2000年2月のしげやん日記です!


2月29日 火曜日

・今日は400年に一度の閏年。私のGショックの日付は3月1日で、「がっかり・ショック」です。

・ヤナギの「ULTRA SEXY 1」のウェアー注文しました。奥さんのMサイズ。

 Lサイズは完売ということで、私の分はない。

 悔しいので、大魔神・佐々木のメジャーリーグ・ジャージでも注文しようかな?

 どなたか、購入方法教えて下さい。 

仙台イエローページから登録完了通知の案内がきました。個人のページ→名取市に登録されてます。

 公害防止管理者水質2種の合格通知はまだ届いていない。合格者には3月10日までに届くはず。

 来年度の昇給が決まる査定表に合格予定ではなく、強気に合格ですと書いた。

 不合格の場合は、どうなるんでしょうか。ちょっと、楽しみ。


2月28日 月曜日

・バイシクルクラブ3月号でヤナギが着ている「ULTRA SEXY 1」のロゴ入りウェアーカッコイイ。

 ほしい。うちの奥さんの誕生日プレゼントにしたいので、明日問い合わせ先に電話しよう。

・奥さんの誕生日が3月1日、ひな祭りが3月3日。どうしよう? 


2月27日 日曜日

・午前中に美空と3人でチャイルドシートを買いにカー用品店のジェームスに行きました。

 今年の4月から法規制される為かどうかはわからないが、品揃え豊富でした。

 新生児から4才頃(体重3.8kg以上から18kg未満)まで使用でき、前後の回転とリクライニングが

 可能な物を選びました。作りもしっかりしていた。

 体重9kg未満はまだ筋肉や骨格が弱いので、衝撃を背中全面で分散できるように、

 必ず後ろ向きに乗せなければいけないようです。(私は知らなかったけど、アメリカでは常識らしい)

 定価59、800円のが、39、800円で「今一番売れています」の札が貼ってあったので選んでしまった。

しげやんのMTBスペックUPしました。映像はありませんが見てね!


2月26日 土曜日

・今日は休みだったので、仙台の街中へ行った。

・HP少し変更中。しげやんのチーム「ウォールナッツ110」とRTTFCHIKOのMTBのスペックを

 UPしました。RTTFのレース結果はとりあえず、私の知ってる範囲です。

 岩手・胆沢町でのレースでも、1、2位(カズヤ君、会長)をとった記憶があるが何年だったか忘れてしまった。


2月25日 金曜日

・美空の耳。昨日ひどかったほうの耳はよくなったが、もう片方の耳がひどくなってきた。

 でも、2、3日で良くなるでしょう!

・今話題の大魔神 佐々木のHP。開設日には5000件のアクセスがあったらしい。うらやましい〜ぞ!

