Topics i-mode Yuzo Kayama Ventures Midi Hoppy New Beetle Special Home
湘南サウンドの世界 ラブソングの世界 演歌の世界 無用ノ介サウンドの世界 仲間達へのリンク 掲示板 What’s new




湘南サウンド・バラード・演歌以外の段無用ノ介の作品をここで紹介しています。



    「ズルイ男」

  作詞/段無用ノ介 補作詞/タケック 作曲/ 編曲:段無用ノ介

ズルイ男は、POLYPSのサポートメンバーSONOPIの為に彼の好きなスピッツ風に作曲された楽曲です。「バーチャル酒乱Q」の演奏(midiでカラオケ)で録音を予定。 そもそもスティーブン
からのリレーによるもので、アレンジも勿論段無用ノ介。 
 
作品No.D-113


作品No.D-110
    タケック登場のテーマ

         作曲/ 編曲:段無用ノ介

タケック登場のテーマは、POLYPSのサポートメンバー「タケック」の為に彼がボランティアでマジックをする時の登場する時のテーマ曲として作曲した楽曲です。彼の好きなスターウォーズの「ダースベーダーのテーマ」風にジョンウイリアムスを意識してアレンジをしたつもりです。 そもそもスティーブンからのリレーによるものです。  

    愛のメッセージ」
      作詞/マギー川原 作曲/ 編曲:段無用ノ介

マギー川原ファミリー更生プログラム(単身赴任のマギー川原ファミリーの様々弊害を音楽を通じて解消させようというもの)で、 ドラムをやりたいという「マギー川原」の為にレッスンをし、1曲だけ娘さんの好きな曲をやろうという事になり、オレンジレンジの「以心電信」をやる事に決定!DVDにして2005年6月にプレゼントする。
その御礼に娘さんから手紙を頂きそれに対して段無用ノ介がアンサーソングとして曲を書き、父親のマギーが詞を書いたのがこの「愛のメッセージ」。
  
 
作品No.D-109

       「Cherry Boy Blues

        作詞/作曲/ 編曲:段無用ノ介

 Cherry Boy Bluesは、POLYPS
の準メンバーのエロファン吉田へのメッ
セージソングとして作曲された曲です。
そもそもスティーブンからのリレーによる
もので、
詞は英訳詩も予定しておりアレ
ンジも勿論段無用ノ介。      
   
  
作品No.D-108

作品No.D-107
     作詞/作曲/ 編曲:段無用ノ介
 STEPHEN BOOGIE」は、POLYPSのリードギターのスティーブン小林の送別ライブ用に作曲された曲です。
この曲はマックの「シェイク・ユア・マネー・メイカー」ダウンタウンブギウギバンドの「スモーキング・ブギ」を意識して作ったパクリ曲です。詞は英詩でアレンジも勿論段無用ノ介。POLYPSのステージでのメンバー紹介に使っています。(英訳詞はエロファン吉田)
       応援歌「勇気の歌」
              
作曲:段無用ノ介

ある人の依頼で応援歌を中世のイメージで作ってみました。メロディは詞が乗りやすいように単調なものにしてみました。タイトルは「勇気の歌」落ち込んだ時や壁にぶち当った時に元気と勇気が湧いてくるようにアレンジもオーケストラにしてみました。

  
作品No.D-105
      「Only May」
         段無用ノ介 作曲


五月さんから一人暮らしを始めるため、お引越し記念ソングをと依頼を受けまして、かねてからウクレレを習いたいとの意向もありハワイアン風に作ってみました。段無用ノ介の友人の「マスピー」さんのために作った曲です。
5月の風に乗ってこの街に越してきたの・・・という詞から入る歌です。
ウクレレ片手に歌って頂きたいものです。
作品No.D-104
「誕生」
段無用ノ介 作曲

宇宙の神秘、生命の誕生をイメージして2004年
1
に書いた曲、それが「誕生」です。今年の5月6日出産
予定の敬子さんのおなかの子供の胎教にとフルオー
ケストラでアレンジし、段無用ノ介作曲の子守唄である
「MyLittle
Baby」とCDにカップリングにしてプレゼント
ました。遠い宇宙で宿った命。小さな鼓動を感じながら
育む神秘の命。夜空の星の様に輝く未来が待っている
。まだみぬBABY・・・・といった詞を付けようとしたが詞
がない作曲家には無理でした。ちなみに3400グラムの
お子様を無事出産されました。               

