TOPへ

 

 デ・ジ・キャラットの新作が 8/22〜23 に放送されるそうで。それだけなら何てこと無いんですが、制作が前作同様桜井氏に加え、大地氏、佐藤氏、小島氏と、なんつーか、リソースの無駄づかい?(笑)としか思えないよーなスタッフが名を連ねてます。いや、いいんですけどね(笑)。

 実は今日は会社の休日で色々雑務で出掛けてたりしてたんですが、今日くらいカラッと晴れてると暑いって感覚よりも気持ちよさの方が先に立ちます。実際クーラも稼働させませんでしたし、この辺はやはり九州出身者を実感したり。もーちょい湿度が高くなると耐えられなくなりますが。

2000/7/31

 

 お買い物。HP-9100(CD-RW)と ハーメルンのバイオリン弾き1(中古 LD)。

 HP-9100 の購入動機は、先日購入した TEAC CD-540E が、実は外れ固体らしいことが判明(CD-R メディアの読取り性能が悪過ぎる)し、早々にクビ。代替ドライブを検討した結果、私の要求する性能を満足する CD-ROM ドライブは SCSI 物、更に \10k 前後するとなると、ならもう一枚出して RW まで走っちゃった方が確実、と言う訳で。購入して気が付ましたが、このドライブは SONY の OEM ですね。フロントベゼルは非常に凝った造形してますが、ドライブ構造が所有している SONY DVD-ROM ドライブと同じです。この DVD-ROM ドライブがウチでは最強の読取り性能を持っているので、コレはこれで良いと思ったり(笑)。ただ、トレー開閉動作の安っぽさはどーにも好きになれませんが(^^;)。それはそれとして B's Recorder が未対応だったのは痛いです。対応ソフトを CloneCD しか持って無いってのは...

 ハーメルンは、事故で第2話を失っていたのでその補完用。いやぁ、中古LD廉くって助かるデス(笑)。

 それにしても揺れてますわー、地面。川崎の当りって同じプレートなんですよね。伊豆諸島で大きめの地震あるとこちらでも揺れます。大崩壊に至るほどの揺れでないのは助かってますが。

2000/7/30

 

 お買い物。日経 WinPC(9)と 最終兵器彼女(2)。

 WinPC は、おなじみ臼倉女史の電脳爆弾とその前のページの Espresso(台湾製小さいパソコン)紹介記事がバカでよし(笑)。最終兵器彼女の方は、普通だったらギャグにするしか料理方法の無いネタをきっちり切ない系に仕上げてる作者の力量に感心。

 さて、明日は秋葉でお買い物予定。成果物は明日のこの時間で。んがんぐ。

 先程先週の特命リサーチ 200X を観ました。後半はデジタルデータの寿命の話。データ自体は半永久的だが、それを納めるメディアの寿命は意外に短い、ってのが結論。CD-ROM だと20年くらいとのこと。で、ユーザとしての自衛策は、ダビングやコピーでバックアップを取ること。

 と言うことで善処を願いますわ > 各業界(笑)

2000/7/29

 

 Web 聡明期、基本的にピア・ツー・ピアで接続されていたWeb はその拡大に当りサーバとクライアントに、その接続形態が変化して来ました。しかし、それがまたピア・ツーピアへと回帰する動きを見せています。で、それがまた既存の流通システムを摩擦を起こす訳ですね。そりゃそうで、今まで商品を届けるまでは供給側が主導権を持って行っていたのが、少なくとも電子化できる商品はユーザ同士のみで行うことが可能となり、供給側に利益が還元されることなく商品の流通が行われることとなります。

 この事態への対抗策として企業側は著作権保護を前面に打ち出しています。ま、当然でしょうね。ただ、それを外側から眺める目には、既得権にしがみつこうとするみっともなさがやたら強調されて映るのも正直なところであり、前から書いてますが、そろそろこの辺の考え方を抜本的に変えなければならない時期に来ているのでは?との思いを新たにしてみたり。構想のひな形なんかも持ってたりしますが、ビジネス特許になるかもしれないので(笑)まだ秘密にしておきます。

 Ys2 eternal 一回めクリア〜。あー、かなり満足。やはり移植である以上、オリジナルから削除する要素を出しては行けません。それが忠実に守られて、更にオリジナルの持つ面白さの本質を理解したスタッフの手に寄る仕事っプリに不満はほぼ無いデス。elf 版 ビ・ヨンド では、この辺に微妙なズレが感じられたのとは印象がガラリと違いますね。Ys2 eternal で気になる点と言えばボスのバランスくらいでしょうか。鐘尽き堂ボスをピークに以降の二人が難易度下がり過ぎのよーな(^^;)。いや、さすがにハードモードは勘弁(笑)。

