すのものの「いろいろ」(その349)


2×3 行列 A に対し E2A = A = AE3 だが E2 ≠ E3

カテゴリー論の初めで e1a = a, ae2 = a なら e1 = e1e2 = e2, とするが, それと混同してはいけない。 (この場合,e1 と e2 は同じ対象からそれ自身への射。)

検索の時のため「左単位元・右単位元」と書いておこう。

2018-03-31 (6) 14:37:05 +0900


五個植えたチューリップの球根も,四つまでは今年も芽を出した

2018-03-31 (6) 02:16:00 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-03-31 (6) 02:15:01 +0900


数年前に職場内でできごとがあり,そこに移植した黄色い花が今年も咲いた

とった写真を Google の画像検索にかけたところ,lesser celandine らしい。 そのあたり一帯は,夏期には機械的に草を刈ってしまうのだが,生きている。

2018-03-31 (6) 01:48:57 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=lesser+celandine&ie=&oe=

2018-04-01 (0) 23:12:35 +0900


横棒を四本ひいて「四」の意味になる漢字があると知って驚いた

時計の文字盤専用だったりして。(それはローマ数字。)

2018-03-31 (6) 01:46:21 +0900


時針と分針が左右対称の位置にくる時刻は等間隔,とすぐにわかる方法は?

筆算>とけい算> 12 時間 00 分 00 秒を 13 で割る [... o 13 de waru]》 のように考えればわかるが,もっと簡単に言えないか。

2018-03-31 (6) 00:36:29 +0900


欽定訳>「英語なんだから読めるはず」などとなめてかかってはいけない

2018-03-31 (6) 00:35:00 +0900


米大統領が詩編 133 を引用したと読み,聖書をとってこようと思ったが

ミニ聖書がトートバッグの上に乗っているのをすっかり忘れていた。

ことし一月の新聞を読んでいて。

2018-03-31 (6) 00:10:27 +0900


「四」と「死」は中古音でも sii で同じオト [... de onazi oto]

2018-03-31 (6) 00:05:07 +0900


中古音で一から十>·iět, nii, sam, sii, ŋo, lɪuk, tsʻiět, puʌt, kɪəu, ʒɪəp

Unicode には似た文字があり,その中から適当なものを選んで書いているので, 今後,書き方が変わる可能性があります。

2018-03-31 (6) 00:03:40 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 9 秒進み [..., tadaima 9 bjô susumi]

2018-03-31 (6) 00:00:00 +0900


「"岩盤に固まった"」は Google で 2 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%B2%A9%E7%9B%A4%E3%81%AB%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%22&ie=&oe=

2018-03-30 (5) 23:54:45 +0900


欽定訳>マルコ 1,2 にイザヤの名前が出ない

マタイ 4,14 でイザヤの名前が Esaias となっているのを見て, 旧約の Isaiah とあっていないじゃないかと思いマルコ冒頭を見て気がついた。

原文の注にあたると,ない写本もあるようだ。 (一部はマラキからの引用なので,そのほうが正確なのかも。)

2018-03-30 (5) 23:39:06 +0900


先日,銀座伊東屋でファーバーカステル 9000 番の記念ケース入りを買った

12 本におまけのジャンボ鉛筆 4B が一本ついており,缶入りなのでつい手が出た。 3B はなかったので 4B にした。レジで,4B ですねと確認された。

Made in Germany とあるが,中の説明書きも込めて,全部英語。残念。

(で,このあと,教文館へ向かったのだった。話はそこへ続く。)

2018-03-30 (5) 23:29:26 +0900


「"知識保有自慢"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%9F%A5%E8%AD%98%E4%BF%9D%E6%9C%89%E8%87%AA%E6%85%A2%22&ie=&oe=

2018-03-30 (5) 23:27:37 +0900


帰京して,ステッドラーのペンケース(ネイビー)を買った話

東大数理で開催された学会への行きがけに, 渋谷の伊東屋でみたらプラスティックケースがあいてひもが外に出ているのしかなく, 在庫はないとのことで,やめ。

戻る日に銀座店で見つけて買った。 これでブラック,キャメル,ネイビーの三色をそろえたぞ。 (善・中立・悪の三点セットだ。フッフッフ。← Wizardry ネタ。)

と思ったが,家に戻り前に買ったブラックと比べてみたら, ほとんど色の違いがわからない。 ケースのシールには確かにネイビーとあるが。 ケースはあけないまま,次回帰京の際,お店に持ってゆこう。

ステッドラーのサイトの商品写真はかなり色が薄く,濃いめのブルーといった感じ。

付)学会は私的な旅行として参加したので, 朝の講演を聞くのをサボって伊東屋によっても何ら問題なし。

2018-03-30 (5) 23:02:36 +0900


「"外傷性ストレス傷害"」は Google で 24 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%A4%96%E5%82%B7%E6%80%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%82%B7%E5%AE%B3%22&ie=&oe=

2018-03-30 (5) 22:56:53 +0900


先日,ヨドバシカメラで Braun のモバイルシェーバー M-90 を買った

きょう初めて使ってみた。よくそれる。 前のは,同じ型なのになぜうまくそれないんだろう? よく掃除してみよう。

2018-03-30 (5) 22:46:41 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒遅れ [... dokei, tadaima 3 bjô okure]

