今日もぶつぶつ〜番外編〜「ビースト・メタルス病の治療」



3月10日番外編「脳神経外科体験記」


2000年3月31日

日記と重複してしまいますが、ちょっと説明します。
そもそもの始まりは、檜山修之さんという声優さんをちょっと気に入ってしまったことでした。この人がやっていた「幽幽白書」の飛影、台詞は少ないですが、クールでかっこいいです。
「ほかにどんなキャラをやってるんだろう。」
そう思って調べて見ると、水曜6時から「無限のリヴァイアス」、そして6時半からは「ビースト・メタルス」なるアニメに出演中だと分かりました。
どちらもともに最終回。「無限の〜」には登場しなくてがっかりしたのですが、その次の「ビースト〜」に打ちのめされました・・・。
これは是非とも1回目から見たいばかばかしさ!ばかばかしい割りに芸は細かいです。子供より大人の方が楽しめると思います。
前置きが長くなりましたが、それでは始めましょう。

これまでのあらすじ・・・
といっても、最終回を見て推測してるだけですが、善玉ロボット軍団悪玉ロボット軍団が対立しています。・・・中立とかもいるかもしれないけど良く分からない。間違えててもご愛嬌ってことで・・・^^;
人間は一切出てきません。猿は出てきたけど。だから多分、舞台は原始時代の地球かな?
ちょっとロボット達のことを説明(偉そうな!)してみましょう。ロボット達は、いかにも戦闘ロボって感じでそれなりにかっこいいです。ガンダムとかメガゾーン系(た、たとえが古いか・・・)で、自分の意志で動いてるし、しゃべったりします。
おまけに何かもう一品(?)に変身します。メカ的蟻とかメカ的カニとか、昆虫類だけかと思ったら、ドラゴンとか羽が映えた犬とかに変身するのもいるし、車に変身するのまでいた・・・。
どういう基準で変身するのかもよく分からない。でも、しゃべりながらとか戦いながらしょっちゅう変身するのどのロボットが何に変身してるんだかよく分からない・・・。
というわけで、これも間違ってたらごめんなさい。
場面もころころ変わります。しかもちっとも前の場面と関係無い。だから場面が切り替わったら、1行空けて表現します。
最終回は出演者総出演!ってことで登場人物が多いので、レポート中では「名前(何に変身するか 声優名)」って書き方をします。多少は分かりやすくなるでしょう。
例:メガトロン(ドラゴン 千葉繁)⇒ドラゴンに変身する悪玉ロボットのメガトロン
って感じです。
では、本当に始まりはじまり〜
(でもここまでで結構疲れた・・・^^;)

「ビースト・メタルス」との戦いは、その前に放送されたリヴァイアス放送直後に始まった。
いきなり出てきた片目ロボット白い恐竜の骨(ダイノボット 藤原啓治)
「今日のビーストは見なくていいや。あーウソウソ。見てくれよな。」
恐い顔の割りにアットホームに番宣してます。

そしてOPの歌開始。いきなり主役のコンボイ(戦車? 子安武人)が声のみ登場。
「やあ、みんな元気か〜?今日は影山さん(主題歌を歌ってる人)の歌をみんなで歌うぞ〜!」
そうして始まった悪夢のようなOP。
歌っていると言うよりは全員で声を張り上げてる?しかも合間に「勝手に仕切るな!」とか「楽しくやるぞ〜!」とか言ってる・・・。
宴会で最後にみんなで歌ってるみたい。
画面はと言うと、ロボットが一体ずつでてきて激しく変身しまくってます。でも、何がなんだか分からなくて、呆然としてしまいした。
で、初めて見た時には呆気に取られて見落としていたのですが、OPの最後に、
「芸は地球を救えるか?おこっちゃやーよ、笑ってね!」
と書いてあった・・・。

