2005.11.16 DIREZZA Z1 CUP MLS-GPでの黄色号実戦データです。MLS-GPとはモーターランド鈴鹿が主催するラジアル装着車によるタイムアタックイベントです。6月の第一戦に引続きエントリークラスは1300cc〜1600ccのラジアル3クラスです。前回からの主な改造点はフロントにロールセンターアジャスターなるものを装着したことと、ロールゲージとピラーをステフナ−で接続、溶接補強したことくらいです。 タイムは前戦同様朝一の練習走行で出た50秒1がベストで、本番のタイムアタックのベストは50秒2で前戦よりコンマ5秒アップしました。 |
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エンジン | 5E−FHE |
エキゾースト | TRDサイレンサー+小山S製ストレート |
エキゾースト・フロントパイプ | 藤壷製タコ足 |
スロットルバルブ | AE101四連・戸田製オリジナルインマニ |
ローテンプ・サーモ | ビリオン製(作動68度) |
エアーファンネル | Vector製オリジナル(ステンレス)ショート |
電動ファンコントローラー | 強制ON&ノーマル作動切替えタイプ |
オイルクーラー | トラスト製 |
タワーバー | 前後ともクスコ製/オーバルタイプ |
エアーコンディショナー | 軽量化&フリクションロス軽減の為、取払い |
パワーステアリング | 軽量化&フリクションロス軽減の為、取払い |
ハイテンション・プラグコード | 日本電装製 |
オイルキャッチタンク | 特注(容量2リットル) |
CPUユニット | E&E製フリーダム(初期オーダータイプ) |
ショックアブソ−バー | F・BOM'S D製/R・TRD製(F4段・R8段) |
ショック減衰力設定 | F設定・3/R設定2 |
コイルスプリング | TRD製/前K=10.0/後K=12.0 |
スタビライザー | TRD製/24.3mm、中空、レート46%UP |
リヤラテラルロッド | ZEP製調整式(ゴム+ゴム) |
Fロールセンターアジャスター | グループナイン製 |
サスペンションブッシュ | TRD製/強化タイプ全7カ所 |
エンジンマウント | TRD製/強化タイプ全3カ所 |
アッパーサポート | TRD製/強化タイプ |
シフトブッシュ | RS.muraTECH製/ジュラコン |
ブレーキキャリパー(フロント) | AE111スーパーストラット用2POTタイプ |
ブレーキローター(フロント) | AE101ノーマルストラット用 |
ロータースペーサー | BOM'S desgin オリジナルコンバージョンキット |
ブレーキパッド(フロント) | エンドレス製CCX |
ブレーキシュー(リヤ−) | ルービックス製 |
クラッチカバー | TRD製 |
クラッチディスク | TRD製/スポーツフェーシングタイプ |
L.S.D. | TRD製/機械式1.5WA・実走時想定約5.0Kg |
ファイナルギア | TRD製/4.776(C150用加工) |
ボンネット | デイ・パック製オリジナルカーボンタイプ |
フロントフェンダー | ZEP製FRP20mmオーバーフェンダータイプ |
牽引フック | クスコ製/前後ともスチールタイプ |
シート | 運転席のみ/レカロ製/ポールポジション |
シートベルト | ウィランズ製/3インチ幅・4点式 |
ステアリングホイール | 5次元製/35mm |
追加メーター類 | 大森全機械式/水温/油圧・油温 |
オーディオ装置 | 切除 |
車載カメラ用マウント | 自作 |
ロールバー | セーフティー21製/6点式・斜行・サイドバー付き/ステフナ−ピラー溶接止め |
フロントホイール | レイズ製CE28・15インチ/7.0j+35 |
リヤホイール | レイズ製TE37・15インチ/6.5j+45 |
フロントタイヤ | DL製/DIREZZA Z1/195×50×15 /8歩山 |
リヤタイヤ | DL製/DIREZZA Z1/195×50×15 /8歩山 |
2005.06.19 DIREZZA Z1 CUP MLS-GPでの黄色号実戦データです。MLS-GPとはモーターランド鈴鹿が主催するラジアル装着車によるタイムアタックイベントです。当日同時に改造無制限車による最速戦も弊催されました。黄色号は普段のSタイヤからこのイベントの為にラジアルに履き替え、スターレットでのラジアルアタックは今回が初めて。エントリークラスは1300cc〜1600ccのラジアル3クラス。この排気量制限ならもちろんエントリーは当方以外全車シビック、エントラントさんも中部のトップクラスと言って良い程の面々。ただ一台のNAスターレットは場違い甚だしく、ちょっとハミ子扱い(笑 初めてのタイヤ&未経験のミニコース、走り出した瞬間どうにもならん事を実感。Sタイヤのつもりで走るとアット言う間にコースアウト、押さえて走ると屁の様なタイム。まぁセットもTIのまま事前練習も無し、こんなナメた態度で中部のトップクラスのイベントに出てしまうのが無謀と言うか アホでした。 タイムは朝一の練習走行3周目で出た50秒3がベストで、本番のタイムアタック(F1予選方式4本)は走る程にタイムダウン、リザルトとして残ったのは50秒783、ラジアル3クラス参加5台中5位(;;)。クラストップは46秒7、もうちょっと練習すればシビックの一角を切り崩せそうな気もしますが 無理かなっ それは次回のお楽しみ・・・ |
