コンドラ近況報告日記


2001年/1月/2月/3月/4月/5月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2001年 6月30日
ウチでごろごろしていたら、THERIONさんがコンドラルームに来訪。
#突然のことだったのでマジで驚きました(汗)
97年夏のDVDを見ながら北海道のお話を中心にだべってました。

談笑後・・・
昨日、1人では勇気がなくて出来なかったチケットの開封作業を行ってみました。

▽結果
市原・・・・1階8列28番&29番
札幌・・・・1階 え列(詳細はTHERIONさんのみぞ知る)
福岡・・・・1階10列36番
香川・・・・1階12列21番
大阪・・・・1階  I列15番&16番
大宮・・・・1階31列20番&21番
大宮・・・・1階18列 4番& 5番
大宮・・・・1階28列10番&11番
大宮・・・・1階20列 8番& 9番
静岡・・・・1階 6列23番&24番
愛知・・・・1階11列20番&21番&22番

▽感想
可もあり不可もありといったところでしょうか?
客観的に見てみると、大宮の座席には凄まじいものを感じます。
#たんに後方ということだけではなくて端にいちゃってますから・・・
過去に10回ほど大宮には足を運んでおりますが未だに15列より前にいったことがありません。
たぶん、激烈に相性が悪いんでしょうね〜。個人的に大宮を聖地と崇めてないからかな?(笑)
いずれにしても、後方でしか味わえない楽しみ方を全うしてきたいと思います。
#私がらみな大宮のみなさま、どうもすいませんでした。

▽補足
ペアチケットの付録はトレカでござりました。
現在、ウチに7枚ほど保管してあるのですが、184番と186番の2種類が確認できました。
200回&カウントダウンのトレカ(115番と116番)もありますし、
今回こそトレカを売ってくることは間違いなさそうですね。


2001年 6月28日
へきちゃんのシングルが8月、9月、10月、11月と立て続けに4本もリリースされるらしい。
http://www.sonymusic.co.jp/cgi-bin/Hekiru/bbs/treebbs.cgi?id=81999
夏のライブではどこまで歌ってくれるのでしょうか?ますます楽しみになってきました。
一ヶ月ごとのリリースではさぞかし大変だと思われますが(あんまり聞いたことないし)、
今までの作品に負けないような質の高い曲に仕上げていただきたいものであります。

ますますラジオから耳が離せなくなってきたゾ!


2001年 6月27日
先月から行われているパソコン研修の2日目。
題材は引き続いてWord2000の応用編ということで、今日も楽しませていただきました(笑)
演習時間は約4時間。講師曰く「基本的な項目はこれで全部終了」だそうな。
#まだ地図をかいたり、差し込み印刷とか、マクロとかやってないような気もするのですが・・・
とはいうものの、しっかりと公費で勉強させていただいてお得なことこの上なし。

------------▽ここから下はスパロボ好きにしか分からない話▽------------

今まで2ヶ月間、こつこつと遊んできたPS「スパロボα」が遂に最終話に突入。
ということで、今までお世話になってきたファイナリストにコメントしてみたり・・・(爆)

・迷彩ビルバイン(フル改造)・・・どうみたってスパロボ最強。ハロを2つで敵の攻撃は1回もあたりません。
・ウイングゼロカスタム(フル改造)・・・2種類のバスターライフルは反則的な強さ。
・サイバスター(フル改造)・・・ディスカッター乱舞の太刀専用ユニットと化しました。
・V2アサルトバスター(フル改造)・・・光の翼とロングレンジキャノンを使いまくり→EN切れまくり(笑)
・νガンダム・・・フィンファンネルと運動性をフル改造したら最強クラスになりました。アムロ強すぎ。
・ダンクーガ・・・αからいきなりレベルアップしたユニット。断空光牙剣の使い勝手が◎
・ボルテスX・・・省エネな超電磁ボールVの字切り。ガキの頃の記憶が蘇る。
・マジンカイザー・・・兜甲児の戦闘能力を活かした「必中+激闘+鉄壁」で無敵でした。
・真・ゲッターロボ・・・真・シャインスパークだけでも強いのに更に上をいくストナーサンシャインが圧倒的。
・ライディーン・・・念動力という概念がプラスされて攻撃があたるあたる。ゴッドゴーガン把ね撃ちは見ていて爽快。
・EVA初号機・・・今回はS2機関を搭載させませんでしたが、それでも暴れ回りました。暴走注意(笑)
・ダイターン3・・・破嵐万丈が「魂」を覚えてしまってはファイナリストに加えるしかないでしょう。
・主人公機(龍虎王)・・・あんまり好きなユニットではないのですが、いちおう主人公ということで・・・

