[2005旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]

61回目・2005 初冬の北海道旅行・I旅日記−1

(11月25〜26日 出発〜トワイライトEXP) [11月26日 トワイライトEXP]
 [11月27日 トワイライトEXP〜釧路] [11月28日 釧路〜ちほく高原鉄道〜釧路]
 [11月29〜30日 池田〜北斗星2号]

11月25〜26日

今日、年末ジャンボ宝くじが発売されました。もう、今年も残り僅かなんですね〜。
そして、この時期と言えば、σ(^^;にとっては毎年恒例の「緑の列車に乗って北海道」の旅行でもあります。ここ数年、この旅行を目標にしてがんぱって生きているような感じさえします。まぁ、自分自身へのご褒美旅行の色合いが強いですね。
 今年・2005年もいろいろな事がありましたし、なんとか乗り越えられた・・・と言う感じです。そして、今年も無事に大阪発札幌行き「トワイライトEXP」のA個室ロイヤルを確保する事が出来ました。なんとか一安心で迎えた11月でしたね。

東京駅から「ドリーム大阪1号」で。
東京駅からドリーム大阪号で

仕事を少し残業してあがり、自宅に戻って早めのビールタイムと夕食をとって、19時半過ぎに出発します。みずほ台駅から東上線、地下鉄丸ノ内線と乗り継いで、出発駅である東京駅に到着したのが、21時過ぎ・・。そして、ここ東京駅から旅立ちの列車は「ムーンライトながら」・・・・・ではなく、JRバスの大阪行き「ドリーム大阪1号」です。夜行バスでの旅立ちは、去年と同じですね。

乗り込みます

一年ぶりとなる、八重洲口ハイウェイバスターミナルは、相変わらず混雑しています。夜行需要の高さを実感します。
 青森行きのバスが出発した後、「青春ドリーム大阪」に続いて、JR西日本バスのスーパーハイデッカーで「ドリーム大阪1号」が入ってきました。改札を済ませて車内2階の11番A席に座ります。一番後ろの座席ですね。3列シートですが狭いのは仕方ないか。

都心の夜景を眺めつつ。。。
都心の夜景を眺めながら・・

ほぼ定刻に東京駅を出発して、一路大阪に向かいます。タクシーで溢れかえる都心ですが、いろいろな車種の個人タクシーを見ていると楽しいものです。ゼロクラウンとかフーガとかマークXとか、ホントいろんな車種を使用していますね〜。
 バスは首都高に入って渋滞につかまり、しばらくノロノロと走り続けます。こういう位置から夜景を眺めるのも、列車とは違う夜行バスの楽しみかもしれません。
 相変わらず首都高速3号線はノロノロと動いていますが、東名高速に出るまでの辛抱でしょう。
 この先、足柄SAで休憩時間になりますが、起きているかな?明日の朝は早いですからね〜。

日の出前の大阪駅到着
まだ真っ暗な大阪に到着

昨夜は旅行記書き上げた後、併走するトラックを眺めながらウトウトと・・・。最近、東名は走っていないな〜とか、トラックが多いな〜とか、いろいろ考えたりして・・・。
 23時半に足柄SAに到着して、休憩タイムになります。一度バスの外に出て、ヒンヤリとした空気の中深呼吸・・・。で、車内に戻ってコンタクト外してお休みタイムとなりました。

夜はまあまあ眠れた方です。狭いですからね・・・それがちょっと・・・。
大阪駅には時刻表だと6時7分と載っているんですが、実際に大阪駅に到着したのは、5時半過ぎ・・・・。これにはちょっと慌てました・・・。携帯目覚ましの時間前ですからね。それでもちゃんと起床して、大阪駅に到着しました。

京都タワーです
青空と京都タワー

まだ外は真っ暗・・・。到着してしばらくは座れる場所探して、大阪駅構内を徘徊しますが、ずてぶんと変わりましたね・・・。こうじしている箇所も多くて・・・。大きな砂時計の前で、旅行記のアップを済ませます。そして、6時15分に大阪に住む友達・のらのたまさんと再会しました。

大阪駅構内の食べる店はまだ営業開始前なので、すぐさま新快速に乗り込み京都に移動します。この列車の車内から、キレイな朝日を見る事が出来ました♪
 27分で京都駅に到着します。ここで軽めの朝食をとります。クロワッサンが美味しかった♪

清水寺に入ります
清水寺です。

朝食後はバス場に移動。京都タワーが京都に来た実感を沸かせてくれます。良い天気ですね〜。市バスに乗り込み、「五条坂下」で下車して歩く事10分程度で、「清水寺」に到着です。今日、一番の目的地ですね。
 σ(^^;、修学旅行等で京都に来た事は一度もないので、こう言う時ぐらいしか京都観光するチャンスがなくて・・・。「清水の舞台から飛び降りる・・・」という名台詞もあって、今年は「清水寺」を一番の目標に決めたのです。

