[2004旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

49回目 2004冬の北海道旅行-III旅日記−1

(12月17〜18日 出発〜トワイライトEXP) [12月18日 トワイライトEXP]
[12月19日 トワイライトEXP〜積丹半島]
 [12月20日 釧路〜根室・納沙布岬]
[12月21〜22日 札幌〜富良野〜北斗星2号]

12月17〜18日

毎年恒例の11月末の「トワイライトEXP」を利用した帰省。。。今年は新潟中越地震の影響で、信越線が柏崎-長岡間で不通となり、復旧にはかなりの日数を要しました。
 当初、11月20日発の札幌行き「トワイライトEXP」のA個室ロイヤルを確保していましたが、泣く泣くキャンセルしました。
 そして、11月末に信越線の復旧とともに運休していた「トワイライトEXP」の運転再開が決まり、指定券発売再開にあわせて、一ヶ月遅れた12月18日発の「トワイライトEXP」の指定券を確保出来たのです。
 ただし、出遅れが響き旅立ちの「ムーンライトながら」は確保出来ずに、今回初めてJR夜行バス「ドリーム大阪号」での旅立ちとなりました。

各方面への夜行バスが発着している東京駅八重洲バスターミナル
八重洲バスターミナルは大混雑

仕事を終えて、自宅で夕食を取ってからのんびりと出発します。
東京駅に到着したのは、22時過ぎの事。東海道線の案内板や、構内放送で「本日のムーンライトながら号は満席になりました・・・」と案内しています。
 それを横目に、八重洲バスターミナルのドリーム号乗り場に到着します。びっくりしたのが、すごい人人人・・・・。バスターミナルには青森行きや大阪行きの夜行バスが連なっており、なかなか見ていると壮観です。夜行バスの人気ってこんなにあるんですね〜。この光景を見るに付け、寝台特急の需要自体はかなりあるように思えるのですが。。

σ(^^;の乗る2号車はJRバス関東の車両
ドリーム大阪7号に乗り込みます

さて、23時直前になってようやく「ドリーム大阪7号」が入線してきました。1号車はJR西日本バスの車両ですが、僕の乗る2号車はJRバス関東のスーパーハイデッカー車です。
 リュックを荷物室に入れてもらい、改札を済ませて車内に入ります。
座席は3列シートが並びますが、やっぱり狭いですね。7番A席に落ち着きまもなく、東京駅を出発しました。

室内は3列シートが並んでいますが、せ、狭い・・・・(^^;
室内はこんな感じ

東京駅を出発したバスは、首都高3号線に入ってそのまま東名高速に入ります。夜の都心を眺めつつ、旅行記を書いて過ごしますが、首都高に入ってしばらくして、車内が消灯になりましたので、PCはここで閉じてあとは夜景を眺めて過ごし、東京料金所を通過してしばらくしてからコンタクトを取って、寝に入りました。

途中、足柄SAに停車したのも気が付かなかったから、熟睡はしたようです。
6時45分に目覚ましセットした携帯で起きました。外を眺めてみると朝焼けがキレイ。。。実際に起きたのは、7時前です。コンタクトを装着して用意していた濡れタオルで顔を拭いて、旅行記を書きつつ過ごすと、7時15分頃に大阪駅に到着しました。

大阪駅バスターミナルに無事に到着しました。
大阪駅に到着しました♪

この「ドリーム大阪7号」はUFJ行きですが、乗客の半分以上はここで下車するようです。
 東京駅から初めて乗った「ドリーム大阪号」、なかなか快適に過ごせました。このバスを見るにつけ、寝台急行「銀河」にも「はまなす」のようなドリームカーやカーペットカーを連結すれば、かなりの需要はあると思うんですよね。あと、九州方面寝台特急も。。。それを痛感しました。

7時半作成

さて大阪駅到着後に駅構内で、のらのたまさんのお出迎えを受けて駅構内のお店で朝食タイムにします。
 朝食後は、大阪環状線に乗り込みます。大阪といえば通天閣、で、その通天閣を見に行くのです。大阪環状線を新今宮駅で下車します。先月、みさっちゃんのライブでも使った駅ですね。

大阪と言えば通天閣ですな。イメージと色が違う・・・・(^^;
大阪と言えば通天閣♪

新今宮駅から歩く事数分で通天閣に到着します。
 この、通天閣、全体的に赤いイメージがあるんですけど、実際の通天閣は赤ではなく、銀色に輝いています。どこから見ても赤の色は無し。。。う〜む、夜のイルミネーションが赤色なのかな〜。。。。
 また、通天閣は展望台まで登る事が出来るんですけど、時間的に早すぎるのでまだ営業していません。仕方ないので、通天閣は下から眺めるだけにします。

通天閣を見たあとは、そのまま歩いて大阪駅方面に向かいます。街並みが大阪〜♪ですね(笑)。いろんな意味で(爆)。

道頓堀川の「グリコ」です♪
道頓堀川と言えばこの風景(^^)

大阪名物「くいだおれ人形」だ〜
大阪と言えば「くいだおれ人形」

しばらく歩き続けて、ようやく二つめの目的地である、道頓堀川に到着しました。あの道頓堀川を初めて見ます。飛び込み名所になっている橋は掛け替えなのかな、工事中でした。橋には明らかに飛び込み防止と思われる高い壁が出来上がっています。アクリルか何かで出来ているので、景色を見る事は出来ますけど

初めての大阪城。時間があれば中に入ってみたかった・・・。
大阪城です〜(^^)