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エンジン | 5E−FHE |
エキゾースト | TRDサイレンサー+小山S製ストレート |
エキゾースト・フロントパイプ | 藤壷製タコ足 |
スロットルバルブ | AE101四連・戸田製オリジナルインマニ |
ローテンプ・サーモ | ビリオン製(作動68度) |
エアーファンネル | Vector製オリジナル(ステンレス)ショート |
電動ファンコントローラー | 強制ON&ノーマル作動切替えタイプ |
オイルクーラー | トラスト製 |
タワーバー | 前後ともクスコ製/オーバルタイプ |
エアーコンディショナー | 軽量化&フリクションロス軽減の為、取払い |
パワーステアリング | 軽量化&フリクションロス軽減の為、取払い |
ハイテンション・プラグコード | 日本電装製 |
オイルキャッチタンク | 特注(容量2リットル) |
CPUユニット | E&E製フリーダム(初期オーダータイプ) |
ショックアブソ−バー | F・BOM'S D製/R・TRD製(F4段・R8段) |
ショック減衰力設定 | F設定・3/R設定2 |
コイルスプリング | TRD製/前K=10.0/後K=12.0 |
スタビライザー | TRD製/24.3mm、中空、レート46%UP |
リヤラテラルロッド | ZEP製調整式(ゴム+ゴム) |
サスペンションブッシュ | TRD製/強化タイプ全7カ所 |
エンジンマウント | TRD製/強化タイプ全3カ所 |
アッパーサポート | TRD製/強化タイプ |
シフトブッシュ | RS.muraTECH製/ジュラコン |
ブレーキキャリパー(フロント) | AE111スーパーストラット用2POTタイプ |
ブレーキローター(フロント) | AE101ノーマルストラット用 |
ロータースペーサー | BOM'S desgin オリジナルコンバージョンキット |
ブレーキパッド(フロント) | エンドレス製CCX |
ブレーキシュー(リヤ−) | ルービックス製 |
クラッチカバー | TRD製 |
クラッチディスク | TRD製/スポーツフェーシングタイプ |
L.S.D. | TRD製/機械式1.5WA・実走時想定約5.0Kg |
ファイナルギア | TRD製/4.776(C150用加工) |
ボンネット | デイ・パック製オリジナルカーボンタイプ |
フロントフェンダー | ZEP製FRP20mmオーバーフェンダータイプ |
牽引フック | クスコ製/前後ともスチールタイプ |
シート | 運転席のみ/レカロ製/ポールポジション |
シートベルト | ウィランズ製/3インチ幅・4点式 |
ステアリングホイール | 5次元製/35mm |
追加メーター類 | 大森全機械式/水温/油圧・油温 |
オーディオ装置 | 切除 |
車載カメラ用マウント | 自作 |
ロールバー | セーフティー21製/6点式・斜行・サイドバー付き |
フロントホイール | レイズ製CE28・15インチ/7.0j+35 |
リヤホイール | レイズ製TE37・15インチ/6.5j+45 |
フロントタイヤ | DL製/DIREZZA Z1/195×50×15 新品 |
リヤタイヤ | DL製/DIREZZA Z1/195×50×15 新品 |
2005.03.12 S☆P作手走行会での黄色号実戦データです。今回からリやタイヤも15インチ化、フロントフェンダーをFRP製のオーバーフェンダータイプに変更しました。 この仕様で作手31秒066を記録、昨年の記録をコンマ6更新、2年がかりで走行時間が1時間程度なのでラインがどうとか、セットがどうとかのレベルには到底程遠くただ走ってるだけの状態、詰めて通えばもっと速く走れると思いますが往復600Kmはちと遠過ぎる・・・ 今回もほとんどのエントラントさんがターボ車、NAスターレットは少数派、低コストでそこそこ速いこんな美味しいクルマ他には無いんですけど、って最後はターボ車にいつもやられちゃうんですけどね(;;) やられっぱなしもしゃくなのでそろそろターボで一発 やっぱ止めとこう |
エンジン | 5E−FHE |
エキゾースト | TRDサイレンサー+小山S製ストレート |
エキゾースト・フロントパイプ | 藤壷製タコ足 |
スロットルバルブ | AE101四連・戸田製オリジナルインマニ |
