通訳トレーニング入門                         
読めて聴ける英語英語学習日記・過去ログ
英語学習日記・過去ログ

2005年1月分
.
..... 2005年 1月 11日 の日記 ......
■[ NO. 502 ]
他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい  
他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい
他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい

という本を読みました。

洋書のビジネス書を読んでお金を稼ごうという趣旨ですが、実際の内容は短期間で洋書をよめるようになる方法が書いてある英語学習本です。

筆者いわく、アメリカのビジネス書は日本より5年いじょうすすんでいる、だから洋書が読めれば日本でビジネスに成功するチャンスが増えるというのです。

私もかつてせっかく洋書読むなら好きなことからというので、それまで日本語で飽きるほど読んできた、自己啓発書やビジネス書を英語で読んだ時期がありました。でも現在は遠ざかり児童書にはまっています。

この本を読んだら又、英語のビジネス本が無性に読みたくなりました。

この本の作者もおっしゃってますが、日本語翻訳版がでるビジネス本はほんの一握りで、まだ数多くの優れたビジネス本が埋もれているのだそうです。

英語が出来る人と出来ない人ではそれだけでも差がつくというのです。
言い変えれば、せっかく英語本が読めるのだからそういった埋もれた良書を読みまくってビジネスに生かさねば損だということです。

この本は、洋書の読み方を易しくわかりやすく対話形式で説明している良書です。特に初心者にお勧めしたい本です。


【今日の英語学習】

@AFNリスニング
A洋書児童書半分くらい読んだ。


...... 2005年 1月 12日 の日記 ......
■[ NO. 503 ]
マイメモリー文庫2005  
Memo 2005―マイメモリー文庫
Memo 2005―マイメモリー文庫

何年か前から登場しちょっとはやった文庫本サイズの日記帳です。中は白紙でご自分の趣味によって何にでも利用できます。

私は毎年、角川のマイメモリー文庫を使っています。当初は英語学習日記的に使い始めたのですが、途中から英語表現ノートとして使っています。

その日に出会った単語や表現などを書きとめておくのです。

いつでもかばんに入れて持ち歩き、どこに行くときでも持って行き、ここぞというときに書き留めます。

そして暇なときはぺらぺらめくって眺めます。

この文庫本と出会うまでは英語表現は普通のノートにつけていました。

この本の利点は文庫本サイズなので持ち運びに便利な点です。

今年も沢山の表現に出会えたらと思っています。


【今日の英語が学習】

@洋楽リスニング
A児童書リーディング
Bネットで拾い読み
Cスタンドバイミーを途中まで見た





...... 2005年 1月 13日 の日記 ......
■[ NO. 504 ]
新年の抱負  
フレンズを2話見た。いつ見ても笑える。ここ数日ひどい咳の為、腹筋が痛い状態だったので笑うのはちょっと堪える。でも笑いは免疫力を高めるので風邪も治るかもとかおもったりもする。それにしてもフレンズは笑える!

今日も児童書を読んだ。新年の抱負を語るには日がたちすぎている気もするが、今年も目標は『多読』だ。

たぶん去年も多読だった気がする。

でも長年英語を趣味としてきて、最近強く感じるのは
やはり英語は『多読』と『多聴』しかないような気がする。


...... 2005年 1月 14日 の日記 ......
■[ NO. 505 ]
ナルニア国物語  
今日も児童書を読みました。また1冊読み終えました。このスピードがいいんです。そしてまた注文しました。今度はナルニア国物語です。失敗したのは発送が遅い商品と一緒に注文してしまったので、いつ届くかわからないのです。

とりあえずはつなぎとして先日届いた大人の本を読もうと思っています。ずっと児童書読んでたのでちょっとギャップがあるかもしれません。

下記に紹介するのが私が注文したナルニア国物語のペーパーバックのセットです。

The Chronicles of Narnia: The Magician's Nephew/the Lion, the Witch and the Wardrobe/the Horse and His Boy/Prince Caspian/the Voyage of the Dawn Treasure
The Chronicles of Narnia: The Magician's Nephew/the Lion, the Witch and the Wardrobe/the Horse and His Boy/Prince Caspian/the Voyage of the Dawn Treasure
C. S. Lewis


