[旅日記表紙へ戻る]                [ホームへ戻る]

35回目 2002 初冬の北海道旅行 旅日記−3

[11月15〜16日 トワイライトEXP 前編] [11月16日 トワイライトEXP 中編]

(11月17日 トワイライトEXP 後編〜)   [11月18日 阿寒・摩周エリア]
 [11月19〜20日 富良野〜帰宅]

11月17日 トワイライトEXP 後編〜

北海道に上陸しています〜♪
北海道の景色が車窓に・・・♪

昨夜は秋田駅運転停車中に旅行記をアップしたあと、しばらくしてから夢の中に吸い込まれていきました・・・。
前夜「ムーンライトながら」でほとんど眠れなかったせいか、爆睡していました。青森停車も青函トンネルもまったく気がつかない状態でしたね・・・・。

目が覚めたのは「おはよう放送」で。6時15分頃です。で、そのまままた寝に入って、結局起きたのは7時少し前でした。
 カーテンを開けると、北海道の景色が広がっています。そういえば、洞爺停車も気がつかなかった・・・・(^_^;
 7時ちょうどに、モーニング紅茶と毎日新聞朝刊が届きます。
紅茶を飲みながら、しばらくボ〜っとして、車窓を眺めて過ごします。
 北海道・・・・・・・・・帰ってきました。

トワイライトの和朝食。ごはんが「おひつ」に入っているのがポイントです♪
朝食はもちろん和食です♪

7時20分頃、食堂車から朝食開始の案内放送が流れます。
朝食は乗車後の食堂クルーの訪問時に予約してあります。A個室客の場合、特に希望しなければ7時半からの予約になるみたいです。
 さっそく食堂車に向かいます。テーブルの上にはすでに朝食がセットされています。まるでホテルや旅館のようです。食堂車内に入るとすぐにパーサーさんが席まで案内してくれます。予約カードを見せる必要のない、まさに顔パス(笑)。この辺がA個室客へのサービスなのでしょう。。。。

車窓には樽前山が・・・。夏に登った山です〜(^^)v。
樽前山を眺めながらの朝食♪
食堂車4段活用の達成です♪

この朝食予約制はホント便利です。「北斗星」のように、空席や売り切れを心配する必要がありませんからね。
 朝食は当然和食を予約してあります」ダイナープレアデスの良いところは、ご飯が「おひつ」に入っているところです♪
 登別を過ぎ、しばらくすると車窓には「樽前山」が見えてきます。今年の夏に頂上を一週した山です。その頂上のドームには雪が積もっています。良い景色♪
 このあたりは、ほとんど雪は見あたりませんね。登別でうっすら・・・・と車に雪がかぶっていたくらいです。。。。
 食後の紅茶を飲み、これで「食堂車4段活用」は達成されました(^^)v。昼・夕・夜・朝という「トワイライトEXP」でしか味わえない、食堂車の旅。ぜひみなさんも札幌行き「トワイライトEXP」に乗車されたときには、体験してみてください♪食堂車あっての「トワイライト」の旅ですからね〜♪♪

食堂車に別れを告げた後は、自室に戻ります。
しばらくして、苫小牧に停車。残り時間もついに1時間を切ってしまいました。リアルタイムを書こうにも、書く気力が無くなっています・・・。ただぼんやりと、車窓を眺めて過ごしています。
8時34分、最後の途中停車駅である、南千歳に停車。南千歳を出てからしばらくすると、車窓にはだんだんと雪景色が広がってきます。
残りあと20分・・・・。
荷物の整理を始めます。

スリッパとトラベルセットは記念として持ち帰れます♪
記念に持ち帰れます♪

ところで「トワイライトEXP」の備品でもって帰れるものに、スリッパがあります。
このスリッパ、白色でトワイライトのロゴマークが刺繍された、すごく豪華のもの。ロイヤルには2足備わっています。ので使用していない1足をリュックの中に詰め込みます。