 大魔神 佐々木は、幼少の頃、私が今住んでいるアパートの近くの県営アパートに住んでいたらしい。

 お父さんの仕事の関係で、小さい頃から乳製品をたくさん飲んでいたからあんな大きい身体になったのだろう。

 モンスターしげやんも同じだ。

・「アウトドアランキング」今日珍しく4人もクリックしてくれている。久々の20位台。


2月24日 木曜日

・美空の耳の中からツユみたいな物が出てカサカサになっているので、半日年休を取り、

 美空を耳鼻科に連れていった。耳の中の湿疹がただれていたようで、鼓膜には影響がなく問題ないそうです。

 耳の中を綺麗に掃除してもらいました。あまりひどくなかったので薬も、もらえませんでした。

・1時間以上病院にいたけど、美空は外面がいいのかおとなしいし、車に乗ると揺れるから気持ちが良いのか

 いつも、ぐっすり寝ている。


2月23日 水曜日

・名取市の保健婦(元助産婦)さんが、うちの奥さんと美空を訪ねて来た。他の市町村のことは知らないが

 名取市は生後1ヶ月前後に保健婦さんがアドバイスに来るようになっている。

・保健婦さんの話だと赤ちゃんが同じ方向ばかり見ないように寝る位置、方向などはコマメに

 変えるといいそうです。また、赤ちゃん用の手袋も生後40日くらいでやめたほうがいいそうです。

 なぜかというと、素手で色んなものを触りながら感覚をみがいていかなければならないからだそうです。

 もし、自分の顔を引っかけば、引っかくと痛いということを覚える。もちろん、赤ちゃんの爪はコマメに

 切ってあげての話。でも、おばあちゃんに手袋買ってもらったばかりなんだよね。生後40日まであと4日。

 しげやんの耳にでも被せよう。

・今日、美空の体重を計ってもらったら4300gでした。こないだの1ヶ月検診でも同じ事を言われたそうだが

 母乳は赤ちゃんが飲みたいくらい、いくら飲ませてもいいそうです。母乳にはビタミン愛が豊富らしい?

・いつも、美空をお風呂にいれると、美空行きま〜す。と言う感じで両足でしげやんのお腹蹴っ飛ばしたり、

 足の指で、なんだこの腹の肉は?と言いたげにつままれる。

 美空がゴツゴツとした身体で痛くないように、わざとパヨンパヨンなお腹に調整してるのに。

 「しげやんの気持ち、美空知らず」

・美空の頭の形はマイケル・ジョーダンに似ている。なんちゃって。まだ髪の毛が少ないからだと思う。 


2月22日 火曜日

・しげやんが所属するMTBチーム「ウォールナッツ110」のページを作成中です。

 と言ってもメンバーは2人しかいなけど...。


2月21日 月曜日

・会社が休みだったので、家でのんびりしてました。私が美空の世話(ずっと寝ていた)をしていたので、

 奥さんは買い物や美空の預金通帳を作ってきてくれました。預金額、私よりある。何でだ!

・リンクのページに静岡県のしゅうじさんのHPをリンク(相互リンク)させていただきました。


2月20日 日曜日

・今日、3人で名取の家に戻って新しい生活の始まりです。大変だと思えば大変だけど、

 気楽だと思えば気楽?です。

・16日に美空の1ヶ月検診がありました。2930gで生まれた美空も3980gまで大きくなりました。

 その日からベビーバスではなく普通のお風呂に私が入れました。たまに泣かれるけど、

 おとなしいよ!


2月10日 木曜日

・昨日、申請をした仙台リング に登録されました!仙台、宮城、東北の情報がたくさん

 登録されてますので、一度覗いてみて!相互リンク依頼されたので、しちゃいました。

 仙台リング にみなさんのHPも登録して下さいね。

・今日の美空。

 今日、おかあやんのいとこの一真くん(4歳)が美空に会いに来てくれた。

 美空を見て「わぁ、顔小さい。でも、ハゲだ」って。

 とても元気の良い一真くんに圧倒されちゃった。

 美空は思わず寝てしまいました。

 夜はNHKの「こどものど自慢」見ちゃった。

 大きくなったら美空も出るよ。


2月9日 水曜日

・SETUさんから教えてもらい精神年齢鑑定 をやった。鑑定結果は15歳、

 友達になれそうな人はアラレちゃんでした。みんなもやってみて。

 精神年齢、私と近い人探しています。友達になりましょう!


