中級室 シンプル・オーバーコール 3 2004/08/01
  1. 基本事項
2.ダイレクトシートのオーバーコール
3. RHOがビッドした時のレスポンス
  4. B型オーバーコール
5. 参考事項
 

 

2.3. リビッド

 
 

便宜上,アドバンサーのレスポンスに対しオプナーがパスしたものとします.,アドバンサーのキュービッドはF1です.ジャンプシフトは,1レベル・オーバーコールに対し「誘い」,2レベルに対してはF1となります. 他のビッドはすべてNFです.

F1に対しては,ハンド情報を補足し,「誘い」とNFには,自分が判断して,コントラクトを決めます.


2.3.1.キュービッドに対して

 

キュービッドに対しては,必ずビッドします.その後のビッデングには,一連の約束事があります.(2.2.4.キュービッド  参照)


■ オーバーコーラー


アドバンサーのキュービッドは

  • リミットレイズ
  • 情報収集

の2種類ありますが,応答の仕方は同じです.


(1) ビッドの要領


  • オープンできないハンドなら.最初のスーツを最低レベルでリビッドする.
  • オープンできるハンドなら.前項以外のビッドをする.
    • オープン・スーツにストッパーがあれば,NTをビッドする.F1
    • ヒューチャーがあれば,そのスーツをビッドする.F1.
    • 前項に該当しなければ,最初のスーツでジャンプする.

N E S W
1 1 / 2
/ ?    

例題11Hのオーバーコールにアドバンサーがキュービッドしました.次のハンドでどうビッドしますか?


(A) AJ3
KQ1054
943
104
(B) AK7
KQJ43
93
974
(C) Q6
KQJ43
KQ54
63
(D) K82
KQ943
K6
A103
       

N E S W
1 1 / 2
/ ?    

例題21Sのオーバーコールにアドバンサーがキュービッドしました.次のハンドでどうビッドしますか?


(A) AJ543
K106
943
104
(B) A97543
KQJ
93
A7
(C) KQJ76
K1043
A
653
(D) KJ965
K96
9
AK53
       

 

■ アドバンサー

 

オーバーコーラーのリビッドから,自分達が「ゲーム」,「ゲーム可能」,「パートスコア」のどれかのゾーンに属することが分かります.


(1) リミットレイズの場合


  • 「ゲーム」,「パートスコア」のゾーンなら,決定する.
  • 「ゲーム可能」ゾーンなら,誘う.

例:
N E S W
1 1 / 2
/ 2NT / 4
 
N E S W
1 1 / 2
/ 2 / 3

(2) 情報収集の場合


  • コントラクトが決まれば,それをビッドする.
  • オーバーコーラーのポイント上限でゲームがありそうなら,誘いをかける.
  • コントラクトが決まらなければ,新スーツかキュービッド(いずれも,F1)を使い,更に情報をとる.
  WEST EAST  

例題

(1) QJ3
AQ853
943
104
K542
KJ4
87
A973
S W N E
1 1 / 2
/ 2 / /
(2) J3
KQ1053
943
AQ4
KQ54
984
AKQ
987
S W N E
1 1 / 2
/ 2NT / 3NT
(3) J83
KQ1053
A43
104
AKQ754
J4
9
A974
S W N E
1 1 / 2
/ 2 / 2
/ 3 / 4
(4) AJ3
KQ1065
A43
104
KQ54
A84
93
K974
S W N E
1 1 / 2
/ 3 / 4
(5) J73
KQ1064
AK43
10
AKQ954
J4
93
K97
S W N E
1 1 / 2
/ 2 / 2
/ 3 / 4

2.3.2. レイズに対して

 

レイズはHCPが9以下で,切札枚数は3枚以上です.(下表).


  HCP 切札の枚数
シングル・レイズ 6-9 3枚以上
ダブル・レイズ 7以下 4枚
ジャンプ・レイズ 7以下 5枚

オーバーコーラーはパスします.


2.3.3. NTに対して

 

3NTには,パスします.1NT,2NTの場合は,自分のポイントレンジから,パスかレイズを決めます.


1NT,2NTHCPレンジ
オーバーコール
のレベル
HCP
8-11 12-14
1 1NT 2NT
2 2NT 3NT

2.3.4. 新スーツに対して

 
 

アドバンサーの新スーツはサポートがなく,良いスーツを示しています.


新スーツのハンド情報
  HCP SQT LTC
1レベルの新スーツ 8-12 7以上 8保証
1レベルの新スーツ 10-12 8以上 7保証
ジャンプ・シフト 12以上 レベル相当 6保証

サポートの有無,ポイントレンジから,コールを決めます.

 

(1) 新スーツの時


新スーツはNFです.パートナーがオーバーコールしたものとして,レスポンスします.


  WEST EAST  

例題

(1) 732
A53
KQ943
J4
K5
KJ1074
875
A97
S W N E
1 1 / 1
/ 2 / /
(2) Q73
105
AK1043
KJ4
KJ10542
96
87
AK73
S W N E
1 1 / 1
/ 2 / 3
/ 4 / /
(3) 73
AQ1053
Q43
KJ4
KQ542
7
873
A973
S W N E
1 1 / 1
/ 1NT / /
(4) 32
KQ1053
943
A74
KQ543
98
KQ5
987
S W N E
1 1 / 1
/ / / /
(5) A3
QJ1054
43
Q1075
84
9
KQJ765
A974
S W N E
1 1 / 2
/ 2NT / /
(6) 3
KQ1054
K43
A1075
A854
J4
9
KQ7543
S W N E
1 1 / 2
/ 2 / 2
/ 3NT / /
(7) AQ1076
64
3
K1042
4
A84
KQ1093
K974
S W N E
1 1 / 2
/ / / /
(8) KQ10743
K64
2
A104
54
Q104
AKQ973
97
S W N E
1 1 / 2
/ 2 / 3
/ 4 / /
(9) KQ743
K6
2
K964
9
8742
AKQ95
Q87
S W N E
1 1 / 2
/ / / /
(10) A74
6
J92
AQ10864
Q954
KQJ84
A3
97
S W N E
1 2 / 2
/ / / /

(2) ジャンプ・シフトの時


ジャンプシフトは, レベル1の場合は「誘い」,レベル2の場合はF1です.

誘いに対しては,サポートの有無,ポイントレンジから,コールを決めます.

F1に対しては,キュービッド (2.3.1.) に準じてレスポンスします.


  WEST EAST  

例題

(1) 73
AQ1053
QJ3
K104
AK10542
4
AK87
73
S W N E
1 1 / 2
/ 2NT / 3
/ 4 / /
(2) J83
A
943
AQJ964
AK10854
K4
A6
987
S W N E
1 2 / 3
/ 4 / /
(3) 83
AQ1053
QJ3
KJ4
AKQ754
J4
K975
7
S W N E
1 1 / 2
/ 2NT / 3
/ 4 / /
(4) 83
AKQ53
A43
J104
AKQ754
J4
K975
7
S W N E
1 1 / 2
/ 3 / 3
/ 4 / /
(5) KJ873
5
A10743
Q4
54
AKQ864
93
K97
S W N E
1 1 / 3
/ / / /
(6) A3
KQ1064
Q10432
10
4
J4
AKJ96
A97
S W N E
1 1 / 3
/ 5 / /

 
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