[旅日記表紙へ戻る]                [ホームへ戻る]

35回目 2002 初冬の北海道旅行 旅日記−5
リアルタイム旅日記として作成

  [11月15〜16日 トワイライトEXP 前編] [11月16日 トワイライトEXP 中編]
 
[11月17日 トワイライトEXP 後編〜]   [11月18日 阿寒・摩周エリア]  
 (11月19〜20日 富良野〜帰宅) 

 

11月19〜20日

 
 昨夜の事ですが、女満別発車後、なんかタバコの臭いがする・・・(寝台車は禁煙)ので、見渡してみると、3つ隣の寝台でタバコを吸っている客が。。。、
すかさず車掌に苦情を言って事なきを得ましたが、この寝台車での喫煙は、7月の「利尻」、8月の「まりも」に「オホーツク10号」、先月の「オホーツク10号」でも経験しています。

朝食は牛角弁当で。
札幌駅の「牛角弁当」

喫煙する人は、灰皿さえあれば例え禁煙車でもタバコを吸うようですけれど、そもそも、禁煙車に灰皿があること自体、間違っていると思うんですよね。。
道内の夜行寝台は「まりも」を除いて全車禁煙なのだから、灰皿は撤去して良いはずなのに・・・。今度、JR北海道に苦情のメール送っとこ・・・・。

車窓に広がる銀世界。すでに冬ですね〜・・・。
車窓には真っ白な世界が広がります

 「オホーツク10号」は定刻に札幌駅に到着しました。早いもので最終日です。
必要な荷物をザックに移し、リュックはコインロッカーへ。
 6時55分発の旭川行き「スーパーホワイトアロー1号」に乗り込みます。朝食は前回の帰省の時に食べた「牛角弁当」です。
 札幌近郊はそれほどでもなかったんですけれど、岩見沢あたりから雪の量が多くなり、美唄付近からは写真のような一面の銀世界になっています。道東と道央、まったく景色が違います・・・。
 雪の降る滝川で下車。ここから富良野行き快速列車に乗り込みました。
外は雪が降っています。景色はまんま「北の国から」ですね・・・・。
                               8時20分作成

 滝川からは根室本線に入ります。
滝川近郊でもかなりの積雪ですが、富良野方面に進むにつれて、雪が深くなっていきます。さらに雪も本降り・・・。昨日の道東とはまったく違う風景が広がっています。

相棒の名前は・・・・うーん、分かりません・・・(^_^ゞ
出発前に記念写真・・。

 芦別あたりなんかもう真冬の風景ですからね〜。。。
 9時6分、富良野駅に到着しました。改札を抜けると、今回の富良野巡りを同行してくれる、常連さんのYさんが待っていてくれました。
滞在時間が約4時間と短いため、すぐさまレンタカーの手続きに向かいます。
今回の相棒は・・・・名前忘れました・・・・(^_^;。初めて借りる「Sクラス」ですが、このクラスでも4駆にABSが付いているんですね〜・・・・。
 富良野駅をバックに、恒例の記念撮影をして、出発します。
                           14時55分作成

完全に真冬の景色です。。。
「北の国から ここに始まる」の
看板・・・。

 今回は、「北の国から」のロケ地巡りです。行き先は「麓郷」。
駅を出て、国道に入るはずなんですけれど、いきなり道を間違えました・・(^_^;
気を取り直して、目的の国道に出ます。もちろん道路は圧雪路です。しばらく国道を走り続け、そして左にそれて「麓郷線」に入ります。
 この道に入ってすぐに「北の国から ここに始まる」の看板があるので、これをバックに記念撮影。路面状態は、写真の通りです。。。

 ここから麓郷までは一直線です。以前自転車でこの道を走ったことがあります。けど、もちろん冬は初めてです。景色が良いですね〜。まるでドラマそのものの風景・・・、と言うよりは11月の景色ではないような・・・・・(^_^;
ほとんど真冬の風景ですよ。。。
路面は圧雪路ですけど、走りにくさはありません。普段乗っているのがFR車のため、4駆は運転していてすごく楽なのです。ABSも付いてますしね。
ま、昨日の阿寒横断道路に比べれば、この程度の道はたいしたことありません・・(笑)

