吾妻ひでおSFギャグ漫画に花束を!ps.実はロリコンも少々入ってます。(^_^;)

  『ときめきアリス』というメイン・タイトルから、

  『不思議の国のアリス』(アリス・イン・ワンダーランド)

  を期待してたんですが、これは、

  『不思議の国から来たアリス』

  (アリス・フロム・ワンダーランド) なんですねぇ。

  セーラー服アリスちゃんの鮮烈デビュー!

  ボクもときめきましたねぇ。

        『第1章 アリスはおかしくて笑ってしまい』  


                  ♪ヒマな人だけ読んでくだしゃい。♪
『ときめきアリス』に関するユル〜イ話、やってます。(^_^;)
   フ ワ サ (と松の枝に、羽衣が。山本くん、手に取る)  

  「なんだ これ?」

  「私の羽衣 返してください

   それがないと 天に帰れません……」

  出ましたぁぁぁ! 全裸ロリコン美少女ぉぉぉ!

  アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!

  今回のアリスちゃん、天界から全裸登場ぉぉぉ!

         『第4章 アリスは波打ちぎわに腰かけて』  
コメントも見てね。                               .

  『第5章 アリスはがまんできなくなって』 読んでネ。(^_^;)      
                  ミャアちゃん、で〜す。(^_^;)
     
  『第6章 アリスはこれはおかしいと思って』

                   ご覧くださいネ。(^_^;)  

                  『天界の宴』 で〜す。(^_^;)  
     
  『第7章 アリスはちょっとため息をついて』

               ぜひご覧ください。(^_^;)  

            『ちびママちゃん』 で〜す。(^_^;)  


吾妻ひでおSFギャグ漫画私設ファンコーナー36で〜す


  な ま え  →

  し ゅ み  →




 
呑んべえダラオ

 
第3のビール、時々発泡酒、たまにもらいもんの缶ビール。(^_^;)

 トホホな自己紹介は → 甲賀忍法帖★山田風太郎の私設ファンコーナー
                        をご覧下さい。(^_^;)  ↑ヒマな人はクリックしてネ。


              トホホ〜な妄想非科学ホームページ で〜す。ヒマな人だけ読んでネ。

              んで、36回目は、『ときめきアリス』 で〜す。
                双葉社 
  『ときめきアリス』 で〜す。(^_^;)  

  不思議の国のアリス、してますねぇ。(^_^;)  
 780円
                                           装幀:鈴木邦治
                                           昭和60年5月20日 第1刷発行
              んで、オビのキャッチコピーです。                             .  


Hideo Collection

シュガーレス作品集

       ドリーム・ドランカー

   酔夢人・吾妻ひでおのワンダーランド・トリップ   .
スーパー・アクション連載のアリス・ワールド

ひでおコレクション第T期7巻完結!!


ACTION COMICS

       雑誌 50119─32 定価780円



              不思議の国のアリス、してますねぇ。
              必然的に、ロリコン、してますねぇ。
              緊張感、漂ってますねぇ。
              シュガーレス、してますねぇ。


  うつむき加減なアリスちゃん、  

  暗いオーラ、出てますねぇ  


 んで、表紙をめくると、
           
  『ときめきアリス』 で〜す。(^_^;)  

  アリスちゃん、メード、してますねぇ。(^_^;)  
 アリスちゃん、メード、してますねぇ。(^_^;)
 うつむき加減なアリスちゃん、暗いオーラ、出てますねぇ。
 暗いアリスちゃんのいるメードカフェ、行ってみたいっすねぇ。(^_^;)


 んで、コレクション自慢、で〜す。(^_^;)
 チクマ秀版社 
  『定本 ときめきアリス』 で〜す。(^_^;)  

  乙女チック、してますねぇ。(^_^;)  
1,800円
                             装丁・デザイン:横山ひろあき
                             2006年6月25日 初版第1刷発行
                             2006年9月21日    第3刷発行 .


              んで、オビのキャッチコピーです。                             .  


   幻の作品集が遂に約20年振りの≪復刊≫!

   吾妻版アリス・ワンダーランド        .

