[2004旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

49回目 2004冬の北海道旅行-III旅日記−2
リアルタイム旅日記として作成
旅行記内一部の写真はクリックすると拡大表示されます。

 [12月17〜18日 出発〜トワイライトEXP] (12月18日 トワイライトEXP) 
[12月19日 トワイライトEXP〜積丹半島]
 [12月20日 釧路〜根室・納沙布岬] 
[12月21〜22日 札幌〜富良野〜北斗星2号]

12月18日

 
 金沢に到着する前に、9号車まで往復してみました。
ちなみに、1・2号車のA個室寝台はすでに満室ですので、あしからず(笑)。

B個室ツイン
こちらはB個室ツイン

B個室シングルツインは全室のドアが閉まっていたので、確認出来ませんでした。同じようにツインもドアが閉まっていますが、唯一半開きの空き室があったので、写真を撮ってみたりします。
7号車にはミニサロンがありますが、すでに人がいたので写真は撮らず。。。

 8・9号車はBコンパート。。。。つまり、普通のB寝台ですが、ほとんどの区画が空いています。8号車に至っては3〜4人しかいません。ガラガラですね。。。
 9号車のほうは半分くらい乗っているようです。。。まぁ、食堂車のマネージャーさんも言っていましたが、一番お客さんが減る時期には違いないようです。。

 金沢駅停車の時に、ホームを少し歩いてみましたが、5号車のシングルツインの山側はすべて空き室でした。。やっぱり空いているんですね〜。。。なのに、A個室はスィート・ロイヤル共に満室。。。高い個室から売れていくのは、「北斗星」や「カシオペア」と同じようです。

 金沢駅でホームに降りて深呼吸して車内に戻ります。この金沢駅停車のうちに旅行記のアップも済ませてしまいます。

サロンデュノールでのんびり・・・と。
サロンカーでのんびり・・

 金沢駅発車後、車掌さんに新津駅以降の運転停車時刻を訪ねます。σ(^^;としてはネットに繋げる事が出来る時間を知りたかっただけなのですが、車掌さんは秒単位で教えてくれました。きっと、車掌さんにはσ(^^;が「鉄」に思えたんでしょうね(笑)。もっとも、自分自身「鉄」ですけどね(爆)。

 金沢駅出発後は、サロンカーで旅行記書きつつのんびりと過ごします。
富山県内に入ってから、雨が降ってきました。。。高岡駅到着前の観光案内放送でも、立山連峰は天気悪い為見る事出来ませんが・・・と付け加えています。
 16時半に富山駅に停車します。去年はここで14分停車したのですが、現在は1分停車で慌ただしく出発していきます。
 かつてあった長時間停車が無くなったのは、どうかと思いますね。やっぱり。長時間・・・というか、日本で一番長い距離を走る列車なのですから、気分転換出来るような長時間停車はやっぱり欲しいものです。

食堂車では「日本海懐石御膳」の制作中です。忙しそう・・・。
食堂車では懐石御膳の制作中・・

 17時にサロンカーをあとにして自室に戻りますが、食堂車では予約制の「日本海懐石御膳」を作っています。ディナー予約は6人と少ないですが、こちら「日本海懐石御膳」の予約はかなり入っているようです。結構な数を作っていましたからね〜。。。
 で、テーブルには6人分にフランス料理セッティングがなされています。どうやらやはり、18時開始のようです。

食事前のひとときを、十勝ワインを飲みつつ♪
十勝ワインを飲みつつ・・・

 自室に戻って、持参した十勝ワイン「セイオロサム」赤ハーフを飲みつつ、ビデオの「マトリックス・レボリューションズ」を見て過ごします。こののんびり・・・とした時間を過ごせるのが、「トワイライトEXP」の旅の良い所。すでに大阪を出発して5時間半以上が経過していますが、ホントあっという間に過ぎ去っていきます。。。
 そろそろ18時。。。ディナータイムが始まる時間です♪
             
