[2005旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]

61回目・2005 初冬の北海道旅行・旅日記−3

[11月25〜26日 出発〜トワイライトEXP] [11月26日 トワイライトEXP]
 (11月27日 トワイライトEXP〜釧路) [11月28日 釧路〜ちほく高原鉄道〜釧路]
 [11月29〜30日 池田〜北斗星2号]

深夜のサロンカー
深夜のサロンカーは閑散と・・

昨夜はサロンカーにて旅行記を書いて過ごしました。最初は結構混んでいたんですけど、23時ちょっと前から誰もいなくなり、貸し切り状態になりましたね。で、人がいなくなると室内の温度も下がってきて、自室に戻る頃には肌寒くなってました・・・・(^_^;
 σ(^^;の部屋に戻ると、まず暖房のスイッチを入れます。さきほどまで結構暑かったので、暖房は切っていたんですがさすがに列車が北上するに連れて気温も下がってきたようで、室内もだいぶ肌寒くなってます。ここで暖房をちゃんと入れないと、寝ている間肌寒くてとても熟睡出来ませんからね。

ロイヤルのベット状態

23時37分に秋田駅に運転停車します。ついに秋田までやってきました。ちなみに酒田の停車で「日本海2号」に、羽後本荘で「あけぼの」とすれ違っています。で、上り「トワイライトEXP」ですが、結局気が付きませんでした・・・・(T-T)
 秋田の停車中に旅行記をアップして、本日の作業は終了。そのご都合良く再び最初から始まった「いま、会いにゆきます」に見入ってしまいました・・・(笑)。
ちなみに11月30日までのビデオ放送は、1chが「いま会いにゆきます」、2chが「マイ・ボディガード」、3chが「オーシャンズ12」となっています。
 結局この日、「マイ・ボディガード」をちょっと見ただけで、あとはずっと「いま、会いにゆきます」を見続けていました。

結局うつろうつろと最後まで見てしまい(^_^;、寝に入ったのは1時頃でした。あとは完全に熟睡モード。青函トンネルもまったく気が付きませんでしたし・・・。
そう言えば、青函トンネル走行中にJR北海道の車掌さん恒例の説明会がサロンカーで行われていたはずですが、午前3時・・・・いったい何人が参加したのだろうか・・・。
σ(^^;は札幌発の「トワイライト」に一度乗った事があり、その時に参加した事ありましたけど、なかなか楽しかったですね。クイズ正解者には乗車記念証をもらえますし。

朝です。モーニングティーを飲みながら♪
朝、モーニングティーを飲みつつ・・

朝は目覚ましをセットした6時40分頃に一度目を覚ましました。まだ外は薄暗いです。と同時に「おはよう放送」がありまもなく洞爺に停車するとの案内。そのあとに食堂車から一回目の朝食開始の案内放送が流れます。
 再びウトウト・・・としていると、50分頃にドアをノックする音が・・・。慌ててドアを開けるとパーサーさんがモーニングティーと朝刊を持ってきてくれました。
 紅茶を置いてまた再びウトウトしながら、7時にようやく覚醒しました(笑)。紅茶を飲みながら朝刊に目をやると、ふと「竹内 結子、第一子出産」の記事が目に入りました。昨日なぜか取り憑かれたように「いま、会いにゆきます」を見ていたのは、これが原因か・・・とか思ったりして・・・・(^_^;

食堂車4段活用の最終幕です(笑)
朝食は和食で♪

新聞を読んでぼーっとしていると、食堂車から2回目の朝食開始の案内があり、食堂車へ向かいます。朝食予約券を持っていきますが、A個室のお客は顔パスなんです。このあたりはさすが・・・ですね。ディナータイムも顔パスでしたし、これはこの列車に乗り始めた7年前からずっと感心している事です。
 さて朝食は和食をチョイスしてあります。和食しか食べた事ないんですね、実は・・・。御飯もおひつに入っているし。たまには洋食も食べてみたいな〜とは思うんですけど、いつも和食になってしまいます。美味しいんですよ♪温泉たまごもありますし(^^)v

樽前山がよく見えます。
車窓には樽前山の姿が♪

食事中に登別に停車。発車後になにやら明るい光の集団を見たんですが、それは登別港に戻ってきたイカ釣り漁船のハロゲンランプの灯りでした。
 その後しばらくして観光案内の放送が入り、左側に雪化粧した樽前山が・・・。