   初出順に再構成、カバー・あとがきコミック新作書き下ろし
   ───────────────────────────
   ボーナストラックとして、”少女”をモチーフとしたカラーイラスト集   EGEND
                                                     ARCHIVES
   ■特別解説書き下ろし 山 本 直 樹




  昭和の香り、漂ってますねぇ。(^_^;)  

         ななこ、で〜す。(^_^;)  

























 乙女チック、してますねぇ。
 不思議の国のアリス、してませんねぇ。(^_^;)
 でも、ロリコン、してますねぇ。
 平成発行、なのに、昭和の香り、漂ってますねぇ。(^_^;)


    定本 ときめきアリス
    ───────────────────────
    ■目次

   第1章 アリスはおかしくて笑ってしまい………  5
   第2章 アリスははにかみながら………………… 17
   第3章 アリスはすこし不安そうに……………… 29
   第4章 アリスは波打ちぎわに腰かけて………… 41
   第5章 アリスはがまんできなくなって………… 55
   第6章 アリスはこれはおかしいと思って……… 69
   第7章 アリスはちょっとため息をついて……… 81
   第8章 アリスはあたりを見まわして…………… 93
   第9章 アリスは何かしてやりたくて…………… 105
   第10章 アリスは騎士をさがそうとし…………… 119
   第11章 アリスはすっかりまごついて…………… 131
   第12章 アリスはしばらくの間黙りこんで……… 143
   第13章 アリスは鏡を通りぬけて………………… 155
   第14章 アリスはたいそう不思議に思って……… 159

   ギャラリー  Illustration Collection ……………… 177
   解説・山本直樹……………………………………… 202
   あとがき……………………………………………… 204
   プロフィール………………………………………… 206

   ■初出一覧
    第1章 アリスはおかしくて笑ってしまい  スーパーアクション 1984年 5月
    第2章 アリスははにかみながら      スーパーアクション 1984年 6月
    第3章 アリスはすこし不安そうに      スーパーアクション 1984年 7月
    第4章 アリスは波打ちぎわに腰かけて  スーパーアクション 1984年 8月
    第5章 アリスはがまんできなくなって    スーパーアクション 1984年 9月
    第6章 アリスはこれはおかしいと思って  スーパーアクション 1984年10月
    第7章 アリスはちょっとため息をついて  スーパーアクション 1984年11月
    第8章 アリスはあたりを見まわして    スーパーアクション 1984年12月
    第9章 アリスは何かしてやりたくて     スーパーアクション 1985年 1月
    第10章 アリスは騎士をさがそうとし    スーパーアクション 1985年 2月
    第11章 アリスはすっかりまごついて    スーパーアクション 1985年 3月
    第12章 アリスはしばらくの間黙りこんで  スーパーアクション 1985年 4月
    第13章 アリスは鏡を通りぬけて       描き下ろし     1985年 4月
    第14章 アリスはたいそう不思議に思って スーパーアクション 1985年 5月

    ギャラリー Illustration Collection       1980年 2月〜2005年 1月

    ※『ギャラリー Illustration Collection 』 以下は、双葉社版には掲載さ
      れていません。

    ※双葉社版84p『Interval それがアリスにとって何だというのでしょう』は、
      『ギャラリー Illustration Collection 』179pと同じです。

 んで、『Interval それがアリスにとって何だというのでしょう』、で〜す。(^_^;)
       
  『それがアリスにとって何だというのでしょう』 で〜す。(^_^;)      
  『スクラップ学園』のミャアちゃん、ですよねぇ。(^_^;)
 え? これがアリスちゃん? ちがうでしょ?
 これは、『スクラップ学園』のミャアちゃん、ですよねぇ。(^_^;)
 このイラスト、相当、塗り込んでますねぇ。
 こういうの、ボクは好きですねぇ。(^_^;)
 Interval っつーことなのか、漫画はなく、全1ページ、このイラストのみ、です。


  セーラー服アリスちゃん、ロリコン、

  でも、目が、かなり野性的、ですねぇ。

       『ときめきアリス』、で〜す。(^_^;)  












  今回のアリスちゃん、すぐ分裂、すぐ増殖ぅぅぅ!

           『ぶらっとバニー』、で〜す。(^_^;)  




































  「私の羽衣 返してください

   それがないと 天に帰れません……」

           『ぶらっとバニー』、で〜す。(^_^;)  

















  奥の部屋のロリコン美少女が、

  茶碗、皿、鍋、やかん、フライパン、を

  ビュン!ビュン!ビュン!と、放り投げてるぅぅぅ!

