[2003旅日記表紙へ戻る]                      [ホームへ戻る]

41回目・2003 初冬の北海道旅行  旅日記−1
リアルタイム旅日記として作成

 (11月22日 トワイライトEXP・前編) [11月22日 トワイライトEXP・中編] 
[11月23日 トワイライトEXP〜積丹]
 [11月24日 阿寒・摩周エリア] 
[11月25〜26日 富良野〜北斗星2号]

 

11月22日 No1

 
 今年で5年目になる、初冬の北海道旅行。。。
まぁ、「初冬の・・・」と言うよりは、「トワイライトEXP」で行く・・・と言った方があっている、11月下旬の帰省です。
 でも、5年にもなると、3年目くらいまで感じていた高揚感も何処へいったのやら・・・(^_^;。まったく、旅立ちの雰囲気すら感じてませんでしたが。。。
 さすがに、出発当日にもなると、仕事中でも頭の中はグリーン一色でした・・・(笑)。
普段の帰省と違い、深夜の出発になるので、かなりのんびり過ごします。夕食食べてからの出発は、この「トワイライト」帰省だけですからね〜。
 それにしても、今日は暑かったです。とても11月下旬とは思えない気候。。。この気候がこの時期の帰省の辛いところ。。とにかく、内地と道内では気温差がありすぎますから、服装もそれなりに違ってくる訳で。。。
 まぁでも、夜になって気温も下がってきたから、なんとかなるでしょう。。。
あと、1時間で出発します。
                              11月21日 21時作成

 自宅を22時に出発します。道内で必需のダウンジャケットはとても暑くて着ていけません〜。。。

出発は例年通り「ムーンライトながら」で。乗客たくさんいます。。
出発は「ムーンライトながら」で。

 東京駅に着いたのは、23時半。10番ホームには多くの乗客で賑わっています。港内アナウンスでも「本日のムーンライトながら号は満席です・・・」と繰り返しています。金曜の夜という事もあって、相変わらずの人気ですね〜。

 しばらくして、大垣行き「ムーンライトながら」が入線してきます。
今夜の宿である3号車10番A席に落ち着いて、東京駅を定刻に出発しました。
しばらく夜景を眺めつつ品川、横浜と
停車していきます。すでに夕食も済ませているので、そのまま睡眠体制に入っていきました。。。

 朝は6時前に起きましたが、熟睡にはほど遠いですね〜。途中何度か目が覚め・・・、さらにデッキのない車両構造のためか、なんとなく車内温度が低くなっている気が・・・。
 列車は3分程遅れて運転しているようです。そして6時8分に名古屋駅に到着しました。
 今日はここ名古屋で下車して新幹線に乗り換えます。
ホームに降りると、風が強い・・・。かなり寒く感じます。。

東海道新幹線はキライなんですけど、仕方ないです。。。
300系「こだま」で京都を目指します

 さて新幹線自動改札を抜けようと・・・・出来ない。。。きっぷを受け付けてくれません。。ある意味予想通りでしたが、駅員に渡してみると、他の駅員と話してなんと「この切符では乗れない」とか言ってます。東海道・湖西・北陸・・・の東海道がどうのこうのとか。。
 「乗れない」と言われても、マルスではこのようにしか発券出来ないんだし、経路もちゃんと説明してJRで発券してもらっているんだから、乗れない・・・と言われても。
とにかく、22分発のに乗ると強く言ったらそのまま通してくれましたが、旧国鉄時代から東海道新幹線での、この高圧的な態度は気にくわないですね。これだから東海道新幹線は乗りたくないんです。。。
 なにはともあれ、名古屋6時22分発の「こだま」に乗り込み、名古屋を出発したのであります。
                         
 6時50分作成

 名古屋を出発した新幹線は猛スピードで駆け抜けていきます。なにしろ車両はこだまなのに「のぞみ型」ですからね〜。「ながら」から乗り換えると、そのシートピッチの広さに少し感激したりして・・・・(笑)
 朝焼けを眺めつつ走る事50分程で京都駅に到着。京都で知り合いに会うため新幹線を利用したようなものです。
 自動改札では相変わらず引っかかったものの、有人改札で駅員が他の客にかまっている最中に難なくパス(笑)。中央改札口をでてすぐの「TiS」にて、友人と8月のウトロバスターミナル以来の再会を果たします♪

東寺・五重塔です。実は初めて生で見ます♪
東寺・五重塔。初めて生で見ます♪

 友人と二人で歩いて向かった先は「東寺・五重塔」です。
京都駅の写真などによく登場する五重塔、一度近くで見てみたかったんですよね〜。歩く事15分くらいで東寺に到着。間近で見る五重塔・・・・・なんか感激してしまいます。
 小さい頃から写真でしか見る事がなかった物を間近で見るのは、やっぱり感激しますね〜。
 ただ、写真を撮るには逆光という光線状態が辛いです。。。。順光ならば。。。。
それと、紅葉というよりはそのまま枯れているといった感じの木々も残念かも。。。

