えー、ヒマなので、数えてみました。(馬鹿だねぇ)

  225日間、読書(小説・エッセイなど)178篇、

  マンガ80篇、計258篇、何も読んでいない日80日。

  その間、仕事もし、出版社との打ち合わせもし、

  テレビも観てるし、このイラスト入り日記も

  1日も欠かさず描いてますねぇ。

  すごい読書家なんですねぇ。

  『のだめカンタービレ』『プルートウ』『DEATH NOTE』  

  『GANTZ』などの著名な漫画もあって、

  ちょっとほっとしました。

            『吾妻ひでおのうつうつな読書日記』
          by 『うつうつひでお日記』

                 ♪ヒマな人だけ読んでくだしゃい。♪

Look




   
  2ページに1作以上、

  ロリコン美少女イラストが描いてあるので、

  楽しく読めちゃうんですねぇ。

  読者サービス満点な日記、してますねぇ。

  ロリコン美少女イラスト集としても、楽しめますよ。

  抗うつ剤と頭痛腰痛の薬飲みながら、

  ほぼ毎日、ちゃんと仕事、読書、してるんですねぇ。

      『第一話 2004年7月7日〜2004年9月3日』  
                 by 『うつうつひでお日記』

  『うつうつひでお日記 第一話』 も読んでネ。  




  吾妻ひでお先生との打ち合わせ、

  2ちゃんねるぷらすのAさん、

  二日酔いで、まさかの、すっぽかしぃぃぃ?

  Aさん、ワインをボトルで3本、

  飲んじゃうっつー、女大酒豪ぉぉぉ!

  Aさんのキャラ、ボクは好きですねぇ。

     『第三話 2004年9月22日〜2004年10月9日』  
                 by 『うつうつひでお日記』

  『うつうつひでお日記 第三話』 も読んでネ。  

吾妻ひでお不条理ギャグ漫画に花束を!ps.実はロリコンも少々入ってます。(^_^;)







『うつうつひでお日記』に関するユル〜イ話、やってます。(^_^;)


  「こんなことも好き」って、あのねぇ。

  ルネ・マグリット、しちゃってますねぇ。(^_^;)

         「どろろん忍者」
         『しんしんしんしのしゃこーじょー』  

             by 『贋作ひでお八犬伝』  










  
  自虐ネタ、してますねぇ。

  『失踪日記』が、数々のマンガ賞を受賞したので、

  便乗本として、

  出版社が尻尾振って来たんですかねぇ、もしかして。 

  え? 違うの? 受賞前から雑誌に連載してた?

  こりゃまた、失礼、いたしましたぁぁぁ!

                   『まえがき@』
                 by 『うつうつひでお日記』  

 Look





  ウィスキーロック、飲みほうだい!って、

  うかれても、断酒6年目の人ですよねぇ。

  常時2杯分のコーヒーがないと不安になる神経症、

  って相当重症ですねぇ。

  読書、ヘビーなのも読んでますねぇ。

  ロリコンイラストも満載で、面白いですねぇ、

  他人の不幸は蜜の味、ってことかな。

     『第二話 2004年9月4日〜2004年9月21日』 
                 by 『うつうつひでお日記』

  『うつうつひでお日記 第二話』 もご覧くださいネ。(^_^;) 




 
  伝説のリプレイ日記、2004年10月21日(木)、

  全文のご紹介、いたしました。

  こういう、天然入り、ボクは好きですねぇ。

  あじましでお、やっぱ、天才でっせぇ、いやホンマ。

     『第四話 2004年10月10日〜2004年11月3日』  
                 by 『うつうつひでお日記』

  『うつうつひでお日記 第四話』 ぜひご覧ください。(^_^;) 

     by 『ISOISO SWING ORCHESTRA』(アマチュア) 




吾妻ひでお不条理ギャグ漫画私設ファンコーナー59で〜す


  な ま え  →

  し ゅ み  →




 
呑んべえダラオ

 第3のビール、時々発泡酒、たまにもらいもんの缶ビール。(^_^;)

 トホホな自己紹介は → 甲賀忍法帖★山田風太郎の私設ファンコーナー
                        をご覧下さい。(^_^;)  ↑ヒマな人はクリックしてネ。


              トホホ〜な妄想非科学ホームページ で〜す。ヒマな人だけ読んでネ。

              んで、59回目は、『うつうつひでお日記』 で〜す。
           角川書店 
  『うつうつひでお日記』 で〜す。  

  うつうつ、してますねぇ。(^_^;)  
 980円(税別)
                                        2006年7月10日 初版発行
                                        2006年8月 2日  再版発行


              んで、オビのキャッチコピーです。                               .

                                手塚治虫
                            文化賞マンガ大賞
                            受賞後
                               新作登場
                                !!!



   何もしてません。

事件なし波乱なし仕事なし。

読書と抗うつ剤と貧乏の日々。
あの『失踪日記』を執筆していた
2004年7月〜2005年2月を記録した
どん底日記大公開!

         「こんなやつだけには
          なりたくないという意味で
          皆さまの心を癒す
          安らぎの書になるのでは
          ないでしょうか」─── まえがきより                .



  タバコおばけ、楽しそうですねぇ。

      『十月の空』、で〜す。(^_^;)  





    吾妻ひでお、うつうつ、してますねぇ。
    ロリコン、いませんねぇ。(^_^;)
    変なワニ、右手にタバコ、左手に紙袋持って、立ってますねぇ。
    『笑わない魚』(by 『陽はまた昇る』)を思い出しましたねぇ。
           ↑ヒマな人はクリックしてネ。
    このうつうつ感、ボクは嫌いじゃないんですねぇ。(^_^;)


   *表紙カバーの裏に
   吾妻ひでおのうつうつな読書日記(発見した人だけ読める、スペシャルシークレット)
    2004年7月7日〜2005年2月16日


  んで、『うつうつひでお日記 DX 』文庫版、イラスト自慢で〜す。(^_^;)
 角川文庫 
  『うつうつひでお日記 DX 』、で〜す。(^_^;)  

  うつうつDX、してますねぇ。(^_^;)  
590円(税別)
                               平成20年8月25日 初版発行


        「事件なし、波乱なし、仕事なし」。
        ついには月収5万円になっても、ひた
        すら食べて寝て読書する日々──。
        ベストセラーとなった「失踪日記」を刊
        行する前の日常を淡々と綴っている、
        吾妻ひでおの私的漫画日記。また巻
        末には、「コミックチャージ」に掲載され
        た著者のメイド喫茶探検記「ひでおの
        ロリアル探検隊」に加え、江口寿史に
        よるあとがき漫画を特別収録。


