魔法の言葉4


人は常に自分の幸福を望むものだが、その幸福を見分けるのは出来にくい。

結婚とは、まさしく相互の誤解に基づくものである。

仕事に楽しみがあれば極楽だが、仕事が義務になれば地獄だ。

人間の幸せとは、金でも、地位でもない。天職についているという気持ちで、元気に働いている満足感である。

愛と憎しみはまったく同じものである。ただ、前者は積極的であり、後者は消極的であるにすぎない。


肉体的な愛は、すべての不実を許してくれる。精神的な愛は、なにものをも許すことがない。

男の恋と女の恋を同じだと思ってはいけません。

キスをするときに、眼を閉じない女を信用するな。

1日生きることは、1歩進むことでありたい。

人生につかれたという人がいたら、それは人生のほうが、その人間につかれたのだと思えば、間違いはない。


人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。

人のこころはパラシュートのようなものだ。開かなければ使えない。

私は生きる事が大好きだから、死を恐れない。ただ、できるだけ遅く死にたいだけだ。

忘却なくして幸福はありえない。

幸福は、ほんのすぐそばに、息を殺して待っている。

ヒーローのすごいところは、自分の保身を考えていないところだ。


汝の道を行け、しかして、あとは人の語るにまかせよ。

時間がやわらげてくれぬような悲しみはひとつもない。

人間は、自分が考えるほど不幸でもないし、それほど幸福でもない。

百歩先を見るものは狂人扱いされ、現状のみを見るものは落伍する。十歩先をみるもののみが成功する。

出来るか出来ないかわからないときは、出来ると思って行動せよ。


人は、運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命に出会う。

強い人間は自分の運命を嘆かない。

執念深い男は運命を信じ、気まぐれな男は機会を信じる。

もう金輪際うつむくのはやめよう。運命にじらされるなら闘おう。


1P2P3P5P6PHP