吾妻ひでおSFギャグ漫画に花束を!ps.実はロリコンも少々入ってます。(^_^;)

  ナハハさんファン垂涎の

  ロングギャグ、してますねぇ。

  ラブちゃんと、

  ボロアパートの変な住人ねむの木くんとの、

  出会い頭のギャグが、

  ポンポンポンポン、はじけまくってますねぇ。

            『となりは何をする人ぞの巻』  
          by 『おしゃべりラブ@』


               ♪ヒマな人だけ読んでくだしゃい。♪  
『おしゃべりラブ』に関するユル〜イ話、やってます。(^_^;) 
  「いらっしゃいませ いらっしゃいませ

   皆様のいこいの広場 夜のオアシス

   飲んで踊れる○×中学文化祭

   本日は カワイ子ちゃん 体当たり大サービス!

   ハイ お一人さま 三番テーブルごあんない!!」

  「ラブちゃん! キャバレーじゃないんだから

   もっと上品に 呼び込みやってよ!」

                   『ああ文化祭の巻』  
                 by 『おしゃべりラブ@』
コメントも見てね。                                 .

  『おしゃべりラブ@』
  『B・Fよっといでの巻』 読んでネ。(^_^;)  

      『ときめきアリス』、で〜す。(^_^;)  
  
  『おしゃべりラブ@』
  『ラブ・アラカルトの巻』 ご覧くださいネ。(^_^;)  

              ポロン、で〜す。(^_^;)  
  
  『おしゃべりラブA』
  『おひなさまの埋葬の巻』 ぜひご覧ください。(^_^;)  

          『幕の内デスマッチ!!』で〜す。(^_^;)  


吾妻ひでおSFギャグ漫画私設ファンコーナー44で〜す


  な ま え  →

  し ゅ み  →




 
呑んべえダラオ

 
第3のビール、時々発泡酒、たまにもらいもんの缶ビール。(^_^;)

 トホホな自己紹介は → 甲賀忍法帖★山田風太郎の私設ファンコーナー
                        をご覧下さい。(^_^;)  ↑ヒマな人はクリックしてネ。












  子犬、カワユイ、ですねぇ。(^_^;)  

 トホホ〜な妄想非科学ホームページ で〜す。ヒマな人だけ読んでネ。

 んで、44回目は、『おしゃべりラブ』 で〜す。
  秋田書店 
  『おしゃべりラブ@』、で〜す。(^_^;)  

  ロリコン、入ってませんねぇ。(^_^;)  
390円
                               昭和51年4月20日 初版発行
                               昭和58年7月30日  6版発行

        できるなら女の子に生まれたかった
        ヒラヒラのついた服を着て
        髪は内巻きにしたぐらいにして
        お化粧に三時間くらいかけて
        イイ男引っかけて
        毎日ヒラヒラ生きていかれたら
        どんなに幸せだったろう
        ああでもボクは男
        男イヤ 男つらい 男苦しい
        男マンガかく


    ラブちゃん、さわやか笑顔、してますねぇ。(^_^;)
    でもロリコン、入ってませんねぇ。(^_^;)
    魚の骨をかっぱらってる子犬、カワユイ、ですねぇ。(^_^;)
    6版発行ですか、わりと売れたんですねぇ。


     もくじ
     ───────────────────────────
      となりは何をする人ぞの巻……………………  5
      不純な関係の巻………………………………… 28
      恋のガードマンの巻…………………………… 47
      あこがれの先生の巻…………………………… 66
      B・Fよっといでの巻………………………… 85
      恐怖のスケッチ旅行の巻……………………… 104
      ラブレター大作戦の巻………………………… 122
      お見合いはいやよの巻………………………… 140
      必死のアルバイトの巻………………………… 157
      ラブ・アラカルトの巻………………………… 173
      ああ文化祭の巻………………………………… 188
     初出
     ───────────────────────────
         おしゃべりラブ 「プリンセス」'75年1月号〜'78年9月号より抜粋








































  ナハハさんファン垂涎の

  ロングギャグ、してますねぇ。

          『おしゃべりラブ』、で〜す。(^_^;)  





















  「あら イヤ〜ン バカ」

  「そしたら こーしちゃうかしら」

  「アハハハ くすぐったいよ」

  「何をやっとるんじゃ お前らは〜〜〜!!」

  「やーね ラブちゃん 見てたの ノゾキ チカン!」

          『魔法使いチャッピー』 で〜す。(^_^;)  




















  「ラブちゃん テストどうだった?」

  「あ 吾妻くんこそ どうだったの?」

  「オレ 点なし」

  「0点なの?」

  「テスト用紙で ヒコーキ作って 飛ばしてしまったから」

  「よーやるわねー」

               『パラレル狂室』、で〜す。(^_^;)  































  「ハンサムなら アタシ 誘惑しちゃおーかしら」

  「あら あたしがするのよ」

  「フン この色っぽさに 対抗できて?」

  「しゃらくさい!」

              エイト・ビートで〜す。(^_^;)  

































  『プリンセス』連載で、

  こんな下ネタギャグばっかやってて、

  少女漫画の懐は、深いですねぇ。

      エイト・ビートAで〜す。(^_^;)  










  「スケッチ!? ステキ!
   ねむの木くんて 本当は 芸術家だったの?」

  「いや 芸術家とゆーほどの もんでもないけど……」

  「ちょっと 見せてね
   あら 本当 それほどのもんじゃないわ」

  「返せ!」

              魔ジョニア・いぶ、で〜す。(^_^;)  





























  「なになに……
   突然のお手紙 びっくりなさったことでしょう
   私 かげながら あなたのことを……」

      ギャアー!
      ギエ〜〜〜ッ!

