[2006旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

70回目・2006 初冬の北海道旅行旅日記−5

[11月24〜25日 出発〜トワイライトEXP] [11月25日 トワイライトEXP]
 [11月26日 トワイライトEXP〜美瑛] [11月27日 阿寒パノラマ〜阿寒湖]
 (11月28〜29日 釧路〜北斗星2号)

11月28〜29日

阿寒湖荘の露天風呂

良い雰囲気です♪

昨夜は「イオマンテ火まつり」から戻ってきて、旅行記を書き終えた後、展望大浴場で温泉に浸かってきました。すっかり冷え切った体を温めて、部屋に戻ってネットしながらビールを飲みます。窓を開けてみると、粉雪が勢いよく舞っていました。
 0時半には寝に入りましたね。しっかりと熟睡しました。
起きたのは目覚ましセットした6時前。まだ外は真っ暗です。窓の外を見てみると、うっすら・・・程度です。すでに雪は止んでいました。
 コンタクトを早着して、まずは露天風呂に入ってきました。誰も入ってなく、貸し切り状態。だいぶ明るくなってきて、景色がよく見えるようになってきました。なるほど、こういう景色だったんだ。。。誰もいないので、デジカメで写真を撮って。
 ただ露天風呂はかなり広く、この時期は湯温が少し低いようで・・・。ちょうど雌阿寒岳温泉・景福の露天風呂に近いかも。少し浸かった後に、展望大浴場の方に移りました。

展望大浴場の方は先客が一人。中温と低温を交互に浸かりますが、中温が昨晩より熱い気が・・・・(^_^; でも、低温がかなりぬるいので、交互に浸かると良い気分になります。

朝食です。。。

のんびり浸かっていたいけどそうは時間の方が許してくれません。10分くらい浸かってから部屋に戻って荷物をまとめます。そして、荷物もってフロントに預けてレストランで朝食タイム。
 この朝食がまた豪華でして。窓の外も阿寒湖がよく見えますし。。で、湯豆腐が美味しかったです。朝食食べたらすぐにチェックアウトです。
 そして、ホテルの車でバスターミナルまで送って頂きました。いや〜、最後までホント至れり尽くせり・・・。阿寒ロイヤルホテル側のミスによるものとはいえ、これで宿泊料金は9,000円のままですからね。ホテル阿寒湖荘、とても良いサービスをしてくれます。いつか正規で泊まりに来てみたいですね。もっとゆっくりとしたかったです〜。。

さて、7時35分発の釧路行きバスに乗り込んで、阿寒湖畔を出発します。このバスがまた普通の路線バスタイプ。。。しばらくホテルでもらった朝刊を読んでいましたが、いつのまにかウトウトと・・・。道の駅「阿寒丹頂の里」付近では、畑にたくさんのタンチョウを見る事が出来てラッキー。写真は撮れなかったけど。。。

釧路で和商市場に立ち寄ります

その後はウトウト・・で、気が付くと釧路空港、その次ぎに気が付くと釧路駅直前でした・・(^_^;
 釧路駅に到着したら、荷物をコインロッカーに詰め込んで、和商市場に向かいました。
目当ては「勝手丼」・・・ではなく、「ししゃも」です。いろいろ眺めて、売り子さんといろいろ話して、釧路産の「ししゃも」と羅臼産「ほっけ」を買ってきました。ししゃもは昨日で漁が終わったとの事。漁期は10月末からのたった一ヶ月で、この時期しか買えないとの事でした(それ以外の季節は冷凍品)。メスは高いですね。どのお店もやっぱり。
 たっぷりじっくり1時間程物色してから、釧路駅に戻ります。

「スーパーおおぞら6号」に乗車です

すでに乗車の始まっている札幌行き「スーパーおおぞら6号」の自由席に乗り込みます。始発なので余裕で良い席を確保。席を確保したら、レストラン「よねくら」に電話してステーキ弁当の予約を入れます。
 その後車内に戻って少しして、釧路駅を出発しました。 釧路を出発してしばらく、太平洋を眺めながら走り続けます。駅弁を受け取る池田に着く前に、一通り旅行記を書いて仕上げておきます。
 書き上げたら雑誌を読みながら過ごし、池田駅到着5分前に3号車の方へ移動。この3号車デッキが受け渡し場所になります(車販用のバナナ饅頭受け取りも兼ねるため)。池田駅に到着して、「よねくら」の店員さんが弁当とバナナ饅頭を持って待っています。代金を渡して弁当を受け取り、席に戻ります。

