[旅日記表紙へ戻る]                [ホームへ戻る]

35回目 2002 初冬の北海道旅行 旅日記−2
リアルタイム旅日記として作成

  [11月15〜16日 トワイライトEXP 前編] (11月16日 トワイライトEXP 中編)
 [11月17日 トワイライトEXP 後編〜]   [11月18日 阿寒・摩周エリア]  
 [11月19〜20日 富良野〜帰宅] 

 

11月16日 トワイライトEXP 中編

 

敦賀駅にて「サンダーバード」にぶち抜かれます・・・・(T^T)
敦賀駅にて撮影タイム♪

 昼食の後、自分の部屋に戻ります。
各所で観光案内の放送が入ります。少し天気が悪くなってきました。。。
13時50分、敦賀駅に到着。「トワイライト」はここ敦賀で24分程度停まります。大阪からここまで引っ張ってきたEF81 103に代わり、104号機が先頭に立ちます。
そしてその間に、大阪を後に出てきた和倉温泉行き特急「サンダーバード21号」にぶち抜かれます・・・・・(T-T) 以前は「しらさぎ」にも抜かれるダイヤだったんですが、これは無くなったみたい。。。
 また、ここ敦賀でリアルタイムを更新します。改札を出て駅前を少し散策・・・・さすがに大阪より寒いかも・・・。ホーム上では乗客の皆さんが記念撮影に忙しそうです・・・。
 14時14分、敦賀駅を出発しました。
                       16時25分 作成

トワイライトグッズ「ぷるぷる」
「ぷるぷる」です♪

 敦賀を出てしばらくは、リアルタイムの更新をして過ごします。
ちょうど、グッズ販売のワゴンが来たので、記念にトワイライトの「ぷるぷる」を買っておきます(笑)。ちいさな機関車の「ぬいぐるみ」で動く仕掛けです。。。
 14時55分、福井に停車。すでに3時間が経過しています。。。

豪華になった2人用B個室ツイン。A個室とほとんど変わらないです。
2人用B個室ツイン

 福井を出発後に、車内を一通り見てみることにします。
基本的にリニューアル工事は内装のリフレッシュですが、シングルツイン、ツイン共に従来以上に高級感が増しています。写真はB個室ツインですが木目調を基本に落ち着いた雰囲気です。そしてBコンパートはすでに解放寝台の域を超えています・・・・・♪
また、個室の通路もすべて木目調で統一されているので、特にB個室の通路は豪華そのものですね。乗り心地を無視すれば新車と言っても過言では無いみたい・・・(笑)
 リフレッシュによって、より「トワイライト」らしくなった気がします。JR西日本の「カシオペア」への対抗意識が見えてきます・・・・・・・(^_^;
                                   16時35分作成

 15時49分、金沢に停車。金沢と言えば日本一豪華な駅弁「加賀野立当」ですが、今日は買う人はいないみたいです。
天気はだんだんと悪くなっていきます。進行方向を眺めると分厚い雲が・・・・。
金沢を出てしばらくはサロンカーで過ごします。サロンカーはソファの生地が変わった程度ですね。全部の座席が日本海側を向いているのが、トワイライトサロンカーの特徴です。天井まで回り込んだ大型窓に雨粒が・・・・・。高岡に着いた頃は本降りに・・・・。
この様子だと、新潟より先は雪の可能性が大きいですね〜〜〜。

サロンカーでまったり・・・と過ごすのも良いです♪
夕暮れ時のサロンデュノール

 16時38分、「ますのすし」で有名な富山に停車。雨は依然と降り続いています。
しばらくサロンカーで晩秋の北陸を眺めていましたが、悲しいかな全席禁煙ではないサロンカー・・・・。そろそろガス室と化してきたので、自分の部屋に戻ります。。。