  「うるせえな もう〜〜〜
   なんだ これ ラブレター じゃないか」

  「しかし 君 珍しいよ こんなのに ラブレターとは!!」

  「こんなのとは なによ!!」

                  ネムタくん、で〜す。(^_^;)  




































  このあとパパと学長による、

  マンガ同人誌ごっこで、ギャグってますよ、

  教えないけど。

           寛子ちゃん、で〜す。(^_^;)  
































  「奥さんに言ってやろ
   あのねー おたくのダンナがねー アタシに色目を」

  「ご 誤解だ───」

  「じゃ 口止め料として これだけ おまけしといてね」

  「なんで こんなことになるの?」

                 寛子ちゃん、で〜す。(^_^;)  







  はじめてのショートショート3本立て、

  ギャグもオチも、キレがいいですねぇ。

        寛子ちゃん、で〜す。(^_^;)  




  「いらっしゃいませ いらっしゃいませ

   皆様のいこいの広場 夜のオアシス

   飲んで踊れる○×中学文化祭

   本日は カワイ子ちゃん 体当たり大サービス!

   ハイ お一人さま 三番テーブルごあんない!!」

            『おしゃべりラブ』、で〜す。(^_^;)  

 んで、『おしゃべりラブ@』に関するユル〜イ話、始めます。
 但し、画像なし、です、あしからず。(^_^;)

●『となりは何をする人ぞの巻』

        ゴチャゴチャ(ボロ家が林立)

        猿すべり荘という表札

    「あっ このアパートだわ ごめんください 大家さんいますか」
        ヌ ッ (大家のナハハさん現る)

    「ハハハハ ハハハハ ハハハ ハハハ ハハハ」

    「あ あの〜〜〜 わたし こんど
     へやをお借りすることになった 白詰草ラブと 申しますが……」

    「ハハハ」

    「通じてんのかなー」

    「ハーハハ ハハハハ ハッハ」

    「あらよかった わかって くださったみたい!」

    「ハハハ」

    「ここは トイレじゃないの!! こんな所 住めません」

    「ハハ ハッ」

        ガラ

    「そこは 窓でしょ
     わ〜〜〜 すごい! いちおう へやとはいうものの……
     でも ぜいたくいってらんないや さっそく そうじでもするか」

    「ハーハ ハハハハ ハハハ」

    「なんですか」

    「ハハハハ ハ〜〜〜ハ」

    「もっと わかりやすく しゃべってくんないかしら」

    「…… ホイ ホイホイ ホホイ ホイ」

    「わかりやすく なってないたら〜〜」

    「へや代 ください」

    「ちゃんと はなせるじゃないか!!」

 ナハハさんファン垂涎のロングギャグ、してますねぇ。
 ラブちゃんと、ボロアパートの変な住人ねむの木くんとの、出会い頭のギャグが、
ポンポンポンポン、はじけまくってますねぇ。

 んで、『となりは何をする人ぞの巻』、ボクのオススメ度=65点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2012.02.04.
●『不純な関係の巻』

    「ねー 山田くん ここん所 わからないの 教えて」

    「あー これはね こーなって こーなるんじゃないか」

    「なんだ そーなって そーなるのか じゃ ここん所は?」

    「こーなるんだよ」

    「ここは?」

    「こうだよ」

    「あら イヤ〜ン バカ」

    「そしたら こーしちゃうかしら」

    「アハハハ くすぐったいよ」

    「何をやっとるんじゃ お前らは〜〜〜!!」

    「やーね ラブちゃん 見てたの ノゾキ チカン!」

    「目の前でやっておきながら この〜〜〜!!
     今は 自習時間で イチャツキ時間じゃないのよ」

    「しっと しっと」

    「みにくいわねー」

    「ね」

    「くそ〜〜〜」

 ラブちゃん、自習時間にイチャツク男女に、いらつきまくってますねぇ。
 その気持ち、よぉぉぉく、わかりますねぇ。

 んで、『不純な関係の巻』、ボクのオススメ度=65点。
                                            2012.02.04.
●『恋のガードマンの巻』

    「キャッ」

    「ラブちゃん テストどうだった?」

    「あ 吾妻くんこそ どうだったの?」

    「オレ 点なし」

    「0点なの?」

    「テスト用紙で ヒコーキ作って 飛ばしてしまったから」

    「よーやるわねー」

    「ちょっと みせろよ」

    「いや ダメ!! みないで!」

    「な なんだ こりゃ! 30点なんて はずかしい!!」

    「ヒコーキ作りが えらそうに言わないでよ
     ちょっと がんばらなくっちゃ! カッコ悪いわ」

 ラブちゃん、テストで30点んんん!
 確かに、カッコ悪いわねぇ。
 ラブちゃん、昨今のおバカタレントと、同じぃぃぃ!
 ラブちゃん、なんとかせにゃぁ、と、猛勉強、始めましたねぇ。

 んで、『恋のガードマンの巻』、ボクのオススメ度=65点。
                                            2012.02.04.
●『あこがれの先生の巻』