「五郎・ゴミで出来た家」。2002年・遺言に登場した家です。
「五郎・ゴミで出来た家」です。

 駅から走ること30分くらい・・・でしょうか。麓郷地区に到着します。
とりあえず、麓郷郵便局に寄ってから、小野田食堂を通過して、新しく出来た新名所である「拾ってきた家」に到着します。ここは先日放送された「2002遺言」で登場したゴミの家です。駐車場に車を止め、側まで近づけるのかと思ったら、石の家同様、展望台から眺めることしか出来ないんですね〜・・・・。
 でもこの家を眺めていて、実際に家を建てて(ドラマの中でも建築してますし)それを残すあたり、「北の国から」のやることは凄いと思いますね〜。。。
                         15時10分作成

「北の国から」初代・五郎の家。ここからすべてが始まりました・・・。
初代の「五郎の家」です。。

 「ゴミの家」をあとにし、しばらく進んで左にそれ、麓郷の森に到着します。
麓郷の森、以前来たときは観光客でごった返していましたが、さすがに今日は誰もいません。車を止めて散策してみます。
 雪が舞い、観光客のいない、ひっそりとしたたたずまいの麓郷の森は、神秘的な雰囲気さえ漂わせています。まるでドラマの冬景色をそのまま再現したかのようです。
 「五郎初代の家」はすでに内部立ち入り禁止になっていますが、それが良い感じで雪が積もり、雰囲気が出ています。なんかタイムスリップしたかのよう・・・。

ドラマでは火事で焼失した丸太小屋
雪の中の丸太小屋。

 しばらく森の中を散歩しています。
時折、木の枝から粉雪が舞い落ちてくるところは、ドラマのワンシーンそのものですね♪
雪の降り積もった丸太小屋も、良い雰囲気です。
麓郷の森を眺めるならば、オフシーズンの雪の季節に限りますね。誰もいませんし、雰囲気はそのまま、まったりとするには最高ですから。
 でも、こんな時期でも、「彩の家」は営業していました^^。
                        15時25分作成

五郎・石の家です。すでに銀世界の中です。。
雪景色の「石の家」。

 麓郷の森をあとにして、「石の家」に向かいます。
 麓郷の森を出て、入れ違うように観光バスが入っていきました・・・間一髪セーフでした・・・(^_^;。やっぱり、こんな時期でも観光バスは来るんですね〜・・・・・。
 麓郷からしばらく走って左側にそれて石の家駐車場に到着。
やはりここも展望台から眺めるだけなんですね〜。
 近くまで立ち寄れるとなると、保存が難しくなるんでしょうね。。。。
雪の季節に「石の家」を見るのは、もちろん初めてのことです。この季節に来ると、この家が結構吹きさらしの場所に建っているのがよく分かります。風が強いですから・・・。
 でも、良い感じですね。やっぱり、冬が一番だったりします。。。

麓郷展望台にて、キタキツネを間近で見ました♪
キタキツネを間近で♪

 さて、「石の家」を眺めた後は、「ふらのジャム園」に向かいます。
ここの売店で、お土産を購入し、ちょうど「旅ノート」のようなものがあったので、それに書き込んできます。
 ジャム園の先に展望台があり、どうやら車で行けるようなので行ってみます。
4駆だから走れるような坂道を上りきったところが展望台のようです。
 ちょうど偶然にも、キタキツネが寄ってきたので、風景と一緒に写真に納めます。
冬毛のキタキツネは、実は初めて生で見るんですけれど、可愛いですね♪こういう出会いも良いものです♪♪
 キタキツネと分かれて、麓郷を後にします。。。
                            16時20分作成

以前来た時には無かった展望台からの眺め・・・。
展望台から富良野市を眺めます。

 麓郷からの帰りは、来た道を戻るのではなく、麓郷交差点を右折し、中畑木材(麓郷木材)を横に見て布礼別の方に向かいます。
晴れていれば、十勝連山が美しい姿を見せてくれるのですが、今日は分厚い雲の中・・。
途中の美瑛によく似た丘の景色も靄がかかったように見えます。。。
 中ノ沢小学校(八幡公民館)を眺めて先に進むとダート路なのですが、圧雪路では関係ないですね。。。
 そしてしばらくすると、2年前に自転車で来たときには無かった、展望台にでます。
ここからの景色がまた良いですね。富良野市を一望出来ますから。晴れていればすばらしい風景が広がるのでしょう・・・。