それと最近映画のDVDを2本買ったし、スカパーで録画したドラマもまたたまってきているので、土日にゆっくり見ようと思っています。というのも今週末は雪予報なのでちょうどよい機会だと思います。


【今日の英語学習】

児童書読書のみ




...... 2005年 1月 16日 の日記 ......
■[ NO. 506 ]
PGAで英語  
NHK BSでPGAツアーソニーオープンを副音声の英語で見ました。私はゴルフを見るのが好きでシーズン中は毎週欠かさず見てました。以前は自分でもやっていたのですが、現在は見る専門になってしまいました。最近は女子ゴルフが特に熱く、去年は藍ちゃん一色でした。でも私はあえてさくらちゃんを影ながら応援しています。今年こそ生のゴルフを見に行きたいと思っています。

ちょっと話がそれましたが、今日も丸ちゃん大活躍。
フォールインワンもあったし、3日目も首位で終了。
明日もさらに楽しみです。

私がよくチェックしているPGA関連のサイト↓

http://www.pga.com/home/

http://www.golfweb.com/

今日チェックすれば丸ちゃんがトップページに写真入りで出てます。明日も出てることを祈ります。

明日はNHK BS-7で10時10分から放送があります。
またフジテレビでも10時から放送があります。


...... 2005年 1月 17日 の日記 ......
■[ NO. 507 ]
フルハウスのDVD  
すでに掲示板にも書きましたが、2月8日についにあのフルハウスのDVDが発売になります。フルハウスと言えば私が初めて海外ドラマを英語学習の教材にした思い出の番組です。というかその後もフルハウス以上に真剣に学習した海外ドラマはありません。そのくらいフルハウスには思い入れがあります。(詳しい学習方法は当サイトの海外ドラマで英語のページを見て下さい)

そして今でもフルハウスは初めて教材にするには最適なドラマだったと思っています。以前よく海外ドラマを初めて教材にするにはどのドラマがいいですか?という質問を頻繁に受けました。当時もフルハウスと言いたかったのですが、放送してなかったので、別の番組をお勧めしていました。

DVDの発売が決定した今声を大にして言えます。フルハウスはお勧めです。これはあくまでも初めて海外ドラマを教材にしようと思っている人に対してのコメントです。ある程度リスニング力がある人は自分の好みでいいと思います。フレンズでもアリーでもOKだと思います。

フルハウスのよい所は、まず登場人物の3姉妹が子供であるという所です。三女のミッシェル(オルセン姉妹)なんて確か、生後8〜9ヶ月から出演しています。つまり赤ちゃんが言葉を自然に覚えてゆく過程がドラマ通して見届けられるのです。最初は片言だったのが、段々言葉を覚えてゆくのです。3姉妹にはそれぞれ口癖とかもあり、同じような口語表現が繰り返し登場するので自然と覚えてしまうのです。それらの口語表現は教科書では習わない生の英語なのです。そうやって生の英語を徹底的にリスニングした結果、現在映画やドラマが一回見ただけで楽しめるようになったのだと思います。

今度のDVDの発売で問題となるのは北米版のリージョン1のみの発売だという点です。リージョンフリーのDVDが今や1万円を切っている事実からすればリージョンフリーのプレーヤーをこの機会に買ってしまうのも手です。というのも将来日本製のフルハウスのDVDのソフトが出ても値段的に北米版より安くなることはまずありえません。フルハウスは長期間にわたり放送された番組なので全シリーズDVDを揃えるとなると北米版と日本版の差額はかなりの金額になると予想されます。少なくともリージョンフリーのDVDプレーヤーを買ってもお釣りがくることだけは間違いないです。

又パソコンだけでDVDを見るという方にはさらに安価でリージョンフリーに改造できる方法もあります。またパソコンにあまり精通してない方や改造の手間を考えれば改造することなく簡単にリージョンを変換できるソフトさえもあります。ソフトは3千円台から買えるのでコチラの方が一番手軽にリージョンフリーを楽しめるかも。

(注)通常のDVDプレーヤーも合法で改造できます。

(実際日本版は出る可能性は高いらしいです)

次に問題となる点は字幕と音声です。北米版はもちろん英語音声に英語字幕で日本語は一切付きません。
日本版なら間違いなく英語音声・日本語音声・英語字幕・日本語字幕が付くでしょう。

