イガーグミイ・ニンジア・オニワーヴァン                                                       ポーハタン号 ダグラス・ショック大尉
遣米使節がお庭番だった、という奇想天外忍法帖、『お庭番地球を回る』


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー48です。

 んで、48回目の今回は、


             ちくま文庫 山田風太郎 忍法帖短篇全集 11
  ******* お庭番地球を回る *******   .

         短篇集なので、目次の紹介をします。

              お庭番地球を回る──────────────  57p
              
怪談厠鬼────────────────── 47p
              さまよえる忍者
─────────────── 71p
              読淫術
──────────────────  54p
              忍法死のうは一定
─────────────  63p
              
怪異二挺根銃(にちょうこんじゅう) ─ 津軽忍法帖 ── 66p
              忍法金メダル作戦──────────────  13p
                                             の7短篇です。

                  注:第三話〜第六話の
                  
  は角川文庫版『伊賀の聴』をご覧ください。
                  
  は講談社文庫版『忍法関ヶ原』をご覧ください。


  自分の生は 「かりの姿」

  自分の行為は 「臨時作業」

  すべてに本気になれない

  自分のやりたいこととは何か

                 滝川右近 『さまよえる忍者』  
ちくま文庫 945円 379p 表紙:山本タカト(滝川右近) 解題:日下三蔵 解説:川出正樹

 
 


それでは、『お庭番地球を回る』の第一話です。

   お庭番地球を回る 57p    .
 

 咸臨丸と共に、ポーハタン号で初めてアメリカに渡った遣米使節団の副使がお庭番だった、
という史実に基づいた奇想天外短篇忍法帖、『お庭番地球を回る


 村垣淡路守範正
(むらがき あわじのかみ のりまさ)遣米使節団副使。外国奉行。十万石。以前に
函館奉行を勤める。47歳。十歳も老けて見える。
 実
はもと伊賀組(イガーグミイ)忍者(ニンジア)お庭番(オニワーヴァン)ですからね。楽しい
ですね。嬉しいですね。大好きですね。

 そして遣米使節団の案内役、ダグラス・ショック大尉。遣米使節団一行77人と長い船旅を続
けるうちに、ニッポン人が、サムライが、
イガーグミイ・ニンジア・オニワーヴァンが大好きになっ
て行くんですね。いい奴なんですよ、ショック大尉って。
 ポーハタン号の乗組員312人全員が、好意と責任感と好奇心に満ちているんですね。
 ハワイでの大歓迎、アメリカ本土での熱狂的歓迎会晩餐会の日々。アメリカ人ニッポン人み
んないい奴なんですね。ほのぼの、うるるん滞在記なんですね、『お庭番地球を回る
』。

 つーことで、ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその63だよん。 (^ ^;
<イントロ>
 むかし世上にて申したことだそうでございますが、村垣と申す家名の者がお庭番を長く勤め
て、殊に御用に立った者で、四代目位になりますが、淡路守範正がお庭番に出まして、後に
アメリカへ初めてお使いにゆくとき、新見豊前守と一緒に参りました。
──「旧事諮問録」──
                                            
(丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその63』でした。(バカだねえ)

 お調子者のボクは、
嬉しくて更に、『ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその64だよん。 (^ ^;

 ワシントン・イヴニング・スター紙はこのことを伝えて、十五日の記事にこう書いた。
 「日本人はおそらく世界で最も上品な礼儀正しい人種であり、アメリカではとるに足らぬ
ようなことでも彼らに対して礼を失し、彼らの尊厳を傷つけるようなことがあれば、彼らの
来訪によって期待されるアメリカの利益を多かれ少なかれ傷つけることになる。われわれ
は全力を尽くしてこの遠来の珍客に好印象を与えるように努めなければならない」
 日本のサムライ使節団は、アメリカ側のこの買いかぶりを裏切らなかった!
                                          
(丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその64』でした。(バカだねえ)