    「新学期! ワクワクするわね───
     ホラ 新しい先生が 入ってくるらしいじゃない」

    「どんなのくるかな───」

    「きっと たくましくって……」

    「たくましくって……!?」

    「目が三つあって 口は耳までさけ
     おこると シッポをピシリと 打ちならし…… いいわ───」

    「ラブちゃん へんな趣味もってるわね───」

    「ハンサムなら アタシ 誘惑しちゃおーかしら」

    「あら あたしがするのよ」

    「フン この色っぽさに 対抗できて?」

    「しゃらくさい!」

    「よ まってましたー」

 現れた新任の先生、ゴリラみたいな顔の、テストと宿題の大好きな、スパルタ式
怖〜い先生ぃぃぃ!
 ラブちゃん、なんとかせにゃぁ、と、ドタバタ&ムチャクチャギャグ、かましてくれま
すねぇ。

 んで、『あこがれの先生の巻』、ボクのオススメ度=65点。
                                            2012.02.05.
●『B・Fよっといでの巻』

    「今日のそうじ当番 集まって───」

    「あ あたしもだ」

    「どうやって 決める?」

    「クジ引きで……」

    「ん? なんの話?」

    「一番 美人の女(ひと)にしたら どうかしら?」

    「じゃ ラブちゃんよ」

    「やだ〜〜〜 美人ってほどのもんじゃ…… でも やっぱり 美人ね」

    「決まった ハイ これ」

    「?」

    「トイレそうじ がんばってね」

    「本当に きれいね〜〜〜」

    「わ───っ ひきょー者〜〜〜
     まんまと 乗せられてしまった やればいいんでしょ やれば!!」

        ガラッ(男子トイレのドア)

    「オラオラオラ じゃまだ じゃまだ!!」

        シャー(モップの音)

    「わっ」

 ラブちゃん、男子トイレのそうじ中、用をたしてるイケメン男子に、一目惚れ、しち
ゃいましたねぇ。
 イケメン男子の変なもの、見ちゃったせいなんでしょうか?
 『プリンセス』連載で、こんな下ネタギャグばっかやってて、少女漫画の懐は、深
いですねぇ。

 んで、『B・Fよっといでの巻』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.02.05.
●『恐怖のスケッチ旅行の巻』

    「あら!? ねむの木くん 変な格好して どこ行くの?」

    「ちょっと 旅に ほうぼう スケッチでもして 歩こうと思ってね」

    「スケッチ!? ステキ! ねむの木くんて 本当は 芸術家だったの?」

    「いや 芸術家とゆーほどの もんでもないけど……」

    「ちょっと 見せてね あら 本当 それほどのもんじゃないわ」

    「返せ!」

    「でもいいわね スケッチ旅行なんて! ロマンチックだわ───」

    「失礼します」

    「待ってよ アタシも 行くんだから」

    「か 勝手に 決めるな! 芸術とは きびしいものなんだぞ」

 ラブちゃん、超ビンボーねむの木くんとスケッチ旅行、出かけちゃいましたねぇ。
 スケッチ旅行のはずが、どんどんズレまくって、ドタバタコメディ、始めちゃいまし
たねぇ。

 んで、『恐怖のスケッチ旅行の巻』、ボクのオススメ度=65点。
                                            2012.02.05.
●『ラブレター大作戦の巻』
 ラブちゃん、中学校に遅刻、あろうことかアルマイト、ベーコンエッグ作って、先生
カンカンに怒ってますねぇ。
 ラブちゃん、すったもんだの末、授業中にベーコンエッグの朝食、食べちゃってま
すねぇ。

    「さて ごはんもすんだし…… そろそろお勉強するか…」

        ポトン(ラブちゃんの机から、封筒が)

    「なにかしら これ」

        ギャアー!

    「またも白詰草くん こんどはなんだ?」

    「こ こ これ!」

    「なになに…… 突然のお手紙 びっくりなさったことでしょう
     私 かげながら あなたのことを……」

        ギャアー!
        ギエ〜〜〜ッ!

    「うるせえな もう〜〜〜 なんだ これ ラブレター じゃないか」

    「しかし 君 珍しいよ こんなのに ラブレターとは!!」

    「こんなのとは なによ!!」

    「あたしにも 見せて!」

    「だれからなの ね───」

    「ダメ───」

 ラブちゃんに、ラブレター?
 先生も友達も、みんな、びっくり、してますねぇ。
 ボクも、びっくり、しましたねぇ。

 んで、『ラブレター大作戦の巻』、ボクのオススメ度=67点。
                                            2012.02.05.
●『お見合いはいやよの巻』

       マル美S大学

    「パパ ただいまー」

    「おー おまえ!
     会いたかった 会いたかったよ〜〜〜 愛してる 愛してるよ〜〜〜」

       チュッ チュッ

    「パパ! なにか勘ちがいしてんじゃないの あたしラブよ パパの娘よ」

    「アレッ ハハハ なんだ そうか ラブだったか
     わしゃ また てっきり 愛する妻かと……」

    「お母さんは ずっと前に 死んだじゃないの」

    「そうだった そうだった 妻は! 我が愛する妻は……
     死んでしまっていたのだ!」

    「バカみたい だけど あたしのパパ これでも 大学教授なのよ」

        ヒー

    「さーさー いい子だから 泣かないで よしよし」

        ブヒー

    「ところで 学校の方はどうしたんだ ちゃんと行ってるかね あん?」

    「急にカンロク出したりして 夏休みだから パパの顔を見に来たのよ」

    「そーかそーか 夏休みか」

 初めて、ラブちゃんのパパ、登場、ほほえましい家族愛、してますねぇ。
 このあとパパと学長による、マンガ同人誌ごっこで、ギャグってますよ、教えない
けど。

 んで、『お見合いはいやよの巻』、ボクのオススメ度=65点。
                                            2012.02.07.
●『必死のアルバイトの巻』

