読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年6月の雑記】 6月の雑記⑤(2008年6月14日からの雑記) 

【雑記帳・2008年6月分⑤】
 

2008年06月14日(土) また甲田先生の本

先日、ブログの方に書いたのですが、最近、甲田光雄先生の本を読んでいます。

  ↓  ↓  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/beech_forests/10152346.html


今日も、また甲田先生の本を1冊買いました。

  ↓  ↓  ↓
健康養生法のコツがわかる本 です。

そして、一気に読んでしまいました。

内容的には、最初に読んだ3冊と似通ってはいますが、この本はQ&A形式になっているので、読みやすかったです。

一番わかりやすく言えば、「過食がすべての病気の原因だ」ということです。

腹八分目が良いというのは、多くの方がおっしゃってますが、この本を読むと、心の底から納得できます。

特に、すでに、身体的に何らかの不具合が生じている方は、試してみる価値あると思います。

もちろん、今現在、全く健康な方も、今後ずっと、その健康を維持する為にも、役に立つ本だと思います。

私は、まだ先生の本は4冊しか読んでないけど、その中でも、一番お勧めなのは、サンプラザ中野さんと先生の対談本です。

  ↓  ↓  ↓

食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!


以前、サンプラザ中野さんが、たぶん、「笑っていいとも」だったと思うけど、出演された時、「一日2食にしてからものすごく健康で体調が良い」とおっしゃっていたのを聞いたことがあります。

その時から、サンプラザ中野さんには興味を持っていたのですが、まさか、サンプラザ中野さんが甲田光雄先生の本を読んで食生活を改め健康な体を手に入れたというのは、この本を読むまで知りませんでした。


【私が読んだ甲田光雄先生の本】

iconicon iconicon iconicon iconicon

健康養生法のコツがわかる本 icon
少食の実行で世界は救われる 「甲田メソッド」の決定総集篇 icon
食べ方問答 少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く! icon
長生きしたければ朝食は抜きなさい 体の不調を根本から改善する驚異の「甲田式健康法」とは icon


2008年06月15日(日) 相互リンクのご案内

今日は相互リンクサイト様の紹介です。 

  ↓  ↓  ↓

タイトル:YouTubeおもしろ動画で英語リスニング

内容:無料動画で楽しくリスニング上達

管理人様、読めて聴ける英語をリンクして頂いてありがごうざいました。

今後とも宜しくお願いします。




■お知らせ■

5月11日、12日に放送された日本熊森協会、森山まり子会長出演のNHKラジオ深夜便「心の時代」の再放送が決定しました。

●日時:6月26日(木)・6月27日(金)・午前4時台 NHKラジオ第一

〔こころの時代〕
奥山再生~子供たちと生き物たちに贈る(1)&(2)
日本熊森協会・会長 森山まり子 

ラジオ深夜便番組表



2008年06月16日(月) 今読んでいる本

私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
という本を読んでいます。

日本に住んでいると、中々日本の良さは、わかりづらいです。

この本は、54人の外国人が日本の良さについて語っています。

我々日本人も気がつかなかったような、日本の良き姿が見られて、非常に興味深い本です。

iconicon

私は日本のここが好き! 外国人54人が語る icon


2008年06月30日(月) またまたさぼってしまいました

1週間以上ホームページの更新さぼってしまいました。

別に忙しかったわけでもなく、気が乗らなかったわけでもなく、ネタがなかったわけでもなく、単なるさぼり癖です。

その間も、英語学習は普通どおりにしてたし、本も読んでました。



2008年06月30日(月) 監査法人

NHKのドラマ「監査法人」を見ています。

1回目はうとうとしながら見てましたが、2回目、3回目は結構真剣に見てしまいました。

これ、原作読みたいなと思ったら、ドラマ用に書き下ろした作品なので、原作本はないそうなのです。

いずれ、ドラマがヒットしたら、本とか、さらにはDVDとかも出そうですけどね。

監査法人 NHK 土曜ドラマ


2008年06月30日(月) 新之助の誕生日

今日は、我が家のペットの猫、新之助の12回目の誕生日です。

最近、新之助は体重が増えてしまって、ちょっと困っています。

現在、4.7kgくらいあります。


2008年06月30日(月) この1週間に読んだ本

この1週間も結構本を読みました。

先日雑記でも紹介した甲田光雄先生の本を新たに2冊読みました。

後は、松坂大輔の声―Voice of Dice-K 松坂大輔メジャー挑戦記を読みました。

次に、石田衣良の白黒つけます!! を読みました。

iconicon iconicon


2008年06月30日(月) マンガを買った♪

久々にマンガ本を買いました。

最後にマンガ本を買った記憶が無いほど、買ってないし、読んでませんでした。

今や、世界中の若者にとって「日本文化=漫画&アニメ」と言える程の地位を築き上げた日本の漫画ですが、私にはあまり馴染みのない世界です。

私がマンガを読むのは、極度に体調が悪い時だけです。

本を読む気力がないけど、時間をつぶしたいという時に登場するのが漫画です。

そん中、今回、体調とは関係なく、純粋に読んでみたくて、マンガ本を買いました。

石塚真一さんのiconです。

登山の漫画です。

この漫画は、登山愛好者の間でも、話題になってたので、私もずっと気になってたのですが、何しろ、漫画なので、これまで手を出さずにいました。

実際に買って読んでみたら、面白いです。

そして、今日、6月30日、最新号の第7巻が発売になります。

岳 7巻 発売!


iconicon

石塚真一さん岳全7巻






2008年06月30日(月) ミル&ミキサーを買いました

ちょっと前から、気になってたミル&ミキサーを購入しました。

大型のミキサーと、ジューサーはあったのですが、小型のミル&ミキサーがなかったので、ずっとほしかったのです。

正確には、学生時代に使ってたのがあったのですが、かなり使い込んでたので、あまり状態が良くなく、さらに汚れも目立ってきたので、最近は全く使ってませんでした。

小型のミル&ミキサーは、結構重宝で、気軽にオリジナルふりかけを作ったり、ジュースを作ったりすることが出来ます。

また、コーヒー豆をひいたり、緑茶を粉茶にしたり、することもできます。

昨日は、早速、家庭菜園のラズベリーが食べごろとなっているので、多めに採ってジュースを作りました。

私はヨーグルトは食べないけど、ヨーグルト好きな方は、ちょっとかけたりすれば、酸味がきいていておいしそうです。


【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④


私の読書記録

読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.