また来年です。ここまでお疲れ様でした〜^^。
札幌運転所に向かう「トワイライトEXP」を
最後まで見送ります。「お疲れ〜♪」

9時を過ぎた頃、車掌による最後の案内放送が流れました。
「大阪から、東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・・・・・・・・、およそ1,500km、21時間7分に渡る、トワイライトエクスプレスの旅、お疲れ様でした。・・・・」
 21時間・・・・長いように聞こえますが、この列車に乗ってしまえばホント「あっという間」です。。。
 やがて大阪出発時に流れた「いい日旅立ち」が流れます。。。。。
列車は高架橋に入り、9時7分定刻に、札幌駅5番ホームに到着しました。
車掌さんのお見送りをうけて、ホームに降り立ちます。
 「帰ってきました・・・・・、北海道に♪」

トータルサービスで日本を代表する豪華寝台列車「トワイライトEXP」の21時間の旅が、ここに終了しました。また、来年・・・・・です♪

札幌運転所に向かう「トワイライト」をホームから見送った後、しばらくして上野からの「北斗星1号」が到着します。
 それにしてもさすがに寒いですね。温度計は1度を指しています。ちょうど旭川からの「スーパーホワイトアロー」が到着したんですけれど、雪だるま状態ですから。旭川は雪のようです・・・。
 で、出発後まで迷っていた今日の予定、結局雪の降り続いていた上川地方のため、美瑛はあきらめて、小樽に向かいます。

日本海を眺めます〜♪
札幌から小樽にかけては雪景色♪

ちょうど9時半発の小樽行きに乗り込もうと思ったんですけれど、快速「いしかりライナー」は予想通りロングシート車なので乗るのをやめ、予定通り9時45分発の快速「エアポート」に乗り込みます。やっぱりクロスシートですね♪
 札幌近郊はすでに雪景色・・・。車内ではリアルタイムを書きながら過ごしています。
銭函駅を過ぎると車窓には日本海が現れます。遙か沖合には新日本海フェリー(新潟行きかな・・・?)が出航していきました。
 小樽に近づくに従って、雪も多くなっていきます。
10時30分、小樽駅に到着しました。

小樽駅構内でリアルタイムをアップし、リュックをコインロッカーに入れて余市行きのバスに乗り込みます。
 小樽の市街地を抜けると雪もかなり積もっています。函館本線と併走したりして、余市駅前十字街で下車します。一度余市駅に立ち寄ったあと、まずは話題の「海鮮工房」へ。

余市駅前にある「海鮮工房」。とにかく安いです♪
海鮮工房です。

時刻は12時少し前。事前情報(笑)でかなり混むと聞いていたので、行列を覚悟していたんですけれど、すんなりと店内に入れました♪
ただ、店内はさすがに混んでいますね。
まず、レジで食券を購入します。少し迷って「30食限定」の「旬のイクラ丼(大盛り)」にします。食券を受け取り、空いているテーブルに座ります。食券には番号が打ってあり、この番号を店員さんが読み上げて、その番号のお客さんが手を挙げる仕組み。なかなかおもしろいです、見ていると。

1000円でおつりがきます。で、めっちゃ美味しいです〜♪
これで、880円です。
安くて美味しいです♪

しばらくして、僕の「イクラ丼」が出来上がりました。
普通に朝市とかで食べるイクラ丼とほとんど同じ量です。これで「880円」です。安いです♪(ちなみに普通のイクラ丼で650円、ウニ丼は1,400円でした)。でも安いだけでなく、すっごく美味しいんです。これならこの人気も納得ですね。
 12時を回って、続々とお客さんが入ってきます。
 イクラ丼に満足して、海鮮工房を出ました。また来たいです。今度はウニ丼を目当てに・・・^^。

さて、海鮮工房を出た後は、せっかくなので「ニッカウヰスキー」余市原酒工場を見学してみます。

ニッカウヰスキー余市工場を見学します。
余市のニッカウヰスキー工場

正門で見学者名簿に記入し、パンフをもらいます。この時間はガイド無しの自由見学となります。
工場に入ってまず先に入るのが、「蒸留練」です。ポットスチルと呼ばれる銅製の巨大な「ポット」のようなのがずらりと並んでいます。ポットスチル下部のコンクリート部分が炉になっており、ここで火を焚いてポットスチルで蒸留するそうです。
 見学できる施設には、ビデオによる説明を見ることが出来て、なかなか良いですね。

まるで巨大なポット。迫力があります。
ポットスチル

蒸留練のあとは、発酵練を見学。瓶詰め工場は日曜日のため見学できず・・・。
 順路をたどって「1号貯蔵庫」を見学します。木造の貯蔵庫、その名の通りウイスキーを熟成させている所で、内部には樽詰めされたウイスキーが静かに眠っています。ちなみに一つ一つの樽にはラベルが張っており、「昭和39年」と書いてありました。。。。僕が生まれる遙か以前からここに眠っているとは・・・。