                 ポロン で〜す。(^_^;)  






















  「こんちわ───」

  (と、ホットパンツのロリコン美少女、登場ぉぉぉ!)

              ミャアちゃんA で〜す。(^_^;)  















  誰もいないぃぃぃ!

  景色が、ないぃぃぃ!?

            阿素湖ちゃんA、で〜す。(^_^;)  





  ペンギン??? 丸い物体???

  ライオン??? 変な生き物???

  キリン??? 変んんん!

  ゾウ??? 変んんん!

             犬塚信乃、で〜す。(^_^;)  























































  「この地球生活者心得 ウソばっかり 書いてあるわ」

  「あ あんたは…… 地球の人間じゃないね!!」

                吸血鬼ちゃん、で〜す。(^_^;)  








































 フェンシングが、ワンポイント、してますねぇ。

                モコで〜す。(^_^;)  













































  「ありす…… おまえ……

   山田と寝たろ……」

  「どうだったかな 覚えてない……」

              亜衣、で〜す。(^_^;)  





























  「そうかね 君のタイプかね」

  「タイプですねー 好きですねー うらやましいなー」

  「よかった じゃ 今晩 貸すよ」 

   (気になる、言葉ですねぇ)

                   美美、で〜す。(^_^;)  
















  鏡の中、女子高生たちが、

  楽しそうに、笑ってますねぇ。

           『幕の内デスマッチ!!』で〜す。(^_^;)  




  大きなネコが、パソコン、打ってますねぇ。

  そういう世界、なんですねぇ。

         『アニマル・カンパニー』で〜す。(^_^;)  
















  吾妻ひでおファンが欣喜雀躍の

  フルカラー・イラストが18ページ、

  アヅマニアが狂喜乱舞なエンピツ描きの

  下描きイラストが7ページ、で〜す。

            『格闘ファミリー』、で〜す。(^_^;)  










  読み返してみたら わけわからん変な話ばっか

            『ときめきアリス』、で〜す。(^_^;)  

  ご愛読 感謝! 

  次回も又、見てね〜!(^_^;)


 んで、『ときめきアリス』に関するユル〜イ話、始めます。
 但し、画像なし、です、あしからず。(^_^;)

●『第1章 アリスはおかしくて笑ってしまい』
 セーラー服アリスちゃん、公園で、待ち合わせ、初デート、してますねぇ。
 セーラー服アリスちゃん、ロリコン、でも、目が、かなり野性的、ですねぇ。

 鳥たちが、公園に着地、セーラー服アリスちゃん、きつねに変身んんん!
 セーラー服姿のきつね元アリスちゃん、ガブッ!バリ!バリ!バリ!
 野性的なお食事が終わると、元のセーラー服アリスちゃんに、変身んんん!
 デートのお相手、留巣(るす)くん、かなりビビッてますねぇ。
 読んでるボクも、かなりビビリましたねぇ。

 『ときめきアリス』というメイン・タイトルから、『不思議の国のアリス(アリス・イン・
ワンダーランド)』を期待してたんですが、これは、『不思議の国から来たアリス(ア
リス・フロム・ワンダーランド)』なんですねぇ。
 セーラー服アリスちゃんの鮮烈デビュー、ボクもときめきましたねぇ。

 んで、『第1章 アリスはおかしくて笑ってしまい』、ボクのオススメ度=83点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2011.11.28.
●『第2章 アリスははにかみながら』
 アリスちゃん、結婚式、新婚旅行、してますねぇ。
 当然、新婚初夜、ご主人、あっ、早い、ですねぇ。
 アリスちゃん、やさしい、ですねぇ。セクシー、ですねぇ。
 当然、2回戦、3回戦、4回戦、5回戦んんん!

 さわやかな朝ぁぁぁ!
 ん?
 アリスちゃんの背中に、アリスちゃんんんん!

     「あ あなた お早うございます お早うございます」

     「あの 背中から なんか生えてるみたいだけど……」

     「夕べ たくさん栄養をいただいたので
      ちょっと 分裂してみたんです
      すみません すぐ済みますから
        (分裂中)
      済みましたー」

     「あのねー」

 アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!
 今回のアリスちゃん、すぐ分裂、すぐ増殖ぅぅぅ!
 何人もの新婚アリスちゃんたち、ご主人の精力が、大ピンチぃぃぃ!