  大老井伊直弼
(なおすけ)が云った
    村垣、おぬし忍びの術を覚えておるか?
      遣米使節の供の者のうち
        恥をさらす者、メリケンに恥を受くる者一人もなからしめよ
          ポーハタン号で初めてアメリカに向かう
            遣米使節団一行77名
              ハワイでカメハメハ四世の大歓迎
                ホワイト・ハウスでブキャナン大統領へ国書捧呈
(ほうてい)
                  ボルチモア、フィラデルフィア、ニューヨーク
                    連日連夜見学会歓迎会晩餐会
                      最も頑固で
                        最も気難しくて
                          最もこわい顔をした
                            遣米使節団副使
                              サムライの名誉のために
                               
イガーグミイ・ニンジア・オニワーヴァン
                                  村垣淡路守
                                    別れのつぶやき
                                      メリカ・ピープル、グッド・ナイス
                                        『お庭番地球を回る

                                          ***
                                           
( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part122
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart122)

 ほのぼの、うるるん、『お庭番地球を回るを読みたまえ、ボケット小僧君、むはははは。

◆オレのオモシロ度=読んでいない。
◇ボクのオモシロ度=☆☆☆☆ (☆5つが最高。)
                            2005.02.19.(また読者が減っちゃったかな)


  メリカ ・ ピープル、 グッド ・ ナイス                                    忍法「亀頭相続」
 
  ボク「お庭番地球を回る」データ  

 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖第?作目
初連載誌:オール読物1971年1月号
                     (山田風太郎50歳:執筆時)
時代設定:安政6年9月13日〜万延元年9月28日(1859〜1860)
登場人物
もと伊賀組(イガーグミイ)忍者(ニンジア)お庭番(オニワーヴァン)
@村垣 淡路守 範正(むらがき あわじのかみ のりまさ)遣米使節団副使。外国奉行。
      十万石。以前に函館奉行を勤める。47歳。
      :忍法亀頭相続(きとうそうぞく)(直立させた亀頭に亀頭を接し射精すると、以後勃起
      した亀頭が相手の男の顔に見えて、恐怖で不能になる。)
脇役陣
@新見 豊前守 正興(しんみ ぶぜんのかみ まさおき)遣米使節団正使。外国奉行。十万石。
A小栗 豊後守 忠順(おぐり ぶんごのかみ ただまさ)遣米使節団お目付役。
B井伊 直弼(いい なおすけ)幕末の大老。安政の大獄を断行し、桜田門外の変で水戸浪士
      たちに討たれる。
Cタナットル(たなっとる)遣米使節77人を乗せたポーハタン号の提督。
Dピアソン(ぴあそん)ポーハタン号艦長。
Eダグラス ショック(だぐらす しょっく)ポーハタン号の大尉。
F名村 八五郎(なむら はちごろう)長崎出島出身の通辞。
G立石 得十郎(たていし とくじゅうろう)長崎出島出身の通辞。
H勝 安房守 麟太郎(かつ あわのかみ りんたろう)ポーハタン号の三日前にアメリカに向け
      て出航した咸臨丸の艦長。軍艦奉行。幕府講武所の砲術師範。のちの勝海舟。
I福沢 諭吉(ふくざわ ゆきち)勝海舟とともに咸臨丸で渡米した。のち「学問ノススメ」を著す。
      慶應義塾大学の創始者。
Jカメハメハ 四世(かめはめは よんせい)ハワイの国王。
Kエムマ(えむま)ハワイの王妃。
L立石 斧次郎(たていし おのじろう)通辞見習い。通辞立石得十郎の弟。17歳。
Mペルリ(ぺるり)嘉永5(1852)年、五隻の黒船で初めて浦賀に来たアメリカ人提督。
      すでに死去。
N源之助(げんのすけ)咸臨丸の水夫。
O富蔵(とみぞう)咸臨丸の水夫。
P半次郎(はんじろう)遣米使節一行77人の一人。
Q東照 大権現 (とうしょう だいごんげん)死後の徳川家康の尊称。
Rブキャナン(ぶきゃなん)アメリカ大統領。
S信濃守 源ノ 清直(しなののかみ みなもとの きよなお)下田奉行。
21肥後守 藤原ノ 忠震(ひごのかみ ふじわらの ただなり)目付。
22武蔵坊 弁慶(むさしぼう べんけい)源義経に仕えた剛力無双の僧。
23デュポン(でゅぽん)使節団歓迎委員長。大佐。
24遊行 上人(ゆぎょう しょうにん)諸国を回向した名僧。
25ハリエット レーン(はりえっと れーん)ブキャナン大統領の姪。
26スワン(すわん)ボルチモア市長。
27ウィリアム ボンド(うぃりあむ ぼんど)アメリカ切っての花火師。
28村山 伯元(むらやま はくげん)医者。遣米使節一行77人の一人。
29ホイットマン(ほいっとまん)詩人、作家。安政3(1856)年に詩集「草の葉」を出版。
30レッド バトラー(れっど ばとらー)小説「風と共に去りぬ」主人公、と同姓同名のアメリカ人。
31ハリス(はりす)日本駐在のアメリカ公使。
32ウィリアム マッキーン(うぃりあむ まっきーん)軍艦ナイアガラ艦長。