道頓堀川眺めて、大阪名物「食い倒れ人形」を発見しました♪なんか嬉しい(笑)。「くいだおれ人形」の他にかに道楽の巨大カニも見る事が出来ましたし満足です(笑)。

道頓堀川を見たあとは、地下鉄を乗り継いで森ノ宮駅へ。
大阪城公園を散歩しつつ、大阪城天守閣を目指します。大阪へは何度か来ていますが、大阪城を見るのは初めてだったりします。
 そして初めて見た大阪城・・・・、なかなかにキレイですね〜。。。時間があれば、天守閣内部に入ってみたいのですが、時間がないので写真だけ撮って大阪駅へ戻る事にします。

いよいよ札幌行き「トワイライトEXP」が入線してきました♪
トワイライトEXPの入線♪

大阪城公園駅から大阪環状線に乗り込み、大阪駅へ11時過ぎに戻りました。
 コインロッカーからリュックを取り出し、いよいよ大阪駅10番ホームにあがります。すでに10番ホームには食堂車クルーが控えています。
 今日は見習い(らしい)女性コック2名がいるらしく、総勢8名が待機しています。
 そして、11時25分頃に、札幌行き「トワイライトEXP」が食堂クルーの一礼に迎えられて、深緑の車体を揺らしながら、大阪駅10番ホームに入線したのです。。

1号車1番個室・・・・展望スィートです。。。
1号車の展望スィート・・・。

一ヶ月お預け状態になっていた「トワイライトEXP」とようやくのご対面です。さすがに列車が入線すると、武者震いしますね(笑)。
今日の部屋である、2号車1番個室に荷物を置き、さっそく列車の撮影で9号車まで一往復します。隣のホームに移って写真撮ったりと。。。さすがにギャラリーも多いですね。
まだ1号車1番個室のドアが開いていたので、この時とばかり写真を撮っておきます。展望スィート・・・・・・いつかは乗ってみたいものです。。

トワイライトEXPの編成全景
トワイライトEXPの編成美♪

いろいろと動き回っているうちに、入線時間の30分はあっという間に過ぎ去っていき、のらのたまさんに見送られ、、12時ちょうどに大阪駅を出発。札幌までの1,500kmに及ぶ旅が始まりました。

大阪駅を出発して、すぐに「いい日旅立ち」の曲が流れます。去年まで使っていた曲とは違いますね。メロディが新しいです。

ドア上にある「A個室」の文字盤♪

淀川(?)を渡ってすぐに新大阪駅に停車。2分程度停車した後に、新大阪駅を出発しました。新大阪駅を出て、車掌による車内案内放送が入ります。と同時に、食堂車のマネージャーさんがディナーの確認と、朝食の予約、ウェルカムドリンクのオーダーを取りにやってきます。いつもの光景ですね。

今日の部屋、2号車1番A個室ロイヤル
今日の部屋、A個室ロイヤルです。

ただ、そのディナータイムですが、18時から開始になるかもしれないとの事です。聞いてみるとどうやら、本日の予約は6名しか入っていないようで。。。この時期、12月はどうしてもお客さんの数が落ち込むので、仕方ないとの事でした。
 σ(^^;としても12月の「トワイライト」は初めてですし、満席のディナータイムしか見てこなかったので、これはかなりびっくりしましたね。

その後しばらくして、車掌さんによる車内改札が行われます。
客室内の説明があるんですが、σ(^^;がもう何度もロイヤルに乗っている事を伝えると、「それでは説明の方はよろしいですね。。」とのことで、鍵のチェックだけで終わりました。まぁ、説明してくれても良かったんですけどね〜。。(^_^;

ロイヤルで過ごす優雅なひとときは、たまりませんね〜。
ウェルカムドリンクのワインを
飲みつつ・・

検札のあと、食堂クルーからウェルカムドリンクのワインとお茶が運ばれてきました。
そして列車は京都駅に到着します。ワインを飲みながら、混雑する京都駅1番ホームを眺める。。。。。「北斗星」の大宮駅停車と同じ気分になりますね〜。。。。
 真っ昼間からワインを飲むなんて、この列車ならではです。

京都を出発して、列車は特急街道の湖西線に入ります。
しばらくして琵琶湖が見えてきた所で、ランチタイムのダイナープレアデスに向かいます。
すでに何名かの利用客がいるようで、一安心です。

食堂車4段活用の第一幕です〜♪
昼食はダイナープレアデスで♪

メニューに目を通すと、「ビーフシチュー」が無くなっている代わりに、「オムライス」が加わっていました。このオムライスが気になったんですが、4回利用することを考えて、ここは軽めの「サンドウィッチ」と紅茶にすることに。
 他のお客さんに運ばれる「オムライス」を見ると、かなり豪華です。う〜ん、一度食べてみたいかも。。。
 食堂車付き寝台特急は他に「北斗星」「カシオペア」がありますが、昼食タイムがあるのはこの「トワイライトEXP」だけであり、かつての昼行特急食堂車を思い起こさせてくれますね。

食後は自室に戻って、旅行記書いたりウトウトしたりして過ごします。
途中の武生駅で後続の「サンダーバード」に抜かれますが、現在の「トワイライト」では長時間停車はこの武生の運転停車と、金沢駅の5分停車のみ。。。以前の敦賀駅約20分停車や、富山駅14分停車が無くなってしまったのが、かなり残念です。。

金沢駅。ホームに降りて深呼吸〜(^^)
金沢駅のホームで深呼吸♪

去年運転停車した芦原温泉も通過になってしまい、福井駅も30秒停車で慌ただしくなってしまったのが、残念でなりません。。。
 福井県内あたりから、雲行きが怪しくなってきて、ポツポツと雨も降ってきました。。。

金沢駅には15時35分に到着しました。ここでようやく5分停車になるので、ホームに降りて一度深呼吸します。良いですね♪

[2004旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ戻る]