Nゲージ蒸気機関車>その他>KATOのNゲージ蒸気機関車
2008.8.23/2024.3.23
1(C50・C11・D51) 2(C12・C56・C57・C59・8620) 3(9600・C62) 4(旧製品)
国鉄の貨物列車の再現に欠かせない形式ですが、KATOから発売されたのは他社から一通り出回ったあとでした。それまでの同社の機関車に比べて格段に技術が向上しているように見える製品です。
2014 9600
¥8,200+税
仕様
縮尺:機関部 約1/144
重連用カプラー:A付属
後部カプラー:A(N付属)
ナンバー:29611,39639,69642,79669(要接着)
ライト:LED式(前後)
デフ:なし
発売時期
初回2002年
前回2009年
●最新製品の特徴
●備考
初回生産品にはナックルカプラーは付属しておらず、ハンドレールもユーザー取り付けでした。
再生産品より、先輪はタイヤの薄いものに変更されました。
関連リンク:Assyパーツ一覧(9600)9600 その4
2015 9600デフ付
¥8,500+税
仕様
縮尺:機関部 約1/144
重連用カプラー:A付属
後部カプラー:A(N付属)
ナンバー:29689,39685,69659,79657(要接着)
ライト:LED式(前後)
デフ:旧仕様(裏側斜め加工)
発売時期
初回2002年
前回2009年
●最新製品の特徴
●備考
初回生産品にはナックルカプラーは付属しておらず、ハンドレールもユーザー取り付けでした。
再生産品より、先輪はタイヤの薄いものに変更されました。
初代の1971年製のC62(品番203、2003)とはまったく違う設計です。この製品よりKATOの蒸機も縮尺1/150に変更され、客車など他の車両と大きさが揃うようになりました。
2017-7 C62東海道形
¥13,000+税
仕様
縮尺:約1/150
重連用カプラー:なし
後部カプラー:A(N付属)
ナンバー:16,25,30,36
ライト:LED式(前)
デフ:薄型
発売時期
初回2007年(旧品番2019-2)
前回2021年(2024年カタログ掲載)
●製品の特徴
●備考
2021年に品番が2019-2から2017-7に変更され、各部の刷新に伴い価格も改訂されました。
新旧の動力ユニットには形状の互換性がありません。
テンダーのブレーキシリンダーが逆向きに取り付けられており、すぐメーカーから対応についての告知がありました。
2017-8 C62 2 東海道形
¥14,200+税
●製品の特徴
2017-2 C62 2 北海道形
¥12,500+税
仕様
縮尺:約1/150
重連用カプラー:A、N付属
後部カプラー:A(N付属)
ナンバー:2(取付済)
ライト:LED式(前)消灯可
デフ:旧仕様(裏側斜め加工)
発売時期
初回2011年
前回2017年
●製品の特徴
●備考
テンダー内にDCCサウンドデコーダーとスピーカーを組み込めるよう考慮されています。ただしそれ以外に切削加工が必要なことがあります。
関連リンク:Assyパーツ一覧(C62 2)C62 2 北海道形(KATO)C62 2・3北海道形 2017年再生産品(KATO)C62 その4
2017-3 C62 3 北海道形
¥12,500+税
仕様
縮尺:約1/150
重連用カプラー:A、N付属
後部カプラー:A(N付属)
ナンバー:3(取付済)
ライト:LED式(前)消灯可
デフ:旧仕様(裏側斜め加工)
発売時期
初回2011年
前回2017年
●製品の特徴
2017-1 C62 北海道形
¥12,000+税
●製品の特徴
●備考
2017-5 C62 山陽形(呉線)
¥13,000+税
●製品の特徴
●備考
C62 東海道形で初めて採用されたライト消灯スイッチがなくなり、消灯不可になりました。
2004年版カタログにて予告されていた「2016 C62山陽線仕様」は、その品番をD51標準形に譲り、予定消滅しています。
2017-6 C62 常磐形(ゆうづる牽引機)
¥13,000+税
●製品の特徴
2004年版カタログ予定品となっていた製品です。
(予定品)品番未定 C60
価格未定
2004年カタログ予定品、2008年カタログ以降非掲載
1(C50・C11・D51) 2(C56・C12・C57・C59・8620) 3(9600・C62) 4(旧製品)