    ボク「お庭番地球を回る」データ おしまい
                                     2005.02.19.

ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^ ^;  あり??? 何か変よ。 え? あいむ・そりい?


 いかがわしいシーンがほとんどありません。(^ ^;                          ♪あいたギャグがふさがらない♪
あいむ・そりい!
『お庭番地球を回る』は短篇集なので、
いかがわしいシーンがほとんどありませんので、
 して読めたらエライ禁断お庭番地球を回る (^ ^; .
 
すべの短篇は、お休みさせていただきます。ご了承ください。

 何だこりゃ?っつー肩すかしで、ごめんネ。だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。
『声に出して読めたらエライ禁断の
お庭番地球を回るのすべての短篇』 (^ ^; は、お休みでした。

オレのゴックン度(初読)=お休み (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=お休み

       
お庭番地球を回るの巻 おしまい
                          2005.02.19.(まだ読者が残っているかな?)

 
 


『お庭番地球を回る』の第二話です。

**『怪談厠鬼』 47p **


 

 メガネをかけた秀才旗本が忍者に果たし状、トイレの恨みはトイレで晴らす、『怪談厠鬼』

 メガネをかけた秀才旗本、出ましたね。ボクの”ぶ男センサー”がピコピコ反応してますよ。
(バカだねえ)

 つーことで、ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその65だよん。 (^ ^;

 濠ばたに立っているのは、蒼白い、むくんだようにふくれあがった顔をした武士であった。
背が高くないのでいっそう大きく見えるが、公平に見て、常人より大きな頭蓋骨である。その
上、相当なおでこでもある。ふつうなら醜いといっていい容貌だろうが、しかし見る人が見れ
ば、決して醜いとは感じないにちがいない。というのは、その両眼の
──金壺まなこながら
──冴えた知的な光のせいであった。ただ、その眼を大きな眼鏡がふちどっているので、
極めてユーモラスに見える。
                 
(丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその65』でした。(バカだねえ)

  将軍家斉様のお目見え
    才媛美女が粗相・恥辱・自害
      大奥の嫉妬・陰謀・罠
        メガネをかけた秀才旗本
          才媛美女のもと許嫁
            三人の忍者に果たし状
              毒や鉄砲は使わぬ、刀を使う
                トイレの恨みはトイレで晴らす
                  『怪談厠鬼』
                    
***
                      ( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part123
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart123)

 トイレの恨み、『怪談厠鬼』をどう読んだかな、明智君、むはははは。

◆オレのオモシロ度=読んでいない
◇ボクのオモシロ度=☆ (☆5つが最高。)
                            2005.02.20.(また読者が減っちゃったかな?)

   
    メガネをかけた秀才旗本、出ましたね。 (^ ^;            ”ぶ男センサー” が ピコピコ 反応してますよ。(^ ^;   
** ボク「怪談厠鬼」データ**


