すのものの「いろいろ」(その441)


ワインボトルの栓がスクリューキャップでシールも兼ねている場合の開け方

見出し行のことばづかいが正しいかどうか不安だが,続ける。

キャップ部分をつかんで回そうとすると滑ってなかなか回らない。 そんなときは,シール部分をつかんで回すと簡単にあく。

2020-02-21 (5) 22:11:15 +0900


ウィキペディア「ヨセフ (ヤコブの子)」の系図は皇族のそれと同じ仕様だ

彼だけか? このスタイルで系図が載っているのは。

2020-02-21 (5) 21:54:47 +0900


口語訳>創世記 41,34「国中」のふりがなが「くにぢゆう」となっている

ふりがなには小書きの文字を使わないのが一時期の主流であった。 それではなくて,「じ」の代わりに「ぢ」を使っているのが興味深い。

2020-02-21 (5) 21:41:52 +0900


NHK ラジオ第一放送ニュース>「第五福竜丸」を「だいこ゜〜」と発音

2020-02-21 (5) 21:04:51 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"同一動作画像" は 1 件。

"物証、物質" は 3 件。

2020-02-21 (5) 19:53:55 +0900


進学校でもアルファベットの文字認識でつまずく生徒が一定数いる

2020 年 1 月 27 日月曜日づけ朝日新聞大阪本社版教育面, 「学びを語る」は「私立武蔵高等学校中学校 英語教諭」の手島良さん。 《優秀な生徒が多い中高ですが, 文字認識でつまずく生徒が一定数います》って本当?

大文字のアルファベットは,小学校の算数に出てきた記憶がある。 図形を記述するために。ふりがなつきで。

「聞き手・宮坂麻子」とあり。

2020-02-21 (5) 19:51:43 +0900


桜田です!>要約>村田さん,手が荒れた使用人に糊(のり)を差し入れる

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 白髪の使用人「冬の間の 水仕事で アカギレ できちゃった」。 鼻のとがった使用人“私も ガサガサ”。

2. 村田さん,手に何かをもって「・…」。 白髪の使用人「あ… 奥様」。

3. 白髪の使用人,鼻のとがった使用人,まゆの濃い使用人といっしょに 「え… これを 私たちに ‥‥?」“ハンド クリーム ?”。 村田さん「・‥‥」。

4. 白髪の使用人「こういうとこが 奥様の優しい とこよねー」。 鼻のとがった使用人「ノリ だった けどね」と入れ物の中を見ている。

ハンドクリームをくれたのかと思ったら糊だった,というのがオチ。

当然,手の手入れをするものを用意すべきであろう。 そうでないと仕事にさしつかえる。

村田さんは何らかの障害があるように描かれていると思う。 村田さんにできないことは, 夫の村田春夫氏がするか, 使用人の頭を決めてその人にさせるか。 そうしないとやってゆけないだろう。

村田さんの髪はまた総白髪に戻っている。

2020-02-21 (5) 00:44:59 +0900


ウィキペディア「アブラハム」はギリシア語形として Avraám をあげるが

これは現代ギリシア語での発音を示している。 Αβρααμ の翻字としては abraám のほうがよいのでは。 (ギリシア文字 α の上についていたアクセント記号は省略した。)

2020-02-21 (5) 00:36:04 +0900


創世記>アブラハムには,イサクのほかに,何人も子が生まれたんだ

イシマエルだけだと思っていた。

2020-02-21 (5) 00:00:32 +0900


カン違い>副都心線直通電車は中目黒駅を通るんだ

カン違いの原因:中目黒駅を通るのは日比谷線だけだと思ったのだった。

2020-02-20 (4) 22:53:54 +0900


Twinings の Formosa Oulong は 1970 年代に試したな。あまり印象はない

exotic とあったと思うが,あまりそうは感じなかった。 西洋人にはそう感じられるのかも。ウーロン茶である。

2020-02-20 (4) 22:35:43 +0900


Larry Tesler 氏死去。コピー&ペーストの発明者 (?)

英語版 Wikipedia によると, modeless software という考え方を導入したらしい。

ただ,あの「コピー」は初心者の誤解を招きやすい。 「何も起こらないんですけど」という質問を何度も受けた。

2020-02-20 (4) 22:10:23 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"サンプル保全作業" は 7 件。

"サンプルリスト作業時" はみつからない。

"選別認識出来ていた" はみつからない。

2020-02-20 (4) 21:56:17 +0900


「祈祷師」を /kitousi/ と発音すると「岐登牛山(きとうしやま)」と同音

2020-02-20 (4) 21:46:30 +0900


シスの復讐>再論>ヨーダは背後のクローン兵をフォースで倒せなかったか

「find "シスの復讐" iro0*.html | find "ヨーダ" | find "クローン兵"」で, 「シスの復讐>ヨーダは背後から迫るクローン兵をフォースで倒せなかったか?」 「シスの復讐>ヨーダは背後から迫る兵士をフォースで止められなかったか?」 を見つけた。 《シスの復讐>ヨーダは背後から迫る兵士をフォースで止められなかったか?》 《シスの復讐>ヨーダは背後から迫るクローン兵をフォースで倒せなかったか?

たかが雑魚のクローン兵二人である。 ライトセーバーを使うほどのことはあるまい。

2020-02-20 (4) 21:32:36 +0900


「お椀で食べるカップヌードル」の原材料名「くん液」って何?

ウィキペディアにあった。

2020-02-20 (4) 20:55:41 +0900


上映中眠っていた寅さんが映画館の出口で「面白かったよ」と声をかける…

…のは「第15作 男はつらいよ 寅次郎相合い傘」らしい。 正確には「おばちゃん,面白かったよ」。

私もいつかこうやって声をかけたくて,金沢駅前のイオンシネマで鑑賞後, すれ違った係員さんに声をかけたのは「悪夢ちゃん The 夢ovie」だったかな?