 で、二周目始めたらいきなり一周目には無かったシーンが。やっぱし二回プレーせにゃならんですか。そーですか。

2000/7/28

 

 Phantom などプレーしたお陰で、何となく銃器関連の知識をひけらかしたくなってます(笑)。しかも15年ほど昔の(汗)。

 深く書くとさすがにアレなので、拳銃の弾について軽く。

 対人戦をメインに考えた場合、選択する弾の種類で有名なのは「メタルジャケット」「ホーローポイント」「マグナム」辺りでしょうか。メタルジャケットは主に軍事用で弾頭(ブレッド)が固く貫通力が高くなっています。戦争における戦闘は相手の戦闘力を奪うことが目的で、それが達せられるなら死なせる必要は余りありません。従って体内にブレッドやその破片が残らないように固く作られています。勿論遮蔽物への貫通力を高くする狙いもあります。これに対しホーローポイントはブレッドが比較的柔らかく、対象物に当るとひしゃげたり壊れたりして止まり易くできています。つまりブレッドの進むエネルギーが対象物に全て転嫁されることを目的としている訳です(ストッピングパワーと呼びます)。この考えを更に進めた「+P」と言う弾もあります。ブレッドが非常に柔らかく、相手が人間だった場合には筋肉などの薄い腹部に当てたとしても貫通することなく確実に致命傷を与えることができると言います。凶悪犯に対処する警官が使用することを目的に開発されようです。有名なマグナムは、使用する火薬の量を増やし弾速を上げ、その弾速により破壊力と貫通力を確保することを目的 としています。猛獣などとの対処もしなければならないハンティングへの使用を目論んで開発されました。今日これが有名なのは映画「ダーティハリー」で .44 マグナム(S&W M29)が使用されたからなんでしょうね。.44 マグナムは別名像撃ちとも呼ばれる、対人戦には全くのオーバースペックな代物ですが、リボルバーで一般的な38口径の銃でも撃てるように開発された弾が .357 マグナムです。撃ち易さと貫通力、破壊力を兼ね備えた弾として人気を博しました。使われる銃も S&W M19(アニメ版次元大介が使用)やコルト パイソン(シティハンター等多数作品に登場)等、有名なものを排出しました。ただ、やはり後期に出現した+P等のもっと扱い易い38口径や 9mm オートマチック用改良型ブレッドの台頭で実用度は下がっています。ハッキリ書けば(今となっては)趣味の弾ですね(笑)。

 ...軽く書く、いや書いたつもりが結構長くなってしまいました(^^;)。もっとも、いかんせん私のこの辺の知識は15年ほど前で停止しているので、これ以降にもっと革新的な変化が有ったなら是非指摘して下され。

 しっかし、我ながら実生活でほとんど役に立たない話ですわね(笑)。

2000/7/27

 

 elf 版ビ・ヨンド似非シルキーズ化計画進行報告。当面解決策が確立しないので、シルキーズ版「レン」の最後10秒ほどをフェードアウト処理、無理矢理時間を合わせてねじ込みました。やはり差し替えファイルは外に置いてスクリプトデータで対処する方向で...ああ、面倒臭いなぁ(T_T)。しかし、差し替えてみるとやはりビ・ヨンドのOPはこうでなければ、と切に思います。ん?ループしない...んー...

 コンコルドが落ちて大騒ぎですね。20年以上前の機体ですし、設計上の対応年数は過ぎていると思うんですけど、他の機体はまだまだ現役で頑張るみたいで。確か16機製造されてますが、今も現役なのって果たして何機?

