[2003旅日記表紙へ戻る]                      [ホームへ戻る]

41回目・2003 初冬の北海道旅行 旅日記−5

[11月22日 トワイライトEXP・前編] [11月22日 トワイライトEXP・中編]
[11月23日 トワイライトEXP〜積丹]
 [11月24日 阿寒・摩周エリア]
(11月25〜26日 富良野〜北斗星2号)

11月25〜26日

オホーツクの車内では熟睡しました。もちろん寝台車利用ですけど。。
札幌到着15分前に起き出します。外はまだ薄暗いけど、雨は止んでいるようです。
 6時半定刻に札幌駅に到着。すぐにリュックをコインロッカーに詰め込んで、駅弁を買い込み、旭川行き「スーパーホワイトアロー1号」に乗り込みます。が、めっちゃ混んでいます・・・・(T-T) なんとか3号車自由席の通路側をゲットして、札幌を出発します。

二重重ね御膳「ごちそう」弁当で朝食♪
朝食はお気に入り駅弁で♪

気が付けば、今日が道内最終日。すなわち、今年最後の道内滞在になります。
札幌を出て少しして、朝食タイムにします。
先ほど購入した駅弁はもちろん秋限定二重重ね御膳「ごちそう」弁当です。前回の帰省で食して、すっかりお気に入りになりましたが、食べられるのは今日が最後なのですよね〜。

滝川駅で富良野行き鈍行に乗り換えます。
滝川から富良野行きに乗り換えます

天気は曇り空ですが、美唄付近から車窓に白い世界がうっすらと・・・・。
 7時45分に滝川駅に到着し下車します。ここで富良野行き鈍行に乗り継ぎます。滝川もうっすらと雪が積もっています。昨日の予報では全道的に「雨」と言ってましたが、旭川付近では雪が降っていたのでは・・・・・と思います。
 富良野行きの車内は空いています。ボックス席を余裕で確保できるくらい。そして、8時5分に滝川駅を出発しました。
 滝川を出ても車窓には雪が積もっています。場所によっては、路面も乾いていますから、雪が降ったか、それとも何も降らなかったのか・・・・のどちらかでしょうね。
でも、とりあえずは雨の「北の国から巡り」は回避できそうです。。。

今日の相棒は久しぶりの日産車「マーチ」君です。
駅前記念撮影です。

芦別付近辺りから、雨がポツポツと降ってきました。トンネルを抜けると本格的な雨・・・。そして富良野駅に到着しました。
 すぐさまレンタカーの手続きに入ります。雨はなんか止みそうには無い感じが。。

富良野といえば、ここで記念撮影をしておかないと・・・(笑)
この看板を入れて・・

さて、今日のわずか4時間程度の相棒は「マーチ」君です。道内のレンタカーでは久しぶりの日産車です。
富良野駅を出発して、ちょっと気になる店があるので少し探してみました。「甘太郎」と言うお店で、以前にネッ友から差し入れでもらった「ハムたい」がすっごく美味しかったので、今回はぜひ作りたてを食べたかったんですけど・・・・・、
「本日休業」・・・・・・・・・・・・・(T-T)。
ま、たいていこんなもんですよね〜。。。。
 気を取り直して出発します。国道に合流ししばらく走って、麓郷にへ続く道道をひたはしります。「北の国から ここに始まる」看板で、いつものように記念撮影をしてから走ります。

雪ではなく雨なんですけど、夜は雪が降っていたらしく、路面の一部は圧雪状態になっていました。少し怖いですね。

ゴミで出来た家。近くまで行く事出来ます。
近くまで行けるようになりました

しばらく走って麓郷交差点、その先に「2002 遺言」のロケで使われた「ゴミの家」があります。去年の今頃は駐車場側の展望台から眺めるだけ・・・でしたが、今では200円で間近てみる事が出来るようになっています。

駐車場に車を停めると、雨がほとんど止んだようです。
入場券を買い、中に入ってみます。他に観光客はいないで1人でのんびり・・・・と眺めて回ります。
 これらの家、ドラマの撮影中に実際に建てられた家もありますし、中までしっかりと作り込まれた状態には、すぐにでも人が住めそうな雰囲気すら漂っています。
 羊も元気でいますしね。

