吾妻ひでおSFギャグ漫画に花束を!ps.実はロリコンも少々入ってます。(^_^;)

  AZUMAロリコンギャラリー、フルカラー、してますねぇ。  

  懐かしのロリコンキャラたちが、現代風に描かれて、

  モア・プリティ&セクシー、してますねぇ。(^_^;)

  内輪ギャグが、フルカラー枠無し3コマ、っつーの、

  新鮮で、ボクは好きですねぇ。

                   by 『AZUMAギャラリー』


                     ♪ヒマな人だけ読んでください。♪  
『吾妻ひでおの不自由帖』に関するユル〜イ話、やってます。(^_^;)
  女の子にモテまくり?

  グルーミングセット?

  しかもただ?

  うますぎる話には裏がありますよねぇ。

  モテない男のおとぎ話が、

  不条理とSFとギャグの入れ子細工を

  始めちゃいましたねぇ、  

  しかも、フルカラーで。

  モテない男は、引き込まれちゃいますねぇ、  

  ボクのことですが。

          by 『グルーミングとは何だ!?』  
コメントも見てね。                                    .

  『コブトリお嬢さん』 読んでネ。(^_^;)  

             『人間失格』 で〜す。(^_^;)  
      
  『Dr.あじまのどーしました?』 ご覧くださいネ。(^_^;)  

                    ななこ、で〜す。(^_^;)  
      
  『火星のダービートリップ』 ぜひご覧ください。(^_^;)  

          『シッコモーロー博士』、で〜す。(^_^;)  


吾妻ひでおSFギャグ漫画私設ファンコーナー54で〜す


  な ま え  →

  し ゅ み  →




 
呑んべえダラオ

 第3のビール、時々発泡酒、たまにもらいもんの缶ビール。(^_^;)

 トホホな自己紹介は → 甲賀忍法帖★山田風太郎の私設ファンコーナー
                        をご覧下さい。(^_^;)  ↑ヒマな人はクリックしてネ。







  30円、っつーとこ、泣かせますねぇ。


             ななこ、で〜す。(^_^;)  


 トホホ〜な妄想非科学ホームページ で〜す。ヒマな人だけ読んでネ。

 んで、54回目は、『吾妻ひでおの不自由帖』 で〜す。
 まんだらけ 
  『吾妻ひでおの不自由帖』、で〜す。(^_^;)  

  天使、してますねぇ。(^_^;)  
3,000円+税
                                  限定版 392/1000部
                                  1999年12月18日 発行


    天使、してますねぇ。(^_^;)
    しかも、ヌード、してますねぇ。(^_^;)
    こういうの、嫌いじゃないですねぇ、はっきし言って。(^_^;)
    背景がまっ黒、っつーとこ、吾妻SF不条理ひでお、してますねぇ。(^_^;)
    1000部限定版ですか、マニア向け、してますねぇ。
    ネット・オークション初値1,000円を13,030円で落札しました。トホホホホ。
    30円、っつーとこ、泣かせますねぇ。
    でも、ボクみたいに遅れてきたアホなファンが、9名もいることを知って、
    ちょと、うれしかった、です。(自慢話かよぉぉぉ。)
    ヒマな人は、 海鳴り忍法帖★ネット・オークションに手を出すな篇を見てネ。
    (CMかよぉぉぉ。)              ↑ヒマな人はクリックしてネ。


     目次
     ──────────────────────────────
     AZUMAギャラリー……………  3
     グルーミングとは何だ!?…………… 24
     前がき日記…………… 33
     アイデア・ノートより…………… 34
     単行本未収録作品集…………… 61
       おぢさん日記…………… 62
       コブトリお嬢さん…………… 65
       吾妻ひでおの読書日記…………… 72
       きりがくれ…………… 74
       ひでおの知性化日記…………… 76
       Dr.あじまのどーしました?…………… 87
       でんじゃらすももちゃん…………… 91
       火星のダービートリップ…………… 103
       地球のBCトリップ…………… 109
       犬の公園…………… 115
       時間旅行はあなたの健康を損なうおそれがあります…………… 123
     あとがき日記…………… 127
     巻末特別付録AZUMA売買ギャラリー…………… 129
     吾妻ひでお&奥様FAXインタヴュー…………… 147
     初出一覧…………… 151
     ──────────────────────────────
     扉/目次/アイデア・ノートより/あとがき日記/売買ギャラリー
                                        ★描きおろし
     AZUMAギャラリー★OUT、MEGU★1994.3〜1996.5
     グルーミングとは何だ!?★モノ・マガジン★1991.5
     おぢさん日記★小説ハヤカワ「ハイ!」bQ★1989.6
     コブトリお嬢さん★NEWパンチザウルス★1989.6
     吾妻ひでおの読書日記★週刊宝石★1989
     きりがくれ★Vanda・Vol.2★1991.4
     ひでおの知性化日記★モノ・マガジン★1990.5〜1991.8
     Dr.あじまのどーしました?★モノ・マガジン★1992.2〜5
     でんじゃらすももちゃん★モノ・マガジン★1993.4〜1996.2
     火星のダービートリップ★ダビスタコミック2R★1995.6
     地球のBCトリップ箱庭競馬U★ダビスタコミック3R★1995.9
     犬の公園★まんだらけQ★1997.10
     時間旅行はあなたの健康を損なうおそれがあります★SFマガジン★1998










































































  懐かしのロリコンキャラたちが、

  現代風に描かれて、

  モア・プリティ&セクシー、してますねぇ。(^_^;)

      『吾妻ひでおの不自由帖』 で〜す。(^_^;)  






























  モテない男は、引き込まれちゃいますねぇ、

  ボクのことですが。

       『吾妻ひでおに花束を』 で〜す。(^_^;)  





  アル中とうつ病、幻覚少々あり、っつー現実を、  

  明るいギャグ、してますねぇ。

            『やどりぎくん』、で〜す。(^_^;)  





  ボツネタの

  『オヤジなあの子(4コマ×7編)』のホノボノ、  

  いいですねぇ。

          『Oh!アヅマ』 で〜す。(^_^;)  






  スランプ、してますねぇ。

  でも、ロリコン美少女、カワユイ、ですねぇ。  

       『クラッシュ奥さん@』 で〜す。(^_^;)  


















  「それだけはよしなさい!

   一生男をあきらめるの!」

       『クラッシュ奥さんA』 で〜す。(^_^;)  



















  吾妻SFひでお先生、本の紹介、うまいぃぃぃ!  

         『ちびママちゃん@』、で〜す。(^_^;)  

















  吾妻式少年忍者マンガ、しちゃってますねぇ。

        『ちびママちゃんA』、で〜す。(^_^;)  

 んで、『吾妻ひでおの不自由帖』に関するユル〜イ話、始めます。
 但し、画像なし、です、あしからず。(^_^;)

●『AZUMAギャラリー』
 全20ページフルカラー、してますねぇ。

  1ページ目

    ピンクのミニドレスの美少女のイラスト

    ★欅美美 セーラー服がよく似合う女子高生 そんな彼女は、容姿からは
    決して想像は出来ない武道の達人でスケバン(古い)。
    でも、ときおり見せる子供っぽい仕草がまたいい。
    『美美』(マンガ少年76〜79)

      (コマ割りの枠がない3コママンガ)
      1コマ目

    「美美ちゃん 今度また 大都社で本になってくれるんだって?」(作者)

      2コマ目

    「ありがたいなァ もつべきものは キャラクターだな〜〜」

    「亜衣さんも いっしょですのよ」

      3コマ目

    「お前は キライだ 絵も荒れてるし ネタも下品だから」

      (亜衣ちゃんを足蹴にする作者)

    「こーゆーひとだったのね」(あきれてる美美ちゃん)