2000/7/26

 

 帰宅時にバイクがガス欠。あと 10km は走る計算だったので面食らいましたが、そー言えばバイク屋にオーバーホール出してたのを忘れてました。むぅ。ま、GSの場所を聞いた交番で、下りオンリーで行き着けるGS教えて貰ったので 1km 程度のバイク押しもあまり苦になりませんでしたが(笑)。

 elf 版ビ・ヨンド似非シルキーズ化計画発動中(笑)。手始めにレンのテーマ曲をシルキーズ版から録音して PCM 化し、elf 版 BGM.ARC ファイルの該当部分と差し替えればOKか? と安易に考えてたら中々一筋縄では行きませんでした。該当データ領域が 1964098-1AB61D3 であることは判ったんですが、差し替えデータが1バイトでもサイズ異なると他の BGM が正常に演奏できません。BGM.ARC ファイルのヘッダ部分にアドレス情報が書かれてると思われるんですけど、まだ解析できていません。サイズの方を合わせようにも、elf 版が約31秒、シルキーズ版が約40秒。むぅ。

 スタッフロール曲も elf 版の「黒大将に見られてる」から「Be-Yond」に差し替えるつもりで抽出は終わっているんですが、上が片づかないと手が付けられません。スクリプトデータ解析した方が確実なのかもしれませんが、こっちは中途半端に圧縮が効いているので追っかけるのが苦痛で断念しましたし。むぅ。

 ...なんか、ビ・ヨンドに関してはゲームしてる時間よりその他のことしてる時間のほーが長いよーな(笑)。

2000/7/25

 

 お買い物。電撃大王。CHOCO 氏がこちらで連載開始。が、次の掲載は12月号とか。筆の遅さも相変わらずの様で(^^;)。まぁ、他の執筆陣も遅筆な方が揃ってますから、この雑誌ならそれでも構わんのかもしれませんが(笑)。ついでに、Kanon も先々月で栞編が終了し今月から殺村凶子編(笑)に突入。真琴ってキャラ人気最下位の分際でシナリオの破壊力は最大級と言うアンバランスな奴ですが、どー料理するのやら。パジャマがカエルじゃないのは減点ね。(余談:それはそれとして、栞編で奇跡って起きて無いんですが、やはり余命幾許もなく?)

 ビ・ヨンド。掲示板の方にも書きましたが、エンディングに浸らせてくれない作りになってますわ。曲として同じフレーズの「レン」と「Be-Yond」をOPとEDに持ってくることで成り立っていた流れと言うか物語の余韻と言うか、その辺が壊されているのがやるせないです。恐らく初めてプレーする方には気にならない部分だと思うんですけどね、オリジナルに只ならぬ思い入れが存在するのでどーしても。移植って難しいですネ(笑)。ほら、私ってば PC-Engine 版 Ys12 の時にモーニンググロウが省かれた一点で不許可出したよーな奴ですし(笑)。

2000/7/24

 

 続ビ・ヨンドプロテクト。読みドライブの個体差に随分依存しているみたいですね。結局ウチでは SONY DVD-ROM ドライブで読み込んだらOKでした。手強かったです(笑)。

 で、ゲームの方は現在10章。ラス前です。取敢えずレンED目指してます。で、まぁ、各地で DOS 版プレーしてない人にはお薦め、って言われてる部分を何となく理解。DOS 版プレー者には音楽関係の改変が改悪にしか感じられないって辺りが問題ですね。変更するならオリジナルと選択できるよーなシステムだったら文句なかったのに。と思ったり。

2000/7/23

 

 お買い物。ビ・ヨンド と TEAC CD-540E。前者は DOS 版の名作移植作、後者は KENWOOD マルチビームのヘタれっプリに嫌気が差した代替 CD-ROM ドライブ。

 ビ・ヨンドは序盤だけプレー、いい感じですが...レン(オルゴール)の曲が違うー。何故に、よりによってコレを変えますかー。うがー。

 んで、CD-540E は認識性能に不満無し。が、煩いー。主にCDの風切り音なんですが、マルチビームの静寂性に慣れた身には辛いです。うがー。

 と、暴れ気味です(笑)。

 そうそう、ビ・ヨンドのプロテクト。CloneCD でも焼けない種類のガードが入ってるようです。ただ、Clone で焼けないってことはオリジナルでも読めない CD-ROM ドライブが有ると同義、と聞いています。CloneCD で焼けないってことはそーゆーことらしいです。ウチでは誤爆してませんが、誤爆報告もボチボチ上がってますね。どーするんでしょ、サポート。それでなくとも「不正な CD-ROM です」等と、正規ユーザを泥棒扱いしたよーなメッセージ出してるのに(CD入れずに起動するとこんなダイヤログ出ます)。ま、ヒトゴトですけどねー(笑)。それはそれとして、アンインストール時に強制的に再起動させるのはいい加減止めたまへ> elf

2000/7/22

 

