[ポケモン・実践例]
*ここは主にポケモンバトルの実例について(前編/中編/後編/コンボ)
*参考:ジョバンニ先生のポケモン講座
*ここの結論は下に行くほど信頼度が低くなるのでその辺りは覚悟して下さい。
*ここでは、以下の表の項目があります。
題名 | |
T | カビゴンが使う[のろい]コンボの威力 |
T.カビゴンが使う[のろい]コンボの威力
[のろい、すてみタックル、のしかかり、ねむる]『はっかのみ』で実験。
対戦相手は4種類のポケモンを用意する。
1.攻撃力318のカビゴンが[のろい]1回と[のしかかり]で攻撃した時の相手のダメージ10回分
(カビゴン防御力228/ミュウツー防御力278/ブラッキー防御力318/ルギア防御力358)
表1.のろい1回とのしかかりのダメージ実験10回分
↓技、 | HP | 防御力 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | MAX | MIN | 平均 |
カビゴン | 523 | 228 | 223 | 206 | 206 | 202 | 199 | 210 | 211 | 202 | 212 | 193 | 223 | 193 | 206.4 |
ミュウツー | 415 | 278 | 159 | 165 | 181 | 159 | 187 | 170 | 166 | 167 | 183 | 174 | 187 | 159 | 171.1 |
ブラッキー | 393 | 318 | 139 | 158 | 157 | 155 | 160 | 148 | 148 | 158 | 139 | 145 | 160 | 139 | 150.7 |
ルギア | 415 | 358 | 127 | 134 | 138 | 130 | 143 | 137 | 126 | 139 | 145 | 134 | 145 | 126 | 135.3 |
2.のろいを2回3回と重ねて使った場合の[のしかかり]威力(ダメージ)
[のろい]2回目以降の場合はステータスアップの計算式(バトルシステム後編W参照)より
2回:[のろい]1回だけの時のダメージ×2/1.5
3回:
〃
×2.5/1.5
4回:
〃
×3.0/1.5
5回:
〃
×3.5/1.5
6回:
〃
×4.0/1.5
ゆえにダメージは、、、(黄色字はそのポケモンを一撃で倒せるのろい回数の時)
表2.のろい回数を使った後の各ポケモンに与えるのしかかりダメージ
↓技、 | MAXHP | 防御力 | 1回平均 | 2回 | 3回 | 4回 | 5回 | 6回 |
相手がカビゴン | 523 | 228 | 206.4 | 275.2 | 344.0 | 412.8 | 481.6 | 550.4 |
相手がミュウツー | 415 | 278 | 171.1 | 228.1 | 285.2 | 342.2 | 399.2 | 456.3 |
相手がブラッキー | 393 | 318 | 150.7 | 200.9 | 251.2 | 301.4 | 351.6 | 401.9 |
相手がルギア | 415 | 358 | 135.3 | 180.4 | 225.5 | 270.6 | 315.7 | 360.8 |
[考察]
カビゴンが[のしかかり]1回でこれらの4匹をダウンしようと考えるなら最低でも[のろい]は6回使わなければならない事がわかる。確かにここに例として取り上げた対戦相手はいずれも耐久力に優れているポケモンなので倒しづらい事も加味したとしても、やはり[のろい]5回は必要。だが、カビゴンの場合[のろい]で上がる攻撃力は5回までつまり通常の350%のアップである。(=318×350(%)=1113…おそらく1000程度までしか上昇しない事が推測される、或いは1024か?999か?)つまり6回目だけでなく5回目も理論値という事になる。
という事で事実上この4匹はいずれもカビゴンの[のしかかり]1撃では急所でない限り倒れない事がわかる。もちろん、この攻撃力の上昇のリミットは他のポケモンにも一律で適応されているだろうからどんなポケモンが[のしかかり]を使っても上の4匹は通常一撃で倒す事ができない。
3.では、[すてみタックル]だったと仮定した場合
[すてみタックル]は威力120で[のしかかり]威力85に比べ約1.41倍の威力差がある。
つまりダメージも約1.4倍であると考えて大差ないだろう。となると表2は以下の表3のようにになる。
(黄色字はそのポケモンを一撃で倒せるのろい回数の時)
表3.のろい回数を使った後の各ポケモンに与えるのしかかりダメージ
↓技、 | MAXHP | 防御力 | 1回平均 | 2回 | 3回 | 4回 | 5回 |
相手がカビゴン | 523 | 228 | 291.0 | 388.0 | 485.0 | 582.0 | 679.0 |
相手がミュウツー | 415 | 278 | 241.2 | 321.6 | 402.1 | 482.5 | 562.9 |
相手がブラッキー | 393 | 318 | 212.5 | 283.3 | 354.2 | 425.0 | 495.8 |
相手がルギア | 415 | 358 | 190.8 | 254.4 | 318.0 | 381.5 | 445.1 |
[考察]
[すてみタックル]なら大抵の敵は[のろい]4回で一撃で倒せるという計算になる。
*なんだかカビゴンの[すてみタックル]や[のしかかり]を物差しとして一撃で倒せる[のろい]回数を計算する事によって各ポケモンの打撃耐久力LVが出せそうだ。
4.その他の技でのダメージ計算
表1から他の技/他のポケモンでも、防御力差と技の威力差/攻撃力差の3つを計算する事によってダメージを算出出来そうなのでやってみる。
では、まず表1の本当のダメージMAX値を推定してみる。
(表1(実験10回分)では完全にMAXダメージが出ていない可能性が高い。)
ダメージの範囲は以前の実験(バトルシステム前編実験集参照)で100〜85(%)と出た。
これを利用しなるべく値が外れないように推定する。
手順は以下の通り。
@表1のMAXを仮想MAX値としてダメージの下限0.85を掛け、仮想MIN(最低)値を計算
A仮想MIN値と表1の実験MIN値の差を計算
Bその差を2で割って仮想MAX値に加算する。…これを推定MAX値1とする。
Cこれは[のろい]一回は入っていて攻撃力が各1.5倍されているので2/3倍する。
…これを推定MAX値2とする。
次に攻撃基礎ポイントなるものを算出。(小数点以下は第4位辺りまで計算)
計算式=推定MAX2/85(のしかかりの威力)/318(攻撃力)×防御力
表4.推定MAXダメージ値の計算結果
↓技、 | HP | 防御力 | 仮想MAX | 推定MAX1 | 推定MAX2 | 仮想MIN | 基礎P | 平均 |
カビゴン | 523 | 228 | 223 | 224.7 | 149.8 | 193 | 1.2636 | 206.4 |
ミュウツー | 415 | 278 | 187 | 187.0 | 124.7 | 159 | 1.2825 | 171.1 |
ブラッキー | 393 | 318 | 160 | 161.5 | 107.7 | 139 | 1.2671 | 150.7 |
ルギア | 415 | 358 | 145 | 146.4 | 97.6 | 126 | 1.2927 | 135.3 |
攻撃基礎ポイントの平均は1.2765。
ゆえに天候/アイテムなどが絡まない場合の単純ダメージ算出式は、、、
*単純ダメージ算出式1=1.2765×攻撃力/相手の防御力×技の威力
天候やアイテムが絡んだ場合もそれを計算式に入れれば計算可能。ただし、これはダメージがMAXの場合でこれから0.85倍までの範囲を取る。また、自爆系は相手の防御力は半分で計算され、急所に入った時は相手のステータスアップが無視される事がある。