[2005旅日記表紙へ]          [写真展を開く]          [ホームへ戻る]

60回目 2005 秋の北海道旅行・II旅日記−3
リアルタイム旅日記として作成

 [10月7日 出発〜函館] [10月8日 ニセコ] (10月9日 阿寒・摩周)
 [10月10日 知床半島] [10月11日 大沼公園〜帰宅]

10月9日

 

朝です♪
朝日がキレイ♪

 昨夜は南千歳で旅行記をアップしたふと、そのまま寝に入りました。一度明け方の急ブレーキ(鹿の飛び出しだと思う)で目が覚めた以外は、ほぼ熟睡できました。
 4時半頃に一度目が覚めました。窓の外は水平線にキレイな朝焼けが、コンタクトをしていないのでぼんやりと見えています。そんな朝焼けを眺めつつまた寝に入り、起きたのが5時半過ぎでした。雲の間から日の出がキレイ・・・。

釧路到着・・・・
朝日を浴びて。。

 朝の儀式を済ませて、釧路到着5分前に3号車と4号車の間にある回送車両(増3号車・・・?)のデッキにて到着を待ちます。

 釧路にて定刻に到着しました。改札口真っ正面に停車♪、そのまま隣のホームの網走行き鈍行に乗り込みます。すでに座席の進行方向向きはすべて埋まっています。釧路泊の人達ですね。さすがに紅葉期だけあって多いです。

塘路駅停車中
塘路駅停車でひと休み

 根室行きが先に出発していき、後を追うように網走行きも釧路を後にしました。
朝の釧路湿原を眺めつつ、ぼ〜っとして過ごしています。やはり今年は紅葉が遅いようで、遠くの山々はまだ緑色が多いです・・・。
 塘路で4分停車、ホームに出て深呼吸します。ヒンヤリとした空気が秋の朝を感じさせてくれます。あと一ヶ月もすればこの時間帯はまだ日の出前ですしね〜。。塘路を出てから、昨夜買っておいた食料で朝食タイムにします。それにしても、今日は昨日とは打って変わって良い天気です♪

                         7時10分作成

 摩周駅には定刻に到着しました。レンタカーの営業開始まで30分くらいあるので、駅に併設されている、「足湯」に浸かりながらハガキを書いたりして過ごします。摩周駅にグレ電があれば良いんですけどね〜。

摩周駅と相棒のレンタカー
摩周駅とレンタカー

 しばらく浸かっていたら、足が真っ赤っかになってしまった・・・(^_^;。時間も8時になったので、レンタカーの手続きに入ります。予算削減でSクラスを借りました。で、今日・明日の相棒となるのは、トヨタの「・・・・・・・・・・・・・・(^_^;」名前が出てこない・・・(笑)。
 出発前にシートポジションを決めるのですが、やはりトヨタ車とは相性が良くないのか、どうも「しっくり」と来ないんですよね〜。日産車はすぐに合うんですけど、トヨタ車はどう調整しても、手と足の感覚がいまいち・・・・。なんでだろ・・。

雌阿寒岳がお出迎え♪
雌阿寒岳が出迎えてくれます♪

 駅をバックに写真を撮って、まずは阿寒湖に向かって走り出します。
阿寒横断道路を走るのですが、沿道の山々はまだほとんど色付いていないですね〜。すでに枯れている木々も見受けられます。
 横断道路の峠道に差し掛かると、少しずつ色付いてきています。例年程ではないにせよ、見ていてカラフルです。観光バスに引っかかることもなく、横断道路を抜けます。途中、滝口の前を通りますがもの凄い数の路駐が・・・・。いったいなんなんだろう・・(^_^;
 阿寒湖畔温泉を通過してR241からオンネトー線に入ります。いつものように、雌阿寒岳が美しい姿でお出迎えしてくれました。

雌阿寒岳と阿寒富士
雌阿寒岳と阿寒富士

 写真を撮ってオンネトーに向かいます。例年この時期ですと、紅葉も色あせ始めかすでに終わった状態なのですが、今年はほぼ一週間くらい遅れているようで。。。見た感じ紅葉は6〜7分程度の色付き具合ですね。冷え込み具合にもよるけど、見頃まであと2〜3日くらいでは。。。黄色はキレイですけど、赤の色があと少し・・・。
 それにしても、オンネトー・・・・混んでいます。見頃に当たった去年より車の数は多いです・・・。観光バスも数台入ってきていますし・・・・。
 雌阿寒岳と阿寒富士が良く見渡せますが、阿寒富士の紅葉がキレイです。写真では上手く撮れないのですが、山肌の赤がキレイ・・・。