   うつうつDX、してますねぇ。(^_^;)
   タバコおばけ、楽しそうですねぇ。


    うつうつひでお日記 DX 目 次 & 初 出
   ─────────────────────────────
   003 まえがき@
             産直あづまマガジン増刊 うつうつひでお日記
   ─────────────────────────────
   004 まえがきA
             ─描き下ろし─
   ─────────────────────────────
   005 まえがきB
             ─描き下ろし─ (▼角川文庫版のみに収録)
   ─────────────────────────────
   009 第一話 2004年7月7日〜2004年9月3日
             産直あづまマガジン増刊 うつうつひでお日記
   ─────────────────────────────
   ★  吾妻ひでお、「うつうつ」だった日々を語る part1
                (★角川書店版のみに収録)
   ─────────────────────────────
   061 第二話 2004年9月4日〜2004年9月21日
             Comic 新現実Vol.3
   ─────────────────────────────
   077 第三話 2004年9月22日〜2004年10月9日
             Comic 新現実Vol.4
   ─────────────────────────────
   093 第四話 2004年10月10日〜2004年11月3日
             Comic 新現実Vol.5
   ─────────────────────────────
   ★  吾妻ひでお、「うつうつ」だった日々を語る part2
                (★角川書店版のみに収録)
   ─────────────────────────────
   115 第五話 2004年11月4日〜2004年11月18日
             Comic 新現実Vol.6
   ─────────────────────────────
   131 第六話 2004年11月19日〜2004年12月4日
             コンプエースVol.3
   ─────────────────────────────
   147 第七話 2004年12月5日〜2005年1月5日
             コンプエースVol.4
   ─────────────────────────────
   163 第八話 2005年1月6日〜2005年1月24日
             コンプエースVol.5
   ─────────────────────────────
   179 第九話 2005年1月25日〜2005年2月16日
             コンプエースVol.6
   ─────────────────────────────
   195 あ と が き
             ─描き下ろし─
   ─────────────────────────────
   ★  吾妻ひでお、「うつうつ」だった日々を語る part3
                (★角川書店版のみに収録)
   ─────────────────────────────
      ひでおのロリアル探検隊(▼角川文庫版のみに収録)
   201   妹系メイド喫茶へGOの巻
   205   高級(!?)メイド喫茶へGOの巻
   209   アキバ探検ツアーでGOの巻
   ─────────────────────────────
   213 文庫版あとがき
             ─描き下ろし─ (▼角川文庫版のみに収録)
   ─────────────────────────────
   217 特別ゲスト・江口寿史によるあとがき
      「うつうつひでお日記」を読む
             ─描き下ろし─ (▼角川文庫版のみに収録)
   ─────────────────────────────


  えー、ヒマなので、数えてみました。(馬鹿だねぇ)

  225日間、読書(小説・エッセイなど)178篇、

  マンガ80篇、計258篇、

  何も読んでいない日80日。

          『うつうつひでお日記』、で〜す。(^_^;)  















  「私もそうですが世の中には

   他人の日記マニアの人もいるので

   少しは売れるかと思って

   出してみました」

        『うつうつひでお日記 DX 』、で〜す。(^_^;)  



























































































  『Comic 新現実』 → 『コンプエース』

  苦しい時にも連載してた、角川書店、

  アンタはエライ!

         みみちゃん、で〜す。(^_^;)  


































  一日5ページ以上、読んじゃったよぉぉぉ!

  ストレスが溜まって、

  イライラが募っちゃったよぉぉぉ!

  でも、ロリコン・イラストに、救われてますねぇ。

         『ぶらっとバニー』、で〜す。(^_^;)  
















































  「サバンナの象のうんこよ聞いてくれ
   だるいせつないこわいさみしい」

  「知んないよ昼の世界のことなんか
   ウサギの寿命の話はやめて!」

              ポロン で〜す。(^_^;)  






























  ──そういえば、
  日記の中で10月21日が二回ありましたよね。
  あれはギャグですか?

  「あれはマジです(笑)。
   本当に前の日のことを忘れちゃったんですよ」

  漫画ゼロなのに、

  今回の吾妻ひでお先生、

  面白いですねぇ。

                ポロンA で〜す。(^_^;)  





































  常時2杯分のコーヒーがないと不安になる神経症、

  って相当重症ですねぇ。

               『大冒険児』、で〜す。(^_^;)  























































  2ちゃんねるぷらすのAさん、

  ワインをボトルで3本、飲んじゃうっつー、

  女大酒豪ぉぉぉ!

            ミャアちゃん で〜す。(^_^;)  
















































  伝説のリプレイ日記、2004年10月21日(木)、

  全文のご紹介、いたしました。

            ミャアちゃんA で〜す。(^_^;)  

















  そっかぁ、誰もがビックリする程の読書量なのかぁ、

  安心しました。

              ミャアちゃんB で〜す。(^_^;)  

 んで、『うつうつひでお日記』に関するユル〜イ話、始めます。
 但し、画像なし、です、あしからず。(^_^;)

●『吾妻ひでおのうつうつな読書日記』(発見した人だけ読める、スペシャルシークレット)
    2004年7月7日〜2005年2月16日

 えー、ヒマなので、数えてみました。(馬鹿だねぇ)
 225日間、読書(小説・エッセイなど)178篇、マンガ80篇、計258篇、何も読んで
いない日80日。
 その間、仕事もし、出版社との打ち合わせもし、テレビも観てるし、このイラスト入
り日記も1日も欠かさず描いてますねぇ。
 すごい読書家なんですねぇ。
 『のだめカンタービレ』『プルートウ』『DEATH NOTE』『GANTZ』などの著名な漫
画もあって、ちょっとほっとしました。

 んで、『吾妻ひでおのうつうつな読書日記』、ボクのオススメ度=60点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2012.12.08.
●『まえがき@』
 8コマ1ページ、登場人物は、仕事場の吾妻ひでお、1人、です。

      1コマ目

    「皆さん お元気ですかー

     この本はまるごと
     あじまの日記になっていて
     すごく
     うっとおしいです」

      2コマ目

    「私もそうですが世の中には
     他人の日記マニアの人もいるので
     少しは売れるかと思って
     出してみました

     私が
     好きなのは闘病記とかで
     最後に著者が死んじゃう
     やつかな(ろくでなしです)」

      3コマ目

    「さて この日記の
     特徴といえるのは」

      4コマ目

    「事件無し
     波乱無し
     貧乏
     神経症
     冷しラーメン
     そば
     本屋
     図書館」

      5コマ目

    「こんなやつ
     だけには
     なりたくない
     という意味で

     皆さまの心を
     癒す安らぎの書に
     なるのではないでしょうか」

 自虐ネタ、してますねぇ。
 『失踪日記』が、数々のマンガ賞を受賞したので、便乗本として、出版社が尻尾
振って来たんですかねぇ、もしかして。
 え? 違うの? 受賞前から雑誌に連載してた?
 こりゃまた、失礼、いたしましたぁぁぁ!
 8コマ目のオチ、ボクは好きですねぇ、教えないけど。

 んで、『まえがき@』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.12.08.
●『まえがきA』
 7コマ1ページ、登場人物は、仕事場の吾妻ひでお、1人、です。

      1コマ目

        おわび

      2コマ目

    「この本 まえがきの@と
     前半 '04.7月7日(水)から
     9月3日までは自費出版本
     「産直あづまマガジン増刊
     うつうつひでお日記」として
     コミケ・通販などで販売した
     部分を収めました

     結果的に二重売りに
     なったことを
     おわびします」

      3コマ目

    「その後の日記は
     角川書店の雑誌に
     連載させてもらいました」

        『Comic 新現実』 → 『コンプエース』

      4コマ目

    「アル中病棟を退院し
     断酒会に入り 酒を断って6年
     社会復帰をめざす日々

     しかし
     仕事はほとんど無く
     貧乏」

      5コマ目

    「やむなく 同人誌を出版したり
     展示会で絵を売ったりして
     糊口を凌いでいた頃をつづった
     ものです

     自費出版本
     産直あづまマガジンは
     年一冊 @〜Cまで出版
     一冊千円
     現在品切れ」

      6コマ目

    「日記ですので
     オチありません

     はたして
     読むに
     耐える漫画に
     なってるのかも
     自信無し」

 アル中病棟を退院し、断酒会に入り、酒を断って6年、仕事はほとんど無く、貧乏
してたんですねぇ、知らんかった。
 苦しい時にも連載してた、角川書店、アンタはエライ!
 大塚英志、実はアンタがエラかったんか。
 7コマ目のオチ、ボクは好きですねぇ、教えないけど。

 んで、『まえがきA』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.12.08.
●『まえがきB』
 8コマ1ページ、登場人物は、仕事場の吾妻ひでお、1人、です。

      1コマ目

    「最近」

      2コマ目

    「この漫画が失敗作で
     あることに気付きました」

        告白する 吾妻だった

      3コマ目

    「いや読めます!
     読めないことはないんです!」(必死に読者を引き止める吾妻ひでお)

      4コマ目

    「ただ皆様の健康のことを 考えると
     一日5ページくらいに
     とどめておくのが最良かと…」(奇妙な生き物の釣り堀をしてる吾妻ひでお)

      5コマ目

    「変化のない日常の 反復描写が脳に ストレスを溜め
     イライラが募り 精神にダメージを与えて
     しまうからなのです」(散歩する吾妻ひでお)

        ある意味 ホラー?

