおいで気持ちが悪くなることがあったっけ

子どものころのこと。 受動喫煙の問題をにおいの問題にすり替える人がときどきいるが, においで気分が悪くなることがあるのも事実。しかし,すり替えはすり替え。

2017-06-05 (1) 20:12:42 +0900


「昆虫」の「昆」ってどういう意味? 知らずにこの漢語を使ってきた

koñcjû に同音異義語はないようだ。

2017-06-05 (1) 20:09:46 +0900


書籍の「籍」ってどういう意味? 知らずにこの漢語を使ってきた

それで困ったことはない。だったら,漢字を使わずに, 「書セキ」と書いてもよいのではないか。ローマ字で sjoseki と書くことも。 「書跡」という同音異義語はある。

2017-06-05 (1) 20:06:46 +0900


辻さんには,しんにゅうの点の数にこだわる人,こだわらない人がいる

しんにゅうの点の数は「一つでも二つでもよい」という人もいるが, 「一つでなければ」「二つでなければ」という人もいる。 この漢字を使っている限り,その人がどういう考えなのか, 知っておかねばならない。

2017-06-05 (1) 20:03:14 +0900


Maréchal-Le Pen は (Maréchal)-(Le Pen) であり……

(Maréchal-Le) Pen ではない。 空白のほうが,ハイフンよりも結合が強い例。

2017-06-05 (1) 19:36:47 +0900


朝日新聞>「マリオン・マレシャルルペン」と書いているがつづりは?

5月11日木曜日づけ大阪本社版国際面。 ウィキペディアによれば Marion Maréchal-Le Pen で, ウィキペディアの表記では「マリオン・マレシャル=ルペン」となっている。

一語に書くと,マリーヌ・ルペン氏との関係がわかりづらいのでは。 (彼女の姪 mei だそうだ。)

2017-06-05 (1) 19:33:47 +0900


「見果てる」は「見果てぬ夢」として使われることがほとんどだろう

英語などでも,そういう単語はある。

2017-06-05 (1) 19:31:22 +0900


Microsoft アカウント>「姓と名は入力必須項目です」

姓名の区別がない名前の人はどうする? 姓と名に同じ「姓名」を入力したら 「保存」ボタンが押せなくなった。

2017-06-05 (1) 19:22:42 +0900


百万石まつり>バスが,乗ったときには予告なしだったのに,別の道を走った

飛ばされたバス停あり。きのう,土曜日のこと。変更があるかもしれない, との予告掲示はあった時間帯だったが。

2017-06-05 (1) 01:08:03 +0900


家の PC で F: だった外づけ HDD, きのうは G: だった

きょうも G: だ。職場の PC では D: のまま。変化はなかった。 (本項には,5日夕方の加筆あり。)

2017-06-05 (1) 00:55:58 +0900


バラの写真>それなりのが撮れたので,スマフォの待ち受け画面にしてみた

本文ナシ

2017-06-05 (1) 00:05:08 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 元寇は未遂に終わった?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/04(Sun) 13:15:20
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
元寇(げんこう)
元帝国の当時の日本への未遂に終わった侵略戦争
鎌倉幕府が戦った

未遂と言えるだろうか。

2017-06-05 (1) 00:00:05 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし

さっき,時刻合わせをした。

2017-06-04 (0) 21:59:59 +0900


「鬱(うつ)」も,カナで書くと切れ目がややわかりにくい語

ひらがなでうつと書くとどこで切れるかがわかりにくいのでやや使いにくい。 漢字を使って「鬱」と書かなくても, 動詞の「打つ」「撃つ」「討つ」と固有名詞を除けば同音異義語はないのだから, ucu と書いて分かち書きすればよいと思う。 ucubyô と書けばなおさらまぎれはない。

2017-06-04 (0) 20:08:30 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま75秒遅れ

