Topics i-mode Yuzo Kayama Ventures Midi Hoppy New Beetle Special Home
湘南サウンドの世界 ラブソングの世界 演歌の世界 無用ノ介サウンドの世界 仲間達へのリンク 掲示板 What’s new



加山雄三も演歌の曲が何曲かありますが、「@izu Hiroshi」に曲を提供したことから本格な
演歌作りが始まりました。いろいろな演歌作品をここで紹介しています。
            



「ラブユー大阪」

         
     段無用ノ介作詞 作曲

段無用ノ介の演歌の曲では珍しいデュエットの曲です。
どなたかこの唄を歌って頂けないでしょうか?
もともと演歌歌手「@IZU HIROSHI」のために作った曲であるが相手が見つからず現在に至っている。

大阪の北新地で男と女の恋の物語を唄った曲です。
 
 作品No.D‐039
「花乃吉原」

         
段無用ノ介作詞 作曲

小林旭の大好きな「花乃吉原」さんの
依頼によってあくまで小林旭風に作っ
た曲です。
 ギターバージョンはこちら
作品No.D‐083

呵呵、人生だれもんど

              段無用ノ介作詞 作曲

息子さんがお父さんの自分史をパソコンで作成
され、出来あがった自叙伝「だれもんど」を読ん
でちょっと感動し、これを楽曲にしてみようと作詞
作曲しました。演歌調で、野村輝男さんの語りき
れない人生を3番までの詞にのせ、まとめてみま
した。「だれもんど」は野村さんの口癖。岡山弁
では「おえりゃせんのう」と同じ?!
自叙伝の作曲なんてちょっと緊張して作った記
憶のある作品です。
ジャケットは鹿児島実業の
生徒(孫のような)さんに囲まれた「師」をイメー
ジしたものです。

作品No.D‐058

「紫時雨
    
           段無用ノ介 作曲

Web上で活躍する演歌歌手@IZU HIROSHI
(会津ひろし)勿論、プロデュースは段無用ノ介

デビュー曲は、「紫時雨」とってもいい曲ですヨ
!!今年の紅白に出場するかも・・!!

 作品No.D‐038

大阪
              段無用ノ介作詞 作曲

作詞も段無用ノ介で、大阪平野町にある「江戸
幸」のメインテーマ曲として作曲した楽曲。ここの
マスター(安部譲治そっくり)が加山雄三ファンで
「別れたあの人」のような曲を作ってくれと脅され
て作った曰くつきの唄で、
サラリーマンが仕事を
終え一杯行こうか!「江戸幸へ」ってな感じの楽
曲です。

作品No.D‐057

クロちゃんのブルース
            
段無用ノ介 作曲

○○歳でラガーマンでもあるクロちゃんより
ブルースで作曲して欲しいとの依頼で作り
ました。おまけにクロちゃんの銀杏ラグビー
チームの応援の意味もこめて「クロちゃん
のコンバットマーチ」をカップリングにして楽
曲を提供しました。作詞はせず、どなたか
に依頼される??との事で御遠慮致しました
作品No.D‐069

リック
               段無用ノ介作詞 作曲

江戸幸の常連さんで、なんと47歳で既に孫の
いる足立ご夫妻にプレゼントした曲で夫婦で唄
う「孫の歌」です。
作品No.D‐070
「忍恋」

              段無用ノ介作詞 作曲

段無用ノ介入院中に作詞・作曲した歌です。
ある入院患者が、一人の看護婦さんにかなわ
ぬ恋をしました。退院してから、恋する気持ちが
つのるばかり ・・・1番 その看護婦さんは、その
患者さんが退院してはじめて恋をしていること
に気づく ・・・2番
といった北野病院 11階 東病棟での恋を歌った
曲です。

作品No.D‐095

HOME



ご意見/ご感想はこちらまで