SRXはあえて使いませんでした。強すぎてゲームバランスが崩れます。
あとエレ(ゴラオン)が大激励を覚えてくれたおかげでゲーム中盤から楽になりました。
スカル小隊は全体的に強いのはよく分かるのですが、インパクトがなくて出撃を見合わせました。
とにかく、前作(F&F完結編)に比べてゲームの難易度が落ちていたのでプレイしやすかったですナ。

------------△ここから上はスパロボ好きにしか分からない話△------------

それにしても長かったなぁ。夏のライブツアー前に終わらせることが出来そうでなによりです。
このゲームが終わったらいわゆるシミュレーション系統はしばらく終わりにして、
「真・三国無双」などのストレスが解消できそうなゲームに没頭したいですナ


2001年 6月25日
頭痛。つまり頭が痛いのら。
早めに帰宅させていただいて久しぶりに「クイズ・タイムショック」を見てみる。
「どっかで見たことがある人が出てるなぁ」なんて思いながら見ていたら、

現在、学生クイズで頑張っておられる方5人が自信満々で賞金1000万円を取りに行ってました。
「こりゃ〜、楽勝だなぁ〜」なんて思っていたら、最後に難問系地雷が待っていて見事に撃沈。涙してたよ。
#950万円までいったのだから無理もない話ですが・・・・。
クイズに勝つにはテレビ局の思惑に負けないような勝負強さも必要だと再認識した1時間でした。


2001年 6月24日
大学時代のクラスの同級生が結婚するということで、
新婦さんのお披露目をかねて名古屋で軽く飲み会を行いました。
話しながら、「みんな結婚していくなぁ・・・」なんていう寂しい気持ちにもなってくるのですが、
ライブ行ったりライブ行ったりライブ行ったり(笑)なんて生活は結婚してしまえば出来るはずもないので、
私はしばらくの間は今の独身生活を満喫したいと思っている所存であります。
結婚式では「何か=笑い系出し物」を希望されている感じです。
ちょうど1年前のPさんの結婚式を思い出します。今回も滑りまくろうかな?(笑)


2001年 6月23日
今日は豊田市でカラオケオフ会でござります。
非豊田在住組は11時30分に名古屋のアニメイト前に集合だったのですが、

最も遠方なはずのkanatoさんと2番目に遠方なはずの私が最初に到着。
#チャーさんはaikoの曲を聞きながら来たのが影響してか30分の遅刻でした(笑)

豊田到着後、たろうさん、夢旅人さん、龍王さんと合流して、
たろうさんによって綿密に調査された豊田随一のラーメン屋「じゅんちゃんラーメン」へ。
店を発見したじてんで、既に10名近くの行列が出来ており個人的には非常に期待感が高まりました。
10分ほどの並び時間で入店。ネギみそラーメンを注文したものの「ネギの品切れ」が宣告されて断念。
ネギメンマラーメンを食することになったのですが、期待以上の味に思わず顔がにやけてしまいました。
札幌の「西山ラーメン」の灰皿があったことから、ここの味がベースになっているのかもしれません。
とにもかくにもこくがあるのにさっぱりとしている典型的な美味いラーメンでござりました。

ラーメンを食したあとは、今日のメインイベントであるへきちゃんカラオケへ!
会場は豊田のコロナ会館ということで、いざ「HyperJoy」の部屋へと突入していきました。
龍王さんの速攻のリモコン押しもあってへきちゃんの曲のオンパレード。
みんなで合唱するに至ったのでござりました。
それにしてもカラオケボックス内は熱気以上に暑かったです。
外界との温暖差は確実に5度はあったと思います。空調はどうなってんねん?