これでは困るので合わせ直す予定。

2017-06-04 (0) 20:00:01 +0900


プロ野球>ユニフォームの名前がローマ字なんだから,それを正式名称にして

……はどうか。野球場の電光掲示板にもローマ字で出せば,子どもも, 外国人も読める。

2017-06-04 (0) 17:04:52 +0900


ローマ字書きだと,むずかしい漢字のことばも自由に,簡単に使える

「編纂」はいまはカナを振って使うようだが, hensan (heñsañ) と書けば,何ら問題なく使える。 (このカナ漢字変換ソフトによれば同音異義語はないようだ。)

2017-06-04 (0) 16:28:07 +0900


こどもの日,甲子園球場は選手・審判名をひらがな表記にした

5月6日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版スポーツ面。 「ひらがなで表記された」とあるが,エルドレッドはカタカナだ。

ふだんも,漢字(等)表記とカナ表記を交互に出せばよいと思う。 ローマ字表記も入れられよう。

2017-06-04 (0) 16:24:18 +0900


回文>ututu, ucucu(うつつ)

本文ナシ

2017-06-03 (6) 21:36:43 +0900


回文>「ルイジ恥じ入る」(るいじはじいる)

本文ナシ

2017-06-03 (6) 21:35:58 +0900


回文>「降りますマリオ」(おりますまりお)

本文ナシ

2017-06-03 (6) 21:35:00 +0900


回文>oira Mario(おいらマリオ)

本文ナシ

2017-06-03 (6) 21:34:26 +0900


回文>imo, nira, arinomi(イモ,ニラ,ありの実)

本文ナシ

2017-06-03 (6) 21:33:35 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 蒙古斑(もうこはん)

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/02(Fri) 14:05:46
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
蒙古斑(もうこはん)
BABYが赤いのはモンゴル民族の特徴
日本、韓国・朝鮮では、BABYが赤い
これを蒙古斑という

蒙古斑について,まるでカン違いしている。

2017-06-03 (6) 21:27:07 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 序列,モンゴル民族

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・11
投稿日: 2017/06/01(Thu) 13:16:41
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
序列(じょれつ)
序列は、モンゴル民族によるもので、元帝国以降の中国、ロシアで採用された社会制度
日本、韓国・朝鮮も、モンゴル民族で、序列がある

序列って,なんのことだかわからない。 モンゴル民族とモンゴロイドを混同している?

2017-06-03 (6) 21:21:03 +0900


「"おおよそ日本人とは思えない卑劣なコメントが数多く有る"」は Google で

1 件。ほかにアーカイブが 1 件。

ところで,このコメント自身はそれに該当するのか?

2017-06-03 (6) 21:11:54 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま59秒遅れ

本文ナシ

2017-06-03 (6) 21:00:11 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま4秒進み

本文ナシ

2017-06-03 (6) 21:00:01 +0900


NHKジャーナル>力士が平成生まれかどうかに異常にこだわっていた

ちょっと前。

照ノ富士の場合,モンゴルで生まれ育ったんだから, 生まれたときの日本の元号は関係ないと思う。

2017-05-31 (3) 22:31:26 +0900


MROナイターのアナウンサー,「二十」を「ナブー」のアクセントで発音…

…していた。ヒーローインタビューのアナウンサーも。 東北地方の放送局のアナウンサーだから?

「ナブー」は架空の惑星の名前だから,「タブー」にしたほうがよかったか。

2017-05-31 (3) 21:05:49 +0900

ちょっと前に,NHKジャーナルのアナウンサーもそのアクセントで言ったぞ

本文ナシ

2017-05-31 (3) 22:24:07 +0900


pTeX, 復旧ファイル内に見つかるが,dviout がフォントを見つけられず

pTeX を職場のメイン PC にインストールしようと思っているのだが, 本は見つかったものの,付録の CD-ROM が行方不明。 きのうの HDD 引っ越しの際,そこにインストールしてあったのを思い出し, 試してみた。guishell で .dvi ファイルはできるが, dviout がフォントを見つけられない。ドライブ名が変わってしまったから。 subst コマンドは効くのかな。