外は、晴れていれば良い感じで夕日に染まるんでしょうけど、今日はあいにくの天気・・。
でも、夕暮れ時間帯の景色って、良いですね〜、やっぱり・・・・。
 家から持ってきた十勝ワイン「清見」ハーフボトルと、先ほど買った「カマンベールチーズ」をあけて、夕暮れ時の日本海を眺めながら、一人乾杯・・・・といきます。
 時刻は17時少し回った頃・・・・。すでに大阪を出て5時間が経っています。これから先は「北斗星」と同じ時間となりますね・・・・・(笑)
 ちなみにワインはそれほど飲んでません。この後食べられなくなりますからね・・・(^_^;
                         19時50分作成

ダイナープレアデスでのディナータイム開始ですぅ〜♪
きらびやかなダイナープレアデス

 17時20分を過ぎた頃・・・。
「食堂車ダイナープレアデスよりご案内申し上げます。ディナータイム一回目、17時30分よりご予約のお客様・・・・・」と放送が入ります。
「トワイライト」最大の楽しみであり目的でもある、ディナータイムの開始です。
食堂車はスリッパ禁止なので、靴に履き替えていざ3号車食堂車に向かいます。食堂車の出入り口ドアはクリアガラスなので、室内の様子がドア前で確認できます。すでに満席です。。。

 ドアを開けて室内に入ると待ってましたとばかりに、マネージャーさんが席まで案内してくれます。写真を撮るスキもないくらい・・・・(笑)
 まず席に座り写真を一枚。
 飲み物は別なので、赤ワインの「メドック」を頼みます。しばらくしてワインが運ばれてきて、目の前でコルクを開けてくれます。そしてもちろん、テイスティングを要求されます。

オードブル
マッシュルームのムースとプチサラダ

オードブル2品目
牡蠣とボロ葱のグラタン

スープ料理
フグとドライトマトの澄ましスープ

魚料理
鱈のポアレと白子のベーニュ

メインディッシュ
特選牛ロースとリ・ド・ヴォーのポワレ

デザート
ガトーショコラ 生姜風味のオレンジ

 さて、メニューですが、例年通り「冬メニュー」に切り替わっています。
まずオードブル。
「マッシュルームのムースとプチサラダ」
グラスの中に「マッシュルーム」をムース状に仕上げたものに、トリュフソースが添えられています。そしてムースの上には「トリュフ」のスライスが2枚・・・・。
トリュフだけ・・・・と言うのは、初めて食した気がします・・・・。
ここで早くも「フランスパン」が配られます。

 オードブル2品目
「牡蠣とボロ葱のグラタン」
いわゆる「牡蠣のグラタン」です。このグラタンがなかなか美味しいのです。
量的には少し少ない気もしますが、こんな感じでしょう。牡蠣はめっちゃ美味しかったですね〜。

 スープ料理
「フグとドライトマトの澄ましスープ」
フグです・・・これに尽きます・・・(笑)
フグ料理は初めて食するので、フグ肉の味はこんな感じなのでしょうね〜。。。
スープは独特の風味があって美味しかった♪
ここでパンのおかわりが配られます。今度は胚芽パンみたいです。。。

魚料理
「鱈のポアレと白子のベーニュ トマトのクーリ添え」
まず一口鱈のポアレを食して、これは美味い!
続いて、白子の天ぷらとトマトソース。白子がなかなか美味しいんです。トマトのソースと絶妙に合っています。
ここで再度パンのおかわり・・・。今度は複数の種類からお好みのパンを選びます。

メイン・・・・
「特選牛ロースとリ・ド・ヴォーのポワレ
 きのこソース」

これは、めっちゃ美味しいです〜。柔らかいし、すっごく美味。「リ・ド・ヴォー」と呼ばれる仔牛の胸腺肉がなんとも不思議な食感があります。
肉ときのこソースのバランスも絶妙です。このメインには大満足です〜♪

デザート
「ガトーショコラ 生姜風味のオレンジのコンポート」
ガトーショコラが甘くて美味しいです。生姜風味に味付けされたオレンジも良い感じ。このデザートはなかなかいけるかも♪

