[2005旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]

61回目・2005 初冬の北海道旅行・I旅日記−4

[11月25〜26日 出発〜トワイライトEXP] [11月26日 トワイライトEXP]
 [11月27日 トワイライトEXP〜釧路] (11月28日 釧路〜ちほく高原鉄道〜釧路)
 [11月29〜30日 池田〜北斗星2号]

釧路の朝・・・。
釧路で迎える朝・・・♪

昨夜は旅行記をアップしたあと、ビール飲みながらネットして遊んでいました。良いですね、ネットつなぎ放題というのは。ADSLですがσ(^^;の1.5Mbpsに比べて、はるかに早いです。おそらく30Mbpsくらいではないか・・・・と。そろそろσ(^^;のADSLも速度アップを・・・とか考えちゃいます。とはいえ、こういう場所でのLAN接続はセキュリティ面でちょっと不安が大きいです。今回、LANケーブルが部屋に常備してあったので使ってみましたけど、ケーブルがなければPHSにしていたと思います。

朝食の焼きたてパン。美味しい♪
朝食は焼きたてのパン。美味しい♪

さて、結局寝たのはまた1時頃でした・・・・(^_^;
朝起きたのは6時半です。すでに外は明るくて、すごく良い天気です。キレイに晴れていますね。昨夜の天気予報だと、最低気温は-5度だそうですから、この天気から察するに道路はつるんつるんでしょう・・・(^_^;。昨夜雪が止んでから、道路はかなり濡れていましたから、それが凍り付けば・・・・。

さて、釧路ロイヤルインといえば、あちこちで話題になっている朝食の焼きたてパンですね。σ(^^;もこの朝食が目当てでこのホテルを選んだようなものですから。
 10階の展望レストランに行き、トレイに気に入ったパンを選んでいきます。焼きたてですから、すごく美味しい♪ 当然のようにおかわりもしてきました。クロワッサンが美味ですね。この朝食だけで満足してしまいました。
 で、食べている最中に眼下を見ると「スーパーおおぞら2号」が入ってきました。まだ発車30分前なんですけど。。。

車窓は雪景色♪
車窓は雪景色です♪

パンを食べ終わったらすぐに自室に戻って、荷物をまとめてチェックアウトです。カードキーを自動チェックイン機に差し込んでOK。
 ホテルを出ますと、足下つるつるで滑る・・・・(^_^;。気を付けながら急いで改札を抜けて発車30秒前にギリギリセーフで乗り込みました〜。
 札幌行き「スーパーおおぞら2号」は10両編成で、自由席は半分くらいの入りです。車窓は昨日の雪で一面銀世界ですね〜。木の枝は霧氷のようになっているし、キレイ♪
 白糠・浦幌と停車していき、車窓を眺めながら本読んだりして過ごし、8時50分に池田駅に到着。ここで下車します。

北見行き車両は「銀河鉄道999」のイラスト車
北見行きのイラスト車両

乗り継ぎ時間に時間があるので、駅周辺をふらふらと散歩。ついでに十勝池田郵便局にも立ち寄っておきます。冷えてますね。。。すでに太陽も良い位置まで上がっていますが、日陰はまだ凍結しているし。。。腕時計内蔵の温度計は0度を表示していました。
 9時半に釧路行き「スーパーおおぞら1号」と同時に改札が行われます。みど窓で北見までの乗車券を購入して、ちほく高原鉄道・ふるさと銀河線の北見行きに乗り込みます。

車窓の雪景色が良いですね♪
雪景色の車窓が続きます。

北見行きの車両は、松本零時デザインの「999車両」で、車体にはメーテルと鉄郎のイラストが描かれています。しばらく写真を撮ったりしていると、札幌行き「スーパーおおぞら4号」が到着してきました。この列車からの乗り継ぎ客を合わせ、たったの7人という乗客数で池田駅を出発しました。
 北見駅を出発してすぐに根室本線と分かれて細い鉄路を走ります。車窓は一面の銀世界。そして国道と併走を続けます。

在来塗装車とのすれ違い
オリジナル塗装車とすれ違い

池田を出発してすぐの最初の停車駅・高島駅で北見発の列車と行き違います。向こうは従来からの塗装車です。でも、銀河線のヘッドマークを掲げています。
 高島を出発してしばらく雪景色と併走するトラックとバトルを続けながら走り続けて、本別駅に停車。とくに交換列車はないのにこの駅で9分程停車します。駅舎内に入ってみると、なんか簡易郵便局があるので通帳持ってきて貯金します。駅窓口も開いていたので、入場券を購入すると、乗車証明書まで付いてきました♪