      6コマ目

    「自分では 実験作のつもりでしたが 力量が足りず
     自己満足な作品になったことを
     深く反省しています」(空飛ぶのた魚に乗ってラーメンをすする吾妻ひでお)

      7コマ目

    「これに懲りたので もう2度と
     日記漫画は 描きません」(机で執筆する吾妻ひでお)

 一日5ページ以上、読んじゃったよぉぉぉ!
 ストレスが溜まって、イライラが募っちゃったよぉぉぉ!
 でも、ロリコン・イラストに、救われてますねぇ。
 8コマ目のオチ、ボクは好きですねぇ、教えないけど。

 んで、『まえがきB』、ボクのオススメ度=70点。
 ps.『まえがきB』の感想は、後日、追加しました。
                                            2012.12.18.
●『第一話 2004年7月7日〜2004年9月3日』

        '04年7月7日(水)
        自費出版本 産直あづまマガジンC
        仕上げ終り Kクリニックへ
        いつもの眠剤の他に頭痛腰痛の薬 処方してもらう
        ノザキ薬局290円 Kクリニック640円
        夜 K−1MAXを見る 魔裟斗負ける ポー強かった

    「山本”キッド”徳郁の試合 おもしろかったのに
     ダイジェストとはひどい」

        今日は昼めし
        そばがなかったので
        そうめんにした
        ダイコンおろしを入れて(めんつゆに)
        食べたら
        おいしかった

        クリニックから帰って
        「アルコール病棟」仕上げの手伝いでベタ塗り その後読書
        佐藤友哉「エナメルを塗った魂の比重──鏡稜子と
        着せ替え密室」(佐藤 鏡家サーガのうち これだけ
        まだ読んでなかった)なんかSFのようなミステリーのような?

    「いじめられる千鶴」(セーラー服のロリコン美少女イラスト)

    「人喰 予知 ドペルゲンガー」

    「鏡家もの
     3作目が 作者グチを
     えんえん語り出して
     おもしろいんだよね」

    「この 原稿用紙
     なんか にじむ」

        (中 略)

        7月10日(土)
        8時起 コーヒートースト 「アル棟」
        スクリーントーン 昼食そば 腰痛
        ロキソニン飲む 穂村弘「世界音痴」読了 △
        (私が読んでる本は特に買ったと書いてない
        かぎり全て図書館で借りたもの)歌人のエッセイ
        よい短歌2つほどあった

    「サバンナの象のうんこよ聞いてくれ
     だるいせつないこわいさみしい」

    「知んないよ昼の世界のことなんか
     ウサギの寿命の話はやめて!」

 2ページに1作以上、ロリコン美少女イラストが描いてあるので、楽しく読めちゃう
んですねぇ。
 読者サービス満点な日記、してますねぇ。
 ロリコン美少女イラスト集としても、楽しめますよ、いやホンマ。
 抗うつ剤と頭痛腰痛の薬飲みながら、ほぼ毎日、ちゃんと仕事、読書、してるん
ですねぇ。

 んで、『第一話 2004年7月7日〜2004年9月3日』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.12.08.
●『吾妻ひでお、「うつうつ」だった日々を語る part1』

    ──この「うつうつひでお日記」は、最初2004年12月に「産直あづまマガジン
    増刊」として自費出版され、その後「comic新現実」「コンプエース」と雑誌を
    変えながら連載が続いていきました。そもそもこんな内向きな日記を描かれ
    たきっかけというのは、何だったんですか?
    「日記は病院を出てからずっとつけていたんですよ。それである時、貧乏で
    ヒマだったんで、これを漫画にして出したら食っていけないかなって思って…
    …」
    ──「うつうつ」で描かれたのは2004年7月7日から2005年2月16日までの
    日々ですけど、ほぼ毎日休みなく描かれていますよね。
    「最初の部分は文章で日記を書いて、それをもとにして漫画を描くんじゃなく
    て、リアルタイムですぐに漫画を描いてました。おかげで毎日漫画を描くはめ
    になりました(笑)」
    ──描いているのは、食事と本とテレビと、あと仕事が下描き二ページとか、
    そんな感じでダラダラと続いてますよね。文字通り事件なし、波乱なしってい
    うことで、最初から、そんな日記になると予想していたんですか?
    「山田風太郎の『戦中派日記』シリーズとか、古川緑波の『古川ロッパ昭和
    日記』とか、”人に見せないことを前提とした日記”っていうのがあるでしょ。
    そんな形を目指していたんですよ。ていうか、まぁ、ホントは読ませるのが日
    記を本にする目的なんだけど、それを意識しないように描いていったんです
    ね。だから毎日あったことをダラダラと続けて、なるべく無味乾燥になるよう
    に描いていて……。読者にとっては非常に読みにくいんじゃないかな」

        (中 略)

    ──そういえば、日記の中で10月21日が二回ありましたよね。あれはギャグ
    ですか?
    「あれはマジです(笑)。本当に前の日のことを忘れちゃったんですよ」
    ──でも、描かれてる日は一緒なんですけど、細かいディテールが変わっ
    てますよね(笑)。
    「同じ日の出来事でも、同じことは描いてないからさすがです。でも、途中で
    気づいてやっぱり恥ずかしかったですね」
    ──どっちか一方を消そうとは思わなかったんですか?
    「せっかく描いたのに、消しません(笑)」

 インタビューアーの腕がいいのか、漫画ゼロなのに、今回の吾妻ひでお先生、面
白いですねぇ。
 金もヒマもある人は、ぜひ、買って読んでください。

 んで、『吾妻ひでお、「うつうつ」だった日々を語る part1』、
                                 ボクのオススメ度=73点。
                                            2012.12.09.
●『第二話 2004年9月4日〜2004年9月21日』

        9月10日(金)
        最近 我が家では 新しい冷蔵庫を買った

    「おー ほほほほ ほほほ」(吾妻ひでお)

        水をセットしておくと
        勝手に氷を どんどん作ってくれる 科学的な機械だ
        ガラガラ(氷の音)

    「す すごい
     ぬははははは 私は 勝ち犬よー
     ウィスキーロック 飲みほうだい!」(吾妻ひでお)

        (中 略)

        9月12日(日)
        私は 常に2杯分のコーヒーを 用意している

        一杯飲み終えるとまだもう一杯分
        残っているのに、新しく入れる

        とにかく常時2杯分の
        コーヒーがないと不安になる
        神経症である

        「うつうつひでお日記」52p上がった
        仕上げをアシスタントAに
        頼む(出来に自信無し)

