Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>D52・D62
D52 1982年 | D52 1982年 (拡大写真) |
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D62 1983年 | D62 1983年 (拡大写真) |
これが日本初のD52/D62のNゲージ製品になりました。
ちなみに同じ年のKATOのカタログでは、1971年頃から予告されていたD52とD62がまだ掲載されていました。
動力はテンダードライブ式です。下廻りはしっかりしており、穴の開いた動輪やフルワーキングのバルブギヤが再現されています。一方ボイラーはホワイトメタルの一体型で、どことなくバランスが悪い感じです。 エンジン側が大変重く、重さの面でもバランスが悪そうですが、不思議と走ります。
船底テンダーのため、動力部が見えにくいように工夫されています。ボギー台車の中央寄り1軸ずつを固定して伝達しています。 台車枠は残りの1軸とともに首を振ります。 |
キャブ内が開いており、簡素ながらバックプレートがあります。 |
その後、ワールド工芸やマイクロエースから実用的な製品がたくさん発売されたので、ひとつの役割を終えたのかもしれません。 古い模型をコレクションしていらっしゃる方以外は、あまり興味を示さない模型だと思います。 しかし、いざ入手しようとすると出物が非常に少なく、同社のC12やC56よりも少ないほどで、かなり苦労します。どこかのお店で見つけたら、即ゲットの覚悟が必要かも…。ただ、極端に高値で売られていることは少ないと思います。
すべて組み立てキットです。ナンバーは適当にくっつけているため、実物との関連性は必ずしもありません。
D52 標準型 1994年製品 |
D52 標準型 |
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私が初めて組み立てた蒸機のキットで、金属模型もこれが初めてでした。ハンダ付け自体は慣れていましたが金属キットの勝手がわからず、組み立てには今の5〜6倍の時間がかかりました。作例は悲惨な組み立てで本当に申し訳ありませんが、本来はD52に似ているキットです。
しかも、購入したキットに、部品が半分ぐらいしか入っていないという洗礼を受けました(あとにも先にも経験がありません)。
鉄道模型キットを組む方にはあまり人気のない、クレオス(当時グンゼ産業)のプライマーを使い、缶スプレーで塗装しましたが、特に剥がれ等は起きていません。
素組みでは動輪からしか集電されず、走行性能がいまいちなので、ドローバーの集電線を延長して(先端1cmくらいに別な集電線を並べてハンダ付けする)、テンダーからも集電すれば改善します。
給水温め器は、ヘッドライト状の突起が一体になって成形されています。このライトはただの円柱で、正面も平面なので、別のパーツに交換した人も多かったのではないかと思います。
なお1985年の初代製品は、エンジン部のみの半完成キットで、テンダーは付属していませんでした。キャブとランボードおよび片側のデフがハンダ付け済みで、弾粒式発煙装置とのセットで¥5,800でした。
1996年にマイクロエース(当時アリイ)よりD51が発売されたため、キットも1999年よりマイクロエースの動力を使うものに変更されました。
D52 1999年 |
D52 |
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D62 1999年 |
D62 |
単にKATO動力仕様の大きさを変更したというものではなく、構造もまったく違う別物です。
ボイラーは前後2ピースに分かれたものに変わり、各部の仕様も全面更新されて、その後のワールド工芸製品の基本になりました。
標準でテンダーからも集電されるようになり、走行性能も大幅にアップしています。
スタイルがよく、下廻りはマイクロエースなので走行性能もよいという理想的なキットだと思います。
説明書には、「正しく組むと素晴らしいプロポーションになるので、あせらずに作業してください」というような意味の文がありました。
ボイラーも太い形式で(組みやすい)、入門用に最適だと思います。ただ残念なことに、説明書は特に入門用ではないので、いきなりこれを読むと何から手を付けたらよいのか
わからないかもしれません。結局は、自分で考えながら組めというものになっています。
その後2か月おいて、戦時型と北海道型が次々と発売されました。
戦時型といっても、D52にとってはそれが本来の形です。
D52 戦時型(段付き角ドーム) 1999年 |
D52 戦時型(段付き角ドーム) |
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D52 戦時型(ストレート角ドーム) 1999年 |
D52 戦時型(ストレート角ドーム) |
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D52 北海道型(密閉キャブ) 1999年 |
D52 北海道型(密閉キャブ) |
戦時型は独特の風合いが魅力です。通常、金属製品は薄いデフが特長のひとつですが、厚い木製デフを表現するために板を2つ折りにしています。
デフの裏側にも模様のある、Nゲージ蒸気機関車初の?模型かもしれません。
実物がそうですが、配管類も簡素で給水温め器もボイラー上になく、組み立ては気分的に楽です。
北海道型は発売当時、各社のD52の中で唯一の密閉キャブ仕様でした。実物ではカーブで密閉キャブの干渉を防ぐため、テンダー妻板に後退角がついていますが、それは表現されていません。 この模型は10年後の2009年に、同じ仕様・値段で再生産されています。
ワールド工芸のD52シリーズは確実に走りますし、上廻りだけの工作ですから、当時の説明書にも「入門機としてお勧めします」との記載がありました。 ただ、その後間もなく完成品のマイクロエース製品も発売されたので、そちらが選ばれる場合が多かったのではないかと思います。
D52 戦時準改装型 1999年 |
D52 戦時準改装型 |
一連のワールド工芸製品ですが、最後の1タイプのみ、大手問屋の宮沢模型のブランドで発売されました。
改装したのかしなかったのか、良く分からない格好が独特です。
キットにはデフが3タイプ、ランボード屈曲部が2タイプセットされているので、色々な形態を選べます。
テンダーは戦時型と同じに見えますが、良く見ると木目がなく、少し作り分けられています。
1999年は、ワールド工芸製品が次々と6タイプも発売されました。やっと完成するかどうかというときに、もう次が出るので、「いい加減に組み立てる側のことも考えてくれ!」などと思ったものでした。 別に続けて組む必要はないはずですが、出たらすぐ買わないと売り切れますし、買ったらすぐ組まないと組まなくなるので…。