    「うーん 暑い 暑い おじさん アイスちょーだい」

        ズルズル(ラブちゃん、アイスボックスを引っ張ってますねぇ)

    「こ こら〜〜〜 まて─── ボックスごと もってかれちゃ こまります」

    「やっぱり ダメ? じゃあ これとこれとこれね」

    「ずいぶん 食べるなー」

    「なによ 食べちゃいけないつーの?」

    「いや おなか こわさないかなーと 思って……」

    「おなか こわしちゃいけないつーの?」

    「いやまァ そりゃ 勝手だけどね」

    「あ─── さては さては」

    「ドキッ」

    「そんなに心配するところをみると アタシにホレてるな?」

    「別に そーゆー わけでは」

    「奥さんに言ってやろ あのねー おたくのダンナがねー アタシに色目を」

    「ご 誤解だ───」

    「じゃ 口止め料として これだけ おまけしといてね」

    「なんで こんなことになるの?」

        ワナワナ

    「パパからもらってきた おこづかい 残り少なくなっちゃったな───」

 ラブちゃん、おこづかい、残り少なくなっちゃって、大ピンチぃぃぃ!
 ラブちゃん、アルバイト、始めちゃいましたねぇ。
 ん? 夏休みの宿題引き受けますぅぅぅ?
 ラブちゃん、それはムリだっちゅーの!

 んで、『必死のアルバイトの巻』、ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.02.07.
●『ラブ・アラカルトの巻』
  パート1『くりひろい』5p
  パート2『運動会』4p
  パート3『中間テスト』5p
 はじめてのショートショート3本立て、ギャグもオチも、キレがいいですねぇ。
 これは、はっきし言って、レベル高いっすぅぅぅ!

 んで、『ラブ・アラカルトの巻』、ボクのオススメ度=73点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
                                            2012.02.07.
●『ああ文化祭の巻』

        ○×中学文化祭

    「いらっしゃいませ いらっしゃいませ 皆様のいこいの広場 夜のオアシス
     飲んで踊れる○×中学文化祭
     本日は カワイ子ちゃん 体当たり大サービス!
     ハイ お一人さま 三番テーブルごあんない!!」

    「ラブちゃん!
     キャバレーじゃないんだから もっと上品に 呼び込みやってよ!」

    「よってらっしゃい 見てらっしゃい 親の因果が 子にむくい
     生まれついての みにくき この顔!」

    「ぬかしたな くそー やるか」

 ラブちゃん、はりきってますねぇ。
 模擬店も充実、おしるこ屋におでん屋にパチンコ屋……。
 ん? パチンコ屋ぁぁぁ!
 ムチャぶりギャグが、あざやかテイストに大ブレイクぅぅぅ!

 んで、『ああ文化祭の巻』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2012.02.07.











  ラブちゃん、意外に、

  ガクラン、似合ってますねぇ。(^_^;)

            ななこ、で〜す。(^_^;)  

 んで、『おしゃべりラブA』 で〜す。
  秋田書店 
  『おしゃべりラブA』、で〜す。(^_^;)  

  ロリコン、入ってませんねぇ。(^_^;)  
390円
                               昭和52年11月20日 初版発行
                               昭和58年 7月30日  4版発行

        少女漫画ほどむつかしいものはない。
        だいたいぼくはバラの花がうまく描けない。
        二枚目描いているといかなるコンプレックス
       のなせるわざか、途中からくずれる。
        美しい詩を考えようとするとジが再発する。
        ボクには純真な少女を描くのは向いてないの
       かもしれない。
        どちらかとゆーと、純真な少女をおそったり
       する方が向いているのかもしれない。


    ラブちゃん、さわやかにウィンク、してますねぇ。(^_^;)
    ラブちゃん、意外に、ガクラン、似合ってますねぇ。(^_^;)
    子犬、今回もカワユイ、ですねぇ。(^_^;)


     もくじ
     ───────────────────────────
      王子様が好き!の巻……………………………  5
      氷上の恋人たちの巻…………………………… 26
      恋のラブ・40の巻…………………………… 44
      おひなさまの埋葬の巻………………………… 63
      春は弥生の巻…………………………………… 80
      精霊狩りの巻…………………………………… 98
      恋のお相手だあれ?の巻……………………… 114
      栄光へのターンの巻…………………………… 131
      めざめれば秋の巻……………………………… 146
      ガラスの仮面の巻……………………………… 166
      小さな炎の巻…………………………………… 187
      メタモルフォシス伝の巻……………………… 206
     初出
     ───────────────────────────
         おしゃべりラブ 「プリンセス」'75年1月号〜'78年9月号より抜粋


  「イヤ〜〜な お勉強とも おさらばできるんだわ
   こんな教科書なんか…… ポイ しちゃいましょ」

      ポイ

  「ワッ」

  「ラブちゃんたら これは 来年も使うのよ!」

  「欲しけりゃ あなたに あげるわよ」

           『おしゃべりラブA』、で〜す。(^_^;)  

































  ラブちゃん、スケート場で、ギャグ、かましてますねぇ。

  え? ギャグじゃない? マジヘタ?