さあ、いよいよ本編です。
前回までのお話は・・・
前回で何もかも解決してしまったらしく、善玉軍団は宇宙船に乗って旅立っていきます。
が、ヒーローコンボイ(戦車? 子安武人)、バナナを忘れたからと強引に地球に戻る。
文句を垂れる仲間たちに、
「契約の書のはみ出しの欄に『真の勇者は伝説のバナナの種を手に入れる』と書いてある!」
と力説。
「種のありかは人類の源が知っている。」
と話します。

「人類の源ってことは、あの猿共が知ってるんだな。」
いきなりメガトロン(ドラゴン 千葉繁)登場。どこで話を聞いていたのかも、一体どこにいるのかも分からないけれど、とにかく部下達に
「行けー!」
と命令。

命令された部下その1クイックストライク(サソリ 飛田展男)は「北の国から」風につぶやきます。
下にテロップが・・・語り:クイック・順・ストライク、唱:さだ・いのぼっと・まさし
「母さん、クイックストライクです。早いもので、ビーストウォーズメタルスの仕事をはじめて半年近くになります。全員が主役だって話だったんですが、僕はちょっと脇役です。最初のうちは、ギッチョンチョンとか、ブラーなどの台詞を言うのが恥ずかしかったのですが、今ではすっかり慣れてしまいました。〜まだまだ続く〜」
流れる映像は回想なのか、さそりに変身した姿はしっぽがコブラになっていて、なんだか強そうです。でも、BGMが北の国から・・・淋しい・・・。
「いつまでもお母さんと話してないで、働け!」
延々語り続けるクイックストライクを怒鳴りつけるメガトロン
怒られたクイックストライクは、
「ギッチョ〜ン!」
と叫びながら走り去って行きます。

「僕ちゃんやっと幸せになれたのに〜」
と文句を言ってる蜂登場。
部下その2のワスピータ(蜂 加藤賢崇)です。
隣を白い恐竜の骨(ダイノボット 藤原啓治)が走っています。
・・・なんで蜂より恐竜の骨の方が小さいんだろう・・・。
ちゅーか、こいつら葉っぱくらいの大きさしかない・・・。
「今までのシリーズ構成はなんだったんだ〜SF的な設定はどこ行っちゃったんだ〜。」
ぶつぶつ言う蜂に、恐竜が切れます。
恐竜「おい蜂!今何時だ?」
蜂 「6時30分すぎだブーン・・・?」
「この時間帯ってのはな、子供達は幼稚園や学校から帰ってほっと一息ついてる、お母さんは家事の合間にほっと一息ついてる、お父さんは仕事から帰ってきてほっと一息ついてる。そんな時間だ。そんな時に小難しいことやって誰が喜ぶんだっ!俺達のやらなきゃいけねーことは、体をはって笑いを取ることだ!皆さんに喜んでもらうことだ!」
・・・説経しながらロボットに戻るダイノボット。そ、それは君達の前にやってるリヴァイアスへのあてつけか・・・?勇気あるね・・・
が、説経されても「でも〜でも〜」と納得できない
「こんだけ言っても分からないのか〜。」
ダイノボットにみじん切りにされてます。
蜂「わ〜バラバラバラバラ〜皆さん喜んで頂けました〜?」
・・・ちゅーか、あんた原型ないで・・・。