2020-02-20 (4) 20:36:28 +0900


回文>「さびたナイフ,不意な旅さ」(さびたないふふいなたびさ)

2020-02-20 (4) 20:05:46 +0900


「児相」は大臣ではなく「自動相談所」の略である。

2020-02-20 (4) 20:04:42 +0900


死刑囚最後の食事としてカップヌードルも悪くないか,と思う理由

やたらなものをリクエストして,まずかったら,人生最後にいやな思いをする。 カップヌードルなら,お湯を入れてからの時間を間違えない限り,一定の味である。

いま,「お椀で食べる カップヌードル」を食しつつ,ふと思った。

2020-02-20 (4) 01:59:04 +0900


偶然五七五>「カツ丼に / 醤油ラーメン / 瓶ビール」

映画「幸福の黄色いハンカチ」で, 高倉健が演じたキャラクタが食堂で注文したもの。

2020-02-20 (4) 01:53:24 +0900


大学設置基準>「一年間の授業の計画をあらかじめ明示」っていつから一年?

第二十五条の二 大学は、学生に対して、授業の方法及び内容並びに一年間の授業の計画をあらかじめ明示するものとする。

いま,二月の時点では,いまから一年間の授業の計画を明示していないけど, よいのか?

2020-02-20 (4) 00:56:59 +0900


きのうは,雨靴で出かけたが,バス停の前を除いては雪はとけて消えていた

コンビニの最寄りのバス停である。車道の雪を車道の歩道寄りに寄せてあるため, そこだけとけていない。 そこだけのために,はいていったようなもの。はいていって正解だったけど。

2020-02-20 (4) 00:37:20 +0900


桜田です!>要約>村田さん,白髪を染めたら夫はなかなか存在に気づかない

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お母さん「ちょっと 白髪が あったから 染めちゃった」“えへへ♡”。 総白髪の村田さん「‥‥♡」

2. 村田さん,頭髪をまっ黒に染めた。いすに座って「‥‥‥」。 夫の村田春夫さん,気づかずに通りすぎる。

3. 村田さん,そのまま,いすに座って「…‥」。 夫の村田春夫さん,“ポリポリ”と袋菓子を食べながら,気づかずに通りすぎる。

4. 村田さん,そのまま,いすに座って「・‥‥」。 夫の村田春夫さん,「わ」「いたのか!」と驚く。

髪の色が変わったので妻の存在に気づかなった,というオチか。

髪型を変えたのに夫が気づかない,というのはよくある。 それの裏をかいたつもりか。

最初のコマのお母さんは,村田さんが髪を染めるためのきっかけづくりにすぎなかった。

お母さんのせりふが軽いのは,村田さんの家との親しさを示すものか。 どのくらいの親しさなのか,よくわからない。

村田さんのせりふに「♡」がはいったことって,あったっけ? こうやって, だんだんに,口がきけないという設定が崩れてゆくのでは。

2020-02-20 (4) 00:06:33 +0900


口語訳聖書の通読を始める。原則として 1975 年の大型特装版を用いる

高等学校二年生の夏休みの宿題に使う,という名目で買ったものである。 大学三年生のころ, 矢内原忠雄先生の「聖書講義」を読むときに合わせて用いたので, そうとう使い込んだあとが残っている。

一日に 20 ページずつ読む予定。90 日ぐらいで終わる計算である。 初日は 30 分ほどかかった。

2020-02-19 (3) 21:21:26 +0900


回文>「小話の品箱」(こばなしのしなばこ)

2020-02-19 (3) 20:25:44 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"クロンマウス" は 17 件。

"錯覚誤読" は 10 件。

"偽装画策" は 30 件。

2020-02-19 (3) 20:14:11 +0900


文庫本は朗読に使えるか? [buñkoboñ wa rôdoku ni cukaeru ka?]

2020 年 1 月 20 日の朝日新聞別刷りの,ユーキャンの CD 集, 「聞いて楽しむ日本の名作」。 ほとんどの朗読者が,文庫本を手にして写真におさまっている。 果たして,文庫本は朗読に使えるのだろうか。 総ルビの全集本などでないと,読みが決まらない語があるのではあるまいか。

「CD ラジオを贈呈中」とある。

あ,「付録1」として「朗読原稿」がつくそうだ。

2020-02-19 (3) 17:46:45 +0900


桜田です!>要約>小夏の父,町を出ようかと思うが美人を見て思いとどまる

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 「焼きソ…」と書かれた屋台の中にいる小夏と父。 父親「この町も 長くなったな ‥‥」。 小夏「うん」。

2. 父親「同じ町に こんなに長く いるのは 初めてだ」。

3. 父親「そろそろ・‥・」。小夏,はっとしたように「え…」。 いわゆる美人のお姉さん「あらー 美味(おい)しそうな やきソバ♡♡」。

4. 父親,少々ほほを赤らめて「もうちょっと いても いいかな…」。 小夏「うん ・‥・」。

小夏はいなくなってしまうのか,と思わせるマンガか。

3 コマめのお姉さんは,単なるお姉さんなのだろうか。 実は小夏の実母とか……,ないな。

しかし,この季節に屋台を出すのは寒いだろう。鉄板が熱いとはいえ。

屋台全体の幅を考えると,「焼きソバ」の「バ」がはいる余地がない。 (「バ」の字はどのコマにも描かれていない。)