 昨日から今日にかけての待ち行列消化。「Phantom」。いやぁ参りました。面白いです。白旗。私の負けです。昨日深夜から始めて中断ができず朝を迎え、買物に行く時間も惜しんでとっとと帰宅して先程終了。シナリオは導入部から飽きさせることなく終了まで読ませてくれます。システムもマクロメディアとは思えないくらいしっかり作り込んであります。いや、ホント、降参です。

 ま、それはそれとして、銃器の選択について一言。オートが比較的新しい目をチョイスしているのに対し、リボルバーが古いと言うか(笑)。いや、確かにもはやリボルバーを好んで選択する意義も意味もありませんが(大体めぼしい新型出てませんし)、それでもコルトパイソンと S&W M29(44 マグナムで有名)ってのは。パイソン使わせるくらいなら S&W M586 とかもっと小型の M10(FBI スペシャル)とか、これ位マイナーに走ってもこの作品なら許されたよーな(笑)。対人戦メインなのに弾も貫通力と言うか破壊力重視ですし。で、結果私がチョイスする銃はベレッタとか SIG とか。SIG も P210 辺りが出て来てたらマニアックさに感涙したかも(笑)。フレームがスライドを包み込むデザインって好みなんですよ。有名どころでは Cz75 辺りの。

 っと、詳しく無い人置いてけぼりですね(^^;)。エアガンが主流になるまでのモデルガンは趣味としてましたんで、どーしても。モデラーの延長でモデルガンだったので、内部機構の忠実さで劣るエアガンには馴染めなかったんですよ。ディティールにこだわる性格がこんな所にも(笑)。

 あー、そうそう。ヒゲ。断念しました。季節を間違えましたね。今度は冬に再挑戦(懲)。

2000/7/21

 

 お出かけするつもりでしたが、ふとマップ新宿から \2k 券が送られてきているのを思い出し、明日色々発売日だよな、ってことで再び順延。待ち行列消化日と設定しました。そんな訳で Ys2 eternal プレーしてた訳ですが、終了には至らず。つーか、終わっても二周目プレー決定なので(笑)、まぁ、ゆっくり行きます。

 それにしても、通常の会話で Fire が誤爆するのは勘弁して欲しいなぁ(笑)。

2000/7/20

 

 オーバーホールに出していたバイクが戻って来ました。3年以上乗ってて徐々に劣化して行ったところかが直って来て、改めてこんな操作感だったんだ、と感心することしきり。シリンダヘッド周りとかは自分じゃいじれないので、また数年後にはこーして戻してやりたいと思ってます。

 で、実は明日が休日ってことすーっかり失念しとりまして。職場でびっくりこいたとゆーことが有ったり無かったり。

 そんな訳で今日の終業後にでも ビ・ヨンド 買いに行こか思ってましたが目出度く(?)順延。

 ビ・ヨンドと言えば、コイツもプロテクト入だとか。昔から思ってたんですが、プロテクトかけることで売り上げって増えるんでしょうか?正規ユーザにとってはうっとおしいわ余計なコスト負担してるわで良いことありません。ウチのヘタレ CD-ROM ドライブだとリードエラで Windows ごと落ちることもあります。ワレザや中古ユーザは元々新品を買わない人たちです。この人たちの大部分は、無ければ無視する人たちです。一体何のために誰のためのプロテクトなんだか、サッパリ疑問なんですわ。

 あ、でも先週の私みたく、どんなプロテクトか見たい、ってな逝っちゃってる理由で買うヤツも、居ないとは言い切れませんわね(笑)。

2000/7/19

 

 ちょいと体調不良で今日はお休みを頂きました。元々低血圧(上が 100 前後)なんですが、最近は少々度が過ぎているようです。むぅ、困ってるっス。鉄が足りない?上司からは結婚すれば治るぞとか言われるし(^^;)。

2000/7/18

 

 水野氏とか HAL 君は昨日観てるんで知ってますが、実は私、ヒゲ伸ばし始めてます。既に一週間経過。そろそろ口の周りがうっとおしくなってくる時期ですんで、お手入れが必要になって来ます。以前にも数ヶ月伸ばしたことがあるんですが、このお手入れが面倒で挫折した経緯が。今回、時期的にむっちゃ暑い時期に差し掛かってしまったので早くも後悔気味(笑)。にしても、先週から既に現在に近い姿だったのに今日は職場で随分指摘受けました。何故に?