クイック・下条・ストライク・アトムのナレーション・・・(多芸だな、飛田さん・・・)
インフェルノ(蟻 三木眞一郎)クイックストライク(サソリ 飛田展男)が人類の祖先に出会った〜」
というわけで、茂みから猿達の様子を覗いている二人。
悪玉軍団はペアで行動してるのか?
猿が台詞をしゃべっているので驚いています。そっか、今まではしゃべってなかったんだな。最終回だから特別台詞をもらったんだな・・・良かったね、猿さん達・・・。
突撃していきますが、猿達はロボットに向かってヤリを投げます。
「ふん、矢でも鉄砲でも持って来い!」
強気のインフェルノですが、クイックストライクはヤリに吹っ飛ばされました。・・・弱いな、こいつ。
次いで大量に降ってきたヤリにインフェルノもあっさり倒れています。
「危ないとこだったじゃーん。」
と猫みたいなロボット登場(だからってドラえもんに似てるわけではない・・・^^;)。チータス(ってことはチーターに変身するのかな? 高木渉)です。
敵が倒れたので猿達にバナナの種のありかを聞こうとしますが、猿達は、
「後ろ!撃って!撃って!」
と騒いでいます。それもそのはず、復活したインフェルノが空中からチータスを狙ってます。
この蟻さん、背中にプロペラがついていて飛べるらしい。
撃たれたチータスが呆気に取られていると、再び上空から登場。猿をさらって行きます。
あれ?さっき葉っぱくらいの大きさだったよな・・・っていうかみじん切りにされてたよな・・・
大きさを自由に変えられるのか・・・ついでに切られようがどうしようが復活できるのね・・・何でもありってことだな。さすがビースト・メタルス・・・。
大変な事態になりました。
いつから居たのかどこから来たのか、デプスチャージ(エイ 梁田清之)コンボイ(戦車? 子安武人)に猿がさわられたことを報告。
コンボイ「ところでお前、海の底で一生歌ってるんじゃなかったっけ?」
デプス「・・・歌うのに飽きたんだ・・・。」

猿をさらって逃走中、プロペラの回し過ぎで目まで回ったインフェルノ
「変なあ〜りさん、あ、変なあ〜りさん♪」
と踊り始めます。
踊って元気を取り戻したのか、「ごっつんこ、ブルルルル〜」と言いながら再び飛び始めます。
・・・憐れを誘うなぁ。

「あたちの出番まだぁ〜?」
とヒステリーを起こしてるタランス(蜘蛛? 長島雄一)

猿を連行していたはずのなぜか手ぶらで
「お〜い、ランページ〜。」
と呼びかけます。そうだ、忘れていたけどランページ(カニ 檜山修之)だ。檜山さん登場。
ラン「お〜なんじゃい、ワスピーター(そういえば蜂の名前はワスピーターだった・・・。)」
蜂 「前から聞きたかったんだけど、君、どこの生まれ?」
妙に上品な蜂。
ラン「わしか?わしゃ〜広島じゃが?」
蜂 「あ、ほんまね、ほんま言うたらね、わしもね、広島なんよ。」
いきなり広島弁を使い始めた蜂。ついでにロボットに変身しながらランページに近づいて行きます。
ラン「お〜ほうか〜そりゃ〜奇遇じゃの〜。」
えっらい嬉しそうな檜山さん。お前、仕事中だって忘れてるだろ・・・
蜂 「広島のどの辺なん?」
ラン「おう!広島ののう!広島市じゃ!」
蜂 「なんじゃい、わしもそーよ。」
ラン「ほんでー小学校はどこや?」
・・・お前ら・・・それは声優同士の世間話やん・・・。

深い海の底を想像してください。突然、重〜い歌声が聞こえてきます。
「い〜と〜まきまき〜い〜と〜まきまき〜ひ〜てい〜て・・・トントン・・ト〜ン・・・。」
エイ(デプスチャージ 梁田清之)が泳いでいます。
さっき歌うのに飽きたって言ってなかった?

「拙者タイガーファルコン(? 遠近孝一)。いや〜出番がなさそうなので無理矢理でてきました♪よろしくでござるでしょう!」
・・・一瞬の出番・・・

逢い引きする犬と蜘蛛女・・・
犬 「ブラックウィドー(蜘蛛 柚木涼香)さん!」
蜘蛛「なあに?シルバーボルド(羽の生えた犬 岩田光央)さぁん。」
犬 「もうバナナのことなんて放っといてこの星で二人で暮らしましょう。アダムとイブになるんで〜す!」
蜘蛛「もし私達に子供が生まれたら、八本足でパタパタ飛ぶ犬が口から糸吐きながら生まれるのよ〜もう妖怪っしょ!」
犬 「きゃ〜。」

「やっぱ食べて〜。」
と叫びながら崖から落ちて行くタランス(蜘蛛? 長島雄一)(かどうか自信なし)
・・・何を食べたいんだ?・・・落ちたショックで羽とか取れてるけど・・・だ、大丈夫?