 んで、『第2章 アリスははにかみながら』、ボクのオススメ度=83点。
                                            2011.11.28.
●『第3章 アリスはすこし不安そうに』
 受験生俊夫くん、茶店のロリコン・ウエイトレスに興奮、思わず、ドピューッ!
 シュガー・ポットに命中ぅぅぅ。
 ん?
 シュガー・ポットから小さなフェアリー? しかも全裸ぁぁぁ?

 アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!
 今回のアリスちゃん、シュガー・ポットから誕生ぉぉぉ!

 んで、『第3章 アリスはすこし不安そうに』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.28.
●『第4章 アリスは波打ちぎわに腰かけて』

         夏! 海!!
         飢えたギャル!!
         やり放題!!!

     「うははは ははは
      いいか山本 きっぷ ちゃんと持ったか!?
      船の中が勝負だからな
      ツバつけといて 島に着いたら 海岸散歩の岩陰で 一発だぞ!!
      いきなり入れるなよ 前戯しろよ───!」

         ポン ポン ポン

     「山本! てめえ 新島や式根島よりすごい穴場みつけたっつってたな!!
      なんだこれは! ポンポン大将か!?
      つばつけるもなにも 二人しか乗ってないじゃないかよ─」

     「うう う」
         (やがて 小さな島に上陸 ん? 無人島?)

     「ややや 山本おお〜〜〜
      ギャルはどこだ!!
      岩陰で一発はどうした!?
      いや いいわけは聞きたくない 今すぐ女を出せ!
      やらせろ! 責任とれ!」

     「う う! う! う!」(と言いながら、山本くん、逃げ回る)

         フ ワ サ(と松の枝に、羽衣が。山本くん、手に取る)

     「なんだ これ?」

     「私の羽衣 返してください
      それがないと 天に帰れません……」

 出ましたぁぁぁ! 全裸ロリコン美少女ぉぉぉ!

 アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!
 今回のアリスちゃん、天界から全裸登場ぉぉぉ!

 んで、『第4章 アリスは波打ちぎわに腰かけて』、ボクのオススメ度=85点。
                                (今までの最高点!)
                                            2011.11.29.
●『第5章 アリスはがまんできなくなって』

     「おお 夢にまで見た 2DK・バス・トイレ付 マンション!
      売れないマンガ家でありながら 
      ここまで登りつめた自分をほめてやりたい……
      俺はえらい!」

     「じゃあ これ 部屋の鍵ですから」

         (奥の部屋に、ロリコン美少女が座ってます)

     「ちょっと 管理人さん まだ先住者が いるじゃないですか
      話が違いますよ」

         (奥の部屋のロリコン美少女が、茶碗、皿、鍋、やかん、フライパン、
          をビュン!ビュン!ビュン!と、放り投げてるぅぅぅ!)

     「ああ あれ
      あれは この部屋に憑いてる ポルターガイストです
      チラシにも ちゃんとPG付と うたってあるでしょ
      でなきゃ 月2万のマンションなんて……
      だいじょうぶ 大した害はありませんから」

     「あ あのね」

     「ポルターガイストの有巣(アリス)で─す」

     「ども 山本です」

     「漫画家さんなんですか あたし 漫画だあい好き 見たいな─」

     「いやー 売れてないんだけどね」

 売れないマンガ家・山本くん、デレデレ〜〜〜!

 アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!
 今回のアリスちゃん、ポルターガイスト方面から登場ぉぉぉ!

 んで、『第5章 アリスはがまんできなくなって』、ボクのオススメ度=84点。
                                            2011.11.29.
●『第6章 アリスはこれはおかしいと思って』
 オンボロアパート、青年、夢を見てますねぇ。
 夢の中、散歩中の青年、うつ伏せに寝そべってるセーラー服に、遭遇ぅぅぅ!
 青年、その気になって、セーラー服の顔を見ると、ふつうのブス。

     「夢なんだから 女くらい まともなの出てほしいな〜〜〜」

     「こんちわ───」(と、ホットパンツのロリコン美少女、登場ぉぉぉ!)

     「あ ども おお!」

     「あたし アリス」

     「かーいい これだよ! これでなくちゃ!
      おれ小林 これ俺の夢」

 アニメおたく小林くん、たまってます、有頂天ですねぇ。

 アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!
 今回のアリスちゃん、夢の中から登場ぉぉぉ!