2018-03-30 (5) 22:00:02 +0900


バスを降りて乗り継ごうとしたら,乗車拒否されそうになった

前のバスを降りた客がすぐまた乗る,ということを考えていないようだ。

2018-03-30 (5) 00:33:32 +0900


時計カタログ>セイコー 10 時 08 分 42 秒,シチズン 10 時 09 分 35 秒

アナログ表示の時計は, メーカーごとに決まった時刻でカタログ写真を撮るようである。

2018-03-29 (4) 21:08:49 +0900


筆算>とけい算> 12 時間 00 分 00 秒を 13 で割る [... o 13 de waru]

      0: 55: 23
   -------------
13 ) 12: 00: 00
        720      ... (*)
        65
       -----
         70
         65
       -----
          5: 00
            300  ... (*)
            26
         -------
             40
             39
            ----
              1

(*) をつけた行は,その上の行の数値を,単位をかえて変換したもの。

時計の分針はそのままで,時針が逆回りするものを考える。 このとけいで時針と分針が重なるときが, ふつうの時計で時針と分針が左右対称な位置にくるときである。 だから,12 時間を 13 で割る。

0 時 55 分 23+1/13 秒, 1 時 50 分 46+2/13 秒, 2 時 46 分 09+3/13 秒, 3 時 41 分 32+4/13 秒, 4 時 36 分 55+5/13 秒, 5 時 32 分 18+6/13 秒, 6 時 27 分 41+7/13 秒, 7 時 23 分 04+8/13 秒, 8 時 18 分 27+9/13 秒, 9 時 13 分 50+10/13 秒, 10 時 09 分 13+11/13 秒, 11 時 04 分 36+12/13 秒, それに 0 時 00 分 00 秒。

2018-03-29 (4) 21:08:17 +0900


天皇皇后の沖縄訪問のあいだ,軍用機とかはどうしているんだろう?

2018-03-29 (4) 20:36:43 +0900


「"アトモスプログ"」は Google で 3 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%22&ie=&oe=

2018-03-29 (4) 20:10:51 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒遅れ [... dokei, tadaima 1 bjô okure]

2018-03-29 (4) 20:00:00 +0900


きこえタマゴ!>きょうが最終回か?! 19 時 59 分に本編が終わった

四月から,放送時間が変更になるようだ。これで聞かなくて済みそうだ。

2018-03-29 (4) 19:57:44 +0900


「"こけおろしている"」は Google で 27 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%22&ie=&oe=

2018-03-29 (4) 19:49:09 +0900


「"弱点だったデ−タ処理"」は Google で 2 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%BC%B1%E7%82%B9%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%87%EF%BC%8D%E3%82%BF%E5%87%A6%E7%90%86%22&ie=&oe=

2018-03-28 (3) 23:38:30 +0900


学会に出た三日間,帰りに JR 駅内のコンビニでチューハイを買って飲んだ

通行人のじゃまにならないように気をつけて。

2018-03-28 (3) 23:33:48 +0900


「春爛漫」の「爛漫」って,そういう意味だったのか……。新字源で調べた

「爛」の字の元の意味もわかった。

2018-03-28 (3) 23:12:57 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 8 秒進み [..., tadaima 8 bjô susumi]

2018-03-28 (3) 23:00:00 +0900


風邪ぎみで床の中でラジオを聞いていたら,「基礎英語2」をやっていた

ラジオで聞くのは初めてか。最終週のストーリーを聞いてしまったわけだ。 きのうの晩のこと。

2018-03-28 (3) 22:59:01 +0900


昔,仏語の授業を受けた部屋はいまはロッカー室。扉にロックがついていた…

…のでちょっと驚いた。変質者が出るらしい。注意喚起の張り紙があった。

先日の帰京のおり,寄ってみた。

2018-03-28 (3) 22:56:27 +0900


東京大学駒場キャンパスの,通称,一二郎池へ行ってみた。ただの水たまり…

…のようだった。

2018-03-28 (3) 22:53:53 +0900


東京大学駒場キャンパス,立て看が“規格化”されているのに驚いた

水をいれたおもりを決められた数だけ置かねばならない。 規格を満たしていない立て看が倒され,理由を書いた紙が貼られているのを見た。

2018-03-28 (3) 22:52:23 +0900


奥村晴彦・三重大学名誉教授の日本数学会出版賞受賞の際,私も会場にいた

東京大学駒場キャンパスで開かれた日本数学会。

2018-03-28 (3) 22:48:07 +0900


コマンドプロンプトのタイトルバーにカレントディレクトリ名を表示させたい

もしもできたら, 複数のコマンドプロンプトで別々のディレクトリを扱っている際などに便利。

バッチファイルが動いているときは,それが表示されるようだ。

2018-03-28 (3) 22:33:54 +0900


Windows 10 > UTF-8 で保存すると,type は文字化け,find は効かない

手も足も出ない,といった感じ。

2018-03-28 (3) 22:13:21 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]

2018-03-28 (3) 22:00:02 +0900


NHK ラジオ「香山リカのココロの美容液」は終わったのだった [... daqta]

三月 16 日金曜日が最終回。ゲストとして,テーマ曲の提供者が登場した。 実家で聞いたので,書くのを忘れていた。

2018-03-28 (3) 21:32:27 +0900


「婦人公論」って,中央公論(新)社だから「公論」だったのか [... no ka]

気づいていなかった。

2018-03-28 (3) 21:02:39 +0900


なぜ,神は,イエスをヨセフから生まれるようにしなかったのか?