  1ページ目の下段

    メガネをかけてる中学女教師の関井亜衣先生と
    メガネをはずしたセクシー亜衣ちゃんのイラスト

    ★関井亜衣 メガネをかけた姿は地味でパッとしない中学女教師。ところが、
    メガネをはずすと、アッという間にお色気たっぷりの超美人に変身なのだ。
    『セクシー亜衣』(別冊チャンピオン74年)

      (コマ割りの枠がない3コママンガ)
      1コマ目

    「メガネの有る無しだけで 体型まで 変わってない?」(関井亜衣先生)

      (その指摘にあせってる作者)

      2コマ目

    「でも その通りだとしたら」(作者)

      3コマ目

    「セクシー亜衣って SFだったのかも ディック……」(ひらきなおる作者)

  2ページ目=妹『パラレル狂室』、看護婦さん&翼の少女『狂乱星雲記』
  3ページ目=ラミ『プリティギャルズシリーズ 好ききらいラミちゃん』
  4ページ目=カレル『ホーキ売りの季節』
  5ページ目=くノ一るみ子『どろろん忍者』
  6ページ目=すーぱーがーる『どーでもいんなーすぺーす』
  7ページ目=モコ『みだれモコ』
  8ページ目=メチルアルコール『エイト・ビート』
  9ページ目=亥世『マンスリーギャラリー』
  10ページ目=白詰草ラブ『おしゃべりラブ』
  11ページ目=阿素湖素子『メチル・メタフィジーク』
  12ページ目=『吾妻ひでおのメロウな世界』
  13ページ目=くっきーちゃん『くっきーちゃんのワンダー・ウォッチング』
  14ページ目=ミカ『みかちゃんのぱんつ』、田中さんの奥さん『コスプレ奥さま』、
           るい『まにあっくるいちゃん』
  15ページ目=宇宙船の女キャプテン、ポンカーテン探偵社の女の子、
           端役の女の子『銀河放浪』
  16ページ目=ユキ子『ふたりと5人』
  17ページ目=メチル警部『エイト・ビート』
  18ページ目=望瑠(モル)『マンスリーギャラリー』
  19ページ目=観音さま『きまぐれ悟空』
  20ページ目=レイ『エヴァンゲリオン』(某誌からの依頼)

 AZUMAロリコンギャラリー、フルカラー、してますねぇ。
 懐かしのロリコンキャラたちが、現代風に描かれて、モア・プリティ&セクシー、し
てますねぇ。(^_^;)
 メチル警部『エイト・ビート』(8&17ページ目)、二度登場しちゃってますねぇ。
 マゾ男くんには、たまらんのでしょうな、このキャラ。
 内輪ギャグが、フルカラー枠無し3コマ、っつーの、新鮮で、ボクは好きですねぇ。

 んで、『AZUMAギャラリー』、ボクのオススメ度=67点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2012.07.13.
●『グルーミングとは何だ!?』
 全9ページフルカラー、してますねぇ。

    「かわいい 新入社員の岡本さん ふっふっふっ あの〜〜〜」

    「ひ ひえ〜〜」

    「僕です 同じ課の 山本です」

    「ああ 山本さん」

    「良かったら 帰り いっしょに お茶でも 飲みませんか?」

    「私 他に用事がありますので 失礼しまーす」

        ぴゅー(走り去る岡本さん)

        赤提灯

    「ううう また フラレた……
     今年に入って 12人に声かけたけど 全滅だよー
     酒だ 酒もってこーい!」

        トン(黒いケースを置く手)

    「さあ このグルーミングセット さし上げましょう これさえあれば あなたも
     明日から モテまくり 女なんか よりどりみどりですよ ははははは
     いやいや タダです お金なんかいりません」(わりとハンサムな青年)

 女の子にモテまくり?
 グルーミングセット?
 しかもただ?
 うますぎる話には裏がありますよねぇ。
 モテない男のおとぎ話が、不条理とSFとギャグの入れ子細工を始めちゃいました
ねぇ、しかも、フルカラーで。
 モテない男は、引き込まれちゃいますねぇ、ボクのことですが。

 んで、『グルーミングとは何だ!?』、ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.07.16.
●『前がき日記 1999.6』
 ここからは、通常通りの、白黒印刷、してますねぇ。

    「皆さんお元気ですか 私は某誌でもちょっと描きましたが
     98.12から99.4まで入院してました
     でも ただのアル中と うつ病なので ぜんぜん平気です。
     幻覚 少し出ましたけど」

 アル中とうつ病、幻覚少々あり、っつー現実を、明るいギャグ、してますねぇ。
 ギャグ漫画家スピリッツ、してますねぇ。
 暗〜い現実をここまで明るく描く、さすが、天才は、違いますねぇ。
 笑える感動実録の前がき日記、断酒&コーヒー&クッキー、してるんですねぇ。

 んで、『前がき日記』、ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.07.16.
●『アイデア・ノートより』

    「私は ロクでもないアイデア・ノートを いっぱいためてますが
    今回はその中から もしかしたら 面白いかもしれない部分を
    描きうつしてみました
    銀河放浪 コスプレ奥さま などを描いてた頃のものです
    ボツネタも入っております」

 雨の霊能者 ハンマーシャーク 幻影学園 はちどりぶんぶん
 クラッシュ奥さん(4コマ×7編) オヤジなあの子(4コマ×7編)
 ななこSOS etc.etc.
 ボツネタ、っつーとこなんか、もったいなかぁぁぁ!、してますねぇ。
 ボツネタの『オヤジなあの子(4コマ×7編)』のホノボノ、ボクは好きですねぇ。
 天才漫画家のアイデア・ノート、マニアには垂涎もの、してますねぇ。

 んで、『アイデア・ノートより』、ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.07.16.
■『単行本未収録作品集』
●『おぢさん日記』

    ○月○日
    日記に書くようなことが何もない。
    ひさびさに漫画をかいたら、
    すっかりギャグがズレていて
    一人で浮いてしまった。

    (ロリコン美少女を思い浮かべながら、ペンを握っていても、
     漫画を描けないで、ぼ〜〜〜っとしてる吾妻ひでお)

 スランプ、してますねぇ。
 でも、ロリコン美少女、カワユイ、ですねぇ。

 んで、『おぢさん日記』、ボクのオススメ度=67点。
                                            2012.07.17.
●『コブトリお嬢さん』
 タイトルのイラストは、何と、この本のカバーイラストを飾ってる、フルヌードな美少
女天使、ですねぇ。
 んで、森三中の黒沢体型なぽっちゃりお嬢さん、ミッちゃんが主人公、してるんで
すねぇ。
 ミッちゃん、顔はカワユイのに、コブトリお嬢さん、なんですねぇ。

    「あたしずーっとダイエットしてるのに ぜんぜん痩せないんです
     ルームメイトのヨッちゃんは スタイル良くてうらやましいわ
     今朝もまたダイエット食 ああ うんざり」

    「がんばってるわね ミッちゃん どんなメニュー?」(ヨッちゃん)

    「ハーブとベーコンのサラダ 酢大豆と鶏手羽肉のいため煮
     コンニャクの牛肉巻きバターのせ おにぎり2個 プーアール茶」

        ガツガツ

    「こらこら」

    「だめ! がまんできない! 死んでもいいから仕上げに油ぎとぎとの
     チャーシューメン食べたいーっ」

    「それだけはよしなさい! 一生男をあきらめるの!」

 この後、ミッちゃん、変なパーティーに迷い込んじゃって、カラス天狗と意気投合、
『こぶとり爺さん』のパロディで、不条理ギャグ、しちゃうんですねぇ。

 んで、『コブトリお嬢さん』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.17.
●『吾妻ひでおの読書日記』

    『リプレイ』 ケン・グリムウッド 杉山高之訳 新潮文庫

    「面白い! これがめちゃくちゃ面白い!
     貧乏で女房ともうまくいってない43歳のおっさんが 死んだと思ったら
     18歳の自分に逆戻り!
     人生をもう一度やり直せる しかも 頭の中は 43歳のままだ
     陳腐でも安易でも あなたは読まずにいられない
     しかし 今現在 年収1億で 美人の女房と愛人がいて
     子供にスーパーファミコン買ってやった、という人は
     そんなやつは 読まんでいい お前らにゲージツはわからん!

