YZF-R6  ジムカーナマシンへの道っ!!(小柄な女性仕様♪) 依然製作中!


2007年12月、2001年型YZF-R6を手に入れた。
昔、ジムカーナ会でお世話になったYさん(この方、バイク屋さん)に頼んで入手してもらったのだ。

R6に関して私は全くの素人だが、付け焼刃で色々雑誌や各HPで各年式の特色などを調べた。
NSRと比較して、旋回能力はあまり心配していない。
しかし、ライバルのCBR600(ジムカーナ会に多数参戦。現在台風の目)と比較しジムカーナで使用することを前提に解釈するとネガが目立つような記述が多い。

でも、YAMAHAが好きだ。
R6のスタイルが好きだ。

バイク選びなんて、それだけあれば選択した十分すぎる理由になる(よね)。

ということで
*こだわったキャブレター仕様
*こだわった赤白黒カラー
が共に満たされる2001年型を入手した。

このバイクを女性の中でも小柄なうちの奥さん(かーか、またの名を瑠璃猫)の練習用兼おでかけツーリング用に使うために、色々なモディファイが必要だ。一番気になるのが足つき性。シート高820cmは、身長150+αの女性にはかなり厳しい。
エンジン特性もスパルタンらしいR6、テナヅケルのは大変そうだ。
でも、気に入って買った練習用兼ツーリングバイク。乗りやすくいじっていくぜーっ (^O^)/



がらにもなく、R6用整備ノートを作る事からこの改造計画はスタートした。。。


足つき性を確保!! 車高調整キット取り付け

車高を下げたらサイドスタンドが!!

アップハンに変更!!

車高調整キットだけでは不足!? 更に・・・

ハンドル切れ角を最適化!!

フロントマスクを付けてみた

ここまでやって、ちょっとインプレっ!(#1)

瑠璃猫のインプレっ!(#2)

520コンバート

またまたインプレっ!(#3)

ハンドル切れ角、その後

サイドスタンドが出せなーいっ!!

またまたインプレ(#4)

スライダーを取り付けた

プラグ交換

キャブの同調をとりましたー

アップハンその後

リヤブレーキペダル短縮っ!!

またまたインプレっ!!(#5)

 戻る