 『忍者月影抄』(山田風太郎)の甲賀忍者・檀宗綱の『忍法夢若衆』を思い出してしま
いましたねぇ。(^_^;) ↑ヒマな人はクリックしてネ。

 んで、『第6章 アリスはこれはおかしいと思って』、ボクのオススメ度=85点。
                                (今までの最高点!)
                                            2011.11.29.
●『第7章 アリスはちょっとため息をついて』
 通学電車で帰宅中のアリスちゃん、ボケーッとしてますねぇ。
 電車が駅に停車、アリスちゃん、あわてて降りましたねぇ。

     「あっと ヤバイ!
      ふー (ため息)

        (誰もいないぃぃぃ! 景色が、ないぃぃぃ!?)

      間違えたかな?
      変なの〜〜〜」

        (誰もいないぃぃぃ! 景色が、ないぃぃぃ!?)

 アリス・イン・ワンダーランドぉぉぉ!(フロム、じゃないよ〜ん)
 今回のアリスちゃん、景色がない亜空間へワープぅぅぅ!

 んで、『第7章 アリスはちょっとため息をついて』、ボクのオススメ度=85点。
                                (今までの最高点!)
                                            2011.11.29.
●『第8章 アリスはあたりを見まわして』
 アリスちゃん、静かな動物園に、来ましたねぇ。
 尾長鶏、リス、ウサギ、かわいい、ですねぇ。
 ペンギン??? 丸い物体???
 ライオン??? 変な生き物???
 キリン??? 変んんん!
 ゾウ??? 変んんん!

 アリス・イン・ワンダーランドぉぉぉ!(フロム、じゃないよ〜ん)
 今回のアリスちゃん、亜空間グロテスク動物園にトリップぅぅぅ!

 んで、『第8章 アリスはあたりを見まわして』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.29.
●『第9章 アリスは何かしてやりたくて』
        
  『第9章 アリスは何かしてやりたくて』 で〜す。(^_^;)  

  アリスちゃん、新妻エプロン、してますねぇ。(^_^;)
 タイトルページが、フルカラーなので、思わず、紹介しちゃいました。(^_^;)

 アリスちゃん、新妻エプロン、してますねぇ。
 ハンバーガーくん、霜降り肉くん、擬人化が、怖い〜〜〜!

 モテない星川くんの隣の部屋に、アリスちゃん、引っ越して来ましたねぇ。
 アリスちゃんは新婚さんだから、おかしなマネはしないように、と大家さんにクギを
さされましたねぇ。
 アリスちゃんが作った引っ越しそば、変んんん!

     「ごめんなさい まだこちらの 生活習慣が全然わからなくて
      よろしかったら 色々 教えて くださる?」

     「へー 外国の方 だったんですか?」

     「結婚したとたん 急に 夫の転勤がきまって
      どうぞ お上がりになって
      このタタミ 苦労しましたのよ 全部に 番号 打ったんです
      こちらでは 他人の部屋に入る時
      まずタタミの目を数えると 聞きましたので」

     「数えません!」

     「この地球生活者心得 ウソばっかり 書いてあるわ」

     「あ あんたは……
      地球の人間じゃないね!!」

     「あなたは さとるの化物!」

     「これだけ あけすけだと 誰でもわかるの!」

 アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!
 今回のアリスちゃん、他銀河系から地球へお引っ越しぃぃぃ!

 んで、『第9章 アリスは何かしてやりたくて』、ボクのオススメ度=83点。
                                            2011.11.29.
●『第10章 アリスは騎士(ナイ ト)をさがそうとし』
        
  『第10章 アリスは騎士をさがそうとし』 で〜す。(^_^;)  

  アリスちゃん、レオタード、してますねぇ。(^_^;)
 タイトルページが、気に入ったので、思わず、紹介しちゃいました。(^_^;)

 アリスちゃん、レオタード、してますねぇ。
 フェンシングが、ワンポイント、してますねぇ。

         あたし風間アリスは
         目立たない
         中流の女子高生ですが
         夜になると
         世界の平和を守る
         正義のサイキック・ギャル
         山本今日子をしています