本別駅に停車中。。。
本別駅停車中・・

9分停車した後に本別駅を出発します。ここまで乗降はありませんでしたが、次の仙美里駅から一人乗ってきて、車内は8人に増えました。仙美里の次は足寄駅に停車。ここで一人下車して数人の乗車があります。地元のおばちゃん達ですね。車内も一気に膨れあがりました。

足寄駅で池田行きと交換します。
足寄駅で池田行きと行き違い

足寄でも7分停車して、池田行き列車と交換します。その間に窓口まで走って入場券を購入。なんだか17年前を思い出してしまいます。当時は池北線でしたが、同じように入場券求めて窓口までダッシュしていましたからね〜。。。いくつになっても、鉄の習性は変わらないものなのです(笑)。
 無事に入場券をゲットして、列車に戻ってきた所で池田行きが到着しました。向こうが先に発車していき、そのあとに北見行きが出発します。

じゃがピリカ

足寄の次ぎ・愛冠から上利別までは快速運転で通過します。日差しが心地よく、ついウトウト・・・としてしまいますが、ここで寝る訳にはいきません。しっかりと車窓景色を目に焼き付けなくては・・・。

陸別駅に停止中。。。
陸別駅に停車中です。

ホームには銀河線メモリアルプレートが。。。
銀河線メモリアルプレーが・・

昨日札幌駅でAuroraさんから差し入れてもらった「じゃがピリカ」を食べてみます。3種類のジャガイモを小さい角切りにして揚げたもので、かなり美味しかったです。ビールに合うかもしれません♪
 上利別を出てしばらく走り、いくつか駅をやり過ごして、陸別駅に停車します。冬場は氷点下30度以下まで冷え込む極寒の地であり、ここ陸別町が唯一最後まで銀河線の廃止に反対し続けた沿線自治体です。

陸別で3分停車するので、ホームに出て深呼吸します。ホームには銀河線メモリアルプレートが並んでいます。このプレートは陸別だけでなく、駅舎のある他の駅のホームにもあります。銀河線がいつまでも走ってくれるように、星形のプレートに名前が刻まれており、それがいくつも貼り付けられていますが、その願いも空しく来年の春をもって廃止の運命をたどってしまうのが、なんか寂しい限りです。。。

陸別駅で半分近くが下車していき、数人が乗ってきました。乗降は結構あるようですね。すべて地元の人達のようです。

銀河線への思いを寄せる投稿
銀河線への思いを寄せる投稿・・・

松本零士のサイン入りイラスト

ところで、「999号」の車内には、天井にも鉄郎とメーテルのイラストに、松本零士のサインも入っています。そのほかに、銀河線に寄せる思いをまとめた張り紙もありました。2005年9月分とあったので、毎月貼り直しているのでしょう。読んでいるとなんだか寂しくなってきます・・・。

前面かぶり付き中(笑)
前面展望かぶりつき中(笑)

車内も閑散としているので、先頭の風景を眺めていました。この細い鉄路も来年の春まで・・・。17年前に乗った時は、第3セクターへの移行が決まっていたのでそんなに寂しい感じはしなかったのですが、今回は廃止バス転換が決定していますから。

峠を越えたら車窓はガラリと変わり・・・・。
峠を越えると雪景色から一変

足寄から途中3つの駅に停まっていき、置戸行きに到着。ここで高校生を含む大量乗車があり、閑散としていた車内は一気に満員に膨れあがります。教師もいるようなので何処かに出かけるのでしょうか?いきなり車内が賑やかになりましたからね〜。
 そして、置戸を出た辺りから、車窓には雪の姿がすっかりと無くなっていました。。。峠を越えたら景色がガラッと変わってしまったかのような車窓ですね〜。

置戸を出発してこまめに停車していき、訓子府に到着。ここで下車します。
訓子府で下車したのは、ここで昼食をとるため。どこかのチャットだったか掲示板だったかで、訓子府のカツ丼の事が話題になっていたので、気になっていたのです。ネットで検索してみると、卵で閉じないカツ丼であるのは分かったんですが・・・。

卵で閉じない訓子府の「カツ丼」
訓子府の「カツ丼」です。

下車して駅前付近を捜索します。そば屋はやるけど食堂が・・・。なんとか訓子府郵便局の近くに比較的新しい感じの「十八番食堂」を見つけたので、そこに入ってみます。
「カツ丼は訓子府のカツ丼ですか?」と確認して注文(笑)。
 しばらく待って、カツ丼がやって来ました。
確かに卵では閉じていません。御飯の上に海苔が乗ってカツが乗っています。見た感じ、カツ丼というより、ソースカツ丼に近い感じ。でもソースカツ丼はキャベツが間に乗っているけど、訓子府カツ丼はタレをかけてカツをそのまま乗せただけ・・・ですね。でも、味そのものは美味しかったですよ。でも、カツ丼はやっぱり卵とじの方が・・・・(^_^;