▽以下、曲順リスト
kanatoさん・・・k、コンドラチェフ・・・コ、チャーさん・・・チ、おぎさん・・・お
THERIONさん・・・T、卯月さん・・・卯、夢旅人さん・・・夢、龍王さん・・・龍、たろうさん・・・た

1、One(コ)
2、あいたい(お)
3、赤い華(卯)
4、新しい風(チ)
5、あなたも知らない恋の果てに(k)
6、色褪せない瞬間(夢)
7、invisible(た)
8、Everlasting train(龍)
9、風が吹く丘(コ)
10、Graduater(T)
11、この世で一番大切なもの(お)
12、ずっと...(卯)
13、私の未来(チ)
14、Still(k)

Stillといえばメンバー紹介と冬のライブで相場は決まっているので(笑)、
kanatoさんのアドリブで今日の参加メンバーの紹介をしていただきました。
ライブさながらでとってもぴったりと決まりました。盛り上がりましたね〜。

15、せつない笑顔(夢)
16、空をあきらめない(龍)
17、大切なページ(た)
18、Dive into you(コ)
19、抱きしめて(T)
20、だめよ!だめよ!だめよ!(お)
21、Chance!(卯)
22、Tears(コ)
23、discovery(k)
24、This moment(夢)

今回のカラオケで最も難関だった曲は間違いなくThis momentだったと思います。
音程の取り方が非常に難しいというか、原曲と違うというか・・・
個人的に好きな曲なだけになんとかマスターしたい一曲でありますね。

25、届けたい想い(龍)
26、裸のプリンセスマーメイド(た)
27、晴れのちI miss you(チ)
28、be yourself(卯)
29、BESIDE YOU(お)
30、Pheonix(チ)
31、fly away(k)
32、Best Partner(夢)
33、MOON LIGHT(た)

龍王さんがバイトの関係でサヨナラするということで、
みんなでMOON LIGHTの手拍子をしながらお別れ。
盛り上がってしまって逆に帰れなくしてしまったような感じでした。

34、目を覚ませ、男なら(コ)
35、ラッキーDAY(お)
36、Love graduation(卯)
37、MOON(チ)
38、REAL LOVE(k)
39、live to love(た)
40、Let me sing with soul(コ)
41、ROLLING STONE(T)
42、わからない男(お)

スローナンバーはいわゆる冬の広島でやったような快速バージョンを敢行。
これがなかなかはまってしまい、みんな爆笑で歌っておりました。
今回は女性で唯一卯月さんが参加してくれたのですが、正直歌が上手くて驚きました。
バラードなんかはなかなか聞き応えがあったんじゃないかな〜と思います。

43、catch you catch me(卯)・・・グミ
44、aikoメドレー(チ)・・・aiko
45、carry on(k)・・・甲斐童夢
46、モーニング娘。メドレー(た&チ)・・・モーニング娘。
47、Brand-new everyday(T)・・・丹下桜
48、名古屋はええよ、やっとかめ(お)・・・つぼいのりお
49、激!帝国歌劇団(卯)・・・花組
50、hurt(コ)・・・岩男潤子
51、Train Train(T)・・・ブルーハーツ
52、誘惑(k)・・・GLAY
53、イジワルな天使よ世界を笑え(チ)・・・aiko
54、君のためにできること(た)・・・Gackt
55、ウルトラマンレオ(コ)・・・おおとりげん&?

へきちゃんの曲を制覇したあとは、みなさん自由に選曲。

それぞれ個性が出て落ち着くところに落ち着きましたネ(笑)

カラオケ終了後は、豊田スタジアム経由で豊田市駅へと移動。
車中から見た豊田スタジアムはとっても豪華に見えました(実際、凄い建造物だと思う)
これだけのものを作っておきながらワールドカップが来ないのだから何というか・・・税金の無駄遣い。
豊田市駅でkanatoさんとお別れしたあとは、行列の「味珍」を横切って、「南陽」という台湾料理屋へ。
私、たろうさん、THERIONさんの激辛対立テーブル(勝手に命名)は、
台湾ラーメン×2、中華飯、青菜炒め、餃子、エビマヨネーズ、杏仁豆腐×3をオーダー。
どれもこれもニンニクのパンチが効いてとってもとっても美味しかったのですが、
最後の杏仁豆腐でまさにドキモを抜かれました。見た目でも驚きますが味が濃くて美味しかったです。


↑絶品の杏仁豆腐(350円)・・・驚きの美味さです。

ということで、とっても有意義な1日を過ごさせていただきました。
改めて参加者のみなさまに御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。


2001年 6月20日
はじめて電気自転車という代物に乗ってみる。
何故か仕事先にあって、誰も乗ろうとしないので帰宅に私が使ってみたということで・・・。
こぎ出しや坂道の上がりはじめでは圧倒的に能力を発揮することはよく分かったのですが、

スピードがのってからは重い車体が災いしてしまって逆に重たいくらいでありました。
やはりケッタプロであれば一般的なマシンに乗るのがいいかなぁとしみじみと思ったしだいでして・・・
これにより、ウチの仕事先の電気自転車は誰にも見向きされなくなることになるでしょう(哀)