 アリスちゃん、ストリート・ヒーロー・ショー・ギャル、やってるんですねぇ。
 相方は敵役・近藤さん、台本も書いてますねぇ。

        「ごめんごめん 待たせちゃって!」

        「もう 近藤さんたら 遅いんだから 風邪ひきそうよ!」

        「女房がなかなか 出してくれなくてねー
         僕だって 遊びでやってるわけじゃないのに
         そのへん理解してくれないんだよなー
         じゃさっそく 始めよーか」

        「出たわね 悪のサイキッカー近藤さん!」

        「ぐふふ サイキック・ギャル今日子ちゃん
         今夜こそ君を 倒してくれる!
         げっぷ 失礼 パワー全開〜〜
         近藤サイコキネシス!」

        「なんの 今日子波動ビーム!」

 アリスちゃんも近藤さんも、威力は弱いけど、超能力を使えるんですねぇ。
 でも、近藤さんの台本がダメなのか、イマイチ、ウケてないんですねぇ。
 今一番ウケてるのが、悪の手先X団vs正義の味方スリー・ファンキーズ。
 アリスちゃん、ファンキー2のジュンちゃんにバカにされちゃってますねぇ。

        「あーら誰かと思えば今日子じゃないの
         あんた まだやってたの!
         ふ
         ロクな芸もないくせに
         こんな大舞台へ しゃしゃり出るのは 10年早いよ!
         とっとと帰んな!!」

        「なんですって…」

        「今日子ちゃん がまんするんだ!
         芸人…じゃない ヒーローがケンカしたらあかん
         ここは がまんしてや な!」

 アリス・イン・ワンダーランドぉぉぉ!(フロム、じゃないよ〜ん)
 今回のアリスちゃん、サイキック・関西芸人ワールドでヒロインんんん!!

 んで、『第10章 アリスは騎士(ナイ ト)をさがそうとし』、ボクのオススメ度=83点。
                                            2011.11.30.
●『第11章 アリスはすっかりまごついて』
 女子高生アリスちゃん、西田くんと、チョメチョメ、してますねぇ。

        「ありす…… おまえ……
         山田と寝たろ……」

        「どうだったかな 覚えてない……」

        「本人の口から聞いたぞ!
         君はそーゆー誰とでも寝る女なのか?
         学校中の男と出来てるってうわさもある
         なぜなんだ! なぜオレは135人目なんだ!!」

        「だって…… お腹が空いて……
         それよりちょっと からだ見せてね (全裸の西田くんの両足広げて)
         いたいた」(西田くんの太股に変な生き物が)

        「な なんだこれ 気がつかなかった」

        「痛いけど ガマンしてね」

           ぶちゅ

        「ひー」

        「イカリムシよ 頭の錨で ぬけないように寄生してるの
         脇の下や股のつけ根に よくいるみたい
         あたしってば 好き嫌いが激しくて
         これしか食べられないの」 (ぱく)

 寄生虫イカリムシが、アリスちゃんのメイン・ディッシュぅぅぅ!
 アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!
 今回のアリスちゃん、寄生虫ディナー・ワールドから女子高生ぃぃぃ!

 んで、『第11章 アリスはすっかりまごついて』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.30.
●『第12章 アリスはしばらくの間黙りこんで』
 アリスちゃんのご主人が、後輩桜田くんを連れてきましたねぇ。

        「今年入った桜田君だ お酒と なにかおいしいものを頼むよ」

        「いやいや 今日はさんざんおごってもらいまして
         かまわないでください ほんとに
         若くてかわいい奥さんですね 先輩 うらやましいなー」

        「そうかね 君のタイプかね」

        「タイプですねー 好きですねー うらやましいなー」

        「よかった じゃ 今晩 貸すよ」 (気になる、言葉ですねぇ)

        「本当ですか うれしーなー あ どもども」

        「さあ 食って食って」

        「んー 料理も上手! ばつぐん! うまい!
         !? 」

           (桜田くんの隣に、等身大の大イカが、すわってるぅぅぅ!)

        「……!? 」

        「ああ その子は 女房の友だちでね 時々遊びに来るんだ
         気にしないでくれ」

        「ま 気にしませんけど……」

 等身大の大イカぁぁぁ? アリスちゃんの友だちぃぃぃ?
 アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!
 今回のアリスちゃん、等身大イカ・友だちワールドからかわいい奥さんんんん!

