阿寒湖荘の露天風呂
|
良い雰囲気です♪
|
昨夜は「イオマンテ火まつり」から戻ってきて、旅行記を書き終えた後、展望大浴場で温泉に浸かってきました。すっかり冷え切った体を温めて、部屋に戻ってネットしながらビールを飲みます。窓を開けてみると、粉雪が勢いよく舞っていました。
0時半には寝に入りましたね。しっかりと熟睡しました。
起きたのは目覚ましセットした6時前。まだ外は真っ暗です。窓の外を見てみると、うっすら・・・程度です。すでに雪は止んでいました。
コンタクトを早着して、まずは露天風呂に入ってきました。誰も入ってなく、貸し切り状態。だいぶ明るくなってきて、景色がよく見えるようになってきました。なるほど、こういう景色だったんだ。。。誰もいないので、デジカメで写真を撮って。
ただ露天風呂はかなり広く、この時期は湯温が少し低いようで・・・。ちょうど雌阿寒岳温泉・景福の露天風呂に近いかも。少し浸かった後に、展望大浴場の方に移りました。
展望大浴場の方は先客が一人。中温と低温を交互に浸かりますが、中温が昨晩より熱い気が・・・・(^_^; でも、低温がかなりぬるいので、交互に浸かると良い気分になります。
朝食です。。。
|
のんびり浸かっていたいけどそうは時間の方が許してくれません。10分くらい浸かってから部屋に戻って荷物をまとめます。そして、荷物もってフロントに預けてレストランで朝食タイム。
この朝食がまた豪華でして。窓の外も阿寒湖がよく見えますし。。で、湯豆腐が美味しかったです。朝食食べたらすぐにチェックアウトです。
そして、ホテルの車でバスターミナルまで送って頂きました。いや〜、最後までホント至れり尽くせり・・・。阿寒ロイヤルホテル側のミスによるものとはいえ、これで宿泊料金は9,000円のままですからね。ホテル阿寒湖荘、とても良いサービスをしてくれます。いつか正規で泊まりに来てみたいですね。もっとゆっくりとしたかったです〜。。
さて、7時35分発の釧路行きバスに乗り込んで、阿寒湖畔を出発します。このバスがまた普通の路線バスタイプ。。。しばらくホテルでもらった朝刊を読んでいましたが、いつのまにかウトウトと・・・。道の駅「阿寒丹頂の里」付近では、畑にたくさんのタンチョウを見る事が出来てラッキー。写真は撮れなかったけど。。。
釧路で和商市場に立ち寄ります
|
その後はウトウト・・で、気が付くと釧路空港、その次ぎに気が付くと釧路駅直前でした・・(^_^;
釧路駅に到着したら、荷物をコインロッカーに詰め込んで、和商市場に向かいました。
目当ては「勝手丼」・・・ではなく、「ししゃも」です。いろいろ眺めて、売り子さんといろいろ話して、釧路産の「ししゃも」と羅臼産「ほっけ」を買ってきました。ししゃもは昨日で漁が終わったとの事。漁期は10月末からのたった一ヶ月で、この時期しか買えないとの事でした(それ以外の季節は冷凍品)。メスは高いですね。どのお店もやっぱり。
たっぷりじっくり1時間程物色してから、釧路駅に戻ります。
「スーパーおおぞら6号」に乗車です
|
すでに乗車の始まっている札幌行き「スーパーおおぞら6号」の自由席に乗り込みます。始発なので余裕で良い席を確保。席を確保したら、レストラン「よねくら」に電話してステーキ弁当の予約を入れます。
その後車内に戻って少しして、釧路駅を出発しました。 釧路を出発してしばらく、太平洋を眺めながら走り続けます。駅弁を受け取る池田に着く前に、一通り旅行記を書いて仕上げておきます。
書き上げたら雑誌を読みながら過ごし、池田駅到着5分前に3号車の方へ移動。この3号車デッキが受け渡し場所になります(車販用のバナナ饅頭受け取りも兼ねるため)。池田駅に到着して、「よねくら」の店員さんが弁当とバナナ饅頭を持って待っています。代金を渡して弁当を受け取り、席に戻ります。
十勝ワイン漬けステーキ弁当♪
|
池田を出発してすぐに・・・・ではなく、15分後の帯広駅を出発するまでまちます。その帯広駅では指定席に大量乗車があり、自由席の方はチラホラ程度です。
帯広駅を出発して、ようやく「十勝牛ワイン漬けステーキ弁当」にありつきます。2月以来ですね。「スーパーおおぞら」は釧路発6号と12号をよく利用するので、これらの列車に乗る時の楽しみでもあります♪ 「よねくら」は車帰省の時にもよく利用していますし。
「ステーキ弁当」に満足した後は、雑誌を読みつつウトウトとうたた寝しながら・・・気が付くと追分を通過していたり。
南千歳に定刻到着。南千歳を出てから旅行記の続きの分を仕上げに掛かります。もうすぐ新札幌に停車。札幌での2時間をどうやり過ごすか悩んでます(笑)
15時作成 |