読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 7月の雑記③(2008年7月1日からの雑記) 

【雑記帳・2008年7月分③】
 

2008年07月03日(木) Windows Live SkyDrive

大容量のオンラインストーレッジ"Windows Live SkyDrive"を使ってみました。

魅力は、なんといっても、5GBの容量が無料で提供されている所です。

  ↓  ↓  ↓

http://get.live.com/skydrive/overview


これまで、Yahooブリーフケースを使ってたけど、これからは"SkyDrive"をメインに使いたいと思っています。



2008年07月07日(月) 胡麻ドレッシング

今日は、ゴマドレッシングを作りました。

これまでは、市販のゴマドレッシングを利用してたのですが、ボトルの原材料を見たら、これは簡単に作れるのではと思ったので、さっそくググってみました。

あまり、参考になるサイトがなかったので、試しに、英語サイトもチェックしてみたら、よいサイトがヒットしました。

  ↓  ↓  ↓

Sesame Dressing Recipe Recipezaar


ちょっと前に、ミル&ミキサーを購入したので、さっそく、ミルでゴマをすりました。


大体、上記の英語サイトのレシピを参考にさせていただいたのですが、ちょっとだけアレンジしました。

まず、砂糖の代わりに蜂蜜を使い、レシピにはない、味噌を加えました。

そして、油は胡麻油だけ使って、その他の植物油は一切使わず、全体の油の量を少なめにしました。

結構おいしく出来ました。



2008年07月07日(月) ウインブルドン決勝

昨日タイマー録画しておいた、ウインブルドン男子決勝を副音声の英語で見ました。

好きなスポーツを英語で見られるなんて幸せです。

英語はやはり好きなところから入るのがベストです。

テレビ観戦だけでなくて、ネットでも英語サイトをチェックするとさらに勉強になります。


  ↓  ↓  ↓

The Championships, Wimbledon 2008 — The 2008 Championships


個人的にはフェデラーの6連覇が見たかったですが、満足の試合でした。

  ↓  ↓  ↓

Roger Federer - Homepage



2008年07月07日(月) 三浦雄一郎さんの本

三浦雄一郎の元気力を読みました。

三浦さんと言えば、最近、75歳でエベレストに登頂された方です。

知らない人は三浦さんは最初からすごい人だったと思うかもしれないけど、実際の三浦さんは、65歳の時は、身長が164cmで体重が85kg、体脂肪率も39%もあったそうです。

そんな体型の時、エベレストに登る決心をして、トレーニングを始めたそうですが、最初に挑戦した標高500mくらいの山がきつくて登れなかったそうです。

それが、5年後の70歳の時に、世界最高峰に登ってしまわれたわけですから、すごいです。

普通、65歳になり、体重が85kgもあり、500mくらいの山すら満足に登れなければ、世界最高峰に挑戦しようとは思わないと思いますが、三浦さんのすごいところは、そこを楽天的にとらえて、挑戦し、実際にやりとげてしまうところです。

年のせいにして、何かに挑戦するのを諦めてしまう人が多い中、このような本を読むと、勇気がもらえます。

自分も頑張らねばと強く思います。

iconicon

三浦雄一郎の元気力 icon


【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤


私の読書記録

読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.