[旅日記表紙へ戻る]                [ホームへ戻る]

35回目 2002 初冬の北海道旅行 旅日記−1
リアルタイム旅日記として作成

  (11月15〜16日 トワイライトEXP 前編) [11月16日 トワイライトEXP 中編]
 [11月17日 トワイライトEXP 後編〜]   [11月18日 摩周・阿寒エリア] 
  [11月19〜20日 富良野〜帰宅] 

 

11月15〜16日 トワイライトEXP 前編

 

ムーンライトながらで出発♪
旅立ちは東京駅
「ムーンライトながら」で。

 通算35回目、そして2002年最後の北海道行き。
今年は2年ぶりに旅立ちは東京駅になります。やっぱりワクワクしていましたね〜。この一週間は。いつもの上野発の時とは、やはり旅立ち前の高揚感が違います。

 仕事が終わって、家で酒&夕食をとったあと、22時少し前に出発。こんな時間に出発するのも、この時期ならでは・・・・。
 東京駅10番ホームに着いたのは、23時半少し前。しばらくして、大垣行き「ムーンライトながら」が入線してきます。1号車11番D席に落ち着いて、東京駅を出発、一路大阪に向かいます。今夜の「ながら」は当然のように満席です。。。帰宅ラッシュの京浜東北線と併走したりしながら、夜の東京を走り抜けています。
 なかなか眠気に襲われないので、本を読んだりしていながら結局、熱海まで起きていました・・・(^_^; まぁ気がついたら寝てましたけどね・・・・・。
                   11/16  7時35分作成

 「ムーンライトながら」では、熟睡・・・・・・・にはほど遠かったですね〜。座席夜行というのもあるけれど、それ以上に車両構造にあるのかも・・・。
「ながら」は特急車両を使っているんですけれど、この車両、客室とデッキに完全な仕切が無いんですよ・・・。なのでドアが開くたびに外の喧噪が・・・。と、同時に外の冷気も客室内に入り込んで、寒いこと寒いこと。。。なかでも朝方の名古屋停車がめっちゃ寒かったですね〜。。。なので、薄ら薄らと寝ていた感じがします。なにしろ、停車駅ごとに目が覚めましたから・・・・・(^_^;

新快速に乗り換えます。
米原から新快速に乗り換えます

 大垣には定刻に到着し、すぐさま網干行き鈍行に乗り継ぎます。相変わらずこの列車の車内も寒いです・・・(笑)。とはいえ、車窓に流れる景色、良い感じに色づいていますね〜♪
 網干行きを米原で下車し、米原からは予定を2度変えて、8時11分発の新快速・姫路行きに乗り込みます。駅弁が売っていないので、おにぎりで朝食をとりつつ、大阪に向かっています。新快速・・・さすがに混んでいます・・・(^_^;
                8時45分作成

 新快速は停車駅ごとに乗客が増えていきます。。。京都を通過し新大阪に到着。ここでかなりの下車があります。
新大阪を出ると次は大阪。今年春にみさっちゃんの「大阪ライブ」以来の大阪駅です。
なんとなく懐かしさを感じます。とりあえずリュックをコインロッカーに突っ込み、トイレを探します・・・(^_^;。駅構内がいっぱいなので、ヨドバシカメラのトイレを利用しますが、このヨドバシカメラ、大きい店舗です。本家新宿よりデカイ・・・。

巨大なイクラの「氷柱(?)」に唖然・・・・(@@。でも食べたい・・・(^_^;
大丸梅田店の「北海道展」

 さてその後は、時折カキコしてくれる、おやじまふぃあさんと初対面です。
ご対面の後、大丸梅田店(大阪駅の前ね)の「北海道展」に行ってきました。
規模は池袋東武の半分くらいですが、目に留まったのが写真の「イクラ」です。まるで氷柱のように積まれたイクラが氷が溶けるような感じで、ポロポロと崩れていってます。なんか凄いものを見てしまった感じ。試食しましたが、めっちゃ美味しかったです〜^^。
ちなみに「北海道展」で、「パリ16区」のカマンベールチーズケーキを買ってしまいました・・・。もちろんトワイライトでのワインのつまみです・・・・(^_^;
                           13時10分作成

 さて、大丸の「北海道展」のあとは、いつものように阪神百貨店の「タイガースグッズ売り場」を散策します。何度来てもここは飽きないですね〜・・・・(笑)
 時刻も11時になりましたので、駅前郵便局に立ち寄ってから、いよいよ大阪駅10番ホームに向かいます。
 良いですね〜、この高揚感。トワイライトならではの高揚感の気がします・・・♪
10番ホームに着いたのが11時20分を少し過ぎたあたり・・・。すでにホームには、食堂車のスタッフと食材がスタンバイしています。

