中級室 シンプル・オーバーコール 2 2004/08/01
  1. 基本事項
2.ダイレクトシートのオーバーコール
3. RHOがビッドした時のレスポンス
  4. B型オーバーコール
5. 参考事項
 

 

2. ダイレクト・シートのオーバーコール (A型オーバーコール)


RHO(右隣のオポーネント)が1のスーツでオープンした時のオーバーコールです. 


2.1. オーバーコールの条件


この時点では,まだ,オポーネントが強いのか,それとも自分達が強いのか,彼我の力関係は不明です.

 

ビッド条件は下表のようになります.


  SQT HCP LTC
1レベル 7 8-16 8
2レベル 8 10-16 7

SQTHCPが十分条件です.LTCはバルでの2レベルの時に必ずチェックします.


2.1.1. 1レベル

 

1レベルのオーバーコールは十分条件に適合すればビッドします.

  • 同意事項1:4枚スーツでも,SQTに適合していれば,ビッドする.
  • 同意事項2:妨害効果 ( (1) : 1 ) があれば,SQTが6以下でも,5枚スーツで他の条件が満足しているなら,ビッドする.

 

N E S W
1 ?    

例題ノンバルです.Eのコールは?

(1) K6
A543
J3
AJ982
(2) 54
K10764
A53
A43
(3) 108754
AK
KQ3
1043
(4) A42
105
KQ1094
J43
(5) AKQ8
105
943
K1043

2.1.2. 2レベル

 

2レベルのオーバーコールは5枚以上の良いスーツと良いハンドを保証します.

  • 同意事項1:ノンバルなら,妨害の効果 [ (1) : 2または(1) : 2 ] があれば,多少条件からはずれても,ビッドする.
  • 同意事項2:バルの場合は,LTCが7以下であることを保証する.

N E S W
1 ?    

例題ノンバルです.Eのコールは?
また,バルならどうしますか.

(1) 3
105
AKJ954
K982
(2) A
1076
QJ3
KJ10432
(3) 108
AJ9854
Q53
AQ
(4) Q42
AKQ53
A10
943
(5) K9
KJ1092
A109
A62

 

2.2. レスポンス

 

デフェンシブ・ビッデングでは,アドバンサー(オーバーコーラーのパートナー)がキャプテンです.

パートナーがすでにスーツを指定しているので,サポートがあれば,コントラクトのレベル決定が課題になります.

フィットがなければ,HCPと分布から,パスするか,NTか,新スーツでテイクアウトするか,キュービッをコールします.キュービッドだけがF1になります.

  まず,オプナーのパートナーがパスした場合のレスポンスから始めましょう.(レスポンダーがビッドした時の対応は第3章で扱います.)


2.2.1. サポートがある場合


サポートがあれば,HCPと切り札枚数から,レイズかキュービッドを選びます.


(1) サポートの条件


xxxが十分条件です.競り合いになった場合,状況判断で,Qxでもサポートします.

 

(2) レスポンス


下表の基準で,レスポンスを選びます.


ビッド HCP 切り札 摘要
ジャンプレイズ 0-7 4以上   NFLTTで決める.
シングルレイズ 6-9 3以上   NF
キュービッド 10+ 3以上   F1.

摘要欄の「LTTで決める」とはトータルトリック則により,4枚なら3レベル,5枚なら,4レベルへレイズすることです.


N E S W
1 1 / ?

例題1Wのレスポンスは?


(A) AJ8
K105
10943
1043
(B) A875
102
1065
9743
(C) K86
32
KQ105
A432
(D) Q6532
3
10543
A43
       

(E) AJ83
K105
1094
1043
(F) 9875
10
A432
Q743
(G) K854
A3
643
K1053
(H) 65432
-
1093
K5432
       

キュービッドする理由:
オーバーコーラーの強さを聞くために使います.
これで,オーバーコーラーのハンドがオープンできるハンドか,そうでないかが判明しますから,レベルを決定できます.

2.2.2. ストッパーがある場合


レイズができなければ,NTを検討します.


(1) ビッドの条件


ノートランプの基本条件は次のとおりです.

  • サポートできない.
  • LHOがオープンしたスーツにストッパーがある.
  • 規定のHCPがある.

(2) NTのレベル


HCPのレンジでレベルをきめます.


オーバーコール
のレベル
HCP
7以下 8-11 12-14 15以上
1 パス 1NT 2NT 3NT
2 パス 2NT 3NT

N E S W
1 1 / ?

例題1パートナーが1Dとオーバーコールしました.レスポンスは?


(A) 10854
KQ105
94
AQ3
(B) AK75
1098
Q3
KQ43
(C) KQJ5
A832
A105
J1092
(D) KQ865
1053
853
A3
       

N E S W
1 2 / ?

例題2パートナーが2Cとオーバーコールしました.レスポンスは?


(A) AJ8
KJ5
Q1094
843
(B) A875
10
KQJ5
9743
(C) A6
AK105
Q98
10874
(D) KQJ7
Q865
KQ83
3
       

2.2.3. 良いスーツがある場合


サポートができず,オプナーのスーツ・ストッパーもない場合,オーバーコールできる良いスーツがあれば,そのスーツをビッドします.
パートナーのスーツがマイナーなら,サポートがあっても,自分のメジャースーツをビッドします.