 五重塔を眺めた後は、バスに乗り込みます。向かった先は「東福寺」です。
バスから降りてしばらく歩きますが、観光客がじわじわと増えてきています。
拝観券を買い、東福寺境内に入ると、観光客ですでにいっぱいです。。。まだ8時半だと言うのに。。。。

東福寺の紅葉。木々の隙間から観光客が見えるように、とにかく人人人・・・。
東福寺の紅葉。とにかく観光客の多さに・・

日が射して良い感じ。でも紅葉にはちと早かったかも。
紅葉にはちと早かった気が・・。

 そして、通天橋から眺める紅葉が一番の見所なんですが、その通天橋の大混雑ときたら・・・。それでも景色はなかなか良いですね。紅葉の色付きは良くないですけれど。。
 それからいろいろと眺めて歩きますが、何処も色付きは良くないです。色付く前に枯れてしまった感じです。。。それでも、所々に気に入った景色はありましたけどね。

京都駅、変わりましたね〜。以前の面影がまったく無い。。。
京都駅、変わりました。。。

 しばらくのんびり〜と散歩しながら歩き回り、東福寺を後にします。東福寺駅からJR奈良線に乗り込み、京都で下車。ちょうど「日本海4号」が到着したところでした。
少し時間があるので、新しくなった京都駅ビルの上までいってみます。ずっと階段とエスカレーターで続く景色は、なんかすごいです。
 ビルの上からは京都の町並みがよく見渡せますが、スモークガラス越しなのでいまいち。。
 その後下に戻り、コインロッカーからリュックを取り出して、改札口で友人と別れ10時32分発の新快速に乗り込み、京都駅を後にしました。
いよいよ、大阪駅に向かいます。
   京都観光に付き合ってくれたKさん、ありがとでした〜♪
                                 11時作成

いよいよ電光掲示板に「札幌行き」の文字が・・・・♪
「札幌行き」の文字が光ります♪

 新快速車内でリアルタイムを書きながらすごし、約30分くらいで大阪駅に到着しました。
約1年ぶりの大阪駅です。隣のホームには「日本海」が横たわっています。
とりあえず、改札を抜けて一度駅の外に出てみます。人・・・多いですね〜、当然ですけど。。。

「トワイライトEXP」入線。このような食堂クルーの様子が見られるのは大阪駅だけに。。
食堂クルーの一礼とともに
「トワイライトEXP」が入線します。

 そして駅構内に戻ります。改札上の案内板には「北近畿」「サンダーバード」に挟まれて、「トワイライトEXP 札幌行き」の文字が躍っています。この札幌の文字が良いですね〜。。。。
 そして、10番ホームにあがるとすでに食堂車のスタッフがスタンバイしています。その数調理4名ホール4名の計8名です。積み込まれる食材の量もハンパではないですね。
 ホームに上がったのが11時15分過ぎ・・・。しばらくして特急「北近畿」が停車していきます。
「トワイライト」が入ってくるのは25分前だと思っていたのですが、25分過ぎに入線案内があったので、びっくり・・・・。
 11時25分過ぎ、食堂車クルーが一礼するなか、札幌行き寝台特急「トワイライトEXP」が大阪駅10番ホームに入線してきました。
 それまで、それほど高揚感って無かったんですけれど、深緑の車体がホームに入ってきたとたん、背筋がブルブルッ・・・・・と。。。

こちらは2号車のスィートです。
こちらは2号車のスィート。

今日の部屋である、一人用A個室ロイヤルです♪
21時間をこのロイヤルで過ごします。

大阪駅停車中に記念写真を。。発車までの時間はあっという間に・・・
出発を待つ「トワイライトEXP」

 ホームに停車してすぐに、食堂スタッフにより食材が食堂車調理室内に積み込まれます。
ドアが開き、さっそく21時間を過ごす今日の部屋は、2号車1番個室。A個室ロイヤルです。
 室内に荷物を置き、早速編成全体を眺めて回ります。先にあだ空いている2号車A個室スィートの写真を撮り、その後に先頭9号車まで歩いて、隣の11番ホームに移って全景の写真を撮ったあと、最後尾1号車まで歩いて10番ホームに戻り、そして、自室に戻ります。発車までの35分はホントあっという間に過ぎ去っていき、12時ちょうどに、札幌目指して、大阪駅を出発したのです。