ハリボテではなく、きちんと家建ててます。それが凄い。。。
実際に建ててるのが凄い。。

五郎さんの羊です。焼尻島からもってきたのかな〜。。。
五郎さんの羊

ドラマ撮影中に建てられた家は、ちゃんと完成していました。凄すぎ・・・。
ドラマ撮影のあと完成した家。。

五郎さん初代の家。老巧化が進み立ち入る事は出来ません。。。
初代の五郎の家です。。

「石の家」は相変わらず立ち入る事は出来ません。。。。
「石の家」は相変わらず展望台から。

「ゴミの家」を眺めた後は、麓郷の森へ移動します。
去年のこの時期に来た時は、すでに真冬の風景だったんですけれど、今年は少し雪が積もっただけです。初代の五郎の家もまだ健在です。かなり老朽化していますけど。
 とりあえず麓郷の森を一回りして、「石の家」に移動します。
 途中から再び雨が落ちてきて、「石の家」に着いた時は、本降りに近かったです。それでもとりあえず、傘をさして展望台まで往復してきました。ここは、未だに家の近くまでは近寄る事が出来ないんですよね〜。ちょっと残念かも。。。。

「石の家」を出発して、「ふらのジャム園」に向かいます。・・・が、なんと、お休みのようです・・・(T-T)。「甘太郎」「喫茶タケダ」「ジャム園」と、ことごとく休業日にあたるとは。。仕方ないので、富良野駅に引き返す事にします。
 途中、郵便局に立ち寄り、「中畑木材」の前を通って「中ノ沢小学校」経由の道で戻ることにしました。

八幡丘展望公園の景色。天気が・・・・(T^T)
天気がちょっと悪いです。。

5月に来た時に車中泊した、八幡丘手前の展望駐車場に立ち寄ります。目の前には「ふらのスキー場」のコースがはっきりと見て取れます。ここからみると雪はあるようなんですけどね〜。。。
 これで天気が良ければ、景色は最高なんでしょうけど、分厚い雲が支配しています。

その後は富良野駅まで戻りますが、まだ時間があるので新富良野プリンスホテルまで行ってみました。
ま、目的はニングルテラスを見てみたい・・・・と言うだけなんですけどね・・・(^_^;
駅前から走る事10分くらいで、新富良野プリンスホテルに到着しました。ホテルの前にニングルテラスがあります。

ニングルテラス。夜はキレイでしょうね〜。。。
ニングルテラスです。

そういえば、先月にここニングルテラスで、ネッ友のPさんが夜挙式を挙げましたが、どういう風に歩いたんだろ・・・と、思ってしまいました。夜はイルミが点灯してキレイでしょうね〜。。。。

ちょこっと見て写真を撮って、ニングルを出発します。途中で給油して富良野駅には13時ちょうどに到着しました。富良野はここ最近、時間的に厳しいのが辛いですね。もっとゆっくりと見て回りたいです。人のいない時期に・・・(笑)
 レンタカーを返却して、13時6分発の滝川行き鈍行に乗り込み、富良野を後にしました。

イルミネーション・・・キレイです。
キレイですね〜♪

滝川からは「スーパーホワイトアロー18号」に乗って、札幌へ戻ります。
考えてみれば、今年最後に乗る道内列車なんですよね〜。行きと違って車内は空いていました。楽々席をゲットです。
 リアルタイムを書いた後は、雑誌を読みつつ雨降る車窓を眺めて過ごします。去年は雪降ってたんですけどね〜。

大通公園の電装は毎年変わらないみたい。。
去年もあった「ライラック」

さっぽろホワイトイルミネーション
これで雪でも降っていれば・・・

札幌には15時20分に到着。
滝川駅でPHSが餓死してしまったため、一度コインロッカーに戻りリュックからモジュラケーブルを取り出して、地下鉄に乗り込み、ライブカメラ地点に向かいます。でもこれが間違いでした・・・・(^_^;
 人間、楽を求めるとロクな事がありません。
大通駅で下車して、そのまま地下道を歩きますが・・・・・迷いました・・・(^_^;。ライブカメラの場所が特定できません。仕方ないので、一度地上に出てそこから探して見まずが、なぜか分かりません。そうこうしているうちに時間も迫ってきますし。。。それでも何とか場所を見つけ出したのが、44分でした。速攻で柱の横に立ちますが、はたして写っていたのだろうか・・・(^_^;
やはり、札幌駅から歩いて行くべきでした。。。