いまやこの列車だけの光景になってしまいました・・・・。
食堂クルーの一礼と共に
「トワイライトEXP」が入線

特急「北近畿」が通過していき、EOSの準備も万端。そして構内放送が「トワイライト」入線を告げます。そして間もなく「トワイライトEXP」が入線してきました。食堂スタッフが列車に向かって一礼します。「トワイライト」でしか見られなくなった光景です。
 EF81 103号機を先頭にして、「トワイライトEXP」は大阪駅10番ホームに横付けされました。ワクワクします。今年の「トワイライト」はリニューアル編成ですからね〜。
 列車が入線すると同時に、食堂車では食材の積み込みが行われます。
そんな食堂車を横目に1号車に向かっていると、一人の男性から声をかけられました
 「あの・・・、ほくとさんですか?」「はい、そうですけど・・・」「私、ヤードマンと言う者です」
な、なんと、くりてんさんや北海道情報掲示板にもよく書き込みされていて、美瑛主体のHPを運営している、ヤードマンさんがわざわざ駆けつけてくれたのです♪
 「私的美瑛旅行論」は僕も時折訪れますが、まさかご本人が駆けつけてくれるとは・・・。

トワイライトEXPです♪
隣のホームから「トワイライトEXP」を♪

 出発30分前に入線してくる列車は「トワイライト」くらいですね〜。旅立ちまでの時間がたっふりとあり、記念撮影やら発車までの一時をゆっくりと楽しめます。
列の先頭まで歩き、隣のホームに移ったりと・・・・(^_^;
とりあえず、今日の部屋である、1号車5番個室(ロイヤル)に荷物を置いて、旅立ちまでの時間を3人で過ごしています。でも、こういう時間は、あっという間に過ぎてしまいますね・・・。
 そして、おやじまふぃあさん、ヤードマンさんに見送られながら、12時ちょうど、「トワイライトEXP」は一路、札幌に向けて旅立ったのです。。。
                      14時40分作成

展望スィート・・・・・いつかは・・・(笑)
展望スイートです。。。

今日のお部屋ですぅ〜♪
今日の部屋、A個室ロイヤル

 12時ちょうど、「トワイライトEXP」は札幌に向けて旅立ちました。
出発してすぐに、「いい日旅立ち」のメロディが流れ「トワイライトEXP、札幌に向けて出発・・・」とテープで流れます。
 大阪を出て、5分くらいで新大阪に停車します。ここで大量の乗車があり、我が1号車も4番ロイヤルを残して満室、2号車も満室になりました。
 さて、今年の春に「トワイライトEXP」はリニューアル工事をうけました。秋には3編成すべてのリニューアルが完成したわけです。もちろんリニューアル編成は初めてです。
 A個室ロイヤルですと、寝台モケットの配色が変わり、回転イスは木製の四脚イスに(これは編成によって違うらしい・・・)、テレビも液晶テレビに変わり、室内壁も木目調に変更されました。
 大阪停車中に展望スィートを覗いてみましたが、こちらは従来よりシックな趣になっています。いつかはこの個室に乗りたいものです・・・・。
 あと、変わったと言えば、車内検札時に渡されるアメニティポーチが布製の豪華な作りになっていました。

マネージャーさんがオーダーを聞きに来ます。
早速、食堂車からの
サービスが♪

 さて、新大阪を出発してすぐに、食堂車のマネージャーさんが、夕食の確認に、朝食の予約、モーニングサービスの時刻・ウェルカムドリンクのオーダーなどをとりに来ました。このあたりは「カシオペア」にもマネができない、ダイナープレアデスのサービスなのです。
 しばらくして、車掌さんの車内改札があり、そして室内備品の説明があるんですが、せっかくなので全部の説明を聞いてしまいました・・・・(笑)。もちろんロイヤル自体は「北斗星」を含めて何度も乗っているので、説明を受ける必要は無いんですけどね・・・(^_^;

ウェルカムドリンクが届きました♪
京都駅にて・・・(^^)

 車内検札が終わってしばらくして、先ほどオーダーしたウェルカムドリンクの「ワイン」が届きます。そして、京都駅に到着。京都駅はある部分、大宮駅と共通しているんですけれど(^_^;、優越感が良いですね〜。ただし、トワイライトの窓はスモークガラスなので、外からは中が見えにくいんですけど。。。
京都を出発してしばらくすると湖西線に入ります。車窓右側には「琵琶湖」が姿を見せてくれます。もちろん車内放送による観光案内もついてます♪
                             15時45分作成

出発してから1時間・・・。13時になり、食堂車から「ランチティータイム」の開始を告げる案内放送が流れます。

ランチティータイムの食堂車。今では唯一の昼間営業です。
食堂車4段活用の幕開けです♪

 しばらくしてから、3号車食堂車に向かいます。食堂車4段活用の幕開けです。
食堂車もリニューアル工事をうけていますが、見た目で変わったのはテーブル上のランプだけですね。。。。
 二人席に落ち着いて、「スパゲッティボロネーズ」をオーダーします。日本国内で唯一昼間の営業をしているのが、「トワイライト」の食堂車。テーブルから車窓を眺めていると、かつての北陸線特急「雷鳥」食堂車全盛時代を思い起こさせるような気がしてきます・・・。
 しばらくして、オーダーした「スパゲティ」が来ます。車窓に流れる紅葉の景色もあり、列車の旅の醍醐味はやっぱり食堂車ですね〜。出来たての「スパゲティ」美味しかったです〜♪♪
 まずは、昼間の食堂車を楽しみました。列車は快調に走っています〜^^。
                      16時10分作成

 

 ↑一番上へ

[旅日記表紙へ]      [次のページへ]    [ホームへ戻る]