ベアボーンパニック

 

「ベアボーンキットが25000円、HDDが10000円でこれにオーエスをつけて・・・23000円・・・アスロンが・・・13000円くらい・・・マウスとキーボードはうちのを使い回して・・・」

どうしたら安くでっち上げられるのか、これから買うマシンに求められているのはこの一点!できれば60000円以下に・・・むりかな・・・

「ええ、もういい!いっちまえばなんとかなる!」

だいたいの予測はつきました。ああ、わくわくする!ウインドーズ機の自作は二台目。前回つくったのはK6-180マシンです。しかも、K6-2にしようとしてそのシーピーユーを買ってきたら動かなかったのでそのままになっていたんです。一気にギガヘルツに突入です!

「あんたがIDEドライブ買うのなんて、めずらしいね!」

「だって、お金ナインだもん。」

「どこで買うの?」

「ポイントカード使えるとこ。」

新宿のポイントカード使えるとこには6500円分ほどたまっていたんです。

「どこのを買うの?」

「マクストアって持ってないんだよね・・・」

どーせIDEにするなら、スカジーをやってないとこのがいいですものね。

ウインドーズ98をつけて、ポイントカードをひいて、およそ16500円。

「次は本体じゃあああああ!」

三日連続アキバの地。いろんなお店をまわりましたが、ソケットAのベアボーンはT-○-ンにしかありませんでした。

「レアよのう、ますます燃えたぎるわああ!」

「あ、マウスもキーボードもついてる!」

「決定!これ決定!」

テンション上がります。店員さんに声をかけます。

「あの、あそこのほしいんですが・・・」

店員さんは、見本と同じ番号の箱を持ってきてくれました。

「番号でたのめばよかったのか・・・」

なるほど、呼びにくい記号数字商品名よりわかりやすいもんね。

で、もう、シーピーユーとかもここでたのむことにします。研究してなかったので、さすがにもう失敗はしたくなかったから・・・

「シーピーユーもほしいんですけど・・・」

「どれにします?」

「安いのが・・・」

「ああ、じゃ、デュロンの800ですね!」

「は、はい。」

アスロンねらいだったけど、確かにこっちの方が安いかな・・・その気ならあとでのせ換えちゃえるし・・・

それからランカードもつけてもらいました。

お金が思ったよりもあまりました。

「でももう今日はこれでおしまい!」

荷物が重いし、はやく帰って動かしたい!

今回持ち帰るのは去年のG4みたいに20キログラムの1立方メートルのサイコロではなく、平べったい7キロだったので、とってもらくちんです。

いそいそと家の扉をあけ、箱をこじ開け、中味をひきづりだしました。

「おお、スピーカ付き!」

ここまでお得とは思いませんでした!凄いよベアボ〜〜ン!

さっそく組み立てます。まずHDD。

CDドライブとFDDの間にちょうつがいが付いていて、ばんざいするように持ち上がるようになっています。そのうらに、それぞれひとつづつ3.5インチベイが。

「ふうん、HDDの片側のネジ穴をこのぽっちりにさして、反対側だけネジ止めなんだ.・・・」

あたまよさそう。でも、反対側のねじ山がいっちゃいそうな気もします。

「あらら、FDDの下のベイには裏向きにつけるのか!」

まあ、立てて使うからということなんでしょうが、でも抵抗あります。で、CDドライブの下につけることにしました。ケーブルをつないで、おしまい。

次はデュロンです。壊れやすいということなので、慎重に。問題なのはファンです。留め金が堅いので、無理な力をかけちゃいそうです。でも、マイナスドライバーを使って、なんとかはめることができました。

「さあ、メモリだ!」

G4のソケットではあんなに堅かったのに、この基板のソケットにはすんなり入っちゃいました。

「ゆーずーのきかねえソケットを実装しやがって!くそアップルメ!」

優秀な鉄砲は、規格が同じならどんな弾丸を込めてもきちんと回転するものです。シュートレンジでは優秀でも、外に持ってでるととたんに動かなくなるようなやわな鉄砲は、ゴミです。弾が出さえすれば当たるのに、出ない!なんていってるうちに、弾の出る鉄砲にやられちゃいますからね。パソコンだって同じこと。・・・ちがうかな・・・?ちがうかも・・・

さいごにランカードを挿します。これがすごく堅い!背面ポートのフタを挿し込むスリットが細いせいなので、マイナスドライバでこじて広げてあげたらささりました。

さあ、電源オン!ドキドキします。

「うごかなかったら、またメモリ買いにいかなきゃね!」

トホホ妖精がすごくいやな期待をしています。そうはイカのなんとやら・・・

ぴぽっ。

DOS/V機おなじみの起動音がして、画面にはチェック画面が。メモリも認識しています!やった!

「さあ、ウインドーズいれよっと!」

ふと見ると、キットに付いてきたさまざまなおまけディスクの中に、ウインドウズ98と書いたのも入ってました・・・

「HDDと一緒に買ったソフト、ウインドーズエムイーにしとけばよかったね・・・・!」

・・・そうだったかも・・・こんなになにからなにまで入ってるとは・・・ベアボーンキットおそるべし!

CDドライブにディスクを入れて、再起動します。

「・・・CDドライブのドライバがないんだって!」

そのときは、「ああ、95のときも、そんなこといわれたっけ、進歩のねえオーエスだなあ!」などと思ったのでしたが・・・

!!!

オーエスエスオーエス!
もどる わくわくウルトラ3
魔剣「ドレメル」
表紙へ