見頃はまだかも・・・
見頃はまだかも・・・

阿寒富士の赤がキレイです♪
阿寒富士の赤い紅葉がキレイ♪

新しくなった野中温泉別館の浴室
新しくなった浴室です。

 一通りオンネトーで写真を撮ったあとは、混雑するオンネトーを後にします。せっかくなので、この後コタン温泉に入れるか分からないので、野中温泉別館の日帰り入浴を楽しみます。ちょうど誰も入っていなかったので、新しく建て替えられた浴室の写真を撮ってみました。浴室内は未だ新しい木の香りがただよっていて、良い感じです。
 温泉を楽しんだ後は、阿寒湖畔・滝口に向かいます。途中、阿寒湖畔郵便局に立ち寄って風景印を押してもらって投函。土日も窓口はやっているので便利です。

 さて、滝口に着いて、なんとか駐車スペースを確保出来ました。ほとんどの車は雄阿寒岳の登山者でしょうか。。。

天気は良いけど。。。
天気は良いんだけど・・・

紅葉はまだまだ・・・です
色付き具合はまだまだ・・・・

 さて紅葉が見頃であれば、もの凄く美しい風景が広がる滝口ですが、今年は色付きはまだまだ・・・・。ほとんど色付いていない・・・と言った方が近いかも。。。来週末あたりが見頃かな・・・・と言う感じです。雄阿寒岳の紅葉もまだ色付き悪いですしね。木々が色付いていれば、太郎湖あたりまで往復するんですけど、これでは・・・・なので、登山道入り口付近で写真を撮って、滝口を出発しました。

 滝口を出て弟子屈方面に向かいます。横断道路に入って少し走って道道1093号線のダート路に入ります。夏に行ってみた「ひょうたん沼」に再び訪れてみます。

ひょうたん沼
秋のひょうたん沼

ここも紅葉はいまいち・・・
ここの紅葉もいまいちかな・・・

 ダートを1キロちょっと走って、ひょうたん沼に到着。釣り客の車が2台いるだけですね。
 ひょうたん沼ですが、ここもちゃんと色付けばかなりキレイな紅葉に囲まれそうです。半分程度の色付き具合を見て、来年のリベンジが確定しました(笑)。

双湖台・・・・。見頃はまだ。。。。
双湖台からの景色

 ひょうたん沼を出発して来た道を戻り、横断道路に出て走り出します。途中「双湖台」に立ち寄ってみました。紅葉は良い感じですが、去年の方がキレイでしたね。ここも見頃まであと2日くらいでしょうか。黄色はかなり色付いています。
 少し眺めて双湖台を出発。帰りも観光バスに引っかかることなく、快適に走ってビオラスキー場前のショートカットコースを走って国道に合流して屈斜路湖を目指し、湖畔道路に入ってすぐに、「こまめや」に到着しました。
 時間が13時半なので、ひょっとして満席かも・・・と思っていましたが、一人ならOKとの事ですぐに席に着く事が出来ました。で、オーダーしたのがメニューに初めて見る「スモークサーモン丼」が気になり、これにしてみました。

「こまめや」で昼食タイム。「スモークサーモン丼」
こまめやの「スモークサーモン丼」

 待ている間、落書き帳にカキコしますが、何組かのお客さんが精算するときにママさんが「長い時間お待たせして・・・」と言っていたので、σ(^^;が来る前はかなり混雑していたようです。現にこの時でも空席待ちのお客さんが2組ほどいたらしい。こういうとき一人だと良いです。大抵すぐに座れますから♪
 で、「スモークサーモン丼」ですが、特製マヨネーズとからめて食するのですが、これがまた美味しい事。これはかなりオススメの品かもしれません。あっさりとしていますしね。

コタン温泉入浴中♪
コタン温泉♪

 「スモークサーモン丼」に満足して、コタン温泉露天風呂に行ってみます。夏に来たときは、とても入れる状態では無かったので、今日も観光客多いから無理かも・・・・と思っていたのですが、意外や2人しか入っていなく、久しぶりに屈斜路湖湖面と同じ高さの視線で温泉に浸かる事が出来ました。良い湯ですね〜♪
 しばらく温泉に浸かった後は、砂湯も川湯温泉も通過して硫黄山に向かいます。川湯温泉はちらっと見た所、湯の川盆地の木々が色付いていました。