        柳美里「8月の果て」読了 ○
        お、重い! 内容が……
        従軍慰安婦問題が……
        825pもあるし……
        主人公はろくでなしだし
        気を引き締めようやく読んだ
        疲れた

 ウィスキーロック、飲みほうだい!って、うかれても、断酒6年目の人ですよねぇ。
 常時2杯分のコーヒーがないと不安になる神経症、って相当重症ですねぇ。
 読書、ヘビーなのも読んでますねぇ。
 ロリコンイラストも満載で、面白いですねぇ、他人の不幸は蜜の味、ってことかな。

 んで、『第二話 2004年9月4日〜2004年9月21日』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.12.09.
●『第三話 2004年9月22日〜2004年10月9日』

        9月24日(金)
        8時AM起
        早川書房Aさんより手紙
        (3日程前に出したハガキの返事。来年出る「ななこ」「ポロン」に
        おまけページ あとがきなど描き足ししたいと書いて送った)
        ぜひお願いします とのことで これからしばらくネタ出し コンテ作り
        をすることになる 「あづマガ」のななこも収録するつもり

    「『あづマガ』Cのななこは
     引きで終わっていますので 入れづらいです」(手紙のAさん)

    「えーっと 僕はあれでオチのつもりなんですけど」(吾妻ひでお)

        ぶんか社K氏よりTEL

    「実は お話があるんですが」(電話のK氏)

    『やっぱ きたか 『みみ』の打ち切りだな』(と思う吾妻ひでお)

    「みこすり半劇場別館が 廃刊になりますので
     今回の原稿が最後になります」(電話のK氏)

    『そっちか』(と思う吾妻ひでお)

        なんかセブン-イレブンから
        締め出されて これ以上 出していけないらしい

    「最強か? セブン-イレブン」(吾妻ひでお)

        (中 略)

        9月28日(火)
        起きて コーヒー飲んで寝て
        起きて めし食って寝てた

    「ネタ 出ない…」(吾妻ひでお)

        3時PM 2ちゃんねるぷらすの
        Aさんと喫茶店で待ち合せ

        1時間待ったが 現われず こうゆう時 携帯持ってないと
        非文明人だなと思う

    「ネタ 出ない…」(吾妻ひでお)

        家へ帰ってコアマガジンと Aさんの携帯に電話するも つかまらず
        不毛な一日であった
    「ネタ…」(吾妻ひでお)

        9月29日(水)
        2ちゃんねるのAさん発見

    「すみませんでした── 体調悪くしてまして──
     すみません すみません」(電話のAさん)

    『二日酔いだな……』(と思う吾妻ひでお)

 吾妻ひでお先生、結構、仕事、してますねぇ。
 『ななこSOS』『オリンポスのポロン』再版用のネタ出し、苦労してますねぇ。
 『便利屋みみちゃん』、出版社の都合で、休載、しちゃいましたねぇ。
 『便利屋みみちゃんA』、いつ、出版されるんですかねぇ。
 ps.12月13日(月)ぶんか社K氏より、来年「みこすり」で「みみ」の続き、連載再
開とのTELあり、よかったにゃぁ。
 吾妻ひでお先生との打ち合わせ、2ちゃんねるぷらすのAさん、二日酔いで、まさ
かの、すっぽかしぃぃぃ?
 Aさん、ワインをボトルで3本、飲んじゃうっつー、女大酒豪ぉぉぉ!
 Aさんのキャラ、ボクは好きですねぇ。

 んで、『第三話 2004年9月22日〜2004年10月9日』、ボクのオススメ度=79点。
                                            2012.12.11.
●『第四話 2004年10月10日〜2004年11月3日』

        10月21日(木)晴れ
        みこすり半劇場別館休刊号届く
        自分の絵が古くさくて 見るのイヤ

        ビビビ(休刊号の自分の絵を破る吾妻ひでお)

        早川書房のAさんから
        来年出る「オリンポスのポロン」「ななこSOS」文庫の台割届く
        「ポロン」の方が締め切り早くて12月10日だ あせる
        描き足し16pもあるしカラーもやらねば

        あせっても詮無きこと 台風も行っちゃったし 散歩
        図書館で「本の雑誌」読

        暗くなるの 早くなってきたな

        角田光代「太陽と毒ぐも」読了 ○
        また恋愛小説を読んでしまった
        嫌いなのに… でも角田さんのは 変なカップルいっぱい出てきて
        読みやすかった
        (井森ちゃんのイラスト)

        10月21日(木)
        みこすり半劇場別館休刊号届く
        早川のAさんより「ポロン」「ななこ」の台割届く
        「ポロン」の方が締め切り早い(12月10日)あせる

    「わ」(吾妻ひでお)

        「ポロン」の本 我が家には 一冊もない
        急いで原稿捜してチェック!
        「オリンポスのポロン」18話「ポロンは女神」の原稿が無い

        がくし(くずれる吾妻ひでお)

        寝る

        散歩

        夕食
        私は誰よりも 食べるの早い 5分くらいで 食い終る

        角田光代「太陽と毒ぐも」読了 ○
        変なカップルがいっぱい出てくる
        女性から見た男女の関係は 石田衣良と違って また不気味

    「すみません 10月21日が リプレイして しまいました
     俺 本当 ヤバイ…」(吾妻ひでお)

 伝説のリプレイ日記、2004年10月21日(木)、全文のご紹介、いたしました。
 こういう、天然入り、ボクは好きですねぇ。
 あじましでお、やっぱ、天才でっせぇ、いやホンマ。

 んで、『第四話 2004年10月10日〜2004年11月3日』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2012.12.11.
●『吾妻ひでお、「うつうつ」だった日々を語る part2』

    ──この「うつうつ」を読んだ誰もがビックリするのが、吾妻さんの読書に関
    してです。とにかくすごい量の本を読んでいますよね。ジャンルもさまざまで、
    まさに乱読といった感じでですけど、いったい平均で、一日に何冊くらい読ま
    れていたんですか?
    「多ければ一日に二冊くらいですかね。でも。全部の本をじっくり読んでいる
    わけじゃなくて、つまらない本は飛ばし読みしてますけど。あの頃はお金が
    なくてヒマがあったので、しょっちゅう図書館に行っては本を借りていました」
    ──最近は何か読みましたか?
    「奥田英朗の『町長選挙』を買いました。奥田英朗は『邪魔』もいいですね。
    鬼畜系の犯罪者ものなんか好きですね」
    ──あれだけいろいろな本を、どうやって選ばれているんですか?
    「『SFマガジン』の書評欄、あと大森望さん、豊崎由実さん、藤田香織さんの
    書評なんかを参考にしていますけど」
    ──漫画もかなり読まれていますよね。
    「そうですね。最近では、岩明均の歴史ロマンもの、それに、玉井雪雄の『オ
    メガトライブ』や柏木ハルコの『花園メリーゴーランド』。柏木ハルコの作品は
    けっこう好きで、読んでますね。『教師失格』という短編集が入っていた『愛・
    水族館』もよかったし、最新作の『コジューツ』もおもしろい。『コジューツ』っ
    て、完全に山上たつひこさんの『がきデカ』ですもんね(笑)。お姉さん同士が
    ボケてツッこむっていう、ギャグのパターンが『がきデカ』そっくりです」

 吾妻読書家ひでお、してますねぇ。
 そっかぁ、誰もがビックリする程の読書量なのかぁ、ビックリしてるのはボクだけじ
ゃないんですねぇ、安心しました。
 後半、女子高生制服フェチなあじまロリコンしでおに迫ってますねぇ、楽しいです
ねぇ、教えないけど。

 んで、『吾妻ひでお、「うつうつ」だった日々を語る part2』、
                                 ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.12.11.
























