|
|
|
|
RHO(右隣のオポーネント)が1のスーツでオープンした時のオーバーコールです.
|
|
|
2.1.
オーバーコールの条件
|
|
|
この時点では,まだ,オポーネントが強いのか,それとも自分達が強いのか,彼我の力関係は不明です.
ビッド条件は下表のようになります.
|
SQT |
HCP |
LTC |
1レベル |
7 |
8-16 |
8 |
2レベル |
8 |
10-16 |
7 |
SQTとHCPが十分条件です.LTCはバルでの2レベルの時に必ずチェックします.
|
|
|
2.1.1. 1レベル
|
|
|
1レベルのオーバーコールは十分条件に適合すればビッドします.
- 同意事項1:4枚スーツでも,SQTに適合していれば,ビッドする.
- 同意事項2:妨害効果 ( (1
) : 1
) があれば,SQTが6以下でも,5枚スーツで他の条件が満足しているなら,ビッドする.
|
|
|
2.1.2. 2レベル
|
|
|
|
|
|
|
|
|
デフェンシブ・ビッデングでは,アドバンサー(オーバーコーラーのパートナー)がキャプテンです.
パートナーがすでにスーツを指定しているので,サポートがあれば,コントラクトのレベル決定が課題になります.
フィットがなければ,HCPと分布から,パスするか,NTか,新スーツでテイクアウトするか,キュービッをコールします.キュービッドだけがF1になります.
まず,オプナーのパートナーがパスした場合のレスポンスから始めましょう.(レスポンダーがビッドした時の対応は第3章で扱います.)
|
|
|
2.2.1.
サポートがある場合
|
|
|
サポートがあれば,HCPと切り札枚数から,レイズかキュービッドを選びます.
|
|
|
(1) サポートの条件
|
|
|
xxxが十分条件です.競り合いになった場合,状況判断で,Qxでもサポートします.
|
|
|
(2) レスポンス
|
|
|
下表の基準で,レスポンスを選びます.
ビッド |
HCP |
切り札 |
摘要 |
ジャンプレイズ |
0-7 |
4以上 |
NF.LTTで決める. |
シングルレイズ |
6-9 |
3以上 |
NF. |
キュービッド |
10+ |
3以上 |
F1. |
摘要欄の「LTTで決める」とはトータルトリック則により,4枚なら3レベル,5枚なら,4レベルへレイズすることです.
キュービッドする理由:
オーバーコーラーの強さを聞くために使います.
これで,オーバーコーラーのハンドがオープンできるハンドか,そうでないかが判明しますから,レベルを決定できます. |
|
|
|
2.2.2.
ストッパーがある場合
|
|
|
|
|
|
(1) ビッドの条件
|
|
|
ノートランプの基本条件は次のとおりです.
- サポートできない.
- LHOがオープンしたスーツにストッパーがある.
- 規定のHCPがある.
|
|
|
(2) NTのレベル
|
|
|
HCPのレンジでレベルをきめます.
オーバーコール
のレベル |
HCP |
7以下 |
8-11 |
12-14 |
15以上 |
1 |
パス |
1NT |
2NT |
3NT |
2 |
パス |
2NT |
3NT |
|
|
|
2.2.3. 良いスーツがある場合
|
|
|
サポートができず,オプナーのスーツ・ストッパーもない場合,オーバーコールできる良いスーツがあれば,そのスーツをビッドします.
パートナーのスーツがマイナーなら,サポートがあっても,自分のメジャースーツをビッドします.
新スーツはNFです.ジャンプ・シフトはオーバーコールのレベルが1なら
「誘い」,レベルが2ならF1です.1レベル・オーバーコールに対しフォーシングしたければ,キュービッドします.
|
|
|
(1) ビッドの条件
|
|
|
シンプル・オーバーコールと同じです.スーツの強さはSQTでチェックします.オープンできるハンドなら,ジャンプシフトを検討します.
下表にガイドラインを示します.
表1:1レベルのオーバーコールに対し
ビッド |
SQT |
HCP |
LTC |
1レベル |
7保証 |
8-12 |
8保証 |
2レベル |
8保証 |
10-12 |
7保証 |
ジャンプシフト |
レベル保証 |
12+ |
6保証 |
表2:2レベルのオーバーコールに対し
ビッド |
SQT |
HCP |
LTC |
2レベル |
8保証 |
10-12 |
7保証 |
ジャンプシフト |
レベル保証 |
12+ |
6保証 |
|
|
|
2.2.4.
キュービッド
|
|
|
オープンできるハンドを持っていて,レイズができず,新スーツ,NTをビッドできない場合は,キュービッドをコールします.これは
F1
です.
オーバーコーラーのリビッドで得られる情報から,コントラクト決定の方針を決めます.
キュービッドの後の同意事項
- オーバーコーラー
- オープンできないハンドなら,最低のレベルでリビッドする.NF.
- オープンできるハンドなら,上記以外のビッドをする.F1.
- アドバンサー
- リビッドに対し,
- 新スーツとキュービッドはF1となる.
- レイズは「誘い」とする.
- リビッド以外に対し,新スーツとキュービッドはF1.
|
|
|
|
|
|
|
2.2.5.
レスポンスのまとめ
|
|
|
パートナーのオーバーコールに対し,RHO(右隣のオポーネント)がパスした時,自分のHCPから,彼我の力関係がわかります.
したがって,アドバンサーはキャプテインとして,コントラクト決定の指揮をとります.
|
|
|
(1) まとめ
|
|
|
- サポートがあれば,次のビッドでレイズする.
- シングル・レイズ, ダブル・レイズ, ゲームビッド.NF.
- キュ−ビッド.F1.
- サポートがない場合
- オプナーのスーツにストッパーがあれば,NTをビッドする.NF.
- オーバーコールできるハンドなら,
- 新スーツをビッドする.NF.
- オープンできるハンドなら,ジャンプシフトする.
- オープンできるハンドで,前各号に該当しなければ,キュービッドをする.F1.
前各号に該当しなければ,パスする.
|
|
|
(2) 練習問題
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|