ローテンプ・サーモ | ビリオン製(作動68度) |
エアーファンネル | Vector製オリジナル(ステンレス)ショート |
電動ファンコントローラー | 強制ON&ノーマル作動切替えタイプ |
オイルクーラー | トラスト製 |
タワーバー | 前後ともクスコ製/オーバルタイプ |
エアーコンディショナー | 軽量化&フリクションロス軽減の為、取払い |
パワーステアリング | 軽量化&フリクションロス軽減の為、取払い |
ハイテンション・プラグコード | 日本電装製 |
オイルキャッチタンク | 特注(容量2リットル) |
CPUユニット | E&E製フリーダム(初期オーダータイプ) |
ショックアブソ−バー | F・BOM'S D製/R・TRD製(F4段・R8段) |
ショック減衰力設定 | F設定・3/R設定2 |
コイルスプリング | TRD製/前K=10.0/後K=12.0 |
スタビライザー | TRD製/24.3mm、中空、レート46%UP |
リヤラテラルロッド | ZEP製調整式(ゴム+ゴム) |
サスペンションブッシュ | TRD製/強化タイプ全7カ所 |
エンジンマウント | TRD製/強化タイプ全3カ所 |
アッパーサポート | TRD製/強化タイプ |
シフトブッシュ | RS.muraTECH製/ジュラコン |
ブレーキキャリパー(フロント) | AE111スーパーストラット用2POTタイプ |
ブレーキローター(フロント) | AE101ノーマルストラット用 |
ロータースペーサー | BOM'S desgin オリジナルコンバージョンキット |
ブレーキパッド(フロント) | エンドレス製CCX |
ブレーキシュー(リヤ−) | ルービックス製 |
クラッチカバー | TRD製 |
クラッチディスク | TRD製/スポーツフェーシングタイプ |
L.S.D. | TRD製/機械式1.5WA・実走時想定約5.0Kg |
ファイナルギア | TRD製/4.776(C150用加工) |
ボンネット | デイ・パック製オリジナルカーボンタイプ |
フロントフェンダー | ZEP製FRP20mmオーバーフェンダータイプ |
牽引フック | クスコ製/前後ともスチールタイプ |
シート | 運転席のみ/レカロ製/ポールポジション |
シートベルト | ウィランズ製/3インチ幅・4点式 |
ステアリングホイール | 5次元製/35mm |
追加メーター類 | 大森全機械式/水温/油圧・油温 |
オーディオ装置 | 切除 |
車載カメラ用マウント | 自作 |
ロールバー | セーフティー21製/6点式・斜行・サイドバー付き |
フロントホイール | レイズ製CE28・15インチ/7.0j+35 |
リヤホイール | レイズ製TE37・15インチ/6.5j+45 |
フロントタイヤ | YH製/048/195×50×15(M)新品深溝 |
リヤタイヤ | YH製/048/195×50×15(M)浅溝 |
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2004.10.02セントラル頂上決戦での黄色号実戦データです。作手走行会からの変更点は、フロントタイヤを15インチ化、リヤラテラルロッドを調整式に交換、オイルクーラーの追加です。 この仕様でセントラル1分32秒544を記録、頂上決戦45台エントリー中4位に食い込みました。 5E4スロ搭載と言えどエンジンはノーマル、NAスターレットを侮ることなかれ・・・ |
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エンジン | 5E−FHE |
エキゾースト | TRDサイレンサー+小山S製ストレート |
エキゾースト・フロントパイプ | 藤壷製タコ足 |
スロットル | AE101四連・戸田製オリジナルインマニ |
ローテンプ・サーモ | ビリオン製(作動68度) |
エアーファンネル | Vector製オリジナル(ステンレス) |
電動ファンコントローラー | 強制ON&ノーマル作動切替えタイプ |
オイルクーラー | トラスト製 |
タワーバー | 前後ともクスコ製/オーバルタイプ |
エアーコンディショナー | 軽量化&フリクションロス軽減の為、取払い |
パワーステアリング | 軽量化&フリクションロス軽減の為、取払い |
ハイテンション・プラグコード | 日本電装製 |
オイルキャッチタンク | 特注(容量2リットル) |
CPUユニット | E&E製フリーダム(初期オーダータイプ) |
ショックアブソ−バー | F・BOM'S D製/R・TRD製(F4段・R8段) |
コイルスプリング | TRD製/前K=10.0/後K=12.0 |
スタビライザー | TRD製/24.3mm、中空、レート46%UP |
リヤラテラルロッド | ZEP製調整式(ゴム+ゴム) |
サスペンションブッシュ | TRD製/強化タイプ全7カ所 |