食後は自室に戻って、あとは最後までロイヤルの室内で過ごすのがいつもの恒例です。まだ樽前山の姿を見る事が出来たので、なんとか写真を撮っておきます。

苫小牧駅に停車中
苫小牧まで来てしまいました・・

8時3分に、苫小牧駅に到着しました。30秒の停車ですがちょっとホームに出てみます。ヒンヤリとした空気に包まれましたね。ただ、雪の姿は何処にも無し・・・。
 苫小牧を出発すると、残り時間もついに1時間を切ってしまいました・・・。すでに、昨日の昼に大阪駅を出発してから、もう20時間を経過しているんですけど、いつもの20時間とはあきらかに時間の流れるスピードが違います。あまりにも早く過ぎ去っていく時間。「トワイライトEXP」に乗るようになって今年で7年目。でも、毎回感じるのはこの列車に乗っている21時間7分(大阪行きは22時間28分)は、一年の内でもっとも時間の飛びが早い21時間です。ホントに、「あっという間」なのです。

8時23分、ついに最後の途中停車駅である南千歳に停車します。
ここで1号車から1組が下車していきます。おそらく「スーパーおおぞら」に乗り継ぐんでしょうね・・・。
 南千歳を出発すると、残りはほんのあと僅かです。室内にちらばった荷物の片付けを始めます。車窓に雪は全然ないですね今年は。

札幌市街が車窓に・・・
札幌市街地が車窓に入ると・・

札幌貨物ターミナル駅を通過すると残りは10分を切ってしまいました。このままずっとあと3日間くらいは乗り続けていたい・・・・そんな気持ちで一杯です。降りたくないですね。
 車掌さんによる最後の車内放送がありました。「大阪から1500km、21時間のトワイライトEXPの旅・・・・・」。大阪から、東海道・湖西・北陸・信越・白新・羽越・奥羽・津軽・海峡・江差・函館・室蘭・千歳線と13線区・21時間7分の「トワイライトEXP」が、まもなく終わりを告げます。
 苗穂を通過し高架橋に入り、車窓にテレビ塔が見えた頃、21時間前に流れた「いい日旅立ち」が再び流れます。。
 そして、9時7分定刻に、札幌駅3番ホームに到着し、2005年「トワイライトEXP」の旅は終わりを告げたのです。

札幌運転所に引き上げる列車をお見送り。。。。
最後に列車をお見送り・・・

ホームに出ると、ヒンヤリとした札幌の空気に包まれました。「帰ってきましたね。着きたくはなかったけど(笑)」。で、ホームでは札幌在住のAuroraさんがお出迎えしてくれました。なんでも今日もお仕事で、これから7番線に入線している19分発の「北斗8号」で苫小牧に出張されるそうな。お土産まで頂いて少しお話しして、Auroraさんは7番線に向かっていきました。お出迎えありがとうございました〜(^^)♪
 3番ホームを機関車の方まで歩き、機関車にたどり着いたと同時に「トワイライトEXP」は札幌運転所に向かって回送されました。その姿を最後まで見送った直後、4番ホームに「北斗星2号」が到着してきました。。。

帯広行き「とかち」に乗り継ぎます。
帯広行き「とかち」に乗り込みます

「北斗星」を出迎えてから、一度札幌駅の外に出て絵はがきを投函してきます。気温は1度ですが、空気が関東とは違いますね。やっぱり・・・。
 しばらく駅前をふらふらと散歩して駅に戻り、帯広行き「とかち3号」に乗り込みます。自由席ですが、楽々良い席を確保する事が出来ました。荷物を置いて車号チェックを済ませて、昼食の弁当を購入して車内に戻り、10時16分に札幌駅を出発したのです。

占冠駅は銀世界・・・
占冠駅ホームは真っ白に・・・

札幌を出発して、一路帯広に向かいます。「とかち3号」の自由席ですが、今のところガラガラですね。札幌を出発して新札幌に停まりますが、パラパラと乗ってくる感じ。新札幌を出てしばらく走り、千歳市に入ったあたりで雪が降ってきました。南千歳に着く頃には本降りになっていました。
 南千歳から石勝線に入っていくんですが、雪はずっと降り続けており、追分を通過した辺りから景色がだんだんと白っぽく変化していくのが分かります。停車した新夕張のホームは積もってはいないものの、うっすらと真っ白くなっていました。