2017-05-31 (3) 20:19:26 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- ブラウン運動

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: 見積り算
投稿日: 2017/05/31(Wed) 15:15:23
投稿者: SEX−ER 
参照先: 

たとえば、原子は、1オングストローム、すなわち、10^(−10)メートル(じゅうのまいなすじゅうじょうめーとる)ぐらいの大きさである

これに対して、花粉は、顕微鏡レベルの大きさで、1ミリメートルの100分の1、すなわち、10^(−6)メートルぐらいの大きさである

よって、花粉と原子分子とは、大きさが異なり、花粉への分子の衝突によるゆらぎの現象は起きない

したがって、ブラウン運動が実在するはずがない

花粉の顕微鏡で、もし、似た現象が起きたとしたならば、顕微鏡の振動によるものである

ウィキペディアの「ブラウン運動」 「ブラウン運動にまつわる誤解」の項目を参照。

2017-05-31 (3) 20:02:48 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま3秒進み

本文ナシ

2017-05-31 (3) 20:00:08 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま33秒遅れ

本文ナシ

2017-05-31 (3) 20:00:03 +0900


この「いろいろ」,5月25日のバックアップで,切れた後ろを補う

手元の「すのものの「いろいろ」(その309)」は後ろが切れてしまった。 ネット上にアップロードしてあるものも切れている。 3 TB の HDD に,ときどきとっているバックアップがある。 5月25日のと合わせると,完全になることがわかって一安心。

fc で比較しながら,少しずつ,補った。 最後に,ブラウザで両方のファイルを表示させ, 一画面ずつスクロールして最終確認した。 (この操作の際,「更新」を押すのを忘れて, また切れている! と思ってしまった。)

目安としている 60000 バイトを一割以上超えているが,そのままとする。 移動する際にミスが発生することをおそれて,である。

「いろいろ」の下書きファイルは,単純に,目で見て欠けている部分を補った。

2017-05-31 (3) 19:56:55 +0900


「"グズ" "マスコミ"」は Google で約 362,000 件

kuzu ではなく guzu である。 マスコミが愚図,っていうのはよくわからない。

「"クズ" "マスコミ"」は約 576,000 件。 意外と,前者が多いことがわかる。

2017-05-31 (3) 19:49:22 +0900


スペースシップちきゅーん>子どもの声を集めるって,セブン第12話みたい

あれは,子どもの血液を集めるスペル星人。

2017-05-31 (3) 19:41:11 +0900


HDD を変えたら,ドライブ名が変わってしまった

職場の PC では,以前の外付けは E: だったのが D: に, バックアップ用は D: だったのが E: に。 自宅の PC では G: から F: に。

クイックアクセスが無効になってしまった。

2017-05-31 (3) 19:39:30 +0900


HDD 内のデータを新しい HDD にコピーした

少し前に買った,新しい,Toshiba の 1 TB のもの。 本当にダメになるまで新しいのを使い始めないのが私の癖だ。

きのうの22時ごろ開始。 コピーし始めたときには残り時間が2日以上とか出て, こりゃ困ったなと思ったが,じっさいには6時間ぐらいで終わったようだ。 「ようだ」というのは,コピーさせたまま眠ってしまったから。

2017-05-31 (3) 19:20:13 +0900


ポータブル HDD 内のテキストファイルの後ろが切れるようになった

fc で比較しても表示されないので始末が悪い。 この下書きファイルもだ。もう替えどきか?

2017-05-30 (2) 21:34:08 +0900


オートロック>「ふたを開けて」とあるが「終わったら閉めろ」と書いてない

ふたを開けてボタンを押すよう書かれているのだが, 終わったらふたを閉めろと書かれていない。 とある建物のオートロック。

2017-05-30 (2) 21:23:55 +0900


すのもの Sunomono