そしてこちらでは、
「おかあさ〜ん!」
と叫びながら海へ飛びこむランページ(カニ 檜山修之)
・・・さっきワスピータ(蜂 加藤賢崇)と故郷の話をしてたから、ホームシックにでもなったのか・・・檜山さん・・・

「お〜いみんな!ストーリーを忘れてばらばらのことしないで!」
とみんなに注意を呼びかけるコンボイ(戦車? 子安武人)。ストーリーどころか、君の存在を忘れてた。そういえばこの人がヒーローだったんだ。

「しょうがないよ。」BY ライノックス(? 中村大樹)
「バナナじゃね〜。」BY ラットル(ねずみ? 山口勝平)
・・・味方に言われちゃおしまいだ・・・コンボイ・・・

そうはいってもヒーローなので、猿は無事救出されましたとさ。

・・・私が手抜きをしてるわけじゃないよ〜。本当にあっと言う間に救出したんだよ〜。
クイック・森本・ストライク・レオのナレーションが10秒ほどあっただけ。

で、助けた猿に、伝説のバナナの種のありかを聞くと、海との答え。

ちゃちい潜水艦(というより檻)に入れられ、羽の生えた犬に運ばれるラットル(ねずみ? 山口勝平)
どうやら海に潜って種を探して来い!と仕事を押し付けられた模様。
犬は呑気に歌っています。
「がんばれがんばれラットルさん、で〜す。ファイト〜ファイト〜ラットルさん、で〜す♪」
あまりに脱力系の歌に、ぶつくさ言うラットル。「大体ヒーローがバナナとか言うな〜、5番目くらいのキャラが言え!」
・・・5番目のキャラって君のこと?
その割には海に落とされて機嫌良く探索を開始するラットル。楽しげな音楽が流れています。・・・にしても、手動の潜水艦?高度なロボットのなんでそんなに原始的な乗り物なの?
が、楽しく潜水艦を漕いでいると、
「ちょっきんな〜じゃ〜。」と叫びながら巨大カニ(ランページ 檜山修之)登場。ハサミで潜水艦をはさみます。
カニ「これこれ、最終回じゃけーゆーて、目立ちすぎちゃ〜いけんのう〜。」
そ、それは檜山さんから山口さんへの個人的な文句?
それともこれの前のリヴァイアスで、最終回なのに1回も出てこなかった腹いせ?ノリノリで悪役。素敵だわ、檜山さん。飛影の時の3倍素敵。ハサミで潜水艦をつぶそうとしています。

ちゃちい潜水艦、歪んで水漏れが始まります。ラットル「やめてーよしてーさわらーないでー。ビビデバビデブ〜」
恐怖で放心状態のラットルです。
トランシーバーでラットルと連絡を取っていたシルバーボルド(羽の生えた犬 岩田光央)は、突然わけの分からないことを言い始めたラットルに首を傾げます。で、ひとこと、
犬 「ビビデバビデブ〜?あんたなんか嫌いよ!ビビデバビデブ〜!」
カニ「おどれ仲間にも嫌われたようじゃの〜。ほいじゃ、海のもずくになってもらおうか〜!」
ああ、ラットルくん、風前のともしび!しかし海にはもう一匹、歌うヤツが居ました。
エイ「もずくじゃなくて、もずくだろーがー!!」
怒鳴りながらミサイル発射。カニさん、吹き飛ばされます。
カニ「そうか〜もずくか〜一つお利口さんになったわ〜い。」
と叫びながら海のさらに奥深くまで落ちて行くカニさん。
さよ〜なら〜、檜山さ〜ん・・・