そのほうが,ダビデの子孫であることがはっきりする。 私生児ではないかとの疑いをなくせる。 男が子を産むほうが,奇跡であることがよりはっきりする。 ……などと考えたが,それでは,インマヌエル預言が成就しないのだった。

2018-03-28 (3) 20:49:51 +0900


イエスは,女からは生まれなかった,という言い伝えがあったのだろうか?

前項の続き。「女から生まれなかったもの」って, シェイクスピアの「マクベス」にあるらしい。

2018-03-28 (3) 20:45:21 +0900


マタイ 11,11>女の産んだ者の中で、バプテスマのヨハネより大きい人物は

……起らなかった,と続く。では,語っているイエスは?

2018-03-28 (3) 20:43:42 +0900


婚姻届・離婚届の「よみかた」は「ふりがな」とは違うのか? [... no ka?]

「今日子」に「きょうこ」とするのが“ふりがな”, 「きょーこ」とするのが“よみかた”か?

2018-03-28 (3) 20:23:00 +0900


「"重箱の隅っこほじくり"」は Google で 11 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%87%8D%E7%AE%B1%E3%81%AE%E9%9A%85%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%BB%E3%81%98%E3%81%8F%E3%82%8A%22&ie=&oe=

2018-03-28 (3) 20:03:56 +0900


きのうきょうと,鼻水が出そうで,手にもって以前の新聞を読んだ

いまは止まった。

2018-03-28 (3) 18:29:20 +0900


朝日新聞の郷富佐子氏は「国際社説担当」で活躍しておられる

2018 年 1 月 12 日金曜日づけ大阪本社版オピニオン面 「社説余滴」を書いておられる。 《社説「政治と女性/目標値を検討する時だ」(12月17日付) を書くため,論説委員室で話し合った》とある。

2018-03-28 (3) 18:13:11 +0900


琉球方言の「どぅ」は短母音の /du/ か

2018 年 3 月 27 日火曜日づけ毎日新聞大阪本社版「余録」。

琉(りゅう)歌(か)とは沖縄諸島などに伝わる短詩形の歌で、 八八八六の音を基本形とする。 「だんじよかれよしの歌声の響見送る笑顔目にど残る」も琉歌で、 音では 「だんじゅかりゆしぬ うたぐいぬふぃびち みうくるわれがう みにどぅぬくる」 である

「音」はオトと読ませるつもりかと思われる。「ふぃ」がどのようなオトかは不明。

2018-03-28 (3) 18:11:09 +0900


きのうは風邪ぎみで,アップロードせずに眠ってしまった [... simaqta]

2018-03-28 (3) 18:08:45 +0900


「"質問書簡" "解説返信"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%B3%AA%E5%95%8F%E6%9B%B8%E7%B0%A1%22+%22%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E8%BF%94%E4%BF%A1%22&ie=&oe=

2018-03-28 (3) 17:59:14 +0900


「"科学者は我々の税金で飯を食っている"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AF%E6%88%91%E3%80%85%E3%81%AE%E7%A8%8E%E9%87%91%E3%81%A7%E9%A3%AF%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%22&ie=&oe=

企業の研究所に勤める・勤めていた科学者は?

2018-03-28 (3) 17:50:07 +0900


「"懸念をいただいて"」は Google で 14 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%87%B8%E5%BF%B5%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%A6%22&ie=&oe=

2018-03-28 (3) 17:43:32 +0900


帰りのバスで,パソコンの箱をそのままかかえている学生(複数)を見た

前には,ひもをかけ, 手提げのための“あれ”をつけてから渡していたような記憶が。

2018-03-28 (3) 17:34:23 +0900


行きのバス停で,乗用車が“何か”をはね,それが歩道・道路外に飛び込んだ

……のを目撃。それなりの速度をもって飛び出したので, 歩行者などにあたっていれば負傷の可能性も。

長さ 30 センチメートルほどの,おそらくプラスティック製で, 半分が赤,半分が黒のもの。

2018-03-28 (3) 17:17:35 +0900


「小笠原」は歴史的かなづかいでは「をがさはら」

地名の「小田原」は歴史的かなづかいではどう書く? [de wa dô kaku?]》 に関連。

2018-03-27 (2) 20:52:59 +0900


長嶋茂雄>南半球のリーグでプレイすれば,バースデーアーチが打てたのでは

ウィキペディアによれば 2 月 20 日生まれ。

2018-03-27 (2) 20:34:18 +0900


南半球での野球のシーズンは,どういう風にいうんだろう? [... ñ darô?]

たとえば,2017 年の九月末ごろに開幕し, 2018 年の四月ごろに優勝が決まるのでは,と思うが, そのシーズンは,なんと呼ばれるのだろう?