訓子府から北見行きに乗り込みます
訓子府から北見行きに乗車

ゆっくりと食べている時間が無いので(次の列車まで僅か45分)、急いで食べて急いで駅に戻ります。窓口で入場券を購入しホームに出たら、北見行きが近づいてきました。置戸発の列車なんですけど、車内はすでに満員に近い状態。。。学生が多いです。
 訓子府でも結構な人数が乗り込んだので、結局立ったまま過ごす事にします。銀河線も置戸-北見間ではかなりの利用があるようです。平日の昼過ぎですからね〜。

ホームに取り残された感じの銀河線車両・・・
ホームにポツンと取り残されて・・

訓子府から北見までは25分。途中の上常呂駅で置戸行き列車と交換して、しばらく走って北見駅に到着しました。結局、訓子府から北見の間は乗車は無かったものの、最後は車内の活気を見る事が出来て、少しは救われた気がします。置戸-北見間だけでも残せそうな感じですけど、当の北見市や置戸町が廃止に賛成では・・・。
 北見から鈍行網走行きに乗ろうかと思っていましたが、あまりにも混雑しているのでその後の網走行き「オホーツク3号」で向かう事にします。
 ホームにポツンと取り残された銀河線車両が、なんだかもの寂しく感じてしまいました。廃止まであと半年・・・。なんとか最後までがんばってもらいたいものです

車窓には網走湖

北見駅での乗り継ぎ時間は約40分程度。改札を抜けた時点で35分くらいでした。駅前地図を見て郵便局に位置を確認します。とりあえず近場の北見大通郵便局に立ち寄って再び駅に戻りました。で、北見郵便局に行ってみましたが、この郵便局が大きいんですね〜。しかも大混雑・・・・。てなわけで北見郵便局は泣く泣く諦め、絵はがきだけ投函して急いで駅に戻り、発車30秒前ギリギリに網走行き「オホーツク3号」に乗り込みました。

息を整えてから、旅行記を書いて過ごします。「オホーツク」は所定の4両編成なので、結構混んでいます。しかも禁煙自由席は半分が指定席になっているからなおさら・・。
 ひたすら旅行記作成に励んでいると、車内放送で網走湖の観光案内が入りました。これにはちょっとびっくり・・・。そんな網走湖を眺めながら、網走駅に定刻に到着しました。

網走駅で釧路行き鈍行
釧路行き鈍行・・。

網走からは釧路行き鈍行に乗り継ぎますが、1時間あるためとりあえず網走駅前郵便局に立ち寄った後は、待合室でNHK北見を見ながら旅行記を書いて過ごします。明日の天気・・・・・かなり悪そう。。帰りの「北斗星」が定刻で運転するかが心配になります。とくに青森あたりで・・・・。
 旅行記に集中していると、時刻も16時を回り釧路行き改札が始まりました。釧路行き車内に乗り込み座席を確保。この列車2両編成ですが、後ろの車両は知床斜里までの連結です。
 16時7分定刻に、網走駅を出発しました。すでに日没を迎えているので、外は薄暗闇に包まれています。桂台を過ぎてトンネル抜けると闇の中にオホーツク海が広がります。

知床斜里に停車中。。。
知床斜里に停車。外に出てひと息

さて、鱒浦・藻琴と停車して、闇に包まれた北浜駅に停車します。デッキのドアから外を凝視(笑)。列車が動き出して待合室の中を目で追うと、ありました♪ 先月に立ち寄った時に置いてきた「旅ノート」を確認(^^)。ちと嬉しくなったりします♪
 北浜を出たら再び旅行記に集中し、止別駅を出発した所で完成しました〜。
知床斜里駅では車両切り離しのために22分停車します。この時間を利用して、駅前のグレ電で旅行記をアップします。あとは駅の写真を撮って車内に戻り、雑誌を読みながら過ごします。

緑駅で下車して、列車を見送ります。。
緑駅で途中下車します。

清里町駅で網走行きと交換するのですが、なんとその列車がエゾシカをはねたとの事で遅れているとの事。何度か運転手さんが直接教えてくれます。待っているあいだ、何か車内に忘れ物をしたとかいう人がやって来ました。話を聞いていると、どうやらいくつか前の駅で下車した人の家族が車で追いかけてきたらしい・・・(^_^;。無事に忘れ物も見つかり運転手さんが「汽車遅れていて良かったね♪」って言ってました(笑)。
 で、エゾシカをはねた網走行きは20分遅れで清里町に到着。すぐにこちらも発車します。そして、緑駅には20分程遅れて到着しました。