忍法帖第?作目
初連載誌:オール読物1970年10月号
                               (山田風太郎48歳:執筆時)
時代設定:たぶん文政年間の頃(1818〜1830)
登場人物
大奥お庭番。四谷伊賀町の伊賀組忍者
@赤沼 鶴兵衛(あかぬま つるべえ):忍法名使用せず&不明
A柿原 弁助(かきはら べんすけ):忍法名使用せず&不明
B塙 百太夫(はなわ ももだゆう):忍法名使用せず&不明
脇役陣
@香鳥(かとり)300石旗本広野伝右衛門の娘。才媛美女。
Aお綾の方(おあやのかた)将軍徳川家斉のお側妾。
Bおきよの方(おきよのかた)将軍徳川家斉のお側妾。
Cお萱の方(おかやのかた)将軍徳川家斉のお側妾。
D徳川 家斉(とくがわ いえなり)第11代徳川将軍。54人の若君、姫君がいる。
E光明 皇后(こうみょう こうごう)奈良時代の皇后。
F孝謙 天皇(こうけん てんのう)奈良時代の女性天皇。
G弓削 道鏡(ゆげの どうきょう)奈良時代、孝謙天皇(女帝)に取り入って皇位を狙ったとさ
      れる僧。
H源 義朝(みなもとの よしとも)源頼朝・義経の父。
I常磐 御前(ときわ ごぜん)源頼朝・義経の母。
J平 清盛(たいらの きよもり)平安時代末期の平家の総帥。
K塗戸 漢学(ぬりど かんがく)300石旗本。20代半ば。
メガネをかけた秀才。
L大久保 彦左衛門 忠教(おおくぼ ひこざえもん ただたか)二千石の旗本。大久保相模
      守忠隣の叔父。すでに死去。
M広野 伝右衛門(ひろの でんえもん)300石旗本。
N中野 播磨守 清茂(なかの はりまのかみ きよしげ)向島の御隠居。中野石翁。徳川家斉
      の寵臣。将軍徳川家斉の寵姫お美代の方の養父。
Oお美代の方(おみよのかた)将軍徳川家斉の寵姫。

   ** 「怪談厠鬼」の巻 おしまい **
                            2005.02.20.(更に読者が減っちゃったかな?)

 
 


『お庭番地球を回る』の第七話です。

******* 『忍法金メダル作戦』 13p *******


 

 昭和39年10月10日〜24日(1964)東京オリンピック必勝祈願エッセイ、『忍法金メダル作戦』

 これは、失笑エッセイですね、同時代に読まないと笑えませんな。でもオリンピック開催中に
発表されたっつー事実はスゴイですね。野球評論家が優勝チーム予想の大はずれに比べれ
ば、ちゃんとちゃんとの奇想天外スカトロジックなエッセイです、風太郎先生えらい!
 「ボクの忍法帖データ」作成中のボクとしては、忍法がいっぱい出て来たので、ま、いっか、
ですな。

  競技場、高速道路、地下街、夢の超特急、モノレール、ホテル建設
    オリンピック開幕前
      東京大変身
        大忍法「蜃気楼」
          マラソン金メダル作戦
            忍法「スカンクのモト」
              忍法「加速度走り」
                陸上短距離金メダル作戦
                  忍法「鼻乳房」
                    水泳金メダル作戦
                      忍法「噴流」
                        バレーボール金メダル作戦
                          忍法「ダラダラ」
                            柔道金メダル作戦
                              忍法「筒涸らし」
                                忍法「くノ一」
                                  東京オリンピック
                                    『忍法金メダル作戦』
  
                                    ***
                                        ( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part124
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart124)

 『忍法金メダル作戦』をどう読んだかな、明智君、むはははは。

◆オレのオモシロ度=読んでいない
◇ボクのオモシロ度=☆ (☆5つが最高。)
                           2005.02.20.(まだ読者が残っているかな?)


    東京 1964年10月 の 大忍法「蜃気楼」          忍法「スカンクのモト」          忍法「加速度走り」          忍法「鼻乳房」          忍法「噴流」          忍法「ダラダラ」        忍法「筒涸らし」   忍法「くノ一」   
******* ボク「忍法金メダル作戦」データ*******