 読売のサイトで記事になってましたが、TV番組とか Web やゲームで有害なものはスポンサにならないように指導したりプロバイダに削除要請したりする機関を、政府系 NPO として発足させるよーな動きがあるよーです。政府機関でヤルと検閲にあたるのであくまでも NPO と言う形を取るとか言う話ですが。だからさぁ、純粋培養した結果が現在の荒れた状況だって、何故に気付かないかな。まぁ、有害情報を子供から遮断するのはまだ納得しましょう。だからそれでオレらに迷惑かけるなよ、と主張しときましょう。子供に見せないよーな体制作りなら協力しても良しとしますが。大人に対する規制を撤廃するなら昔話題になったVチップくらいなら認めてもいいっスよ(笑)。

 まぁ、真面目な話、見せたくない人や見たくない人への配慮さえできていれば表現へのあらゆる規制は許されないハズなんですけどね。日本国憲法を私の毒か威力(すげー誤変換ですが気に入ったのでこのまま/笑)で読む限りでは。そこが出来ていないことこそが問題なのに、直にアレが有るから悪い、みたいな論調になってしまいます。でも、ナイフで事件起こるとナイフ狩りが起こりますが、金属バットや牛刀で事件起こってもこれらは狩られませんね。不思議不思議。*嫌味です、念のため。

 そうそう、フレッツ・アイ、申込みました。NTT の営業所からも申込み窓口に繋がらないと言う大盛況ブリでした。とゆーか、今までが今まででしたからねぇ。これでも「次善の策」つーことを忘れないよーに> NTT

 で、順調に行けば10日後に確認の電話が来て運開となります。先週末まで BIGLOBE の開始対象地域がハッキリせず日曜日にいきなり川崎市もOKとの話で、今日早速申込んだと、そー言った流れです。さて、順調に行けるでしょうか、乞うご期待?(笑)

2000/7/17

 

 さて、昨日 HAL 君がこちらに来る途上、TEL にて「TWIN WAY」の立替え購入を依頼。理由は、何やら固いプロテクトがかかっているらしい、から(笑)。んで、到着したら TWIN WAY 紙袋を下げた姿が。本人も言うてましたが、この袋ぶら下げて中央線〜小田急線はさすがに...謹んで「勇者」と呼ばせて頂きます(^^;)。

 ちなみに TWIN WAY のプロテクトですが、マルチセッションの2セッション目途中に意図的なスジが入ってます。CD-R にコピーしようとするとこの部分でエラーを起こして異常終了する、そんな狙いかと。恐らくは CloneCD 以外のメジャーなライティングソフトはかなり全滅と思われます。ただ、このタイプのプロテクトは CD-ROM ドライブによってエラー起こす可能性もあるので、その場合メーカではどーやって対応するのか、どーするんでしょうね。いえね、認識力の弱いウチの KENWOOD マルチビームドライブだと、オリジナルでプレーしていても、たまーにリードエラー起こすんですよ。Windows に復帰できない(リセットボタンしか無い)のでかなり致命的です。発生頻度はたまーにですけど。SONY の DVD-ROM ドライブでは平気みたいですが。

 あー、待ち行列溜まってるのに、貴重な休みをこんなので潰すとは(笑)。Ys2 eternal も終わって無いのにー。あ、一応ちなんでおきますが CloneCD ならコピーとれるようです> TWIN WAY

 そー言えば TWIN WAY のパッケに「ついにフルヴォイスに! ファン待望!」とか書かれてますが、Studio e・go! ブランドでの第一作では当たり前のよーにフルヴォイスだったハズですがー。まぁ、その後独立とか色々有ったのは判ってますけどー(笑)。

2000/7/16

 

 と、言う訳で、現在水野氏遊興中(笑)。

 現在私は一段楽して、彼は PS の「RC で Go!」を遊んでます。水野氏の友人である所の HAL 君が、多分こちらへ向かう途上のハズ、なんですが、速く来いー、腹減ったよー、食いに行けないよー(笑)。

2000/7/15 20:30

 

 お出かけついでに秋葉に寄って、ちょいとヲタクなお買い物をして会社に戻ってみれば、16時過ぎてから急遽秋葉に行ってくれとの要請が(笑)。他チームの開発品で使用する部品が足りず明日までに組み上げねばならんとか。17:30に閉まる店に間に合うかギリギリのタイミングで駆け込むハメに。地理的に私が一番詳しいと言う、あんまし嬉しく無い理由で(笑)。