「恋占いの石」だそうで・・・

朝もまだ、8時だというのに清水寺は観光客で混んでいます・・・。もっとも、紅葉が見頃を迎えているので、それもあるのでしょうね〜。
 紅葉はなかなかキレイです。色付きはあまり良くないものの、それでも良いですね〜。
清水寺の舞台・・・・高いです。こんな所から飛び降りたら即死でしょう・・・・(^_^;。でも、良い眺め。また向かいから眺めると、よく見る清水寺の写真と同じ風景を見る事が出来て、満足でした〜。

紅葉は良い感じ
紅葉は良い感じでキレイ♪

清水寺の舞台
清水寺の舞台です。

また、清水寺本堂の裏側には、縁結びを祭った地蔵堂があり、もちろんお参りは忘れません(爆)。比較的のんびり・・・と見て回ったので、清水寺を出たのは9時過ぎでした・・・。清水寺をあとにしてバス停まで戻り、バスに乗り込んで東福寺に移動します。時間的に厳しいんですけど、とりあえず・・・。

東福寺の紅葉♪
東福寺の紅葉です。

ハズを「東福寺」で下車して、そこから歩く事10分くらいで東福寺に到着です。臨時の参拝券売り場でチケットを購入。そして、日下門に向かって歩きますが、観光客の数が凄いです・・・。で、臥雲橋には凄い人垣が・・・。この橋からは通天橋が見られるのですが、まぁ凄い混雑様・・・。見ているだけで人酔いしそうな感じが・・・。

モミジがキレイ(^^)

で、この臥雲橋から眺める紅葉が見事・・・。少し逆光になるんですが、ホントキレイ・・・。ここだけで満足してしまいそうです♪
臥雲橋を通り抜けて日下門から東福寺境内に入って、そのまま通天橋に向かいますが、行列が出来ています・・・。10時でこれですから、これからもっともっと人では増えるでしょうね〜。
 なんとか通天橋まで移動して、先ほどとは逆の角度から紅葉を眺めますが、良い景色ですね〜。見頃を迎えた紅葉がキレイです。臥雲橋の反対側は本堂と紅葉が見え、こちらも良い感じです。逆光なので透かされた紅葉がキレイですね。
 ホントはもっと回りたいんですけど、時間がそれを許してはくれません・・・。時間も10時をすでに過ぎているので、泣く泣く東福寺を後にします。

通天橋から眺める紅葉
通天橋から眺める紅葉♪

紅葉と本堂・・

ところで清水寺と東福寺と見てきたんですが、若い女性のグループがかなり目に付きましたね。ツアーではなく完全な個人観光客の姿ですし、これはちょっと意外な感じがしていました。10代〜20代前半くらいの女性達がこんなに多いとは・・・。逆に男性のグループ観光客の姿はほとんど見かけず。いたとしても、写真目的の人達だけだし・・・。なんとく、そんな事を考えていたりして・・・。

トワイライトEXPの入線

東福寺からJR奈良線に乗り込み、京都で新快速姫路行きに乗り継いで、大阪駅に戻ります。大阪駅に到着したのは、11時14分でした。急いでコインロッカーからリュックを取り出して、大阪駅10番ホームへ。ちょうど新大阪行き「北近畿」が発車していった所でした。ホームにはすでに食堂車クルーの方達がスタンバッています。
 それからしばらくして11時30分頃、札幌行き「トワイライトEXP」が入線してきました。

サンダーバードと並びます
奥にはサンダーバード

今年で7年連続7回目の「トワイライトEXP」。で、今日の部屋は1号車5番個室。7年連続のA個室ロイヤルです。つまり、「トワイライト」はまだA個室ロイヤルしか利用した事無かったりします・・・・(^_^;
 部屋に荷物を置いて、まずはまだ誰もいない1番個室展望スィートの部屋の写真を撮って、あとはホームを先頭まで歩き、反対ホームに移って横から編成を眺めつつ、1号車の方まで歩きます。そして、再び10番ホームに戻ると発車まで10分をすでに切っていました。30分の入線時刻も瞬く間に過ぎていき、のらのたまさんのお見送りを受けて、12時ちょうどに「トワイライトEXP」は大阪駅を出発したのです。