  やっぱ、ギャグでしょ、このヘタさ加減は。

            チョコレート・サンデーで〜す。(^_^;)  












  「ハイ プレゼント!」

  「わ〜〜〜い

   ラブちゃん この次は きっと

   モテる役やらしてあげるからね」

               チョッキン@、で〜す。(^_^;)  



















  「思わず もれる 感動のため息」

  「あまりの美しさに 失神 失禁の続出」

  「ラブちゃん」

  「好き───」

               チョッキンA、で〜す。(^_^;)  
















      ボカ

  「なにすんのよ 今ちょーど

   野口五郎を くみふせたところだったのに」

               チョッキンB、で〜す。(^_^;)  




























  「おべんとう屋さ〜〜ん!

   おべんとう二つに お茶 ちょーだい〜〜」

  「俗世界を ぬけきれない人が いるね」

                チョッキンC、で〜す。(^_^;)  














  「春さきで眠いのは わかりますがね 諸君!」  

  「いま クラス委員を 決めてるんですから……
   起きろってば!」

  「ゆ ゆるしてくれ よし子〜〜
   疲れてるんだってば あ〜〜 ダメ〜〜」

  「先生まで……」

  「うなされてるね」

             ランジェ、で〜す。(^_^;)  





















  「ハライタマエ キヨメタマエ

   今年こそ 事故がありませんように ハハ〜〜」

      ドン(ラブちゃん、神主さんの背中を押す)

      ドボン(神主さん、プールに落下)

  「た 助けてくれ〜〜」

  「いけにえ いけにえ」

                   悟空、で〜す。(^_^;)  


































  「ラブちゃんが 空手ねえ」

  「夏は チカンも多いし
   いざというとき 役に立つじゃない」

  「はたして チカンが おそって くれるかどうか」

  「こなけりゃ こっちが おそうまでのこと
   オッス ガハハハハ」

                 悟空A、で〜す。(^_^;)  




































  「昼休みまで 勉強しないでよ〜〜〜

   あーやって 

   またアタシに 差をつける気よ きっとそーよ」

  「ま 今さら……」

                  夜夢、で〜す。(^_^;)  































  「みんなで 手をつないだり

   男と女が ペアで組んでする ダンスのことだよ」

  「男と女が! まっ昼間から そんな〜〜!」

  「手をつなぐだけ!」

  「いく こんなチャンスは めったにない」

               みみちゃん、で〜す。(^_^;)  




















  「そんなわけで 今夜は パーティーよ
   みんな 集まって ドンチャカやりましょうよ」

  「タダめし 食えるゾ ポコ」

  「言っておくけど そのさい
   プレゼント わすれないようにね〜〜〜」

  「……とコワい顔して 言ってた」

  「なにか 持ってかにゃ タタリがあるな」

        『おしゃべりラブA』、で〜す。(^_^;)  

    ご愛読 感謝!

    次回も又、見てね〜!(^_^;)



























































































 んで、画像なしで、『おしゃべりラブA』に関するユル〜イ話、始めます。

●『王子様が好き!の巻』

    「キャッホーイ 明日からいよいよ 楽し〜〜〜い 冬休み!!
     冬休みになれば すぐクリスマス と いってるうちに お正月
     ジングルベル ジングルベル タコあげて
     コマをまわして 鈴がなる〜〜〜」

    「おもしろい 歌だね!」

    「イヤ〜〜な お勉強とも おさらばできるんだわ
     こんな教科書なんか…… ポイ しちゃいましょ」

        ポイ

    「ワッ」

    「ラブちゃんたら これは 来年も使うのよ!」

    「欲しけりゃ あなたに あげるわよ」

    「なにを ゴチャゴチャやっとるか!
     これから 成績表をわたす! 一人ずつ取りにきなさい!」

        キャー ワー イヤーン

 ラブちゃん、ヒドイ成績でも、メゲてませんねぇ。
 ラブちゃん、楽し〜〜い冬休みに、ワクワク、ウキウキ、ですねぇ。

 んで、『王子様が好き!の巻』、ボクのオススメ度=65点。
                                            2012.02.07.
●『氷上の恋人たちの巻』

        ヒュ〜〜

    「うー 寒い! 一句できたぞ 北風や ピューと吹いたら 寒かった
     ムムムッ 駄作だな やっぱり」

    「よー ラブちゃん どこ行くの?」

    「吾妻くん! このカッコ見たらわかるでしょ」

    「どじょうすくいかな!?」

    「なんで スケート持って どじょう すくわなくちゃならないのよ!」

    「やァ ラブちゃん どこ行くの?」

    「また 出た」

    「あ おモチつき 一コおくれ!」

    「あんたたちと 話してると バカになるわ サイナラ
     純子ちゃん お待たせー」

    「あら!?」

    「なに これ?」

    「なにじゃない! あたしの彼よ!」

    「気のきいたもの 持ってるわね へ〜〜」

    「今どき B・Fの一人や二人 いないほうが へんでしょう」

 ラブちゃん、スケート場で、ギャグ、かましてますねぇ。
 え? ギャグじゃない? マジヘタ? やっぱ、ギャグでしょ、このヘタさ加減は。
 ラブちゃん、スケート場、こわさないでね〜〜〜。

 んで、『氷上の恋人たちの巻』、ボクのオススメ度=65点。
                                            2012.02.07.
●『恋のラブ・40の巻』

    「ハッピーバースデー トゥー・ミー ワハハハ みなさん お待たせしました
     本日2月6日は なにをかくそう
     わたくし吾妻ひでおの 誕生日なのであります おどろいたか」

        ラブちゃん、登場!