ウィキペディア「オーストラリアン・ベースボールリーグ」には 「2017-18年シーズン」という句が見える。

2018-03-27 (2) 20:25:45 +0900


「"甦り輝いて"」は Google で 2 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%94%A6%E3%82%8A%E8%BC%9D%E3%81%84%E3%81%A6%22&ie=&oe=

2018-03-27 (2) 20:21:17 +0900


「"楽しみになって、お待ち"」は Google で 2 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%8A%E5%BE%85%E3%81%A1%22&ie=&oe=

2018-03-27 (2) 20:12:24 +0900


愛用の Trailmaster, ただいま 12 秒進み [..., tadaima 12 bjô susumi]

2018-03-27 (2) 20:00:01 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒進み [..., tadaima 1 bjô susumi]

2018-03-27 (2) 20:00:00 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- アンテナはラジオにもある

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・14
投稿日: 2018/03/27(Tue) 17:44:20
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
アンテナ
テレビの電磁波の受信のために、LC回路から伸ばした導体によるもの

2018-03-27 (2) 19:54:53 +0900


きこえタマゴ!>予知能力と空を飛ぶ能力とどちらがよいか,と言っているが

予知能力で空を飛ぶ方法がわかるなら(以下略)。

2018-03-27 (2) 19:46:17 +0900


「先行き」は未来,「先行」は過去のこと [... wa kako no koto]

後者は「先行研究」などと使う。

2018-03-27 (2) 19:44:29 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-03-27 (2) 00:24:21 +0900


「"矛盾論破"」は Google で 90 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%9F%9B%E7%9B%BE%E8%AB%96%E7%A0%B4%22&ie=&oe=

2018-03-26 (1) 23:21:14 +0900


「"文面姿勢"」は Google で 3 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%96%87%E9%9D%A2%E5%A7%BF%E5%8B%A2%22&ie=&oe=

2018-03-26 (1) 23:19:00 +0900


「"情報知識保有力"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%9F%A5%E8%AD%98%E4%BF%9D%E6%9C%89%E5%8A%9B%22&ie=&oe=

2018-03-26 (1) 23:15:50 +0900


ファーバーカステル>パーフェクトペンシルマグナムは一本で 45,000 円!

リフィル用ポケットペンシルマグナムは 3 本入りで 6,500 円。

2018-03-26 (1) 22:14:37 +0900


SHAKE SHACK>ハンバーガーが 580 円 〜 1230 円(税抜き)! 手が届かん

マクドナルドは税込み 100 円 〜 590 円……。

2018-03-26 (1) 22:03:10 +0900


「"人事事象経緯"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BA%8B%E8%B1%A1%E7%B5%8C%E7%B7%AF%22&ie=&oe=

2018-03-26 (1) 21:48:39 +0900


基礎英語2> 3 月 19 日 〜 3 月 23 日放送分(西垣知佳子先生ほか)

19 日放送分。「without 動名詞」。

20 日放送分。最後にストーリーを聞く前。 「初めに聞いたときよりも聞き取れる部分が増えていることを確認してください」。 最後の最後。 「まだ聞き取れない部分があった人はテキストを見て確認しておきましょう」。

21 日放送分。「too + 形容詞あるいは副詞 + to 不定詞」。

22 日放送分。最後にストーリーを聞く前は何もなし。 最後の最後も,何もなし。

23 日放送分。クリスさんは流ちょうな日本語を話すが, 辞書なしで書けるのは簡単な漢字だけ,と(英語で)言っていた。

2018-03-26 (1) 21:30:43 +0900


愛用のフィールドマスター,ただいま 3 秒遅れ [..., tadaima 3 bjô okure]

2018-03-26 (1) 21:00:03 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 7 秒進み [..., tadaima 7 bjô susumi]

2018-03-26 (1) 21:00:01 +0900


忍者部隊月光「第1話」>中山昭二が実にうまそうに煙草を吸い終える

「煙草を吸うこと」すなわち「じっくり話を聞くこと」,だったんだよな。 (その話の内容は描かれない。すでに視聴者にはわかっているから。)

2018-03-26 (1) 20:40:16 +0900


マタイ 11,2>「ヨハネは獄中でキリストのみわざについて伝え聞き

この箇所が,16,16「あなたこそ、生ける神の子キリストです」 よりも前にあることに注意。 ルカ 7,8- が並行箇所らしいが,そこには「キリスト」の語はない。

(こういうのを見つけるたびに止まるので聖書通読がなかなか進まない。)

2018-03-26 (1) 20:27:47 +0900


新約聖書>「ヨハネの第三の手紙」だけは「キリスト」の語を含まない

2018-03-26 (1) 20:24:47 +0900


きこえタマゴ!>もしかして聴取者に非通知で電話をかけているのだろうか?

それらしい応答メッセージが聞こえたような。

2018-03-26 (1) 19:57:48 +0900


「"蹴散らせないでね"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%B9%B4%E6%95%A3%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%AD%22&ie=&oe=

2018-03-26 (1) 19:31:40 +0900


「"文書根拠"」は Google で 56 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%96%87%E6%9B%B8%E6%A0%B9%E6%8B%A0%22&ie=&oe=

2018-03-26 (1) 19:15:39 +0900


「気配 kehai」という単語は「オバケのQ太郎」で覚えたっけ

「気配でわかるさ」というセリフがあったと記憶している。

2018-03-26 (1) 18:50:47 +0900


SQ640S>表示が薄くなってきたと思ったら,電池が液もれしていた

端子が汚れたが,まあ,気にしないようにしよう。 電池ぶたと本体の間の,外側の塗装がはげてきたが,これは電池もれと関係あるか?