     SFの短編によくある設定だが これはひねり方が コリにこってる

     主人公は競馬で当てて大金持ち
     なんせ 1等の馬を知っている!
     野球賭博で大儲け!
     株で大儲け!
     なんせ 結果を知っている!
     やがていいとこのお嬢さんと結婚
     娘ができてかわいいなぁと思ってたら
     43歳でまた死んで 18歳の自分に逆戻り!
     さあ そろそろ怖い考えになってきた
     ここまでで全体の4分の1 中身が濃い!」

 吾妻SFひでお先生、本の紹介、うまいぃぃぃ!
 ね、アナタも読みたくなったでしょ?

 んで、『吾妻ひでおの読書日記』、ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.07.17.
●『きりがくれ』

        てくてく(主人公の少年忍者が歩いている)

    「まて」(敵の忍者1)

    「ふところの秘伝書を わたしてもらおうか」(敵の忍者2)

    「音にきこえた伊賀の…… けもの使い四人衆」(少年忍者)

    「はい」(敵の忍者3)

    「忍者に主君はない 金でやとわれる用心棒なのだ
     元和元年五月 大阪夏の陣 豊臣家と徳川家の戦いは
     圧倒的な徳川軍の勝利におわった
     おれは ひとりでも 忍者らしく生きるんだ」

    「おまえ 少しはネーム考えろよ」(敵の忍者4)

    「石森さんそのまんまじゃないか」(敵の忍者1)

 吾妻式少年忍者マンガ、しちゃってますねぇ。

    「石森さんそのまんまじゃないか」(敵の忍者1)

 これはたまらんっすねぇ、、ボクのハートを鷲づかみっすねぇ。

 んで、『きりがくれ』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.17.
























  免許持ってなくて、

  どれがブレーキかわからなくて踏めない恐怖、  

  うーん、確かに怖いでしょうねぇ。

       『ふたりと5人@』 で〜す。(^_^;)  
















  ノスタルジーな、いなかもんギャグ、

  かましてますねぇ。

     『ふたりと5人A』 で〜す。(^_^;)  






















  健忘症、してますねぇ。

     『ふたりと5人B』 で〜す。(^_^;)  




















  吾妻もとアル中ひでお先生、

  意外とお酒弱いんですねぇ。

       『ふたりと5人C』 で〜す。(^_^;)  

























  北海道にはゴキブリがいないんですか?  

        『ふたりと5人D』 で〜す。(^_^;)  
















  え? 奥さんがデーモンのおっかけだった?  

          『ふたりと5人E』 で〜す。(^_^;)  










  「デッサンが なってない!」

     『ふたりと5人F』 で〜す。(^_^;)  




























  5コマ目あたりから、SFと不条理が、

  タッグマッチ、しちゃってますねぇ。

     『ふたりと5人G』 で〜す。(^_^;)  














  しょぼい成金ギャグ、

  しっかり笑わせてくれますねぇ。

      『ふたりと5人H』 で〜す。(^_^;)  

















  アリ地獄っつーの、

  身近なマニアック、してますねぇ。

      『ふたりと5人I』 で〜す。(^_^;)  




















  スカトロジックなギャグ、してますねぇ。  

     『ふたりと5人J』 で〜す。(^_^;)  














  キャバレー「税務署」、いいですねぇ。  

     『ふたりと5人K』 で〜す。(^_^;)  

■『ひでおの知性化日記@〜J』
 それぞれ1ページ、2〜8コママンガ、してますねぇ。
●『ひでおの知性化日記@今月のテーマ「車」』

      1コマ目

    免許書がないと身分を証明できない→作者

    「ちょっといいかなー」(刑事)

      2コマ目

    (吾妻ひでおキャラなバットマン&背景にバットマン・カー)

    「車」といえば そう…… 免許←もってない

      3コマ目

    でも夢の中で 運転することはある
    これが 恐い

    (夢にうなされてる作者)

      4コマ目

    すでに走ってる車
    なんせクルマのことは 全然しらないので このへん おぼろげ
    どっちがブレーキか 分からないので ふめない

        ひえ〜〜

    なにかにぶつかって やっと目がさめるのだった

 天才漫画家、庶民と違って、免許、持ってないんですねぇ。
 免許持ってなくて、どれがブレーキかわからなくて踏めない恐怖、うーん、確かに
怖いでしょうねぇ。
 ボクは、免許持ってるので、他人事で、安心して笑えますねぇ。
 映画『蒲田行進曲』で、
  「バカヤロー、ベンツ運転するのに、免許がいるかよー」(銀ちゃん役の風間杜夫)
っつーの、なるほどー、って思いましたねぇ。

 んで、『ひでおの知性化日記@今月のテーマ「車」』、ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.07.19.
●『ひでおの知性化日記A今月のテーマ「ゴルフ」』

      1コマ目

    「私も 中学生くらいまでは 自宅の庭で
     よくゴルフをしたものです」(ランニングシャツ姿の作者)

    (木の棒とピンポン玉)

      2コマ目

    野を越え

      3コマ目

    山を越え

      4コマ目

    「ぶどうのつるを喰い 西洋のタンポポを喰い ヘビイチゴを喰い」

      5〜6コマ目略

 ノスタルジーな、いなかもんギャグ、かましてますねぇ。
 『ギャートルズ』(園山俊二)、思い出しましたねぇ。

 んで、『ひでおの知性化日記A今月のテーマ「ゴルフ」』、ボクのオススメ度=68点。
                                            2012.07.19.
●『ひでおの知性化日記B今月のテーマ「電話」』

      1コマ目

        とるるる

    私は最近 忘れっぽい

      2コマ目

    「どーですか?」

    「は!? な なにが?」

    「あの…… 今日〆切 なんですけど」

      3コマ目

    「あ そーでしたね ははは もーすぐ もーすぐです
     明日くらいに… ははは」

      4コマ目

    忘れてる

      5〜8コマ目略

 健忘症、してますねぇ。
 なんせ月に1ページだからって、天才は、やることなすこと、ギャグってますねぇ。
 今回のオチ、ボクは好きですねぇ、教えないけど。

 んで、『ひでおの知性化日記B今月のテーマ「電話」』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.25.
●『ひでおの知性化日記C今月のテーマ「ビール」』

      1コマ目

    はじめて飲んだビールは にがくて冷えてなくて まずかった
        ↓
    はじめて日本酒飲んだ時は 何も知らんので
    友人と一升あけてしまった 急性アルコール中毒で 死にかけた

      2コマ目

    「ビールは 泡がうまい」

      3コマ目

    「一人では一本も飲めないが 友人らと騒ぎながら飲めば 無限」
      4コマ目

    「カンビールは コップにつがないと 飲めない」

     なんか のどにつまる

      5コマ目略

 吾妻もとアル中ひでお先生、意外とお酒弱いんですねぇ。
 アルコールに強くなくても、アル中になる?
 ボクもアルコールに強くないからって、安心できないにゃぁ。
 ほぼ毎晩晩酌してるもんね、発泡酒か第三のビールをね。

 んで、『ひでおの知性化日記C今月のテーマ「ビール」』、
                                  ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.25.
●『ひでおの知性化日記D今月のテーマ「ゴキブリ」』

