−初心者でもビジネスプランが作れる!−
大変革時代の新規事業企画コース ワークショップシリーズ全9回
|
■コース紹介 大不況、市場縮小の今こそ、新しいビジネスが生まれるチャンスです。過去の不況期の歴史がそれを証明しています。そのためには、既存のビジネスとは異なる発想の転換が必要ですが、「6割経済」の下、多くの企業が既存事業のコスト削減や、売上リカバリーにばかり目が行って、新規事業には注力できていない企業が多く見られます。
また、社内で検討しても「いいアイデアがない」、「事業企画がうまくまとまらない」、「何か打開策はないか」と悩んでおられる方が多いのではないでしょうか。
そうしたお悩みに本ワークショップシリーズがお応えします。
2009年2月、エムアウト様の協力を頂き、オフィス井口が新規事業企画初心者の方を対象に「事業計画セミナー」を実施しました。その結果、多数の応募があり、その中から最終的に5名の方がプレゼンできる事業計画を作り上げることができました。的確な指導・アドバイスがあれば、初心者の方でも事業計画を作り上げることができることが証明できました。
今回は、その第2弾のご紹介です。第1回は、個人の方を対象に行いましたが、今回から企業の方々も対象に加え、第1回よりもさらにバージョンアップして、アイデアの創出、ブラッシュアップ、肉付け、事業収支試算、プレゼン資料作成というプロセスを全9回シリーズでご提供しますので、どうぞご活用ください。
<こんな方におすすめです> ・事業開発担当者を他流試合させてみたい
・社内でビジネスプランを募ったが、なかなかいいアイデアが出てこない
・ビジネスアイデアを事業計画までなかなか落とし込めない
・社内だけで議論していると堂々めぐりで煮詰まってしまう
・推進したいビジネスはあるが、自社だけでは立ち上げが難しい
|
新規事業ワークショップシリーズ概要 | ||||||||
|
||||||||
|
No.
|
時間帯 |
カリキュラム |
第1回
|
9時−17時
|
オリエンテーション、アイデア出し、
ターゲット顧客設定、商品・サービス設定 |
第2回
|
18時−21時
|
事業理念、ビジョン、ビジネスモデル定義
|
第3回
|
18時−21時
|
競合対比と差別化、ビジネスプロセス定義
|
第4回
|
18時−21時
|
サービスシーンのストーリー化によるイメージ付け、ペルソナ設定・AIDMA
|
第5回
|
18時−21時
|
マーケティングプラン作成
(導入期・成長期・定着期) |
第6回
|
18時−21時
|
事業収支作成(損益計算・投資回収)
|
第7回
|
18時−21時
|
事業リスク、立ち上げ体制他全体まとめ
|
第8回
|
18時−21時
|
プレゼンリハーサル(プレゼン指導あり)
|
第9回
|
午後 |
発表会
(発表内容については、事前に参加企業様の了解を得ます)
|