2001年 6月16日
今日は大学時代の岡山在住の後輩が大学(豊橋)に遊びに来ているということで、
その彼を迎えるため&久々に部室へ行くために大学へと足を運びました。
この岡山の後輩が私と同職でして・・・・いわゆる内輪の話で盛り上がりました(笑)
OB11人で豊橋のキャッツカフェへと乱入。
私は食べなかったのですが、例のごとく、パフェ注文。
同じテーブルでネバーギブアップをおかわりするという現場に立ち会えて驚きましたが・・・

夕食後は2年ぶりに部室へ・・・
現役が今やっているような問題が冊子としておいてあったので、
「どんなクイズがサークルでは流行なのかな〜?」なんて思いながら興味本位で読ませていただきました。
問題自体は私が遮二無二やっていた頃と比べると簡単になったかもしれないのですが、
私が記憶喪失になっているので読んでいてちょうどいいレベルといった感じでござりました。
まぁクイズっていうのは世代差があんまり関係ないので、年取ってからも現役と対戦できるのが嬉しかったり・・・

ウチに帰ってきたら26時30分・・・、2年ぶりの大学は懐かしくもあり新鮮でもありました。


2001年 6月15日
本日の日本金融新聞(全国紙)にウチの仕事先がでかでかと紹介されておりました。
#以前に取材のために記者の方がいらしゃっていたような気がする・・・。
金融関係のお仕事をしている方やそちらに興味のある方でないとまず手にすることはない新聞ではありますが、
図書館で新聞の縮刷版などをチェックされている方は、ぜひ一度ご覧くださりませ!(って、そんな人いるのか?)


2001年 6月 9日
今日はドナルドダックの誕生日だったりします。
全国のドナルドファン並びにテーマパークファンが東京ディズニーランドに行くことを予想して(笑)、
私は大学時代の先輩後輩とともに空いているであろう(そんな訳ない)USJに足を運ぶことにいたしました。

11時前にユニバーサルシティ駅に到着。とにかく暑い暑い暑い・・・雨の予報はどこへ行ってしまったのか?
前売り券が売り切れ状態だったので、おそるおそる入場ゲートへ向かったのですが、
当日券もまだ余裕があるみたいだったので待ち時間なしですんなりと会場内へ入れました。
今日は90分待ちがざら(入場者:50000人弱)じゃだったので少ししか回れませんでした(涙)

ということで、巡ったアトラクションをちょっとだけコメント。
・Stage22(フリンストーン2)・・・小手試し。10分待ちも頷ける(謎)
・Water World・・・最初の3列に陣取れば水もかぶれる。凄い迫力で楽しかったなぁ〜。
・The wild×3 west stant show・・・アメリカ版ドリフwith爆破(?)、子供向けなギャグが寒気を誘うが面白い。
・彩道-saido-・・・和食屋。予算は2000円程度とかなり高め。疲れのあまり1時間も滞在。
・Backdraft・・・炎上爆破、最後の仕掛けはマジに驚くこと間違いなし。消防士とは凄い職業ですナ。
・Blues brothers・・・サックス以外がカラオケなのが残念。生バンドだったらメチャ楽しいのにね。
・ET adventure・・・期待していたぶん悲しいものがありました。家族で行くところでしょうね。
・Hollywoodmajick・・・いわゆるエンディング。面白いので閉園までいられれば是非見るべし。

疲れました。これだけの人混みに身を投じたのも何年ぶりなことか・・・
行くなら平日、開演と同時の早い時間がぜひともお薦め。
午後3時くらいからお客さんがドンドン減っていくので人気アトラクションは夕方でもいいかも?
とくにかく、土日では1日で全部まわるのは絶対に無理です。
各アトラクションともオチが分かってしまうとあまり楽しめないと思うので、
一度行ったところは行く気がしないというのが正直なところ。
ということで、もし次回行く機会があれば、
ターミネーター、ジュラシックパーク、バックトゥ・・・などに行きたいですナ。