忍法帖第?作目
初連載誌:週刊アサヒ芸能1964年10月11日号
                               (山田風太郎42歳:執筆時)
時代設定:昭和39年10月10日〜24日(1964)
新開発の忍法
@東京オリンピック開幕前に日本人が使った忍法
     :大忍法「蜃気楼」(しんきろう)(競技場、高速道路、地下街、夢の超特急、モノレール、
      ホテル群などを建設し、オリンピック開幕前に東京を大変身させる。)
Aマラソンランナーに使ってほしい忍法
     :忍法「スカンクのモト」(すかんくのもと)(先頭を走り、スカンクのガスのような悪臭を発
      して後続のランナーを悩ます。)
     :忍法「加速度走り」(かそくどばしり)(加速度的に速く走る。ただしパーキンソン病のよ
      うに走り出したら止まらない。)
B陸上短距離選手に使ってほしい忍法
     :忍法「鼻乳房」(はなちぶさ)(鼻や乳房を長大にする。また短くもできる。)
C水泳選手に使ってほしい忍法
     :忍法「噴流」(ふんりゅう)(肛門からガスを噴射して水泳のスピードを速める。)
Dバレーボールチームに使ってほしい忍法
     :忍法「ダラダラ」(だらだら)(なめこを食べ、大汗をかき、床をダラダラベトベトにす
      る。)
E柔道選手に使ってほしい忍法
     :忍法「筒涸らし」(つつからし)(男の精を吸い尽くし、死に至らしむ。『くノ一忍法帖』に
      登場。)
     :忍法「くノ一」(くのいち)(柔道の寝技で「く」「ノ」「一」と体をくねらせ相手を困惑し、勝
      つ。)
登場人物
脇役陣
@寺沢(てらさわ)マラソンランナー。
A君原(きみはら)マラソンランナー。
B円谷 幸司(つぶらや こうじ)マラソンランナー。東京オリンピックで銅メダル獲得。
Cベイジル ヒートレー(べいじる ひーとれー)マラソンランナー。英国人。
Dロン ヒル(ろん ひる)マラソンランナー。英国人。
Eブライアン キルビー(ぶらいあん きるびー)マラソンランナー。英国人。
Fエデレン(えでれん)マラソンランナー。米国人。
Gチュドメル(ちゅどめる)マラソンランナー。チェコ人。
HK ジュリアン(けい じゅりあん )マラソンランナー。ニュージーランド人。
Iアベベ(あべべ)マラソンランナー。エチオピア人。ローマと東京オリンピックで連続金メダル
      獲得。
J飯島(いいじま)100mのアスリート。
Kヘイズ(へいず)100mのアスリート。米国人。
Lエステベス(えすてべす)100mのアスリート。ベネズエラ人。
Mクィゲロ(くぃげろ)100mのアスリート。キューバ人。
Nエレラ(えれら)100mのアスリート。ベネズエラ人。
O依田 郁子(よだ いくこ)女子80mハードル選手。
Pイリナ フレス(いりな ふれす)女子80mハードル選手。ソ連人。
Qスタメイイッチ(すためいいっち)女子80mハードル選手。ユーゴスラビア人。
Rクルコーワ(くるこーわ)女子80mハードル選手。ソ連人。
Sケルコワ(けるこわ)女子80mハードル選手。ブルガリア人。
21キルボーン(きるぼーん)女子80mハードル選手。オーストラリア人。
22芥川 竜之介(あくたがわ りゅうのすけ)「羅生門」「鼻」「芋粥」「往生絵巻」「藪の中」「好色」
      「六の宮の姫君」の作者。「今昔物語集」から材料をとった。
23禅智 内供(ぜんち ないぐ)芥川竜之介「鼻」の主人公。長い鼻にコンプレックスを持つ。
24サトコ(さとこ)背泳選手。
25ミチコ(みちこ)水泳選手。
26松下 幸之助(まつした こうのすけ)松下電器の創業者。
27大松(だいまつ)東京オリンピック、バレーボールの優勝監督。「黙ってオレについて来い」
      で有名。
28アントン ヘーシンク(あんとん へーしんく)柔道選手。オランダ人。
29神永 昭夫(かみなが あきお)柔道選手。

    小見出し
  大忍法「蜃気楼」
  忍法「加速度走り」
  忍法「鼻乳房」
  忍法「噴流」
  忍法「ダラダラ」
  忍法「くノ一」

   ******* 「忍法金メダル作戦」の巻 おしまい *******
                                             2005.02.20.

 
 


  「へうと飛びゆく雲は冬 鶴に身をかる幻術師」 白秋
『お庭番地球を回る』の ps. 編者解題です。

******* 『編者解題:日下三蔵  8p *******


 


 突然ですが、ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその66だよん。 (^ ^;