完全に雪景色になりました。。。
車窓は雪景色になりました。。

新夕張を出発すると山間部に入っていきますが、景色はだんだんと雪深くなっていきます。国道274号線が併走していますが、路面は完全に真っ白な圧雪路に・・・。車が雪を巻き上げて走っています。日勝峠・・・・怖いだろうな(^_^;
 占冠・トマムと停車していきますが、トマム駅前にあるトマムスキー場のゲレンデはもう十分に滑れそうな感じです。リフトは動いていませんでしたけどね。

「秋のごちそう弁当」食べ納めです。。。
「秋のごちそう弁当」で昼食です。

トマムを出発したあと、ちょうどお昼時になったので昼食タイムにします。人間何もしなくても腹は減りますから(笑)。
 で、昼食は札幌駅で購入しておいた秋限定の「ごちそう弁当」です。発売は今月いっぱいまでという事もあり、今年の食べ収めみたいな感じですね。また一年、発売される秋まで首を長くして待つのみです。
 列車は新得駅に到着しますが、さすがにこの辺りまで来ると積雪は無くなりましたね。まだ雪は降り続いているみたいですけど。
 十勝清水、芽室と停車して、定刻に帯広駅に到着しました。

六花亭本店のサクサクパイ♪
六花亭本店サクサクパイ♪

帯広での乗り継ぎ時間は1時間あります。なので改札を抜けてリュックをコインロッカーに詰め込んで、駅外に出ます。駅前広場にある温度計はプラス1度を差しています。小雪も舞っていて寒いです。
 駅前にある豚丼「ぱんちょう」ですが、店内ガラガラでした。オフシーズンで昼食時は終わったとは言え、ガラガラとは。夏に来た時は大行列を作っていたのに・・。

キハ40とちほく高原車両

で、帯広といえば六花亭本店で売っている「サクサクパイ」ですね。もちろんこれ目当てです。2本買って店内で食させて頂きます。喫茶室が激混みだったので、1階で立って。無料でコーヒー飲めるのですが、紅茶でないのが無念。胃もたれ覚悟でコーヒーすすりながら「サクサクパイ」を食べました。美味しいですね〜(^^)v

釧路行き鈍行に乗り込みます。
帯広から釧路行き鈍行に乗ります

サクサクパイに満足して、帯広駅に戻ります。ちょうど銀河線のメーテル車両を付けた池田行き鈍行が出発していきました。コインロッカーからリュックを取り出し、釧路方面ホームに上ります。すでに釧路行き鈍行は到着しています。滝川を9時38分に出発したこの列車、帯広で40分程度停まるのですが、2両編成の車内は誰もいない・・・・(^_^;
 14時11分発の釧路行き「スーパーおおぞら5号」が到着してすぐに出発していきました。その乗り継ぎ客が数名と、他に何人か乗ってきましたね。
 発車前に旅行記をアップして、14時23分に帯広駅を出発しました。

帯広駅を出発して、久しぶりに鈍行で釧路に向かいます。この列車、もう5年くらい前に滝川から釧路まで乗り通した事があります。確かGWの頃で、白糠辺りから高校生が大量に乗ってきたのを覚えています。もっとも今日は日曜日なので、通学列車にはならないという安心感があります(笑)。

幕別駅で「スーパーおおぞら」の通過待ち。。
幕別駅で特急を通過待ち

帯広出て3つ目の幕別駅で、行き違いのため5分程停車。ここでは札幌行き「スーパーおおぞら8号」とすれ違います。待つ事しばらく、1線スルー式のためほとんど速度を落とさずに「スーパーおおぞら8号」が駆け抜けていきました。

幕別を出発し、利別に停車してしばらく走り、池田駅に停車。ワイン城がよく見えます。明日はここから銀河線に乗るんですけどね。

太平洋を眺めつつ。。
暗くなる前の太平洋を眺めつつ

上厚内で上り貨物列車と行き違い。前に乗った時も同じように貨物列車の写真を撮った記憶があるので、まだちゃんと走っていたんですね〜。もっと明るければ写真も撮れるんですけど、こう薄暗くては・・・。時期的に日没が早いのと天気が悪いから、すでに薄暗いのです。
 池田を出た辺りから、再び雪が降り続いています。関東で降るようなぼた雪に近いですね。まぁ、冷たい雨よりはいいかも。。。