私はフルハウスはNHKの二ヶ国語放送を利用していたので日本語音声・英語音声で見ていました。英語でわからない所は日本語の音声で確認していたのです。

ここで疑問となるのが『果たして日本語の音声と字幕は必要か?』ということです。
私は思いっきり日本語音声利用していたのですが、それは他に手立てがなかったからで、もし当時英語字幕があれば、日本語音声は必ずしも必要なかったのではと思えるのです。最初から英語音声+英語字幕で見てもかなり理解できるのではないかと思えるのです。翻訳の勉強がしたい方は絶対に日本語音声と字幕は必要だと思いますが、純粋に口語英語が学びたい方には必ずしも必要ないのではと思います。実際私も日本語音声はあまり好きではないのです。まず直訳じゃないし、ジョークとかもまったく違って訳されるし、当時英語のスクリプトや字幕があれば、私自身も多分日本語音声は利用しなかったと思うのです。そんなことからも北米版でも十分英語学習の教材になり得ると思うのです。

実際に買ったらまたレポートします。


フルハウスDVD北米版詳細を見る・予約する↓
Full House: Complete First Season (4pc)


●フルハウスの日本版DVD実現化をたのみこむサイト
(商品企画会議室)

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=2381


...... 2005年 1月 18日 の日記 ......
■[ NO. 510 ]
Norah Jones Live in 2004 DVD  
Live in 2004
Live in 2004

amazon.co.jpから頼んでいおいたペーパーバック、ビデオ、雑誌、DVDが一気に届きました。真っ先にノラ・ジョーンズの新作DVD live in 2004を聴きました。今回はアメリカ版を買いました。最近音楽のDVDはリージョンフリーが多いことがわかりました。このDVDもリージョンフリーでした。自宅でコンサート気分で最高のひと時を過ごせました。私は前作のライブインニューオリンズのDVDがお気に入りで旅に出る時とか必ず持ってゆきます。心地よい気分に浸れます。

ハンサムバンドに日系人ぽい女性がいて気になっていたのですが、今回DVDにハンサムバンドのドキュメンタリーがついていて、その女性のインタビューも見られました。ダルー・オダさんという人でもともとはツアーマネージャーとして雇われ、ツアーのバスの運転手もちょっとの間やっていたそうです。もともとノラとは15歳のサマーキャンプのとき以来の友人と言うことなので、生まれも育ちもアメリカなのでしょう?オダという苗字がちょっと気になったのでネットで調べたけど、情報なしでした。彼女の腕に漢字のタトゥーみたいのがあるので、なんてかいてあるかそれも気になったけど結局読めませんでした。

ノラ・ジョーンズ4月に日本に来るんですよね。チケットもう売り切れだろうな〜。一度は生で見たいです。

【今日の英語】

児童書を1冊読んだ。
ノラジョーンズのDVD(英語インタビューを含む)


先日注文したナルニア国物語の7冊組みのペーパーバックも届きました。1冊200ページ以上あるのでこちらは楽しめそうです。というのも私が最近読んでる児童書は80ページくらいのが多かったのです。


...... 2005年 1月 19日 の日記 ......
■[ NO. 511 ]
you might want to  
今日も昨日に引き続きノラ・ジョーンズのライブのDVDを見てしまいました。その後ちょっと児童書リーディング。それで今日の英語学習は終わりです。ドラマは見ませんでした。

今日は口語表現を1つ紹介しようと思います。

〜したほうがいい。という日本語を聞くとYou had better〜が真っ先に頭に思い浮かんでしまう人もいるかもしれません。またhad betterは命令に近いと教わった方も多いかもしれませんが、その通りで、単に軽く人に〜した方がいいという場合には強すぎます。

この場合 want to に might をつけたYou might want to 〜という表現をドラマや映画ではよく耳にします。実際に聞こえてくる英語は you might wanna となりますが、これで、〜した方がいいよ、とか〜してはいかが?
というような軽い提案になります。

had better を使うと喧嘩になる恐れがあるので、いろいろ覚えておくのがよいかもしれません。







...... 2005年 1月 20日 の日記 ......
■[ NO. 512 ]
3日連続ノラ・ジョーンズ  
2日連続でノラ・ジョーンズのライブイン2004のDVDを見たら今夜は前作のライブインニューオリンズが見たくなってしまった。すかさず見ました。