その後、まずお土産屋を物色したあと、大通公園の「ホワイトイルミネーション」を撮影する前に、「グレ電」でHPのアップを行い、大通公園にでました。
 キレイですね〜。雨はだいぶ弱くなってきてはいるけれど、風が強くなってきました。予報によると、明日は雪が降るみたいですからね〜。
 イルミのデザインは去年とまったく同じです。

こちらは「すずらん」。
巨大な「すずらん」

テレビ塔をバックに。。
テレビ塔もキレイかも。。

しばらく眺めていたいけど、そう言う訳にもいきません。一通り撮影して再びライブカメラの前へ行きます。
 今回もかなりギリギリたったので、写っているのか心配ですね〜。。。
(その後、ネッ友から写メールがあり。2回ともバッチリ写っていました♪)

「時計台」はかならず眺めていきます♪
「時計台」は必ず眺めます♪

札幌からは「北斗星2号」でついに。。。
「北斗星2号」で札幌を後に。。。

さてその後は全速力で札幌駅に戻ります。もちろん、時計台もちゃんと撮りながら。。。駅に着いてコインロッカーからリュックを取り出し、急いで5番ホームに向かいます。ホームに着いたと同時に、「北斗星」も入線してきました。
 いよいよ、この旅最後、今年最後の「北斗星」に乗り込みます。今夜の部屋は6号車6番個室です。久しぶりの2階室です。

「北斗星」と言えば、ディナータイムでの最後の晩餐(爆)
ディナータイムで最後の夜を・・

売店でビールを買い込み、17時12分、ついに北海道を後にしてしまいました。。。
まだ少し明るい車窓風景を眺めがら、ビールで1人乾杯です。。。メール打ちながらのんびりと過ごします。
 南千歳を出発してしばらく、食堂車からディナー開始のアナウンスが流れ、隣の6号車に移ります。車内はすでに半分くらいの席が埋まっています。
 メニューは去年の今頃にリニューアルされたままのもの。新メニューをちょと期待していただけに、残念かも。。。
そう言えば今回、σ(^^;の後ろの席は、女性の1人利用でした。久しぶりに1人利用を見ました。オフシーズンでは珍しいかも。
 メニューは変わらなくても、流れ去る夜景を眺めながらの食事は、やはり夜行列車の旅の醍醐味ですね。この非日常がたまりません♪

食後は自室で過ごす事にします。ロビーは半室なので、定員が少ないんですよね〜。
なので、「北斗星1、2号」に乗る時は、自室で過ごす時間が大半を占めたりします。
 部屋で旅行記を書きながら・・・・と思いつつ、ウトウトと半分寝たような感じ・・・。なんかまともに文章が書けないでいます・・(笑)。それにしても、今回の旅行は、ちょっと気を抜くと睡魔に襲われます。「トワイライトEXP」でもそうだし、「スーパーホワイトアロー」でもそうでしたからね。バスでも寝ていたし。
まぁ、それだけリラックスしている証拠なんでしょうけど。。。

時折寝ながら旅行記を書き上げると、すでに21時です。シャワータイムの時間です。
シャワーを浴びながら、ふと思いついたんですけど、我ながら毎回毎回「北斗星」の設備をフルに活用しているな〜と。食堂車はもとより、このシャワールームも、初めて「北斗星」に乗った十数年前から一度も欠かさずに利用していますからね。さらに言えば、シャワールームの付いている列車に乗る時は、必ず利用していますから(北陸・旧あさかぜ1,4・サンライズ瀬戸)。

道内最後の停車駅、函館に到着。
函館駅に到着です。。

シャワーを浴びてさっぱりしたら、そろそろ函館が近くなってきます。車窓も函館の夜景が見えてきました。
 PHSが餓死したため、この旅で初めて携帯からのアップを行う為、接続テストを行い問題無しが確認されてまもなく、道内最後の停車駅である函館に到着しました。

停車中にリアルタイムのアップを行います。
その間に、ホームに出て車両番号のチェックと道内最後の空気を吸い込みます。ちょうど食堂車の横を通った時、調理室にいたのはあの女性コックである、富塚料理長ではありませんか・・・・(@@。
 7月に「夢空間北斗星」に乗った時見て以来、TV等に出てからは初めてです。