新スーツはNFです.ジャンプ・シフトはオーバーコールのレベルが1なら
「誘い」,レベルが2ならF1です.1レベル・オーバーコールに対しフォーシングしたければ,キュービッドします.


(1) ビッドの条件


シンプル・オーバーコールと同じです.スーツの強さはSQTでチェックします.オープンできるハンドなら,ジャンプシフトを検討します.

 

下表にガイドラインを示します.


表1:1レベルのオーバーコールに対し
ビッド SQT HCP LTC
1レベル 7保証 8-12 8保証
2レベル 8保証 10-12 7保証
ジャンプシフト レベル保証 12+ 6保証

表2:2レベルのオーバーコールに対し
ビッド SQT HCP LTC
2レベル 8保証 10-12 7保証
ジャンプシフト レベル保証 12+ 6保証

N E S W
1 1 / ?

例題1パートナーが1Dとオーバーコールしました.レスポンスは?


(A) AJ
KQ1053
943
1043
(B) AKQ53
1098
Q3
974
(C) KQJ53
32
K105
A43
(D) KQJ532
AQ3
J5
104
       

N E S W
1 1 / ?

例題2パートナーが1Sとオーバーコールしました.レスポンスは?


(A) AJ8
K105
10943
1043
(B) Q8
KQ1053
53
A743
(C) K68
K62
105
A8432
(D) 86
KQ103
10
AKJ432
       

N E S W
1 2 / ?

例題3パートナーが2Cとオーバーコールしました.レスポンスは?


(A) AJ8
KJ5
10943
Q43
(B) A87
10
KQJ53
9743
(C) AQ1065
A2
Q53
1043
(D) A103
3
AQ10543
Q43
       

2.2.4. キュービッド


オープンできるハンドを持っていて,レイズができず,新スーツ,NTをビッドできない場合は,キュービッドをコールします.これは F1 です.

オーバーコーラーのリビッドで得られる情報から,コントラクト決定の方針を決めます.


N E S W
1 1 / ?

例題1パートナーが1Dとオーバーコールしました.レスポンスは?

(1) AJ105
KQ86
K4
1064
(2) 1074
AKQ93
Q53
A4
(3) KQ6
K1043
1073
AQ3
(4) KQ82
A832
KQ63
10
(5) Q8
AK105
KJ43
1043

N E S W
1 1 / ?

例題2パートナーが1Sとオーバーコールしました.レスポンスは?


(A) J8
AQ10952
103
AQ3
(B) Q8
KQ10753
5
A743
(C) K68
KQ32
105
A432
(D) 86
KQ103
10
AK10432
       


キュービッドの後の同意事項
  • オーバーコーラー
    • オープンできないハンドなら,最低のレベルでリビッドする.NF
    • オープンできるハンドなら,上記以外のビッドをする.F1

  • アドバンサー
    • リビッドに対し,
      • 新スーツとキュービッドはF1となる.
      • レイズは「誘い」とする.
    • リビッド以外に対し,新スーツとキュービッドはF1

2.2.5. レスポンスのまとめ


パートナーのオーバーコールに対し,RHO(右隣のオポーネント)がパスした時,自分のHCPから,彼我の力関係がわかります.

したがって,アドバンサーはキャプテインとして,コントラクト決定の指揮をとります.


(1) まとめ


  • サポートがあれば,次のビッドでレイズする.
      • シングル・レイズ, ダブル・レイズ, ゲームビッド.NF
      • キュ−ビッド.F1
  • サポートがない場合
    • オプナーのスーツにストッパーがあれば,NTをビッドする.NF
      • 1NT, 2NT, 3NT .
    • オーバーコールできるハンドなら,
      • 新スーツをビッドする.NF.
      • オープンできるハンドなら,ジャンプシフトする.
        • 1レベルなら(誘い).
        • 2レベルなら,F1
    • オープンできるハンドで,前各号に該当しなければ,キュービッドをする.F1.
  • 前各号に該当しなければ,パスする.

  • (2) 練習問題


    N E S W
    1 1 / ?

    問題1: Wが次のハンドの時,何とコールしますか.(*)にマウス・オンすれば,答がでます.


    (A) A6
    Q843
    J106
    K765
    (B) KJ10
    Q7
    AJ9
    QJ1054
    (C) QJ83
    8
    J975
    K1076
    (D) A65
    Q754
    7
    A8765
           

    (E) 743
    Q743
    82
    A1087
    (F) J105
    Q6
    AJ3
    J10542
    (G) 93
    Q8754
    2
    KQJ107
    (H) K10853
    Q104
    85
    J86
           

    N E S W
    1 1 / ?

    問題2: W が次のハンドの時,何とコールしますか.


    (A) A6
    Q43
    AJ8765
    82
    (B) Q1072
    4
    J973
    K1054
    (C) J83
    Q8
    AJ5
    J10764
    (D) KJ10
    K10
    AJ8
    QJ1063
           

    (E) J10943
    105
    AK
    9432
    (F) A
    1042
    Q62
    KJ10432
    (G) 106
    AJ1085
    Q532
    AQ
    (H) Q1053
    AK53
    A10
    983
           

     
    << 表紙 中級室 目次 >>