作品No.D-103
 「マスピーの詩」

          段無用ノ介 作詞・作曲
段無用ノ介の友人の「マスピー」さんのために作った曲です。
 マスピーさんはよく我が家でバーベキューパーティをするとき、私のウクレレによる伴奏で
牧伸二さんの「♪いやんなっちゃった節」を即興の詩で唄って皆を楽しませてくれてます。
そこでオリジナルの「♪マスピー節」を作ってみました。よってまだ詩はありませんが、「マスピー」さんに詩を作ってもらう予定です。
そんな「マスピー節=マスピー詩」を「いやんなっちゃった節」と重ね合わせて聴いて見てください。
作品No.D-096
「零式艦戦行進曲」
〜零式艦戦華やかりし頃〜
       段無用ノ介 作曲
太平洋戦争の全般を通して栄光と屈
辱を味わった「ゼロ戦」こと零式艦上
戦闘機。零式艦戦華やかりし頃を連
想しながらこの曲を聴いて欲しい。
段無用ノ介氏が戦史愛好家である私
のために作曲したもので、曲中のトリ
オには氏が以前に書いた「呵呵だれ
もんど」を配して、氏の快心の力作と
なった
(三十四)
作品No.D-099




「心に風が吹き抜ける」

         段無用ノ介 作詞・作曲

段無用ノ介作曲による元歌手?の友人にプレゼントしたアコースティックな曲です
作品No.D‐086




「ベンちゃん愛のテーマ」


          
  段無用ノ介 作曲

ベンチャーズといえばこの人
「ベンちゃん」彼のホームページ
のテーマ曲に続く第2弾。「ベン
ちゃん」のHP「ベンちゃん’s ア
ゴーゴー」
開設1周年記念に作
った曲でポールモリア風にアレン
ジしました。
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~venchans/
作品No.D-078




「湯豆腐の詩」


             段無用ノ介 作曲

江戸幸の冬のメニュー「ホームラン(湯豆
腐)」のテーマソングで作詞は江戸幸のマ
スター。一度食べたら病みつきになること
間違い無し!

作品No.D‐054




「風に乗って」

 
        
 段 無用ノ介 作曲
       
我々のマドンナ「あいちゃん」をイメージして
作ったのがこの曲。
あいちゃんをドラえもんのしずかちゃんにた
とえのび太、ジャイアン、ドラえもん、ズネ夫
といったキャラクターに似た仲間が存在して
おり、ザブタイトルは「ドラえもんと一緒」と相
成った。

作品No.D-078



 
「都心の片隅に」

   
             段無用ノ介 作曲

作詞家 ロクラーのテーマ曲として作った
曲でダウンタウンブギウギバンドの「裏き
り者の旅」が好きでこの曲を意識して作り
ました。
インストルメントの曲です。
ロクラーは「UNO SONG」などの詞を手
がけて頂いてます。

作品No.D‐041




「UNO SONG」

                 ロクラー 作詞
               段無用ノ介 作曲

段無用ノ介とマネージャーとデレクターの関
係で長年仕事を進めてきたUNOデレクタ
ーが実家の家業を継がれることになった時
作曲した曲でお別れパーティーで参加者全
員歌った楽曲です。作詞はロクラー氏が担
当。ずいぶん長い詞で字余り系の歌になっ
てます。

 作品No.D-042




DREAMS START AGAIN
 
           
 NO NAME 作詞
            段 無用ノ介 作曲
       

段無用ノ介の詞を作ってくれている「ARI
SA」の友人が書いた詞に曲をつけたのが
この曲です。
当時、小室哲也の曲が次々にヒットしてい
た時期で彼の曲風を真似て(つもり?)作
った楽曲です。

作品No.D-033




「MY LITTLE BABY」

            段無用ノ介 作詞 作曲

1980年2月4日、段無用ノ介の長男誕生の
時に作曲したもので、子守唄をイメージして
作りました。「ねむれ僕のベイビー・・・」なん
てな感じで・・・その後九州のバンド仲間中野
氏の長女誕生時完全リニュアルして提供し
た楽曲で、フルオーケストラのちょっとオー
バーなアレンジにしています。

作品No.D-013




「WALKING KOTARO」

             段無用ノ介 作曲

おなじみベンちゃんの長男「幸ちゃん」が
歩き始めた事を記念して作った曲で加山
雄三の「ランニングドンキー」に対抗して
「ウォーキングコウタロウ」としました。
この曲はインストでカントリー(バンジョー
)とエレキの2バージョンがあり、ここでは
、カントリーバージョンを紹介してます。

作品No.D-031



なっこの日記

  
               宮澤 えり 作詞
                段 無用ノ介 作曲
       
山口さんちのワンちゃん(メス)の歌を奥様か
ら依頼されて作った曲で詞はその奥様が作
詞(ペンネーム宮澤えり)されました。ジャケ
ットの
ワンちゃんが「なっこ」です。

作品No.D‐070




「思いすごし」

                DALIA 作詞
             段無用ノ介 作曲

作詞家「ARISA」さんが書いた詞に曲を
つけたのがこの曲です。
段無用ノ介は「ARISA」さんのファンでも
あり、今後
も数多くの詞を書いて頂き、弾
厚作=岩谷時子ならぬ、段無用ノ介=
RISAのゴールデンコンビでヒット曲を飛
ばしたいものです。

作品No.D‐034




HOME



ご意見/ご感想はこちらまで