で、最後は紅茶で締めです。

 魚料理の時に、恒例の記念撮影をしてもらいます。
今日の日付と列車名・列車番号が手書きでメニューに書き込まれた、乗車証明書みたいなもので、良い思い出になりますね♪

 去年のディナーメニューがあまりにも強烈だったので、今年は・・・と思っていたのですが、なかなか大満足のディナーでした。12,000円でこれだけの料理が楽しめるんですからね〜。やっぱり「トワイライト」のディナーは最高です♪
                          20時40分作成

 食後は、自室でのんびりと過ごします。リアルタイムを書きながら・・・。
18時56分、長岡に到着。ここで唯一A個室で空いていた隣4番ロイヤルが埋まります。これでA個室はすべて埋まりました。

車窓に流れる夜景を楽しみながら・・・・♪
夜の一時♪

 しばらくすると、食堂車の案内放送で2回目のディナータイム開始の案内が入ります。
そして、今日最後の停車駅、新津に停車します。「SLばんえつ物語号」の始発駅として有名になった駅です。
 新津を出発すると、客扱い停車は翌日の洞爺までありません。
時刻は19時半を回った頃・・・。すでに大阪を出発して、7時間半経つんですけれど、ホント「あっという間・・・」です。楽しい時間は流れが速い・・・とは言うけれど、まさにその通りです。
 それにしても、こういう「のんびり・・・」と過ごせる時間って、旅に出ているときだけですね〜。普段は時間と生産計画に追われている毎日ですから・・・。
 ロイヤルの室内空間の広さもあって、ホント、優雅な非日常的な時間を過ごしています。でも、この非日常的な時間こそが、「トワイライトEXP」の旅そのものなのですよね〜。
21時間の別世界・・・とでも言いましょうか・・・・。

A個室ロイヤル室内のシャワールームです。
シャワールーム

 少し自室を離れ、サロンカーで少しくつろぎます。食堂車ではパブタイムが始まりました。ラストオーダーが22時15分との事なので、21時10分頃に自室に戻り、シャワータイムにします。
 A個室ロイヤル・スイートにはシャワールームが備え付けられています。基本的に「北斗星」ロイヤルと同じですが、「トワイライト」ロイヤルの場合、出湯時間は20分間連続となっています(北斗星の場合、10分間の2回)。列車の個室の中でシャワーを浴びれる・・・・・良いですね〜。しかも連続20分間連続ですから、あったまるまで浴びることが出来ます♪。

無事、パブタイムリベンジを果たしましたぁ〜♪
パブタイムの食堂車でのんびり・・

 シャワーを浴びた後は、風呂上がりのビールです(爆)
そう、過去2回の大阪発札幌行きで涙をのんだパブタイム・・・・。今回は「貸し切り」になろうとも絶対利用する・・・・の意気込みです・・・・・・(^_^;
 さて、パブタイムのダイナープレアデスですが、3組ほどのお客さんで賑わっています。一安心して4人席に座り、「サッポロクラシック生ビール」と「甘エビの唐揚げ」をオーダーします。風呂上がりのビール、しかも列車食堂・・・・最高です♪「甘エビの唐揚げ」は美味しいし、生ビールは結局2杯飲みました。この列車に乗ると酒ばかり飲んでます(爆)
 ちなみに列車は山形県内を走行中。外は雪が積もっています。鶴岡・酒田と運転停車をしていきます。着実に北海道は近づいています。

 パブタイムの後は、自室でくつろいでいます。
秋田停車が今日最後のアップになります。
ちなみに、青函トンネルに入る午前3時頃、JR北海道の車掌による恒例の「青函トンネル説明会」の案内が放送されていましたが、どれくらいの人が参加するのかな〜。。。

 明日目が覚めれば、噴火湾が広がっているはず。
はたして、どんな景色になっているのかな〜o(^-^)o
                                23時25分作成

 

 ↑一番上へ

旅日記表紙へ]      [次のページへ]    [ホームへ戻る]