2018-03-26 (1) 18:38:57 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-03-26 (1) 00:07:35 +0900


右のすねが痛い [migi no sune ga itai]

2018-03-25 (0) 23:04:00 +0900


漢和字典の反対の,“和漢字典”はないのだろうか?

古典的な漢文を書くための字典である。

2018-03-25 (0) 20:37:38 +0900


「汚職」も「涜職」も和製漢語 [... mo wasei kañgo]

新字源による。 現代中国語では「貪汚」のように言うようだ。デイリーコンサイスによる。

2018-03-25 (0) 20:14:00 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒遅れ [... dokei, tadaima 1 bjô okure]

2018-03-25 (0) 20:00:01 +0900


「"口滑らかして"」は Google で 12 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%8F%A3%E6%BB%91%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%22&ie=&oe=

2018-03-25 (0) 19:46:54 +0900


民数記 9,23>「主の命にしたがって道に進み」がたいせつなこと,だと思う

すなわち、彼らは主の命にしたがって宿営し、 主の命にしたがって道に進み、モーセによって、 主が命じられたとおりに、主の言いつけを守った」。 ここまでの 9 節のまとめである。

2018-03-25 (0) 17:08:14 +0900


民数記 9,17> 安息日にも「雲が幕屋を離れてのぼる」ことはあったのか?

そのときは「イスラエルの人々は、ただちに道に進んだ」とある。

2018-03-25 (0) 17:05:21 +0900


東京まで二往復したバッグの中に,風呂敷がむだにはいっていた

家からむかしの未読新聞を持って出て, 職場で休み時間に読んで持って帰るための風呂敷である。

ただの布切れだが,それなりの重さはある。

2018-03-25 (0) 17:02:00 +0900


旧約聖書には「十字架」ということばは現れない [... wa arawarenai]

2018-03-25 (0) 16:49:44 +0900


新約聖書における「十字架」の初出

マタイ 10,38 「また自分の十字架をとってわたしに従ってこない者はわたしにふさわしくない」, マルコ 8,34 「それから群衆を弟子たちと一緒に呼び寄せて、彼らに言われた、 「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、 わたしに従ってきなさい」, ルカ 9,23 「それから、みんなの者に言われた、 「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、 日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい」。 これらは,イエスの十字架刑よりははるかに前のことであるが, すでに,十字架刑を先取りしているように読める。

ヨハネは 19,6 に「叫んで「十字架につけよ、十字架につけよ」と言った」 が初出である。

2018-03-25 (0) 16:43:40 +0900


聖書原理主義者と地球空洞説・反地球説

マタイ 10,23 に 「よく言っておく。あなたがたがイスラエルの町々を回り終らないうちに、 人の子は来るであろう」とある。 これを文字通りにとると,まだイスラエルの町が残っているはずで,(以下略)。

2018-03-25 (0) 16:40:00 +0900


「真っ正直」と「抹消時期」はどちらも「まっしょうじき」

分かち書きをするなら,後者は二語になろう。

2018-03-25 (0) 15:59:53 +0900


新宿中村屋で食事をしたら割引券がもらえたが期限が三月末日まで

一枚は地下2階の Manna でのみ有効の, 「デザート・ドリンクサービス券」。平日の 15 時以降限定。 もう一枚は地下1階の Bonna でのお買物が 10% 引き。

期限内にまた行くとは思えないので, 入り口で列を作って並んでいる人にあげようかと思った。

2018-03-25 (0) 15:28:12 +0900


390 円の買い物で,十円玉を 4 枚まで出してあきらめて千円札を出そうと…

…したら,レジの人に, 「先ほどの 40 円を出していただければ 50 円玉でおつりが出せます」 と言われ,納得。 先日,金沢駅のコンビニで,地ビールの黒ビールを買ったときのこと。

2018-03-25 (0) 15:06:31 +0900


きのうは床の中でセンバツのラジオ中継を眠りながら聞いて,体力回復

2018-03-25 (0) 00:07:28 +0900


小学生のとき,中学から移ってきた先生がいて,どんな人か話題になったっけ

「中学の先生をしていた人だからきびしいに違いない」, 「いままで中学の先生だったから,小学生にはやさしくしてくれるに違いない」, 両方の説が流れていた。

2018-03-25 (0) 00:04:15 +0900


教文館の裏出口で,引照つき文語訳は「復刊」と知る。買っておこうか?

ショーケースの中に, 「この聖書はJLO63 ed.8(1982年)の印刷本を復刊したものです」 と添えられ,飾られていた。定価は税別で 12,000 円。

JS063 は私の家にあるのと同じ番号だ。 ただし,家のは,ed.7 で 1980 年だった。定価 3,250 円。

もしこの本がだめになってしまうと, 信頼できる文語訳がなくなってしまう。買って, 別の場所に置いておこうか? (これは家に帰ってから思ったこと。)

(岩波文庫にはいったのは,漢字を新字に直してある。)

2018-03-24 (6) 23:33:19 +0900


教文館で,引照つきの文語訳聖書を見かけた [... Seisjo o mikaketa]