 にしても1日に2回も秋葉行ったのも初めてと言うか、無駄に疲れましたね。

 で、ヲタクなお買い物その1の、VERGE(I've 音楽CD)聴いてる訳ですが、一曲目からいきなり T2U 女性ボーカルバージョンでビビらせてくれます。自分的には D*S1&2 の曲入ってるのがいい感じっス。さすがに曲のために(改変は有るとは言え)持ってる作品の購入は躊躇われましたので。

 その他のお買い物は暫し封印。優先順位高いのがいくつか控えてますんでー。

2000/7/14

 

 そごう問題、結局自主債権を断念と言う形で決着。そもそも長銀に税金使ったことから筋が通って無い訳で、それがそのままズルズルとここまで尾を引いてしまった責任は誰が取るんでしょ?行政って誰も責任取らなくても良い、こつこつやる奴ぁゴクローサン?違う!こつこつやる奴が日本を支えて(以下略)。

 けど、マスコミはひたすら倒産と報じてますが、倒産させない為の処置を講じた時点でソレはまだ早計では?(笑)

 バットボーイ撲殺事件。なにやら、マンガを読んで犯行を思い立ったよーな報道がされ始めてますが。そーしてまた責任転嫁の風が吹くんでしょうかね?ま、日本の行政が上記の状態じゃいろんな意味で仕方ないのかもー、とか嫌味てみたり。

2000/7/13

 

 いやぁ、まさかあの(?) 2ch で自分のハンドル観ることになるとは予想だにしませんでしたね。ビックリだよ(笑)。その後に MAITA 師やみすらさんの名前まで上がってたので更にビックリ。この辺は旧 ALICE-NET(或いは MAITA-NET)にリアルタイムで参加してないと付いて行けない世界なハズなんですが(^^;)。

 世の中、なかなかに侮れませんねぇ。

2000/7/12

 

 そんな訳で掲示板の続き(笑)。

 まず Rambus。責任の大部分は Intel にあるとは言え、製品自体にケチが付いてしまったこと、そしてその後の対応で最終顧客である我々をまるで意識して無い、少なくとも私から観たら企業倫理だけを優先させただけのような印象を与えてしまったことで、Rambus と言うイメージ自体が非常にダークな色に染まってしまったかのような感じです。揚げ句に kippa さんも書いてましたが最初の顧客であるハズのメモリーメーカさえ敵に回してしまいました。

 一体どんな顔して私に物売りますか? > Rambus

 良いものを提供している内はまだしも、今のところメリットの見えない製品に対してユーザがどんな反応を示すか、直接私らと向き合って無いメーカには判らんのかも知れませんね。

 同じ様にね、雰囲気荒れることを恐れて批判的意見を封じ込めるかのような対応も、見ていてあまり気持ちは良くないですよ> TADA さん

 おもろないものはおもろないんですよ、残念ながら。その意見を聞く場の敷居を高くしては、わざわざ手間かけて書いてるユーザの心情を判って無いと書いちゃいましょうかね。ちなみに私や消すつもりは更々ありませんので(笑)。ソフ倫脱会前のおてもとさんが、自サイトに「建設的な批判意見」を書込む場を設けていたのは、やはり画期的だったと、そーゆーことでしょうか(笑)。

 ま、以前のクローズドに近い無手順 BBS と異なり、Web 上では果てしなく荒れ果てる危険性もある訳で、その辺は理解できるんですけどね。取敢えずフルコンプする気力も時間もありませんので、ちょいと突っ込んだ意見でも時間見付けてメールしときますわ。

 あー、うっかりアッチに URL 書いちまいましたので一応アレがナニですが、本人に読まれること前提としている訳ではなく、私の思うままに文章化しているだけですんで初めての方もご承知置きを(笑)。

2000/7/11

 

 Ys2 eternal。二順目、とか、好感度、とか不穏な噂が漂ってきてます。仮にも RPG をっ! 複数回やらせますかっ? (笑)

2000/7/10

 

 昨日から今朝にかけて、キャプチャ、編集、エンコードを行ってました。にしても、やはり時間のかかるのはエンコード。最初 K6-3 400MHz のキャプチャ機でエンコードも行っていたんですが、MPEG への変換はさすがにシャレにならない時間を要します。10分のAVIを MPEG1 化するのに約4時間。これで出来上がりに不満があったりすると泣きたくなります。平日だとエンコードしながら寝たり職場に行ったりで時間を潰せ(ん?)ますが、休日だとひたすら待つしかありません。