硫黄山から屈斜路寄りの紅葉
硫黄山から右側の紅葉。

キレイに色付いています
キレイに色付いてます♪

 さて、今年になって異様に混んでいる硫黄山ですが、今日も混んでいました。。
硫黄山の紅葉はあまり良く色付いていないようですが、硫黄山に向かって右側の山のすそ野が、良い感じに色付いています。近くまで探勝路を歩いて近づきますが、半逆光状態なので、うまく写真に撮る事が出来ません。見てるとキレイなんですけど、その赤が写真だと・・・・。午前中の方が良かったのかも・・・・。でも、この紅葉を見るだけでも満足でした。

硫黄山の紅葉
硫黄山の紅葉

色付きは去年の方が良い・・・
見頃まではあと少し・・・

秋の摩周湖♪
秋の摩周湖です。

 で、肝心の硫黄山の紅葉なんですが、全体的には7分程度かな。。。部分的に赤がキレイに出ています。見頃まであと少し・・・・・ですね。
 写真を撮ったあと、いつもの「硫黄山たまご」を購入して硫黄山を出発しました。

 硫黄山を出発したあとは、当然のように摩周湖に向かいます。すでに朝からとても霧が掛かっているとは到底想像すら出来ない程の天気ですが、その通りに摩周岳がキレイな山頂を見せてくれています。

第3展望台からの摩周湖
第3展望台からの景色

 第3は通過して、まず第1展望台の方に向かいました。さて、摩周湖ですが対岸までちゃんと見渡す事が出来ています♪ただ、視界クッキリ・・・ではなく、湖全体に薄く霧が掛かっています。少し幻想的な姿でもありますね。まぁ、今日も勝利した事には変わりないですけど・・・・(笑)

 第1展望台のあとは第3展望台の方を眺めてみます。こちらもうっすらと霧が掛かっていて良い感じ。ただ、時間的に厳しくなってきたので、写真だけ撮って摩周湖を後にします。
 来た道を引き返すように第3展望台の方から下山して川湯駅前を通過。そのまま真っ直ぐ走って清里峠を越えます。そして、緑駅前を通過して裏摩周線をひた走り、神の子池林道へ・・・・。

神の子池
神の子池。紅葉は・・・・

 神の子池に着いたのが16時半前。すでに結構薄暗くなってきています。相変わらず駐車場には10台くらいの車が停まっていますけどね。。。神の子ブルーの湖面を拝み写真を撮って、神の子池を慌ただしく出発。
 林道から裏摩周線に出てひた走り、スノーシェルターの前で裏摩周展望台への道に入って、裏摩周展望台に日の入り15分前に到着しました。。。

 展望台に登ってみますが、湖面が見えるのは良いとして、太陽の姿が見えない・・・。分厚い雲が下の方に広がっています。あの雲はどきそうにもありません。。。
 日没時間が過ぎるまで、刻々と変化する夕焼けを眺めますが、下の雲が邪魔して一昨年のような美しい夕焼けに染まる摩周湖を見る事は出来ませんでしたが、あまり焼けなかったけどキレイな夕焼けは見る事が出来て良かったです。去年は霧の中でしたし。。
 それより、とにかく寒かった・・・・。風が少しあるのでさらに寒さが倍増したかんじ。気温はどの程度だったのだろうか。。。温度計忘れたのが悔やまれました・・・(^_^;

日没前の摩周湖
裏摩周、日没前

太陽が見えない・・・
雲が邪魔してる・・・

夕焼けはキレイ♪
夕焼けはキレイ♪

今日の宿、中標津保養所温泉旅館
中標津保養所温泉旅館

 さて、すでに真っ暗闇に支配された裏摩周展望台を出発して、一路今夜の宿泊地である、中標津に向かって走り続けます。
 途中、養老牛温泉「からまつの湯」に立ち寄ってみますが、今日は入る事はしませんでした。去年は真っ暗闇の中入りましたけどね。。。
 あとは、ひたすら走り続けて、18時半過ぎに今夜の宿泊地である、中標津保養所温泉旅館に到着したのです。

夕食タイム♪
夕食です(^^)

 到着後はすぐに写真の加工だけすませて、バスターミナル前のグレ電でアップするつもりでしたが、なんと館内にICカード電話なるものがあって硬貨とデータ通信も使えるようなので、試しに繋げてみるとなんとOK。これはラッキーでした。わざわざ出かける必要がなくなりましたからね〜。
 なので、アップしてすぐにお風呂タイムにしました。お風呂から出たら夕食タイムです。去年までとはメニューが違っていました。なかなかに美味しかったです。
 食後は部屋に戻って旅行記を書き上げます。入浴は23時までなので、この後露天風呂を楽しみに浸かってくるかな。。
 さて、明日は羅臼湖が待っています♪
                    
22時10分作成

 

 ↑一番上へ

[2005旅日記表紙へ]    [次のページへ]    [ホームへ戻る]