 んで、『第12章 アリスはしばらくの間黙りこんで』、ボクのオススメ度=85点。
                                  (今までの最高点!)
                                            2011.11.30.
●『第13章 アリスは鏡を通りぬけて』
 アリスちゃん、背中に変な翼、つけてますねぇ。
 アリスちゃん、異次元の美少女、なんですねぇ。
 アリスちゃん、鏡を見つめてますねぇ。
 鏡の中、女子高生たちが、楽しそうに、笑ってますねぇ。

 アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!
 今回のアリスちゃん、鏡の国からプロローグぅぅぅ!

 んで、『第13章 アリスは鏡を通りぬけて』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.30.
●『第14章 アリスはたいそう不思議に思って』
 アリスちゃん、「探偵事務所アリス」、やってますねぇ。
 大きなネコが、パソコン、打ってますねぇ。
 そういう世界、なんですねぇ。

        「お早よー 今日は何か仕事あったーっ」
        「……」 (ネコが、パソコンの手を止めて、資料をアリスちゃんに渡す)
        「ふむふむ
         夫が眠りながら空中浮遊をするのでこまっている
         娘が全身まっ黒で羽とシッポのある男と家出した……か
         あい変わらず 愚にもつかない事件ばっかだな」

 背広&メガネのまじめそうな明るい紳士が、仕事の依頼に来ましたねぇ。

        「詳しくお話 しましょう これが 妻の写真でして」

           (紳士が胸ポケットに手を入れると、胸に大きな穴がぁぁぁ!)

        「ちょっと待って それどーしたの」

           ザブ〜ン(胸の穴の中に海ぃぃぃ!)

        「ああ たいしたことないと 思うんですけど」

 アリスちゃん、依頼された紳士の奥さんを尾行、探偵、始めましたねぇ。

 アリス・フロム・ワンダーランドぉぉぉ!
 最終回のアリスちゃん、パラレルワールドからパラレルパラレルぅぅぅ!

 んで、『第14章 アリスはたいそう不思議に思って』、ボクのオススメ度=85点。
                                  (今までの最高点!)
                                            2011.11.30.
●『ギャラリー Illustration Collection
 吾妻ひでおファンが欣喜雀躍のフルカラー・イラストが18ページ、アヅマニアが
狂喜乱舞なエンピツ描きの下描きイラストが7ページ、で〜す。
 こういうの、ボクは好きですねぇ。

 んで、『ギャラリー Illustration Collection 』、ボクのオススメ度=78点。
                                            2011.11.30.
●『解説・山本直樹』
 最初に読んだのが1971年『レットイットビート』という話から始まり、『失踪日記』に
至るまでの、ひでおファン史が、語られてますねぇ。
 感想が、ボクと近い部分もあって、なかなかうれしかった、ですねぇ。

 んで、『解説・山本直樹』、ボクのオススメ度=69点。
                                            2011.11.30.
●『あとがき』
 作者の苦悩がひしひしと……、ギャグってますねぇ。

        「これらを描いてた頃は
         それまでのマニアックなSF路線に 限界を感じていたので
         判りやすいメジャーなものでいこうと 模索してました
         かわいい女の子と Hをガンガン入れて
         よし! これで受けると思ってたんですが
         読み返してみたら わけわからん変な話ばっか
         私に何が足り無いのでしょうか
         キャラクター? ストーリー? 愛? 感動? 涙? 全部?
         やっぱりどうしても 非現実的な方へ 話が行っちゃうので
         一般読者が付いてけないのかも
         そうだ メジャーを目指すとか言ってて
         イカリムシ描いたり 人間が分裂してちゃだめだ
         ふつーの現実的な設定が 読者は入り込みやすいんだ
         今 気付いた」

 んで、『あとがき』、ボクのオススメ度=70点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2011.11.30.
 これにて 『ときめきアリス』 全巻の終了で〜す。
 ご愛読 感謝! 次回も又、見てね〜!(^_^;)


ひでおSF37


←第37回は、『ななこSOS』で〜す。(^_^;)


ひでおSF35


←第35回の、『ぶらっとバニー』に戻ります。(^_^;)



  目次に戻ります。
            ♪カモがギャグしょってやってくる♪  


「忍法帖シリーズ★山田風太郎私設ファンコーナー」などの目次に戻ります。(^_^;)




  
  目次に戻ります。
           ♪猿もギャグからオチる♪  
     
 トップページに戻ります。
              ♪カッパのギャグ流れ♪ 
  らちもない、ダジャレでおじゃる。