    「ハイ プレゼント!」

    「わ〜〜〜い
     ラブちゃん この次は きっと モテる役やらしてあげるからね
     どんなんかなァ」

        プレゼントをあける
        愛犬の栄養食 ベタワン
        吾妻ひでお、愛犬と奪い合うようにむさぼる。
        ワン キャウン キャウン

    「ついでだから 今日は ラブちゃんのできるまでを 見学していきましょ」

 若き吾妻ひでお先生、編集の人とメンミツな打ち合わせ、ギャグってますねぇ。

 んで、『恋のラブ・40の巻』、ボクのオススメ度=63点。
                                            2012.02.07.
●『おひなさまの埋葬の巻』

    「できた できた パパに買ってもらった ひな人形 かわいいなー
     ひなあられ ひしもち 白酒も そろってるし
     あとは お友達 呼んで どんちゃん騒ぎ」

        ひとつ 出たホイの───

    「いやいや こーゆーんじゃなくて
     いらっしゃいませ」

        お〜〜

    「思わず もれる 感動のため息」

    「あまりの美しさに 失神 失禁の続出」

    「ラブちゃん」

    「好き───」

    「おさえて おさえて! ならんで 整理券を お求めください おさないで!!」

        ワー キャー

    「この着物で 学校中のハンサム アタシのもの
     問題は 着付けが ちと むつかしいことだが……
     ん〜〜と あーなって こーなって いやちがった
     エーイ このヒモかたいな あ おのれ」

 ラブちゃん、着物の着付け、できません、ま、当然のことですが、そのあとの展開
が、ギャグ満載の出血大サービス、してますねぇ。

 んで、『おひなさまの埋葬の巻』、ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.02.07.
●『春は弥生の巻』

        ブロロロロ  キキー(ラブちゃんのアパートの前に停車)

    「ラブちゃ〜ん 用意できた? あら 寝てる こら 起きろ!」

        ボカ

    「なにすんのよ 今ちょーど 野口五郎を くみふせたところだったのに」

    「今日は いっしょに お花見にいく 約束でしょ!」

    「そんな色気のないこと やめとくわ 夢の続きを見てた方がいいもん!」

    「先輩が 車で案内してくれるのよ───」

    「どうしたの?」

        (ハンサム先輩登場)

    「まだ用意できないのかい?」

        (ラブちゃん、瞬間ワザで、お出かけファッション!)

    「できました」

    「あら」

    「キタネエ〜〜〜 あんなおいしそうなエモノを ひとりじめしようとして……」

    「下品なこと 言わないで!」

 ラブちゃんのイケメン好き、わかりやすいっすねぇ。

 んで、『春は弥生の巻』、ボクのオススメ度=67点。
                                            2012.02.07.
●『精霊狩りの巻』
 ラブちゃん、ねむの木くん、吾妻くん、列車の旅、してますねぇ。

        ピーッ

    「どうだ この雄大な原野!」

    「さすが 北海道だなァ」

    「よごれた心を 洗い流すような 青い空 すんだ空気!」

    「今回は 春休みを利用して
     みんなで 吾妻くんの故郷へ 行くところであります」

    「おべんとう屋さ〜〜ん! おべんとう二つに お茶 ちょーだい〜〜」

    「俗世界を ぬけきれない人が いるね」

    「ラブちゃん ラブちゃん 駅でもないのに べんとう屋がいるわけないだろ」

    「だって… おなかすいて おなかすいて」

 でっかいどお、ほっかいどお!なギャグが、始まっちゃうんですねぇ。

 んで、『精霊狩りの巻』、ボクのオススメ度=67点。
                                            2012.02.07.
●『恋のお相手だあれ?の巻』

      中学校

      グー スー ピー グー

    「えー それでは次に 風紀委員ですが…… だれがいいでしょうか?」

      グー スー ピー ンガー

    「春さきで眠いのは わかりますがね 諸君!」

    「いま クラス委員を 決めてるんですから…… 起きろってば!」

    「ゆ ゆるしてくれ よし子〜〜 疲れてるんだってば あ〜〜 ダメ〜〜」

    「先生まで……」

    「うなされてるね」

    「もう めんどくさい てきとーに選んでしまおう これとこれ!」

    「あたしたちも ねなきゃ そんだわ」

 ラブちゃん、てきとーに選ばれちゃったのが、あろうことかアルマイト、風紀委員ん
んん!
 イケメン生徒会長もからんで、学校中が上を下への、大騒ぎさぁ。

 んで、『恋のお相手だあれ?の巻』、ボクのオススメ度=67点。
                                            2012.02.07.
●『栄光へのターンの巻』

    「やっほー! 今日は楽しい プール開き! 泳ぐぞ!」

    「ラブちゃん あせっちゃダメよ 水着も着ないで!」

    「そーだった そーだった」

    「それにまず 神主さんが 厄はらいとか してからよ」

    「めんどーなのね」

    「ハライタマエ キヨメタマエ 今年こそ 事故がありませんように ハハ〜〜」

        ドン(ラブちゃん、神主さんの背中を押す)

        ドボン(神主さん、プールに落下)

    「た 助けてくれ〜〜」

    「いけにえ いけにえ」

    「む むちゃするなー」

 ラブちゃん、犬かきしかできないのに、イケメン水泳部長に一目惚れぇぇぇ!
 ラブちゃん、ハートマーク付き猛特訓で、あっちこっちが、水びたしぃぃぃ!