  うつっぽい一日、

  吾妻ひでおに、もうひとりの吾妻ひでおが、

  「やめれば?やめれば?」って、囁いてますねぇ。

             阿素湖ちゃん、で〜す。(^_^;)  




























  何かに熱中してると、うつが出ないから、

  精神衛生上、良い、っつーの、

  説得力ありますねぇ。

        阿素湖ちゃんA、で〜す。(^_^;)  























































  12月15日、漫画家とり・みきと対談、

  12月22日、大塚英志と対談、など、

  3月出版予定の『失踪日記』関連の

  ハッピーな話題が、

  盛りだくさんの目白押しぃぃぃ!

       阿素湖ちゃんB、で〜す。(^_^;)  

















































  新年早々、アイス食べて下痢、

  こうなることがわかってても、

  やっちまったなぁ、してますねぇ。

      『天界の宴』 で〜す。(^_^;)  











































  練馬の断酒会へ、

  大都会(?)練馬で、迷ってますねぇ。

          犬塚信乃、で〜す。(^_^;)  










































  増刷なんてしたことない吾妻ひでお先生の本が、

  発売一週間で2万部増刷ぅぅぅ!

             『すみれ光年』、で〜す。(^_^;)  































  「ホームレスはけっこう楽しいです」っつー挨拶、

  アドリブじゃなかったんですねぇ、

  知らんかったにゃぁ。

             吸血鬼ちゃん、で〜す。(^_^;)  



































































  ロリアル探検隊って造語、

  ハマッちゃいましたねぇ。

      ひでお童話集、で〜す。(^_^;)  

















































  あづまさん、すでに

  『A魔法学院』の学院生、

  しちゃってるんですねぇ。

        モコで〜す。(^_^;)  

































  ハーフっぽくてかわいいメイドM田ちゃん、

  オヤジギャグ、連発ぅぅぅ!

               亜衣、で〜す。(^_^;)  



















  大ヒット『失踪日記』の後に出た

  『便利屋みみちゃん』、

  売れなかったんですかぁ、残念です。

       『うつうつひでお日記』、で〜す。(^_^;)  







































  アシスタントAさんとの距離感って、

  いい所へ目をつけましたねぇ、江口寿史、

  さすが、天才は違いますねぇ。

      『うつうつひでお日記 DX 』、で〜す。(^_^;)  

         ご愛読 感謝! 

         次回も又、見てね〜!(^_^;)

●『第五話 2004年11月4日〜2004年11月18日』

        '04.11月4日(木)
        「ポロン」人物ペン入れ2p
        気力沸かず うつっぽい
        薬いろいろ飲む

        昼食 卵なっとうキムチごはん
        ずぞぞ(おいしそうに食べてる吾妻ひでお)

        外出

    「あー なんか イライラする」(吾妻ひでお)

        書店で漫画立ち読み

    「上手い! すごい絵 かわいい! こりゃー売れるわ」(吾妻ひでお)

        図書館

    「漫画家 やめたいな──」(吾妻ひでお)

    「やめれば」(もうひとりの吾妻ひでお)

        アイス買って帰宅
        食べながら読書

    「やめれば?」(もうひとりの吾妻ひでお)

        2冊目の「うつうつひでお日記」 50pまで下描きアップ

    「さすがに 毎日絵日記描くのは もう飽きた」(吾妻ひでお)

        んごー(寝てる吾妻ひでお)

    「やめれば? やめれば?」(もうひとりの吾妻ひでお)

        夕食 焼きそばで うれしい
        ジュー(吾妻ひでおともうひとりの吾妻ひでおが焼きそばを食べてる)

    「おまえ もう消えろよー」(吾妻ひでお)

 うつっぽい一日、吾妻ひでおに、もうひとりの吾妻ひでおが、「やめれば?やめれ
ば?」って、囁いてますねぇ。
 もうひとりの吾妻ひでお、こういうの、ボクは好きですねぇ。
 うつっぽい状態を、ギャグ視線で、見てますねぇ。

 んで、『第五話 2004年11月4日〜2004年11月18日』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.12.12.
●『第六話 2004年11月19日〜2004年12月4日』

        11月20日(土) 10時30分AM起
        朝食 コーヒー・あんぱん
        昨日に続いて「ポロン」のカラー

        いつも使っているニッコーのGペンから
        ゼブラのかぶらペンに替えて描く(なんとなく)
        ガリガリ

    「硬いな」(吾妻ひでお)

        昼食後 ちょっと彩色

        梶尾真治「黄泉びと知らず」読了 △

        新聞(読売夕刊)の切り抜きをやる
        町田康の小説「告白」と小泉吉宏の漫画「ドッポたち」

        30回分くらい溜めてたので
        なかなか終らず 夕食後も続ける

        (テレビで「エンタの神様」を演ってるが新聞の切り抜きに没頭)

    「何かに熱中してると うつが出ないから 精神衛生上 良い
     でもなんか 頭クラクラしてきた
     終った… 疲れた…
     このエネルギーを 仕事に転換するべきじゃないのか?」(吾妻ひでお)

        TV「ER[」見て 眠剤飲んで寝る

 何かに熱中してると、うつが出ないから、精神衛生上、良い、っつーの、説得力あ
りますねぇ。
 テレビで「エンタの神様」を演ってるのに、新聞の切り抜きに熱中してる、っつーと
こ、ボクは好きですねぇ。
 うつと戦いながら、漫画の仕事してる、吾妻うつうつひでお、さすが、天才漫画家、
してますねぇ。

 んで、『第六話 2004年11月19日〜2004年12月4日』、ボクのオススメ度=72点。
                                            2012.12.12.
●『第七話 2004年12月5日〜2005年1月5日』

        12月9日(木) 8時30分AM起
        ダラダラとすごし仕事せず
        ビデオ「シュレック2」見る ○

        5時PM 喫茶店で
        2ちゃんねるぷらすのAさんに 原稿渡し

    「く く く カエル男…」(Aさん)

    「受けてるな」(吾妻ひでお)

        帰宅 アシスタントBに 年賀状とDMの印刷 頼む(PC)

        新聞読んでたら 抗うつ剤は
        自殺をまねきやすい と書いてあった

    「へー」(吾妻ひでお)

        12月10日(金) 5時30分AM起
    「う〜」(タバコ吸ってる吾妻ひでお)

        また寝る

        6時30分AM起 タバコ吸って寝る
        8時30分AM起 タバコ吸って寝る

        9時30分AM やっと起きる

        早川書房A氏よりTEL
        「ポロン」のイラスト 送ってほしいとのこと

    「これ 着払いで送って」(吾妻ひでお)

    「はい」(アシスタントA)

        夜 TV「千と千尋の神隠し」 また見る

        電車のシーンうまい!
        宮崎さんの作品には必ず
        こういう一見ドラマが止まって
        しまうようなタメのシーンが
        挿入されていてそれが
        後に感動を誘う

        オースン・スコット・カード「シャドウ・パペッツ」読了 ○
        会話体で話が進むので 読みやすい
        キャラクターは もちろんしっかり描けてる

    「クライマックスのカタルシスは 名人芸!」(吾妻ひでお)

        ファンのM氏より 年賀状来る は 早!