3 コマめのみ,左隣に別の屋台が出ているかのような書かれかただ。

2020-02-19 (3) 00:57:23 +0900


文語訳聖書,読了。半年とちょっと,かかった。ようやく一冊,読み終えた。

文語訳聖書(旧新約聖書,1980 年)の通読を始めた》からである。

2020-02-19 (3) 00:52:30 +0900


「閉じる」は「とぢる」,「閉ざす」は「戸差す」で別語源だから問題なし

歴史的かなづかい。

2020-02-18 (2) 23:18:02 +0900


文語訳 1980 年版>ヨハネ黙示録の誤字・誤記,その他

1,13, 10,9, 16,11, 18,11, 18,20, 21,21, 21,22 の節番号は行末にきている。

1,15「真鍮(しんちゆう)」は「しんちう」。のちの版でもそのまま。 2,18, 18,12 も同様。

4,6「水晶(すゐしやう)」は「すいしやう」。のちの版でもそのまま。 21,20, 22,1 も同様。

8,7「雹(へう)」は「ひよう」。のちの版でもそのまま。 11,19, 16,21 も同様。

「第十四章」の文字列はページの最終行の上にきている。 (ほかはほとんど,二行の上にある。)

16,18 の節番号は行の上に飛び出している。

17,4「宝石(はうせき)」は「ほうせき」。のちの版でもそのまま。 18,12, 18,16, 21,19 も同様。

18,13「乳香(にうかう)」は「にゆうかう」。のちの版でもそのまま。

20,4「あるひは」は「あるいは」。のちの版ではなおっている。

21,16「方形(はうけい)」は「ほうけい」。のちの版でもそのまま。

21,19「玉髄(ぎよくずゐ)」は「ぎよくずい」。のちの版でもそのまま。 21,20 も同様。

2020-02-18 (2) 23:05:13 +0900


スター・ウォーズ>ジェダイの霊体を見るにはフォースが使えることが必要?

III の終わりでオビ=ワンがクワイ=ガン・ジンと交信可能であることを知らされるのだから, I, II, III にはジェダイの霊体は現れない。

IV で,肉体を消滅させたあとのオビ=ワンの声を聞いたのはルークである。

V で,雪原でオビ=ワンの幻影を見たのはルーク。 ダゴバでオビ=ワンの声を聞いたり会ったりするのはルークとヨーダ。

VI のダゴバでオビ=ワンに会うのはルーク。 最後にオビ=ワン,ヨーダ,アナキンの霊を見るのはルーク。

すると,IV, V, VI で霊体となったジェダイを見ることができるのはフォースの力, とも解釈できる。

VI の最後で,オビ=ワンはレイアやハン・ソロ, それに R2-D2 にも姿を見せてよさそうだが,それはなかった。 このことも,上の仮説を裏づける。 (レイアはまだ本格的にはフォースを使っていない。)

2020-02-18 (2) 21:56:09 +0900


文語訳 1980 年版>ユダ書の誤字・誤記,その他

4「唯一(ゆゐいつ)」は「ゆいいつ」。のちの版でもそのまま。25 も同様。

末尾の句点が落ちている。のちの版ではなおっている。

2020-02-18 (2) 21:40:08 +0900


文語訳 1980 年版>ヨハネ第三書の誤字・誤記,その他

9 の,のちの版では「曩(さき)」となっている文字が違うような。 上から二つめのパーツの左側が「耳」にも見えるのだ。 ピリピ 1,30 にも見える漢字である。 が,よくよく見た結果,合っているように思えてきた。 一番下の部品と混ざって見えるせいだと思う。

2020-02-18 (2) 21:11:37 +0900


文語訳 1980 年版>ヨハネ第二書の誤字・誤記,その他

5 の節番号は行末にきている。

訳注に「・一二」とある。 この「・」は章番号と節番号を分けるもののつもりであろう。 章番号はないので,この分ける印のみがある。 ピレモン書の注にはこの「・」がなかった。

2020-02-18 (2) 20:58:46 +0900


文語訳 1980 年版>ヨハネ第一書の誤字・誤記,その他

「第二章」の文字列は最終行の上にある。(多くは二行の上に置かれている。)

2,4 の節番号は行末にきている。

3,4「不法(ふほふ)」は「ふはふ」。のちの版ではなおっている。

2020-02-18 (2) 20:41:16 +0900


桜田です!>要約>村田さんちの使用人,掃除ロボットの上に座って回る

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 村田さんの奥さん,自動で動き回る掃除ロボットを手に持って「・…」。 白髪の使用人「あら奥様 お掃除ロボット お買いになったん ですか!」。

2. 白髪の使用人「これ便利 ですわねー」。 村田さん「・…」。 鼻のとがった使用人「もう私たちも 必要なくなる時代が きましたわねー」“はー”。

3. 白髪の使用人「でもやっぱり 人間の目で 確かめないとねー」。 村田さん「・…」。 鼻のとがった使用人「そうねー やはり最後は 人間の目ねー」。

4. 上の二人に加えてまゆの濃い使用人をあわせた三人が, それぞれ掃除ロボットの上で正座し部屋の中をまわっている。 “ウィーン”。村田さん「・…」。

村田さんの家ほどになったら, 掃除機の購入も使用人にまかせるだろう。

あの三人の使用人で,村田さんの家のことがすべてできるとは思えん。

人間の目で確かめないと,と言っているが AI 批判をしているわけでもない。

村田さんは掃除ロボットを三台購入したのだろうか。

もちろん,掃除ロボットが人を乗せて動けるわけはない。 それを描いているが,ナンセンスマンガとしておもしろいわけではない。

掃除ロボットはテーブルなどの下にはいれると思うが, その場合,使用人はどうするつもりなのか,わからない。

掃除ロボットに座って動けたらなあ,というだけの漫画か。

村田さんの奥さんはいいようにあしらわれているとしか見えない。

2020-02-18 (2) 20:00:31 +0900


NHK ラジオ第一放送>「……取り組みに目が離せない」と言った

「離す」んだから「……取り組みから目が離せない」となるのでは。

「離せない」と否定形なのに釣られた? (フランス語でいう虚辞の ne は否定でないのに入れるものだが,その反対みたいなの。)

2020-02-18 (2) 19:49:32 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"歴史的研究成果" は 8 件。