2001年 6月 8日
急遽な有給です。
午前はいつもの散髪屋さんでマスターと野球談義(笑)
午後は岐阜から名古屋を歩き回りイロイロ買いあさってきました。

<今日のお買い物リスト>
・礼服(ダブル)/青山/・・・あんまり好きじゃないんですが、もうそろそろってことで購入(55000円)
・ワイシャツ(3種)/青山/・・・夏物のバーゲンやってたので超安で購入(10000円)
・ポロシャツ/ユニクロ/・・・大学の先輩がユニクロポロシャツ集合計画やってるのでそれに便乗(1900円)
・Tシャツ/ユニクロ/・・・いわゆる衝動買い(1000円)
・チェックブラウス/ユニクロ/・・・昨年の夏物が色褪せてきたので購入(1500円)
・CD2枚(「DREAM THEATER」「JOURNY」)/HMV・・・今更ながらCDとしては初購入(4000円)
・餃子40個/百老亭・・・知る人ぞ知る大須で最も美味な餃子(2000円)
・スーパーロボット大戦α外伝攻略本/三洋書店・・・まだソフトを購入していないのにネ(2000円)

大須へ立ち寄った際にオーディオ店のお兄さん数名とお話ししました。
購入を目論んでいたINTEC205シリーズが廃版になったという情報を得て驚く。
はっきりいって値段が暴落している今が買い時だとは思ったのですが、
新製品がどれくらいグレードアップしてくるのかが気になって購入にまでは至りませんでした。
どの店員さんに聞いてもミニコンポを選ぶならONKYOが無難だと仰っておりまして、
私の決断(ってまだ未購入ですが・・・)が間違っていないことを裏付けてもらったみたいで近々購入かも?


2001年 6月 5日
仕事が残っていたにもかかわらず一人抜け出してペーパームーンへ。
6日発売のシングル「愛のカタチ」を購入してきました。
#ついでに、エンジェリックレイヤーのオープニングも・・・(笑)
今回の曲は非常に聞きやすいものがありますね。
どちらの曲も身構える必要もなくすんなりと耳に入ってきました。
ライブ映えするかどうかは別として、新しいバンドで演奏されるこの曲が、
アレンジされて登場してくるのか、そのまま登場してくるのかも楽しみなところです。

今日は結局3時間ほどしかリピート演奏できませんでした。もうちょっと聞き込まなきゃね。


2001年 6月 2日
土曜日だけど仕事だぜぃ、YEAH!YEAH!
今日、岐阜市でお仕事している同職の方は僅かに数名だそうな・・・(悲)

先週、上司が長野市へ出張に出向いたのでござりますが、
ときを同じくしてウチの父親も長野市へ出張に出向いておりました。
こともあろうことに妹の友達も長野市へ行っていたようでして・・・。
そこで何がおきたかというと、
ウチの冷蔵庫の中が「お土産野沢菜漬け占拠状態」(笑)
先週からキムチ野沢菜チャーハン、野沢菜のスープ(?)、野沢菜の山芋おろしあえなど、
とにかく食卓が野沢菜に占領されてしまって嬉しいやら悲しいやら・・・やっぱり悲しい。
まだ半分もなくなっていないので、これからも食べ続けることになるでしょう(笑)

夜10時頃、家でぐったりしてるとGOBさんから酔っぱらいテンションのTELがかかってくる。
「カラオケやってるんですけど、とりあえず羽島駅まで来てくださいね」
さすがに仕事で疲れていたので丁重にお断りいたしました。
#久しぶりに社長さんにもお会いできそうだったので行きたかったのですが・・・
最近みなさんとお会いしていないので、今月中に一度夏ツアーの懇談会を行いたいものです。
豊田に来られる方、よろしくお願いいたしま〜す。


2001年 6月 1日
最近どうも胃が痛い日が続くので、
いきつけの病院で血液検査をしてもらったのですが、
どうやら今のところは「異常なし」という結果が出て一安心。

医師曰く「また飛行機にでも乗ったのかな?」
私曰く「いえいえ、今日はそういうのではなくて・・・(苦笑)」
医師曰く「もう若くないからほどほどにしなさいね」

私曰く「・・・・・(だから違うって)・・・・・」

そういえば、
1998年の夏、沖縄から帰ってきたあとに胃に傷をつけて診察してもらったり・・・
1999年の冬、39度の熱を出したにも関わらず、特効薬をいただいて高松に行ったり・・・
2000年の夏、中国&四国から帰ってきて週末に札幌へ行くべく点滴をうってもらったり・・・

全部、ここの先生にお世話になっているので、
どうやら私の体調が悪くなるのはツアー絡みだと推定されてしまうようです。

なんにしても「異常なし」でホントに良かったです。
ツアーが始まるとどうしても無理してしまうので今から体力つけとかないとね!


TOPに戻る