kawasaki

GPZ900R

Last update 2005.8.12.


'96 418オランダ・ベルギー仕様

1983年発表、翌1984年発売のGPz900R。
当時高校生だった自分は、購読していた月間モーターサイクリスト誌のアメリカ・ラグナセカでの世界プレス向け
発表試乗会の記事を夢中になって読んでいた。 当時世界最速モンスターマシン。
そのインパクトは未だに忘れない。そしていつかはコレに乗るんだ!と心に決めていた。

それから12年の後、1996年1月。念願のGPZ900R・A10の新車を手に入れた。まさか12年も後に新車で買えるとは
当時は思っても見なかった!
その戦闘機のようなデザイン。Fカウル周りはもちろんリアカウル・テールランプ・Rウィンカー周りのデザインも
何時まで経っても飽きる事は無い。後発のRXやZX10、ZZRが発売されても その想いは変わる事はなかった。
そして現在も他の単車に乗り換えようなんて気は全く起きない。  

発売から20年目(!)の2003年6月、毎年の風物詩となっていた「今年限りでニンジャは生産打ち切り」という話が
現実の物となる。遂に”絶版車”の仲間入り。。。(今後部品供給が心配になってくるなぁ・・・)
しかしよくもまぁデザインは全く変えず、足回りの少変更だけで20年も作られ続けたものだ。

20年前と現在。IT関連の普及、そして単車や車の性能の進化等世の中は大きく変化・進化した。
しかしニンジャは何も変わらない。
この先、化石のような存在になってもニンジャには乗り続けていきたい。



現在の仕様マーク付は解説・説明頁有)

吸排気系 マフラー ノジマ・FASARM PRO TITAN
キャブレター KEIHIN CVK34×4+Dyno Jet stage3
エアクリーナー K&N エアフィルター
その他 ヨシムラ キャブレターヒートガード
エンジン関係 カムシャフト ヨシムラ stage1
ピストン&クランク ノーマル ヘッドOH時ピストンリングのみ
交換。よって排気量は908ccのまま
オイルポンプ ZZR-1100用
その他 シリンダーヘッドオイルラインバイパス
バルブ擦り合わせ
吸気バルブ 鏡面仕上げ
冷却系 ラジエター ノーマル
オイルクーラー EARL'S 9インチ13段
その他 プロト アルミオイルクーラーステー
Muzzy アルミ製クーリングファン
足回り F フォーク ハイパープロ スプリング
プロト イニシャルアジャスタ
R サスペンション オーリンズ Type3
ホイール F・R 共にノーマル
タイヤ フロント DUNLOP D208F 120/70ZR17
リア DUNLOP D208  150/70ZR18
チェーン D.I.D(4本目。DIDはRKよりライフが長いらしい)
スプロケット ドライブ AFAM スチール(4枚目)
ドリブン ノーマル
(4枚目:ノーマル⇒AFAMアルミゴールド
⇒RKスチール⇒ノーマル)
※アルミは八千`位しか持たなかった・・・
ハンドル回り ハンドル ZRX(400)用純正
トップブリッジ アルテミス
ブレーキホース EARL'S
その他 プロト ハンドルブレース
その他 スクリーン ロックハート スモーク
シート オリジナル
Fウィンカー ZXR250/400R用純正
キャリア ライディングスポット
トップケース GIVI MAXIMA 50L
その他細かいトコ多数

基本的にノーマルフォルムは崩さず、実際に乗っていて不都合・或いは
必要を感じた部分をいじってます。またそれなりに距離・年数を重ねると
出てくる劣化や磨耗などにより交換する際にバージョンアップを図る場合
もあります(Rサス等)。見た目も大事ですがやはり走ってナンボですから。

過去の仕様



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