見終わってからはずっとスカパーでBBC見ました。ブッシュ大統領の就任演説があるといっていたけどGMTで何時とかいいだしたので頭がついて行かなくなりました。本当は単純な足し算できるんだけど・・・。

もう眠いし、とりあえず出来たら予約録画しようと思います。

これから児童書の続きを読みながら寝ようと思います。


...... 2005年 1月 21日 の日記 ......
■[ NO. 515 ]
大統領就任演説  
Presidential Inauguration

昨日録画しておいたBBCで放送したブッシュ大統領の就任演説を見ました。
そこで今日は歴代の大統領の就任演説が読めるサイトを紹介したいと思います。

いぜん音声も聞けるサイトに出会ったことがあったのですが、ブックマークに見当たらず
新たに検索したけど見つかりませんでした。

そこで今日はテキストだけです。

歴代大統領就任演説


...... 2005年 1月 22日 の日記 ......
■[ NO. 516 ]
パソコン故障  
今年は日記を続けようと意気込んだのですが、パソコン故障でもう挫折。修理にだしました。

まずはメーカーに見積もりをお願いしたら、7万6千円かかると言われました。

修理はキャンセルしました。
新しいのが買えます。

復活したら過去の分まで日記を埋めようとは思っています。(できる範囲で・・・)


...... 2005年 1月 24日 の日記 ......
■[ NO. 513 ]
オルセン姉妹で英語  
先日オルセン姉妹で英語というページを作りました。
私自身もオルセン姉妹のデビュー作、『フルハウス』を教材にして英語を学んだ経験があったし、世間には特に若い女性を中心にオルセン姉妹のファンが想像以上に多いんです。そんな大人気の姉妹達ですが、その出演作品は残念なことに日本語版がほとんどないのです。見るには英語で見るしかないのです。

どうせ英語しかないのならこの機会に英語を学んでしまえというのがこのページの趣旨です。
詳しくは⇒オルセン姉妹で英語

そこで私もさっそく先日紹介したお勧めの学習方法を試してみました。まずペーパーバック版とビデオ版がでているHoliday in the sunという作品を揃えました。

私は最初にビデオを見ました。私の場合ビデオを一回見ただけで満足なのですが、次に小説を読んでみました。驚くほどビデオに忠実でした。これほど忠実なら、例えばビデオをまず見て理解できない箇所とかペーパーバックで確認できると思いました。ペーパーバックも児童書なので非常に易しいです。これを繰り返して暗記してしまうくらい見ればかなり効果あるだろうと思いました。オルセン姉妹ファンには断然お勧めの方法です。

●Holiday In The Sun↓

●ペーパーバック

●ビデオ

値段は私が買った時はペーパーバックが500円ちょっとでビデオが770円でした。



...... 2005年 1月 29日 の日記 ......
■[ NO. 517 ]
全豪オープン  
女子は死闘の末、シャラポアを破ったセリーナが決勝でダベンポートを下し、優勝しました。

私が今年注目しているのは女子ではなくて男子です。
私が一番好きなマラト・サフィンが決勝進出です。目が離せません。今日はオーストラリアオープンのサイトを載せておきます。




http://www.australianopen.com/en_AU/index.html


●ついでにATP TOURのサイトも載せておきます。
http://www.atptennis.com/en/

■セックスアンドザシティDVDラインアップ ■24 DVDラインアップ

海外ドラマDVD購入法
読めて聴ける英語
オルセン姉妹のお店
オルセン姉妹で英語学習
MLBで英語学習
プロフィール
UDA式30音トレーニングDVD
DVD活用法(フレンズで英語学習)
海外ドラマ番組表
冬のソナタで英語学習
チャームド魔女3姉妹英語表現集
イングリッシュアドベンチャー体験談
英語学習サイトリンク集
インターネットラジオガイド
やさビジ学習法
MLBで英語学習
背景知識を身につけよう
新聞雑誌で語彙力増強
メールマガジンで英語学習
英語表現ノート
スカパーで英語学習



海外ドラマDVDラインアップ

[フルハウス] [アリーマイラブ] [ロズウエル] [奥様は魔女] [フレンズ] [24] [アルフ] [チャームド魔女3姉妹]


読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ[TOP]

◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com         

海外ドラマで英語学習 ■英語サイトリンク集 ■冬のソナタで英語学習 ■英語学習ショップ
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.