読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年6月の雑記】 6月の雑記②(2008年6月7日からの雑記) 

【雑記帳・2008年6月分②】
 

2008年06月07日(土) 久々の英語学習日記

久々に、英語学習日記を書いてみたいと思います。

昨日、6月6日(金)の記録です。
  • タイマー録画しておいたテレビ東京の海外ドラマ「ハンナ・モンタナ」を副音声の英語で2話見ました。
  • MLB.TVでヤンキース対ブルージェイズの試合を途中まで見ました。⇒今朝これから続きをみるつもりです。
  • ネットで英語サイト拾い読み
  • ペーパーバックリーディング(現在はケン・フォレットを読んでいます)
  • 洋楽リスニング(レオナ・ルイス等)
海外ドラマを見ると、本当に、「これ以上の英語学習用の教材はないな!」と今更ながら思います。

英語を上達させるにはとにかく「続けること」が大切なので、なるべく、飽きが来ないように、自分の興味ある分野から入るのがよいと思います。

ドラマ好きな方には特に海外ドラマはお勧めです。

好きなことを、英語を通して行って、自然と生の英語に接する時間を増やしてゆくのがベストですね。



2008年06月08日(日) 新緑のブナの森を歩く

またまた、新緑のブナの森を歩いてきました。

毎年、何度となく、ブナの森を歩いていますが、新緑の時期が最高です。

歩いているだけで、癒されますが、新緑ハイキングのすごいところは、翌朝も、心地よい感覚が残ることです。

この心地よい感覚は、クラシック音楽のコンサートに行った次の日も、得ることができることがあります。

私は、医学的なことは全くわかりませんが、世間には「音楽セラピー」とか、「森林セラピー」という言葉すらあるくらいだから、医学的にも証明されているのだと思います。

そういえば、「山と渓谷」という私も愛読している登山雑誌があるのですが、今年の5月号は特集が「心に効く!新緑の山へ」でした。

その特集の9ページを割いて「森林セラピー」についての記事が出てました。

森林セラピーを積極的に取り入れている医師の話も掲載されています。

今朝改めて、その記事を読み返してみたら、「森林浴をすると、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増え、ストレスホルモンが低下して、驚くことに、一日森林浴をしただけで、この効果が持続し、1か月後も免疫力は高いレベルを維持している」のだそうです。

すごいですね。

日常生活に疲れている方、ぜひ、命の森を歩いてみて下さい。

今すぐ、森へ行けない人の為に、グーグルイメージ検索をリンクしておきます。

  ↓  ↓  ↓

Google イメージ検索: 新緑


【雑誌情報】


山と渓谷は毎月、15日発売なので、店頭ではすでに最新の6月号が並んでいて、もはや5月号は買えません。

もう少しで、7月号が販売になります。

ただし、バックナンバーを置いている大型書店もありますし、大型登山用品店にも、もしかしたらあるかもしれません、またネットでなら未だに5月号も確実に購入可能です。

山と渓谷 2008年 05月号 [雑誌]

iconicon

山と渓谷 2008年5月号をセブンアンドワイでチェックする icon 

山と渓谷 2008年 05月号をアマゾンでチェックする




【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④


私の読書記録

読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.