受講者の声


事業計画立案セミナーの受講者の声をご紹介します。

以下にご紹介するのは、09年2月〜4月にかけて起業ファクトリーエムアウトにて実施した事業計画立案セミナーの受講者の皆さん5人が受講後に寄せてくれた感想です。


1.福田将人(潟Zガ 新規事業本部アントレプレナーグループ)


事業計画作成のステップをエスカレーター式でかけあがれる、ということで参加させて頂きました。


内容としては、基礎から応用編までスキルが学べます。私は会社でも新規事業担当ということで、この手の本はそれなりに読んでいたので新しい知識習得は正直少なかったのですが、ワークショップ形式で講義+演習、しかも毎月宿題がでるので、これをがんばってこなしていると、確かに難しいことを考えなくても、事業化に必要な要素を網羅的に考えることが出来て、まさにエスカレーター式でした。


一番良かったのは、感動ストーリーを作ろう!ということで、「自分の考えている事業企画が誰をどのように幸せにするのか」イメージすることで、リアルに考えることが出来て何が課題なのか、次は何を考えなければいけないのかが具体的に把握できました。そして何よりも、やる気がわきます。事業化のプロセスは苦難の連続で心が折れる訳ですが、ストーリープレゼンを意識することで、最も大切なモチベーションが喚起されました。

気持ち悪い話かも知れませんが、自分の作ったストーリーに涙ぐみもしました。

ビジネス化とか言っても結局、作る側も受ける側も一人の人間でしかないわけで、つい左脳よりの事業計画に陥りがちなところを、このセミナーでは右脳も使って脳全体を震わして考えることができました。


また、同じように新規事業を目指す人たちと出会えることも、本だけでは得られない貴重な出会いでした。


今回、学んだことを次は具体的に実践していきたいと思います。

ありがとうございました!


2.茅野 智路様(インターネット系サービス会社取締役)


今までに事業計画の作り方は本で勉強していましたが、井口先生のワークショップでは本では知りえないリアルな手法を学び、脳が揺さぶられました。


特に「ビジョンストーリー」という手法は今までに見たことが無く事業計画を作る際にやる気が倍増し、詳細に事業のイメージが沸いたことが鮮明に思い出されます。事業計画書のイメージがだいぶ変わったのも事実です。


実際、私の会社でクライアントにプレゼンする際にビジョンストーリーを入れてプレゼンしみました。その理由かどうかわかりませんがなんと受注できました(うそっぽいですが本当です)。こんな提案書を作る会社はきっとないでしょう。今後も使ってみようと思ってます。


ワークショップ自体も非常に刺激的でした。他業界の方と一緒に事業を練るということは普段ではまず無く、様々な視点でアイデアを出す場は貴重な場所と思えます。


正直ここまで有益なワークショップは初めてでした。ありがとうございました。


3.松井優子様(サービス業事業部長)


井口先生が初回にセミナーを「高速エスカレーターでのぼっていく」と言われましたが、 終わってみて、まさにその通りだったと感じています。

3ヶ月程の期間で、アイデアが少しずつ具体的なプランになっていくことに、自分でも驚いています。


セミナーでは、経営理念や事業ビジョン等の経営戦略、顧客やニーズ・取扱商品等のマーケティング、事業収支計画等の財務等はもちろんですが、ビジョンストーリーを作るという特徴があります。

事業を進めていく中で、関わる人たちがどんなことを感じたり、影響を与えるのかを

具体的にイメージして、ストーリーにしていきます。


ストーリーを作るときは少し照れくささもありましたが、これを作ることによって

なぜ自分がこの事業をやろうとしているのかを改めて見直すとともに、

周囲の人たちに理解や共感してもらうためにどのように表現したらよいかを考えることができたと思います。

新規事業は一人では出来ません。

周囲の人たちをどのように巻き込んでいくのか、自分の思い入れ、パッションをどのようにすれば効果的に伝えることが出来るのかという視点を学べたことは、私にとって大きな収穫でした。


セミナー全体を通して、井口先生の冷静で的確なアドバイスやご指導はもちろんのこと、


異業種や異分野の仲間からの鋭い質問やいろいろな視点を教えてもらったことは、大変刺激になりました。


4.いわたたかし様(マーケティングコンサルタント)


背中を押される贅沢


頭のなかで良い感じにまとまっていると思っているアイデアも書面に書き出し、さらに人に説明すると自分でも「あれ?」と思うことが予想外に出てきます。

ひとつの「あれ?」を解決できても、別の「あれ?」が出てくることもあります。

これが続くと愛着のある事業企画でも、投げ出してしまったり、寝かせてしまいます。


しかし、井口先生の講座では、

『まだこういう乗り越え方ある』、『発想の変え方がある』と次々に背中を押して

もらえました。

お陰で、具体化に向けた企画としてアイデアを数段練り込むことができ、

実際のビジネスとヴィジョンの兼ね合いとして事業企画の在り方を

知ることが出来ました。

日常生活の人の繋がりでは、こうした助けを得られるのはとても難しいので、

アイデアを企画のレベルに発展させたいという意欲があればきっと

得難い後押しが得られると思います。


5.栗栖 奈緒美様(主婦)


私のようなビジネスの素人でも事業計画書を形にすることができました!!

これまでも新しい事業を興したいと試行錯誤の連続でしたが、

なかなか思うように前へ進めませんでした。

井口先生のセミナーに参加していなければ、今頃まだ同じところで足踏みしていたか、若しくは、独自の計画書で満足し早々に事業に失敗していたかもしれません。


「事業計画セミナー」と言うと堅いイメージがあるのですが、

井口先生の講座はとても分かり易く和やかな雰囲気が印象的でした。

そしてアイデアは否定しない!

その空間は大変心地良く、

一緒に参加したメンバーの意見も新鮮で、

思いがけないアイデアに繋がることもしばしばありました。

進めていくうちに、本当に自分が目指したいことが明確になっていく様は、

非常にワクワクしました。


また、どこまで壁を乗り越え続けていけるか?を身を持って学ばせて頂きました。

諦めずに練り上げてこれた事は、私のこれからの原点になりました。

この先、また新たな事業計画を練る時がきても、ここで学んだ事が随所に生かされることと思います。


井口先生、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。


以 上