 この展望台を後にして、しばらくして「そうた兄ちゃんの事故現場」があるはずなのですが、「ここかな・・?」という感じで、はっきりとは分からなかったです・・・。

スタッフがよく利用して、店内には美術デッサン画が多数展示されている喫茶「タケダ」
喫茶「タケダ」の店内は、まさに
「北の国から」で一色です♪

 富良野駅に到着したのは、12時半頃・・。すぐさまレンタカーを返却し、急いで富良野駅前にある喫茶店「タケダ」に向かいます。
この喫茶店は「北の国から」の美術スタッフがよく利用し、店内は「北の国から」の美術デッサン画がたくさん貼り付けてあります。
 この喫茶店「タケダ」は来年春の、富良野駅前再開発によって現在の店舗は無くなると、「北の国からメイキング」で放送していたので、ぜひとも来てみたかった場所。
 店内は良い雰囲気で、まさに「北の国から」一色です♪
 でも悲しいかな、時間が押しています・・・。とりあえず昼食に「ホットサンド」と「アップルティー」を注文し、急いで食べてしまいます・・・。もっとゆっくりしたかったのに・・・(ToT)。
 富良野駅構内でYさんと別れ、13時06分発の、滝川行き鈍行に乗り込み(ギリギリでした・・(^_^;)、富良野を後にしたのです。。。。
 ご一緒してくれたYさん、慌ただしい中ありがとうございました〜(^^)
    同行してくれた常連さんのYさん、ありがとうございましたm(_ _)m 18時作成

 芦別から先は、相変わらず雪が降っています。しかも凄い量・・・・・。11月中旬でこんなに降るのか・・・と言うくらい降っています・・。
滝川には定刻に到着しましたが、ここも凄い雪の降り方です。。。まるで2月の北海道みたい・・・・。

「丘の上の小さな写真館」の小さな個展を見学しました。
新札幌でちょっとした個展を見学♪

 滝川からは「スーパーホワイトアロー18号」に、乗り継ぎます。もちろん、Uシート指定席です♪ ま、PCの充電を兼ねて・・・・ですけどね。
 「SWA」は札幌で降りず、新札幌で下車します。
新札幌で下車したのは、サンピアザ1F「光の広場」と言うところで、「丘の上の小さな写真館」の写真展が開かれているとの事で、ちょっと見てみようかな・・・と。
 写真展の規模は、拍子抜けするほど小さかったんですけれど、展示されている写真は、どれも吸い込まれそうな写真ばかり・・・。なかなか良かったです♪

札幌駅から「北斗星2号」に乗り込みます。
札幌駅から「北斗星2号」で。。

 写真展を見た後は、快速「エアポート」に乗り、札幌に戻ります。
パセオの店内に郵便局を見つけ(札幌パセオ郵便局)、貯金と、「年賀状」を購入しました♪ そのごいつもの「はまなすランド」で会社用のお土産を購入し、コインロッカーからリュックを取り出し、死刑執行台のような5番ホームに向かいます。。。
 ホームにいた「SWA21号」が出発してまもなく、上野行き「北斗星2号」が入線してきました・・・・・。
                              20時作成

今夜の部屋は、9号車8番B個室ソロです。
17時12分定刻に、「北斗星2号」は札幌駅を出発しました。本州への強制連行の始まりです・・・・・・(T^T)
 11月中旬ということもあり、外はすでに真っ暗・・・・です。札幌を出てからしばらくの間は高架線を走りますが、札幌近郊の夜景がすっごくキレイです。あまり見たくはない景色だけど、いつも見入ってしまいますね・・・(笑)

ディナータイムが満席と言うのは、1・2号では初めて見る光景です。
活気のあるディナータイム

 そんな夜景を眺めつつ、一人ビールで乾杯します。
新千歳を通過してまもなく、食堂車から第一回目ディナータイム開始の放送があり、2台のカメラを手に、7号車グランシャリオに向かいます。
 食堂車内に入ってびっくり・・・。
なんと、満席です。。。。。。。。。。。
夏のトップシーズンならまだしも、オフシーズンのこの時期に満席なんて、「4号」ならともかく「2号」では初めて・・・いや、過去を含めても「1・2号」では初めて見ました。

