[2004旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

49回目 2004冬の北海道旅行-III旅日記−4
旅行記内一部の写真はクリックすると拡大表示されます。

[12月17〜18日 出発〜トワイライトEXP] [12月18日 トワイライトEXP]
[12月19日 トワイライトEXP〜積丹半島]
 (12月20日 釧路〜根室・納沙布岬)
[12月21〜22日 札幌〜富良野〜北斗星2号]

昨夜の「まりも」は自由席でしたが、寝苦しかったです。
と言うのも、とにかく室内が暑い事暑い事・・・・・。以前に掲示板で智子さんが「まりもの室内は暑すぎる・・・」との書き込みを何度か見ていましたが、まさかあんなに暑いなんて。。。変な汗かきそうでしたからね。。。

まだ夜明け前の塘路駅で下車します。
夜明け前の塘路で下車します。

何度か目を覚ましたものの、なんとか寝る事は出来ました。
起きたのは5時半です。「まりも」の朝は異様に早いですからね。で、釧路には5時50分定刻に到着しました。
 釧路からは網走行き鈍行に乗り継ぎます。いつもの席取りもこの時期は楽々でゲット出来ました。オフシーズンは良いです♪

釧路を出発して塘路へ向かいます。外はまだ真っ暗・・・・です。
昨夜の旅行記の残りを仕上げ、朝食を食べ終えれば塘路駅に到着、でここで下車します。
塘路駅からはサルボ展望台に向かって歩きます。良い感じで冷えています。温度計を持ってくるの忘れたんですが、腕時計内蔵の温度計では「-7度」を表示していました。

展望台へ続く道は雪の中・・・
雪の上に足跡が続いています。

国道沿いを歩き続けて、展望台入り口に到着します。
 駐車スペースには車の跡が。。。足跡もかなりあるので、結構この時期でも訪れる人はかなりいるようです。階段の積雪もさほどではなく、展望台に向かって上り始めます。

サルボ展望台から眺める冬の景色

階段を登りきると、登山道のようななりますが、完全に雪道になっています。そして、人の足跡だけでなく、シカの足跡もあちこちに。場所によってはシカの獣道すら形成されています。ふと遙か前の方で、エゾシカの親子(?)を見かけました。すぐにいなくなりましたけど。。。そのシカがいた辺りに、サルボ展望台があります。
 展望台の上に登ると、良い眺めです。
塘路湖はすでにうっすらと氷結しています。少し曇ってはいますが、遠くまで見渡す事が出来て、まったり・・・とするには良い景色です。唯一の問題は寒さですけどね。。(^_^;

ミニ エゾシカ公園なるものが駅の隣に・・・
エゾシカがお食事中です。

しばらく眺めていましたが、さすがに冷えてきましたので、戻る事にします。雪道を下っていると、スキーが欲しくなります。

喫茶「ノロッコ」でまったり・・・タイム
喫茶「ノロッコ」の備品は・・(^^;

サルボ展望台から塘路駅まで戻ってきましたが、釧路行きの列車までまた少し時間があります。駅の横には「ミニ エゾシカ公園」なるものがあり、エゾシカ君が5頭ほど食事をしていました。なんとなくシカを眺めてから、駅内部にある喫茶「ノロッコ」で、紅茶を飲みつつ時間を潰します。ここのお店、使用している食器類はすべて「トワイライトEXP」の食堂車で使用している物を使っています。なんとなく不思議な気分になったり。。。

9時36分発の釧路行き鈍行に乗り込み、塘路駅を出発します。
車内で旅行記を少し書きますが、睡魔に負けてしまい、釧路まで熟睡していました。。

和商市場にてお馴染み「勝手丼」を頂きます♪
釧路と言えば和商市場の
「勝手丼」♪

釧路到着後はリュックをコインロッカーに詰め込んで、和商市場に向かいます。
 乗り継ぎ時間が1時間も無いので、かなり急ぎました。市場内に入り、目的の「勝手丼」の具の選定をしてから、一気に注文して「勝手丼」の出来上がりです。
 今回選んだのは、「キングサーモン・ブリ・はまち・中トロ・生ウニ・くじら・ボタン海老・えんがわ・活だこ」です。お値段は1,610円なり。かなり安くまとめました♪
 で、やっぱり美味しいですね。ちなみに生ウニは北方四島で捕れたもので、簡単に言えばロシア産のウニですね。。

イラスト車両の根室行き「ノサップ」
根室行き快速「ノサップ」

勝手丼を食べたあとは、釧路駅に急いで戻り、リュックを取り出して根室行き快速「ノサップ」に乗り込みます。無事に席を確保した直後に、「スーパーおおぞら」からの乗り継ぎ客が大挙して乗ってきました。ギリギリセーフでした(^_^;
 釧路を出発して根室へ。で、旅行記を書こうとしたら、なんとトラブルが発生。いきなりエラーメッセージが出てOSが再起動。。。そして、なにやらインストールの画面が出てきて。。。で、よく見るとFrontPage 2000 SR-1と書かれているではありませんか。。。
 なんとかソフトは立ち上がるものの、何度起動してもFrontPageが日本語表記ではなく、英語表記になってしまいます。。。これには参りました。とりあえず操作慣れはしているので、使う事は出来ますが、でもかなり使いにくい。。。(T-T)
 これは帰ったら、ソフトの再インストールをしなくては・・・・。