ついでに爆風で浮き上がったラットルくんをは素早く助けに行きますが、ラットル半泣き・・・
「おいらのこと嫌いなんだろお〜。」
と恨めしそう。
そこへ登場の
「本当の主役、ワスピータだブ〜ン。」
と二人を狙い撃ち。バナナの種(いつ手に入れたんだ?)を奪います。
蜂 「伝説のバナナの種、いただきギッチョ〜ン!あ、キャラ間違えたブ〜ン。」
そう、森本レオやら下条アトムの物真似してクイック・多芸・ストライクの物真似。
ラットル「台本ちゃんと読んどけよっ!」
と言いながら蜂を打ち落とす。
蜂 「あ〜やっぱりやられた〜。」
落ちて行きながら平気そうに言う蜂。みじん切りにされた時も思ったけど、爽やかだよね、蜂さん。

バナナの種を奪い返して空中を飛んでいる羽付き犬ラットルに次なる苦難が降りかかります。
峡谷を通ろうとしたら、隠れていたインフェルノ(蟻 三木眞一郎)が、いきなり木を倒します。木に激突するラットル、その隙に種を奪うインフェルノ。が、釣り竿を取り出したラットル、「松方弘樹、世界を釣る!」というわけで、バナナの種を釣り、車に変身して猛スピードで逃げていきました。

チャラララッチャラ〜ン♪ここで突然、5秒CM傑作選!
その1
羽付犬「この後は、開運何でもか・・・。」
チータス(覚えてますか?猫みたいなやつ^^;)「だーっ!ビーストウォーズメタルス!」

その2
コンボイ「レイモンドで〜す。この後はお・・・。」
チータス「だーっ!ビーストウォーズメタルス!」
コンボイ「(遠慮がちに)おっは〜。」

その3
緊急事態勃発!ダ〜ン!!
チータス「(沈んだ声)俺、ビーストやめてモーニング娘入るわ・・・。え?ダメ?」

その4
ねずみ型車:遊園地にあるやつ「おいらだって電気ねずみなのに、なんであいつだけ!」ふてくされてシコを踏む。
ラットル「まあまあ。この後はビースト。」

その5
メガトロン「今日のビーストは旅にグルメに温泉特集!視聴率はいただきだ!」
猿の声「嘘はいけませんっ!」

その6
泣きじゃくってるランページ
「今日のビーストは泣いちゃうど〜。ハンケチ、用意しとけや〜。」

その7
「ああ!ああ!あ〜」
と、驚きながら落ちて行く蜘蛛女。
・・・羽犬とキスシーンを演じる・・・

その8
メガトロン「今日のビーストはおいしいラーメン屋さん特集!視聴率はいただきだい!」
猿の声?「違うでしょ!」

その9
羽付き犬「この後はビースト。チャンネルはそのパタ。」
チータス「そのまま、でしょうが!」

その10
釣り竿を振るラットル「今日のビーストは相模湾で釣るエイとカニ!え?違う?」
怒る糸巻きエイと広島のカニ

その11
蟻が猿を攻撃中「この後は、わくわく動物ラ・・・。」
ダイノボット(覚えてますか?白い恐竜の骨・・・)「ビーストウォーズメタルスだよ。(と肩を落とす。)」 

その12
メガトロン「あちょ!あちょあちょ!」
と、ただ暴れ回るメガトロン・・・

その13
チータス「この後は、第520回紅白歌合・・・。」
善玉軍団「ビーストウォーズメタルスだよ。(と全員で肩を竦める)」
チータス「(うっとりと)どんな衣装だろ小林さん・・・。」

その14
チータス「このあとは、ポケットモン・・・。」
ラットル「おい、(寂しげ)もうやめようよ、嘘は・・・。」
チータス「・・・そうだね・・・。(遠い目)」

今のは何?と目をパチクリしているうちに、本編へ戻ります。
なんとかバナナの種を持ち返ったラットルですが、コンボイ(出番少ないけど主人公)は、バナナの種はもう一つあると言い出します。

しかももう一つの種について書いてある部分は破れているので、同じ本を持っているメガトロン(ドラゴン 千葉繁)に聞くしかありません。でもラットルはもうこりごり。仕方なくコンボイ自らがメガトロンの元へ向かいます。