 なお、<ポケット文春>版の裏表紙にある著者のことばは以下のとおり。

 「甲賀衆が忍びの賭や夜半
(よは)の秋」

 蕪村にこんな一句があるのを発見して、私はよろこんだ。
 忍びの賭とは、忍びの術のコンクールということである。黒装束の忍者たちが、大きな
秋の満月のかかった丘の上で、愉しげに忍法競べをやっている光景が眼に見えるようだ。
忍者のお祭りである。
──そして、ははあ、すでに天明のころに、忍者に対してこういう
伝奇的幻想が抱かれていたのかと改めて感じいるところがあった。
 私の描こうとしていたのも実はこの世界である。ただ、こういうのびやかな牧歌的なもの
ばかりではあとが続かない
──とは、弁解しない。私の書いた数十巻の忍法小説は、つ
いに蕪村のこの一句に及ばないと人はいうであろうし、私もそれを認めるといった方が賢
明であろう。                             山田風太郎

                                           
(丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその66』でした。(バカだねえ)

 この文章、いいですね。

 「甲賀衆が忍びの賭や夜半(よは)の秋」 蕪村
 山田風太郎にこんなエッセイがあるのを発見して、ボクはよろこんだ。


(あり? ? ? 今回は、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part125
 っつーのはお休み? ま、そりゃそうだろね)

 ps.「へうと飛びゆく雲は冬 鶴に身をかる幻術師」 白秋

  こんな句が角川文庫版『忍者六道銭』のトビラの裏に登場、っつーのも今回初めて知りま
 した。北原白秋がこんな句を詠んだとは驚きです。うれしいんだけれども、こっちの句はむ
 ずかしくって、
ボクはお手上げですね、相変わらずバカですから。(そうだろうね、納得。)

 『甲賀衆が忍びの賭や夜半(よは)の秋』をどう読んだかな、明智君、むはははは。

◆オレのオモシロ度=読んでいない
◇ボクのオモシロ度=☆☆☆☆☆ (☆5つが最高。)
                             2005.03.01.(まだ読者が残っているかな?)


     忍びの術 の コンクール          黒装束 の  忍者たち           大きな  秋の満月 の  かかった  丘の上で              愉しげに  忍法競べ                    忍者 の  お祭り  である。                        天明 の ころ                       忍者 に 対する 伝奇的 幻想            『甲賀衆が 忍びの賭や 夜半(よは)の秋』               蕪村のこの一句に及ばないと人はいうであろう。
******** ボク「編者解題:日下三蔵データ********


忍法帖第?作目
初連載誌:<ポケット文春214>『お庭番地球を回る』の裏表紙1971年6月出版
                               (山田風太郎49歳:執筆時)
時代設定:不明
登場人物
@与謝 蕪村(よさ ぶそん)江戸時代の俳人。
      「甲賀衆が忍びの賭(かけ)や夜半(よは)の秋」という句を詠んだ。
      *
<ポケット文春214>『お庭番地球を回る』の裏表紙に初登場。
      *
角川文庫版『伊賀の聴恋器』のトビラの裏に再登場。
A北原 白秋(きたはら はくしゅう)昭和の詩人。詩集『海豹と雲』に
      「へうと飛びゆく雲は冬 鶴に身をかる幻術師」という句を詠んだ。
      *角川文庫版『くノ一紅騎兵』
のトビラの裏に初登場。
      *
角川文庫版『忍者六道銭』のトビラの裏に再登場。
      *角川文庫版『忍法破倭兵状』
のトビラの裏に再登場。

 ******** 「編者解題:日下三蔵の巻 おしまい ********
                                      2005.03.01.

 
 


     これにて
  ***** 「お庭番地球を回る」全巻のおしまいです。ご愛読感謝。*****
                            2005.03.01.(またまた読者が減っちゃったかな)

 
 

 「甲賀衆が 忍びの賭や 夜半(よは)の秋」 蕪村                イラストはT胡画伯に描いてもらいました。                    感 謝!        忍法「噴流」

 
     
     
 



     トップページに戻ります。                                    ♪イタチの最低ギャグ♪



(貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君&ボケット小僧君へ)
トップページの掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。


 
 


魔界転生〜漫画:石川賢


49回配本は魔界転生〜漫画:石川賢です。