Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>C50
KATO(初代) 日本初のNゲージ蒸気機関車のお顔。シルエットの再現はなかなか的確ですが、細かいディテールはありません。 |
KATO(二代目) デフなし 16年後のフルリニューアルによって大幅にディテールアップされました。最初はつかみ棒がなく、後にユーザー取り付けのパーツが付属しました。リベット付きの端梁です。 |
KATO(三代目) 50周年記念 ライト点灯となり、別パーツの配管が多数施されました。ランボードに滑り止めの網目表現がなされ、カプラー解放テコは一段と細くなりました。ナンバーは形式入りです。 |
マイクロエース ゼブラ塗装 KATO製品が非点灯だった頃からライトは点灯しました。パイプ煙突のモデルです。 |
KATO(二代目) 標準デフ付 小顔でデフの間隔が広く見える様子がよく表れています。つかみ棒は最初から取り付け済みでした。 |
マイクロエース デフ付き こちらは化粧煙突です。 |
世代によって作りは色々ですが、KATO製品の煙室周りのイメージは昔からよく似ていたように思います。
マイクロエースはもう少し似せる方法はなかったものかと素人ながら考えます。先に発売されていた8620の下廻りを流用しており、例のレンコン状のスポークも受け継がれています。
しかしこの輪心を裏返すと、そこにまともな細いスポークが隠れていることが後に判明しています。
→8620の先輪を修正する
C50の実物には大きく分けて前期型と後期型があり、後期型では動輪全体が少し後ろに移設されています。前期型の第3動輪の中心はキャブよりも少し前にありますが、後期型ではキャブ前端のあたりまで下がっています。
KATOの初代・二代目は後期型、三代目は前期型です。マイクロエースは形を見ると前期型のようです。
KATO(二代目) 別パーツでキャブ下の配管や台枠などが細かく表現されています。発売当時は無数のパーツをばらばらにして並べた写真がよく広告に載っていました。 モーターを隠すため、キャブが後ろに長くなっています。 |
マイクロエース キャブは一回り大きいようですが、実物の雰囲気は感じられたように思います。キャブ下のディテールは非常に簡素です。 |
KATO(三代目) 50周年記念 モーターが小型化され、キャブの前後長が直りました。 KATOの蒸機はいつも窓が開いていましたが、このモデルは珍しいことに窓が完全に閉じられ、静的な見かけです。 |
KATO(三代目の)機炭間のホース類は、従来の製品より長く、テンダーの下側に入り込んでいるため完全に両者が連結されているように見えます。 取り扱いの際に配管の先がテンダーの妻面周辺に引っかかるため、パリパリ音がしますが、特に問題はないようです。 |
KATO 初代 質素ですがよいプロポーションです。キャブ内にはモーターがなく、シャフトが通っています。 上廻りはプラの質感そのものですが、テンダー台車はドロップで、バルブギヤも金属です。 |
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KATO 二代目 モーターがテンダーからキャブ内に移りました。後ろから見ると目立つようですが、ひとつ前に発売されたD51はもっとはみ出していたこともあり、当時としてはまずまずでした。 ハンドレールはまだ一体モールドですが、ハシゴ等は別パーツで効果を上げていました。 |
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マイクロエース モーターはキャブ内にほぼ隠れています。各部の表現はマイクロエースの標準的なものです。 |
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KATO 三代目(50周年記念) テンダー前端にある手すりは、二代目では浮いていましたが、三代目では一体化されて隙間が埋まっています。車体が小さくなったので、浮かせるには中途半端な狭さになったのかもしれません。 |
KATOにしては不思議だと思ったのは給水ポンプの処理です。薄いランボードを挟んで上下がはっきり食い違っており、ピストン棒が飛び出しそうです。 |
KATO 初代 | |
KATO 初代 モーターの動力はエンジン側に伝達され、第1・第2動輪をギヤ駆動しています。集電はテンダー車輪からのみ行っています。 |
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KATO 二代目 | |
KATO 二代目 フルリニューアル後にエンジンモーターに変更され、第2・第3動輪を駆動するようになりました。テンダー車輪からも集電しており、リード線でエンジン側に伝えています。 |
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マイクロエース | |
マイクロエース 通電式ドローバーでテンダー車輪から集電しています。動輪のギヤはカバーされています。 |
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KATO 三代目 | |
KATO 三代目 二代目まで露出していたギヤがマイクロエース同様にカバーされ、テンダーからの集電は通電式ドローバーに変更されています。 コアレスモーターによる駆動システムもさらに改良されており、走行が低速から大変に安定しています。車体は二代目より軽いため、牽引力に影響があるかもしれません。 |