狭い洞窟の中(?)でドラゴンに変身して暴れ回るメガトロン
しりとりをして勝ったら種のありかを教えてやる、と言います。
仕方なくしりとりを始めるヒーローと悪役。
いや、一応ドラゴンさんはしりとりしながらコンボイに噛みつこうとしたり火を吹いたりしてるけどね・・・。
結局延々と続くしりとりじゃあいつまでも勝負はつかない!というわけで早口言葉合戦に変更です。・・・仲良しやん・・・
それは・・・声優としてのトレーニングをちゃんとやってるかどうかって勝負?
コンボイ「東京特許許可局〜!」コンボイ「坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた〜!」
ドラゴン「新人歌手による新人新春シャンションショー!」
・・・今、噛んだよね?シャンソンをシャンションって言ったよね?
ちっ、無視か?無視して続くのか?
コンボイ「このクギは引きにゅきにくいクギだ!」
あんたも!あんたも噛んだよね!
・・・また無視か・・・
ドラゴン「青巻紙赤巻紙糸巻き巻き・・・ああっー!!」
噛んでるのに続けたから、エイの呪いがかかったらしい。
ちゅーわけで、メガトロンの負け。種のありかは基地に帰ったら教える、と言って飛び去るドラゴン。今までどこで戦っていたんでしょう。

仲間と一緒に基地にやってきたコンボイ軍団。当然悪玉軍団も集まっています。
「本には『限りなく真実に近い模倣をした者に伝説のバナナの種が手に入る』と書いてある」
と告げるメガトロン。つまり物真似ですね。判定はコンピューター(って、何の?)が行います。
おまけに似ていない場合はメガトロンからおしおきが!・・・なんだよ、おしおきって・・・
というわけで、出演者一同、物真似大会開始〜・・・ってどういう展開なんだ・・・。
声優達の打ち上げイベントをやってるんじゃないか?
ともあれ、
エントリーbP:ブラックウィドー(蜘蛛 柚木涼香)
蜘蛛「ピカチューやるっしょ。『ピーカーピカチュー』」
カーン・・・鐘一つ・・・
見たこと無いので似てるかどうか分からない。

エントリーbQ:インフェルノ(蟻 三木眞一郎)
「銭形警部やります!ごっつんこ!『わしは、インターポールの銭形だ。ルパ〜ン』
カーン・・・やっぱり鐘一つ・・・
あんまり似てなかったな・・・それにしても銭形ってインターポールだったのか。エリートやん。

エントリーbR:チータス(チーター? 高木渉)
「(コナンの)ケンタやるじゃ〜ん!『お〜い、コナ〜ン』」
本当にコナンの友達役で出ているらしい。
反則技を使ったため、おしおき。チータス吹き飛ばされる。

エントリーbS:クイックストライク(サソリ 飛田展男)
「刑事コロンボやりま〜す。『奥さん・・・』」
メガトロン「良い子のみんなにゃ分からねーだろっ!おしおきっ!」
ちゅーわけで「ギッチョ〜ン」と叫びながら吹っ飛んで行く・・・
北の国から効果なのか、なんだかかわいそうです。

エントリーbT:ライノックス(? 中村大樹)「ジャムおじさんだな。『新しい顔ができたよ、アンパ・・・』」
メガトロン「おしおきっ!」
かき消される。・・・よっぽど似てなかったんだな・・・。ちょっとしか出てないのにな・・・。

エントリーbU:ワスピータ(蜂 加藤賢崇)
「ジャイアンツの桑田投手をやるブ〜ン。『(頬杖をついて)ええ、別に調子は悪くないですよね。』」
メガトロン「おしおきっ!」
蜂「あ〜ん、やっぱりやられた〜。」
と爽やかな声で風に飛ばされて行く・・・が、タフ。
「ワスピーター、サッカーの中田選手をやるブ〜ン。『ええ、まあまあですね。』」
・・・叩き潰される。
蜂「あ、やっぱりやられた〜。」
でも何故か笑ってる。・・・うれしいのか、加藤さん・・・