      1コマ目

    私はゴキネタけっこう使ってます

    →ゴキブリくん →ゴキ少女 →妖精

      2コマ目

    北海道にはゴキブリがいない。
    私は東京に来て初めてゴキブリを見た。

      くまはいる

      3コマ目

      ササー

    「おお! なんだ これは!?」

      4コマ目

    「うーむ これがゴキブリとゆーものか… やっぱり東京はすごい…」

      上京してよかった

      5〜8コマ目略

 北海道にはゴキブリがいないんですか? 知らなかったにゃぁ。
 ほっかいどお、でっかいどお! してますねぇ。
 北海道=秘境ギャグ、ボクは好きですねぇ。

 んで、『ひでおの知性化日記D今月のテーマ「ゴキブリ」』、
                                  ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.07.25.
●『ひでおの知性化日記E今月のテーマ「整髪」』

      1コマ目

    この自画像は 20年以上も前から描いているが 最近ようやく似てきた

    →(自画像の髪の毛が)スカスカ

      2コマ目

    「私はここ数年 床屋さんには 行ってません。」

      男子たるもの髪型は七三。

      3コマ目

    うちの嫁さんが前デーモンのおっかけだった。

      4コマ目略

 え? 奥さんがデーモンのおっかけだった? 知らなかったにゃぁ。
 『コスプレ奥さま』とか『クラッシュ奥さん』とイメージがダブリますねぇ。
 吾妻SFひでお先生の奥さん、モア・セクシーじゃぁありませんか?
 いいキャラしてますねぇ。

 んで、『ひでおの知性化日記E今月のテーマ「整髪」』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.25.
 同じページの下半分に、
●『ひでおの知性化日記Eの2今月のテーマ「職人気質(プロフェッショナル)」』

      1コマ目

    これがプロのベッドメイキング

    「うーん うーん」(ホテルのベッドでうなされてる吾妻SFひでお)

      2コマ目

    「デッサンが なってない!」
     (地面にドラえもんを描いてる子供を叱咤する吾妻SFひでお)

    「職人気質は世間と空回りしていることがある。」ので気をつけよう。

 思わず笑っちゃったけど、説得力あるにゃぁ。
 こういうの、ボクは好きですねぇ。

 んで、『ひでおの知性化日記Eの2今月のテーマ「職人気質(プロフェッショナル)」』、
                                  ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.25.
●『ひでおの知性化日記F今月のテーマ「過去」』

      1コマ目

     こんなやつには過去がある

      2コマ目

     残飯のおいしい店を良く知ってるやつ

    「ここのウナギはいけるよ」

      3コマ目

     どんな鍵でも ハリガネ一本で 開けちゃうやつ

        しゃかしゃか ピン
        (ドアをハリガネ一本で開けてる美女)

      4コマ目

     自分のテリトリーにうるさいやつ

      5コマ目

     砂場があると 巣を作るやつ

      6コマ目

     ネズミを丸飲みするやつ
     (ネズミを丸飲みしてる美女)

      7〜8コマ目略

 5コマ目あたりから、SFと不条理が、タッグマッチ、しちゃってますねぇ。
 ネズミを丸飲みしてる美女、っつーの、興奮しちゃいますねぇ。

 んで、『ひでおの知性化日記F今月のテーマ「過去」』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.25.
●『ひでおの知性化日記G今月のテーマ「成金」』

      1コマ目

     こんなやつは成金だ!

      2コマ目

     玄関に自分の胸像がある

      3コマ目

     カップラーメンの買いだめが三箱もある

      4コマ目

     スイカとかメロンを食べた後は つい皮をぬかみそ漬けにしてしまう

      5〜8コマ目略

 3コマ目あたりから、しょぼい成金、してますねぇ。
 しょぼい成金ギャグ、しっかり笑わせてくれますねぇ。

 んで、『ひでおの知性化日記G今月のテーマ「成金」』、ボクのオススメ度=74点。
                                            2012.07.25.
●『ひでおの知性化日記H今月のテーマ「暑い日」』

      1コマ目

     暑い日には 空カンもって

      2コマ目

     アリ地獄狩りだ!

      3コマ目

    「いたいた ふふふ かわいいやつ!」

     私は アリ地獄が 大好きなのだった

      4コマ目

     さわり心地も良いし シリから砂にもぐる様子が かっこいいぞ

      5〜6コマ目略

 吾妻SFひでお先生、アリ地獄が大好きで、何匹か、庭で飼ってるって、知らんか
ったにゃぁ。
 さすが、天才SF不条理漫画家、ペットもレベルが違いますねぇ。
 アリ地獄っつーの、身近なマニアック、してますねぇ。

 んで、『ひでおの知性化日記H今月のテーマ「暑い日」』、
                                  ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.07.25.
●『ひでおの知性化日記I今月のテーマ「オシリの拭き方」』

      1コマ目

    「オシリの拭き方…… うーむ」
    (今月のテーマのどう発展させるか悩んでる作者)

      2コマ目

     前から拭くか 後ろから拭くか。

      3コマ目

     一回分のトイレットペーパーの長さ。

      4コマ目

     何回拭くか。

      5コマ目

     拭いた後 それを見るか。

      6コマ目略

 スカトロジックなギャグ、してますねぇ。
 そう言えば昔、『トイレット博士』っつーギャグマンガ、結構ヒットしましたねぇ。

 んで、『ひでおの知性化日記I今月のテーマ「オシリの拭き方」』、
                                  ボクのオススメ度=68点。
                                            2012.07.25.
●『ひでおの知性化日記J今月のテーマ「税務署(税金)」』

      1コマ目

    「税務所の呼び出し状か…」

     わたしは一応 有限会社の社長である

      2コマ目

    「めんどうだなー」(税務署へ出かける作者)

      3コマ目

    「いらっしゃいませー」

     (税務署のグラマー美女3名に歓迎される作者、キャバレーみたい)

      4〜6コマ目略

 キャバレー「税務署」、いいですねぇ。
 ボクも、グラマー美女たちに歓迎されたいにゃぁ、お金ないけど。

 んで、『ひでおの知性化日記J今月のテーマ「税務署(税金)」』、
                                  ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.25.











  吾妻もとアル中ひでお先生、ソムリエきどりぃぃぃ?  

               『妖精の森』 で〜す。(^_^;)  













  4コマ目のオチ、せこいギャグ、してますねぇ。  

       『翔べ翔べドンキー』 で〜す。(^_^;)  




















  Dr.あじま、プロレスオタク、してますねぇ。  

       『おしゃべりラブ』、で〜す。(^_^;)  
















  社会主義でギャグ?

  確かに、むずかしいでしょうねぇ。

     『おしゃべりラブA』、で〜す。(^_^;)  














  吾妻SF不条理ひでお先生、

  十八番、出ましたねぇ、教えないけど。

      『魔法使いチャッピー』 で〜す。(^_^;)  















  吾妻失踪日記ひでお先生、

  失踪直前の連載中断ギャグ、してますねぇ。

     『好き!好き!!魔女先生』 で〜す。(^_^;)  

■『Dr.あじまのどーしました?@〜E』
 全3ページ、4コママンガ@〜E、してますねぇ。
●『Dr.あじまのどーしました?@ソムリエ』

      1コマ目

    「ドクター 日本酒のソムリエ登場ですって」

    「助手のユミちゃん わしゃ酒にはちょっと うるさいぞ」

      2コマ目

    「じゃあ これ なんてお酒でしょ?」

    「う〜む」

      3コマ目

    「アルコールにサトウ水をまぜただけの 某○○○○みたいだが…」

      4コマ目略

 吾妻もとアル中ひでお先生、ソムリエきどりぃぃぃ?
 似合いませんねぇ、4コマ目のオチ、やっぱそーなりますか、教えないけど。

 んで、『Dr.あじまのどーしました?@ソムリエ』、ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.07.25.
●『Dr.あじまのどーしました?Aエコロジー』

      1コマ目

    「ドクター やっぱりエコロジーですね」

    「なんですか やっぱりって 助手のユミちゃん」

      2コマ目

    「あたし 外食の時に使う 自分用の箸 作りました 象牙で」

    「こらこら」

      3コマ目

    「わしも 近所のラーメン屋でパクってきた割り箸 ごっそりもっとる」

      4コマ目略

 4コマ目のオチ、せこいギャグ、してますねぇ。
 こういうせこいギャグ、ボクは好きですねぇ、教えないけど。

 んで、『Dr.あじまのどーしました?Aエコロジー』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.25.
●『Dr.あじまのどーしました?Bフェミニズム』

      1コマ目

    「ドクター! おでん食ってる場合じゃありません!
     なんたって フェミニズムですよ!」(女子プロ・コスチュームなユミちゃん)

    「またいきなりだねぇ 助手のユミちゃん」

      2コマ目

    「うりゃー」

        ザクザク(凶器をDr.あじまの額に突き刺す反則攻撃なユミちゃん)

    「だから これだと シーク対オーニタでしょ!」

      3コマ目

    「男の自信のなさによる強がり
     これによって人類は 災厄に見舞われてきたのよ」

    「そ そ−か」

      4コマ目略

 Dr.あじま、プロレスオタク、してますねぇ。
 よくわかんないけど、ユミちゃんとプロレスごっこ、うらやましかぁぁぁ!