 5時30分AM起き、タバコ吸って寝、6時30分AM起き、 タバコ吸って寝、8時30分
AM起き、タバコ吸って寝、9時30分AMにやっと起きましたねぇ。
 朝からヘビー・ローテーション、してますねぇ。
 「千と千尋の神隠し」の電車のシーンの感想、具体的で、ボクは好きですねぇ。
 12月15日、漫画家とり・みきと対談、12月22日、大塚英志と対談、など、3月出版
予定の『失踪日記』関連のハッピーな話題が、盛りだくさんの目白押しぃぃぃ!
 2004年の吾妻うつうつひでお先生、端から見れば、ハッピー師走、してますねぇ。
 休載してた『便利屋みみちゃん』も、ぶんか社K氏より、再開の依頼、ありました
ねぇ、よかったよかった。

 んで、『第七話 2004年12月5日〜2005年1月5日』、ボクのオススメ度=83点。
                                            2012.12.13.
●『第八話 2005年1月6日〜2005年1月24日』

        1月6日(木) 8時AM起

    「う〜〜〜 しんどい」

        朝食 ミスドの甘いドーナツ 食
        「うつうつひでお日記」人物ペン2p

        ゲホゲホ(咳き込む吾妻ひでお)

    「咽痛い 下痢」(吾妻ひでお)

        昼食 インスタントラーメン卵入り食べて外出
        郵便局で「あづまマガジン」通販の売り上げ貯金(小為替)

        図書館寄ってから ファミマでアイス買い帰宅

    「アイス食べたら 下痢 腹痛
     こうなることが 判ってて なぜ食う」(吾妻ひでお)

        打海文三「裸者と裸者」上下 読了 ○
        上は主人公の正義感が読んでて痛快
        下は一転して 救いのない殺し合いが続き悲惨 上が良かった

        夕方 青林工藝舎のA氏よりTEL有

    「阿部慎一との コラボレーションなんか どうでしょう?」(青林工藝舎のA氏)

    「阿部さんのファンだけど それだけはイヤ」(吾妻ひでお)

        夕食 腹痛のためパス
        1月7日(金) 9時AM起
        朝食 コーヒー・トースト(チョコミント) 仕事2p

        今年初めての 「笑っていいとも!」見る

        昼食 カレーライス 腹痛治まる

        がう〜(カレーライスをがっつく吾妻ひでお)

        また(今まで何度も来てた)Aという読者から 「あづまマガジン」
        A15冊 B10冊の大量注文来る

    「まさかこの人が ネットで「あづマガ」1冊2千円で(定価1千円)
     売ってるヤツじゃないだろうな (そういうヤツがいるんです)」

        外出 資料用にデジカメで 風景写真撮る

    「俺だって 一年に2回ぐらい 資料使うんだい」

 新年早々、アイス食べて下痢、こうなることがわかってても、やっちまったなぁ、し
てますねぇ。
 吾妻先生、結構仕事もやってますねぇ、よかったよかった。
 阿部慎一とのコラボレーション、ボクは読んでみたいっすねぇ。
 ネットで倍の値段で売ってるヤツ、いるんすねぇ。
 「あづまマガジン」A15冊 B10冊の大量注文のAさん、限りなく、怪しいぃぃぃ!

 んで、『第八話 2005年1月6日〜2005年1月24日』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2012.12.16.
●『第九話 2005年1月25日〜2005年2月16日』

        1月25日(火) 8時AM起
        コーヒーだけ飲んで「便利屋みみちゃん」の下描き

        朝食 クリームパン食べて 昼までに3p

        どうしても見てしまう 「笑っていいとも!」

    「憂鬱 メレリル・ドグマチール飲む」(吾妻ひでお)

        「ダ・ヴィンチ」からTEL
        「失踪日記」のことで インタビューの申し込み

        イースト・プレスのKさん 販促活動のため方々に
        「失踪〜」のゲラ 送ってるからだろう

    「うつだから お断りします」(吾妻ひでお)

        インタビューの申し出があるということは
        「失踪〜」 それなりの評価 あったということか?

        5時PM 外出
        練馬の断酒会へ

    「区役所? ここは本庁 東庁は あっち」(練馬区役所本庁の人)

        練馬は大都会(?) さっそく迷う

        ミーティングでは やはり 亡くなった会長の話が 多かった

    「うわ 禁煙かー」(吾妻ひでお)

    「最後に 会長の死因について 悪い噂が流れてるようですが
     あくまで喘息の発作ですので 惑わされないようにしてください」(断酒会員a)

    「酒飲んで 倒れたとでも 言われてるのかな」(と思う吾妻ひでお)

        会長の遺品 山のようにある帽子(帽子マニアでもあった)
        の中から2つ もらう

        帰り道 また迷った

    「どこだ ここ」(吾妻ひでお)

 イースト・プレスのKさん、「失踪日記」の販促活動、頑張ってるんですねぇ。
 「ダ・ヴィンチ」からインタビューの申し込み、「うつだからお断りします」って、おい
おい、うつって、本当は、深刻なんすねぇ。
 練馬の断酒会へ、大都会(?)練馬で、迷ってますねぇ。
 帰り道、大都会(?)練馬で、やっぱり迷ってますねぇ。
 「失踪日記」出版1ヵ月前の、日常、クリームパン、仕事、テレビ、図書館、女子高
生ウォッチング、読書、断酒会、うつうつ、してますねぇ。

 んで、『第九話 2005年1月25日〜2005年2月16日』、ボクのオススメ度=83点。
                                            2012.12.16.
●『あ と が き』

        '05.3月 失踪日記発売

    「ふーん」(出版された「失踪日記」を読む吾妻ひでお)

    「へたくそだ アイス食お」(吾妻ひでお)

    「ネットに 書評が 出てたってさ」(アシスタントA)

    「へ──」(吾妻ひでお)

        編集家・竹熊健太郎氏の『たけくまメモ』

        「失踪日記売切続出」

    「ホントかよ!」(吾妻ひでお)

        「アマゾン9位」

        「末永く売れるパワーを秘めた本」

    「もしかして 面白いのか? うん わりといいかも?」(吾妻ひでお)

        カタカタ(ファックスの音)
    「あ イースト・プレスのKさんからだ」(吾妻ひでお)

    『お世話になります。Kです 重要なお知らせを』(イースト・プレスのKさん)

    「ななな なんだなんだ」(吾妻ひでお)

    『「失踪日記」書店での動きが非常によく 早くも品薄状態になってきました
     そこで急遽 営業会議を開き、
     一挙に2万部増刷することに 決定しました』(イースト・プレスのKさん)

    「2万部増刷で 『重要なお知らせ』ってとこに イースト・プレスの
     こじんまり感が にじみ出てるな いい本作ってる会社らしいけどね
     しかし 俺の本が 発売一週間で 増刷って ありえね──」(吾妻ひでお)

        ↑増刷なんて したことないやつ

        トルルル(電話の音)

    『読売新聞です 「失踪日記」傑作ですね インタビューさせてください』

    「いいけど」(吾妻ひでお)

 増刷なんてしたことない吾妻ひでお先生の本が、発売一週間で2万部増刷ぅぅぅ!
 読売新聞から、インタビューの申し込みぃぃぃ!
 あとがきで、こんなにハッピーなの、初めてですねぇ。

 んで、『あ と が き』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2012.12.17.
●『吾妻ひでお、「うつうつ」だった日々を語る part3』