十勝ワイン漬けステーキ弁当♪

池田を出発してすぐに・・・・ではなく、15分後の帯広駅を出発するまでまちます。その帯広駅では指定席に大量乗車があり、自由席の方はチラホラ程度です。
 帯広駅を出発して、ようやく「十勝牛ワイン漬けステーキ弁当」にありつきます。2月以来ですね。「スーパーおおぞら」は釧路発6号と12号をよく利用するので、これらの列車に乗る時の楽しみでもあります♪ 「よねくら」は車帰省の時にもよく利用していますし。
 「ステーキ弁当」に満足した後は、雑誌を読みつつウトウトとうたた寝しながら・・・気が付くと追分を通過していたり。
 南千歳に定刻到着。南千歳を出てから旅行記の続きの分を仕上げに掛かります。もうすぐ新札幌に停車。札幌での2時間をどうやり過ごすか悩んでます(笑)

大通公園ホワイトイルミネーション

「スーパーおおぞら」は定刻に札幌駅に到着しました。駅構内で旅行記をアップした後、荷物をコインロッカーに突っ込みます。約2時間の乗り継ぎ時間をどうするか・・・・。結局、16時までの間に郵便局巡りをする事にしました。とはいえ、回れたのは北口側の2局だけですけど。。。
 その後は大通公園まで歩いて、ホワイトイルミネーションを見物してました。毎年同じ電飾なんですけど、それでもやっぱりキレイですね〜。。微妙に電飾の配色を変えているようですし。

ちょうど夕暮れ時でだんだん暗くなっていく時間帯だったので、雰囲気は最高だったかもしれません。もっとも一人だとめちゃ寂しいですが(爆)

それにしても、めちゃ寒いです。。。手袋が欲しくなる寒さ。。。イルミを眺めたあとは、時計台に立ち寄る時間も無いので、駅前通をひたすら歩いて駅に戻りました。

今年最後の「北斗星2号」

職場用の土産物を物色した後、コインロッカーから荷物を取り出し、5番ホームへ。っき「スーパーおおぞら6号」で降りた6番ホームに再び帰ってきてしまいました。
 17時発の旭川行き「スーパーホワイトアロー」が出発してしばらくして、「北斗星2号」編成が入線してきました。
今夜の部屋である5号車3番個室に荷物を置き、いつもの車号チェックにビールの買い込み、そして室内に戻って少しして「北斗星2号」は出発しました。

ミニロビー

札幌を出発してしばらくの間は、高架橋を走ります。すっかりと日没後の姿になってしまっています。夜景がキレイ。。。。
 しばらくはビールを飲んでいましたが、食堂車でシャワーカードを買った戻り、ロビーのビデオ放映が「タッチ」だったので、これは見たいと思いビール&つまみをロビーに移して、ディナータイム開始時間まで、眺めていました。
 この先が見たい・・・・と思ったところで、食堂車から一回目のディナー開始の案内が流れたので、食堂へ。さきほどシャワーカード買いに食堂車へいった際、3人分しか用意していなかったので、「まさか・・・」との不安的中。あとの2人は2回目の予約で、18時一回目はσ(^^;たった一人。。。。。。。(^_^;。久しぶりの貸し切り状態になってました。

ディナータイムは貸切状態・・・

で、メニューの方は残念ながら今まで通り。今のメニューになってもう2年半近く経っていますが、いまだに新メニューに変わらないとは。。。いつまで同じメニューを使い続けるのだろうか。。。以前みたいに少なくとも1年に一回の間隔でメニュー更新しないと、利用客離れはますます深刻化していくと思うんですが。。。
 「トワイライトEXP」の食堂車を見た後では、さらにそう思います。
 ちなみに今日のパーサーさんは、4人乗っています。そのうちの一人は、研修生の名札がでかでかと・・・。
 食後は少しロビーで休んでから、ロビーで旅行記の作成に取りかかりますが、眠い事眠い事。ウトウトしながら書いてたので、ちゃんとした文章になっているのかが、ちと心配です。