"消失処分時点" は 1 件。

2020-02-18 (2) 19:48:32 +0900


NHK ラジオ第一放送>「水温」を「高低低低」のアクセントで発音した

「垂線」と同じアクセントか。いや,「体温」からの類推か。

2020-02-18 (2) 19:43:51 +0900


文語訳 1980 年版>ペテロ後書の誤字・誤記,その他

1,13「正當(せいとう)」は「せいたう」。のちの版ではなおっている。

1,16「用ひざりき」は「もちゐざりき」。のちの版でもそのまま。

2,5「洪水(こうずゐ)」は「こうずい」。のちの版でもそのまま。

2,7「無法(ふほふ)」は「むはふ」。のちの版ではなおっている。 3,17 も同様。

2,8「不法(ふほふ)」は「ふはふ」。のちの版ではなおっている。 2,16 も同様。

2020-02-18 (2) 01:32:19 +0900


文語訳 1980 年版>ペテロ前書の誤字・誤記,その他

3.9「祝福(しくふく)」は「しゆくふく」。のちの版ではなおっている。

3,19 の節番号は行末にきている。4,19 も同じ。

4,3「崇拝(そうはい)」は「すうはい」。のちの版ではなおっている。

2020-02-18 (2) 01:15:01 +0900


文語訳 1980 年版>ヤコブ書の誤字・誤記,その他

2,2「会堂(くわいどう)」は「くわいだう」。のちの版ではなおっている。

2,15「或(あるひ)は」は「あるいは」。のちの版でもそのまま。

2,19「唯一(ゆゐいつ)」は「ゆいいつ」。のちの版でもそのまま。

3,7「種類(しゆるゐ)」は「しゆるい」。のちの版でもそのまま。

2020-02-18 (2) 00:57:30 +0900


文語訳 1980 年版>ピレモン書にも誤植(?)があったなんて……。

残るは七つの手紙と黙示録だ。

2020-02-18 (2) 00:43:43 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-02-18 (2) 00:34:36 +0900


白湯ラーメンは鶏の骨で作るの?! とんこつは豚の骨? [... no hone?]

よくわかっていない私。

2020-02-18 (2) 00:31:56 +0900


"死亡した女性を看護" が Google で 19 件

死亡後に看護したわけではない。と思う。 毎日新聞「桜田です!」のページで見た見出しより。

2020-02-18 (2) 00:24:32 +0900


8番らーめんで野菜ラーメンのとんこつ味を食す。もっとお腹がすいていれば

……よりおいしくいただけただろう。もろもろの都合でしかたがなかったが。 とんこつ味は,一度ためしたからもういいや,という感じ。 ああいうものであったか。

2020-02-18 (2) 00:07:57 +0900


文語訳「ヘブル書」読了。意外と速く読めた [.... igai to hajaku jometa]

内容が頭にするするとはいった,ということか。

2020-02-17 (1) 23:52:43 +0900


文語訳 1980 年版>ヘブル書の誤字・誤記,その他

1,1「方法(はうほふ)」は「はうはふ」。のちの版ではなおっている。

1,9「不法(ふほふ)」は「ふはふ」。のちの版ではなおっている。

2,13「………」はのちの版では「……」である。

4,12「骨髄(こつずゐ)」は「こつずい」。のちの版でもそのまま。

5,13「用ふる」は「用うる」。のちの版でのそのまま。5,14 も同様。

6,7「祝福(しくふく)」は「しゆくふく」。のちの版ではなおっている。 7,1, 7,6, 7,7, 11,20, 11,21, 12,17 も同様。

6,19 の節番号は行末にきている。10,27, 10,39 も同様。

9,16, 17「遺言(ゆゐごん)」は「ゆいごん」。のちの版でもそのまま。

2020-02-17 (1) 22:57:24 +0900


文語訳 1980 年版>ピレモン書の誤字・誤記,その他

19「償(つぐの)はん」「償(つぐな)ふ」とあるが, のちの版では「つくのはん」「つくのふ」。 「〜なふ」と「〜のふ」の違いにも注意。

2020-02-17 (1) 22:45:19 +0900


文語訳 1980 年版>テトス書の誤字・誤記,その他

1,7「酒を嗜(たし)まず」はこれで正しい。広辞苑第五版に載っていた。

2,14「不法(ふほふ)」は「ふはふ」。のちの版ではなおっている。

3.9「争闘(そうとう)」は「さうとう」。のちの版ではなおっている。

3.13「教法師(けうほふし)」は「けうはふし」。のちの版ではなおっている。

2020-02-17 (1) 22:28:35 +0900


NHK ジャーナル>「だるさ」を「低高高」のアクセントで発音。二人も。

「重さ」からの類推か。私は「高さ」と同じアクセントだ。 新明解国語辞典第五版には載っていない。

2020-02-17 (1) 22:12:53 +0900


熱湯でいれられる緑茶は手軽でよろしい [... wa tegaru de jorosii]

ほんとうにおいしい緑茶は,沸騰させたお湯をさましてからいれる。 そうなんだけど,さます手間のかからない,中級の緑茶のほうが手軽に楽しめる。

2020-02-17 (1) 22:07:27 +0900


「南洋じゃ美人」って「酋長の娘」の歌詞にあったのか……。

長谷川町子が朝日新聞に載せた自叙伝もので見た記憶がある。

2020-02-17 (1) 21:53:13 +0900


パイプオルガンのソロでロックをやった人っていないのかな? [... ka na?]