発車してすぐに、食堂クルーによるウェルカムドリンクのサービスが♪
ウェルカムドリンクの
サービスです♪

 大阪駅を出発してすぐに、「いい日旅立ち」の曲が流れます。ほどなくして、新大阪駅に停車。新大阪駅を出発してしばらくすると、まずダイナープレアデスのスタッフが、夕食予約の確認に朝食の予約、モーニングコーヒーの時刻確認にウェルカムドリンクの種類を確認にやってきます。
 食事予約ディナー券を渡し、ウェルカムドリンクはワインを頼みますが、赤・白で選べるとの事なので、赤ワインをオーダーします。どうやら、今年からワインの色が選べるようになったみたい。去年まではロゼだげでしたからね。

まだお昼の時間からワイン片手に。。。非日常の時間が過ぎていきます。
ワイン片手に非日常の時間が・・

 オーダー取って少しして、ウェルカムドリンクのワインとお茶が運ばれきました。赤ワインは「北海道ワイン」製で、「北斗星」とおなじ種類のようです。もちろんラベルは専用ですけどね。
 それからしばらくして、車掌による検札が行われます。

 12時38分、京都駅に停車します。ここでこの旅最初のリアルタイムの更新を行います。
 京都駅は0番線に到着しますが、ホームには人であふれています。車内をのぞき込む人も多いですけど、この「トワイライト」の窓はスモークガラスなので、外から中は見えにくいのがある意味良いですし、残念かも・・・(笑)。「北斗星」乗った時の大宮駅停車を思い浮かべます・・・。

車窓には琵琶湖の姿が。。。車内放送でちゃんと観光案内しています。
車窓には琵琶湖の姿が。。

 京都を出発してすぐに、先ほどのワインを頂く事にします。
真っ昼間からワインを飲む幸せ♪日常の時間から解き離れた非日常的な時間が、この列車には流れています。
 長距離夜行列車・・・、しかも昼過ぎという時間から走り始める「トワイライトEXP」の旅の醍醐味でもあります。

 13時を過ぎて、ビデオ放送が開始されます。ビデオは3chで1chが「T.R.Y」、2chが「ハリーポッターと秘密の部屋」3chが「ショウタイム」です。
そして、食堂車ダイナープレアデスから、ランチ・ティータイムの営業開始の案内が流れます。
 さて、今宵「食堂車4段活用」の第一幕が開幕となります。

車窓には「虹」。。。これも放送で入るとは・・・・(^_^;
車窓に「虹」が・・・♪

 隣のダイナープレアデスに移ると、すでに車内は半分程の入りてす。二人席に落ち着いて、メニューの中から今まで食した事のない「サンドウィッチ」と「紅茶」を頂く事に。
 列車は琵琶湖の横を走っていますが、ちょっと天気が怪しくなってきました。
と、進行方向右側の車窓に、なんとキレイな「虹」が掛かっているではありませんか!
食堂車内がざわめくと共に、「車窓右側にキレイな虹が見えております」と車内放送まで入るところが、「トワイライト」らしいです(笑)。

食堂車4段活用の第一幕が、ランチティータイムです♪
食堂車4段活用の始まり♪

 しばらくして、「サンドウィッチ」と「紅茶」が運ばれてきます。
食堂車内はいつのまにか満席に・・・・。ランチタイムの食堂車が満席というのは、初めての事ですね。
 昼食を済ませた後は、自室でビデオを眺めながらウトウトと・・・・。天気はちょっと悪いですね。紅葉も色付き悪かったりして。。。
 13時43分に敦賀に停車しますが、今まで長時間停車していた時の名残か、「停車時間は短くなっていますので、車内から出ないようにしてください。との案内が流れます。
 敦賀を出てしばらくウトウトとしますが、14時を過ぎた頃に食堂車スタッフによるトワイライトグッズの販売があり、つい「ハンドタオル」と「携帯ストラップ」を購入してしまいます。

 その後、4号車サロンカーに移り、ここでリアルタイムを書きながらのんびり・・・と過ごします。

こでら〜さん、お見送りありがとうございました〜。黄色いセディアは目立つかも・・・(^_^;
こでら〜さん、お見送りありがとう
ございました〜(^^)

 と、携帯に常連さんの、こでら〜さんからメールが入り、沿線でお見送りに来てくれるとの事♪
 14時26分、福井駅に停車。福井を出発してしばらく走ると、芦原温泉に運転停車。ここで後続の「サンダーバード」にぶち抜かれます。。。
 停車してしばらく、隣に「サンダーバード」が通り過ぎていきます。
 そして、芦原温泉を出発してすぐに、進行方向右側に黄色のセディアと、こでら〜さんが。σ(^^;も窓に張り付いて手を振りますが、気が付いたかな?
 こでら〜さん、わざわざお見送り、ありがとうございました〜♪
                            15時40分作成

 

 ↑一番上へ

[2003旅日記表紙へ]       [次のページへ]     [ホームへ戻る]