尋ねてみたら,いまは引き続きはいってくるという。 新版には誤植が多くて,と店員さんに話したら, 「それはどれのことですか」と,客のご婦人に尋ねられた。 「誤訳ですか」とも聞かれたが,あくまでも,旧版と比べての誤植である。

2018-03-24 (6) 23:30:25 +0900


米国聖書協会の欽定訳の,固有名詞の“発音記号”は一貫性があるとは思えず

覚える気にならない。

2018-03-24 (6) 23:28:04 +0900


日本聖書協会のしおり,かと思ったら,「本の教文館」のだった。ひもはなし

前項の続き。買ってから袋の中を見たら,しおりがはさまっている。 日本聖書協会のしおりは,穴をあけてひもを通してあり, 本にはさんで強く押すと,ひもの結び目が本のページをへこませる。 まあ,この聖書は持ち歩いて読みつぶすつもりだからいいのだが, と思って出してみたら,穴はあいておらず,ひももない。 「本の教文館」と書いてある。あ,裏には「日本聖書協会」と書いてあった。

2018-03-24 (6) 23:22:40 +0900


銀座の教文館で廉価版の欽定訳聖書を買った [... Seisjo o kaqta]

バスを待つ間に読むための,文字の大きな福音書で口語訳のがほしかったのだが, 福音書だけのはなかった。 洋書のたなを見ていたら,欽定訳の普通装のがあった。旧約・新約が一冊である。 American Bible Society のもの。 すでに Oxford University Press のを持っているが,それは濡らしたくないので, ちょうどよいだろう。それと,固有名詞の発音のヒントが載っている。

いま並べてみると,Oxford のよりもやや大きい。 中の紙は決してよくなく,クロスワードパズルの雑誌のようだ。

2018-03-24 (6) 23:11:38 +0900


今年の,36 チームが出場するセンバツ高校野球の試合日程

毎日新聞にはいってきたチラシから。縦に並んだ十六進数字は,上が第 n 日, 下が 第 m 試合を意味する。

                                    |
                  +-----------------+-----------------+
                  |                 c                 |
                  |                 1                 |
                  |                                   |
         +--------+--------+                 +--------+--------+
         |        b        |                 |        b        |
         |        1        |                 |        2        |
     +---+---+         +---+---+         +---+---+         +---+---+
     |   a   |         |   a   |         |   a   |         |   a   |
     |   1   |         |   2   |         |   3   |         |   4   |
   +-+-+   +-+-+     +-+-+   +-+-+     +-+-+   +-+-+     +-+-+   +-+-+
   | 7 |   | 8 |     | 8 |   | 8 |     | 9 |   | 9 |     | 9 |   | 9 |
   | 3 |   | 1 |     | 2 |   | 3 |     | 1 |   | 2 |     | 3 |   | 4 |
 +-++ +++ +++ +++  +-++ +++ +++ +++  +-++ +++ +++ +++  +-++ +++ +++ +++
 | 5| |2| |2| |3|  | 5| |3| |3| |4|  | 5| |4| |4| |6|  | 7| |6| |6| |7|
 | 1| |2| |3| |1|  | 2| |2| |3| |1|  | 3| |2| |3| |1|  | 2| |2| |3| |1|
+++ | | | | | | | +++ | | | | | | | +++ | | | | | | | +++ | | | | | | |
|1| | | | | | | | |1| | | | | | | | |1| | | | | | | | |2| | | | | | | |
|1| | | | | | | | |2| | | | | | | | |3| | | | | | | | |1| | | | | | | |

36 は 2 のベキではないので,まず 4 チームを除いて 32 チームにする。 そのため,一回戦が 4 試合だけある。それらを先におこなうのは当然として, あとの試合を第何日の第何試合に割り振るかは,簡単ではなさそうだ。 一回戦で勝ち残ったチームが, 十分な休養をとってから二回戦に臨むようにしないといけないから。

2018-03-24 (6) 21:56:33 +0900


「"大上段にかざす"」は Google で 19 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%A4%A7%E4%B8%8A%E6%AE%B5%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%96%E3%81%99%22&ie=&oe=

2018-03-24 (6) 21:47:46 +0900


「"出し尽きて"」は Google で 19 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%87%BA%E3%81%97%E5%B0%BD%E3%81%8D%E3%81%A6%22&ie=&oe=

ふつうの人は「出し尽くして」か「出尽くして」と書いてしまうところ。

2018-03-24 (6) 21:39:34 +0900


「"ウキィを読んで"」は Google で 2 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%82%A3%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%22&ie=&oe=

2018-03-24 (6) 21:27:52 +0900


「"脂の負っている時期"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%84%82%E3%81%AE%E8%B2%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%99%82%E6%9C%9F%22&ie=&oe=

2018-03-24 (6) 21:22:21 +0900


「"評価が払拭される"」は Google で 2 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%8C%E6%89%95%E6%8B%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%22&ie=&oe=

過小評価が払拭される」,「微妙な評価が払拭される」。

2018-03-24 (6) 21:13:50 +0900


「"たかをくって"」は Google で 33 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%22&ie=&oe=

2018-03-24 (6) 21:08:47 +0900


イスカリオテのユダの元の職業は? [... no moto no sjokugjô wa?]

一瞬,“市役所の書記”が思い浮かんだ私。

2018-03-24 (6) 21:04:19 +0900


取税人だったマタイのほうが,会計係に適していたのではないか?