ドラムスはないけど,ベースは自分の足でやれる。

2020-02-17 (1) 21:21:33 +0900


元・SIG SCIENCE #1 ボードにいた人のブログより。数値積分

https://ameblo.jp/sex-er/

2020-02-16 15:16:32
TOM君の数学・3
テーマ:ブログ
次ぎは、積分

積分は、逐次積分が、一番簡単で、精度が良いわけでして

∫[x=0,x’]f(x)dx≒Σ[i=0,n−1]f(xi)*Δx

 x’=xn=n*Δx

 xi=i*Δx

積分は、x軸と成す面積でして、この面積への逐次積分が、一般の場合、一番良いわけです

積分定数は、適当に定まります

精度を良くするには、刻み、Δx、を小さくすれば足ります

≒、は、ほぼ等しい、の意味です

「逐次積分」という術語を間違えて使っている。もう一つ。

2020-02-17 15:03:54
TOM君の数学・3
テーマ:ブログ
一般に、シンプソンの公式、台形公式よりも、この逐次積分で、刻みを細かくした方が、一般に精度が良い


刻みを不当に細かくすると、例えば、DX=0.0000001、などの場合、逆に、計算が狂う

∫cos(2x)*sin(x)dx


これを数値解析で求める


10 SCREEN 3,0
20 DEF FNF(X)=COS(2*X)*SIN(X)
30 DX=0.001
40 W=0
50 FOR X=0 TO 10 STEP DX
60 W=W+FNF(X)*DX
70 XX=60*X:YY=200−60*W
80 PSET(XX,YY)
90 NEXT
100 LINE(0,0)−(0,400):LINE(0,200)−(600,200)
110 END

この場合、x=0、のときに、積分が、0、になるように、積分定数は定まる

積分する関数は、いくらでも変えることが可能

処理系にもよるが,刻みは 2 の負ベキにとるのが吉,と私は信じている。

2020-02-17 (1) 21:12:51 +0900


マージソートの各ループの継続条件は微妙だ。むずかしい。

学生が書いたプログラムを見て, 直すべきところを指摘してやろうとして,気づいた。 省略できるものとできないものとがあるのはもちろんだが, 書いてはいけないものもある(ようだ)。

あとはまた来年考えよう。

心残りは,最終回, 時間が足りなくて全員のプログラムを直してやれなかったこと。 教材の順序も考えなおそう。

2020-02-17 (1) 20:10:29 +0900


ヒープソートのレポートには等号の有無などの違いがありえる。その対応法

まず「親と左の子」を比べ,次に「親と右の子」を比べ, 親が最大ならそこで操作完了となるが, 比較結果を調べる際,等号を入れるかどうかの違いがありえる。 また,先に右の子と比べてもよい。

これらに対応するよう,手本となる実行ファイルを複数用意して, それとレポートのプログラムとをパイプでつないで実行し, 比較・交換回数が同じであることを確かめていた。 (小さい順に並んでいること, 想定外の 0 がはいり込んでいないことも同時に調べる。)

ことし,ようやく気づいたのは,正しくソートされることを確認したのち, 提出されたプログラムのほうを手直しして私のと一致させ, 実際に一致したかどうかは,比較・交換回数が一致することで確かめればよい, ということ。 こうすれば手本とするプログラムは一つで済む。

2020-02-17 (1) 20:05:03 +0900


「茹(ゆ)でやうか煮やうか焼こか春キャベツ」。かなづかいがおかしい

きょうづけ毎日新聞大阪本社版社会面,坪内稔典氏の 「季語刻々 今昔」でとりあげられた, 「くにし ちあき」氏の句。

五段動詞以外の未然形に続く助動詞「よう」は, 歴史的かなづかいでも「よう」である。 五段動詞の場合,たとえば「焼こう」は「焼かう」となるので, それにつられやすい。

2020-02-17 (1) 20:03:17 +0900


桜田です!>要約>お父さんの会社の人たち,食べ放題のランチで全員満腹に

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 若い同僚と一緒のお父さん「このへんは ランチ激戦区 だよなー」。 “ランチ パスタ”“ランチ”“ランチ 千円”の文字列が見える。

2. 若い同僚「ここは ドリンク 飲み放題 つきですね」。 “ドリンク 飲み放…”の文字列が見える。 お父さん「こっちは 替え玉 無料か」。 ”ラーメン 替え玉…”の文字列が見える。

3. “全品食べ… 500円!”の文字列が見える。 若い同僚「え… 食べ放題 ワンコイン!?」“スゴイ 行列!”。 お父さん「よし 入るぞ!」。

4. 会社に戻ったお父さんと若い同僚に向かって社長 「昼休み 過ぎてるぞ」“う〜〜”とお腹をかかえている。 となりの社員も同様。 お父さん「あの店 いきましたね」“ウップ…”。 みんな食べ過ぎた,ということらしい。

どんなオチになるかと思ったら。 (食べ放題がカン違いだったとか。)

安い食べ放題だから,無理にお腹に詰め込まないで帰るのでは。 高いと元をとろうとする。

ほんとうにこの値段でやってゆけるか。

1, 2 コマめはなくてもマンガとして成立する。2 コマ漫画か。

お父さんたちと社長たちはこの店で出くわさなかったのか。なぞ。

2020-02-17 (1) 00:35:46 +0900

お父さんは,社長が自分たちの行動を知っていると思っている?

そうでないと,「あの店 いきましたね」では通じないだろう。 同じような店がほかにないとも限らないし, 高いけど満腹感のある店だったのかもしれないし。

このあたり,登場人物たちが前のコマのことを知っている, というこのマンガの約束を知らないと面食らうかも。

2020-02-17 (1) 20:18:02 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-02-16 (0) 23:34:13 +0900


前項見出し行の「をもが」という助詞の並び,おかしい? おかしくない?