最後尾のA個室スィート
最後尾のA個室展望スィート

A個室ロイヤル、今日の部屋です。
今日の部屋、A個室ロイヤル

ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンクを飲みながら♪

発車してすぐに「いい日旅立ち」の音楽が流れます。と、同時に食堂車のマネージャーさんから、夕食の確認に朝食の予約、ルームサービスのオーダーを取りに来ました。
それが終われば、すぐに新大阪に停車して、後続の「はるか」に抜かれて新大阪を出発します。
 新大阪を出てしばらくして、ルームサービスがやって来ました。赤ワインは「清見」ハーフを持参しているので、白ワインにしてみました。そのご、車掌さんによる検札と室内説明を受けます。もう説明されるまでもないのですが、ここはせっかくなので全部聞いておく事にしました(笑)。

列車は湖西線に入ります。

そのあとは、ワインを開けて一人で乾杯となります。ちと寂しい・・・・(^_^;。12時半過ぎに京都駅に舞い戻ってきました。京都駅停車は「北斗星」の大宮駅停車と似たような感じなのですが、トワイライトの窓はスモークガラスになっているので、外からはあまり見えないんですね。。。。京都を出ると列車は湖西線に入っていきます。

食堂車4段活用の第一幕♪
ランチタイムの食堂車

13時を少し回って、車掌さんの琵琶湖案内放送があります。琵琶湖は進行方向右側に。そして左側には紅葉した山々がありますが、こちらの案内も忘れていませんでした。その案内放送の直後に、食堂車「ダイナープレアデス」からランチタイム開始の案内がありました。
 さっそく食堂車に移動してみますが、すでに空席は2つだけという混み方。この時間にこんなに混んでいるのは初めてかも・・・。とりあえず空いている2人席に陣取ってお目当ての「オムライス」を注文します。

初めて食べる「オムライス」です。
これが「オムライス」。美味しい♪

料理を待っている間にもう一組やってきて、これで食堂車は満席になりました。なんでこんなに混んでいるんだろう・・・・と思ってしまいました・・・(^_^;

さて、しばらくしてやってきた「オムライス」ですが、これが豪華です。オムライスに海老フライにサラダが付いています。17時半からディナータイムを迎える身には、ちょっとボリュームがあるかも。。。でも、海老フライもオムライスも期待通り美味しかったです♪ちょうど紅葉を眺めながらの昼食は、良いですね〜。まずは、4段活用の第一幕が終了したのでした。
 ちなみに、食堂車にやってくる前にすでに白ワインは空になっていたりします・・・・(^_^ゞ

サンダーバードにぶち抜かれます。。
武生で後続の特急に抜かれます

昼食後は眠気と戦いつつ、自室にて旅行記を書きながら過ごします。
天気の方は良かったんですけど、だんだんと北上するに連れて雲が多くなってきました。夕日がちょっとピンチかも・・・。
 武生駅で運転停車して、後続「サンダーバード」にぶち抜かれます。ここ武生駅では10分くらい停車するのですが、運転停車なのでドアは開きません。どうせなら、ドア開けてくれれば良いのに・・・とか思っちゃいます。以前の、敦賀駅での20分停車が懐かしい・・・です。「サンダーバード」の乗客と目が合いつつ(^_^;、先に行かせます。
 武生駅を出発してしばらくすると、福井駅に到着します。ここ福井駅での停車時間ま僅か・・・・。慌ただしく発車します。

サロンカー「サロンデュノール」

福井を出発してしばらくすると、いよいよ空模様は怪しくなってきて、ついにはポツポツと来てしまいました・・・。夕日が・・・・(T-T)
ちなみに、旅行記を書いている最中に「トワイライトグッズ」の車内販売がやってきたので、「ハンドタオル」と新しく登場した「携帯ストラップ」を買っておきます。
 旅行記を書き終えたら、車内探検(笑)。先頭9号車まで歩いてみますが、B個室はどの程度乗っているのかが分かりませんね。ドアが全部閉まっていますから。Bコンパートの方はガラガラです。8号車に3組、9号車に1組くらいですね。
 ちなみに、A個室ですが、2号車1番のロイヤルがまだ空いたままです。この先乗ってくるのかどうか。。。

金沢駅停車中
金沢駅に停車。。

一通り見て回った後は、4号車サロンカーにてのんびりと過ごします。「北斗星」「カシオペア」のロビーやラウンジカーは禁煙になりましたが、「トワイライト」に関しては今まで通りのようで、かなり残念かも・・・。
 15時35分に金沢駅に停車します。唯一の長時間停車で5分停まります。で、一斉に各車両からお客さんがホームに出てきましたね。σ(^^;もホームに出て深呼吸します。もっと長時間停車が欲しい所です。
 ところで金沢駅といえば、「加賀野立弁当」ですが、今日は売り子が出ていないという事は、買う人はいないみたいです。
 金沢駅を定刻に出発しました。天気はどんよりと雨です・・・。

[2005旅日記表紙へ]         [次のページへ]          [ホームへ戻る]