 んで、『Dr.あじまのどーしました?Bフェミニズム』、ボクのオススメ度=68点。
                                            2012.07.25.
●『Dr.あじまのどーしました?C社会主義』

      1コマ目

    「ドクター エコロジー フェミニズムとくれば 次は 社会主義ですね
     担当さんが 言ってました」

    「やっぱ そうか」

      2コマ目

    「でも 社会主義って よく知らないから ギャグでない!」

    「辛いとこだなァ」

      3コマ目

    「よし 勉強しよう!」

    「でも 三コマ目だし… 間に合うかなー」

      4コマ目略

 Dr.あじま、開き直りの、気合いだ気合いだぁぁぁ! してますねぇ。
 社会主義でギャグ? 確かに、むずかしいでしょうねぇ。

 んで、『Dr.あじまのどーしました?C社会主義』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.25.
●『Dr.あじまのどーしました?D霊』

      1コマ目

    「なんだか 霊がカタい とゆー話ですよ ドクター」

    「なにが カタいんだか」

      2コマ目

    「とにかく 人より先に 大きな声で
     ”そこに霊が!” と言った方が勝ちらしいですよ」

    「ようし」

      3コマ目

    「そこに…」(二人同時に)

      4コマ目略

 吾妻SF不条理ひでお先生、十八番、出ましたねぇ、教えないけど。
 このキモさ、もちろん、ボクも好きですねぇ。

 んで、『Dr.あじまのどーしました?D霊』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.25.
●『Dr.あじまのどーしました?Eつづく』

      1コマ目

    「この後は とり・みき氏の「どーしましょ」に続きます
     (河出書房新社刊・レア・マスターズ所載」(Dr.あじま)

      2コマ目

    「他人の作品集に続くまんがってのは めずらしい
     私はこういう実験的なことが 大好きです」

      3コマ目

    「所謂 前衛?」

    「ドクターが消えちゃったから とりさんが続けてくれたわけでしょ!」

      4コマ目略

 吾妻失踪日記ひでお先生、失踪直前の連載中断ギャグ、してますねぇ。
 さすが天才、底抜けに明るく、ギャグってますねぇ。
 こういう4コマドキュメンタリー・シリアス・ギャグまんが、ボクは好きですねぇ。

 んで、『Dr.あじまのどーしました?Eつづく』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.25.









  MONOマガジンの編集さん、

  本当に太っぱらな人ですねぇ、

  いい話じゃぁありませんか。

     『やけくそ黙示録』、で〜す。(^_^;)  














  天然が入ってるももちゃん、

  時々ワイルドだぜぇ、してますねぇ。

      『二日酔いダンディー』 で〜す。(^_^;)  












  え? ももちゃん、

  どうしてお弁当箱から注射器なの?

       ぱるぷちゃん、で〜す。(^_^;)  














  茨城弁で美脚美人なお笑いピン芸人、『赤プル』、  

  3.11福島第1原発事故の後、

  正式芸名『赤いプルトニウム』が

  使えなくなって、可哀想。

            『ななこSOS@』、で〜す。(^_^;)  














  ももちゃん、今回はお茶目、ですねぇ、

  オチは教えないけど。

      『ななこSOSA』、で〜す。(^_^;)  
















  課長さん、説明ツッコミかましてますねぇ。

       『ななこSOSB』、で〜す。(^_^;)  


















  おやじさん、クールツッコミかましてますねぇ。

          『ななこSOSC』、で〜す。(^_^;)  












  課長さん、逆パワハラツッコミかましてますねぇ。

           『ななこSOSD』、で〜す。(^_^;)  



















  橋本くん、涙目ツッコミかましてますねぇ。

       『ときめきアリス』、で〜す。(^_^;)  






  同僚の女子社員、定番ツッコミかましてますねぇ。

           『ぶらっとバニー』、で〜す。(^_^;)  







  課長さん、涙目ツッコミかましてますねぇ。

       『ぶらっとバニー』、で〜す。(^_^;)  










  ももちゃん、今回は肉食系女子、してますねぇ、

  オチは教えないけど。

            『陽はまた昇る』 で〜す。(^_^;)  

















  同僚の男子社員、感心ツッコミかましてますねぇ。  

                  ポロン で〜す。(^_^;)  













  課長さん、泣かされツッコミかましてますねぇ。

               ポロンA で〜す。(^_^;)  














  同僚の女子社員、

  ついてけないわぁツッコミかましてますねぇ。

                ポロン で〜す。(^_^;)  















  親切なイケメンスキーヤー、

  おびえツッコミかましてますねぇ。

          ポロンA で〜す。(^_^;)  











  同僚の男子社員、定番ツッコミかましてますねぇ。  

              『大冒険児』、で〜す。(^_^;)  









  同僚のおデブな女子社員、

  いじられツッコミかましてますねぇ。  

            ミャアちゃん で〜す。(^_^;)  















  社長さん、『七人の侍』のパロディ、してますねぇ。  

             ミャアちゃんA で〜す。(^_^;)  













  ももちゃん、翌日も甘党女子、してますねぇ。  

          ミャアちゃんB で〜す。(^_^;)  













  他の乗客、グルメツッコミかましてますねぇ。  

          『天界の宴』 で〜す。(^_^;)  












  ももちゃん、今回はぐーたら女子、してますねぇ。  

              犬塚信乃、で〜す。(^_^;)  

■『でんじゃらすももちゃん』
 4コママンガ×22篇(前書き+本編21)で〜す。
●『でんじゃらすももちゃん(前書き)』

      1コマ目

    「『Dr.あじまのどーしました?』の後
     同じくMONOマガジンに連載してたまんがです」
                           ↑どっかから帰ってきた作者

      2コマ目

    「勝手に消えてしまったのに また使ってくれた編集さんは 本当に
     太っぱらな人です ありがとうございました」
                           ↑どげざしてる作者

      3コマ目

    「初めの頃のは 穴ほり仕事のあい間に描いてた」
                           ↑文武両道

      4コマ目略

 MONOマガジンの編集さん、本当に太っぱらな人ですねぇ、いい話じゃぁありませ
んか。
 こういうほのぼの、ボクは好きですねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃん(前書き)』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.26.
●『でんじゃらすももちゃん@矢ガモ』

      1コマ目

    「あ、また矢ガモだわ」(矢の刺さったカモが歩いてるのを見たももちゃん)

      2コマ目

    「ぬいてあげよ」

        ぶしゅ

      3コマ目

    「……」

      4コマ目略

 3コマ目の「……」、ちょっと怖いですねぇ、4コマ目のオチ、でんじゃらす、ですね
ぇ、教えないけど。
 天然が入ってるももちゃん、時々ワイルドだぜぇ、してますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃん@矢ガモ』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.26.
●『でんじゃらすももちゃんAお弁当』