「を」はいらないか。

2020-02-16 (0) 22:00:12 +0900


「桃子」で「銚子電鉄」をもが suggest された。確かにつくりは同じだ。

2020-02-16 (0) 21:58:30 +0900


どこでいただいたものかもう忘れたが,久しぶりに緑茶をいただく。おいしい

袋から茶筒に移すのを,うっかり PC の近くでやってしまったら, 粉がキーボードに飛んだ。

2020-02-16 (0) 20:41:11 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"窃盗告発" は 83 件。 STAP 細胞の件に関連した,ES 細胞がらみの記事がほとんどだ。

"告発幇助行為" はみつからない。

"状況根拠的" は 20 件。STAP 細胞の件に関連する記事が多い。

"人細胞実験申請" はみつからない。

"自説文書" は 1 件。

2020-02-16 (0) 16:25:02 +0900


昨晩,「更新してシャットダウン」した職場の PC, ログインまでに時間が…

…かかった。ブート時に更新されるプログラムがあったから。

2020-02-16 (0) 16:18:14 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-02-16 (0) 01:28:07 +0900


思ったよりも時間がないことに気づく。ここでほっとしてはいけない。

2020-02-16 (0) 01:26:45 +0900


実践ビジネス英語>「ケネディ」を「ケネディー」と発音された

2 月 6 日放送分。杉田敏先生。Word Watch の中で,日本語で。

2020-02-16 (0) 00:50:01 +0900


桜田です!>要約>ネコの正太郎,犬の芸を見習って魚の盗み食いに成功する

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 飼い主の男性「いくぞ ジョン!」と犬に声をかける。手に円盤を持っている。 ジョン“ワン!”。

2. ジョン,その円盤に,空中で“バク”と食いつく。

3. ネコの正太郎が見ている。「これだ…!」“ムダのない フォーム!”。 飼い主“よしよし エライぞ ジョン!”。犬“ワン ワン”。

4. 正太郎,焼き魚を“バク”とくわえて逃げ去る。 調理中のお母さん「ああっ 見事な フォーム!」。

前のコマのできごとを登場人物が知っている,というお約束。

ネコと犬とで同じフォームが通用するだろうか。

おそらく,犬は空中を飛ぶ円盤に食らいついた。 正太郎がくわえた魚は焼き魚なので,空中は飛んでいないはず。 同じフォームが通用するだろうか。

今回は「ン」の字体がまともである。

2 コマめで,犬が首輪をしていないことがわかる。 かなり広いところのように見えるが,個人の庭で, そこに正太郎がはいり込んだのだろうか。 1 コマめでは遠景に家が見える。 公(おおやけ)の場での放し飼いは迷惑である。

2020-02-16 (0) 00:02:04 +0900

過去の,関連する回

桜田です!>要約>ネコの正太郎は屋根から屋根へと跳べずに言い訳をする》, 《桜田です!>要約>自分をネコだと自覚していない近所のネコ》。

2020-02-16 (0) 00:36:19 +0900

おそらく違うと思うが,お母さんは焼き魚を宙にほうり上げた?

魚焼き網の上でひっくり返すために。 そこをネコの正太郎がくわえたのだとすると,前半の犬の芸とつながりができる。

2020-02-16 (0) 20:29:02 +0900


まいにちフランス語(応用編)>今度はかけ算になった [... ni naqta]

2 月 6 日放送分から。 「trois fois cinq」を「三かける五」と訳していたが,この順で正しい?

2020-02-15 (6) 22:09:09 +0900


スモーク・オン・ザ・ウォーター>最近,検索結果に“ノイズ”がはいるので

……,URL を書いておこう。

https://www.youtube.com/watch?v=eu5lv2Umn3Mhttps://www.youtube.com/watch?v=_rSrrgwYGjo

2020-02-15 (6) 21:26:31 +0900


Ides って何日だったっけ? [*Ides* qte nañnici daqta qke?]

検索して調べようとしたら,“ノイズ”が多くて。

紙の辞書によると,三月,五月,七月,十月が 15 日,ほかは 13 日。

あ,「ides wikipedia」で検索すればよかったんだ。

2020-02-15 (6) 21:16:54 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"紙切れ申告書" はみつからない。

"引きだしこぞって" は 1 件。

"無理だとおもわむ" はみつからない。

"固定誤認" は 3 件。2 件は中国語。

"連動画策された" はみつからない。

"逆出発起点" はみつからない。

"典型的連動画策" はみつからない。

"折々局面" は 1 件。

"判然と浮上" は 3 件。

"連動画策" は 10 件。

"画策実相" はみつからない。

"何事かを行為する" は 4 件。

2020-02-15 (6) 20:39:36 +0900


サイゼリヤでワインを 375 ml 飲んでみたが,あまり酔わなかった

うちできのうの残りのワインをあけた。実験,実験。

2020-02-15 (6) 20:33:58 +0900


スマフォにはメールが二通きていただけだった [... kite ita dake daqta]

2020-02-15 (6) 20:33:06 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-02-15 (6) 20:26:26 +0900


「バゼドウ病」はドイツの Basedow 氏の名前に基づく。最後の w は読まない

だから「バゼド」になりそうなものだ。

英語の辞書によると,-ow は二重母音に発音する。ここからきているか。

2020-02-15 (6) 17:28:27 +0900


「新型コロナ」ってどこかで聞いたと思ったら,トヨタ自動車だったか

現在,新型コロナウイルスの意味で使われていることが多いが。

2020-02-15 (6) 16:14:10 +0900


寝床にスマフォを置き忘れた [nedoko ni sumafo o okiwasureta]

バス停に向かう途中で気がついた。 きょうは出たのが遅かったから,帰るまでに重要な連絡がはいることもあるまい, それよりもバスに乗り遅れてはいかん,と思ったのでそのまま仕事場にきた。 (バスは 40 分に一本である。)

2020-02-15 (6) 16:03:43 +0900


reciprocal な多項式と palindromic な多項式 [... na takôsiki]

前者は相反多項式。 a0 + a1x + a2x2 + ... + anxn に対し an + an-1x1 + ... + a0xn をその相反多項式と言うらしいが, 元の多項式が相反多項式と一致する多項式を相反多項式と呼ぶ場合もあるらしい。

私が知っていたのは Laurent 多項式で係数が回文的なもの。 これを palindromic(回文的)と呼ぶと覚えていた。 ウィキペディアには antipalindromic はあるが palindromic はない。