2月8日 火曜日

・香港でのカーネルサンダースカップ?(違うな)をWOW WOWで無料放送してたので、

 得した気分で見た。カズ頑張れ。同年代として頑張ってほしい。

 香港代表じゃなくて、香港のプロリーグ選抜だけあって結構強かったね。

・今日、奥さんから届いたメールの一部を紹介します。

 今日の美空。

 今はおかあやんに抱っこされているの。

 最近重くなったとおかあやんはつぶやいてます。

 今日は午前中は寝たり、起きたりしてたけど午後から眠くなっちゃって、

 おかあやんの友達3人とそのbaby3人が美空に会いに来たのにずっと寝ちゃった。

 みんな大きくみえたよ。

 そして、おかあやんがおでかけした時もずっとおとなしく寝ていたのでした。

 だから、今ひと暴れしてみんなの気をひこうとしているんだよ。

 泣きつかれたからそろそろ寝ようかな。


2月7日 月曜日

・ミクが生まれて休んだし、先週、講習会などもあり、さすがに仕事溜まってきた。

 出張とかでも同じなんだけど、会社を休むと他の人が私の仕事やれないから、溜まる一方。

 仕方なく残業しちゃいました。

・私が一番嫌いなのは残業です。いつも、どうやったら定時で帰れるかを考え仕事をするように

 している。残業すると自分の時間なくなるしね。ある程度、遊ぶ為に働いているんだしね。

 8時間、めいっぱい仕事したら残業なんてできない。実際には定時の8時間も怪しい。

・私の後ろに座っているパグライダーのエキストリーマーは私に18時頃になるといつも、

 子育ての時間だぞ!帰らなくてもいいの?と言ってくれるが、まだ私は子育てしていない。

・課長に講習会どうだった。資格取れそうか?次の目標は?の問いに、公害防止管理者の大気

 3種ですと言ってしまった。その後、でも3種は認定講習ないから国家試験なんですよ。

 かなり難しいですよね!と言うと、そうだなぁと納得してくれて安心?した。

 工場運営の為とはいえ、あと20年は色んな資格取らないとだめだろうな。

 そのうち独立して自分で工場運営してやる!と思うくらいでないと無理だろうな。

・学生のみなさんへ。今の世の中、男だとか女だとか関係ありません。関係あるとこもあるけど。

 実際色んな講習会に行くと女性でもかなり参加しています。

 今のうちから取れる資格はとっておきましょう。もちろん、簡単な資格ではだめです。

 あるビール会社のボイラーのオペレーターは女性だという話も聞きます。

 だからと言って、今職についている人も同じだけどね!

 もし、明日にでも会社倒産したら途方に暮れる。


2月6日 日曜日

・今日は講習会で疲れていたのか、休みの日には珍しく11時頃まで寝ていた。

 アンパンマン見逃した。ちょっと、残念?

・部屋の模様替えをした。っと言っても、マウンテンバイクをバイクラックごとキッチンに

 移動して、キッチンに置いてあるDHバイクをリビングに持って来た。

 どっちにしても、美空が来るとスペースがないので、私のDHバイクと奥さんのXCバイクは

 実家に置いてもらおう。でも、実家の物置にも自転車2台入っているので、4台掛縦型収納

 ラックでも買わないと無理だな。

・今日も奥さんと美空に会いに行きましたが、2人とも元気でした。


2月5日 土曜日

・1週間ぶりに美空に会いに行きました。全体的にふっくらしてきたようです。

 寝てばかりいたのに、目を開けている時間も大分多くなってました。

 ただ気になったのが、うちの奥さん少し疲れているように見えました。

・今日久々にツカ&ヤナギのビデオを観ました。私もMTBに乗りたくなりました。 


2月4日 金曜日

・講習会最終日。終了試験は勉強していたので、大丈夫でしょう?自己採点の結果、

 間違いは1問だけ?でした。3月10日までには合格通知来るらしい。合格ならばね。

 不合格だと困るから、この話題はこの辺で。合格したら教えます。

 えぇ〜と。次は、ボイラー2級です。3月に実技講習を受講してから筆記試験です。

・講習会の帰り、たまたま阿武隈急行の電車だったのですが、仙台駅で発車するのを待っていたら。

 女子高生?とそのお母さんが乗ってきて、この電車急行ですか?と私の前にいた、おばさんに

 尋ねた。おばさんは少し考えて、どこまで行くのですか?と逆に尋ねた。すると、南仙台ですと、

 女子高生?のお母さんは答えた。この電車でいいですよ!とおばさん。

 そうです。阿武隈急行は会社名で、電車自体は急行ではない?各駅停車だよな?

 私も最近まで急行電車だと思っていた。確かに知らない人にはまぎらわしい!

・今日、奥さんから届いたメールの一部を紹介します。

 美空は今ね、おっぱいを飲んでおかあやんに抱かれています。

 今日は日中あまり寝てないんだよ。おかあやんのお友達が美空に会いに来てくれました。

 生まれたときより、顔がすっきりしてきて可愛いね。おメメが大きくてパパ似だね。って言ってたよ。

 手足の長いのもおとうやん似みたい。みんなに言われるよ。

 おかあやんに似ているって言われないから、おかあやんちょっとすねてるかも。。。。

 明日はおとうやんに会えるのを楽しみにしてるね。そろそろおねむです。

 おやすみなさい。


2月3日 木曜日

・熊本県の小国MTB実施委員会から4月9日のジャパンシリーズ開幕戦の参加申込書が奥さんに

 届きました。もうすぐ開幕ですね!