 で、試しに Athlon 700MHz 機にて同じ10分のソースをエンコードしてみたところ1時間強。うーん、クロック以上の速度差がありますね。整数演算性能は同クロックなら K6-3 の方が高いと思われますから浮動小数演算性能の差がそのまま効いている、そんな印象です。或いは L2 キャッシュの差でしょうか。この辺は Thunderbard でも実施してみたいところですが、ま、この辺は年末をお楽しみに、ってところでしょうか(笑)。どーやら半年ちょい遅れで欲しい CPU 選択すれば一番コストパフォーマスお得の様ですし。

2000/7/9

 

 無事午後からは雨も上がりまして、つつがなく出席してきました。朝の状態だったらさすがに欠席してましたわ(笑)。風が南風にかわり、異様に暑くなりましたけどね。

 帰り際、せっかくここまで来たんだし、とヨッパな足取りで秋葉原まで。ここ最近の物欲は結構満たされているので特に徘徊しただけで退散。キャプチャ機を RainbowRunner に戻してしまったのでビデオ部屋で DVD が観れないだとか、懸案はあるんですけどね。Athlon500MHz が余ってるので DVD 再生専用マシンでも組んだろか(それも Macintosh2ci の箱に入れて/笑)、とか構想はあるんですが、今イチ乗り気になれず。それにしても DVD が普及期に入ったせいかは判りませんが、LD の中古が廉くなりましたね。欲しいのはいくつかあるんで、あの物理プロテクト(笑)を突破する手段を講じて回収に走りましょうかね、今のうちに。DVD ビデオの方は、北米との価格差考えると馬鹿らしくて何となく手を出す気になり難い今日このごろ。輸入を割と真剣に考えてたり。

2000/7/8

 

 関東地方では先々週まで8週間だったかな、連続で土曜日が雨で、先週よーやく晴れたと思ったら、今週末は台風ときたもんだ。いえね、明日は後輩(高校が一緒でウチの職場に出向で来てるとゆー、ホントに直系の後輩なんですが)の結婚式で恵比寿まで出張らねばなりませんので、辛いですわ。午後までには出掛けられる状態になって欲しいものですがー。

 あー、そうそう、昨日、さり気に SeeIn 青のスペル直しました(笑)。ホントにさり気に。

 んで、Ys2 eternal。私ゃフィーナ派(?)なんですよ > kippa さん(笑)

 プロレスラー in K-1。柳沢が出てたので観てましたが、プロレスラーにとっての K-1 ルールはハンデ戦以外の何物でもないですね。投げサブミッションヘッドバッド肘グランド技全て禁止でクリンチ有り。格闘技においてのクリンチに異様にストレス溜める私としては、武蔵のファイトスタイルは好みではない為に余計にストレス溜めてしまいました(笑)。

2000/7/7

 

 お買い物。Ys2 eternal。予定通り(笑)。店頭で CD-ROM 版と DVD 版で悩むものの、CD 2枚ならウチでは CD の方が快適です。フルインストでメディアチェック無しならどっちでも構いませんが。

 お食事中に下唇の裏側を2度ほど噛み、大出血。昔から良くヤルんですよね。で、暫くして口内炎と化した傷が治るまで熱いものや汁物食う時に苦しむ、と。鬱。

 しっかし地震が多いですね、ココ最近。ウチの家具配列はあまりバランスが良く無いので、大きいのが来たら大崩壊必至です。スリリング<改善しろって

2000/7/6

 

 そーですね、CD-ROM の枚数少ないうちは、DVD パッケージってのが、やはり現実的な解なんでしょうかね。CD ケースサイズだと店頭で目立たないと言う、指名買いの人間には何のメリットも無い理由付けでデカいパッケのお持ち帰りに比べたらはるかにマシですし(笑)。と、昨日と BBS の続きでした。

 さて、明日は Ys2 eternal 発売美(←あっ/笑)。お仕事絡みで少々切羽詰まってるので一日は諦め午前中の休みを出して準備万端。後は寝坊さえしなければ。いや、並ぼうとか、そんな考えは毛頭ありませんので念のため。

2000/7/5

 