文献によっては「回文」(palindromic) と「相反」(reciprocal) の意味が入れ替わっているかもしれない》ともあった。

2020-02-15 (6) 01:23:30 +0900


いかん! 朝食用の厚切りロースかつサンド,残り半分も,食べてしまった

赤ワインと一緒に。いける。

2020-02-15 (6) 00:22:53 +0900


桜田です!>要約>村田さんちの使用人,マスクを二倍 get して二倍つける

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 白髪の使用人「あらー マスクの備蓄 切れて ましたわ…」。 村田さん,マスクをして「‥‥」。

2. “グストア”という文字列が見えるのは“ドラッグストア”か。 白髪の使用人,ハッとひらめく。 “マスク 入荷! ☆2倍オトク”という文字列が見える。 “TAX FREE SHOP!”ともある。

3. 白髪の使用人「奥様 マスク ありましたわ!」。 「しかも 2倍オトク ♡:♡」。 マスクをした村田さん「・‥‥」。

4. 白髪の使用人と村田さん,縦横二倍ぐらいのマスクをしている。 白髪の使用人「2倍‥‥」“4倍 くらい ですわね…”。 村田さん「…‥」。

ふつう,マスクを「備蓄」するだろうか? うちはしてないぞ。

単に,この使用人は思慮が足りない,というだけ。

何が「2倍オトク」なのか確かめずに買い込んだのだろうか。

口のきけない村田さんの奥さんが, いいようにあしらわれているというマンガに見えて,笑えない。

2020-02-15 (6) 00:11:27 +0900

マスクを三箱買っているが買占めにならないか? / 縦横二倍だと面積は四倍

3 コマめ。白髪の使用人はマスクの箱らしきものを三箱,持っている。

いちばん考えが足りないのはマスクを作った人では?  プラトンの「メノン」を読め。……って,生地が斜めだとうまくないか?

2020-02-15 (6) 16:28:57 +0900


いかん! 朝食用の厚切りロースかつサンド,半分,食べてしまった

赤ワインと一緒に。いける。

2020-02-14 (5) 23:54:05 +0900


戦前の政党の行為には,いまの政党は(日本共産党を除いて)責任なし?

前項に関連。 いまだったら問題になる事件が起きていると思う。たとえば,三木清の獄死とか。

2020-02-14 (5) 23:47:45 +0900


日本の政党>戦前に成立した政党で残っているのは日本共産党だけ?

ウィキペディア「日本の政党一覧」による。

2020-02-14 (5) 23:37:39 +0900


回文>「健太,いかん! 書いたんけ?」(けんたいかんかいたんけ)

方言札「私は方言を使いました」。

2020-02-14 (5) 23:04:47 +0900


「倦怠感」と「健太,いかん!」とが同音 [... to ga dôoñ]

2020-02-14 (5) 23:01:26 +0900


f(x) = exp(-x)*sin(x) は意外と速く,急激に減衰する [... geñsui suru]

Excel でグラフを書いて,気づいた。 一見すると,一つの山があって,あとは 0 に減衰,という感じだ。 数学の問題として出された場合は, 正弦曲線がだんだんに減衰してゆく,というグラフを書くが。

f'(x) = - exp(-x)*sin(x) + exp(-x)*cos(x) = - √2 * exp(-x) * sin(x-π/4) より,次のようになる。

Excel での実験結果とも合っている。 9π/4 = 7.068... で,7.0625 は 1/16 * 113 なので, 私が選んだ x の値のうちに近いものがあったことになる。

2020-02-14 (5) 22:40:30 +0900


回文>「時差は些事」(じさはさじ)

2020-02-14 (5) 22:12:23 +0900


回文>「拡大,快諾か」(かくだいかいだくか)

2020-02-14 (5) 22:11:16 +0900


回文>「拡大,諾か」(かくだいだくか)

2020-02-14 (5) 22:10:14 +0900


回文>「怪人,辞意か」(かいじんじいか)

2020-02-14 (5) 22:05:18 +0900


回文>「怪人事,以下」(かいじんじいか)

2020-02-14 (5) 22:04:47 +0900


回文>「観戦せんか」(かんせんせんか)

2020-02-14 (5) 22:02:57 +0900


サラバ、愛しき悲しみたちよ / ももいろクローバーZ

TVドラマ「悪夢ちゃん」の主題歌。 あれが 2012 年のドラマだったということは,この曲もその時のもの。 ふと思い出したので,メモしておく。

2020-02-14 (5) 01:05:36 +0900

あのコード進行,どこかで聞いたような気がする

2020-02-15 (6) 17:58:19 +0900


桜田です!>要約>桜田家がいただいたケーキを,ハルが半分,小夏に分ける

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お母さん「編集の人に ケーキたくさん もらったわよー」。 カレン「やったー♡」。

2. お母さん「いただき まーす♡」。 お祖母さん“おっ ケーキ かい♡”。 ハル「あのさ…」。

3. ハル「これ半分だけ 小夏ちゃんに あげても いいかな」。 口をあけたまま,かたまるカレン。

4. ハル「これ… みんなから 半分ずつ」と言いつつ, 半分になったケーキが並んだ箱を小夏に差し出す。 小夏「わーい♡♡」“やったー ケーキだー”。

「編集の人」でわかるかいな。 読者が,お母さんが漫画家だと知っていればいいけど。

ハルが言った「半分」は自分の分の半分で,それをみんながカン違いした,というのがオチ?

桜田家は四人家族, 神出鬼没のお祖母さんを含めて五人家族。 四人なり五人なりがもらったケーキの半分を小夏一人に分けるというのは, 合わないような。

小夏は,もらったケーキを父親にも分けるのだろうか。 そう考えると,泣かせるマンガである。

2020-02-14 (5) 00:29:04 +0900


銀座天一>ご飯と大根おろしは,おかわり自由なんだろうか

もしそうなら,天つゆはおかわり自由だろうから, いくらでもご飯が食べられてしまうではないか。

2020-02-13 (4) 23:54:36 +0900


ロック>ヴォーカルとギターソロが三度でハモるって,むずかしいだろうな

クラシック音楽ではソプラノとフルートが三度ってあると思うが。

2020-02-13 (4) 23:33:04 +0900


スタジオで練習したあと,ドラムスを左利き用にセットしたまま帰ったら?