エントリーbV:チータス(2回目)
「(GTOの)鬼塚やるじゃ〜ん。『生涯一教師っ!』」
またまた本当にやってるらしい。そしてまた反則。足の上に岩が落ちてきます。
・・・懲りない奴・・・

エントリーbW:ランページ(カニ 檜山修之)
お!やっと登場檜山さん!と思ったら・・・
「わしゃ〜物真似できんけ〜パス!。」
えええっ!いいのか?そんな安易に・・・。参加せーよ、檜山!

エントリーbX:インフェルノ(蟻 三木眞一郎)(2回目)
「ポパイ・・・やっ・・・てみる・・ぞ・・・。」
なんか自身なさそう。
『おーい、オリーブ!』
と言いかけて大砲が飛んでくる。が、
「ごっつんこ!」
って言いながら明らかに笑ってるんですけど・・・三木さん・・・自分でも吹き出すくらいおかしかったのね・・・でも、もうインフェルノちゃううやん。我(三木眞一郎)に返ってるやん。仕事中やで!
これじゃあいけないと思ったのか、そーっと木の影から顔を出したインフェルノ、遠慮がちに
「クリス・ペプラーさん。『こんばんわ!クリス・ペプラーで・・・!』」
・・・吹っ飛ばされる・・・
でもめげない。
「小林克也やります!『こんばんわ!小林克也で・・・!』」
またまた吹っ飛ばされる・・・
まだまだめげない。
「料理の鉄人のキッチンレポーターをやる、ごっつんこ。『えー、福井さん福井さん、ただいま鉄人がスズメの巣を用意したようです〜』」
丸太の上でぴょこぴょこ飛びながら報告しますが、スズメの巣はまずいだろう・・・。
というわけで、
メガトロン「やな感じ〜!」
と、インフェルノの頭上に石を落とします。

エントリーbP0:ブラックウィドー(蜘蛛 柚木涼香)(2回目)
『もしもし?私。誰だか分かる?』
一同、「ううん?」と身を乗り出します。
蜘蛛「薬師丸裕子です。」
声優さんたち(もう番組のキャラじゃない・・・)には大好評。でも、コンピューターは無反応。
そういえばコンピューターが判定するんだった。きれ〜に忘れてた。

エントリーbP1:タランス(蜘蛛? 長島雄一)
誰だっけ?忘れてる・・・
「やかんの湯が沸いた音!」
久々の登場に張りきってピ〜っと言い始めます。
ず〜っとず〜っと言い続けます。
あんまりうるさいので、やっぱり吹っ飛ばされました。

エントリーbP2:デプスチャージ(エイ 梁田清之)
「ジャイアンやります。『お〜い、ノビ太〜』」
なんでか分からないけど吹っ飛ばされる。
・・・起き上がろうとしたけど・・力尽きる・・・。そして力なく笑う・・・
君も素に戻ってるで。

エントリーbP3:ランページ(カニ 檜山修之)(2回目)
「パス2」
そ、それでいいのか?
他のみんなは果敢に挑戦して吹っ飛ばされたというのに・・・
今のところ無傷の蜘蛛女と広島のカニ・・・

エントリーbP4:ラットル(ねずみ? 山口勝平)
「工藤静・・・。」
・・・物真似をやる前に爆破・・・

エントリーbP5:反則王チータス(チーター? 高木渉)
「豊臣秀吉やるじゃ〜ん。『こんばんわ、豊臣秀吉です』」
・・・コンピューター、なぜか満点を出す。
・・・ああ、そんなことしたらインフェルノ(蟻 三木眞一郎)の立場が!
メガトロン「似てんだか似てねーんだか分かんねーのに、満点だ!」
めっちゃ投げやり・・・