エンジンマウント | TRD製/強化タイプ全3カ所 |
アッパーサポート | TRD製/強化タイプ |
シフトブッシュ | RS.muraTECH製/ジュラコン |
ブレーキキャリパー(フロント) | AE111スーパーストラット用2POTタイプ |
ブレーキローター(フロント) | AE101ノーマルストラット用 |
ロータースペーサー | BOM'S desgin オリジナルコンバージョンキット |
ブレーキパッド(フロント) | ラムズ製GP4 |
ブレーキシュー(リヤ−) | ルービックス製 |
クラッチカバー | TRD製 |
クラッチディスク | TRD製/スポーツフェーシングタイプ |
L.S.D. | TRD製/機械式1.5WAY |
ファイナルギア | TRD製/4.776(C150用加工) |
ボンネット | デイ・パック製オリジナルカーボンタイプ |
牽引フック | クスコ製/前後ともスチールタイプ |
シート | 運転席のみ/レカロ製/ポールポジション |
シートベルト | ウィランズ製/3インチ幅・4点式 |
ステアリングホイール | 5次元製/35mm |
オーディオ装置 | 切除 |
車載カメラ用マウント | 自作 |
ロールバー | セーフティー21製/6点式・斜行・サイドバー |
フロントホイール | レイズ製CE28/F6.5+38 |
リヤホイール | レイズ製TE37/F6.0+38 |
フロントタイヤ | YH製/048(M)/195×50×15 |
リヤタイヤ | YH製/048(M)/185×55×14 |
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BOM'S
EP(黄色号)はN1仕様のお役目が終了したので元の走行会仕様に衣替えしました。 中身は前年のN1仕様からバラストを降ろし、ボンネットをカーボン製に変更、肝腎の心臓部は5E−FHEに101用四連スロットルを装着、マニホールドは戸田特注品を使用しています。ミッションはノーマル5速にTRD製4.776(デッドストック品)の組合せでTIバックストレート7000回転で190Kmの計算です。 |
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エンジン | 5E−FHE |
エキゾースト | TRDサイレンサー+小山S製ストレート |
エキゾースト・フロントパイプ | 藤壷製タコ足 |
スロットル | AE101四連・戸田製オリジナルインマニ |
ローテンプ・サーモ | ビリオン製(作動68度) |
エアーファンネル | Vector製オリジナル(ステンレス) |
電動ファンコントローラー | 強制ON&ノーマル作動切替えタイプ |
タワーバー | 前後ともクスコ製/オーバルタイプ |
エアーコンディショナー | 軽量化&フリクションロス軽減の為、取払い |
パワーステアリング | 軽量化&フリクションロス軽減の為、取払い |
ハイテンション・プラグコード | 日本電装製 |
オイルキャッチタンク | 特注(容量2リットル) |
CPUユニット | E&E製フリーダム(初期オーダータイプ) |
ショックアブソ−バー | F・BOM'S D製/R・TRD製(F4段・R8段) |
コイルスプリング | TRD製/前K=10.0/後K=12.0 |
スタビライザー | TRD製/24.3mm、中空、レート46%UP |
サスペンションブッシュ | TRD製/強化タイプ全7カ所 |
エンジンマウント | TRD製/強化タイプ全3カ所 |
アッパーサポート | TRD製/強化タイプ |
シフトブッシュ | RS.muraTECH製/ジュラコン |
ブレーキキャリパー(フロント) | AE111スーパーストラット用2POTタイプ |
ブレーキローター(フロント) | AE101ノーマルストラット用 |
ロータースペーサー | BOM'S desgin オリジナルコンバージョンキット |
ブレーキパッド(フロント) | 極東製 |
ブレーキシュー(リヤ−) | ルービックス製 |
クラッチカバー | TRD製 |
クラッチディスク | TRD製/スポーツフェーシングタイプ |
L.S.D. | TRD製/機械式1.5WAY |
ファイナルギア | TRD製/4.776(C150用加工) |
ボンネット | 京都ゆうゆう村製オリジナルカーボンタイプ |
牽引フック | クスコ製/前後ともスチールタイプ |
シート | 運転席のみ/レカロ製/ポールポジション |
シートベルト | ウィランズ製/3インチ幅・4点式 |
ステアリングホイール | 5次元製/35mm |
オーディオ装置 | 切除 |
車載カメラ用マウント | 自作 |
ロールバー | セーフティー21製/6点式・斜行・サイドバー |
ホイール | レイズ製TE37/F6.5+28・R6.0+38 |
タイヤ | YH製/048(M)/185×55×14(F&R) |