      1コマ目

    「お弁当に しよーっと」

    「いいな ももちゃん ちょっとくれよ」(課長さん)

      2コマ目

    「いいわよ」(お弁当箱から注射器を取り出すももちゃん)

      3コマ目

    (注射器をくわえたまま課長さんの腕をまくるももちゃん)

      4コマ目略

 え? ももちゃん、どうしてお弁当箱から注射器なの?
 ももちゃん、今回もでんじゃらす、ですねぇ、オチは教えないけど。

 んで、『でんじゃらすももちゃんAお弁当』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんB資源ゴミ』

      1コマ目

    「今日は資源ゴミの日だ いい物 落ちてるかな」

      2コマ目

    「おおっ!」

    (『かくはいきぶつ』と書かれたドラム缶に気づくももちゃん)

      3コマ目

    (ほっぺに指を当てて考えるももちゃん)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回もでんじゃらす、ですねぇ、オチは教えないけど。
 女の子らしいオチ、ボクは大好きですねぇ。
 そう言えば、茨城弁で美脚美人なお笑いピン芸人、『赤プル』、3.11福島第1原発
事故の後、正式芸名『赤いプルトニウム』が使えなくなって、可哀想だにゃぁ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんB資源ゴミ』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんCゴキブリ』

      1コマ目

    「ゴキブリ 取れたかな」

      2コマ目

    「ふ」(ゴキブリホイホイからの声)

      3コマ目

    「ふふふ ふふ」(ゴキブリホイホイからの声)

    (声のするゴキブリホイホイを手に持って不思議そうなももちゃん)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回はお茶目、ですねぇ、オチは教えないけど。
 課長さん、定番ツッコミかましてますねぇ。
 こういう会社、いいにゃぁ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんCゴキブリ』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんDエアコン』

      1コマ目

    「ただいまー わー この部屋 暖房 きき過ぎだよー」(男子社員)

        モワ〜

      2コマ目

    「そうかしら?」(バスタオル姿で汗をかきながらパソコン仕事してるももちゃん)

    (ズッコケル男子社員)

      3コマ目

    「外回り ごくろうさん」(腰にタオルを巻いて裸で汗をかいてる課長さん)

    (またズッコケル男子社員)

      4コマ目略

 課長さん、説明ツッコミかましてますねぇ。
 女子社員が、バスタオル姿で汗をかきながら仕事してる会社、いいにゃぁ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんDエアコン』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんEおでん屋さんにて』

      1コマ目

    「う〜い」(すでに酔ってるももちゃん)

    「いらっしゃい」

      2コマ目

    「おやじさん こんな所でおでん屋やってて 楽しい?」

    「よけいな おせわだ」

      3コマ目

    「ふーん」

        ザバ(おでん鍋に自分の手を突っ込むももちゃん)

    「て 手 煮えるぞ!」

      4コマ目略

 ももちゃん、今回もでんじゃらす、ですねぇ、オチは教えないけど。
 おやじさん、クールツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんEおでん屋さんにて』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんFお花見』

      1コマ目

    (職場の皆と桜の下でマイク片手に盛り上がってるももちゃん)

      2コマ目

    「ありゃ 雨だ」(ももちゃん)

    「これで お開きだな」(課長さん)

      3コマ目

    (ももちゃんの指揮でテントを設営する同僚たち)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回は用意周到、ですねぇ、オチは教えないけど。
 課長さん、逆パワハラツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんFお花見』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんGぬか漬け』

      1コマ目

        ピンポロ〜ン

    「さあ めしだ めしだ」(ももちゃん)

    「ももちゃん 例のぬか漬けは?」(同僚の女子社員)

      2コマ目

    「そろそろ食べ頃かもね 橋本くん ちょっとどいて」(ももちゃん)

                   (橋本くん=同僚の男子社員)

      3コマ目

    「うーん おいしそう!」(橋本くんのデスクの一番下の引き出しを開けるももちゃん)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回はワイルド、してますねぇ、オチは教えないけど。
 橋本くん、涙目ツッコミかましてますねぇ。
 他人のデスクの一番下の引き出しをぬか床にしてる、っつーアイデア、ボクは大
好きですねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんGぬか漬け』、ボクのオススメ度=78点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんHももちゃんの彼』

      1コマ目

    「ウ〜イ」(ビアガーデンで一人飲んでるももちゃん)

    「あれ ももちゃん 一人?」(同僚の女子社員二人)

      2コマ目

    「いや 彼と… 今ちょっと おつまみ取りに行ってんの」

    「へー 紹介してよ」

     3コマ目

        バサバサ(カラスが飛んで来る)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回もワイルド、してますねぇ、オチは教えないけど。
 同僚の女子社員、定番ツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんHももちゃんの彼』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんI宿題』

      1コマ目

    「ハイ 課長」(課長さんにリボンのついた箱を渡すももちゃん)

      2コマ目

    「夏休みの宿題です」(ももちゃん)

    「いや ここは 学校じゃないんだから」(課長さん)

      3コマ目

    「暑さボケか……」(箱を開ける課長さん)

        モクモク(箱から煙が)

      4コマ目略

 今回のオチ、SFショートショート定番ボケ、かましてますねぇ、教えないけど。
 課長さん、涙目ツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんI宿題』、ボクのオススメ度=73点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんJシャチ』

      1コマ目

    「お いい男」(海水浴場でビキニなももちゃん)

      2コマ目

    (水中をもぐるももちゃん)

      3コマ目

        ザバア((いきなり水面に浮かび上がってイケメンをゲットするももちゃん)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回は肉食系女子、してますねぇ、オチは教えないけど。
 『やけくそ天使』の阿素湖素子ちゃん、してますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんJシャチ』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんKカゼ』

      1コマ目

    (寝込んでるももちゃん)

    「ももちゃん カゼだって? 見舞いに来たよ」(同僚の男子社員)

      2コマ目

        ズルズル(寝床から這い出て来るももちゃん)

    「あ ムリしないで 寝てなよ」

      3コマ目

      ゼイゼイ(カゼでふらふらなももちゃん)

    「する?」(男子社員に言い寄るももちゃん)

    「しない しない」

      4コマ目略

 ももちゃん、今回もワイルド、してますねぇ、オチは教えないけど。
 同僚の男子社員、感心ツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんKカゼ』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんL戦争』

      1コマ目

    「最近 あまり戦争やってなくて つまんないな」(職場で新聞読んでるももちゃん)

    「恐いこと言うな」(課長さん)

      2コマ目

    「クリントン ガンガン行けよ!」(ももちゃん)

      3コマ目

    「とりあえず クーデターだ」(課長さんの頭にお茶をかけるももちゃん)

    「あち」(課長さん)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回もワイルド、してますねぇ、オチは教えないけど。
 課長さん、泣かされツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんL戦争』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんM自然保護』

      1コマ目

    「お 毛皮が安い 買おうかな」(ももちゃん)

    「でも今は 自然保護の時代よ」(同僚の女子社員)

      2コマ目

    「あたしは 狼に育てられた 狼少女だからいいのよ」

     (苦笑いな同僚の女子社員)

      3コマ目

    「あ」(ペットショップで立ち止まる毛皮コートのももちゃん)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回もワイルド、してますねぇ、オチは教えないけど。
 同僚の女子社員、ついてけないわぁツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんM自然保護』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんNスキー』

      1コマ目

    「いたた」(スキーで転んじゃったももちゃん)

      2コマ目

    「だいじょうぶ?」(ももちゃんを助け起こすイケメンスキーヤー)

    「ありがと 近くに 休める小屋があるから」

      3コマ目

    「!」(驚くイケメンスキーヤー)

    (熊がマスターでイスとカウンターのあるかまくらに案内するももちゃん)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回は『やけくそ天使』の阿素湖素子ちゃん、してますねぇ、オチは
教えないけど。
 親切なイケメンスキーヤー、おびえツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんNスキー』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんOオシッコ』