2018-03-24 (6) 21:03:43 +0900


金沢市内の尾山台高等学校は四月から「金沢龍谷高等学校」に変わるらしい

北鉄バスの中で,バス停名の変更のお知らせを見て。

2018-03-24 (6) 20:58:55 +0900


オランダ屋の楽花生最中 [sic] には形がラッカセイに似ているだけのもある

「落花生あん」と「小豆つぶあん」とがあり, 後者にはラッカセイは使われていないようだ。袋に次のような断り書きがある。

当社製品の製造工場では, 卵・乳・小麦・落花生・そばを含む製品を製造しております。

そして,原材料名は「砂糖,小豆,水飴,寒天,トレハロース」だ。 いまおやつに食べた。

2018-03-24 (6) 20:46:13 +0900


「招いて」は /mane:te/ と発音しても「まねいて」と書くが,この仲間は?

「嘆いて」がそうだ。 (いまトイレの中で口ずさんでいた中島みゆき「御機嫌如何」に出てくる。)

岩波国語辞典第三版の付録を見る。 語幹がエ段で終わる,カ行・ガ行の五段活用動詞,であっているか?!

ガ行の例は「稼ぐ kasegu」。

2018-03-24 (6) 20:34:40 +0900


「まゆ毛が 8 時 20 分」と言うが,「8 時 19 分」のほうが近いのでは

時針は 12 分で一めもりだけ動くから, 8 時 19 分には時針は 41 分より先の位置を指している。

時針を垂直な直線に関して対称移動させ,8 時 00 分から考察する。 このとき,時針(を対称移動させたもの)と分針のなす角度は 120 度である。 1 分につき,時針は 0.5 度,分針は 6 度だけ動くから, 120 ÷ (0.5 + 6) = 120/6.5 = 240/13 = 18 + 6/13 分後に両者は対称な位置にくる。

だから,「8 時 18 分」のほうが近いわけだ。

小学六年生のときに使っていた算数の参考書でいちばんむずかしい問題が, 11 時 05 分の近くで時針と分針が対称の位置にくる時刻は, という問題だった。 いま,トイレの中でアナログ表示の腕時計の文字盤を見たら 20 時 20 分が近かったので思い出した。

2018-03-24 (6) 20:25:00 +0900

18 + 6/13 分は 18 分 27 + 9/13 秒

筆算>とけい算> 12 時間 00 分 00 秒を 13 で割る [... o 13 de waru]》 の計算と合っている。

2018-03-31 (6) 02:11:06 +0900


「"食らいつくいて"」は Google で 73 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%A3%9F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%A6%22&ie=&oe=

2018-03-24 (6) 20:23:35 +0900


「"白日の評価"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%99%BD%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&ie=&oe=

2018-03-24 (6) 20:13:14 +0900


愛用の Trailmaster, ただいま 11 秒進み [..., tadaima 11 bjô susumi]

2018-03-24 (6) 20:00:00 +0900


北へ還れ!>航空機とすれ違ってから自爆スイッチを切るのはおかしいなんて

……野暮なことを言うやつがいるもんだ。 私だって子どものころから気づいていたけどさあ。

2018-03-24 (6) 19:52:51 +0900


北へ還れ!>私がキリヤマなら,フルハシに最後の一本を勧めたかも

「狙われた街」でわかるように,フルハシは喫煙者である。 「月世界の戦慄」でわかるように,ウルトラホークの中は禁煙ではない。

2018-03-24 (6) 19:45:58 +0900


私がクラタなら,最後はステーションホークでパンドンに立ち向かうだろうに

「ウルトラセブン」最終回。攻撃機は一機でも多いほうが有利なはず。 (ウィキペディアによるとクラタはα号を操縦している。)

2018-03-24 (6) 19:44:22 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-03-24 (6) 00:38:30 +0900


民数記 8,7 >「彼らに全身をそらせ」の「そらせ」とは

あなたはこのようにして彼らを清めなければならない。 すなわち、罪を清める水を彼らに注ぎかけ、彼らに全身をそらせ、 衣服を洗わせて、身を清めさせ」とある。 新共同訳は「体全体の毛をそらせ」。

「反らせ」の可能性があることと, 毛で覆われていることをよしとするのがヘブライの伝統ではと思ったのとで, 記す。

2018-03-24 (6) 00:32:21 +0900


忍者部隊月光>「月桂」という隊員名は考えつかなかったのだろうか

2018-03-24 (6) 00:16:43 +0900


動画 Phantom Agents〜woman agent Mikazuki〜 は三日月の出番を集めたもの

https://www.youtube.com/watch?v=Fk_qoxLNV2U

2018-03-23 (5) 23:06:01 +0900


忍者部隊月光>三日月はフジ・アンヌの両隊員を足して2で割らないよう

2018-03-23 (5) 23:05:39 +0900


大学ノートパソコン ← ただ言ってみただけ

2018-03-23 (5) 22:29:56 +0900


中山昭二は「忍者部隊月光」(映画)ではふつうに「なに!」と言っている

のちの「ウルトラセブン」で有名になった,あの「なに!」ではなく。

2018-03-23 (5) 21:21:55 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 6 秒進み [..., tadaima 6 bjô susumi]