そのあとは、ウイスキー博物館を見学します。
ウイスキーが出来るまでの行程、ポットスチルの模型、蒸留のしくみ。ウイスキーの種類や樽の作り方など、、、とても短時間ではすべてをじっくり見ることは出来ませんね。。
 この博物館では、熟成後のウイスキーを試飲することも出来ます。10年熟成されたウイスキーで、一口飲んでみると、めちゃくちゃ強い・・・。これで何度くらい(アルコール度)あるのかと聞いたところ、「60度」だという・・・・(@@
まさに火をつけたらメラメラと燃えるようなアルコール度数だ・・・。水で割って飲みましたが(小さなコップです・・)、後々までウイスキーの感じがのどに残っていました。。
 やっぱり、ウイスキーは苦手・・・・です。。

ウイスキー博物館を見学した後は、工場を出て隣に隣接する、「余市宇宙記念館」に入ってみます。

冬は体験コーナーのほとんどが休止。夏に来たいです・・・。
余市宇宙記念館。

この記念館は、余市町出身の毛利宇宙飛行士を記念して建てられたそうで。。
冬季営業のためいくつかの体験コーナーが休止しているために、見学料金が500円になっています。
 中に入ってみると、結構いろいろな展示物があったりします。ちょうど「デジタルプラネタリウム」の上映時間だったので、見学してみます。エアーで膨らませた小型のプラネタリウムで「星の一生」なる映像を眺めていました。なかなかに面白かったです。首が疲れますけど・・・(^_^;
 ここもじっくり見るには時間が必要ですね。プラネタリウムを見た後しばらくして、宇宙記念館を後にしました。

宇宙記念館を後にして、一路小樽に戻ります。
行きのバスは高速バスタイプだったんですけれど、帰りは一般路線バスタイプ・・・。リアルタイムを書こうと思っていたんですけれど、PCを開くスペースで無いため、当然のごとく爆睡タイムを過ごしたのです。ホント、気がついたら小樽駅前に到着寸前でした・・・・(^_^;

夕暮れ時の小樽運河。まったり・・・として良い雰囲気です♪
夕日に照らされた小樽運河♪

さて、小樽到着後は、朝里川温泉に行く予定なんですけれど、バスの時間までかなり時間があるので、小樽運河まで行って来ました。
小樽市内、結構積雪があったりします。脇道に入ると圧雪路ですから。歩くにも、コケないように神経を使います・・・・(^_^;
 小樽駅から歩くこと10分くらいで小樽運河に到着。出発前に見たライブカメラの映像では、結構雪が積もっていたんですけれど、その雪はほとんどありません・・・。
 でも、少しだけだけと雪は残っているので、それはそれで良い感じの風景でもあります。
ただ、オフシーズンとはいえ、観光客は結構多いですね。ま、シーズンほどでは無いですけれど・・・。

インターネットライブカメラの中継カメラを発見しました〜。
ライブカメラを発見♪

さて、小樽運河に来たからには、ライブカメラを見つけなければ気が済みません・・(爆)
少し探して、見つけました。小樽運河の橋にある観光案内所の建物の壁に、監視カメラを・・・。間違いなく、このカメラでしょう。景色もライブカメラの景色そのものですから。

「北のアイスクリーム屋さん」はオススメのお店ですぅ〜♪
紅茶とビールのアイス

ライブカメラを見つけた後は、小樽駅に引き返します。
と、その前に7月に立ち寄った「北のアイスクリーム屋さん」に立ち寄ります。
で、今回試してみたのは、「紅茶」と「ビール」のアイス・・・・。下が紅茶で、上がビールです。味は・・・・というと、ビールの方は「確かに・・・ビールだけどウイスキーが・・・(^_^;」。そして紅茶の方は「あ、紅茶だ。確かに♪」という感じです。
 寒い時期に食べるアイスも、また美味しいものです♪