      1コマ目

    「あー オシッコしたい オシッコしたい」(職場でももちゃん)

      2コマ目

    (フリーズするももちゃん)

      3コマ目

    「ふー」(リラックスももちゃん)

    「おい!」(苦笑いでツッコム同僚の男子社員)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回もワイルド、してますねぇ、オチは教えないけど。
 同僚の男子社員、定番ツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんOオシッコ』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんPダイエット』

      1コマ目

    「ダイエットの調子 どう?」(職場でお弁当食べてるももちゃん)

    「ダメ ぜんぜん痩せない」(同僚のおデブな女子社員)

      2コマ目

    「あたしが 良いのを捜してあげたわ」(大きなガラス瓶を取り出すももちゃん)

      3コマ目

    「へえ 何これ?」

    「カエルのタマゴ」

      4コマ目略

 ももちゃん、今回はでんじゃらす、してますねぇ、オチは教えないけど。
 同僚のおデブな女子社員、いじられツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんPダイエット』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんQ出前』

      1コマ目

    「待て! それは課長の ウナ丼だな」
      (出前の岡持を運ぶ男子社員を呼び止めるももちゃん)

      2コマ目

    「うまうま」
      (男子社員を縛り上げて課長のウナ丼をパクつくももちゃん)

      3コマ目

    「飢えた女子社員に襲われました」(課長に報告する男子社員)

      4コマ目略

 社長さん、『七人の侍』(黒沢明監督)のパロディ、してますねぇ、教えないけど。
 課長さん、あきらめツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんQ出前』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんR食べ放題』

      1コマ目

    「んまい」(ももちゃん)

    「ケーキ食べ放題の店は うれしいね」(同僚の女子社員)

      2コマ目

    「ふうー もう食えん」(ももちゃん)

    「残っちゃった もったいないな」(同僚の女子社員)

      3コマ目

    「ラップでにぎって のり巻いて」

      4コマ目略

 ももちゃん、翌日も甘党女子、してますねぇ、オチは教えないけど。
 同僚の男子社員、定番あきれツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんR食べ放題』、ボクのオススメ度=78点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃんSちょっと苦しい(作者が)

      1コマ目

        ガタンガタン(通勤電車)

    「あ ちかん」(ももちゃん)

      2コマ目

    「くそっ お昼のおかずだけど しょうがない」(バッグから何か取り出すももちゃん)

      3コマ目

        くる ぐさっ(振り向きざまチカンに何かを突き刺すももちゃん)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回はでんじゃらす、してますねぇ、オチは教えないけど。
 痴漢男、説明ツッコミかましてますねぇ。
 他の乗客、グルメツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃんSちょっと苦しい(作者が)』、
                                 ボクのオススメ度=78点。
                                            2012.07.28.
●『でんじゃらすももちゃん21水ブロ』

      1コマ目

    「こんちはー うわっ 何この部屋」(ももちゃんちにやって来た同僚の女子社員)

        モワ〜

      2コマ目

    「こっちよー クーラー 故障してんの」(浴槽に浸かってるももちゃん)

      3コマ目

    「一度入ったら 出られなくなっちゃって ビールも 買ってきてくれた?」

        ガツガツ(浴槽に浸かったまま女子社員が買って来た弁当をパクつくももちゃん)

      4コマ目略

 ももちゃん、今回はぐーたら女子、してますねぇ、オチは教えないけど。
 同僚の女子社員、巻き込まれツッコミかましてますねぇ。

 んで、『でんじゃらすももちゃん21水ブロ』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2012.07.28.














  ベテラン牧場長ロボットのような愛すべきダメキャラ、

  ゲーム・クリエイターに、ぜひ

  この『火星のダービートリップ』を

  読んでもらいたいですねぇ。

               阿素湖ちゃん、で〜す。(^_^;)  























  おデブなアマチマリ、

  いいキャラ、してますねぇ。

        阿素湖ちゃんA、で〜す。(^_^;)  





































  犬がしゃべれる公園?

  無人のセルフ式讃岐うどん?

        阿素湖ちゃんB、で〜す。(^_^;)  



















  吾妻SFひでおワールド、

  導入部、上品ですねぇ。

         『すみれ光年』、で〜す。(^_^;)  








  吾妻SFひでお先生、自虐ギャグ、

  相変わらず、明るいですねぇ。

         吸血鬼ちゃん、で〜す。(^_^;)  


































  天才漫画家の原画イラストっつーのは、

  画家と比較すると、安いぃぃぃ!

          ひでお童話集、で〜す。(^_^;)  


































  奥様ご返答、テキトー、してますねぇ。

    『吾妻ひでおの不自由帖』 で〜す。(^_^;)  

     ご愛読 感謝!

     次回も又、見てね〜!(^_^;)

●『火星のダービートリップ』

      このタイトルはフィリップ・K・ディックの作品から取ったもので、
      ここが火星というわけではありません。

    (身長10cm位の競馬ジョッキー・コスチュームの美少女ロボットが、
     購入者の山本くん(靴下につぎあて)に説明してますねぇ。)

    「このたびは 『箱庭競馬』をお買い上げくださいまして ありがとうございます
     この『箱庭競馬』は 遺伝子操作によって生産された 馬体10cmの
     サラブレッドが あなたのお部屋で 迫真のレースをくりひろげる
     シミュレーションゲームです また オーナー兼ブリーダーとしても
     また オーナー兼ブリーダーとしても お楽しみいただけます
     わたくし『取り扱い説明ロボット』が 何でも説明させていただきます」

    「なかなか 面白そうだな」

    「繁殖牝馬と ロボット工場長 資金を 取り出します」

    「おー ホント ちいせー」

    「牧場長は ベテランですから いろいろ アドバイスしてくれます」

    「自信がない…… 今まで ブタしか 飼ったことないし
     産駒 栗東 種牡馬 競馬用語が 読めない」(身長10cm位の牧場長ロボット)

 身長10cm位のベテラン牧場長ロボット、自信がない、ブタしか飼ったことがない、
競馬用語が読めないっつーの、いいキャラしてますねぇ、ボクも読めませんけどね。
 今後のトホホな展開が、大いに期待されますねぇ。
 ベテラン牧場長ロボットのような愛すべきダメキャラ、ゲーム・クリエイターに、ぜひ
この『火星のダービートリップ』を読んでもらいたいですねぇ。
 『箱庭競馬』っつーズッコケSF、ボクは大好きですねぇ。

 んで、『火星のダービートリップ』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2012.07.30.
●『地球のBCトリップ箱庭競馬U』

    (馬体10cmのサラブレッドの調教で散歩中の山本くん、同じくサラブレッドを
     連れて散歩中の同級生の鈴木さんと出会う。)

    「あ 山本」

    「鈴木 おまえも 箱庭競馬やってんの?」

    「うちの牧場は 資金100億 温泉と油田があって サル軍団もいるのよ
     G1優勝馬も いっぱい出したわ あんたの 何それ ブタ?」

    「うちのかわいい3歳馬だよ スピードあるって 言われてんだぞ」

    「この仔も 今度デビューなの なんなら あたしん家で 勝負する?」

    「やって やろうじゃないか」

        ドガガガ

    「ターフを駆ける でんでん虫のようだったわね またいらっしゃい」

    「くやしいよー」

 こてんぱんに惨敗した山本くん(靴下につぎあて)、リベンジに燃えてますねぇ。
 箱庭競馬攻略ロボットのセクシー・コスチュームなペコちゃんも登場して、血統の
良い種馬と掛け合わせたり、調教もレベル・アップ&パワー・アップぅぅぅ!
 近所の仲間4名も集まって、BC(ブリーダー・カップ)、スタートじゃぁぁぁ!
 おデブなアマチマリも出馬して、もう大熱戦が大混戦んんん!
 おデブなアマチマリ、いいキャラ、してますねぇ。
 天地真理、カワユかったにゃぁ。(^_^;)