「北斗星」と言えば食堂車です、やっぱり♪
ディナータイムでまったりと・・

なにしろ4人テーブルのすべてが埋まっているのです。2人テーブルも僕以外はすべて埋まっています・・・、ホント子んな光景、「トワイライトEXP」でも見た事ありません。
 で、その満員のお客さんのほとんどが、年配の夫婦。胸にバッヂを付けているところから見ると、どうやら団体ツアー客のようです。
 でも、こんなに活気のある食堂車は、久しぶりですね〜〜〜。
 メニューは先月変わったばかりのもの。詳しいメニューは先月の旅行記にあるので省略しますが、活気のある食堂車での食事・・・・良いものですね〜。
そして、この忙しさの中でも、ちゃんと料理を配ってからメニューを伝えるパーサーさんには、脱帽です。。。今回のクルーは初めて見る人たちでした。たぶん普段は「カシオペア」に乗務しているのかな・・・・とか思ってました。
 で、料理は当然のごとく美味しかったです〜♪
                          20時15分作成

食後は自室に戻り、リアルタイムの更新と、あとはボーっと過ごします。
食堂車では2回目のディナーが始まったようです。
20時半になり、シャワールームに向かいます。普段利用する21時からは「満室」のため、いつもより早い20時半予約にしたのです

サッポロクラシックで最後の晩餐・・(笑)
パブタイムはサッポロクラシックで

 シャワーを浴びた後は、しばらくロビー室で映画を見ています。流れていたのは「ホワイトアウト」。この映画、去年の「トワイライトEXP」で流れていたので覚えています。。
 部屋に戻り、リアルタイムの作業をして、道内最後の停車駅、函館に到着。
機関車交換で7分停車しているあいだに、ホームを往復します・・・・(^_^;
 21時46分、函館駅を出発。五稜郭で「スーパー北斗」とすれ違い、海峡線に入ります。と、同時にパブタイムの食堂車に向かいます

漁り火を眺めながら、道内最後の車窓を・・・
車窓景色には漁り火が・・・。

 パブタイム、先客は二人しかしません。。。。まぁ、貸し切りよりは良いですけど。。
オーダーしたのは、生ビール(サッポロクラシック)と「北海の幸サラダ」。
 車窓に映る函館湾の「漁り火」を眺めながら、北海道最後の夜景を楽しみます。
食堂車をあとにし、自室に戻ります。
部屋の明かりを消して、外の景色を眺めます。木古内駅を通過し、何本かトンネルをくぐった後、街路灯と集落の明かり・・・・。道内最後の夜景、知内地区の町明かり、そして知内駅を通過し、22時40分頃、青函トンネルに突入。北海道に別れを告げたのです。。。
                           8時55分作成

和朝食です。景色はすでに関東のそれです・・・・・(T^T)
関東の景色を眺めながら和朝食を。


 昨夜は青函トンネルを出てしばらくしてから寝ました。
すぐに熟睡したようで、青森駅停車も気づいていません・・・・。
一度目覚めたのが6時前・・・くらいかな、外を見ると福島駅を出発したところでした。
 で、実際に起きたのが7時半前です。8時間くらいは寝たかも・・・(^_^;
 顔を洗い、コンタクトを装着して、食堂車に向かいます。
めちゃ混みを予想していましたが、意外と空いていて「和朝食」を選ぶ事が出来ました。
車窓の景色はまさに関東の景色そのものです。。。。
 「北斗星」の旅もあともう僅か・・・。まもなく大宮に停車します
                         9時5分作成

大阪経由北海道行きの旅が終わってしまいました・・・。
上野駅に到着。2002年最後の
北海道の旅が終わってしまいました。

 この旅もいよいよ残り30分を切ってしまいました。
道内滞在が3日間と短かったですが、「トワイライトEXP」に始まり、いろいろな方とお会いしたりして、充実した旅になりました♪
 そして、9時40分、定刻に「北斗星2号」は上野駅16番ホームに到着。
 通算35回目となる、2002年最後の北海道旅行が終了してしまいした。また来年です。。。
 終わり         ほくと@管理人
                         10時作成

 

 ↑一番上へ

[旅日記表紙へ]                [ホームへ戻る]