 いやぁ、凄い雨と雷でしたねぇ(東京品川限定)。帰る頃には上がってましたが、雨の後は涼しくなって助かりました(コピーペースト/笑)。

 さて、帰り際に SeeIn青 引取って来ました。箱がデカいんぢゃヨね。例えばさぁ、店頭で複数のソフト欲しい思ったとするじゃないですか。さらりぃまん的財力の下では割かし余裕でその欲求に応えられるんですが、箱の大きさが物理的にそれを阻むんですよね。発売本数増えてるのに一本辺りの販売本数横這いか落ちてるでしょ?こーゆー物理プロテクトが働いてる可能性、否定できます?>業界筋

 いや、まぁ、私の場合購入本数極端に絞ってるのも確かですけどね(笑)。

 一応触れておきましょうか。雪印乳業事件。私、毎日骨太は結構好きなんですけど、大阪工場産のこれにも回収命令が出たことで、全国的に入手難になる可能性高いですねぇ。雪印自身については「自業自得」以外の言葉はありませんが、まぁ仕方無いっスかね。

 あー、そうそう、無手順の方の BlackPackage NET、繋がりませんよ? と書いても読んで無いか(笑)> kenji さん

2000/7/4

 

 いやぁ、凄い雨と雷でしたねぇ(東京品川限定)。帰る頃には上がってましたが、雨の後は涼しくなって助かりました。

 さて、帰り着いたら ALICE-SOFT から SeeIn青 が届いていたようです。当然再配達頼めるよーな時間に帰り着けてる訳もなく、ヤマトへ引き取りに...行ったら担当ドライバがまだ戻って無いとか。明日も確実に今日並みかそれよりも遅い時間なので、帰り際に直接寄る、と言うことで手打ち。さて、素直に入手できるでしょうか?以前、この営業所とはチト揉めたことあるので(笑)。

2000/7/3

 

 まず昨日のフォローアップ。DiamondMax60 は新宿マップクリニックにて無事交換されて来ました。交換後の製品は何の問題もなく運用開始。さすがに 60GB のバックアップには時間がかかりますね(笑)。このドライブはバックアップ専用につき普段は電源を外しておきバックアップ時のみ運転、と言った運用です。普段から生きてると使っちゃうし(^^;)。

 REX-PCI30 の方も原因判明。9821 使用時に 8.4GB 超ドライブでデータ壊す不具合対策で、BIOS からは 8.4GB 以上ドライブは見えないよーにしているとか。Win9x や NT 起動後に見えるように、って、それぢゃ起動ドライブには使えない、と言うことでは?ダメやん> RATOC

 一応 AT 機では問題なく使えるようですが、なんだかなぁ。コイツは素直に AT 機で使うとして、そろそろ諦めて 2940AU 辺りでも買って来ましょうかね。いかんせん高いので今イチ踏ん切れないんですけどね。同じく高かった無印 2940 使ってるのもありますし。

 これらと一緒に土曜日に購入した EDEN3 コンプリート。グレン=コリンズ先生、あなた面白過ぎるんですけど(笑)。色々注文付ける所はありますが、このグレン先生の存在だけで全て水に流します。私と感性を同じくする方にはお薦めしときます(笑)。

2000/7/2

 

 今日は職場のボーリング大会。みんなで穴掘って(お約束)ボール転がして来ました。私の結果は2ゲームやって 193 と 137。2ゲーム目は力尽きました(笑)。1ゲーム目は10フレ以外はノーミスだったんですけどね、200 には届かず。もーちょいでトップ3入賞だったんですが、ま、こんなモンでしょう。

 で、終わってから後輩と秋葉原お買い物紀行。奴は旧セレ 533 を2個とメモリ 128MB。サーバに使うんだとか。私は DiamondMax60 の2個目。用途はバックアップ、だったんですが、電源入れても異音を発して回らない、3分くらい放っといたら回り出したけどサイレン鳴らしてるかのよーな盛大な回転音、と、どー考えてもモータが変です。一応 FDISK も FORMAT も出来ましたけど、こんなドライブ使い続けるのは精神衛生上非常によろしくありませんので、明日マップと交換交渉です。あと、しゃんばらで中古の REX-PCI30 を見付けたので捕獲。早速 9821Xv20 様に入れて観たら、IBM DNES-309170(9.1GB)の認識に失敗して下さります。イニシャライズの段階で失敗してるので FDISK とか FORMAT とか以前の問題です。DCAS-34330(4.2GB)の方は問題なく認識できるので原因が今イチ掴めません。8GB 上限に引っかかってる、なんてオチだったら力なく笑っちゃいますけどね > RATOC

2000/7/1

 

2000/6 の記事

2000/5 の記事

2000/4 の記事

2000/3 の記事