先月にD51 498 オリエントエクスプレス'88が発売されたばかりですが、いよいよD51シリーズでは本命といえる標準形が発売されました。
¥11,550という手ごろな値段で、現在一般的な割引店で買うと楽に1万円を切っています。これが出るまでD51シリーズを見送っていたという方も、今回はまとめ買いされているかもしれません。
2012.4.6
基本的には今までのD51 498のバリエーションです(逆のような気もしますが)。昨年のC62 2・3と同様の、現役時代の蒸機を意識した味付けになっています。
D51標準形(新) |
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D51 498 |
D51標準形(旧) |
このサイトのあちこちには漢字表記の「標準形」「標準型」が混じっていますが、商品名は「標準形」です。
日本全国で最もよく見られた、あの「形」のD51です。本当にどこにでもいましたね。
あまりに多かったので、機関車を見に行ってもD51ばかり来てがっかりしたという話も聞きますが、私はそんなことなかったです。
すっかり見慣れていたはずの旧製品も、こうして並べると想像以上に大きかったものです。なおこれは旧製品といっても現行のセット品なので、一応最新の仕様になっており、デッキ部にはステップも付いています。
今回の模型は旧製品とは違ってATS装備ですから、1960年代以降の末期十数年の姿になっています。現在模型を手にしている方々で、現役蒸機を見てきた世代が、最も印象に残っている姿かもしれません。
デフ点検口は、角にRが付いてきちんと縁取りされたスタイルです。この穴は後天的に開けられていたので、施工されたところによって色々なものがありました。フチも何もない、単なる長方形の切りっぱなしみたいなものもありました。
(拡大写真) | |
(拡大写真) 目に付くところにプラのヒケがまったくありません。 |
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紛れもなくD51です。 スノープローはなく、先台車に排障器がついています。これはオリエントエクスプレス'88と同様です。 | |
下廻りの台車類はD51 498のような黒ではなく、旧製品のグレーが踏襲されており、そこだけプラっぽいツヤがあります。 この写真はマグネ・マティックカプラーNo.2001を取り付けたものです。 |