    ──この「うつうつ」に描かれているのは2004年の夏から一年足らずのこと
    ですが、途中で「商業誌の仕事がほとんど無くなって、すっきりして寝る」っ
    ていう回があったじゃないですか。
    「雑誌が廃刊したりして、ほぼ全滅状態でしたね」
    ──かなり辛いときだったと思うんですけど、焦りみたいなものはなかったで
    すか?
    「うーん、やっぱりちょっと焦ってましたね」
    ──あの頃、収入はどのくらいあったんですか?
    「月に四〜五万円とか(笑)。あとで聞いたら、奥さんが生活保護を受けよう
    かと思ったといってました。今の生活保護は本当に最低なところまで落ちな
    いと受けられないんです。まぁ、僕はアルコール依存症だから、受ける権利
    はあるんですけど、奥さんがいたらまずい。奥さんが働けっていわれますか
    ら、それに、小さいけど家を持ってるんで、家を売れるでしょっていわれちゃ
    うんですよ」
    ──このときはお酒をやめて何年ぐらいになっていたんですか?
    「六年です。今がちょうど断酒して七年」
    ──この七年っていかがでしたか。
    「慣れればなんともないですね。飲みたくなるときもたまにありましたけど。
    追い詰められると酒に逃げたくなりますが、それでも飲まなかったのは、飲
    んで苦しかった経験をしているからですね。飲んでも同じだってわかってい
    るから」

       (中 略)

    ──それで「失踪日記」は、日本漫画家協会賞、文化庁メディア芸術祭マン
    ガ部門大賞、そして手塚治虫文化賞で受賞しました。日本漫画家協会賞の
    授賞式では「失踪しないようにがんばります」、文化庁メディア芸術祭のマン
    ガ部門大賞のときは、「ホームレスはけっこう楽しいです」と挨拶して、ウケ
    てましたよね。
    「アドリブがきかないから、ネタを考えるんですよ。漫画を描くときと一緒なん
    ですよね、コンテ作ったりして(笑)。」

 吾妻断酒七年ひでお、アル中地獄体験が、骨身に滲みてるんですねぇ。
 生活保護、奥さんと持ち家がネックで、ダメだったんすねぇ、勉強になるにゃぁ。
 断酒七年、これは、エライ!って思いますねぇ。
 「ホームレスはけっこう楽しいです」っつー挨拶、アドリブじゃなかったんですねぇ、
知らんかったにゃぁ。

 んで、『吾妻ひでお、「うつうつ」だった日々を語る part3』、
                                  ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.12.17.
■『ひでおのロリアル探検隊』
●『妹系メイド喫茶へGOの巻』

        私 あじまは メイドカフェとか コスプレ喫茶へ よく行く

        (喫茶店で「コミックチャージ」編集者2名とくつろぐ吾妻ひでお)

    「池袋のその店 女の子がダルそうで なごむんだよね
     潰れちゃったけど」(吾妻ひでお)

    「いっそのこと そーゆー店のルポ漫画
     チャージに描いて くださいよ」(マッチョまなぶ「チャージ」編集者)

        というわけで 我々 おっさん2名と 女子1名は
        カフェ巡りをするべく アキバに集結した

        マッチョまなぶ 47歳 妻子有 異様に肩幅広い

        ギャハハまや 26歳 独身 ギャハギャハ笑う

        ロリアル(ロリでアル中)しでお 57歳

        今回は妹系カフェのN

    「いらっしゃい お兄ちゃん お姉ちゃん」(妹系メイドa)

    「いらっしゃーい」(妹系メイドb)

        席につく3名

    「注文 なににするのー」(ため口らてちゃん妹系メイドb)

    「えーと 俺は この氷カフェのコーヒー…」(マッチョまなぶ)

    「ちゃんと 『背のびしたいお年頃』って名前で
     注文してよね」(ため口らてちゃん妹系メイドb)

    「わーい おーこらいた おこらいた」(ギャハハまや&吾妻ひでお)

    「あたしは 『あこがれプリティ・ルージュ』とオムライス」(ギャハハまや)

    「うん お姉ちゃんは ちゃんと言えたね!」(ため口らてちゃん妹系メイドb)

    「ほーめられた ほめられた」(ギャハハまや)

    「おお俺 『オリジナルドリンク』と…」(吾妻ひでお)

    「オリジナルは 妹がその時の気まぐれで 作るから なにが入ってるか
     責任 持たないからね」(ため口らてちゃん妹系メイドb)

        (らてちゃん去る)

    「らてちゃんは ちょっとナマイキ娘キャラなんだね
     かわいいねー」(吾妻ひでお)

    「ねー」(ギャハハまや)

    「そーすかー おこられた ぐちぐち」(マッチョまなぶ)

    「お待たせしましたー」(りんちゃん妹系メイドa)

        もう一人のメイド りんちゃんは 気の弱そうな メガネっ娘妹

    「ゲーム したいんですけどー」(ギャハハまや)

    「ごめんなさい 今日は妹達 休みが多くて ゲーム中止なんですよ
     また今度 お願いします」(りんちゃん妹系メイドa)

        (壁に『弟イベント 開催します 5/31』の貼り紙)

    「あの 弟イベントって どんなの?」(吾妻ひでお)

    「あたしたちが 半ズボン着たりして
     男の子のコスプレします」(りんちゃん妹系メイドa)

    「あ ちょっと見てみたい」(うれしそうな吾妻ひでお)

 ロリアル(ロリでアル中)しでお、楽しそうですねぇ。
 ロリアル探検隊って造語、ハマッちゃいましたねぇ。
 いつか、使ってみたいにゃぁ。
 妹系カフェNの、『弟イベント 5/31』、ボクも、ちょっと見てみたいっすねぇ。

 んで、『妹系メイド喫茶へGOの巻』、ボクのオススメ度=82点。
 (ずいぶんいい点数つけちゃって、アアタ、単なるメイド喫茶フェチじゃないの?)
                                            2012.12.18.
●『高級(!?)メイド喫茶へGOの巻』

    「みなさん こんにちは ロリ道一筋30年 我 大悟すること5回
     あじましでお 57歳 ハゲです」(吾妻ひでお)

    「なにを悟ったんですか?」(ギャハハまや 26歳)

        (池袋を歩く吾妻ひでお&ギャハハまや&マッチョまなぶ 47歳)

    「それはそうと 今回のメイドカフェ探検は
     池袋の店を 2軒選んで おきました このへんです」(ギャハハまや)

    「ごくろうさん」(吾妻ひでお)

    「いらっしゃいませ先輩 高等部への 新転入でしょうか?」(メイドa)

        「A魔法学院」 メイドはみんな 魔法使いの勉強中
        客は上級生── という設定

        ビシッ(っと「A魔法学院」学生証を差し出す吾妻ひでお)

    「あづまさん すでに 学院生…」(ギャハハまや)

    「今日は コヒメちゃん 出席してるかな?」(吾妻ひでお)

    「今日は お休みです先輩」(メイドa)

    「お気に入りの娘も いるわけですね」(ギャハハまや)

        コヒメちゃんは 身長140cmくらい
        ちっこくて 目のおおきい ロリロリっ娘
        私が 描いてあげた 似顔絵

    「御注文がお決まりでしたら テレパシーで 伝えてくださいね」(メイドa)

        必死で 念を送る あじま(っつー過去を二人に話す吾妻ひでお)

    「おー」(ギャハハまや&マッチョまなぶ)

    「ここの制服は 『アンミラ』のを アレンジしてるね
     かわいいけど」(吾妻ひでお)

    「胸を強調してて 誰でも大きく見えるんですよね」(ギャハハまや)