次に使う人たちにとって迷惑であっただろう。 ドラムセット備えつけの,賃貸スタジオでバンドの練習をしたことがあったっけ。

2020-02-13 (4) 23:19:38 +0900


私がかよった幼稚園では,節分の豆まきは殻つき落花生だったっけ

ひろって,もって帰ってから食べたように思う。

2020-02-13 (4) 22:45:38 +0900


hiikime の -me は小さいが,これで目にとまる?

いま NHK ジャーナルで「ひいき目」と言っていた。 漢字で「目」と書いた場合とくらべて,ローマ字の -me は小さく見えるが, これで気づくだろうか? /me/ というオトも短く小さいがわかるから, 大丈夫なのかな?

2020-02-13 (4) 22:27:24 +0900


桜田です!>要約>ハル,小夏とマフラーを共有し,小夏は「暖かかった」と

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 学校の帰りか。ハルと小夏が並んで座っている。 ハル「あ‥‥ 雪だ…」。 小夏「暖冬でも 雪は 降るんだね」。

2. ハル「マフラー 使いなよ」“寒いよ”と自分のマフラーを差し出す。 小夏「悪いから…」。

3. ハル「じゃあ…」。小夏「うん…」と言って, 二人は近寄り,一つのマフラーを二人で巻く。 二人,ほほを赤らめている。

4. 小夏の家。父親「どこいってたんだ 寒かったろ」。 小夏「ううん 暖かかった ‥‥」。

暖冬で雪が降るかどうかは,場所によるだろう。 ここ金沢でも暖冬だが,先日はそれなりに降った。 雪のない地方からきた学生たちが雪だるまを作りたくなるぐらいには。

寒ければ暖かいところへ移動すればよい。 《桜田です!>要約>暗いところで黒井先生と小百合先生,何かがあったようだ》 では,黒井先生は明るいところへ行こうと言っていた。

むかしのオペラでは,主人公となる男女のカップルに対し, もう一組の男女のカップルを登場させるのが慣習だったと聞く。 「フィデリオ」ではフロレスタンとレオノーレ,ヤキーノとマルツェリーネ。 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」ではヴァルターとエファ,ダフィトとマグダレーネ。 そういうふうに,黒井先生と小百合先生に加えて(以下略)。

もはや四コマ漫画ではなく,ほのぼの路線を目指している?

小夏は何時 [nañzi] ごろ帰ったんだろう? 小学校の帰りなら, 17 時よりは前なのでは。 それよりも前に父親は帰ってくる? 冬のあいだは焼きそば屋の出番が少なくて, 家で待機している?

2020-02-13 (4) 22:02:54 +0900


あす締め切りの入力がまだです,と remind がきた。こんなことではいけない

入力可能になったらすぐに入力しよう。……と(いまは)思う。

2020-02-13 (4) 22:00:13 +0900


japonicus の最後の -us を無声化して発音してはいけないな。

関東地方出身の者としては,つい無声化してしまう。 フキの学名が Petasites japonicus だそうだ。

2020-02-13 (4) 21:34:31 +0900


銀座天一で追加注文。ふきのとう。これをいただくと春がくる感じがする

ネタ箱を見に立ったら,こちらから言う前に, 季節のものとしてふきのとうもありますよと言われた。

おととしのいまごろ,ふきのとうを食べている。 《銀座天一でカウンター席に。白魚とイカとフキノトウをいただいて大満足》。 覚えられていたのか。まさか。

2020-02-13 (4) 21:20:33 +0900


きょう,ご命日に,日本ワーグナー協会の会費を振り込んだ。手数料 203 円

2020-02-13 (4) 17:52:09 +0900


反・縁起物>馬と苦無(くない)を描いて「馬,苦無」→「うまくない」

2020-02-12 (3) 22:53:38 +0900


反・縁起物>はげ頭を描いて「もう,毛,ない」→「儲けない」

2020-02-12 (3) 22:51:16 +0900


ウィキペディア>二人のジーン・シモンズ間には「……をご覧ください」なし

Gene と Jean のつづりは違うが,同じ「ジーン・シモンズ」である。

この項目では、 1947年 - 1989年に活動した「美空ひばり」について説明しています。 1940年 - 1943年に活動した「美空ひばり」については「美空ひばり (女優)」 をご覧ください。

こんなの↑があるかと思ったが,ない。

なお,Gene Simmons の芸名は Jean Simmons ではなく Jumpin' Gene Simmons にちなむらしい。

2020-02-12 (3) 21:51:58 +0900


「ミステロン」が登場するのは「キャプテン・スカーレット」であったか

小学校の修学旅行で, 懐中電灯の光を壁にあて「われわれはミステロンだ」 と口調をまねるのがはやったっけ。

2020-02-12 (3) 21:34:57 +0900


ウルトラQ>マンモスフラワー>万城目が割ったビール瓶で戦う。意味ある?

人間どうしのアクションものだと, 割ったビール瓶で戦うというのにインパクトがあるが, 相手はマンモスフラワーだ。威嚇にはならない。 意味あったのかな? 持っているものは何でも使う,という考え方もあるが。

2020-02-12 (3) 21:06:10 +0900


野村克也氏死去>歴代2位の記録を四つ,というところがあの人らしい感じだ

朝日新聞によると「試合」「打点」「安打」「本塁打」。

考えてみると,これらの記録は現役引退した 1980 年以降は更新されないわけだ。 なぜいまになって,という見方もあろう。

「打率」の .277 は,3 割打者が二十数名いるから, 上から何位になるんだろ? 上の四つは,率ではなく積み上げて築く記録だ。

2020-02-12 (3) 20:42:48 +0900


すのもの Sunomono