古瀬駅に停車中・・・
雪降る古瀬駅に停車中・・

「スーパーおおぞら10号」の光が・・・
スーパーおおぞら10号の光跡

厚別を出てしばらくすると、薄暗闇に太平洋が現れます。海が見えるとなんか嬉しくなるのは、海無し県の生まれだからだろうか・・・(^_^;
 尺別駅で芽室行き鈍行とすれ違います。この辺りでも雪はわさわさと降り続いています。
 古瀬駅で10分程停車。ここで札幌行き「スーパーおおぞら10号」とすれ違います。雪が降り続いているので、しばらく車内で待っていて、ホームの列車接近警告灯が鳴り始めたら、ホームに出てカメラを構え「スーパーおおぞら」の通過の様子を写真に撮ります。まあまあ思っていたとおりに撮れたので満足かな。。。
 ちなみに、浦幌を出てから先頭車は乗客一人、2両目はσ(^^;一人の貸し切り列車となっています・・・(^_^;。平日ならもっと乗っているんでしょうけどね。

大楽毛で帯広行き鈍行と交換。あちらも2両ですが、結構な数乗っていますね。外は相変わらず雪が降り続いており、道路も真っ白です。
 帯広から走る事3時間、17時23分に釧路駅に到着しました。久しぶりの鈍行列車の旅、なかなかに楽しかったです♪列車交換の長時間停車が多いから楽しいんですね。

釧路ロイヤルインのシングルルーム
今夜の宿は釧路ロイヤルイン

さて、今日はここ釧路に宿を確保してあります。
釧路駅に隣にある、同じ依存症仲間である、まーくんさん御用達でよく話題に上がる、釧路ロイヤルインです。もちろん初めて宿泊するのですが、ここカードキーなんですね〜。宿泊料の精算もこのカードキーで行うのには、ちょっとびっくりしました。
 新しいホテルのようで、ロビーもキレイですね。で、部屋に入ってその綺麗さにびっくり。禁煙室だからかな。なんか居心地良さそう♪
 インターネット無料接続なので、PCのセキュリティレベルを設定し直して、LANケーブルをつないで旅行記をアップしてみました。これは便利で早いです。PC持参すれば無料でネットし放題ですからね〜。

さて、旅行記をアップしたら、夕食タイムにします。
釧路に泊まる事決めてから、ここに行きたいと思っていた場所。釧路18時19分発の網走行き鈍行に乗り込み、遠矢駅で下車します。

うわさの「南蛮酊」にやって来ました♪
ここがうわさの「南蛮酊」

そう、某Aちゃん御用達の、遠矢駅から徒歩2分の場所にある「南蛮酊」です。
お店の中にはいると、比較的こぢんまりとした店内。テーブル席が3つあるだけです。2階には宴会場もあるようですけど。
 で、もちろんオーダーしたのは「ザンタレ定食」です。ちょうど前のテーブルにいたお客さんに単品の「ザンタレ」が運ばれてきたのを見て、目を丸くしました(@@。凄まじい・・・・・(笑)。あれは何もなしではちょっと食べきれないと思い、ここで生ビールを頂きます。
 しばらくして運ばれてきた「ザンタレ定食」、思わず笑ってしまいました・・・・(^_^;。試しに、携帯を隣に置いて写真を撮ってみましたが、ホント凄まじいボリューム。どこかの学生食堂を思い起こさせてくれます。

これが有名な「ザンダレ定食」・・・・(^^;
これが「ザンダレ定食」、凄い・・(^^;

ただ、鶏肉好きにはたまらないかもしれませんね。σ(^^;も鶏肉大好きですし。で、食べてみると、これが美味しいんです(^^)。ビールにとてもよく合います。量的には優に3人分はあると思われます。でも、ビールと一緒に食べれば結構いけますね。約30分程かけて完食いたしました(^^)v。美味しかったです♪
 メニューは他にもいろいろ気になったのがあるので、また来てみたいですね。安くて美味しいお店です。駅からも近いですし。

食後は遠矢駅に戻り、19時55分発の釧路行きに乗り込み、釧路に戻ってきました。一度ホテルに戻って、今度はお風呂に行きます。部屋に備え付けのユニットバスではちょっと・・・なので、釧路と言えば常風呂の「白山湯」に入ってきました。やっぱりお風呂が一番です。さて、明日は銀河線が待っています。

[2005旅日記表紙へ]         [次のページへ]          [ホームへ戻る]