・講習会も2日目何とか頑張っています。明日、終了試験です。

・今日、奥さんから届いたメールの一部を紹介します。

 今晩は。美空だよ。講習会ご苦労様でした。今日は節分なんだって。歳の数豆食べるんだって。

 でも、美空は0歳だからまだ食べれないんだよ。おとうやんは豆たべたかな。

 今日は仙台のおばあちゃんが美空に会いに来てくれたの。美空はちゃんと起きてお顔見せたよ。

 まわりの人から「仙台のおばあちゃん似だね。」って言われるけど似てるかな。

 おばあちゃんに「可愛いこと。おとなしくて良い子だね。」って誉められたの。

 だから、機嫌良く寝ちゃった。仙台のお家に美空が行くの楽しみにしてくれてるんだ。

 夕方、ミルク吐いちゃった。枕までミルクついちゃったの。

 だから今はおかあやんの手作りひよちゃん枕(?)を使ってるんだよ。

 悪い夢見なければいいけど。。。。


2月2日 水曜日

・今日から仙台で公害防止管理者水質2種の資格認定講習会。開始時間の1時間30分も前に

 会場に着いてしまった。でも、すでに10人くらいいた。

・2種が100人、4種が20人くらい受講者がいました。講習最終日の終了試験に合格しないと、

 資格認定されないので、頑張って講師の話を聞いていたが...。意識が...。ちょっと、寝てしまった。

 ちなみに隣の人は、イビキかいてた。ちょっと、安心。今日は復習して早く寝よう!

・昨日、奥さんから届いたメールの一部を紹介します。 

 昨日の夜は美空は良い子でした。おっぱいの時間になるとちゃんと私を「おぅ、おぅ」と起こしてくれました。

 オムツ換える時にちょっと泣いたくらいかな。でも、今日の午前中は寝ないで泣きまくり、おっぱい飲んで

 たくさんうんちくんして満足げに寝てくれたのでした。ちょっと鼻がつまってブタのようにぶーぶーしてました。

・今日、奥さんから届いたメールの一部を紹介します。

 こんばんは。美空だよ。今日は講習会一日目ご苦労様でした。どうだったのかな。

 おとうやんが一人で頑張っているので、美空もまだ寝ないでおかあやんに

 抱かれながらメール打ってるの。今日ね昨日からフガフガしていた鼻がすっきりしたの。

 くしゃみしたらBigな鼻くそくんが飛び出て、おかあやんはビックリしながら笑ってた。

 夜は良い子にしているよ。おかあやんに迷惑かけてないよ。おとうやんの日記楽しみにしているからね。

 そろそろ眠くなってきちゃった。おやすみなさい。

・奥さんに怒られるまで、メールを紹介しますのでお楽しみに!


2月1日 火曜日

・以前、うちの会社に良く来る業者さん(結婚した時期が私と同じくらい:2年前)とお互いの奥さんが

 妊娠したら報告しましょうね!と話をしていた。しかし、うちの奥さんが妊娠したことを何か言いづらくて

 会ってもずっと、その事を黙っていた。

 昨日、業者さんが来た時に思いきって生まれたことを報告した。「おめでとうございます。」とニコニコした

 笑顔で、「実はうちも妊娠5ヶ月なんですよ。」と。お互いに言えなかったんだね。

 その業者さんの奥さんが行ってる病院はお産後、フランス料理が食べれる特典が付いてるそうです。

 うちの奥さんのとこは入院してる時、毎日3時のおやつにモンドール(知ってる?)のケーキでした。

 前日にケーキのメニューを持って聞きに来るんだよ。そういう特典で、病院選んでるんだろうか?

・今日から2月だね!あと、11ヶ月で2000年も終わりか。あっという間だね?


2000年1月の日記 1999年12月の日記

1999年11月の日記 1999年10月の日記

1999年9月の日記

HOME