俎銀兵衛(まないた ぎんべえ)との出会い
             刺身料理 食べたいっす!( ^ ^ ; 
刺身料理対決、『忍者帷子(かたびら)乙五郎』を読みたまえ、ボケット小僧君、むはははは。


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー35です。 .

         ★山田風太郎の忍法帖シリーズを是非ぜひゼヒ読んでネ★

 んで、35回目の今回は、


               ちくま文庫 山田風太郎 忍法帖短全集 1
 ********* かげろう忍法帖 ********* .

         短篇集なので、目次の紹介をします。

                 忍者明智十兵衛───── 45p
                 忍者石川五右衛門
──── 39p
                 忍者向坂
(こうさか)甚内───30p
                 忍者撫子甚五郎
───── 43p
                 忍者本多佐渡守
───── 85p
                 忍者服部半蔵
────── 38p
                 「今昔物語集」の忍者
─── 20p
                 
忍者帷子(かたびら)乙五郎 23p  の8短篇です。

                     注:第一話〜第七話の

                       講談社文庫版『かげろう忍法帖』をご覧ください。

                       講談社文庫版『野ざらし忍法帖』をご覧ください。
                   


    忍法天華往生    

    石川五右衛門  
ちくま文庫 840円 335p 表紙:山本タカト(石川五右衛門) 解題:日下三蔵 解説:泡坂妻夫

 
 


それでは、ちくま文庫版『かげろう忍法帖』の第八話です。

******** 『忍者帷子(かたびら)乙五郎』 23p ********.
 

 『忍者帷子(かたびら)乙五郎』、俎銀兵衛(まないた ぎんべえ)との出会い、将軍様お目見えの刺
身料理対決、と、ここまでは良かったんよ。
 ん???あれ???これは、『忍法忠臣蔵』のイントロではありませんか?

 正解です!『忍者帷子
(かたびら)乙五郎』は忍法忠臣蔵』の二ヶ月前に発表された短編で、
帷子
(かたびら)乙五郎が忍法忠臣蔵』では無明綱太郎(むみょうつなたろう)に、帷子兵左衛門が
無明伝左衛門に、「とね」が「ゆう」に、名前変更されて再登場、結末だけちょっと違うけど、スト
ーリーも全く同じなのです、と解説に書いてありました。
 『忍者帷子
(かたびら)乙五郎』は忍法忠臣蔵』の第一章と第二章だったのでした。
 山田風太郎先生も、よっぽどこのストーリー気に入ってたんでしょうね。
 もちろん、ボクも気に入ってます。

  泰平の世
    
大奥御広敷伊賀者
      帷子(かたびら)乙五郎はへんな奴
        大奥御膳所の料理人に気に入られ
          
将軍様お目見えの刺身料理対決
            惚れた娘に付け文
              大奥御年寄に見つかって大ピンチ
                さあどうする?
                  『
忍者帷子(かたびら)乙五郎』
                    ***
                      
( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part85
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart85)

 刺身料理対決、忍者帷子(かたびら)乙五郎』を読みたまえ、ボケット小僧君、むはははは。

◆オレのオモシロ度= 読んでいない。
◇ボクのオモシロ度=☆☆☆☆ (☆5つが最高。)
                        2004.10.5.(また読者が減っちゃったかな)

 
 


                             帷子(かたびら)乙五郎はへんな奴 ( ^ ^ ;                   忍法名不明                                 (和紙を折って活け作り用刺身包丁とする。)
******** ボク「忍者帷子乙五郎」データ ********.

 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖第?作目
初連載誌:別冊アサヒ芸能1961年6月号
                               (山田風太郎39歳:執筆時)
時代設定:元禄13年夏〜14年早春(1700〜1701)
登場人物
伊賀忍者
@帷子 乙五郎(かたびら おとごろう)大奥御広敷伊賀者。
       :忍法名不明(和紙を折って活け作り用刺身包丁とする。)
脇役陣
@帷子 兵左衛門(かたびら へいざえもん)大奥御広敷添番。帷子乙五郎の伯父。
A俎 銀兵衛(まないた ぎんべえ)大奥御広敷御膳所の御台所人(料理人)。
B滝川(たきがわ)大奥御年寄。
Cとね(とね)大奥下級女中。俎銀兵衛の娘。
D川澄 助八(かわすみ すけはち)表御膳所の御台所人(料理人)。

    ボク「忍者帷子(かたびら)乙五郎」データ おしまい
                          2004.10.5.(まだ読者が残っているかな?)

 
 
ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^ ^;  あり??? 何か変よ。 え? あいむ・そりい?

 ごめんネ。だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。                     ♪寝てるギャグを起こす♪
あいむ・そりい!
ちくま文庫版 かげろう忍法帖』は短篇集なので、
いかがわしいシーンがほとんどありませんので、
 声に出して読めたらエライ禁断のかげろう忍法帖 (^ ^; .
 
すべの短篇は、お休みさせていただきます。ご了承ください。

 何だこりゃ?っつー肩すかしで、ごめんネ。だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。
『声に出して読めたらエライ禁断の
かげろう忍法帖のすべての短篇』 (^ ^; は、お休みでした。

オレのゴックン度(初読)=お休み (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=お休み

       
ちくま文庫版 かげろう忍法帖」の巻 おしまい
                          2004.10.5.(まだ読者が残っているかな?)

 
 

  誰がでぶやねん?( ^ ^ ;                         ps.イラストは、H野Uらら画伯に描いてもらいました。               感 謝!

 
 



目次へジャンプ


(貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君&ボケット小僧君へ)
目次の掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。

 
 


ちくま文庫版野ざらし忍法帖


36回配本はちくま文庫版 野ざらし忍法帖です。

 

      ♪豆腐のギャグにオチをぶつける♪

 トップページに戻ります。                                     ♪居候、三杯目にはギャグを出し♪