こうして善玉軍団のチータスがバナナの種を手に入れたので戦い(?)はめでたく正義が勝って終了。
・・・

「あの〜拙者が〜まだ〜やってないでござるでしょう?」
タイガーファルコン(? 遠近孝一)の訴えを、だ〜れも聞いちゃあいない・・・
ごめん、忘れてた・・・

コンボイ「平和を守る戦いは、まだまだ続く!」
・・・って、そんなシリアスに言われても・・・そういえばこの人、物真似に参加してなかったね・・・

メガトロン「こんなんでいいんかあ〜!!」
と絶叫。
だよね、なんだか悪玉軍団の味方になったよ、私。

これで最終回は終わりです。最後に登場人物一人一人から、メッセージが送られます。
これのおかげで名前と顔が一致したんだよな。せっかくなのでこれも書いておきます。

コンボイ(戦車? 子安武人)
「またいつか会おう!それまで元気で!
まあ、ヒーローとして辺り障りのないメッセージ・・・

チータス(チーター? 高木渉)
「ごはん残さないで食べろよ〜じゃんじゃ〜ん。」
これも子供向けメッセージ・・・

ラットル(ねずみ? 山口勝平)
「宿題、ちゃんとやるんだよ〜、約束だよ〜。」
そう言われるとやりたくなくなる・・・そんな私は天邪鬼?

ライノックス(? 中村大樹)
虫歯にならないように、歯を磨いてね!」
磨いてたけど虫歯になったんだよ〜(涙)

シルバーボルド(羽の生えた犬 岩田光央)
「愛こそ全て。いつも心に愛を、で〜す!」
そういえば蜘蛛女と恋愛中だったんだよね・・・

ブラックウィドー(蜘蛛 柚木涼香)
「お部屋の片付けちゃ〜んとしなきゃだめっしょよ〜。」
あれ?やっぱりこの番組って子供向け?そんなバカな!
デプスチャージ(エイ 梁田清之)
「海を汚さないでくれよ〜エ〜イ。」
この「エ〜イ」がなければ、こいつがエイだとは気付かなかった・・・。

タイガーファルコン(? 遠近孝一)
「あんまり出番なかったけど、拙者をわすれないでくれよ〜。」
ほ、本音だよね。初めて本音の人がいた・・・

メガトロン(ドラゴン 千葉繁)
「悲しい時は、俺様を思い出して笑ってくれい!」
悪玉親分の言うことではないな・・・そんなに面白かったんか・・・1回目から見たかったなあ・・・。

ワスピータ(蜂 加藤賢崇)
「僕ちゃんも頑張るブ〜ン。みんなも頑張ってくれ!」
確かに君は、一番頑張ってた・・・

インフェルノ(蟻 三木眞一郎)
「は〜いガッテンコ!胸張ってガッテンコ!」
・・・意味不明・・・^^;

クイックストライク(サソリ 飛田展男)
「元気良く遊べよ〜ギッチョンチョンチョ〜ン」
そういえば君も頑張ってたね〜

タランス(蜘蛛? 長島雄一)
「辛い時は笑うと楽しいっすよ〜。」
はは・・・それは多分、経験に裏打ちされてるね・・・?

ランページ(カニ 檜山修之)
「自分の好きなことやりゃあいいんじゃあ〜!!。」
そんな・・・怒りながら言わなくても・・・

ダイノボット(恐竜? 藤原啓治)
「何事も無理しないでいこうぜ、あばよ!」
どうもジャイアンの声に聞こえて仕方ない・・・

そして豊臣秀吉の真似をしながらお別れ・・・
疲れた・・・
たかが30分の番組なのに、濃い!濃すぎる!
あまりにも疲れたので、かなりビースト・メタルス病が軽くなりました。ここまで読んだ方(・・・・いる?)、お疲れ様でした〜
ヘロヘロ〜・・・パタッ


3月10日番外編「脳神経外科体験記」

2000年6月24日番外編「濃い夜」

2000年9月9日番外編「カナブン―果てしなき戦いの日々―」

2001年1月5日「耳が痛いんだ・・・」

ホームへ戻る