 んで、『栄光へのターンの巻』、ボクのオススメ度=67点。
                                            2012.02.07.
●『めざめれば秋の巻』

    「オーッス ラブちゃん! 学校 いっしょに行こうぜ」

        ビシッ

    「な なにすんだよ いきなり!」

    「正拳中段突き! 足刀横げり!」

        ドカ

    「わっ」

    「ヒジ打ちヒジ打ち」

        ガツガツ

    「おたくら なに やってんの?」

    「た 助けて〜〜っ」

    「ほら ラブちゃん マタタビ」

        ゴロゴロゴロ(ラブちゃん、ネコのようにうれしがる)

    「あの へんたいめ いきなり オレの ズボンぬがそうと……」

    「ウソよー 最近アタシ 空手部に入って きたえてるの
     ちょっと 練習台に させてもらったのよ」

    「へー」

    「ラブちゃんが 空手ねえ」

    「夏は チカンも多いし いざというとき 役に立つじゃない」

    「はたして チカンが おそって くれるかどうか」

    「こなけりゃ こっちが おそうまでのこと オッス ガハハハハ」

 ラブちゃん、肉食女子、の本能丸出し、おっそろしかぁぁぁ!

 んで、『めざめれば秋の巻』、ボクのオススメ度=66点。
                                            2012.02.07.
●『ガラスの仮面の巻』
 ラブちゃん、教室で、足の爪、切ってますねぇ。

        ペチン

        グサッ(飛んだ爪が、ねむの木くんのほっぺに)

    「あいたたたた」

    「ちょっと 飛ぶから 気をつけてね」

        ペチペチペチ

        ワーッ キャー

        バチン

    「ヒエッ なにすんのよ 非常識な!」

    「どっちが 足ひろげて ツメ切るなんて 女の子の することか!」

    「だって…… だって だって」

        バリバリ

    「いでー」

    「ネコみたいね」

        ワーッ

    「おさえて おさえて!」

    「昼休みまで 勉強しないでよ〜〜〜
     あーやって またアタシに 差をつける気よ きっとそーよ」

    「ま 今さら……」

    「カンちがいしないで 日記よ これ!」

    「!」

    「一日の出来事を 反省したり
     うれしかったこと 悲しかったことを かきとめて おくの」

    「ラブちゃんも 反省しなさい 今すぐに!」

    「ハハハハハ まーまー」

    「それに 彼と 交換日記 したりして……」

    「ん?」

 ラブちゃん、彼と交換日記に、ビンカンに反応、しちゃいましたねぇ。
 ラブちゃん、愛の妄想が暴走、もう誰にも止められないぃぃぃ!

 んで、『ガラスの仮面の巻』、ボクのオススメ度=67点。
                                            2012.02.07.
●『小さな炎の巻』

    「ピンポーン おしらせしまーす 放課後
     フォーク・ダンスの練習が ありますので 体育館にお集まりください」

        ソソラソラソラ ウサギのダンス(吾妻くんとねむの木くん、踊ってます)
        タラッタ ラタ ラタ ラタ タ

    「あっ 異常者!」

    「ラブちゃんの同胞!」

    「あんたたちと 一緒に しないでよ」

    「フォーク・ダンス いかないの?」

    「そういえば さっき なにか 放送してたけど くだらないわ」

    「みんなで 手をつないだり
     男と女が ペアで組んでする ダンスのことだよ」

    「男と女が! まっ昼間から そんな〜〜!」

    「手をつなぐだけ!」

    「いく こんなチャンスは めったにない」

 ラブちゃん、男と女がペア、っつーとこで、発情しまくってますねぇ。
 肉食女子の、雄叫びか、はたまた、負け犬の遠吠えかぁぁぁ?

 んで、『小さな炎の巻』、ボクのオススメ度=67点。
                                            2012.02.07.
●『メタモルフォシス伝の巻』

    「ランララン ねむの木くーん」

        グオー

    「ちょいと 寝てる場合じゃないわよ 今日は なんの日だと 思ってるの?