駅近くの「緑の湯」でお風呂タイム
「緑の湯」でお風呂タイム♪

緑駅で下車して、駅近くの日帰り温泉「緑の湯」でお風呂タイム。この緑の湯はまだ新しい温泉施設で、露天風呂も備わっています。以前は月曜休館だったのですが、今は元旦のみ休みで、あとは年中無休です。
 今回の旅、最初で最後の温泉と露天風呂を楽しみます。晴れていて星空がキレイです。温泉に浸かった後は列車の時間まで休憩室にて過ごします。風呂上がりのビールが飲みたかったんだけど、その肝心のビールが売られていません・・・・(T-T)
 仕方ないので、お茶でがまんして、テレビを見つつ旅行記を書いて過ごします。

20時15分発の釧路行きに乗るのですが、この列車、さきほどエゾシカはねて20分遅れた列車が網走到着と入れ違いに出発するダイヤです。なので、網走駅を20分遅れで出発するハズだから、途中列車交換も無いので、まず20分遅れて到着するであろう・・・と予想していたんですが、「遅れていても、待つなら必ず駅で待つ」が基本中の基本なので、20時10分過ぎに「緑の湯」を出発しました。

釧路行き鈍行に乗り込みます
釧路行きに乗り込みます

まぁ、知床斜里駅から無線連絡で放送が流れるだろうと思っていたのですが、駅に向かっている最中に聞き慣れた音声テープの声が・・・・・(^_^;。なんと、すでに釧路行きは到着していたのです。
 運転手さんの話だと、この列車はかなり余裕を持ってダイヤを組んであるので、多少の遅れならすぐに取り戻せるとの事。で、いまはここで交換する網走行きが5分くらい遅れているので、少し発車が遅れますと・・・。でも、余裕あるから川湯温泉では定時に戻っているよ。・・・との事でした。
 いや〜、危なかった・・・・(^_^ゞ。もし遅れるとふんで「緑の湯」を出ていたら、危うく駅寝するところでした・・・(^_^;

「かにめし」で夕食タイム。。。
「かにめし」で夕食タイム。。

で、この釧路行きですが、お客さん・・・・・乗ってません(爆)。貸し切り列車です。
そして待つ事しばし、網走行きがやって来ましたが、あちらもお客さん一人だけ・・・(^_^;。
 さて、空腹も限界に達しつつあるので、網走駅で購入しておいた「かにめし」で夕食タイムにする事にします。ホントはビールが欲しいんですけどね〜・・・。
 食べ終わってしばらくして、ホントに定時に川湯温泉駅に到着しました。でも、お客さん・・・いません。足湯の灯りが暖かそう・・・・。
 その後しばらく走って、摩周駅に停車しますが、ここでもお客さん乗ってきません。つまり、今日はσ(^^;が緑から乗ってこなければ、ずっと空気輸送だった事に・・・。

塘路駅を出発〜
塘路駅で摩周行きとすれ違います

誰も乗ってこないまま、静かに列車は走り続けています。
車内では旅行記の続きを書きながら過ごし、一段落ついたらあとは雑誌を読みながら鈍行の揺れを楽しみます。久しぶりですからね〜。列車しか使わない旅・・・・と言うのも。今回の旅は、なんか自分の原点回帰の旅のような気がします。道内ではバスすら乗っていませんから・・・。

標茶からお客さんが一人だけ乗ってきました。これで釧路まで貸し切り列車は逃れましたが、結局この二人のまま釧路まで行く事に。。。

今夜の宿は札幌行き「まりも」
札幌行き「まりも」が今夜の宿

塘路駅で摩周行き列車と交換します。あちらは結構お客さん乗っていましたね〜。塘路を出ると後は乗客もなく走り続けて、釧路駅に定刻に到着したのです。
 朝に釧路駅を出発して、池田-北見-網走とぐるっと回って、再び釧路に戻ってきました・・・・(^_^;
 さて、今夜の宿は札幌行き「まりも」のB寝台です。釧路泊でも良かったんですが、ゾーン券を使い倒す目的もありましたしね。
 駅近くのコンビニまでビール買いに出かけましたが、道路つるんつるんでした・・。朝と変わっていない・・・(^_^;
 2号車3番下段に落ち着いて、まもなく釧路を出発します。

[2005旅日記表紙へ]         [次のページへ]          [ホームへ戻る]