快速「ノサップ」は立ち客も出る程の混雑ぶりです。もっとも、単行運転ですけど。
車窓は道東らしい風景が続きます。すでに雪景色ですが、夏場の風景の方が良いですね。でも景色があまり変わらないまま・・・というのも、根室本線末端区間らしいです。

車内から眺める厚岸湖は波高く・・・
車内から眺める厚岸湖

厚岸を過ぎれば車窓には厚岸湖が広がります。波が高いですね。。。
厚岸湖を眺めつつしばらくすると、車でよく走る道道が併走します。

浜中を過ぎて厚床も過ぎてしばらくすると、落石付近の気に入っている風景が車窓に転がります。波の高い太平洋が広がっています。。。
 落石を過ぎてしばらくすれば、根室市街地に入っていきます。日本最東端の東根室を通過して、根室駅に到着します。

納沙布岬へはバスで向かいます。
納沙布岬行きのバス

根室からは納沙布岬行きの路線バスに乗り継ぎます。
窓口で往復乗車券を購入して、バスに乗り込みます。乗客は少ないですね。もちろん他に観光客なんて乗ってません。
 太平洋を眺めながらバスは走ります。それにしても、風が強そう。。

12月の納沙布岬は強風が酷い・・・
12月の納沙布岬は大荒れ・・

根室駅から45分で納沙布岬に到着します。
バスから降りて、まず風の強さに驚きます。強風・・・というよりは暴風に近い感じ。。
12月の納沙布岬、初めて見ますがこんなにも風が強いとは・・・・・。
とりあえず写真を撮って、納沙布岬灯台の方まで歩いてみますが、この灯台付近が台風並の暴風が吹き荒れています。気を抜くと吹き飛ばされそうになるくらい。。。。

そして、この灯台の先端で凄まじい光景を目の当たりにします。
なんと、座礁船が波に洗われているではありませんか。いつ座礁した船かは分かりませんが、このような光景を見る事になろうとは。。。それにしても、風に飛ばされそうになる。。。こんなに風が強い納沙布岬は初めてかも。。。

納沙布岬灯台の先端には座礁船の姿が・・・
岬先端に座礁船の姿が・・・

最東端にある納沙布岬灯台
日本最東端・納沙布岬灯台。

天気はあまり良くないですね。。雨が降ってきました。。。
根室駅・・・雨降ってます。。。

暴風に煽られながら、この時期でも営業しているお土産屋に入って、「最東端到達証明書」を買って、「根室観光物産センター」でバスの時刻まで待っている事にしました。
 しばらく待っていると、根室行きバスがやってきて乗り込みます。
 風が強くてしぶきがバスに降りかかっているみたい。。しばらく走ると、雪も混じって来ました。
 風雪強い根室駅に戻ってきて、すぐに15時50分発の釧路行き鈍行に乗り込んで、根室を後にしたのです。

風雪の強い根室を出発してからしばらく、落石あたりからぼた雪が降るようになりました。天気はかなり悪いようです。
 車内では旅行記を書きながら過ごし、その後はウトウトとしながら過ごします。

牡蠣づくしコース、なかなかに美味しかったです(^^)
厚岸と言えば牡蠣、美味しかった♪

厚岸に到着し、ここで下車します。夕食タイムのためですが、目的はそう厚岸のカキです♪
「るるぶドライブ北海道」で紹介されていた「寿司の桜停」に行こうと思っていましたが、天気はなんと雨・・・・。かなり気温が高いようです。
 どうしようか迷いましたが、歩くと15分程度掛かるという事なので、仕方なくタクシーを使う事に。。。

さて、「寿司の桜停」では「カキ・1,500円コース」にしました。
 カキ酢・カキフライ・カキ柳川・カキ汁・カキ寿司の5品がついて1,500円はかなりお得です。さらに、全ての料理がめっちゃ美味しい♪♪さすがは産地ですね。安くて美味しいいこのお店、かなりオススメ度は高いです。今度はぜひとも2,500円コースを食べてみたいですね。
 食後は雨も小雨になったので歩いて駅に戻りますが、風が強いです。
釧路行きの列車まであと1時間・・・・(^_^;。

厚岸から釧路行きに乗り込み、うたた寝しながら釧路駅に到着しました。
釧路ではお風呂タイム。今日は月曜日なので「白山湯」は定休日。なので「すずらん湯」に向かいます。一度利用した事があるので、たどり着けるはずですが、あるはずの場所にすずらん湯が無い。。。。どう見ても無い。。。。

今夜の宿は札幌行き「まりも」の寝台車です。
今夜の宿は札幌行き「まりも」

ちょうど運良く、パトカーがやって来たので、聞いてみるとなんと「すずらん湯は今年の春に廃業・・・」したとの事・・・・・・・(T-T)。しばらくやりとりしているウチに、なんと他の銭湯まで案内してくれるという。かくして、切符切り意外では初めてパトカーに乗り込み、駅近くの銭湯まで案内してもらったのですが、、、、。なんと、2軒回って二つともやっていません・・・の結果に。。。哀れ、本日のお風呂タイムは夢と消えたのでした。。
 でも、パトカーでそのまま釧路駅まで送ってもらったのが凄く温かかったです。釧路のおまわりさんは良い人です。釧路駅前交番のおまわりさん、ありがとうございました♪

で、余った時間を釧路駅待合室でボーッと過ごしていると、予想より早く22時半に札幌行き「まりも」が入線。今夜の宿である2号車1番下段寝台にもぐり込み、道内今年最後の夜は更けていったのでした。。。

[2004旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ戻る]