函館駅を出発してしまいました。。。
ついに、函館駅を出発。。

21時48分、函館駅を出発しました。ついにお別れの時です。
五稜郭駅で「北斗20号」とすれ違い、列車は海峡線に入っていきます。
ところで、函館駅で編成全体を見ましたが、B個室ソロ・デュエット共に6割くらいの乗車率。A個室ツインDXは2室利用だけであとは空室。A個室ロイヤルに至っては9号車2番が空いたままです。

パブタイムで。。。
函館を出たらパブタイムの食堂車へ

もっとも、この列車は青森駅にも停車するので、まだ分かりませんけど、ひょっとするとロイヤルは1室空きのままかもしれません。
予算があれば乗車変更したのに・・・・・とか思ったりして。。。

函館を出発して少しして、食堂車に向かいます。函館停車時には無人だった食堂車でしたが、二人先客がいて一安心です。

最後の夜です。。。
最後の晩餐を楽しみます・・・(笑)

「サッポロクラシック」と「ソーセージ盛り合わせ」をオーダーします。
パーサーさんに料理長の事を聞いてみると、確かに富塚料理長とのこと。普段は「カシオペア」中心に乗務しているので、「北斗星」に乗務するのは珍しいです・・・・と言ってました。思えば「夢空間北斗星」は「カシオペア」のダイヤで運転していましたからね〜。

夏場に比べれば数は少なくなったものの、まだ漁に出ている漁り火を眺めながら、道内最後の晩餐を楽しみます。
 食後はロビーで一休みしてから、自室に戻ります。
いつものように部屋を暗くして夜景を眺めます。そして、21時38分、知内地区の夜景を眺めた後、青函トンネルに突入し、北海道と約2ヶ月半の別れとなったのです。。。

朝食は洋食で。ながれる車窓景色は。。。
朝食は洋食で。。。

昨夜は青森駅で旅行記のアップを行った後、寝に入りました。
よく眠れましたね。ほぼ熟睡しました。途中の停車も気が付きませんでしたし。
目が覚めたのは「おはよう放送」で、起きたのは7時45分くらいでした。窓の外は良い天気です。道内では雪かな・・・・。

「北斗星2号」の半室ロビーです。
半室ロビー。全室なら良いのに・・

朝の儀式(笑)を済ませて、食堂車に向かいます。
すでにピークを過ぎているのか、車内は2人のお客がいるだけで、ガラガラでした。まぁ、オフシーズンだからこんな感じなのでしょうね。。。。
 胃に残らないように・・・との事で、「洋朝食」にしました。
しばらくして、宇都宮駅に停車します。ホームの隣には上野行き鈍行が停まっています。もう関東圏内まで帰ってきてしまいました。。。

食後はロビーで過ごしています。関東の風景が流れ去っていきます。
もうすぐ大宮停車。この2003年の旅も、もうまもなく終了の時を迎えつつあります。

9時13分、大宮駅に停車。ついに埼玉県に入ってしまいました。それと同時に最後の途中停車駅です。
 大宮駅を出発すると、あとはラスト区間を走るだけです。荒川を渡れば東京都に入ってしまいます。京浜東北線と併走し、見慣れた景色が車窓を流れます。
いよいよ、今年の旅行計画すべてが終わりの時を迎えようとしていました。

ついに上野駅に到着。これで2003年の旅が終わりました。。。
上野駅に到着してしまいました。
2003年の旅が終了です。。

そして、9時40分定刻に、上野駅16番ホームに「北斗星2号」は到着しました。ホームに降りた時すれ違ったパーサーさんが会釈してくれたのが、少し嬉しかったり・・・(^_^;
 一度9号車まで歩いてみますが、やはり2番のロイヤルは空きだったようです。それ以外の個室もかなり空きがありました。ま、オフシーズンだからこんな感じなのでしょう。
「北斗星」ともまた来年・・・・です。

これで、2003年の帰省計画すべてが終了しました。
今年も最後まで、リアルタイム旅日記をご覧頂き、ありがとうございました。
 次回はお正月・元旦に行います。
では。。。
                          ほくと@管理人

[2003旅日記表紙へ]                 [ホームへ戻る]