 んで、『地球のBCトリップ箱庭競馬U』、ボクのオススメ度=83点。
                                            2012.07.30.
●『犬の公園』
 『スクラップ学園』のミャアちゃんとキャラが似てるトモミさん、飼い犬のゲソと散歩
に出かけましたねぇ。
 ゲソくん、電柱を見かけて、犬の性(さが)、催して来たのかウンコポーズで静止し
てますねぇ。

    「てめえ そんな所で ウンコしやがったら 食わすぞ!
     あたしは おまえのウンコを 始末したりはしないからな」

        わん

    「そうだ 畑でやれ 埋めろ」

        ガシガシ

        くん わん

    「そっち 行きたいのか?
        公園

    「こんな所に 公園 あるわけないのに」

        だだっ広い公園

    「ありゃー」

    「広くて きれいな公園ですね トモミさん」(ゲソ)

    「なにしゃべってんだ! 図に乗るなよ 犬!」

    「本当だ 人間の言葉を話せる 頭が良くなってるんだ
     バクスターのワームホール タイムマシン理論も理解できるぞ
     きっと この公園の何かが 脳に作用したのかも ぼくだけに……」

    「お いい匂い」(トモミさん&ゲソ)

        (無人のセルフ式讃岐うどん)

    「うどん 一玉80円 二玉140円 野菜天30円か 安いな 食うか?」(ゲソ)

    「食う食う」

 犬がしゃべれる公園? 無人のセルフ式讃岐うどん?
 吾妻SFひでおワールド、導入部、しびれますねぇ。
 え? しびれない? そういう堅物はあっち行ってなさい、あっち行って一人で『絆、
絆、絆』ってつぶやいてなさい。

 んで、『犬の公園』、ボクのオススメ度=83点。
                                            2012.07.31.
●『時間旅行はあなたの健康を損なうおそれがあります』

    「早川書房ですー」(ぽっちゃり体型のカワユイ編集者花子さん)

    「あ どおも」(作者)

    「今回は SFマガジンとの出会い と云うテーマで
     吾妻さんには 当時に遡っていただきます
     私 タイムマシン付アンドロイドの花子が お供しますので」

    「なるほど」

    「では さっそく」

        (衣服を脱ぎ始めるアンドロイドの花子さん)

    「もっと 上品に 遡れんのかい!」

    「では 上品に」

        ポン

 吾妻SFひでおワールド、導入部、上品ですねぇ。
 過去の吾妻ひでお少年が、ビンボー生活をやりくりしながら、創元文庫SFやSF
マガジンやハインラインとの出会う瞬間をタイムワープするという、SFドキュメント。
 自虐ネタ、満載ぃぃぃ!

 んで、『時間旅行はあなたの健康を損なうおそれがあります』、
                                  ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.07.31.
●『あとがき日記 1999.7』

    「ああもう 漫画家なんて 引退したい
           ほとんど してるけどね

     幸い私は 北海道に 5000ヘクタールの牧場と
     二万頭の乳牛をもっているので 生活には困らない(ウソ)
     牧童達がいっしょうけんめい働くのを横目に
     昼間からハンモックに寝そべって
     ブランデーでもすすってられたら 楽しいだろうなァ……

     だいたい漫画家なんて 過労で若死にするか
     ノイローゼになって自殺するかだ もう仕事は 若い者にまかせよう」

 吾妻SFひでお先生、自虐ギャグ、相変わらず、明るいですねぇ。

 んで、『あとがき日記 1999.7』、ボクのオススメ度=66点。
                                            2012.07.31.
●『巻末特別付録AZUMA売買ギャラリー』

    この頁から145頁までの描き下し
    イラスト全てを吾妻先生のご好意
    により、お売りいたします。ご希
    望の方は、付録のハガキで、お送
    り下さい。
    額はレイアウト上のもので、実際
    はついていません。あしからず。

    bP 19×27cm  ¥65,000

    bQ 27×19cm  ¥60,000

    bR 27×19cm  ¥45,000

    bS 25×17.5cm ¥45,000

    bT 27×19cm  ¥95,000

    bU 27×19cm  ¥80,000

    bV 27×19cm  ¥50,000

        中略

    19 27×19cm  ¥25,000

        中略

    42   B4    ¥120,000 ミャアちゃん@

    43   B4    ¥120,000 ミャアちゃんA

    44   B4    ¥110,000 ななこいろんな制服を着る

    45   B4    ¥120,000 ななこ水着とかを着る

    46   B4    ¥100,000 プリンセス・ミコ@

    47   B4    ¥100,000 プリンセス・ミコA

 一番安いのが19 27×19cm ¥25,000で、
 一番高いのが42&43&45 B4 ¥120,000
 99.6〜99.7のサイン、47枚を2か月で描いたのかしら?
 bP¥65,000〜47¥100,000の合計金額は¥2,600,000
 天才漫画家の原画イラストっつーのは、画家と比較すると、安いぃぃぃ!
 でも、ボクには買えませんけどね、ぐすん。
 吾妻ロリコンひでおファンで、買えるのは、ロリコンオタクなお坊っちゃま、だけで
しょうね。(ひがみ)

 んで、『巻末特別付録AZUMA売買ギャラリー』、ボクのオススメ度=66点。
                                            2012.07.31.
●『吾妻ひでお&奥様FAXインタヴュー』

    吾妻先生ご返答

    2 影響を受けた漫画家。

    「手塚治虫」「石森章太郎」「横山光輝」「前谷惟光」「水木しげる」
    「白土三平」「板井れんたろう」「東海林さだお」「福地泡介」「高信太郎」
    「宮谷一彦」──他、数えきれない。

    3 影響を受けた作家、映画監督。

    「ブラウン」「シェイクリー」「ベスター」「ヴオクト」「スタージョン」「シマック」
    「ウィリアム・テン」「ウェルズ」「アシモフ」「ラッセル」「星新一」「筒井康隆」
    「小松左京」「平井和正」「北杜夫」「黒沢明」「デ・シーカ」「アントニオーニ」
    「キングコング」「ゴジラ」「ゴジラ・モスラ・ラドン対キングギドラ」「3バカ大将」
    「ミスターエド」「アイラブ火星人」「ローハイド」「ミステリーゾーン」
    「ヒッチコック」「クレイジーキャッツ」「しゃぼん玉ホリデー」
    「ダイマル・ラケット」「唄子・啓介」「すちゃらか社員」「番頭はんと丁稚どん」
    「お笑い3人組」「しん生」「円生」。

    4 自分としていちばん気に入ってる作品は何ですか。

    『スクラップ学園』かな……。

        中略

    奥様ご返答

    1 ご結婚されて何年になりますか。

    ハタチで結婚したのでかれこれ6年でしょうか……

    2 ご結婚される前は何をなさっておられました。

    ぶらぶらしてた。

        以下略

 影響を受けた漫画家、ボクも全員好きですねぇ。
 奥様ご返答、テキトー、してますねぇ。
 奥様は、たしか、40050歳になられるデーモン閣下の、元オッカケ、でしたっけ?

 んで、『吾妻ひでお&奥様FAXインタヴュー』、ボクのオススメ度=69点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2012.07.31.
 これにて 『吾妻ひでおの不自由帖』 全巻の終了で〜す。
 ご愛読 感謝! 次回も又、見てね〜!(^_^;)


ひでおSF55


←第55回は、『銀河放浪』で〜す。(^_^;)


ひでおSF53


←第53回の、『吾妻ひでおに花束を』に戻ります。(^_^;)



  目次に戻ります。
            ♪甲斐で見るよりギャグが一番♪  


「忍法帖シリーズ★山田風太郎私設ファンコーナー」などの目次に戻ります。(^_^;)






  トップページに戻ります。
                ♪その手は桑名のギャグハマグリ♪ 
    らちもないダジャレでおじゃる。