17時50分作成

いよいよディナータイムの開始です^^。
僅かな人数のディナータイム。

 17時55分頃、個室のドアをノックする音が。。。開けてみると食堂車のマネージャーさん自ら、ディナータイム開始の挨拶にやってきました。普段なら放送にて案内するのに、客が少ない利点かも。。。
 準備を整えて、隣のダイナープレアデスに移動します。ドアはクリアガラスなので中の様子がよく見えます。
 ドアを開けて入ると、マネージャーさんに座席に案内されます。利用客は2人席がσ(^^;を含めて2名、4人席が2名の計4名です。かなり寂しいですね。ここまで少ない利用のダイナープレアデスは初めてみました。

キレイにテーブルセットされています。
σ(^^;のテーブルです

 席に着くと同時に直江津駅に停車します。直江津駅発車後の案内放送で、柏崎−長岡間において新潟中越地震の影響で徐行運転するとの案内が入ります。

 席に着くなり、ドリンクのメニューを差し出されます。「トワイライトワイン」(だったかな・・・(^_^;)の赤をオーダーします。
 しばらくして、ワインの赤がやってきました。ウェルカムドリンクのワインと同じ小樽ワインです。
グラスに注がれ、テイスティングを要求されます。その後、グラスにワインが注がれます。美味しいですね〜♪

帆立貝のカクテル サフランジュレと香草のブーケ添え
ホタテ貝のカクテル 
サフランジュレと香草のブーケ添え

ウサギの背肉と赤座海老のルレ オーガニック野菜のサラダ添え
ウサギの背肉と赤座海老のルレ 
オーガニック野菜のサラダ添え

有機にんじんのスープ クミンの香り
有機ニンジンのスープ クミンの香り

真鱈のソテーと白子のグラタン 半熟玉子のクリーミーソース
真鱈のソテーと白子のグラタン
半熟玉子のクリーミーソース

牛肉赤ワイン煮のカネロニ仕立てとステーキにんにく風味
牛赤肉ワイン煮のカネロニ仕立てと
ステーキにんにく風味

ダイナプレアデス特製デザート盛り合わせ
ダイナープレアデス特製デザート
盛り合わせ

 しばらくして。最初の一品が運ばれてきます。
「帆立貝のカクテル サフランジュレと香草のブーケ添え」
ワイングラスにホタテとゼリーをソースであえて、グラスの上に乗っているパンと一緒に食します。香草とソース、ホタテが絶妙のバランスでかなり美味しい。
とにかく、上品な味・・・と言う表現がピッタリと来るかもしれません。さすがですね。。

 続いてオードブル
「ウサギの背肉と赤座海老のルレ オーガニック野菜のサラダ添え」
ウサギの背肉なんて、生まれて初めて食べました。赤座海老の身をウサギの背肉で巻いて焼いた物ですが、なんとなくハムに近い食感があります。でも、ハムとは違う味わい深さ・・・。どう表現すれば良いのか困ってしまいますね(笑)。これもかなり美味しいです。

 このオードブルを運ばれたと同時に、「いい日旅立ち」がBGMで流れてきました。鬼頭ちひろさんが歌っているJR西日本のイメージソングです。かなり良いタイミングで流れましたね。
 また、フランスパンとドライトマトの入ったパンが運ばれてきます。

 スープ料理。
「有機にんじんのスープ クミンの香り」
簡単に言えばにんじんスープですが、味付けがカレー風味です。σ(^^;はにんじんが好きな方なので、このスープはかなり気に入りました。特にクリームと良く合っています。これは美味しい♪

 魚料理
「真鱈のソテーと白子のグラタン 半熟玉子のクリーミーソース」
これは、白子のグラタンと、玉子をベースにしたソースの美味しさにつきます。とにかく、ソースがとても美味しい。玉子のソースと海老の殻で取ったアメリカンソースが絶妙のバランスで美味しさを引き立てています。
白子のグラタンも、とても美味しいです。