    「クリスマスよ クリスマス!」

    「ハハァ キリスト様の お生まれになった日ですね」

    「そーよ キリストちゃんが おウマに乗って お金をバラまきにくる日よ」

    「またはじまった ラブちゃんの珍説!」

    「そんなわけで 今夜は パーティーよ
     みんな 集まって ドンチャカやりましょうよ」

    「タダめし 食えるゾ ポコ」

    「言っておくけど そのさい プレゼント わすれないようにね〜〜〜」

    「……とコワい顔して 言ってた」

    「なにか 持ってかにゃ タタリがあるな」

 ラブちゃんへの、クリスマス・プレゼント、何にするか、ねむの木くんと吾妻くん、悩
んでますねぇ。
 ラブちゃんのタタリ、おっそろしい、ですもんねぇ。

 んで、『メタモルフォシス伝の巻』、ボクのオススメ度=67点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2012.02.07.
 これにて 『おしゃべりラブ』 @Aの終了で〜す。

 次回の 『翔べ翔べドンキー』 にも 3話、収録されてます。
 前回の『魔法使いチャッピー』 に 4話、『おしゃべりラブ』 @に11話、Aに12話、
『ネムタくん』 Bに 2話、合計32話が出版されてます、ボクの知る限りは。
 「プリンセス」'75年1月号〜'78年9月号に毎回連載されていた、と仮定すると、45
話になり、約13話分が未発表、ということになります。
 『おしゃべりラブ』 @が6版、Aが4版発行で、わりと売れた、と推定できるのに、
約13話分も未発表、ということが、解せませんねぇ。
 くわしい事情を知ってる人がいたら、ぜひ教えてくださいませませ。(^_^;)

 ps. ジャジャジャャーン 
  うれしいなったらうれしいな。(^_^;)  

  おたよりの紹介 part.2、で〜す。
   おたよりの紹介 part.2、で〜す。

   1 NAME マイケル村田

    おしゃべりラブ 未収録回「第21話」月刊プリンセス1976年9月号
    たぶんおしゃべりラブは実質上全33話だと思います。
                                    2012/3/31 11:06

 うれしいなったらうれしいな part.2。(^_^;)
 アヅマニアな情報、してますねぇ。
 このおたより情報のおかげで、ボクのホームページは、相当グレードアップしたん
じゃないかしらん part.2。
 マイケル村田さま、感謝、感謝、感謝で〜す。またおたより、待ってま〜す。(^_^;)


  うれしいなったらうれしいな。(^_^;)  

  おたよりの紹介 part.3、で〜す。
おたよりの紹介 part.3、で〜す。

 1 Name じょんすとっく

 先生が教壇で「あるときは中山こういち開発 そしてまたあるときは中山こういち
開発」と述べているシーンがありました。
 『おしゃべりラブ』かと思うのですが、手放しており確認できません。この「あると
きは―」は…身内向けジョークのようですが、なにか時代のはやり言葉としてあっ
たものなのでしょうか。出所がはっきりしていなくてすみません。
                                       2015/5/22 15:49
 2 Name 呑んべえダラオ

 東映アクション映画『多羅尾伴内シリーズ』の『ある時は手品好きの気障な紳士、
またある時は片目の運転手、しかしてその実態は、愛と自由の使者、・・・』の決め
セリフです。
 大ヒット東映アクション映画『多羅尾伴内シリーズ』で初代は片岡千恵蔵、25年
ほど後に小林旭主演でした。
 作者吾妻ひでおと同世代の男性はほぼ全員この名セリフを知っていて後に色々
なパロディがウケました。
                                       2015/5/22 18:32

 『ある時は手品好きの気障な紳士、またある時は片目の運転手、しかしてその
実態は、正義と真実の使徒、藤村大造だ!』が正しいみたいです。
 元国会議員みたいな名前ですね。(^_^;)
                                       2015/5/24 10:27
 3 Name じょんすとっく

 ダラオ様 詳細なご解答を有り難うございました。小林旭さん主演の『多羅尾
伴内』は憶えています。コミックでも石ノ森章太郎さん作画でありましたね。
 「中山こういち開発」の方はご存知ではないでしょうか。へんなことをおたずね
してすみません。
                                       2015/5/25 9:40
 4 Name 呑んべえダラオ

 すみません、「中山こういち開発」は全くわかりません。
 また、おたより、くださいネ。
                                       2015/5/25 11:09
 5 Name じょんすとっく

 ダラオ様 自分の記憶ちがいでした。中山…ではなく、「高山こういちかいは
つ」でした。某サイト記事で判明しました。
 ⇒TVCM 高山晃一開発  なが年のなぞが解消されました。
                                       2015/5/26 8:12
 6 Name 呑んべえダラオ

 樹木希林の恐山イタコ役のTVCM「高山晃一開発」(すでに倒産)は、知りま
せんでした。強烈インパクトなCM、見てみたかったです。
 おもしろ情報、ありがとうございました。感謝!
                                       2015/5/28 18:20

 じょんすとっく様 「ある時は高山晃一開発 またある時は高山晃一開発」は
『おしゃべりラブ@124pラブレター大作戦の巻』にありました。
                                       2015/6/27 15:27

 うれしいなったらうれしいな part.3。(^_^;)
 アヅマニアな情報、してますねぇ。
 このおたより情報のおかげで、ボクのホームページは、さらにグレードアップした
んじゃないかしらん part.3。
 じょんすとっく様、大々々感謝で〜す。またおたより、待ってま〜す。(^_^;)

 ご愛読 感謝! 次回も又、見てね〜!(^_^;)


ひでおSF45


←第45回は、『翔べ翔べドンキー』で〜す。(^_^;)


ひでおSF43


←第43回の、『魔法使いチャッピー』に戻ります。(^_^;)



  目次に戻ります。
            ♪ギャグよりタンゴ♪  


「忍法帖シリーズ★山田風太郎私設ファンコーナー」などの目次に戻ります。(^_^;)






  トップページに戻ります。
                 ♪ギャグからぼたもち♪ 


     らちもないダジャレでおじゃる。