2018-03-23 (5) 21:00:01 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま 13 秒遅れ [... 13 bjô okure]

2018-03-23 (5) 21:00:00 +0900


筆算>とけい算> 12 時間 00 分 00 秒を 11 で割る [... o 11 de waru]

      1: 05: 27
   -------------
11 ) 12: 00: 00
     11
    --------
      1: 00
         60      ... (*)
         55
        -------
          5: 00
            300   ... (*)
            22
           -----
             80
             77
            ----
              3

(*) をつけた行は,その上の行の数値を,単位をかえて変換したもの。

1 時 05 分 27+3/11 秒には時計の時針と分針が重なる。ほかに 2 時 10 分 54+6/11 秒, 3 時 16 分 21+9/11 秒, 4 時 21 分 49+1/11 秒, 5 時 27 分 16+4/11 秒, 6 時 32 分 43+7/11 秒, 7 時 38 分 10+10/11 秒, 8 時 43 分 38+2/11 秒, 9 時 49 分 05+5/11 秒, 10 時 54 分 32+8/11 秒,それに 0 時 00 分 00 秒。

付)検索用に「時計算」とも書いておこう。 「じ・けいさん」とも読まれるのが欠点。

2018-03-23 (5) 20:56:11 +0900


「証人喚問へ」の「問へ」は歴史的かなづかいなら「とへ」とも読める

「証人喚問へ」はどこかで見た新聞の見出し。 「問へ」は文語訳のロマ書 16 章などに見られる。

2018-03-23 (5) 20:52:22 +0900


おくりがな>「癒す」vs.「癒やす」

実家で電子辞書をひいた母に尋ねられて,広辞苑第五版の付録を読んだが, よくわからなかった。広辞苑は「癒す」,新明解は「癒やす」。 「癒える」と対になると考えれば「癒やす」だろう。

2018-03-23 (5) 20:45:58 +0900


「ダイエット」は「食餌(療法)」だから体重を増やす目的のこともある

2018-03-23 (5) 20:20:40 +0900


「真に受けた」のつもりで「間に受けた」と書いているサイトを見つけるには

……?

2018-03-23 (5) 20:17:50 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]

2018-03-23 (5) 20:00:01 +0900


カタカナ英語をほんとうの英語の発音に直すことで学べるなら中国語もそれで

……いけないか。 ここで考えている中国語とは,過去のある時代のオトに基いて発音する, 漢字文化圏の共通語としての中国語である。

2018-03-23 (5) 19:57:12 +0900


マタイ 7,24>これなら,イエスのことばがたとえであることがはっきりする

それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、 岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう」。

イエスはたとえで語るときは「たとえ」とことわって話したのか?》 に関連。

2018-03-23 (5) 19:52:49 +0900


民数記 7>十二日にわたるが,そのうちいつが安息日だったのだろうか?

第一日から第十二日まで,十二日間にわたる。 安息日が大切なら,いつが安息日だったか書かれているのでは,と思う。

2018-03-23 (5) 19:50:47 +0900


民数記 7>ほぼ同じ段落が十二回だが,訳読の際はどうあてるのだろう?

12 節から 83 節までの 72 節は,ほぼ同じ内容が十二回くり返される。 神学校での訳読の際など,十二人にあてるのだろうか? 教会で, 信徒たちが聖書研究に参加するときも。

2018-03-23 (5) 19:49:39 +0900


「"だませねん"」は Google で 7 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%81%AD%E3%82%93%22&ie=&oe=

2018-03-23 (5) 02:39:43 +0900


「"総合的反証"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%9A%84%E5%8F%8D%E8%A8%BC%22&ie=&oe=

2018-03-23 (5) 02:19:04 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 2 秒進み [..., tadaima 2 bjô susumi]

2018-03-23 (5) 02:00:02 +0900


基礎英語2> 3 月 12 日 〜 3 月 16 日放送分(西垣知佳子先生ほか)

12 日放送分。「while + 文」。

13 日放送分。最後にストーリーを聞く前。 「初めに聞いたときよりも,聞き取れる部分が増えていることを確認してください」。 最後の最後。 「まだ聞き取れない部分があった人は,テキストを見て確認しておきましょう」。

14 日放送分。単語の説明で,「恋愛成就」の「恋」と「愛」との間に glottal stop を置いているようだった。 文法事項は nobody と nothing を主語にした文章。 「三単現」という用語が出てきた。いまでも使われるのか。

15 日放送分。訳の中の「恋愛」の発音はふつうだった。 最後にストーリーを聞く前は何もなし。 最後の最後。 「まだ聞き取れないところがある人はテキストを見て確認してください」。

16 日放送分。nobody が主語でない,「There was nobody ...」が出てきた。 nothing が主語でない,「I have nothing to do ...」も。

2018-03-23 (5) 00:39:11 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒遅れ [... dokei, tadaima 1 bjô okure]

2018-03-23 (5) 00:00:00 +0900


「"おおよそ日本人とは思えない腐った輩"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%9D%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AF%E6%80%9D%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E8%85%90%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%BC%A9%22&ie=&oe=

2018-03-22 (4) 23:53:12 +0900

自分のことばではなく,ネット上で見かけた表現を検索しています

2018-03-31 (6) 15:24:21 +0900


すのもの Sunomono