オートバイに最初に憧れたのは19歳と、遅かったんです。
18歳で車の免許を取り、「さあ、車の運転!!」と思っていましたが、父が家の車を決して貸してくれなかったんです(万一事故ると、デークとして仕事で車を使っていた父としては困るからだったのでしょう。)。車の免許で原付は乗れるわけで、友人「のりだー」の愛車「ランディ」を借りて乗るたびに、バイクの、しかもギヤ付きの楽しさ(といっても遠心クラッチロータリーギヤだけど)を知ってしまったのです。車を自分で買う経済力もないし、仕方なくバイクの免許を取ったのです。それが始まり。。。

ハミング50

バイク(原付)で、一番最初に手に入れた機種。これで三浦半島やら、房総半島一周など、いろいろと思い出を作りました。60ccにボアアップ、前後ハイグリップタイヤ、軽量化などを行い、自称”渋滞路の狼”。

RZ-250R '85

友人から8万円で購入。程度は酷かったものの、そのお陰で”メンテ”なるものを勉強できました。

R1-Z

RZ-R後継ということで即決したバイク。北海道や東北一周、箱根方面その他にも色々とツーリング(?)に出かけました。
ジムカーナ競技参戦はこのマシンから。こよなく愛したこのマシンで、A級昇格を果たせました。トライカーナ 27.93。

DAX-70

会社の先輩に頂きました。なにせ、そのスタイルが気に入っていましたが、事情によりまたお返しする事になりました。
BANDIT-250

5万円くらいで購入。アップハン、ハイグリップタイヤ、スプロケット。
足回りはほぼノーマル状態で、トライカーナ 31.58。

SERROW

友人に何ヶ月か借りて乗ってたバイク。
最初調子悪くて、キャブ開けたらガムこびりついてるわ、みどりの粉吹いてるわ。直して返したみたいな。。。
街乗りしかしなかったけど、すごく乗りやすいバイクだった。ツーリングにでも行っとくんだったなぁ。

NSR-250R-SE/MC21


バイクは
こんなんだ(が)
いいっ!!

2006年現在も所有しているジムカーナ競技用バイク。
変更点は、
 ERSによるPGMプログラムチューン。 故障のため、ノーマルに戻し。
 メインハーネス加工
        これが。。。→                  
 アップハン(ハリケーンの鉄製/両端カット)
 ブレーキレバー、ブレーキペダル、クラッチレバー短く加工。
 自作アップステップ組み込み。
 スプロケットF13T、R49T
 ゴールドメダル製エンジンガード
 オイル混合仕様。
 ラジエータFAN装備。
 ハンドル切れ角増大。
 Fブレーキシングルディスク。
 Rキャリパーヒートシンク。
 など。。。
            トライカーナ 27.69(自己ベスト)

YZF-R6を入手、女性仕様ジムカーナマシン作成奮闘記

マシンつくり
                    

とーたんの自分レコード

2輪ジムカーナという競技

PGM3を開けてみました

壊れたのを機に、PGM3の裏ブタの黒いプラスチックをマイナスドライバでこじ開けて、修理出来ないものかと挑戦してみました。
回路図なんかないけれど、目視で焼けてるとかしていれば、その周辺/関連部品を交換すれば直るかなと。。。
ところが、あけてビックリ。。。
部品の前面がモールドされているではないか!!
(というのはウソ。ゴムでおもいっきしモールドされていることくらい、知ってました。)

この部品(レギュレートレクチファイヤー)が壊れたときも、AE86レビンのイグナイターが壊れたときも、分解修理を試みましたが断念しました。
しかし、今回ばかりは強い信念を持って分解(というより、地道に表面のゴムをぶちぶちぶちぶち。。。)していきました。しかーし、結局今回も断念(ToT)/~~~  
こりゃ、むりだ。。。

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