ディナータイムのあと、自室で↑の旅行記をウトウトしつつ書き上げて、完成したところでうたた寝タイム。とは言え、「トワイライトEXP」の二の舞は避けなくてはなりません。と、20時55分ととても良いタイミングで、まるで目覚ましセットしたかのように携帯のメール着信バイブで起きました♪あまりに良いタイミングでびっくり(笑)

函館駅に到着・・・。

21時からシャワータイムになります。ロビーの隣にあるのですが、それまでガランとしていたロビーがパブタイム待ちの人達で少し混んでいます。。
 シャワー浴びてロビーで少し休んで自室に戻り、そして函館駅に停車します。この停車中に旅行記をアップ。

函館は今日最後の停車駅になります。ホームに出て利用状況を外から確認しますが、オフシーズンの一番閑散とする時期と言う事もあって、ガラガラです。
 2人用A個室ツインDXはデュエット拡大版タイプですが、3室埋まっている程度。さらに、A個室ロイヤルに至っては、9号車が1室埋まっているだけで、3室空いていました。なんと、もったいない。。。「トワイライト」は満室だったのに。。。
 ソロは5号車がほぼ満室で、デュエットは2号車と4号車が結構埋まっていました。11月末なんて毎年こんな感じですけど、ロイヤルが3室も空いているとはね〜。。

今年最後のパブタイムを楽しみます

ちなみに函館からは結構な数のお客さんが乗ってきます。「北斗星2号」は基本的に札幌と函館で乗ってきますからね(以前は青森からの乗車もかなりあった)。
 定刻に雨の降る函館駅を出発します。函館駅を出発して少ししてから、食堂車でパブタイムを楽しむ事にします。頼んだのは生ビール(サッポロクラシック)と牛タンスモーク。牛タンスモークはサラダも結構な量あるので、なかなか良いのです♪
 車窓には函館湾に浮かぶイカ釣り漁船の「漁り火」がキレイに並んでいます。この漁り火を眺めながらシャワー上がりのビール飲むのが、「北斗星2号」に乗る時の楽しみでもあるんですよね♪

知内地区の夜景を見て・・・

パブタイムを楽しんだ後は、ロビーで一息ついたのち自室に戻ります。ちょうど列車は木古内駅を通過したところ。ここでいつものように室内灯を消して真っ暗にして、車窓を眺めます。
 いくつかトンネルを通過して、知内地区の夜景が見えて知内駅を通過。知内の夜景を眺めつつ、「また2ヶ月後に・・・・」とつぶやいた22時38分、遠く先頭から汽笛が聞こえて、青函トンネルに突入して、しばし北海道に別れを告げたのでした。

昨夜は青函トンネル突入後に、旅行記を仕上げてその後はぼんやりと過ごし、青森での機関車付け替え運転停車の間に旅行記をアップして、そのまま寝に入りました。

朝食です

6時半のおはよう放送で目が覚めたので、しっかりと熟睡しました。この時に列車が11分遅れで運転している事を告げられました。宮城県内での濃霧による減速運転が原因とか。
 で、その後再び寝て、結局起きたのは目覚ましかけた後の7時45分。。。急いで朝の儀式を済ませて食堂車へ。その食堂車ですが利用客ゼロ・・・。またしても貸し切り状態です。
 ただ和朝食は売り切れていたので、早い時間帯に混んだみたいです。「北斗星2号」ではよくあるんです。7時頃がピークって。札幌行きだと8時でも結構混んでいる事が多いんですが。。

上野駅に到着してしまいました。。

洋朝食を食べ終わった後は、自室に戻ってぼんやりと過ごします。そうこうしているうちに、大宮に停車。大宮を出発するとあとはラストスパートになります。湘南新宿ラインの電車とデットヒートしたりしながら、紅葉色付く都内へ入っていきます。
 そして、9時41分定刻に上野駅13番ホームに到着。札幌とは違う秋の空気漂う上野駅ホームに降り立ち、2006年の全旅行計画が終了したのです。