 ここで、追加のパンが2種類運ばれてきます。
塩をまぶしたパンと、香草入りのパンです。

 メインディッシュ
「牛肉赤ワイン煮のカネロニ仕立てとステーキにんにく風味」
これ、最高にめちゃくちゃ美味しかったです。牛肉を使った料理は何度も食べてきましたが、今までで最高の味かもしれません。
 ソースがワイン煮・にんにく・ほうれん草の3種類があって、それぞれ好みで付けて食べるのですが、牛肉の柔らかさに、特ににんにくソースがとても合う。
そして、カネロニ仕立てという、牛すね肉をすりつぶしボロ葱で包んだグラタンの、すごく美味しい事美味しい事・・・。これはもう最高ですね。三つ星をあげても良いくらいです♪

 デザート
「ダイナプレアデス特製デザート盛り合わせ」
とにかく、豪華です。豪華スィーツの盛り合わせ・・・・ここまでくれば何も言う事ありません。。。マンゴーのシャーベットと、りんごのシュトルーデルが特に美味しかったです。

 そして最後は紅茶で締め。

今回の料理は、現在発売されている「旅と鉄道・冬の号」で紹介されていますけど、予想以上にかなり美味しい。そして大満足でした。
この冬メニューはかなりオススメ度が高いです。

乗車記念にもなります♪
乗車記念になります♪

 なのに、利用客の少なさがちょっともったいない。時期的に落ち込む時期とはいえね。
 そして今回、厨房には5名のコックが働いています。この意気込み。。。
さすがは、トワイライトEXPの食堂車・ダイナープレアデスです。

 今回も記念写真を撮ってもらいました。メニューに日付入りサインが入るので、乗車証明書にもなるので、記念になります。
 最高のディナータイムでした♪
                     21時20分作成

 ディナータイム最中に、つい最近復旧した信越線柏崎−長岡間を走りました。柏崎駅を通過した直後に徐行運転が始まり、長岡駅には15分遅れて到着しました。長岡駅は普段の顔を取り戻しているようで、一安心です。

夜のサロンカー。良い雰囲気ですね^^。
夜のサロンカーは良い雰囲気♪

 ディナータイムが終わったのが、19時40分頃でした。自室に戻って少しして新津駅に15分遅れて到着。本日最後の客扱い停車です。旅行記アップが間に合わず、発車してからネットに繋げてアップしましたが、走行中は苦手なPHSです。ちゃんとアップ出来ているかが心配。。。
 その後は、サロンカーに移動して、ソファにくつろいで旅行記書きながら、映画見つつ過ごします。天気は悪いらしく時折窓ガラスを叩き付ける音が。。。どうやら、雨というよりは「あられ」が降っている感じ。。。
 しばらくのんびりと過ごしているとし、団体が押し寄せてきました。その団体はパブタイム開始の放送と共に食堂車へ移動していきましたが・・・・(^_^;

パブタイムの食堂車は大盛況です〜。
パブタイムは大盛況です。

 21時を回って少しして、自室に戻ります。そして、シャワータイムにします。
「トワイライト」のロイヤル備え付けのシャワーは、連続20分間の出湯が出来ます。なので、時間を気にすることなく、シャワーを浴びられるのが良いです♪

 シャワータイムを終えて、さっぱりとしたらパブタイムの食堂車へ。「食堂車4段活用」の第3幕です。

トワイライトの夜をパブタイムの食堂車で。。。
パブタイムでまったり・・・と^^。

 食堂車内はさきほどの団体が占拠しており、ディナータイム以上の賑わいを見せています。タバコの煙をさける為、いちばん2号車よりの車端部の席に陣取り、「サッポロクラシック」と「グリーンサラダ」で、「トワイライト」の夜を楽しみます。「北斗星」でもそうですけど、「トワイライト」に乗るとどうしても、食堂車に入り浸りになりますね〜(笑)。
 食堂車は22時15分にラストオーダーになるので、生ビール2本飲んで自室に戻りました。
 自室に戻った直後に酒田駅に運転停車。なんと定刻に戻っていました。アップは無理なので、ネットに繋げて、ちょうどまーくんさんのサイトでチャットが行われているので、3言ほど書き込んで退室してきました・・・・(^_^;
                   23時10分作成

 

 ↑一番上へ

 [2004旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ戻る]