小樽運河を後にして、小樽駅に戻りコインロッカーからリュックを取り出して、すぐさま朝里川温泉行きのバスに乗り込みます。

朝里川温泉は初めてでしたが、なかなかに良い湯です♪
朝里川温泉「かんぽの湯」

美瑛を蹴って小樽にしたもう一つの理由が、朝里川温泉だったりします。
で、朝里川温泉に向かうバスの中では、熟睡タイム・・・ではなく、ちゃんとリアルタイムの更新をして過ごしました。なんたって観光バス使用ですからね。。。(笑)
 小樽から走ること30分くらいで、朝里川温泉へ。そこの朝里荘前で下車します。今日のお風呂は、朝里川温泉の「かんぽの湯」です。
 入浴料500円ですが、露天風呂もあります。当然、雪見露天風呂です〜♪
 温泉で暖まったあとは、そのままバスに乗り込み、小樽駅に戻ります。

夜の小樽運河、雰囲気最高ですね♪、ただ、一人ぢゃ寂しすぎ・・(T^T)
夜の小樽運河。雰囲気最高です♪

帰りのバスでも、揺れる車内でリアルタイムを書いていました。
小樽駅前に到着して、札幌行き列車まで時間があるので、小樽運河まで往復してみます。気温は1度くらいですが、路面の雪が凍結しています。場所によってはスケートリンクみたいです。足先に神経を集中させて、歩き続けます・・・(爆)

すでに真っ暗闇ですが、ライトアップされた小樽運河は、昼間とは全く違う表情をしていました。すっごく綺麗です。
 当初はデジカメだけで済ませようと思っていましたが、ついEOSを取り出していました。三脚は無いので、気合いの手持ち撮影です。。。
それにしても、夜の小樽運河・・・なかなか良いものですね〜。今度は雪の降り積もった真冬に訪れて見たいものです。。。

小樽運河をしばらく撮影して、すぐに小樽駅に引き返します。もちろん足下には十分に気をつけて、コケないように・・・・(爆)
 18時34分発の快速エアポートに乗り込み、札幌に戻ります。
そう、今日はサッポロビール園オフ・・・またの名を「北海道依存症飲み会」とも言います(爆)。

サッポロビール園で、「ビール園オフ会」・・別名「飲み会」です♪
サッポロビール園クラッセホール

札幌に到着すると、同じホームになんと「北斗星4号」が入線していました。まだ出発まで20分程度あるというのに・・・・。
ホームを降りて、待ち合わせ場所の北口側「みどりの窓口」に向かいます。すぐに、こでら〜さんと1年ちょっとぶりの再会を果たしました。
 少しして、札幌在住のAuroraさんと、久しぶりの再会♪この3人でビール園に向かいます。札幌駅を出てしばらく歩き、バス停から「サッポロビール園行き」のバスに乗り込みます。
 10分くらいでサッポロビール園に到着。4年くらい前に一人でここに来て引き返して以来のビール園です。

ジンギスカンをこういう風に食べるのは初めてなんです・・(^_^ゞ
ジンギスカン〜♪

「クラッセホール(だったかな・・・・(^_^;)」に入ると、ジンギスカンの香りに包まれます。上着は臭い付着防止のためにビニール袋に入れておきます。
 コースは「食べ飲み放題コース」です。
 とにかく、北海道の話題、ただそれだけで盛り上がりました。とほ宿のこと、YHのこと、JRのこと、周遊券のこと、そして昔の北海道旅のこと・・・・。気がつけば、閉店の22時になっていました。
 帰りはバスでもなく、タクシーでもなく、徒歩で札幌駅まで戻りました。帰りの話題は、もちろん「北の国から」の事です・・・・・(^_^;
とにかく、北海道一色の飲み会でした。
 久しぶりに、美味しいビールを飲んだ気がします♪♪
また、今度もビール園オフをやってみたいですね〜♪
 北海道好き同士で飲むお酒って、ホント美味しいです〜^^。

Auroraさん、こでら〜さんに見送られて、「まりも」で釧路へ向かいます。
今夜のホテルです〜(^_^;

札幌には22時50分に着きました。急いでリュックを取り出し、4番ホームに向かいます。隣のホームには、稚内行き「利尻」が。。。
 そして23時ちょうど、こでら〜さん、Auroraさんのお見送りをうけて、「まりも」は札幌駅をあとにしました。
 こでら〜さん、Aoruraさん、楽しい一時、ありがとうございましたぁ〜♪

[旅日記表紙へ]      [次のページへ]    [ホームへ戻る]