    「おまえは 無理だろ」

    「イケますよ 私だって!」

        ピー(警告の笛を吹く吾妻ひでお)

    「ハイ まなぶ君 セクハラ」(セクハラカードを見せる吾妻ひでお)

 『A魔法学院』、メイドはみんな、魔法使いの勉強中、客は上級生、という設定、
ハリー・ポッター&メイド喫茶のコラボ、なかなか、いいですねぇ。
 あづまさん、すでに『A魔法学院』の学院生、しちゃってるんですねぇ。
 『A魔法学院』学生証をビシッっと差し出すあづまさん、得意満面、してますねぇ。
 なじみのコヒメちゃんに、似顔絵も、描いてあげちゃってるんですねぇ。
 さすがロリ道一筋30年、常連、しちゃってますねぇ。

 んで、『高級(!?)メイド喫茶へGOの巻』、ボクのオススメ度=82点。
                                            2012.12.18.
●『アキバ探検ツアーでGOの巻』

    「7月下旬の夜中 意識を失って 倒れちゃいましたが 精密検査の結果
     異常なしだった あじまです」(吾妻ひでお)

    「吾妻さん 今回は メイドさんの案内で行く アキバ探検ツアーに
     申し込んでみました」(ギャハハまや)

        (今日はまなぶ君 仕事で欠席)

        『アキバをみんなで キレイに楽しく! アキバガイドで ございます』
        というプラカードを持っているメイド

        記念写真撮ってくれる

    「ガイドのM田です よろしくお願いします」(メイドM田ちゃん)

        ハーフっぽくて かわいい

    「今年の夏は暑くて お客さん達 メイドカフェへ行きつく前に
     冥土へ行きそうに なっちゃいました」(メイドM田ちゃん)

    「かわいい顔して オヤジギャグかい!」(吠える吾妻ひでお)

    「おみやげのおでん缶
     買うおこづかいは 私が出します ハイ 300万円」(メイドM田ちゃん)

    「下町の 八百屋のおじさんが言うね」(ギャハハまや)

    「久しぶりに聞いた」(吾妻ひでお)

    「この秋葉神社は 火事よけに 拝んだそうです こんへんは 火事で燃え
     今は 草冠で ”萌えてる” わけですね」(メイドM田ちゃん)

    「ぐー」(震える吾妻ひでお)

    「吾妻さん しっかり」(ギャハハまや)

 ハーフっぽくてかわいいメイドM田ちゃん、オヤジギャグ、連発ぅぅぅ!
 吾妻さん、かわいいメイドのオヤジギャグに、こけっぱなしぃぃぃ!
 ギャハハまやちゃんの、ツッコミ、ボクは好きですねぇ。
 M田ちゃん、そーゆーの、どこで仕入れるの?
 おもに新橋のガード下の呑み屋ですって? いい加減にしなさい!

 んで、『アキバ探検ツアーでGOの巻』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2012.12.18.
●『文庫版あとがき』

    「この漫画 おそれ多くも 古川緑波、徳川夢声、山田風太郎諸氏の
     日記のように『読者を意識しない、読まれることを前提としない』ものを
     目指した ということは 以前お話ししましたが」(吾妻ひでお)

    「それら文章による日記の 手法をそのまま 漫画でやってしまったのが
     失敗の原因だと思われます」(吾妻ひでお)

    「文章だけだと普通に読めるものが 絵が入って漫画になると
     違和感が生じてしまうみたいですね」(吾妻ひでお)

    「エピソードの詰め込み過ぎ それがうまく消化されていなくて
     余裕・コマ間の遊びがまるで無い」(吾妻ひでお)

    「延々ナレーションが続く」(吾妻ひでお)

    「笑いが無い オチが無い」(吾妻ひでお)

    「読み手に フラストレーションが溜まる」(吾妻ひでお)

    「カタルシスがおとずれないので 結果イライラが残る」(吾妻ひでお)

 文庫版あとがき、反省が延々と、続いてますねぇ。
 後半、ギャグのキレ、決まってますねぇ、教えないけど。
 大ヒット『失踪日記』の後に出た『便利屋みみちゃん』、売れなかったんですかぁ、
残念です。
 『便利屋みみちゃん』、ボクは大好きですけどねぇ。

 んで、『文庫版あとがき』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2012.12.18.
●『特別ゲスト・江口寿史によるあとがき「うつうつひでお日記」を読む』

        (仰向けに寝て「うつうつひでお日記」を読んでる江口寿史)

        ガバ(と起きるヒゲ面メガネの江口寿史)

    「このさあ…」(ヒゲ面メガネの江口寿史)

    「アシスタントAさんとの距離感って 普通のマンガ家とアシスタントの関係
     じゃないよな どー見ても Aさんタメ口だし 先生甘えてるし」(江口寿史)

    「吾妻ひでおの愛人か !?
     愛人をアシスタントにしてんのか あのおっさんは !?」(江口寿史)

    「て 奥さんかーい!」(読みかけの「逃亡日記」を投げる江口寿史)

    「ちなみに アシBは娘さん アシCは息子さん
     家内制手工業かーい!」(読みかけの「逃亡日記」を投げる江口寿史)

    「──と コアな吾妻ファンには 常識のようなことさえ 知らないワタシは
     実を言うと… 」(正座してる江口寿史)

    「吾妻作品をちゃんと読んだのは 78年の『不条理日記』からであり
     それ以前の作品は ほとんど読んでいない 不誠実な読者であります
     ヘヘ〜〜ッ スンマセン」(と土下座する江口寿史)

    「そんなヤツが 解説なんて 解説なんて」(江口寿史)

        オロオロ(と左へ歩き出す江口寿史)

    「解説なんて 解説なんて 解説なんて」(江口寿史)

        オロオロオロ(と右へ歩き出す江口寿史)

    「解説なんて 解説なんて 解説なんて」(江口寿史)

        オロオロ オロオロ(と左へ歩き出す江口寿史)

        ジャガジャガ(吉田拓郎ばりにギターをかき鳴らす江口寿史)

    「Am(エーマイナー)! ♪かいせつなんてラララ〜ラララ♪」(激しく歌う江口寿史)

 アシスタントAさんとの距離感って、いい所へ目をつけましたねぇ、江口寿史、さす
が、天才は違いますねぇ。
 吾妻ひでおの愛人か !?、っつーの、笑えますねぇ。
 て 奥さんかーい!、っつーのも、笑っちゃいますねぇ。
 Am(エーマイナー)!と叫んで、吉田拓郎ばりにギターをかき鳴らしながら、激しく歌
っちゃう江口寿史、たまらんですねぇ。
 『寿五郎ショー』(江口寿史)も、ボクは大好きですねぇ。

 んで、『特別ゲスト・江口寿史によるあとがき「うつうつひでお日記」を読む』、
          ボクのオススメ度=80点。 (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2012.12.18.
 これにて 『うつうつひでお日記 DX 』文庫版 全巻の終了で〜す。
 ご愛読 感謝! 次回も又、見てね〜!(^_^;)


ひでおSF60

ひでおSF58


  トップページに戻ります。
               ♪のれんにギャグ押し♪  


←第60回は、『うつうつひでお日記その後』で〜す。(^_^;)

←第58回の、『便利屋みみちゃん』に戻ります。(^_^;)

トップページのみんなの掲示板に、ユル〜イおたより等お寄せください。(^_^;)





  目次に戻ります。
           ♪据え膳食わぬはギャグの恥♪  
          
  目次に戻ります。
           ♪歯にギャグ着せぬ♪  

   しょうもないダジャレでおじゃる。 .